東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16561 匿名さん

    新東京駅の位置が気になる。さすがに日本橋川の下にはつくらないだろうけど、そうなると首都高八重洲線の下になるからかなり深くなるね。京葉線東京駅みたいな感じになりそう。

  2. 16562 匿名さん

    >>16561 匿名さん

    永代通りと外堀通りの交差点のところかね?あんまり使い勝手良くないかもね。

  3. 16563 匿名さん

    >>16559 匿名さん
    前提が酷過ぎる。こんな無謀な試算が許されるのは昭和まででしょ。

  4. 16564 匿名さん

    八重洲バスターミナルとぶつかってるんだけど、これ自由研究か何か?

  5. 16565 匿名さん

    >>16564 匿名さん
    中央区の妄想でしょ。

  6. 16566 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    呉服橋交差点から八重洲地下街にかけてのあたりかな。八重洲地下街から繋がるようになるかも。

  7. 16567 匿名さん

    >>16566 匿名さん

    そうかもね。東京駅と大手町駅と繋がるのかもね。

  8. 16568 口コミ知りたいさん

    >>16559 匿名さん
    こんなバカげた需要予測を理由に建設しようとしてるのなら、そもそも構想自体が間違っている。

  9. 16569 匿名さん

    >>15895のつくばエキスプレス東京駅と全然場所が違うじゃん。どうせ先方と何も話し合ってないんだろうな。

  10. 16570 匿名さん

    それこそ築地跡地の開発とバーターにすりゃいいのに、築地跡地もバスターミナルとか言ってなかった?
    そもそも八重洲に巨大ターミナル出来るのに誰が使うのって話よ。
    BRTの東京延伸の構想とも重複だし、中央区はバスを愛し過ぎじゃね?バスのために地下鉄引くとか意味わかんないよ

  11. 16571 匿名さん

    中央区が検討主体のうちは実現可能性ゼロなのがよく分かる

  12. 16572 名無しさん

    2040年まで日本橋地下化やってるのになんでこのルートで2030年とか言ってるの?今から設計して先に下を掘るわけ?
    中央区頭大丈夫か?

  13. 16573 職人さん

    なんだか東京都中央区は一枚岩になってない気がしますね。整合性も取らず、お互い好き勝手に企画案を作成している感じですね。これでは調整に時間を要しそうです。7ー10年後に事業計画案策定、事業免許に5ー10年、工事に10年で、完成は25ー30年後って感じかな?どうせ豊住線の後だし、2040年代に完成なら妥当な感じじゃないですかね?

  14. 16574 匿名さん

    >>16564 匿名さん
    首都高八重洲線の下を通す感じだろうからバスターミナルとは被らなそう。

  15. 16575 匿名さん

    >>16569 匿名さん
    これ出したときも丸の内ルートと八重洲ルートが想定されて丸の内ルートの場合はここ、っていう感じで書いてあったはず。

  16. 16576 匿名さん

    >>16575 匿名さん
    そうですよね。
    東京駅直下案も含めて3案あって、TX的にも別に丸の内側で決定していたわけではない。

  17. 16577 匿名さん

    中央区ゆりかもめに何か恨みでもあるのか?
    延伸計画を潰し、今度はゆりかもめと重複するように臨海地下鉄の路線案を描くなんてよ。
    一自治体がここまでするのって、何かあるのか?

  18. 16578 匿名さん

    単に、検索機能で、鉄道マニアさんの特徴的な単語や言い回しから、
    ここと同一の鉄道マニアさんが見つかっただけ。

    タバコは大嫌いなんで、ベランダ喫煙者とかニコチン脳とか、
    全く意味不明ですね。

  19. 16579 マンション掲示板さん

    >>16572 名無しさん
    日本橋地下化の完成は2035年。ただ、まずは既存の地下構造物の移設が最初にある。ここで首都高のシールドじゃなくて臨海地下鉄のシールドトンネルも考慮して移転すると効率が良い。臨海地下鉄自体は地下深く、半蔵門線東西線の下を通すだろうから首都高の影響はそこまでないかも。

  20. 16580 匿名さん

    有明や青海にIRかー。それ、いいんじゃね?
    俺は豊洲だから、程良く離れた場所に楽しいところがあるなんて良いじゃん!
    さすがに住みたくはないけどな。
    有明のマンションを民泊にしちゃえば儲けられるんじゃないか?下手なホテルより部屋は広いし海外客に喜ばれるんじゃねーの?
    嫌なら高く売ってしまえばいいんだし。

  21. 16581 検討板ユーザーさん

    >>16577 匿名さん
    ゆりかもめだと需要が賄えない。JRがモノレール延伸を断念して羽田アクセス線を通すのと同じだよ。

  22. 16582 匿名さん

    >>16581 検討板ユーザーさん
    そこまで断言するなら、どの程度賄えないのか数字で出さないと説得力ないよ

  23. 16583 匿名さん

    そもそもゆりかもめとそんなに被ってないじゃん。

  24. 16584 匿名さん

    中央区目線だとゆりかもめでは晴海や勝どきに路線は増やせるけど、銀座方面に直結できない点が嫌だったんだろうね。
    そんなわがままで結果的に晴海は何も通らない不便な地域になった。
    そこに臨海地下鉄が出てきたんだけど、事業者もルートも決まっていないし調査もほとんどされてないから、実現は程遠いよね。
    豊住線(江東区)、品川地下鉄(港区)と比較すると大きく遅れを取っている。

  25. 16585 匿名さん

    臨海地下鉄八重洲ルートが有力だとすると総武線との交差が一番難しいかも?ここだけは上を通すのかな?

    1. 臨海地下鉄八重洲ルートが有力だとすると総...
  26. 16586 匿名さん

    >>16585 匿名さん
    総武線

  27. 16587 匿名さん

    構想を妄想している段階だから、適当に線引いただけだろ。

  28. 16588 匿名さん
  29. 16589 匿名さん

    つくばエキスプレスに期待していいのか
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html

  30. 16590 匿名さん

    >>16588 匿名さん
    同時かな?

  31. 16591 匿名さん

    >>16589 匿名さん

    勝どき有明住民は、借金増やしてでも作れって思ってるよ。

  32. 16592 匿名さん

    TXの事情を考えると臨海地下鉄は遠のいたと考えていいかな

  33. 16593 匿名さん

    >>16592 匿名さん

    たかだか5キロ弱の三セク地下鉄が日本と東京の命運を握ってるそうで、7年後に完成させないとヤバイらしいよ。

  34. 16594 匿名さん

    7年後になにがあるの?

  35. 16595 匿名さん

    >>16592 匿名さん

    その通り。
    TXは幅広車両の交直車輌が走っている。
    臨海地下鉄がメトロに合わせた地下鉄の標準車のトンネル断面で施工されるとTXは乗り入れ不可能になる。
    JRの標準トンネル断面で施工すると割高になる。
    それで何処に建設費があると言うんだ?

  36. 16596 匿名さん

    TXの乗車人員は4月で30万人まで増えてるので、今期はトントンまで行けそうかな。
    ただ、利益剰余金がまだ少ないのでどうするかだね。

  37. 16597 匿名さん

    >>16595
    守谷までの電車は直流のみの車両で走ってるよ。
    TX乗り入れの試算の金額に断面は折り込まれてるでしょ。

  38. 16598 匿名さん

    >>16597 匿名さん

    TX?1000の事か?
    それでもメトロ仕様のトンネル断面には入れないだろ。

  39. 16599 匿名さん

    豊住線って、東京メトロで都心で乗り換えていた人がショートカットするだけだよね。
    東京メトロとしては、売り上げは上がらなくない?

  40. 16600 匿名さん

    >>16598
    なぜメトロ仕様?
    最初から試算の前提も第3セクターだし、メトロでやるなんて誰も考えてなさそうだけど。

  41. 16601 匿名さん

    >>16599 匿名さん
    豊住線は1日30万人利用する試算だって。

  42. 16602 匿名さん

    >>16600 匿名さん

    だからJRの標準形式のトンネル断面にするとコストが高くなる。
    TXのトンネル断面もJRの在来線の標準形式のトンネル断面。
    何故、そうなったか? それは常磐新線構想時から。
    インフラを第三セクターにして運営をJR東に委託しようとしたが余裕がないと蹴られた歴史がある。
    常磐新幹線はほんまに妄想に終わった。
    その事から守谷から先は大ストレートがあるのは多少の影響。

  43. 16603 匿名さん

    >>16601
    その分、都心で乗り換えている人が減って、東京メトロとしてはプラマイゼロなのでは。
    豊洲に地方から引っ越してきて30万人の人が増えるなら別だか。
    まあ、路線単体で見るとそうなるんじゃない。

  44. 16604 匿名さん

    >>16602
    そんなのは知ってるけど。。。
    銀座からの単体の試算と、TXに乗り入れる場合の両方の試算をしていて、TXに乗り入れる試算の金額に電車が入れないトンネルでの試算をするバカはいないでしょって話。

  45. 16605 検討板ユーザーさん

    >>16581 検討板ユーザーさん
    何いってんの?
    りんかい線もゆりかもめもガラガラで座って通勤できるって自慢してたよな?
    さらにBRTはガラガラで全く採算取れてない。
    これでゆりかもめでは需要が賄えないって、なんのこと?って感じだよな。
    まあ、有明ボジの書き込みはいつも嘘ばかりで支離滅裂なんだよ。

  46. 16606 匿名さん

    >>16603 匿名さん
    江東区の中央部をタテに走る路線がなかったのでやむを得ず都バスや都営線を乗り継いでた人たちが、豊住線を使うようになれば、メトロとしては純粋に増益となるでしょう。

  47. 16607 匿名さん

    >>16606 匿名さん
    バスで充分な人数しか乗らないなら運航コストのほうが高くつき赤字になる。
    まさにお荷物。

  48. 16608 匿名さん

    >>16605 検討板ユーザーさん
    有明の開発が本格化したらゆりかもめでは全然足りないですよ。

  49. 16609 匿名さん

    >>16607 匿名さん

    なんでバスで十分な人しか乗らない設定になるんだよ笑

  50. 16610 匿名さん

    >>16605
    それが30万人のうちどれくらいいるかだよね。
    しかも、都営は売り上げが下がるので、結局プラマイゼロだ。
    これに投資する意味がわからないね。

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