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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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1641
匿名さん
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1642
匿名さん
ロープウェイは、区長の深い思慮だね。
あのエリアに地下鉄案が出てくると、江東区に地下鉄2路線になり。今の8号線の推進がぶれる。
だから地下鉄以外のロープウェイ案をあえて出し、己をアホ丸出しを引換えに
江東区の地下鉄計画を守ったんだよ。
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1643
匿名さん
>>1628
民営化の途中なのにお役所の圧力をかけられるって・・・。
猪瀬氏時代の都営との一本化の強硬な姿勢にも全く耳を傾けなかったメトロ。
はい、都は大株主だよね?
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1644
匿名さん
>あのエリアに地下鉄案が出てくると
出てきちゃったじゃん。TX延伸が。
区民も大丈夫かな
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1645
匿名さん
>>1618 匿名さん
そりゃうれしいけど。
メトロの割引が無い訳じゃなくて都営とメトロ(順番はどっちもあり)を乗り継ぐと合計から70円引きということでは。
それはいいとして住吉~豊洲はメトロ~都営~メトロの割引運賃で現状450円。メトロ運賃適用で現状の永田町経由と同額とすると200円。それに対して豊住線の運賃は区の試算で160円。時間も乗り換え手間もかかるのに乗り継ぎのほうが高い。加算運賃があったとしても300円未満なら豊住線を選択しそうな気がする。
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1646
匿名さん
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1647
匿名さん
それはあくまで、住吉を起点にして豊洲を終点するという限定的なケースでの考えで、
例えば、住吉から辰巳に行く人は使うかな?
使わないよね。起点側もそう。
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1648
匿名さん
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1649
匿名さん
>>1639
侮蔑の件については特にないすか
>1553
>あほだな
>1565
>頭で考えてから発言しましょうね。
>1605
>なんか発想が単純だよね。
>1624
>あなたのような無能には難解かな?
売り言葉に買い言葉ならまだわかるんだけど。賛成派にも多少は居るけど群を抜きすぎ。一応誹謗中傷お断りとスレタイ本文にもあるから。
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1650
匿名さん
>>1645
メトロが豊住線のような短絡線を運営すると人件費が増えて運賃収入が減るという悪夢
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1651
匿名さん
>まあ、中央区の地下鉄案は出たけど、江東区じゃないからね。
言い訳にもならんな
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1652
匿名さん
知れば知るほど
区役所の区役所による区役所のための地下鉄のように思う。
都営、メトロの運賃体系の変革だけで、
東西線の混雑も門前仲町から大江戸線に流す事ができ
かなり緩和すると思うのだが。
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1653
匿名さん
門前仲町の乗換も、すごく近くて便利だよ。
短い階段をおりるだけだし。
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1654
匿名さん
>都営、メトロの運賃体系の変革だけで、
東西線の混雑も門前仲町から大江戸線に流す事ができ
かなり緩和すると思うのだが。
できるならとっくにやってると思います。
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1655
匿名さん
なんで?
区ごときが都や国に陳情するのに、2路線も要望してたらヤバイでしょ。
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1656
匿名さん
>>1654
メトロも新線のインフラ運営を押し付けられるくらいならと
検討するかも。
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1657
匿名さん
>>1647
その場合は都営経由が240円、豊住線経由が330円で確かに微妙。
ただ豊住線の豊洲経由で辰巳新木場へ行くケースはあまり考えてないんじゃないかな。どちらかというと豊洲止まりかゆりかもめ接続を考えてるように思う。
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1658
匿名さん
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1659
匿名さん
>侮蔑の件については特にないすか
侮蔑してないしショーンK氏のように経歴詐称せずプロフにガテン系だったことを明示しているのは立派と言えよう。
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1660
匿名さん
これは「ネガは頭が悪い」と思わせるポジの策略かなにかでしょうか?
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1661
匿名さん
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1662
匿名さん
>>1652
今でも流れてますよ。門仲以西は混雑がだいぶ解消されます。通勤定期代は会社が持つから高いので乗り換えず我慢して乗り続けるという人はあまりいないと思いますが。
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1663
匿名さん
>これは「ネガは頭が悪い」と思わせるポジの策略かなにかでしょうか?
反論できないならあまり書かない方がいいよ。ポジさん。
情報不足や勘違いを厳しい口調で指摘されたからって感情的になりすぎ。
ポイントが本筋とズレる書込みも多すぎ。
>一応誹謗中傷お断りとスレタイ本文にもあるから。
1642のポジの書き方のほうがよっぽどヒドイぞ?
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1664
匿名さん
>>1616
いいえ、そんな単純な話ではないです。
もともと、そんなに余裕のある計画ではないから、上ぶれは避けたいところ。もろに費用便益に跳ね返りますから。
そして、直通は増益要因でもあるけど、編成が長くなると輸送力上がってしまい運転間隔を伸ばす必要が出てきて、減益要因でもある。
さらに、例え運営費がメトロ持ちでも、メトロがこの路線であげた利益から一部を回収して工事費に当てるというシステム上、江東区は運営費増大の影響もまともに受ける。
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1665
匿名さん
そう? 東西線使ってるけど、門仲すぎても絶賛ラッシュは続くよ。茅場町でひと息つくけどねぇ。
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1666
匿名さん
地下鉄が30年後にできたって、豊洲に開発の余地がなくなってるでしょ。
むしろ建設中の30年間、江東区の財政難で学校や道路維持や福祉がお粗末になり、
資産価値はガタ落ちになる。
豊住線を負の遺産と解らない賛成派によって、江東区は自滅しそうだ。
中央区晴海に勝負あり?
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1667
匿名さん
>>1666
そりゃ逆でしょ。地下鉄ができると決まるだけで、あちこち投資対象になるよ。
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1668
通りがかりさん
>>1666 匿名さん
豊洲の住民、ではなく豊洲マンション投資家にとっては保育園や教育、福祉の整備よりも地下鉄による資産価値向上??が大事なのでしょう。いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。
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1669
匿名さん
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1670
匿名さん
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1671
匿名さん
>>1665
最混雑区間が木場→門前仲町と言われてるけど時間帯や曜日でその限りではないのですかね。
まあそうであればなおさら豊住線の東陽町で分散させるのは悪くない案だと思うんですけどね。混雑遅延による経済損失ってバカにならないらしいし。
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1672
匿名さん
>1669
1642は江東区ポジさんでしょ。
ロープウェイに関するネガさんの痛烈な突っ込みに堪えられなかったポジさんね。
ロープウエイ構想について世論の冷めた反応を思い返せば、それをヨイショするのは江東区ポジさんしかいないでしょ。
ちなみに、江東区長がインタビューで「ロープウェイで渡ってきたら一度は乗ってみたいと思うだろう」と構想を発表。建設費は215億とも発言した。
しかし、江東区議には寝耳に水で、区が全く関与していない構想だった。
リーダーには広い見識が必要。経歴や過去の実績も重視すべきなんだよ。
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1673
匿名さん
>>1664
確かにそういう懸念はあるけどそれら無視して突っ走ろうとしてるような気がする。建前上は不便地域の解消とか混雑緩和とかご立派なお題目を唱えてるし。メトロや影響力のある勢力が「こらこらちょっと待たんかい」ってストップかけないとどんどん進んじゃうんじゃないの。
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1674
匿名さん
>>1672
じゃ次は舛添で。都心臨海地下鉄が実現するかも!
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1675
匿名さん
>>豊洲マンション投資家にとっては保育園や教育、福祉の整備よりも地下鉄による資産価値向上??が大事なのでしょう。
住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。
豊洲のマンション群も、築30年とか40年になってるわけですよ、
そのころには内陸の木密部が高層化されるから、もう築40年のエリアは
マンション投資に不向きですよ。確実に。そうでなくても、もし大規模に液状化したら、
地下鉄が来ても価値は上がりません。
また、高齢者が増えていくのに、その対策費を削減しなければならない区では、
住民にとっては危機感がありますよ。駅ができる枝川あたりの地価は上昇するでしょうが、
豊洲はトータルでマイナスですね。
ハコモノやインフラに地元住民は何でもかんでも賛成する傾向がありますが、
もっと冷静に判断すべきです。
少なくとも、江東区役所のお偉方の3セクの天下りに利用されないように。
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1676
匿名さん
>いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。
メトロに負担させず区と都と国が建設費用を負担するわけだが、国鉄は国が建設費用を負担していた。
で「何十年前の国鉄でもあるまいし」って、なんのことでしょう?
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1677
匿名さん
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1678
匿名さん
>住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。
複数路線になると間違いなく上がります。
不動産の常識です。
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1679
匿名さん
>>1675
御説ごもっともですが世の流れがそうなってくれないジレンマが。都知事選の人気投票化の弊害がこれだけ言われてるのに結局毎回そうなってしまっているみたいな。
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1680
匿名さん
豊洲も枝川も対して変わらんよ。異常性の目立つ豊住ネガは湾岸線ポジの豊洲住民さんかな
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1681
匿名さん
>>1678
そう、常識ですよ。
しかし30年後にそれほどの効果は見込めません。
再開発事業が今後60年なくなるエリアで、デベには見向きもされず、
築40年で空き家が増えてきたころに住吉までの支線ができて、
ほんのちょっと空き家の解消につながるくらいでしょうね。
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1682
匿名さん
>1668
財政難で道路維持や福祉がお粗末になる区で資産価値を下げる豊住線の無謀な建設。
この負の遺産に賛同した通りすがりさんは、力作のパブコメを提出したのかな?
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1683
匿名さん
25年度江東区財政指数0.47は23区でもかなり悪い数字、都と国がお金出さないと益々財政悪くなるよ(建設費は東京都も経費節減と言われてるし国も本当にお金だすのかな)、そもそも区民は本当に作って欲しいと思っているの?
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1684
匿名さん
新駅徒歩圏の人と資産価値が上がるかもと期待する豊洲住民以外はどうでもいいと思ってるよ。でも住民の意向とは別に造られてしまうインフラはわんさかあるから油断ならないわけで。
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1685
周辺住民さん
果たして運営費は黒字になるのだろうか。
走る分だけ赤字が膨らむ第三セクターにならないといいけど。その場合は江東区が赤字を補填するんですよね?
他の江東区民はそれでいいのか?
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-
1686
匿名さん
>>1685
運営費の赤字は営業主体であるメトロの赤字ではないだろうか。補填はしないけど第三セクター(たぶんこれも区が主体)と区と国が補助した建設費がいつまでたっても戻ってこないわけだから結局赤字みたいなものではある。
ただ赤字が見えてる事業に手を出すほどメトロは愚かではないと思うし協議段階で離脱してしまい答申にも残らないと思うけどな~。都のいいなりでもないんでしょ。
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1687
匿名さん
>>1686
都のいいなりではないけど、公共事業やってるんだから行政とは切っても切れない関係。そこがメトロの立場の難しいところ。
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1688
匿名さん
行政主導で動き出した路線なんて、今時ないです。
いまやなんとかできるのは都営と3セクだけですよ。
かつての営団も国鉄も、いまや政治家がどうこうできる時代ではないし、
15年前の答申でさえA1ランクにしたのは既に着手してたものばかりで、
今回はランク付けさえできず完全に骨抜きです。
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1689
匿名さん
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1690
匿名さん
地方に敷設しないと中央集権だと怒られるから新幹線は別の意味でやらないといけないんだよ。それももう最終段階だが。
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1691
匿名さん
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1692
匿名さん
整備新幹線は古くから動いているわけだから最近の動きという定義と異なるがな。しかしその新幹線でさえ最終決断について政治が無力になっている。九州新幹線長崎ルートなんかは、自治体同意義務なんか無視してJR九州が着工を主導したし、リニアに至ってはJR東海がルート決めに関して完全に掌握して政治と無関係。もうそういう時代なんだよ。
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1693
匿名さん
ふ~~ん。なんか言い訳っぽいけど、まぁいいや。
地下鉄どっちでもいいし。笑
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1694
匿名さん
ま、豊住は何だかんだいっても出来るでしょうね。
とはいえ、都心部に延びるわけでもないので、豊洲にとっては誤差の範囲程度のプラスにしかなりませんけど。
もともと、この計画は交通空白地帯と東西、半蔵門の混雑緩和メリットが売りの計画ですから、完成で儲かるのがそちらになるのは当たり前の話な訳で。
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1695
匿名さん
答申の位置づけをみると豊洲周辺からスカイツリーへの導線、成田への導線って見方もあると思いますよ。
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-
1696
匿名さん
湾岸エリアの成田へのアクセスは今も車やバスで楽勝ではありますが鉄道の選択肢が増えたらさらにうれしいですね。特急料金無しですし。ただ線路幅が違うので直通は無理なんですよね。
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1697
匿名さん
>1693
じゃあ、豊住線は どんな政治家が どんな理由で どこから金を引っ張ってきて
建設にこぎつけるのぉ? 教えて、教えて
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1698
通りがかりさん
豊住線の運営も江東区が担い、実際の運行をメトロに委託し、必要な運行費用を江東区がメトロに支払う形にすれば、メトロにとって負担がなくなるので事業を進めやすいでしょうね。
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1699
匿名さん
だから、メトロは建設事業に責任を負わされるのが嫌なだけで、豊住線の運営を否定している訳ではないから。
なのに、なぜ否定してると断定するネガの根拠はなに?
豊洲一人勝ちを僻む、あるいは自分のおすすめ妄想線を推すためでしかないんでしょ?
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1700
匿名さん
豊住線で一人勝ち?
本当におめでたいですね。
そんなに豊洲愛が強いんだったら、妄想なんかしてないで、豊洲が10年後にどうなるかちゃんと考えたほうがいいですよ。
あ、これ妄想するスレか。
失礼。
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1701
匿名さん
メトロはドル箱路線で得た実弾使って不動産開発したいんですよ。借金したくないだけ。豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ
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1702
周辺住民さん
既存設備のリニューアルで手一杯では?
老朽化してる所も多いし。
そもそも豊住線には突っ込む沿線もないですけど。
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1703
匿名さん
>豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ
メトロは枝川とかに土地を持ってないんだが。大丈夫かいな。
エチカのような大規模な地下施設を枝川にでも作るのかな?
メトロの不動産業は、森ビルや大手デベと一緒に超都心部でやるんだよ。
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1704
匿名さん
>1699
メトロは、江東区の往復ピストン運転の案を一刀両断したよ?
これって、ピストン案より高額な直通案にもう金を上乗せできない江東区にとっては
完全にチェックメイトだったわけで、メトロが豊住線に否定的と判断するに十分なのさ。
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1705
匿名さん
というか、既存の輸送キャパの維持や住吉側と豊洲側の規格の違いとやらで
メトロが難色を示した点が直通の難しさ。
江東区側は是が非でも作りたいし、いったん作り始めれば後はどうにでもなる的な
発想でメトロの課題が無くなるピストン案を考え出した。
でも、メトロにしてみれば、そんな独立路線をメトロ駅間で作られても迷惑なだけでしょ。
さらに経営リスクまで負わされちゃ、おいおい江東区さんよ、何言っちゃってるの?
と正直思ってると思う。
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1706
匿名さん
メトロやる気ないならとっとと話から抜ければよかったのに。ここまで来たら逃げられないんじゃね。それとも線路造ってくれさえすれば悪い話じゃないとか。
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1707
匿名さん
だから、江東区の試算は直通ありと直通なしの両方があるんだが…
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1708
匿名さん
いや、そっちが「高額」って言ってるんだから、試算も当然してみたっつうこと。
江東区が財政破綻する高額なほうの案は、チェックメイト
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1709
匿名さん
>>1706 匿名さん
抜けるもなにも、メトロはオブザーバーなので
当事者意識すら無いんじゃない。
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1710
匿名さん
>>1709
◇東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会構成
▽委員長
内山 久雄 (東京理科大学理工学部土木工学科教授)
▽委員
兵藤 哲朗 (東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授)
岩倉 成志 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授)
佐藤副区長、大井副区長
区部長 (政策経営部、都市整備部、土木部)
東京都都市整備局都市基盤部長
(独)鉄道・運輸機構鉄道建設本部計画部長
東京地下鉄株式会社鉄道統括部長
▽オブザーバー
国土交通省関東運輸局企画観光部長
国土交通省関東運輸局鉄道部計画課長
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1711
匿名さん
事業推進者である江東区主宰の会議では、
オブザーバーだったよ。
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1712
匿名さん
そもそもメトロが営団時代に構想を出したんだよ。
そのあと、副都心線で新線敷設を終わりにすると宣言してしまった。
上下分離案が出たのは江東区の苦肉の策。しかし財政的に疑問だし、
30年で黒字化の計算が、自治体にありがちの捕らぬ狸の皮算用。
区民こそ、しっかりオブザーバーとして監視したほうがいいぞ。
メトロ様が既に投げた案件なんだから。
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1713
匿名さん
-
1714
匿名さん
そうですねぇ。
江東区は外堀を埋めてるつもりかもね。
でも、あくまで行政の検討であって、
事業者との調整は0ベースというのが
共通した認識だよね。
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1715
匿名さん
直通化と6→10両化に伴う建設費増額分はメトロに負担してもらえばいいんじゃない。全額がむりなら一部でも。江東区の試算に営業主体も整備費負担するケースがあるし。混雑緩和による(目に見えない)増益と相殺ってことで。それを断れなくするための外堀埋めまくり。
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1716
匿名さん
>>1715
それをやったらメトロは降りるだけ。
逆に工費さえ確保できればメトロは逃げられない。
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1717
匿名さん
結局メトロのやってる消極的コメントは条件闘争でしかない。
絶対ダメなら最初から降りているはずだし、自ら計画していた経緯もあって、有用性そのものは否定していない。
後はどうやって踏み切る一歩を出させるかに、国、都や区の手腕がかかっている。
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1718
マンション検討中さん
委員会に参加しないでいてメトロに不利な事を勝手に決められたら困るから降りれないのではないでしょうか。
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1719
匿名さん
豊洲への妬みが酷いね。
申し訳ないが今後も、豊洲の独り勝ち。
豊住線でまた資産価値アップです。
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1720
匿名さん
>>1718
参加しなければ何を決められても出来ないとつっぱねられると思うんだけどな。やっぱり何かしら都や区を無視できない立場なのかね。
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1721
匿名さん
>>1719の煽りは置いといて妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね
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1722
匿名さん
>1715
江東区としてはどうしても区役所の前に地下鉄を通したいんだろうけど、
その大義名分「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的
なんだよ。
江東区のダメダメ案にメトロは付き合う気は無いだろう。
>妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね
別に強烈じゃないでしょ。単にダメ出ししただけ。
池上さんの解説のように懇切丁寧に書くつもりはないし。
まさか、ポジ君はダメダメな点に気づいてないとか?
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1723
匿名さん
>>1722
>「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的 なんだよ。
初耳。解消なんて誰も言ってないし。
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1724
匿名さん
>>1722
ま、メトロは懐疑的だろうと思うけど、いみじくも書いたその「大義名分」がモノを言うんじゃないかな。公共事業者として、メトロには利用客の過剰な負担を軽減する責務がある。経済合理性のみ追及すればいいわけじゃないからね。ところが東西線の混雑緩和は一向に解消できていないし、解消できる見込みも立っていない。その状態では、たとえ効果が疑問だとしても、「大義名分」を押し戻すのは難しいのじゃないか。だからこそ不本意かも知れないが事業化検討委員会に参加せざると得なかったんだろう。
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1725
匿名さん
不本意と言える程消極的になる理由もメトロは持ち合わせていない。
本当に嫌なら、それを振りかざして潰しているはず。
つまり整備費と事業主体が決まれば乗り込みたいというのが、メトロの本音でしょう。
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1726
匿名さん
潰せるのかどうか分らないけど、それが本音だったら実現の可能性が高いね。
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1727
匿名さん
>>1724
その大義名分の何処がダメダメだと指摘されているか考えずに書いてます?
それとも分からないままでそう書いてます?
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1728
匿名さん
確かに普通に考えたら本当に実現しないという確信があればこんな妄想スレでいちいち反応しないわな。高みの見物かもっと余裕のあるレスをしそうなもの。単に豊洲及び湾岸が気にくわないのかな。豊洲民や湾岸民でさえ実現しようがしまいがどうでもいい路線だから。
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1729
匿名さん
>>1727
鉄道空白地域の解消と混雑の緩和じゃないの?それらの効果が無いって言いたいんでしょ。効果はあると思っている人には何処がダメなのかわからなくて当然でしょ。
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1730
匿名さん
>>1727
ダメダメ=貴方の個人的な主観。
メトロの見解ではない。
答申を機に話は進んでいく。
メトロの株主にして許認可権者である国が見解を出した以上、それは間違いない。
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1731
匿名さん
いただいたご意見と回答
ご意見:臨海地域地下鉄構想について、江東区の今後の方針をお伺いしたいと考えております。
ご存じの通り、先般実施された交通政策審議会において臨海地域地下鉄構想は東京8号線の構想と同様に強化すべきプロジェクトの中に含まれております。
江東区は今まで東京8号線構想のみに注力していたと思いますが、今後、臨海地域地下鉄構想も東京8号線構想と同様の扱いとしてプロジェクトを推進していくのでしょうか。
同エリアの住民からすると江東区は東京8号線のみに注力し、臨海地域地下鉄構想は構想外として考えているように思えます。
今後、オリンピックが開催され、そこで開発された施設を負の遺産にしないためにも、臨海地域地下鉄構想は絶対に必要なのではないでしょうか。
江東区として、臨海地域地下鉄構想は今後どう考えていくのでしょうか。
常磐新線沿線の自治体や中央区と連携してプロジェクトを推進していく予定はあるのでしょうか。
回答: 都心部・臨海地域地下鉄構想は、中央区が平成26年度から検討を始めた路線ですが、国の答申(案)では、検討熟度の低さや、事業性について指摘されております。また、これらの課題解決にあたっては、常磐新線の東京延伸が前提とされております。
これらの状況を総合的に勘案しまして、区としましては、東京8号線延伸と同様のプロジェクトとして扱うことは難しいと認識しております。当面、中央区など課題解決に最も関係のある自治体の動向を注視してまいります。
今後も区内の公共交通の充実に向け検討を進めてまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10326
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1732
匿名さん
このスレの推進派の皆様は自腹をきるつもりもなく都や国、あるいはメトロにたかろうという姿勢がすごいですね。参院選や都知事選では誰に投票するといいのでしょうね?
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1733
匿名さん
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1734
匿名さん
>>1733 匿名さん
その税金を払ってもなお、都心内陸区に比べ江東区ははるかに財政状況が悪いから都や国に頼るしかないのではないですか?
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1735
匿名さん
>>1732
出来ても出来なくてもいい、出来たら儲けもんってスタンスだってば。だから推進派じゃないよ。行方を妄想を絡めながら見守ってるだけ。それに自腹は納税で切るじゃん。外国人も払ってるよ。
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1736
匿名さん
>>1734
ちょっと何言ってるかわかんない。国や都に頼ったら結局納税者に跳ね返ってくるのでは?
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1737
匿名さん
千葉県民の払う東西線運賃で豊住線が建設されたら一番うまい話ですね。ネガな人も納得でしょう。
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1738
匿名さん
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1739
匿名さん
>>1738
そういう制度がある以上使うのは当然でしょう。それに大義名分では江東区民だけの為ってわけじゃないし借りた金は返すことになってるし。相鉄とかどうなんの。
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1740
匿名さん
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