東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-23 17:01:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 162 匿名さん

    >>161
    ↑買えないとこうなるよ。

  2. 163 匿名さん


    買っちゃうとこうなるんですかね? 圧力って。。。
    地下鉄30年待ちの場所なんて買わんよ。
    もう地下鉄がある場所に住めばいい。しかも駅近な。

  3. 164 匿名さん

    >>163
    ぷっ

  4. 165 匿名さん

    >164
    圧力って、なんですか? 苦笑

  5. 166 契約済みさん

    上がやるって言ったらやるし世の中どうなるか分からないってことじゃないの?
    何億のプロジェクトがいきなり発生したり消えたりするのがビジネスの世界でしょ

  6. 167 匿名さん

    企業に対して答申はなんら効力を持ってない。
    メトロがやりたくないようだから、自分で地下を掘ってね。

  7. 168 匿名さん

    まぁ政治が必要な理由って、つまり圧力ですよね。

  8. 169 匿名さん

    >>167
    なんら効力がないんだったら、答申はどうして出してるの?

  9. 170 匿名さん

    江東区の議員はせっせと枝川を訪れて地下鉄の話してますよね。こいつは圧力に屈した典型か、それともギリギリの段階で裏切る狸親父か。

  10. 171 匿名さん

    区議会銀に地下鉄呼び込む力なんてまずないから(笑)都議会議員でもないね。議長クラスなら多少違うかな。

  11. 172 匿名さん

    メトロのエリートコースにのってるやつの話ではメトロは湾岸新線は絶対手を出さないと主張してたな。どうやっても赤字路線になるよと。後背地がなさすぎだし、最良の計画としては国際展示場でとめないでりんかい線と繋げないとねと。。いずれにしろ後世への負の遺産になるから作らない方がいいと断言してました。

  12. 173 匿名さん

    >>172
    そんな事今このタイミングでドヤ顔されて言われてもね〜、笑
    そんな事はみーんな知ってるよ!
    だからメトロじゃなく三セクやTX連携の話しになってんの。
    もう少しニュース見ようね。

  13. 174 匿名さん

    なんか答申をそもそも勘違いしてるひと多いですよね。
    載ったから当選とかA1なら当確、A2ならダメとか言ってますが逆です。
    事業性があるもの、一応意義があり推進している関係者がいるものを国交省がピックしてサマリしただけで、あの答申には法的拘束力も何もありません。
    かつてのA1は当確とかいうのも、事業性、採算性に優れ、推進関係者が多い計画をA1に位置付けただけで、別にお墨付きでもなんでもなく、今回からはランク付けも撤廃されてただの助言一覧になりましたから、要は関係者の努力が全て、答申に載っていない路線が実現する可能性も本来はあり得ます。ただ鉄道建設には数十年のスパンが通常で、今実現性が具体検討すらされていない路線で答申にすら載れないものは現実的にあと15年で完成しないというだけです。
    日比谷線建設時のような、超強力な推進力で事業化すれば10年あれば鉄道なんてひけます。が、それをやる人、金を出し人がいないのが現実ですが。出す人いて推進する政治家さえいれば鉄道は10年でひけます。

  14. 175 匿名さん

    それ以上にメトロは豊住線やりたくないんじゃい?
    どちらか選べって言ったら湾岸新線選ぶかもね。

    ところで、のらえもんさんもいつの間にか晴海通り派になってますね。やっぱ現実的にはそっちか。

  15. 176 匿名さん

    上海なんて3年で地下鉄通したからね。

  16. 177 匿名さん

    >174

    じゃあ答申初登場から10年で開業した例を挙げてみてね。おれは聞いたことないけど。

  17. 178 匿名さん

    結局、国土やメトロ、議員関係者の話ではまずできないだろうねっていう話しかでてきていないのに、やたら夢を見て無理ポジする晴海、有明住民はよっぽど普段困ってるんだろうね。でも不便な場所だから安マンションなわけでそれを無理ポジされてもね。

  18. 179 匿名さん

    >>175
    結局こういうのってどうしても自分の願望ベースのロジックになるからね。

    どらったらもそうだけど、のらえもんは今は晴海通り沿いに駅できて欲しいポジションなんだろうね。

  19. 180 匿名さん

    江東区はしつこく枝川新駅に固執してるようだが、
    答申にあれだけしっかり京葉線との連絡が明記され、予想路線図もあれだけ明確に潮見方面に曲げられているということは、
    事業認可は明らかにJR潮見駅との乗換駅を設置するしかない。
    潮見地区、ひいては隣接地区住民も喜ぶわけだから、新駅は潮見で確定なんだろうな。

  20. 181 匿名さん

    >>177
    日比谷線の開業経緯を調べてください。
    首都高もそうですが、かつて東京オリンピックにむけた
    インフラ整備が今とはけた違いのスピード感で進められたのに驚愕すると思いますよ。東海道新幹線なんて実現可能性の調査からわずか8年で開業しています。
    勿論、現在はそういったスピード感はもはや不可能に近いくらい日本社会は成熟してしまったので、現実的に10年開業は不可能に近いとは思いますが。可能性は0ではないですよね。

  21. 182 匿名さん

    >>170
    だから圧力ってなんだよ(苦笑)
    単なる票集めだろ?
    30年後には出来るから、と言って30年間当選してから辞めて丁度いい。

    答申は単なる学者の意見。諮問され答えることを答申という。
    鉄道会社の意見は入っていない。

  22. 183 匿名さん

    で結局できる可能性ほとんどないのが現実だから、個人がどう夢描こうと目くじら立てなくてもいいじゃないですか。夢想くらい許して下さい。

  23. 184 匿名さん

    BRTに続き、豊洲住線も確定みたいなもんでしょ。
    湾岸は豊洲優先だよね。

  24. 185 匿名さん

    日比谷線の開業経緯を調べてください。

    昭和何年の話をしてるの?

  25. 186 匿名さん

    >>178
    またーそいう憎まれ口叩くから話が反れんだよ。
    不便の反対は便利だが、便利の反対が必ずしも不便とは限らないんだよ。
    安いか高いかは分からんが、君の住んでるマンションは億越えなんだろうから、それと比べたら安いかもね。
    でも高いの反対が安いというのも言葉上の話し。
    7000万8000万でも世間からしたら十分高いんだよ。
    無理ポジって何を持って指してるのか分からんけど、出来ることに期待して何が悪い?
    そして貴方は出来たら何が困る?具体的に困る事言ってみて下さい。
    何がそんなに面白くないのかな〜エネルギーの使い方間違ってるよ。

  26. 187 匿名さん

    かつての東京オリンピック時は首都高速すらない東京がまだ不便な時代であったので、首都高、鉄道のインフラを作らなければ開催できなかったのでとんでもないスピードで作ったわけです。お陰様で首都高の突貫工事ぶりと浅薄な結果は皆さんのご存じのとおり。湾岸地下鉄はオリンピックに全く必要なものではないし、答申に載った中でも現実的な需要が非常に低い路線。単に、駅遠の湾岸タワマン住民が資産価値上げてほしいがために自分勝手に欲しがってるだけの需要ですよ。

    日本がこれだけ厳しい現在、もっと厳しくなる未来、自分の子供達に将来赤字確実の不要路線を残すつもりですか?BRTで充分じゃありませんか。駅も15分もあるけばあるわけだし。

  27. 188 匿名さん

    豊住線は長く検討されてるし、江東区民の需要もあるわけでできる可能性はあると思います。15年以内の決定、30年以内の開業は十分狙えますね。

    BRTの始発も豊洲だし、いうてもこのあたりは豊洲中心に回ってる。

    湾岸新線は99%ない。単なる駅遠タワマンのわがままであって動機が不純すぎる。

  28. 189 匿名さん

    タワマン住人のワガママって視点低いですね。
    あらゆるインフラ要望は極論ワガママですよ。
    湾岸新線は沿線の大手デベ、豊洲市場、築地再開発、有明のMICEなど国家戦略までからんだ側面があるから、数年でここまで検討が進んだのです。
    沿線タワマンのワガママだけで中央区が動くわけないのは考えれば判る話です。勿論、だから実現性が高いと言っている分けではありませんが。

  29. 190 匿名さん

    わがままと需要という言葉をうまく使い分けてるね。
    まぁ開発余地の高い方に投資したほうが良いと思うけどね。

    江東区は豊住線のほうが票を集めやすいから力いれてるのみえみえなんだよ。
    東京都や国の見解の方が妥当な評価するわな。

  30. 191 匿名さん

    冷静で正しい分析というのは、浮かれている人には聞くに堪えない厳しい忠告になる。
    そういう事でしょうね。

  31. 192 匿名さん

    徒歩15分あるけば駅があるなら十分でしょう。さらにBRTはどの駅遠タワマンも近くにステーションができるわけで。さらに採算とれないのが明らかな地下鉄通せって、わがままのレベルがどうかしてると思いますよ。

    駅から遠いから安金で買えたわけだから十分だと納得してますけどね。

  32. 193 匿名さん

    >>188
    わがまま?何が悪いの?
    港区中央区千代田区はわがまま言うだけの税金払ってる人が沢山いるって事。
    主張するならまずは出すもの出してからね。と言われるだけ。
    世の中不平等は昔から。世の中が変わる事は無いね。皆んなが平等に同じ生活水準を望むなら、社会主義国家にするかそういう国に行くしか無い。
    現実をもう少し受け入れた方が自分も楽になる。
    未来も大事だが、今の現実を受け止める事なくして未来もへったくれもないと思いませんか?

  33. 194 匿名さん

    BRTで豊洲の資産価値アップ。
    豊住線でさらにアップ。

  34. 195 匿名さん

    代議士も官僚もメトロもまずできないと断言してるんだから、無理ポジはやめてBRTの話で盛り上がりたいよ。

    地下鉄駅がどこだとか空しくなってくる。

  35. 196 匿名さん

    着実に格差社会が始まっているっちゅう事だな。
    金の集まるところにインフラが整備され、更に人が集まる。
    その波に乗れない人たちは取り残されていく。
    そうして、ドンドン広がっていく。
    悲しい現実。。。

  36. 197 匿名さん

    20日にパブリックコメントの結果報告の後、答申案がいよいよ国交大臣に渡されるようです。
    パブリックコメントは役人のアリバイ造りの通過儀式でしょうが、折角の機会なので湾岸地下鉄、TX延伸、豊住線延伸の3点について積極推進のコメントを送りましたよ。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000106.html

  37. 198 匿名さん

    >197
    本当にそんなのやってる人いるんだね。その情熱を仕事に費やしたら給料増やして湾岸脱出、3Aに行けるかもね。

  38. 199 匿名さん

    3Aでも電柱のあるエリアは嫌。

  39. 200 匿名さん

    今のうちに潮見仕込んどいたほうがいいかな

  40. 201 匿名さん

    結構いるみたいよ。

  41. 202 匿名さん

    新駅は潮見or枝川?

  42. 203 匿名さん

    私は金さえあれば絶対3Aいくよ。街のおしゃれさ、人のおしゃれさ、住民の質が段違い。言っても日本をひっぱっているような人材が済んでいますから3Aは。まあ私には無理だけどね。少なくても可能性がゼロに近い地下鉄の陳情を、個人単位で必死にやっているような属性の人はいないでしょうね。

  43. 204 匿名さん

    >>203
    まあ個人の意思だからいいだろう。あんたが非難し、くさす権利はどこにもないぞ。豊洲が妬ましくてしようがないのは分かるが。

  44. 205 匿名さん

    電柱のある町がオシャレって。
    センス疑う。
    グローバルな感覚を身に着けて欲しい。
    海外観光客は京都の電柱を見て興ざめするらしい。
    因みにパリの電線地中化率は100%。

  45. 206 通りすがり

    豊住線は「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」、
    臨海地域鉄道構想は、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
    なので、性格が異なるインフラ整備になると思います。
    語弊があるかもしれませんが、豊住線は住民のためのもの、というよりは千葉⇔都心の殺人的な混雑解消のためですよね。
    そういう意味では豊住線は千葉方面の広大な後背地を抱えている路線であり、整備されるべき路線ではないでしょうか。
    長く検討されているとか、江東区民がほしがっているとかのレベルのお話しではないと思いました。

    一方、「国際競争力の強化に資する~」では、文字通り国際競争力ランキングとされるIMD,WEFの順位を上げるためのインフラ整備の位置づけと思われます。
    http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_6019129_po_074406.pdf?conte...
    こちらは現在ある輸送問題の解決というのではなく、国際競争力強化のための1要素としての路線整備という扱いですね。
    行政区や事業者毎ではなく、都・国レベルでのPros&Consの判断で整備が進んでいくものと思われます。

    近年、日本も成熟国っぽく、
    輸出以外に観光と知財関係の収入が多くなってきていますが、
    インバウンドにおける鉄道の役割は外資系企業の誘致による法人税収アップと観光客の足という2点ではないでしょうか。
    湾岸地区の発展を考えるに、
    外資系企業がどういう基準でオフィスをどこに構えるよう判断するかは知りませんが、森ビルのヒルズような高級賃貸が豊洲や有明に必要でしょうね。
    観光客向けには、「日本」を堪能できる地区間のスムーズな移動手段の提供になるでしょう。
    いずれにも共通するのが観光、ビジネス向けの国際ホテルの整備と、東京駅~羽田空港との良好なアクセスの確保、と思います。
    鉄道整備には後背地が必要というのがこれまでの常識のようですが、国際競争力を強化するという目的では、別の観点が必要ではないでしょか。


  46. 207 匿名さん

    電柱がなくて、郊外型チェーン店がならんだ豊洲がおしゃれだと思ってる時点で君とは一生そりが合わないだろうね(笑)代官山、南青山歩いてみな、膝がガクブルするのでは。豊洲には本当におしゃれなオーナー店長のセレクトショップはゼロ。これ事実ってか当たり前だけどな。豊洲がおしゃれだと思うとか本気で思っていたとしたら、それでいいのでは、幸せそうですね。

  47. 208 匿名さん

    >206
    情熱は分かるけど、長すぎるし真面目すぎて読む気しない。ごめんな。

  48. 209 匿名さん

    電柱ある時点でアウト。
    問題外。
    パリに住んでたからかなあ。
    この感覚。

  49. 210 匿名さん

    パリってゴミだらけで汚いし、何頼んでも間違いだらけで日本で生まれ育ったものには決して暮らしやすい街ではない。街にとんでもない歴史があり、それが人と街を通して受け継がれているからそういう街と人の深みというのは魅力的だよね。

    東京にももちろんそれはある。嫌悪施設から最近住宅地になった豊洲にはそういった街と人の歴史がなく、街と店に魅力がない。また才能あるもの、街と人に惹かれて集まってきた才能や情熱といったものも当然ない。3Aにはそれがあるということ、それはパリも同じ。パリに住んでて豊洲からremindされることはないでしょ。

  50. 211 匿名さん

    >>206
    豊住線に関してはその通り。東西線の混雑緩和が最大の狙い。昨年上野東京ラインができてこれまで最悪の混雑だった上野-御徒町間が大きく緩和され、代わって東西線がワーストになった。この改善は江東区のみならず国としても捨て置けないという事だろう。

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