東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 09:29:29
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16416 匿名さん

    初対面の人に有明に住んでいると言う話をしたら、今度地下鉄できるんですよね?と返された。意外と注目度高い。

  2. 16417 通りがかりさん

    >>16416 匿名さん
    その人も有明民の転売ヤーに騙されてるんだね。 かわいそう。


  3. 16418 匿名さん

    >>16416 匿名さん
    その人もしかして、早く買っとけおじさんご本人かも知れません。

  4. 16419 匿名さん

    臨海地下鉄が決まったら高騰して手が届かなくなりそう

  5. 16420 匿名さん

    >>16419 匿名さん

    豊住のあとにどうなるかだね。
    豊洲、東陽町、住吉の相場があがって、唯一手が届くのが有明って流れになりそうだけど。

  6. 16421 匿名さん

    >>16419 匿名さん
    30年、40年後の話を今からしててもしょうがないでしょー

  7. 16422 匿名さん

    早ければ7年後みたいですよ。

  8. 16423 匿名さん

    また一人騙されてますね、かわいそう

  9. 16424 匿名さん

    また出たー。詐欺師転売ヤー 7年後君。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/11668

  10. 16425 匿名さん

    2019年も、2020年も、2021年も、いつまで経っても7年後なんですね...

  11. 16426 匿名さん

    >>16425 匿名さん
    そう、2030年になっても7年後。

  12. 16427 匿名さん

    >>16420 匿名さん

    枝川があるよ

  13. 16428 匿名さん

    >>16419 匿名さん

    手が届かなくなるって、買い手が無くなるってこと?
    そうすると売りたくても売れないってことになるのか?

  14. 16429 匿名さん

    >>16428 匿名さん
    まぁそういう心配は7年後にすれば良いかと。

    永遠の7年後ですが...

  15. 16430 匿名さん

    公約になったみたいですね。

  16. 16431 匿名さん

    >>16430 匿名さん
    情報は?

  17. 16432 匿名さん

    臨海地下鉄の早期整備が明記されたな。

  18. 16433 匿名さん

    >>16430 匿名さん

    都議選のこと?
    コロナで支援欲しい人たくさんいるのにそんなこと公約にしたら落選間違いないぞ?

  19. 16434 匿名さん

    >>16433 匿名さん
    都議選自民党の公約みたいです。

  20. 16435 匿名さん

    >>16434 匿名さん

    あっ、自民党ね。こりゃダメだね。。

  21. 16436 匿名さん

    都ファはどうなってるんだろう?

  22. 16437 匿名さん

    都議会自民党の公約の、詳細版12ページにはこうありますね。

    ・優先6路線
    鉄道事業者。はじめとする関係者との協議・調整を加速し、調整が整った路線から順次事業に着手

    ・臨海地下鉄、品川地下鉄
    計画の検討などを進める路線

    結局、臨海地下鉄はまだまだ検討段階のようで優先路線に比べると時間がかかりそうですね。
    早くても数十年後ということで間違いなさそうです。

  23. 16438 匿名さん

    >>16437 匿名さん
    計画の検討をすすめる、ってのは計画そのものがまともかどうか検討するって意味。
    これを早期整備が明記されたと解釈するなんて、有明民は日本語もわからないのかな?


  24. 16439 匿名さん

    品川地下鉄も臨海地下鉄も開通すると思ってるのは埋立地マンションの転売ヤーだけだよ。

  25. 16440 匿名さん

    ついに自民党も臨海地下鉄に力を入れるようになってきた。

  26. 16441 匿名さん

    >>16439 匿名さん
    品川地下鉄は豊住線と同列でしょう。
    次に臨海地下鉄じゃない?

  27. 16442 匿名さん

    >>16441 匿名さん
    2030豊住線
    2035品川地下鉄
    2040臨海地下鉄

  28. 16443 匿名さん

    >>16442 匿名さん
    それ超ベストケース
    後になればなるほど遅れが蓄積してズルズル延ばしになるよ

  29. 16444 匿名さん

    >>16440 匿名さん

    そしてその財源は誰が出す

  30. 16445 匿名さん

    >>16441 匿名さん

    令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会からピックアップ・要約

    64 : ◯釼先美彦委員
    我々が一生懸命進めている8号線に加えて、臨海地域地下鉄構想及び品川地下鉄構想についても触れられています。
    追加されたこの2路線は、位置づけでも明確に8号線と大きな違いがあると私も考えておるんですけども

    65 : ◯都・都市基盤部長
    まず、申し上げますが、8号線が都として一番最重要の解決すべき課題、事業化すべき路線という認識には変わりございません。そこはまず申し上げたいと思います。
    地下鉄ネットワークの在り方の中で、臨海部地下鉄と品川地下鉄、この2路線につきましても、ネットワークとしては重要なものと考えてございます。そういった路線の重要性を改めて、今回この委員会で議論いただくということで考えております。
    ですので、まだまだこの2路線につきましては構想路線でございますので、釼先委員おっしゃられたように、8号線との差は大きいというふうに認識してございます。

    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/3121039?Template=doc-one-...

  31. 16446 匿名さん

    >>16445 匿名さん

    113 : ◯区長

    7月にどんな答申が出るかが問題なんです。事業スキームがそこで出ればいいわけじゃない。事業スキームは単なる一つの過程ですから、事業スキームを決めてもらって、その上で事業が進まなきゃいけない、工事に入ってもらわなきゃならない。ですから、そのベースとなる答申はどういったものが出てくるのかというのが、ここが勝負ですよ。これについて、これからも区議会の皆さんと一緒に力を合わせて闘っていかなければならない。もうあと数か月で、私はこの8号線の運命が決まると思っています。
    その答申が、先ほどどなたか言ったように、後ろ向きであれば8号線は無理です。

  32. 16447 職人さん

    8号線は本当に長い間、江東区は努力をしてきたんだね。
    来月、どんな答申が出るのか楽しみにしています。

  33. 16448 匿名さん

    IRなくして臨界地下鉄はなし。

  34. 16449 匿名さん

    >>16448 匿名さん

    IR要らない。こんな施設、近くにできてほしくない。

  35. 16450 販売関係者さん

    2050豊住線 = 品川地下鉄 = 臨海地下鉄

  36. 16451 匿名さん

    国際展示場駅近くでN本K産党が配ってたYO!

    1. 国際展示場駅近くでN本K産党が配ってたY...
  37. 16452 匿名さん

    そもそもIR不要って言ってるのは共産党支持者ぐらいでしょう。

  38. 16453 匿名さん

    共産党員扱いされたので訂正。IRは江東区民としては近くには要らない。遠くに作るなら文句は一切無し。
    臨海地下鉄は反対では無いし、自分は使わないが有明や勝どきが便利になるなら賛成と思ってる。でもIRとセットというなら、申し訳ないが反対する。

  39. 16454 匿名さん

    江東区民だけどIR賛成。
    カジノではなく統合型リゾートです。

  40. 16455 匿名さん

    IR以上の再開発ネタなんて無いし、有明民は資産価値絶対主義ではないの?

  41. 16456 匿名さん

    >>16455 匿名さん

    マンション高値で売って儲けるのが目的の人は、IR来ると嬉しいだろうね!
    でも、IRは有明ではなくてお台場じゃないんだっけ? 
    お台場の奥地なら、住民にはほぼ影響ないからいいかな?
    その場合でも有明や周辺のマンションの資産価値ってどうなるのかね?

  42. 16457 匿名さん

    >>16456 匿名さん
    お台場の中心じゃない?

  43. 16458 匿名さん

    IR反対してる人まず一度セントーサとラスベガス行ってみたらいいのにね。イメージとしては高級ホテルと高級レストランの街ですよ。富裕層しかいないので治安も良いし。

  44. 16459 匿名さん

    日本だと沖縄の西海岸が一番IRのイメージに近い。

  45. 16460 匿名さん

    どっちも行ったことあるよ。
    お台場の高速の向こう側に作るならいいんじゃない?
    近くには要らないよ。

  46. 16461 匿名さん

    IRをパチンコか何かと勘違いしてる都民が未だ多過ぎて、ポピュリズムの権化の都知事は明言しないけど、行政の議事録とか追ってると都がIRやる気満々なのは明白だわ。
    それなら臨海地下鉄が急浮上したのも分からなくはない。都はIRの足として地下鉄が必要になる可能性があるから構想を残しているのであって、中央区のぼくがかんがえたさいきょうの臨界地下鉄を作りたいわけでは無いと思う。

  47. 16462 匿名さん

    セントーサとラスベガスを夢見てるリゾート君は、自分の住む街があんなになって欲しいのか?これと地下鉄と何か関係あんのか?
    地下鉄じゃなくてセントーサみたいなケーブルカーでも欲しいのか?

  48. 16463 匿名さん

    臨海地下鉄作るなら、ゆりかもめは死活問題になる。でもIRをお台場の先に作るならゆりかもめに乗るお客さん増えていいんじゃない?テレコムセンターの向こう側にカジノやホテル作ればいいよ。

  49. 16464 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  50. 16465 匿名さん

    自分のマンションの資産価値しか考えてない有明民なんかのために地下鉄を作るなんて論外でしょう。
    そんなに欲しけりゃ、てめえらの金でやれよ。

  51. 16466 匿名さん

    >>16465 匿名さん
    IRなんかいらない。有明民の子供を守れ!

  52. 16467 検討板ユーザーさん

    >>16466 匿名さん
    賭博場ができると輩が増えて治安が悪くなります。
    澳門を見ればわかるかと。

  53. 16468 匿名さん

    BTTスレ見てたら豊洲にマリーナベイサンズが欲しいっていってたよ。IR必要ですね。

  54. 16469 通りがかりさん

    >>16468 匿名さん
    豊洲にはスペースないから都内なら青海しかない

  55. 16470 匿名さん

    >>16469 通りがかりさん
    中央防波堤でいんじゃない?
    あそこだったら好きなようにすればいい
    人種的にも有毒物質に耐性あるだろうしw
    でも富裕層の送迎は羽田からバスかリムジンだから臨海地下鉄は必要ないな

  56. 16471 匿名さん

    マリナーズベイサンズって書き込む人いるけど、マリーナベイサンズだよね?
    豊洲や有明にはそんなホテルは要らないな。築地跡地か芝浦辺りに作ってくれ。

  57. 16472 匿名さん

    >>16471 匿名さん
    築地IRですか?

  58. 16473 匿名さん

    >>16470 匿名さん
    カジノだけならまだしもIRには向かないと思う。

  59. 16474 匿名さん

    >>16472 匿名さん

    世界の富裕層に来てもらうなら、やはり歴史ある場所がいいよ。銀座も隣だし。
    つくばエクスプレスで茨城や千葉の皆さんも遊びに来やすいと思うよ。

  60. 16475 匿名さん

    >>16474 匿名さん 
    茨城や千葉の農家のおじさんが電車乗ってバクチしに来んのか?


  61. 16476 匿名さん

    先日の議事録でましたね。
    先月の時点では豊住、品川の次に臨海という話でしたが、今回の話し合いで3つが同列になった感じでしょうか。
    みなさんのご意見聞かせてください。

  62. 16477 匿名さん
  63. 16478 匿名さん

    8号、品川、臨海がどれも東京のネットワークにとって重要で、議論の対象にするってことは分かる。
    ただ、それぞれの進捗は書かれてないし、まるで臨海地下鉄もメトロが作るのか?というような内容になってる。議事録作成した人の書き方が悪いのか、本当にそうなのか、箇条書きで書いてる割にはゴチャゴチャでよく分からん。
    内容的には、前回からあまり進んでなさそう。

  64. 16479 匿名さん

    >>16477 匿名さん
    全く中身ないですな。

  65. 16480 匿名さん

    事業主体を東京メトロで行うかは論点の一つでしかないのに、論点の中心になりつつあったのでそれを是正した感じかなと思います。

  66. 16481 匿名さん

    7月の答申を待ちましょうということですね。
    優先6路線に、品川・臨海が入って8路線になりそうですね。

  67. 16482 匿名さん

    6月は答申の素案について議論するので、答申の素案を作成するにあたり方針をまとめた感じのようですね。

  68. 16483 匿名さん

    >>16475 匿名さん

    筑波研究学園都市を田舎だと勘違いしている者が言っている様な。

  69. 16484 匿名さん

    >>16483 匿名さん

    何かコンプレックスでもあるのかね?

  70. 16485 匿名さん

    >>16451 匿名さん

    家のポストに入ってたよ

  71. 16486 職人さん

    IRは青海や台場でしょ?
    IRやESGを本気で考えるなら、臨海地下鉄は有明が終点ではなく、お台場周辺になるんじゃないかな?
    ゆりかもめと重複してもインフラの無駄遣いなので、市場前で曲がってぐるり公園を回って東京テレポートに向かうのがBESTじゃないかと思う。
    その方が有明全体にとってもいいんじゃないかな?

  72. 16487 匿名さん

    臨海地下鉄できそうやな

    1. 臨海地下鉄できそうやな
  73. 16488 匿名さん

    >>16487 匿名さん

    これ見ると、確かにいつかは作りそうな気がする。
    あとは一体何十年先になるのか?って感じ。

  74. 16489 匿名さん

    >>16488 匿名さん
    2050年頃だと聞いたよ

  75. 16490 匿名さん

    早ければ2030年、遅くとも2050年かと

  76. 16491 匿名さん

    2030か。臨海地下鉄より豊住線、品川地下鉄の方が先に出来るだろうから、有明住民が予言している7年後っていうのは豊住と品川のことだったのか?!

  77. 16492 匿名さん

    >>16491 匿名さん
    豊住は7年も待たずにできそう。

  78. 16493 匿名さん

    ばかなの?
    ドラえもんの道具で作んのか?

  79. 16494 匿名さん

    豊住はルートも駅も決まってるしな。

  80. 16495 匿名さん

    工事も全く始まってないのに今から7年でできるわけない。
    それにしても埋立地住民は7年が好きだな。

  81. 16496 匿名さん

    シンギュラリティ 2045年
    タダみたいな無人タクシーが渋滞制御下で運行しだすころに、新線!


    自動運転タクシー「キロ当たり約16.3円」
    https://jidounten-lab.com/u_tokyo-osaka-1-autonomous-taxi

  82. 16497 匿名さん

    臨海地下鉄も相当早まりそうだけど

  83. 16498 匿名さん

    辰巳、東雲に臨海地下鉄を誘致しよう!

  84. 16499 匿名さん

    詐欺師転売ヤー 7年後君の妄想記録。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/11668

  85. 16500 匿名さん

    臨海地下鉄、盛り上がってきましたね!

    いよいよ待ちに待った発表ですね。

  86. 16501 匿名さん

    3路線同時発表があるのか?!
    そうなったら、臨海地下鉄は巻き返しのサプライズだな!

  87. 16502 匿名さん

    豊住線決定、品川地下鉄・臨海地下鉄が優先路線入り。
    あたりじゃないかな。

  88. 16503 匿名さん

    臨海地下鉄も羽田アクセス線並みに一気に進むかもしれないね。

  89. 16504 匿名さん

    >>16503 匿名さん

    都営地下鉄として作るのかね?

  90. 16505 匿名さん

    ここはありもしない与太話ばかりだな。
    マンション価格を吊り上げればいいからか?

  91. 16506 匿名さん

    >>16504 匿名さん
    都営地下鉄か3セクのどちらか。

  92. 16507 マンション検討中さん

    豊住線、臨海地下鉄、品川地下鉄決定で2050年完成。

  93. 16508 匿名さん

    臨海地下鉄は計画中止が決定と息巻いてたのも与太話だよね。

  94. 16509 匿名さん

    計画中止どころか地下鉄開通RTAしてる感じ

  95. 16510 匿名さん

    >>16505 匿名さん

    いや、マンションの価値が上がるのは嬉しいけど、産まれも育ちも今も湾岸が地元なので、単純に地元の発展を願ってるだけ。

  96. 16511 匿名さん

    臨海地下鉄は一旦都営地下鉄で作り、後で経営統合。
    メトロで運営するのが合理的という話と整合と取れる。
    まあ、何十年も先だろうけど。

  97. 16512 匿名さん

    >>16511 匿名さん
    臨海地下鉄も営業黒字は確実なので初期投資分さえうまく整理できればメトロに移管されるでしょうね。

  98. 16513 匿名さん

    >>16512 匿名さん

    黒字確実ってどういうこと?
    黒字確実なら経営統合はしないんじゃない?

  99. 16514 匿名さん

    >>16512 匿名さん
    どうしてそんなにポジティブになれるか…
    正直うらやましいw

  100. 16515 匿名さん

    臨海地下鉄について、メトロは自社ネットワークとの関連性を否定してました。

    ようはウチの仕事じゃないよ?てこと。

  101. 16516 匿名さん

    >>16515 匿名さん
    たぶんだれもメトロで整備されるとは思ってないよ。

  102. 16517 匿名さん

    国と東京都は本当は臨海地下鉄を一番作りたいが、江東区との関係上で都は気を使わないといけないのが本音。

    国はインバウンドしか見てないし、都は築地の後処理とベイエリアの活用を考えてる。

    今回の小委員会はそれも織り込んだ茶番。

  103. 16518 匿名さん

    >>16517 匿名さん
    しーっ!

  104. 16519 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は東京メトロが事業主体になるが資金援助で補助だけでなく貸付をしたいので改正が必要。
    また、東京メトロの株式公開にむけて、詳細に公開しないと時価総額が下がるので慎重に行わないといけないので、それが課題。

    臨海地下鉄は最初から第三セクターで行うのは想定しており、事業主体をTXな首都圏新都市鉄道にするのか新しく第三セクターにするのか決める必要があり、りんかい線と乗り入れしないので東京臨海高速鉄はないかと思われる。
    また、詳細な調査が出来ていないので、それも課題。

    といったところでしょう。

    答申で、各線のスケジュール感も出すそうなので、そこで決まるでしょう。

  105. 16520 匿名さん

    そもそも小委員会なんて、最初から筋書きが決まってる。
    あとは、納得性を持たせるために、官僚が映画のように脚本を書いている。

    しょせん我々一庶民は、映画を見る観客。

  106. 16521 匿名さん

    >>16519 匿名さん
    素晴らしい計画ですね。次回の答申は何月になりますか?

  107. 16522 匿名さん
  108. 16523 eマンションさん

    >>16517 匿名さん
    どうしてこんなおめでたい発想ができるんだろう。
    有明に住んじゃうとこうなるのか。 

  109. 16524 匿名さん

    豊住線がトントン拍子に決まりそうだから臨海地下鉄も続いてほしいな。

  110. 16525 匿名さん

    >>16524 匿名さん
    豊住線が決まらないことには進めづらいからね。早く決まって欲しい。

  111. 16526 匿名さん

    臨海地下鉄を進めるために、強引に豊住線を決めるのか?
    それはそれでいいけどな。

  112. 16527 匿名さん

    >>16526 匿名さん
    それはないだろう。
    豊住線は江東区など外堀を埋められる形で進んでいて、決定すれば動きは早い。
    臨海地下鉄はそもそも何も決まってないので、結果的にできるとしても豊住線の後。
    豊住線ができたからといって臨海地下鉄はできない。

  113. 16528 匿名さん

    >>16527 匿名さん
    豊住線ができるからできるってことじゃなくて、豊住線ができないと江東区と詰められないから進展させづらいってこと。

  114. 16529 マンション検討中さん

    必要条件であるが十分条件ではない、てことか

  115. 16530 匿名さん

    江東区民は、豊住線より先に後出しの臨海地下鉄なんか決めさせないと思うよ。
    古くからの江東区民は、ゴミ問題などいろいろ大変な目にあってきてる。市場移転だって東京都から押し付けられている。
    その市場移転とのバーターで豊住線を約束しているんだから、
    それより先に東京都が臨海地下鉄を作るなんて有り得ないってことよ。
    ただ、江東区長はゴミ問題で勝ち取った中央防波堤の土地を有効活用したいと思っているはず。
    だから早く豊住線を決めてもらい、次の臨海地下鉄に力を入れ、臨海エリアの発展に進んでいくと思う。
    そこまで実現できたら、山崎区長は区の歴史に輝かしい経歴として名を残すから、絶対やりたいはずだよ。

  116. 16531 匿名さん

    >>16523
    国も都もこれに関しては都民の事なんかあまり考えてない。
    有明も豊洲もあまり気にしていない。

    国はインバウンドを見てて、都は築地移転で約束が一つも果たせていない江東区に対して豊住線でおさめたい。
    臨海地下鉄は築地跡地の資産価値を上げたいのが一番の理由。

  117. 16532 匿名さん

    地域一帯を再開発するってことは、しばらくの間は周辺住民には負担を強いるってこと。
    臨海地下鉄は江東区のほぼ人が住んでいない場所を通るし、東京都中央区が進めてくれることだから、区長からみたらこんなに美味しい事業はない。
    有明住民はそれを自ら喜んで住んでるとはいえ、マンション価格が上がるのはちょっとしたお小遣いだよ。

  118. 16533 匿名さん

    >>16522 匿名さん

    第5回の答申案が必要に応じて開催ってことは6月頃の素案でほぼ中身は決定なのかな?

  119. 16534 匿名さん

    ということは6月で決定するってことかな

  120. 16535 匿名さん

    答申の素案の中身はおそらく公表しないかな。
    委員会メンバーに最後の確認して、7月に公開と思われる。

  121. 16536 匿名さん

    7月に公開されたら、マンション価格どうなるんやろうか

  122. 16537 匿名さん

    3路線とも望ましい、と出るだけで、メトロ株公開。
    その後、メトロの株主次第。

  123. 16538 匿名さん

    臨海地下決定までは答申に記載されることはないから、有明は現状維持。住吉で新築が数件あるからそれらがどうなるか。

  124. 16539 匿名さん

    ワイズな委員がもしいたら、豊住線だけはバーターなので、仕方なくやる。ほかは、
    時代のニーズに合わせて導入と撤去が簡単な移動手段を構築すべき、と出るのだが。
    そして、港区中央区の議員たちはLRTを推進し始めて票を稼ぐ。

  125. 16540 匿名さん

    >>16536 匿名さん
    有明は既にだいぶ織り込んでる感はあるけど。

  126. 16541 匿名さん

    >>16540 匿名さん
    何いってるんすか?

  127. 16542 マンション検討中さん

    >>16540 匿名さん
    なら有明だけ下がるかもね

  128. 16543 通りがかりさん

    >>16531 匿名さん
    築地は日比谷線有楽町線大江戸線の駅がすでにあるから臨海地下鉄の駅なんかまったく必要ない。
    そういう構想もあるから後で困らないよう、スペースは用意しましょう、ということ。

  129. 16544 通りがかりさん

    >>16536 匿名さん
    ○月に計画が発表される、それからでは高くなるから、今すぐ買え、という押し売りパターンは有明でいつもやっている詐欺商法。
    こいつらの言うとおりにマンションが高騰するような計画が出たことは一度もない。


  130. 16545 匿名さん

    できるかどうかではなく、問題はいつできるか?だろう。
    昨今の掘削技術は進化し続けてるので、地下鉄工事はかなり短期にできるらしい。

  131. 16546 匿名さん

    臨海地下鉄の新東京駅は、トーチタワー地下なのか?

  132. 16547 匿名さん

    豊住線、早く決まって欲しいなぁ。江東区民にとって悲願だからね。

  133. 16548 匿名さん

    臨海地下鉄2030年開通ってマ?

  134. 16549 マンション検討中さん

    >>16548 匿名さん
    ノンマ

  135. 16550 匿名さん

    >>16546 匿名さん
    丸ビルの下みたいよ

  136. 16551 匿名さん

    ここで言う売り抜け野郎って、不動産関係者?

  137. 16552 匿名さん

    >>16550 匿名さん
    常磐橋みたいですよ。駅名はたぶん日本橋駅になりそうな位置。

  138. 16553 匿名さん

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    たしかに新しい資料だと、トーチタワーあたりになってますね。

  139. 16554 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    よく見ると日本橋からは少し離れてるから名前が難しいな。新日本橋はもう使われてるしやはり新東京駅か?

  140. 16555 匿名さん

    おいおい、晴海フラッグから遠くなってるぞ

  141. 16556 匿名さん

    >>16555 匿名さん
    それはもともとじゃない?

  142. 16557 匿名さん

    >>16555 匿名さん
    いや近くなってるじゃん。

  143. 16558 匿名さん

    左 平成26,27年度検討調査
    右 令和2年度検討調査

    銀座~国際展示場間は変わってないような。
    いずれにせよこのスレでは中央区ルート案はあり得ないって話だったよね。

    1. 左 平成26,27年度検討調査右 令和2...
  144. 16559 匿名さん

    >築地市場跡地開発やHARUMI FLAG商業エリアなど、約30万人/日の来訪者を想定
    >開業時期:令和11年度末(令和12年)
    >建設期間:令和6年~令和11年(5年間)
    >事業費:
    >ケース1(銀座~国展)2,690億円
    >ケース2(秋葉~国展)3,310億円

  145. 16560 匿名さん

    首都高晴海線とはやはり重複して工事するのは無理ってことだろう。

  146. 16561 匿名さん

    新東京駅の位置が気になる。さすがに日本橋川の下にはつくらないだろうけど、そうなると首都高八重洲線の下になるからかなり深くなるね。京葉線東京駅みたいな感じになりそう。

  147. 16562 匿名さん

    >>16561 匿名さん

    永代通りと外堀通りの交差点のところかね?あんまり使い勝手良くないかもね。

  148. 16563 匿名さん

    >>16559 匿名さん
    前提が酷過ぎる。こんな無謀な試算が許されるのは昭和まででしょ。

  149. 16564 匿名さん

    八重洲バスターミナルとぶつかってるんだけど、これ自由研究か何か?

  150. 16565 匿名さん

    >>16564 匿名さん
    中央区の妄想でしょ。

  151. 16566 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    呉服橋交差点から八重洲地下街にかけてのあたりかな。八重洲地下街から繋がるようになるかも。

  152. 16567 匿名さん

    >>16566 匿名さん

    そうかもね。東京駅と大手町駅と繋がるのかもね。

  153. 16568 口コミ知りたいさん

    >>16559 匿名さん
    こんなバカげた需要予測を理由に建設しようとしてるのなら、そもそも構想自体が間違っている。

  154. 16569 匿名さん

    >>15895のつくばエキスプレス東京駅と全然場所が違うじゃん。どうせ先方と何も話し合ってないんだろうな。

  155. 16570 匿名さん

    それこそ築地跡地の開発とバーターにすりゃいいのに、築地跡地もバスターミナルとか言ってなかった?
    そもそも八重洲に巨大ターミナル出来るのに誰が使うのって話よ。
    BRTの東京延伸の構想とも重複だし、中央区はバスを愛し過ぎじゃね?バスのために地下鉄引くとか意味わかんないよ

  156. 16571 匿名さん

    中央区が検討主体のうちは実現可能性ゼロなのがよく分かる

  157. 16572 名無しさん

    2040年まで日本橋地下化やってるのになんでこのルートで2030年とか言ってるの?今から設計して先に下を掘るわけ?
    中央区頭大丈夫か?

  158. 16573 職人さん

    なんだか東京都中央区は一枚岩になってない気がしますね。整合性も取らず、お互い好き勝手に企画案を作成している感じですね。これでは調整に時間を要しそうです。7ー10年後に事業計画案策定、事業免許に5ー10年、工事に10年で、完成は25ー30年後って感じかな?どうせ豊住線の後だし、2040年代に完成なら妥当な感じじゃないですかね?

  159. 16574 匿名さん

    >>16564 匿名さん
    首都高八重洲線の下を通す感じだろうからバスターミナルとは被らなそう。

  160. 16575 匿名さん

    >>16569 匿名さん
    これ出したときも丸の内ルートと八重洲ルートが想定されて丸の内ルートの場合はここ、っていう感じで書いてあったはず。

  161. 16576 匿名さん

    >>16575 匿名さん
    そうですよね。
    東京駅直下案も含めて3案あって、TX的にも別に丸の内側で決定していたわけではない。

  162. 16577 匿名さん

    中央区ゆりかもめに何か恨みでもあるのか?
    延伸計画を潰し、今度はゆりかもめと重複するように臨海地下鉄の路線案を描くなんてよ。
    一自治体がここまでするのって、何かあるのか?

  163. 16578 匿名さん

    単に、検索機能で、鉄道マニアさんの特徴的な単語や言い回しから、
    ここと同一の鉄道マニアさんが見つかっただけ。

    タバコは大嫌いなんで、ベランダ喫煙者とかニコチン脳とか、
    全く意味不明ですね。

  164. 16579 マンション掲示板さん

    >>16572 名無しさん
    日本橋地下化の完成は2035年。ただ、まずは既存の地下構造物の移設が最初にある。ここで首都高のシールドじゃなくて臨海地下鉄のシールドトンネルも考慮して移転すると効率が良い。臨海地下鉄自体は地下深く、半蔵門線東西線の下を通すだろうから首都高の影響はそこまでないかも。

  165. 16580 匿名さん

    有明や青海にIRかー。それ、いいんじゃね?
    俺は豊洲だから、程良く離れた場所に楽しいところがあるなんて良いじゃん!
    さすがに住みたくはないけどな。
    有明のマンションを民泊にしちゃえば儲けられるんじゃないか?下手なホテルより部屋は広いし海外客に喜ばれるんじゃねーの?
    嫌なら高く売ってしまえばいいんだし。

  166. 16581 検討板ユーザーさん

    >>16577 匿名さん
    ゆりかもめだと需要が賄えない。JRがモノレール延伸を断念して羽田アクセス線を通すのと同じだよ。

  167. 16582 匿名さん

    >>16581 検討板ユーザーさん
    そこまで断言するなら、どの程度賄えないのか数字で出さないと説得力ないよ

  168. 16583 匿名さん

    そもそもゆりかもめとそんなに被ってないじゃん。

  169. 16584 匿名さん

    中央区目線だとゆりかもめでは晴海や勝どきに路線は増やせるけど、銀座方面に直結できない点が嫌だったんだろうね。
    そんなわがままで結果的に晴海は何も通らない不便な地域になった。
    そこに臨海地下鉄が出てきたんだけど、事業者もルートも決まっていないし調査もほとんどされてないから、実現は程遠いよね。
    豊住線(江東区)、品川地下鉄(港区)と比較すると大きく遅れを取っている。

  170. 16585 匿名さん

    臨海地下鉄八重洲ルートが有力だとすると総武線との交差が一番難しいかも?ここだけは上を通すのかな?

    1. 臨海地下鉄八重洲ルートが有力だとすると総...
  171. 16586 匿名さん

    >>16585 匿名さん
    総武線

  172. 16587 匿名さん

    構想を妄想している段階だから、適当に線引いただけだろ。

  173. 16588 匿名さん
  174. 16589 匿名さん

    つくばエキスプレスに期待していいのか
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html

  175. 16590 匿名さん

    >>16588 匿名さん
    同時かな?

  176. 16591 匿名さん

    >>16589 匿名さん

    勝どき有明住民は、借金増やしてでも作れって思ってるよ。

  177. 16592 匿名さん

    TXの事情を考えると臨海地下鉄は遠のいたと考えていいかな

  178. 16593 匿名さん

    >>16592 匿名さん

    たかだか5キロ弱の三セク地下鉄が日本と東京の命運を握ってるそうで、7年後に完成させないとヤバイらしいよ。

  179. 16594 匿名さん

    7年後になにがあるの?

  180. 16595 匿名さん

    >>16592 匿名さん

    その通り。
    TXは幅広車両の交直車輌が走っている。
    臨海地下鉄がメトロに合わせた地下鉄の標準車のトンネル断面で施工されるとTXは乗り入れ不可能になる。
    JRの標準トンネル断面で施工すると割高になる。
    それで何処に建設費があると言うんだ?

  181. 16596 匿名さん

    TXの乗車人員は4月で30万人まで増えてるので、今期はトントンまで行けそうかな。
    ただ、利益剰余金がまだ少ないのでどうするかだね。

  182. 16597 匿名さん

    >>16595
    守谷までの電車は直流のみの車両で走ってるよ。
    TX乗り入れの試算の金額に断面は折り込まれてるでしょ。

  183. 16598 匿名さん

    >>16597 匿名さん

    TX?1000の事か?
    それでもメトロ仕様のトンネル断面には入れないだろ。

  184. 16599 匿名さん

    豊住線って、東京メトロで都心で乗り換えていた人がショートカットするだけだよね。
    東京メトロとしては、売り上げは上がらなくない?

  185. 16600 匿名さん

    >>16598
    なぜメトロ仕様?
    最初から試算の前提も第3セクターだし、メトロでやるなんて誰も考えてなさそうだけど。

  186. 16601 匿名さん

    >>16599 匿名さん
    豊住線は1日30万人利用する試算だって。

  187. 16602 匿名さん

    >>16600 匿名さん

    だからJRの標準形式のトンネル断面にするとコストが高くなる。
    TXのトンネル断面もJRの在来線の標準形式のトンネル断面。
    何故、そうなったか? それは常磐新線構想時から。
    インフラを第三セクターにして運営をJR東に委託しようとしたが余裕がないと蹴られた歴史がある。
    常磐新幹線はほんまに妄想に終わった。
    その事から守谷から先は大ストレートがあるのは多少の影響。

  188. 16603 匿名さん

    >>16601
    その分、都心で乗り換えている人が減って、東京メトロとしてはプラマイゼロなのでは。
    豊洲に地方から引っ越してきて30万人の人が増えるなら別だか。
    まあ、路線単体で見るとそうなるんじゃない。

  189. 16604 匿名さん

    >>16602
    そんなのは知ってるけど。。。
    銀座からの単体の試算と、TXに乗り入れる場合の両方の試算をしていて、TXに乗り入れる試算の金額に電車が入れないトンネルでの試算をするバカはいないでしょって話。

  190. 16605 検討板ユーザーさん

    >>16581 検討板ユーザーさん
    何いってんの?
    りんかい線もゆりかもめもガラガラで座って通勤できるって自慢してたよな?
    さらにBRTはガラガラで全く採算取れてない。
    これでゆりかもめでは需要が賄えないって、なんのこと?って感じだよな。
    まあ、有明ボジの書き込みはいつも嘘ばかりで支離滅裂なんだよ。

  191. 16606 匿名さん

    >>16603 匿名さん
    江東区の中央部をタテに走る路線がなかったのでやむを得ず都バスや都営線を乗り継いでた人たちが、豊住線を使うようになれば、メトロとしては純粋に増益となるでしょう。

  192. 16607 匿名さん

    >>16606 匿名さん
    バスで充分な人数しか乗らないなら運航コストのほうが高くつき赤字になる。
    まさにお荷物。

  193. 16608 匿名さん

    >>16605 検討板ユーザーさん
    有明の開発が本格化したらゆりかもめでは全然足りないですよ。

  194. 16609 匿名さん

    >>16607 匿名さん

    なんでバスで十分な人しか乗らない設定になるんだよ笑

  195. 16610 匿名さん

    >>16605
    それが30万人のうちどれくらいいるかだよね。
    しかも、都営は売り上げが下がるので、結局プラマイゼロだ。
    これに投資する意味がわからないね。

  196. 16611 匿名さん

    >>16609 匿名さん

    有明が開発されたら、毎日コミケ開催されてるのか?ってぐらい人集まるのかな?
    ヤバイね!
    そうなる前に売って脱出しないと!

  197. 16612 匿名さん

    >>16611 匿名さん

    なんで豊住のバス運行の話から有明の再開発に繋がるんだ?
    有明好きすぎだろ笑

  198. 16613 匿名さん

    >>16604 匿名さん

    へ? 知っているのなら、狭小トンネルは建設コストが安いってのが頭に浮かばない?
    メトロは全部狭小トンネル。
    極端なのが、都営大江戸線

  199. 16614 匿名さん

    >>16613
    知ってるよ。
    そのせいで、大江戸線が車内で会話できないくらいうるさいって事もね。
    あと、東西線JRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。

    だけど、言いたいのはそこでなく、車両幅も折り込んで試算してるから、試算上の費用は上がらないって事よ。

  200. 16615 匿名さん

    >>16614 匿名さん

    >>あと、東西線JRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。

    あー間違いがバレたのか、無知だったのかどっちか?
    東西線とE231-500番代は狭小トンネル対応。
    TX?1000/2000/3000が東西線に入線すると車体をトンネルに擦るべ。
    そもそもTXじゃライバルのE531と全く同じ車両幅。

  201. 16616 匿名さん

    思う存分続けたまえ

  202. 16617 匿名さん

    >>16605 検討板ユーザーさん

    有明は予言が好きな人が多いんだよ。
    そのうち有明にピラミッドでも作るんだと思うよ。

    っていうのは冗談だけど、ビジネスは都心に任せて、
    臨海エリアはレジャーに特化すれば人集められるんじゃない?
    ディズニー、USJに続く第三のテーマパーク作ったらいいと思うんだが。
    舞浜みたいに住宅少ないし、毎晩バンバン打ち上げ花火上げたりしてさ。香港みたいにレーザー光線で演出なんかもいいんしゃない?有明住民も喜ぶと思うよ。
    それくらいド派手にやれば、臨海地下鉄作ったって皆文句言わないだろ。

  203. 16618 匿名さん

    >>16615
    まあ、高さが1cm違うくらいだが。

    それより、トンネルの断面の話でなくて、織り込み済みだけどって話ですけどね。
    話を聞いているのかな?

  204. 16619 匿名さん

    >>16617 匿名さん
    それなんてIR

  205. 16620 匿名さん

    羽田アクセスの爺、自分のスレでみんな追い出してしまって暇だからこっち来てるな

  206. 16621 匿名さん

    >>16619 匿名さん
    うん。IRだな。

  207. 16622 匿名さん

    仮に臨海エリアが夢のような開発がされたとして、臨海地下鉄で有明来る人がどれぐらいいるんだろう?どこら辺の人を見込んでるんだ?
    都内北東の足立葛飾や千葉の松戸、柏、茨城県民、新幹線で来る地方の人向け?

  208. 16623 匿名さん

    >>16622
    インバウンドを見てるよ。
    TXとつなげるのもインバウンド需要が高い浅草と秋葉原と繋がるから。
    都民のことなんか考えてないよ。

    都民はしょせん経路が変わるだけで売り上げは変わらないから。

  209. 16624 匿名さん

    >>16621 匿名さん

    IRは台場が候補だっけ?
    臨海地下鉄は国際展示場止まりで超絶半端感あるけど、それなら有りかなー。
    でも台場をIRでド派手な演出にしたところで住民には迷惑で、恩恵受けるのは対岸の芝浦や港南かな?

  210. 16625 匿名さん

    なので198号の答申は国際競争力と地域の成長の2つに分けた。
    つまり、国際競争力には国が関与するけど、地域の成長は各地方自治体でやってねと。

    豊住線が国際競争力にどう見ても影響与えないけど入ったのは、都と国のお互いにバランスというか協力し合うために必要だからだよ。

  211. 16626 匿名さん

    >>16623 匿名さん

    有明や青海、台場はもっとホテル建てなきゃダメなんじゃね?

  212. 16627 匿名さん

    有明に何であんなにマンション建てちゃったんだよ。。ってずっと残念に思ってたけど、ようやく本領発揮する時が来たか!

  213. 16628 匿名さん

    >>16626
    宿泊は東横インで良いでしょう。
    そこら辺にお金を落とさない奴らなので。

  214. 16629 匿名さん

    >>16626 匿名さん
    外国人呼ぶなら、知名度のある外資系ホテルが足りないよね。ハイアットやメルキュール、ラディソンブルは必要かと。世界に知れてるホテルがヴィラフォンテーヌしかないのは辛い

  215. 16630 匿名さん

    >>16626
    そこら辺に泊まるのは外国人でも数パーセント。
    質よりも量の方が重要で、足りてるなら必要ないですね。

  216. 16631 匿名さん

    臨海地下鉄は住民のためっていうより、観光で儲けるための路線ってことね。政治家や地権者の懐のための工事だな。
    ESGを謳うなら、昔の貯木場らしく、木材を使った開発をしてほしいな。香港みたいなコンクリートジャングルは嫌だぜ?
    江戸前って言うと埋立地だろ!と突っ込む輩がたくさん出てくるが、外国人にはそんなもん関係ねーしな。江戸っぽく演出すれば外国人は喜ぶだろ。
    で、臨海地下鉄や豊住線使ってスカイツリーや浅草や柴又へ観光してもらうって感じだな。

  217. 16632 匿名さん

    ちなみにスカイスリーは、国が本命で考えてる都心直結線。
    外国人に東京駅と品川で新幹線とリニアで地方にいってらっしゃ~い。
    押上はスカイスリー、泉岳寺は高輪ゲートウェイと共に都市開発。

    すべて官僚の思惑しかない。

    都民のことなんて考えてないから、お気をつけを。

  218. 16633 匿名さん

    >>16629 匿名さん
    ヴィラフォンテーヌは世界に知られてないw
    外資系は台場ヒルトンくらいか。IRきたら何かしらできるよ。

  219. 16634 匿名さん

    新東京駅で都心直結線と同じホームで接続。
    羽田アクセス線は第ターミナルには接続なし。
    京急は羽田アクセス線とバーターで引込線の建設。
    すべて官僚が描いた絵図だよ。

  220. 16635 匿名さん

    青海はIRで大化けしそうだし、外資ホテルも進出してくるでしょ。

  221. 16636 匿名さん

    裏で臨海地下鉄絡みで しこたま儲ける連中いるんだから、マンションで小金儲ける庶民ぐらい大目にみてやれ、って感じだな。
    明らかに沿線住民目線じゃないもんな。
    嫌なら自分も乗っかれってことか。 
    豊洲や月島、佃辺りが程良い距離感あって工事の影響も少なく狙い目かもな。
    穴場は辰巳枝川東雲って感じ?

  222. 16637 匿名さん

    銀座や汐留辺りにホテルあるし、青海辺りはそんなに作らなくてもいいんじゃない?

  223. 16638 匿名さん

    >>16637 匿名さん
    IRの一部としてホテルがあるんですよ。

  224. 16639 匿名さん

    >>16638 匿名さん

    なるほど。ラスベガスたかマカオもそうだしね。
    俺はカジノにはそんなに興味は無いけど、
    そんな俺でも遊べるところがいっぱいできるといいな。

  225. 16640 匿名さん

    >>16639 匿名さん
    カジノをしない人でも目で楽しめるような施設になるはずです。例えばですが船移動の水路が通る(ヴィーナスフォートの比ではない)、ありえないような滝が造られ、その下は日本最大級の水槽等々。ただラスベガスやシンガポールのような大胆かつクレバーさが国民性としてないため、大人しめになるから期待はできないとは思います。(ただサンズのような外資がきたらかなり化ける。)

  226. 16641 匿名さん

    >>16639 匿名さん
    IRはシンガポールのセントーサ島とか日本だと舞浜のような感じが近いよ。エリア全体がリゾートとして開発されてホテルとテーマパークが一体になってる。その上で各ホテルのロビー階でカジノも楽しめる。

  227. 16642 匿名さん

    おー、なんか楽しくなってきたな。
    臨海地下鉄ネガも多いようだけど、これは東京にとっては良い開発じゃないか?今までそんな場所無かったもんな。
    今のお台場は地方の修学旅行生が遊びに来る観光地みたいに成り下がっちまったから、そろそろ変わり時だな。

  228. 16643 匿名さん

    来月の都議選に向けて、候補者が事務所開きし始めましたね。
    自民党は8号線延伸を強く訴えていくと仰っていますね。

  229. 16644 匿名さん

    >>16643 匿名さん
    特別8号線だけ強くは言ってないですよ。

    ↓自民党公約
    「6路線(羽田アクセス線・新空港線・地下鉄8号線延伸・大江戸線延伸・ 多摩モノ延伸(箱根ヶ崎・町田))に加え、品川線、臨海地下鉄の早期整備を実現します」

  230. 16645 匿名さん

    外国人に人気のある浅草、秋葉原、日本橋、銀座、築地、豊洲市場を全て地下鉄でつなげて、トドメの東京カジノランドか。。
    最強路線となりそうだな

  231. 16646 匿名さん

    >>16645 匿名さん
    住宅検討するマンションコミュニティで何をもって最強なのだろうか。
    確かに観光客にとっては良さそうだけど。

  232. 16647 通りがかりさん

    今の新線計画もこうならないといいね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e47a2a0a3ff60b914a689dd2e7c1d4387428...

  233. 16648 匿名さん

    >>16645 匿名さん

    あんまり最強とか言わないほうがいいぜ?
    便利な路線だね、でいいじゃねーか。
    わざと対立煽ってるんかもしれねーけど、そういうのは止めとこうや。

  234. 16649 匿名さん

    まあ、時期はわかりませんが、おそらく両方できるしね。
    両方出来た前提で、どこが一番値段が上がるだろう?

  235. 16650 匿名さん

    >>16649 匿名さん

    相変わらずお金に拘る人いるなー。
    で、ここは地下鉄のスレだから運賃のこと言ってるのかな?
    そんな訳ないかw
    銀座や築地じゃね?

  236. 16651 匿名さん

    >>16650
    臨海部だとどこでしょう?

  237. 16652 匿名さん

    >>16651 匿名さん

    晴海か有明じゃない?

  238. 16653 匿名さん

    >>16652 匿名さん
    晴海はないでしょ、相変わらず駅遠だし。

  239. 16654 匿名さん

    >>16653 匿名さん

    黎明橋の辺りに駅できたら、近くのマンションは上がるっしょ。
    選手村マンションは変わらないだろうけどね。

  240. 16655 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、いちばん値上がりするのは勝どきでしょ。月島あたりを抜いてダントツの湾岸最強になる。
    でも値上がり率でいったら、8号線ができたときの枝川がいちばんかな。

  241. 16656 匿名さん

    >>16655 匿名さん
    枝川既にめちゃくちゃ上がってる。新駅予定地の中古相場は坪100以上上がった。

  242. 16657 匿名さん

    >>16655 匿名さん

    結局1駅1路線であることとイメージからそこまで人気は出ないんじゃないかな。今が激安なわけではないし。
    だからといって、1駅3路線になる住吉が清澄白河より資産価値が高くなる気もしない

  243. 16658 匿名さん

    >>16655 匿名さん

    はいはい、最強ね。。凄いね。パチパチパチパチ。
    これで満足できた?

  244. 16659 匿名さん

    >>16657 匿名さん
    1駅2路線でしょ
    築地隣接なので人気は出るよ


  245. 16660 匿名さん

    PTKは坪600超えてきそう

  246. 16661 匿名さん

    PTKノースが臨海地下鉄直結になったら、PTK爆上げだろうな。

  247. 16662 匿名さん

    >>16661 匿名さん
    何で三井がノースの分譲時期を分けたのかという話だよね。

  248. 16663 匿名さん

    >>16659 匿名さん
    枝川の話じゃないの?

  249. 16664 マンション検討中さん

    勝どきの値上がりなんて話すると豊洲の人が発狂しちゃうから、やめてあげて!

  250. 16665 匿名さん

    >>16662 匿名さん
    今黎明スカイレジテルに住んでる人がミッドとサウスに移ってから取り壊すから。

  251. 16666 名無しさん

    >>16664 マンション検討中さん
    勝どきが一番上がりそうだけど豊洲もそれなりに上がるでしょう。臨海地下鉄は何年後になるかわからないから、今便利に暮らせるのは豊洲の方かと。

  252. 16667 匿名さん

    >>16656 匿名さん
    調べてみたけど、コロナ禍の影響を除外すると現状維持くらいじゃないの?


  253. 16668 匿名さん

    そりゃ出来たら上がるだろうけどいつの話だよ

    それより、豊住線開通で勝どきが豊洲に並ばれる方が先なのでは。

  254. 16669 匿名さん

    >>16668 匿名さん
    お題は「両方出来た前提で、どこが一番値段が上がるだろう?」ですよ?

  255. 16670 匿名さんj

    >>16662 匿名さん

    レジテル地権者への保証を削減するためですよ。

  256. 16671 匿名さん

    >>16669 匿名さん
    妄想を前提に、妄想してみようということ?
    暇人しかやらんだろ。

  257. 16672 匿名さん

    >>16671 匿名さん
    妄想を前提に、妄想してるコメントに、マジレスしないでよってこと。

  258. 16673 匿名さん

    >>16671 匿名さん

    暇かもしれないが、楽しく妄想してるならいいんじゃない?

  259. 16674 匿名さん

    勝どきも豊洲も枝川も所詮湾岸と考えると全て一緒です。

  260. 16675 匿名さん

    臨海地下鉄は有明止まりって割り切れば意外と早いかもね。羽田乗り入れを考えると時間掛かるかも。

  261. 16676 匿名さん

    今のルートで実現することはまず無いでしょう。
    IRとセットになって、終点は青海だと思います。

  262. 16677 匿名さん

    >>16676 匿名さん
    終点は海の森じゃないかな?

  263. 16678 匿名さん

    >>16677 匿名さん
    中央区のルート案にある有明止まりが一番可能性高いと思います。

  264. 16679 匿名さん

    環状2号線から直角に曲がってりんかい線に乗り入れって無理よね。

  265. 16680 匿名さん

    IRが台場だとすると、東京テレポート駅がベストだと思うんだけどなぁ。ぜひそっちに繋げて欲しい。
    国際展示場はりんかい線とゆりかもめに任せればいい。

  266. 16681 匿名さん

    >>16679 匿名さん
    小田急新宿駅みたいに、同じ駅だけど2箇所にあるみたいな感じにするか。有明ガーデンの真横に駅を作ってそこからカーブさせれば良い。幸い有明コロシアムだから買収も不要で基礎杭も深く無さそう。

  267. 16682 匿名さん

    どうせカーブするなら、東雲に駅をつくろう

  268. 16683 匿名さん

    仮に臨海地下鉄があったとして、JR東主体で動いている羽田アクセスに乗り入れはありえないだろう。

  269. 16684 匿名さん

    りんかい線直通じゃなくて乗り換えしやすい構造にして臨海地下鉄は真っ直ぐだろうな。
    将来的に海の森へ延ばせるように。もしくは車両基地を作れるように。

  270. 16685 匿名さん

    >>16683 匿名さん
    可能性は低いと思うんだけど中央区の構想には載ってるから将来的な想定はしておいても良さそう。

  271. 16686 匿名さん

    >>16684 匿名さん
    りんかい線に繋げられれば大井車両基地を使えるというメリットもある。新たに車両基地作るよりコスト安そう。

  272. 16687 匿名さん

    >>16686 匿名さん
    そこ羽田アクセス線の基地にもなります?そんなに余裕ありますかね?

  273. 16688 匿名さん

    >>16687 匿名さん
    そんなに余裕はないと思うけど、リニア開通後に減便するであろう新幹線基地を縮小するとか。。

  274. 16689 匿名さん

    TXの守谷の車両基地を増設するのが一番コストがかからないと思うね。

  275. 16690 匿名さん

    ただの妄想なのに、車両基地の場所まで細かく議論する必要があるのだろうか?

  276. 16691 匿名さん

    妄想だから。

  277. 16692 匿名さん

    >>16685 匿名さん
    中央区の構想というよりありえない妄想。
    現実的には頑張って銀座~晴海までじゃない?
    東京駅貫通は困難だし、江東区も豊住線完成まで動かないでしょ。

  278. 16693 匿名さん

    >>16686 匿名さん
    他社に車両基地貸すか?

  279. 16694 匿名さん

    >>16688 匿名さん
    それも会社が違うだろう。
    JR東海とJR東日本は分けられている。
    だが乗り入れすれば使う可能性ゼロではないかも。

  280. 16695 匿名さん

    >>16693 匿名さん
    りんかい線に貸してますね。
    まぁ臨海地下鉄にも貸すってのはないだろうけど。

  281. 16696 匿名さん

    とりあえず臨海地下鉄を東京テレポートまで開通させて、羽田アクセス線にりんかい線と臨海地下鉄のどちらを延伸させるかは後から考えればいい

    東京テレポートから国際展示場間は需要が多いので、この区間は複々線状態で問題ない
    東京駅からお台場まで乗り継ぎなしで行きたい人も多いでしょ

  282. 16697 匿名さん

    臨海地下鉄の基地か。
    中央区が言い出しっぺなんだから、中央区内に作ればいいんじゃない?築地市場跡とか。
    でも土地が勿体無いし、江東区は広いから受け入れてもいいけどね。

  283. 16698 匿名さん

    りんかい線に乗り入れないならリニアみたいな地下車両基地にするかもしれませんね。

  284. 16699 匿名さん

    有明か青海に基地作ればいいんじゃね?
    ここに住む人達が臨海地下鉄欲しいと言ってるんだし、文句も出ないだろうよ。

  285. 16700 匿名さん

    >>16699 匿名さん
    別に構わないよ。

  286. 16701 匿名さん

    >>16696 匿名さん
    どっちかにするんだったらりんかい線一択だろうね。

  287. 16702 口コミ知りたいさん

    >>16692 匿名さん
    銀座と晴海を結ぶだけならバスでまったく問題ない。
    地下鉄に拘るのは晴海のマンション価格を吊り上げるためだろ。


  288. 16703 口コミ知りたいさん

    >>16696 匿名さん
    需要が多いだって?
    りんかい線がガラガラなのが自慢じゃなかったか?
    それがなんで複々線までしなきゃならないんだ?

  289. 16704 口コミ知りたいさん

    >>16690 匿名さん
    幼児がプラレールで線路を作るのと同じレベルの夢ですから、なんでもアリなんです。


  290. 16705 口コミ知りたいさん

    >>16636 匿名さん
    お前ら詐欺師の書き込みに騙されるバカがいるのかね?

  291. 16706 匿名さん

    現実で言うと、りんかい線の乗り入れはなく国際展示場止まり。
    車両基地は、いかにコスト下げるかの問題でTXの守谷に増設するのが一番だか、事業主体をどうするかによりますね。

  292. 16707 匿名さん

    >>16695 匿名さん
    りんかい線はJRの子会社だよ?

  293. 16708 匿名さん

    >>16707 匿名さん

  294. 16709 匿名さん

    >>16708 匿名さん
    ん?君には難しかったかな?ごめん

  295. 16710 匿名さん

    東京臨海高速鉄道株主(令和2年4月1日現在)
    東京都91.32%
    東日本旅客鉄道株式会社2.41%
    品川区1.77%
    株式会社みずほ銀行0.70%
    株式会社三菱UFJ銀行0.46%
    株式会社三井住友銀行0.34%
    その他38社3.00%

  296. 16711 匿名さん

    >>16707 匿名さん
    東京都の子会社な

  297. 16712 匿名さん

    実際、臨海エリアはどんな感じの発展をしていくんだろう?東京が目論んでいるESGプロジェクトがどこまで実現されるんだろ?IRも実現するんだろうか?
    失敗して長く放置されてる間にマンションが建ってしまった時は、本当に何とも言えない悲しさがあったよ。
    だから臨海地下鉄含めて、けっこう期待してるよ。

  298. 16713 匿名さん

    >>16712 匿名さん
    20年前の何もなかった頃と今と比べると相当発展してる。20年後に同じだけまた発展すると考えると、もはや副都心じゃなくて新都心と言える時代になるかも。

  299. 16714 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    さいたま新都心のように発展できると嬉しいです

  300. 16715 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    さいたまですな

  301. 16716 匿名さん

    >>16709 匿名さん

    ??

  302. 16717 匿名さん

    >>16709 匿名さん
    流石に謝った方がいいかと

  303. 16718 通りがかりさん

    有明じゃなくて、とうきょう新都心に改名するか。

  304. 16719 匿名さん

    >>16718 通りがかりさん

    「とうきょう」は超絶ダサイ。他の東京都民が迷惑だし恥ずかしい。
    「ありあけ新都心」でいいよ。あるいは既にあるレインボータウンをそのまま使えばいい。

  305. 16720 匿名さん

    わんがん新都心とか

  306. 16721 匿名さん

    やっぱり湾岸エリアの中心は豊洲だから、とよす新都心でしょ。

  307. 16722 匿名さん

    >>16713 匿名さん

    20年前と何が変わったのか?何も変わってないというのが住民の素直な感想です。

  308. 16723 匿名さん

    例えば、東京テレコムセンターという駅があるが、ろくに日の目を見ないままテレコムという単語自体が死語になった。そういうことの繰り返しが江東区の湾岸エリア。

  309. 16724 匿名さん

    >>16721 匿名さん

    中心は晴海になりそうだな。

  310. 16725 匿名さん

    ここまでくると、妄想を突き抜けてパラノイア状態だね。少しは正気に戻ってくださいw

  311. 16726 匿名さん

    >>16724 匿名さん
    有明新駅が中心になっていきそう。

  312. 16727 匿名さん

    >>16726 匿名さん
    ありえないわ。湾岸のターミナル駅は今もこれからも豊洲だよ。

  313. 16728 匿名さん

    大体、湾岸エリアっていうカテゴリーができたのはここ10、15年程度だろ?
    豊洲も有明も深川だし、門前仲町が中心。
    でも湾岸エリアとして分けたいなら、どこが中心でもいいよ。
    臨海地下鉄が東京駅と羽田空港を繋ぐ予定なんだし、有明が湾岸の人流、物流の中心になるんじゃない?

  314. 16729 匿名さん

    豊洲は現時点での湾岸中心だとは思うけど、今販売中のマンションであるブランズが豊洲最後のなんとか・・と謳っていたように、豊洲は今がピーク。

    今後は湾岸中心が豊洲から有明に移っていく流れだと思われる。

  315. 16730 匿名さん

    >>16729 匿名さん
    渋谷と新宿みたいに競い合って発展していくかも。

  316. 16731 匿名さん

    >>16728 匿名さん
    誰がナンバーワンかは土地の価値が決める。歴史や文化的な1番は誰も求めていない。
    銀座の土地が日本一なのは今も公示地価、基準地価、路線価の三冠王という事実がそこにある。
    江東区の中心といわず、日本の中心になればいい。

  317. 16732 匿名さん

    >>16707 匿名さん

    違いますよ

  318. 16733 匿名さん

    >>16731 匿名さん

    地価が高いところが良ければ銀座に住めばいいのに。
    下剋上したいなら、街の価値が上がるように努力しないと。
    ただ住んでるだけで他人がやってることに乗っかってるだけやん。

  319. 16734 匿名さん

    >>16728 匿名さん
    有明は物流の中心。豊洲は人流の中心。

  320. 16735 匿名さん

    豊洲はほぼ完成形が見えているけど、有明は可能性がある。

  321. 16736 匿名さん

    >>16734 匿名さん

    これからの有明は人と物の中継基地、HUBになるんだね。

  322. 16737 匿名さん

    >>16736 匿名さん
    芸能人も有明に住んでる人多いよね

  323. 16738 匿名さん

    >>16737 匿名さん
    豊洲にも住んでるよ。

  324. 16739 匿名さん

    りんかい線がJR東日本の子会社だったら京葉線と直通できるのかな

  325. 16740 匿名さん

    芸能人なんかどこでも住んでいるだろう。
    程度やレベルだよ。
    普通に芸能人といえば都心3区+渋谷区目黒区で申し訳ないけど他の地域はまだ一流といえないと思う。

  326. 16741 匿名さん

    >>16737 匿名さん
    有明はいないだろ。

  327. 16742 匿名さん

    今度は有明民の妄想大会ですか?笑

  328. 16743 匿名さん

    >>16742 匿名さん
    ずっとね。

  329. 16744 匿名さん

    鉄道好きとしては楽しみですが、一生乗ることないだろうなこの路線。

  330. 16745 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば、東京駅と直通運転となるので、有明vs豊洲の戦いは、有明の逆転勝利となるでしょうね。今は有明劣勢・豊洲有利だけど。

    まあ、いずれにせよ、日本全体で見れば、似た者同士(50歩100歩)ということかな。

  331. 16746 匿名さん

    >>16741 匿名さん
    実業家の旦那と引退した元女優の夫婦が同じ階に住んでる。

  332. 16747 匿名さん

    ワクチンの接種が始まったら予約ガラガラの有明に行けばいつでも打てそうだけど、
    区北部から有明へのまともなアクセスがなくて笑える

    逆に湾岸から区北部へのアクセス方法もないんだろうけど

  333. 16748 匿名さん

    >>16740 匿名さん

    芸能人が住む街がステータスに感じるんだよ。東京の外から来た人はね。
    だからテレビ局が近くにあるのがたまらなく嬉しいんだと思うよ。

  334. 16749 匿名さん

    >>16747 匿名さん
    どのスポーツセンターもアクセス悪いよ。深川スポーツセンターが一番アクセスいいかな。

  335. 16750 匿名さん

    有明の某マンションには日本を代表する某アイドルメンバーが住んでますよ。

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