東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16282 匿名さん

    ここは有明ネガのスレと化してないか?

  2. 16283 匿名さん

    >>16282 匿名さん
    そうだね。

  3. 16284 匿名さん

    >>16283 匿名さん

    有明をベタ褒めするスレに変えてみよう

  4. 16285 通りがかりさん

    有明4丁目だけなら褒めてもいい。

  5. 16286 匿名さん

    何丁目がどうとか気にしてんの豊洲民くらいじゃない?

  6. 16287 匿名さん

    有明民以外、有明何丁目がどこかも知らんだろう

  7. 16288 マンション検討中さん

    >>16282 匿名さん
    ここは有明住民のバカな妄想をあざ笑うスレだと思ってましたよ。


  8. 16289 匿名さん

    >>16288 マンション検討中さん

    当たらずといえども遠からず

  9. 16290 匿名さん

    あんまり有明住宅全体をバカにしちゃいけないよ。ほとんどはまともな人達でしょ。

  10. 16291 匿名さん

    東京は横浜市みたいな税金の無駄遣いはしませんように。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/38fca00db8d3d925d6ee49e9056b5cb23ed2...

  11. 16292 匿名さん

    >>16290 匿名さん
    そうだね
    ここは一部のバカな有明住民のバカな妄想をあざ笑うスレだね

  12. 16293 匿名さん

    海の森公園にマンション建つなら買いたいですか?

  13. 16294 通りがかりさん

    >>16293 匿名さん
    そのマンションの規模や設備私大。あと交通の便がよかったら買う

  14. 16295 匿名さん

    >>16293 匿名さん

    買いたい人はいると思うよ。
    過去どんな場所だろうと、
    再開発されてキレイに整備されたらそれで良いって言ってる人たくさんいたし。

  15. 16296 匿名さん

    >>16293 匿名さん
    そこは汚染された土地ですから人は住めないはずですが。
    健康は無視して汚染ゴミの上に住むの?


  16. 16297 匿名さん

    臨海地下鉄って、晴海あたりから品川方面に向かうのですか?

  17. 16298 匿名さん

    >>16297 匿名さん
    有明が終点なんだろ?
    品川に行く計画なんかこの掲示板の頭のオカシイ連中の空想だよ。

  18. 16299 匿名さん

    >>16293 匿名さん
    ゴミの島だから土地はタダみたいなもんだろ?
    だったら坪100万くらいで貧困層向けの超エコノミーマンションを作って貧しい人に売るといいのかな?
    現代のスラムね。

  19. 16300 匿名さん

    >>16297 匿名さん
    江東区内のルートは、全くの未定です。

  20. 16301 匿名さん

    >>16299 匿名さん

    スゲー差別だな。。
    さすがに引くわ。。

  21. 16302 匿名さん

    >有明が終点なんだろ?

    そう、そこから乗り換えて別のところに接続するというならともかく、
    構想段階でも有明が終点。で、有明駅周辺の徒歩圏にはいったい
    何人住んでいるのか?
    ユリカモメやりんかい線もあるなかで、そのうち何割が地下鉄利用
    するのか考えれば、ラッシュ時でもガラガラの電車が出来上がるだろう。
    つまり採算が取れない。

  22. 16303 匿名さん

    >>16301 匿名さん
    そう?世界中どこでも貧しい人が住む場所は立地の悪い場所ですよ。
    東南アジアの都市ではたいてい川沿いの湿地帯にスラムがあります。

  23. 16304 匿名さん

    >>16303 匿名さん
    新木場や港南と比べたら有明は立地良いと思うんだけどね。

  24. 16305 匿名さん

    >>16304 匿名さん
    有明じゃなくて、海の森の話っしょ

  25. 16306 匿名さん

    >>16304 匿名さん
    どうしても港南を悪く言いたいから海の森の話って忘れちゃった

  26. 16307 匿名さん

    新木場はJRで東京駅直通。JR京葉線JR武蔵野線、りんかい線(始発駅)と3線ある。

  27. 16308 匿名さん

    新木場めちゃくちゃ交通の便良いじゃん。有明とは比べ物にならないぐらい。

  28. 16309 匿名さん

    >>16308 匿名さん
    有明は交通不便で論外、新木場は倉庫街だから住みたくならない。
    交通至便で住みやすいのは赤羽。

  29. 16310 匿名さん

    立地が良いのは港南かな?でも交通の便は良くないね。
    新木場は遠くて立地は良くないけど交通アクセスは抜群。有明は立地も交通の便もバランスが良い感じかな?

  30. 16311 匿名さん

    >>16309 匿名さん

    有明はけっこうバス走ってて便利よ。これからBRTも運行するしね。

  31. 16312 匿名さん

    嫌悪施設を数えると
    港南 ゴミ処理場と下水処理場と食肉市場
    新木場 ゴミ処理場と下水処理場
    有明 ゴミ処理場

  32. 16313 匿名さん

    >>16310 匿名さん
    どうしても港南を悪く言いたいからこういう文面になってしまうことを理解して欲しい。
    新木場と有明を盛り上げたいんじゃなくて本当は港南を悪く言いたいだけなんだ。
    賛同よろしく!

  33. 16314 匿名さん

    >>16312 匿名さん
    これもそう。
    嫌悪施設という単語が好きで使いすぎていたらマンコミュが検索上位になっちゃったのは俺のせいなんだ。
    本当は新木場も有明もどうでもよくて港南を悪く言いたいだけなんだよ。
    ちなみに豊洲のことは悪く言わないでね。

  34. 16315 匿名さん

    ここは臨海地下鉄スレなので、港南対新木場は山手線スレへどうぞ。

  35. 16316 匿名さん

    >>16314 匿名さん

    マンコミュに巣食ってる人なんだね。ヒマなの?

  36. 16317 匿名さん

    >>16307 匿名さん

    いけね有楽町線(始発駅)忘れてた4線ね。
    新江東清掃工場は新木場じゃなくて夢の島。下水処理場てどこの?

  37. 16318 匿名さん

    有明と新木場の開発方針を逆にしてたら臨海地下鉄クレクレは存在すらしていなかったろうな。

  38. 16319 匿名さん

    有明の荒野に有楽町線の車庫を作っていたら、当然、有明に駅ができてたよ。
    車庫の分だけ空き地が埋まるからマンションデベの金儲けの旨味は減ったがね。

  39. 16320 匿名さん

    >>16317 匿名さん
    新砂の端、夢の島の斜向かいに下水場がある。

  40. 16321 匿名さん

    臨海地下鉄って短距離路線だけど、予定している沿線にはゴミ処理場が2つもあるんだな。
    ゴミ処理場って人が住まない端っこにあるイメージだったけど、今は時代が違うんだね。
    そんな土地まで開発しないと、もう東京にはマンション開発する土地が無いってことだね。
    貴重な空き地を有効活用するには、タワマンのように上へ上へ伸ばして、豪華さを謳って売るしかないよね。

  41. 16322 匿名さん

    >>16320 匿名さん

    新木場じゃなくて新砂ね了解

  42. 16323 匿名さん

    >>16321 匿名さん
    逆だよ。
    ゴミ処理場があるような僻地に作りたいなんて言うから、採算が取れない赤字路線になる、ムダな公共事業だから絶対やってはいけないって言われてるんだよ。

  43. 16324 匿名さん

    ゴミ処理場は、渋谷にも目黒にも池袋にもあるよね。

  44. 16325 匿名さん

    >>16323 匿名さん

    今は地方出身者はそこでも良いと思って快く住んでくれるんだから、そこまで無駄にはならないんじゃないかな?
    ただ、もっとテレワークが進むと今の子供達が大人になった時に、わざわざ東京で働かなくてもいいっていう時代が来る気がする。
    そうすると東京一極集中が徐々に解消されて、採算が取れなくなってくるのかもね。
    今は湾岸が流行りで住む人多いけど、流行り物はいずれ廃れるイメージなので、街の人達や自治体が廃れないように盛り上げていかないとね。
    その一つが臨海地下鉄なんじゃないかな?

  45. 16326 通りがかりさん

    >>16324 匿名さん
    各区にあるのとは違って、新木場と港南の2箇所は家庭ゴミだけじゃなくて事業ゴミも多く受け入れてるから焼却量が多い。

  46. 16327 匿名さん

    >>16326 通りがかりさん

    だから新木場じゃなくて夢の島

  47. 16328 匿名さん

    >>16327 匿名さん

    有明や青海をお台場と言ってるのと同じようなもんでしょ。
    江東区民以外は、あんまり知らないと思うよ。

  48. 16329 匿名さん

    >>16325 匿名さん
    湾岸埋立地はもともと倉庫や工場地帯だし、廃れても安ければ住む人はいるから、放置でいいんだよ。
    莫大なカネかけて、ガラガラで運行するような地下鉄を敷くなんて無駄の極み。
    バスで全く問題なし。 

  49. 16330 通りがかりさん

    そうですか

  50. 16331 匿名さん

    >>16325 匿名さん
    緊急事態宣言中の人出を見れば、コロナがおさまった後に一定程度テレワークが根付いたとしても今以上に進むことがないのはわかるだろう。

  51. 16332 評判気になるさん

    >>16325 匿名さん

    確実に来ない。
    人口減少で郊外が廃れるだけ。

  52. 16333 匿名さん

    私の勤務先もコロナが収束してもテレワークは継続するらしい。
    経営幹部はテレワークはできないかもしれないが、担当レベルは大企業ならテレワークは可能だろ。
    俺も実務担当者だが、テレワークですべて可能だね。
    昨年の3月以降、出社したのは4日だけ。
    都心マンションを無理なローンを組んで買うなんてバカバカしい行為に他ならない。

  53. 16334 匿名さん

    うちも交通系の会社だけど、今やすっかりテレワーク。いいのかな?って思うぐらい。
    もちろん現場は出勤するし、経理系部署は出勤多いけど、コロナが明けてもテレワークの働き方は継続するよ。
    すぐではないだろうけど、家賃が高い都心のオフィスから離れていく企業は増えていくんじゃない?
    世の中の動きを見ながら臨海地下鉄をどうするか検討するんじゃないかな?

  54. 16335 匿名さん

    >>16333 匿名さん
    まず、無理なローンではない。
    その上、ローン減税と、都心マンションの再販価格維持により、
    タダ同然で都心に住んでいる上に、資産形成にもなっている。

    地方に住んでも不便な上に、一戸建てもマンションも価値は経年で落ちる。
    ちょっと郊外に行っただけでも、30年前と風景がさほど変わらない。つまり、
    道路や鉄道などのインフラに税金が投入されない。
    税金たくさん払ってるのに、郊外とか、なんともったいない人生か。

  55. 16336 匿名さん

    >>16335 匿名さん

    ってことは、地方出身者なんだね。
    いずれ地元に帰るんだろうけど、それまで資産として持てたら丸儲けで最高だろうね。

  56. 16337 匿名さん

    >>16333 匿名さん
    私もテレワーク90%ですが、郊外のマンションは買おうとは全く思いませんね。
    月一の通勤でも苦痛ですし、そもそも郊外に住むメリットもないですし

  57. 16338 通りがかりさん

    そうですか

  58. 16339 匿名さん

    臨海地下鉄は作ってもいいと思うけど、
    銀座通すのは無駄だと思うんだよな。
    メトロや都営があれだけ走ってて、あえて臨海地下鉄に乗る人なんてあまりいないかと。
    八重洲から住民の多い新川辺りを抜けた方がいいよ。

  59. 16340 匿名さん

    >>16335 匿名さん
    郊外に税金投入されない?
    圏央道は着々と整備されてますが?
    ウソはすぐわかるよ。

  60. 16341 匿名さん

    >>16339 匿名さん
    税金の無駄遣いだから絶対に反対ですよ。 

  61. 16342 匿名さん

    メトロ株の売却益を使うから税金じゃないんだけどね

  62. 16343 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区通さなくていいよ。
    勝どきから豊海に抜けて、湾の下抜けて竹芝から港南へ抜けたらいいよ。りんかい線と繋げたいなら、天王洲アイルか品川シーサイドまで行けばいい。

  63. 16344 匿名さん

    >>16343 匿名さん

    その案も有力ですよね。

  64. 16345 匿名さん

    >>16343 匿名さん
    海底トンネルなんていくらかかるんだよ。
    お前が寄付して作るか?

  65. 16346 匿名さん

    >>16345 匿名さん

    俺は江東区民だから関係ねーし寄付なんかしねーよ。何トチ狂ったこと言ってんだ?
    だいたい、晴海運河の下通すのと変わらねーだろ。豊海から竹芝の方が距離みじけーだろ。地図をよく見ろよ。お前バカなのか?

  66. 16347 匿名さん

    地方のインフラ整備なんて物流のためであって、それさえ都市部のための整備。
    都市部に住んでいる人々が享受できるのは、きれいなインターロッキング歩道&電柱地中化&LED照明&地下街&公園&再開発事業、しかもどんどん税金や企業の金で整備されていく。大違い

  67. 16348 匿名さん

    >圏央道は着々と整備されてますが?

    早く完成させておくれ。
    都市部を通過するだけの車両が流入しなくなると、都市部の環境が良くなる。外側でどうぞ。

  68. 16349 匿名さん

    >>16304 匿名さん

    新木場はともかく、品川は雲の上だろ。

  69. 16350 匿名さん

    品川でも、運河側じゃどうしようもないわけで・・・

  70. 16351 マンション検討中さん

    >>16349 匿名さん
    品川の港南側は新木場よりひどいですよ。

  71. 16352 匿名さん

    また品川だ港南だと煽りたいアホが湧いてるな。

  72. 16353 マンション比較中さん

    いや、TXを 勝ちどき経由 海底トンネルで 港南に、
    という アホ発言があったからであって・・・

  73. 16354 匿名さん

    だいたい、リニアなんか2027年の開通はとても無理。長野県のトンネルが難航してるから。
    そして開通しても名古屋までしかいけない。
    名古屋に用事がある人がそんなにいるか?
    京都や大阪は新幹線だよ。
    品川駅に繋がることが重要になるのはまだまだ先の話。

  74. 16355 匿名さん

    >>16354 匿名さん

    >>長野県のトンネルが難航してるから。

    どこでそんな間違った情報に変わった?
    山梨県側の南アルプストンネル掘削だろう。
    名古屋? これまた差別的な事を書いている様だな。

  75. 16356 匿名さん

    >>16352 匿名さん
    そうだんだ。
    港南をネガしたいからマンコミュに住みついている。
    どんどん港南の悪口かくから賛同して欲しい。
    ただ豊洲のことは悪く言わないで。

  76. 16357 匿名さん

    >>>長野県のトンネルが難航してるから。
    >どこでそんな間違った情報に変わった?
    >山梨県側の南アルプストンネル掘削だろう。
    >名古屋? これまた差別的な事を書いている様だな。
    鉄おた、いちいちつっかかってくる特徴があるが、中身がどうにもこうにも

    長野の南アルプス
    https://xn--eqr28qn6hnjbk15b.net/alps/akaishi.html

    長野県側の工事も2027年開業は無理
    https://hbol.jp/225897

    むしろ、
    「山梨工区は順調」2021.5
    https://www.sankei.com/photo/story/news/210512/sty2105120014-n1.html

  77. 16358 匿名さん

    >>16356 匿名さん

    あんた豊洲の住民でもないんだろ?
    対立させるのは止めとけ。
    ここは地下鉄スレだぜ?筋違いだから他でやれ。

  78. 16359 匿名さん

    次長課長は有明にも憧れてるのかな。

  79. 16360 匿名さん

    >>16358 匿名さん
    いや、港南ネガ、豊洲ポジは続けるぜ!
    各スレに港南4のネガをふりまいていくので賛同よろしくお願いします。

  80. 16361 匿名さん

    >>16359 匿名さん
    そうかもね。クソ豊洲より有明のほうがマシかも!
    ひ孫の世代に地下鉄できるらしいし。

  81. 16362 匿名さん

    >>16360 匿名さん

    コロナで家に閉じこもって寂しいから構って欲しいのかな?
    いいよ俺が相手してやるよ。

  82. 16363 匿名さん

    >>16362 匿名さん
    ありがとう!
    引き続き各スレで港南をネガしたいんだが何か良い案ある?
    こちらの要望としては豊洲は出さないで欲しい。
    あと港南地下鉄が品川へ行くみたいなのはアホっぽく思われるのも嫌かな。

  83. 16364 匿名さん

    >>16363 匿名さん
    こういう嫌な人間ってどういう環境なんか。
    港南も豊洲も人が住んでいるだから、ネガとか書くなよ。
    大人になりなよ。

  84. 16365 匿名さん

    >>16364 匿名さん
    そうだよね。
    ごもっとも。
    結局相手にしてもらえなかった。

  85. 16366 匿名さん

    >>16363 匿名さん

    16362だが、
    あんた豊洲の住民なのか?
    ここ地下鉄スレだけど、ここで港南の何をアピールしてーの?
    あんたの不満はよく分からんが、
    都議選前で候補者が駅頭やってっから、リアルな世界で話聞いてもらえよ。
    ここでピーチクパーチク小言を喚いてるより、よっぽど話を聞いてもらえるぜ?
    ストレス発散したいだけなら、一人カラオケ行って港南の愚痴ぶち撒けてきなよ。誰にも迷惑かけないし、その方が健全だよ。

  86. 16367 匿名さん

    臨海地下鉄が品川に延伸したら港南民も嬉しいでしょう。

  87. 16368 匿名さん

    >>16367 匿名さん
    おっ、ほんとにアホが釣れた

  88. 16369 匿名さん

    >>16366 匿名さん
    そうだった。ここは妄想地下鉄スレだった。

  89. 16370 匿名さん

    江東区のIR収賄院議員が出てくるな。
    また裏で悪さして2Fとつるんで有明にカジノ誘致するんかいな?
    そうしたら有明住民はまた値上げだと言って歓喜するかな?
    大多数の江東区民はけっこううんざりしてるけど、
    これからは逆に有明住民の票で再選するかもね。

  90. 16371 匿名さん

    >>16370 匿名さん
    そもそもIRは有明じゃないよ?

  91. 16372 匿名さん

    豊海と芝浦がつながる。

  92. 16373 匿名さん

    臨海地下鉄できたら有明もそうだけど勝どきがヤバいぐらい上がりそう。

  93. 16374 匿名さん

    >>16373 匿名さん
    臨海地下鉄ができたら、勝どきは完全に月島を抜き去るでしょうね

  94. 16375 匿名さん

    >>16374 匿名さん

    22世紀の話をしてるのかな?

  95. 16376 匿名さん

    >>16375 匿名さん

    >>16375 匿名さん
    その頃は東京の人口も激減だから、臨海地下鉄の話は立ち消えていますよ。それどころか、りんかい線廃線あるかもw

  96. 16377 匿名さん

    >>16373 匿名さん
    >>16374 匿名さん

    タラレバ定食2人前お待ちどぉさまぁ~

  97. 16378 匿名さん

    臨海地下鉄なんか何十年も先の話なので、BRTをめちゃくちゃ充実させて臨海地下鉄不要論が出るぐらい頑張って欲しい。

  98. 16379 匿名さん

    臨海地下鉄は早ければ2030年頃には開通しそう。

  99. 16380 匿名さん

    >>16379 匿名さん

    もう工事始まってるんですか?
    いつのまにー!

  100. 16381 匿名さん

    >>16380 匿名さん
    有明ガーデンの地下に臨海地下鉄駅用の空間が確保されているらしい

  101. 16382 匿名さん
  102. 16383 匿名さん

    >>16379 匿名さん
    > 臨海地下鉄は早ければ2030年頃には開通しそう

    好きかも。そういう突拍子もない妄想笑


  103. 16384 匿名さん

    >>16383 匿名さん
    彼?

  104. 16385 匿名さん

    臨海地下鉄10年後開通はかなり熱い

  105. 16386 匿名さん

    >>16382 匿名さん

    つくばエキスプレスみたいに郊外から都心を結ぶ路線はアフターコロナを含めたコロナの影響が深刻なんだな。

  106. 16387 匿名さん

    >>16384 匿名さん

    なかなか妄想から抜けられない人がいるんだね(笑)

  107. 16388 匿名さん

    ここは妄想スレだからね。
    みんなが喜べる妄想を投稿しよう!

  108. 16389 匿名さん

    7月に正式発表があるらしい

  109. 16390 匿名さん

    >>16389 匿名さん
    あることはあるね。
    落としどころは15年後の新たなプロジェクトに臨海地下鉄を組み込むという話かな。
    なので10年後ではまだ影も形もない。

  110. 16391 匿名さん

    臨海地下鉄には特急や準急があるんだって。
    東京駅から国際展示場までノンストップで行くよ。

    っていう妄想でした笑

  111. 16392 匿名さん

    TX快速が臨海地下鉄駅のどこかを通過するのかは論点になりそう。

  112. 16393 匿名さん

    みんなが幸せになる臨時地下鉄のルート案

    新東京→銀座→勝どき→晴海二丁目→豊洲→東雲→国際展示場→新市場→晴海フラッグ前

  113. 16394 匿名さん

    >>16392 匿名さん

    飛ばすなら、銀座、勝どき、豊洲市場かな?

  114. 16395 匿名さん

    >>16393 匿名さん
    フラッグめっちゃ遠回りだね

  115. 16396 口コミ知りたいさん

    >>16394 匿名さん
    銀座勝どきは乗り換えもあって飛ばせないだろうから豊洲市場ぐらいかな。

  116. 16397 匿名さん

    >>16396 口コミ知りたいさん

    その場合は各駅停車に乗ればいいと思うよー

  117. 16398 匿名さん

    >>16393 匿名さん

    ハッピールート

    1. ハッピールート
  118. 16399 匿名さん

    >>16398 匿名さん

    個人的には東京テレポート駅まで行って欲しい

  119. 16400 匿名さん

    >>16395 匿名さん
    フラッグ遠いけど、始点だから常に座れるよ

  120. 16401 匿名さん

    別に豊洲も有明も困ってないし勝どき、晴海止まりでいいんじゃない?

  121. 16402 匿名さん

    どうせなら、宇宙ステーションまで繋げて欲しい。

  122. 16403 匿名さん

    新東京 → 銀座 → 勝どき → 晴海 → 豊洲市場 → 国際展示場 → 宇宙ステーション(ゲートブリッジ辺り?)

  123. 16404 匿名さん

    銀河鉄道999みたい

    もはや地下鉄ではないね

  124. 16405 匿名さん

    >>16404 匿名さん
    有明辺りで空に向かって線路が途切れていると。

  125. 16406 匿名さん

    宇宙ステーションよりは品川延伸の方が現実的かも。

  126. 16407 匿名さん
  127. 16408 匿名さん

    >>16389 匿名さん
    7月の正式発表というか答申は、ガヤはこう考えます、というだけで、
    答申とか、尾身さんの五輪危険とか、そういう専門家の意見を聞き入れるかは、
    また別だから。
    特に今回は、メトロ株公開前に、あとはヨロシク!のネタ作りなだけ。

  128. 16409 名無しさん

    >>16398 匿名さん
    もうなんでもありなんだな。
    終点は品川だなんてまさにありえない夢。
    臨海地下鉄は銀河鉄道並みに荒唐無稽な話だよ。 

  129. 16410 匿名さん

    >>16406 匿名さん
    中央区が曲者なのに港区まぜると余計に実現しないだろう。
    宇宙ステーションのホームが若洲辺りにできれば自然の流れ。

  130. 16411 匿名さん

    臨海地下鉄はドラえもんの未来都市みたいなチューブ式の高速鉄道で、東京駅から有明まで1分で行くんだろ?
    開業は西暦3000年だっけ?

  131. 16412 匿名さん

    >>16410 匿名さん
    中央区って時点で実現しないよ

  132. 16413 匿名さん

    >>16412 匿名さん
    実は宇宙ステーション並みにそう思っている。

  133. 16414 匿名さん

    >>16408 匿名さん
    逆です。国交省は、有識者のお墨付きという形だけの物が欲しいだけです。品川地下鉄は国交省主導。

  134. 16415 匿名さん

    このまま阪神タイガースが優勝したら臨海地下鉄も決まるような気がする。

  135. 16416 匿名さん

    初対面の人に有明に住んでいると言う話をしたら、今度地下鉄できるんですよね?と返された。意外と注目度高い。

  136. 16417 通りがかりさん

    >>16416 匿名さん
    その人も有明民の転売ヤーに騙されてるんだね。 かわいそう。


  137. 16418 匿名さん

    >>16416 匿名さん
    その人もしかして、早く買っとけおじさんご本人かも知れません。

  138. 16419 匿名さん

    臨海地下鉄が決まったら高騰して手が届かなくなりそう

  139. 16420 匿名さん

    >>16419 匿名さん

    豊住のあとにどうなるかだね。
    豊洲、東陽町、住吉の相場があがって、唯一手が届くのが有明って流れになりそうだけど。

  140. 16421 匿名さん

    >>16419 匿名さん
    30年、40年後の話を今からしててもしょうがないでしょー

  141. 16422 匿名さん

    早ければ7年後みたいですよ。

  142. 16423 匿名さん

    また一人騙されてますね、かわいそう

  143. 16424 匿名さん

    また出たー。詐欺師転売ヤー 7年後君。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/11668

  144. 16425 匿名さん

    2019年も、2020年も、2021年も、いつまで経っても7年後なんですね...

  145. 16426 匿名さん

    >>16425 匿名さん
    そう、2030年になっても7年後。

  146. 16427 匿名さん

    >>16420 匿名さん

    枝川があるよ

  147. 16428 匿名さん

    >>16419 匿名さん

    手が届かなくなるって、買い手が無くなるってこと?
    そうすると売りたくても売れないってことになるのか?

  148. 16429 匿名さん

    >>16428 匿名さん
    まぁそういう心配は7年後にすれば良いかと。

    永遠の7年後ですが...

  149. 16430 匿名さん

    公約になったみたいですね。

  150. 16431 匿名さん

    >>16430 匿名さん
    情報は?

  151. 16432 匿名さん

    臨海地下鉄の早期整備が明記されたな。

  152. 16433 匿名さん

    >>16430 匿名さん

    都議選のこと?
    コロナで支援欲しい人たくさんいるのにそんなこと公約にしたら落選間違いないぞ?

  153. 16434 匿名さん

    >>16433 匿名さん
    都議選自民党の公約みたいです。

  154. 16435 匿名さん

    >>16434 匿名さん

    あっ、自民党ね。こりゃダメだね。。

  155. 16436 匿名さん

    都ファはどうなってるんだろう?

  156. 16437 匿名さん

    都議会自民党の公約の、詳細版12ページにはこうありますね。

    ・優先6路線
    鉄道事業者。はじめとする関係者との協議・調整を加速し、調整が整った路線から順次事業に着手

    ・臨海地下鉄、品川地下鉄
    計画の検討などを進める路線

    結局、臨海地下鉄はまだまだ検討段階のようで優先路線に比べると時間がかかりそうですね。
    早くても数十年後ということで間違いなさそうです。

  157. 16438 匿名さん

    >>16437 匿名さん
    計画の検討をすすめる、ってのは計画そのものがまともかどうか検討するって意味。
    これを早期整備が明記されたと解釈するなんて、有明民は日本語もわからないのかな?


  158. 16439 匿名さん

    品川地下鉄も臨海地下鉄も開通すると思ってるのは埋立地マンションの転売ヤーだけだよ。

  159. 16440 匿名さん

    ついに自民党も臨海地下鉄に力を入れるようになってきた。

  160. 16441 匿名さん

    >>16439 匿名さん
    品川地下鉄は豊住線と同列でしょう。
    次に臨海地下鉄じゃない?

  161. 16442 匿名さん

    >>16441 匿名さん
    2030豊住線
    2035品川地下鉄
    2040臨海地下鉄

  162. 16443 匿名さん

    >>16442 匿名さん
    それ超ベストケース
    後になればなるほど遅れが蓄積してズルズル延ばしになるよ

  163. 16444 匿名さん

    >>16440 匿名さん

    そしてその財源は誰が出す

  164. 16445 匿名さん

    >>16441 匿名さん

    令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会からピックアップ・要約

    64 : ◯釼先美彦委員
    我々が一生懸命進めている8号線に加えて、臨海地域地下鉄構想及び品川地下鉄構想についても触れられています。
    追加されたこの2路線は、位置づけでも明確に8号線と大きな違いがあると私も考えておるんですけども

    65 : ◯都・都市基盤部長
    まず、申し上げますが、8号線が都として一番最重要の解決すべき課題、事業化すべき路線という認識には変わりございません。そこはまず申し上げたいと思います。
    地下鉄ネットワークの在り方の中で、臨海部地下鉄と品川地下鉄、この2路線につきましても、ネットワークとしては重要なものと考えてございます。そういった路線の重要性を改めて、今回この委員会で議論いただくということで考えております。
    ですので、まだまだこの2路線につきましては構想路線でございますので、釼先委員おっしゃられたように、8号線との差は大きいというふうに認識してございます。

    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/3121039?Template=doc-one-...

  165. 16446 匿名さん

    >>16445 匿名さん

    113 : ◯区長

    7月にどんな答申が出るかが問題なんです。事業スキームがそこで出ればいいわけじゃない。事業スキームは単なる一つの過程ですから、事業スキームを決めてもらって、その上で事業が進まなきゃいけない、工事に入ってもらわなきゃならない。ですから、そのベースとなる答申はどういったものが出てくるのかというのが、ここが勝負ですよ。これについて、これからも区議会の皆さんと一緒に力を合わせて闘っていかなければならない。もうあと数か月で、私はこの8号線の運命が決まると思っています。
    その答申が、先ほどどなたか言ったように、後ろ向きであれば8号線は無理です。

  166. 16447 職人さん

    8号線は本当に長い間、江東区は努力をしてきたんだね。
    来月、どんな答申が出るのか楽しみにしています。

  167. 16448 匿名さん

    IRなくして臨界地下鉄はなし。

  168. 16449 匿名さん

    >>16448 匿名さん

    IR要らない。こんな施設、近くにできてほしくない。

  169. 16450 販売関係者さん

    2050豊住線 = 品川地下鉄 = 臨海地下鉄

  170. 16451 匿名さん

    国際展示場駅近くでN本K産党が配ってたYO!

    1. 国際展示場駅近くでN本K産党が配ってたY...
  171. 16452 匿名さん

    そもそもIR不要って言ってるのは共産党支持者ぐらいでしょう。

  172. 16453 匿名さん

    共産党員扱いされたので訂正。IRは江東区民としては近くには要らない。遠くに作るなら文句は一切無し。
    臨海地下鉄は反対では無いし、自分は使わないが有明や勝どきが便利になるなら賛成と思ってる。でもIRとセットというなら、申し訳ないが反対する。

  173. 16454 匿名さん

    江東区民だけどIR賛成。
    カジノではなく統合型リゾートです。

  174. 16455 匿名さん

    IR以上の再開発ネタなんて無いし、有明民は資産価値絶対主義ではないの?

  175. 16456 匿名さん

    >>16455 匿名さん

    マンション高値で売って儲けるのが目的の人は、IR来ると嬉しいだろうね!
    でも、IRは有明ではなくてお台場じゃないんだっけ? 
    お台場の奥地なら、住民にはほぼ影響ないからいいかな?
    その場合でも有明や周辺のマンションの資産価値ってどうなるのかね?

  176. 16457 匿名さん

    >>16456 匿名さん
    お台場の中心じゃない?

  177. 16458 匿名さん

    IR反対してる人まず一度セントーサとラスベガス行ってみたらいいのにね。イメージとしては高級ホテルと高級レストランの街ですよ。富裕層しかいないので治安も良いし。

  178. 16459 匿名さん

    日本だと沖縄の西海岸が一番IRのイメージに近い。

  179. 16460 匿名さん

    どっちも行ったことあるよ。
    お台場の高速の向こう側に作るならいいんじゃない?
    近くには要らないよ。

  180. 16461 匿名さん

    IRをパチンコか何かと勘違いしてる都民が未だ多過ぎて、ポピュリズムの権化の都知事は明言しないけど、行政の議事録とか追ってると都がIRやる気満々なのは明白だわ。
    それなら臨海地下鉄が急浮上したのも分からなくはない。都はIRの足として地下鉄が必要になる可能性があるから構想を残しているのであって、中央区のぼくがかんがえたさいきょうの臨界地下鉄を作りたいわけでは無いと思う。

  181. 16462 匿名さん

    セントーサとラスベガスを夢見てるリゾート君は、自分の住む街があんなになって欲しいのか?これと地下鉄と何か関係あんのか?
    地下鉄じゃなくてセントーサみたいなケーブルカーでも欲しいのか?

  182. 16463 匿名さん

    臨海地下鉄作るなら、ゆりかもめは死活問題になる。でもIRをお台場の先に作るならゆりかもめに乗るお客さん増えていいんじゃない?テレコムセンターの向こう側にカジノやホテル作ればいいよ。

  183. 16464 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  184. 16465 匿名さん

    自分のマンションの資産価値しか考えてない有明民なんかのために地下鉄を作るなんて論外でしょう。
    そんなに欲しけりゃ、てめえらの金でやれよ。

  185. 16466 匿名さん

    >>16465 匿名さん
    IRなんかいらない。有明民の子供を守れ!

  186. 16467 検討板ユーザーさん

    >>16466 匿名さん
    賭博場ができると輩が増えて治安が悪くなります。
    澳門を見ればわかるかと。

  187. 16468 匿名さん

    BTTスレ見てたら豊洲にマリーナベイサンズが欲しいっていってたよ。IR必要ですね。

  188. 16469 通りがかりさん

    >>16468 匿名さん
    豊洲にはスペースないから都内なら青海しかない

  189. 16470 匿名さん

    >>16469 通りがかりさん
    中央防波堤でいんじゃない?
    あそこだったら好きなようにすればいい
    人種的にも有毒物質に耐性あるだろうしw
    でも富裕層の送迎は羽田からバスかリムジンだから臨海地下鉄は必要ないな

  190. 16471 匿名さん

    マリナーズベイサンズって書き込む人いるけど、マリーナベイサンズだよね?
    豊洲や有明にはそんなホテルは要らないな。築地跡地か芝浦辺りに作ってくれ。

  191. 16472 匿名さん

    >>16471 匿名さん
    築地IRですか?

  192. 16473 匿名さん

    >>16470 匿名さん
    カジノだけならまだしもIRには向かないと思う。

  193. 16474 匿名さん

    >>16472 匿名さん

    世界の富裕層に来てもらうなら、やはり歴史ある場所がいいよ。銀座も隣だし。
    つくばエクスプレスで茨城や千葉の皆さんも遊びに来やすいと思うよ。

  194. 16475 匿名さん

    >>16474 匿名さん 
    茨城や千葉の農家のおじさんが電車乗ってバクチしに来んのか?


  195. 16476 匿名さん

    先日の議事録でましたね。
    先月の時点では豊住、品川の次に臨海という話でしたが、今回の話し合いで3つが同列になった感じでしょうか。
    みなさんのご意見聞かせてください。

  196. 16477 匿名さん
  197. 16478 匿名さん

    8号、品川、臨海がどれも東京のネットワークにとって重要で、議論の対象にするってことは分かる。
    ただ、それぞれの進捗は書かれてないし、まるで臨海地下鉄もメトロが作るのか?というような内容になってる。議事録作成した人の書き方が悪いのか、本当にそうなのか、箇条書きで書いてる割にはゴチャゴチャでよく分からん。
    内容的には、前回からあまり進んでなさそう。

  198. 16479 匿名さん

    >>16477 匿名さん
    全く中身ないですな。

  199. 16480 匿名さん

    事業主体を東京メトロで行うかは論点の一つでしかないのに、論点の中心になりつつあったのでそれを是正した感じかなと思います。

  200. 16481 匿名さん

    7月の答申を待ちましょうということですね。
    優先6路線に、品川・臨海が入って8路線になりそうですね。

  201. 16482 匿名さん

    6月は答申の素案について議論するので、答申の素案を作成するにあたり方針をまとめた感じのようですね。

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