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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 12:03:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15801 匿名さん

    >>15799 匿名さん

    は?じゃねーよ。
    お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!

  2. 15802 匿名さん

    臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。

  3. 15803 匿名さん

    >>15802 匿名さん

    だよな。臨海地下鉄ができるころは、俺達じーさんになってるからな。
    でも時間に余裕が出来て、乗り換えの時間は気にならないかもよ?

  4. 15804 匿名さん

    2035年竣工ならまだまだ現役だよ。

  5. 15805 匿名さん

    >>15804 匿名さん

    まあ、妄想で2035年は有りだな。
    現実的は2050年代ぐらいか?

  6. 15806 匿名さん

    妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。

  7. 15807 匿名さん

    日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
    コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。

  8. 15808 匿名さん

    誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。

  9. 15809 買い替え検討中さん

    >>15805 匿名さん
    2050年に出来れば御の字でしょ。
    実際は2060年ぐらいじゃないかな、と見てる。

  10. 15810 匿名さん

    遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。

  11. 15811 匿名さん

    >>15810 匿名さん
    そういう計画は遅れるもんだよ

  12. 15812 匿名さん

    メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
    30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。

  13. 15813 匿名さん

    大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。

  14. 15814 買い替え検討中さん

    >>15813 匿名さん
    ないない。
    都はそんなこと、ひとことも言ってない。

  15. 15815 匿名さん

    >>15813 匿名さん

    可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近いな。
    有明は地下鉄より空飛ぶ車の方が実現はやいんじゃね?

  16. 15816 匿名さん

    >>15815 匿名さん
    自動運転パーソナルモビリティ(超小型ロボットタクシー)の方がさらに早そう

  17. 15817 匿名さん

    確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/

  18. 15818 匿名さん

    >>15817 匿名さん
    世界線が違う可能性ある
    我々の世界線は都営地下鉄有明線が開通してる未来ですよ

  19. 15819 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    世界線じゃなくて、妄想線だけどね。。

  20. 15820 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    その未来人さんと遭遇しましたが、残念ながら臨海地下鉄が実現した世界線は観測されていないとのことでした。
    自分は宇宙エレベーターに乗れるまで長生きできれば満足です。

  21. 15821 匿名さん

    未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
    豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい

  22. 15822 匿名さん

    >>15821 匿名さん
    それはありえません。
    未来人さんによると、歴史が変わるほど過去に干渉することは固く禁じられているとのことでした。

  23. 15823 匿名さん

    すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
    そのうち有明に地底人とかも出てきそう。

  24. 15824 匿名さん

    横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢

  25. 15825 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    りんかい線とゆりかもめがあるじゃん

  26. 15826 匿名さん

    >>15824 匿名さん

    これからBRTが運行開始するじゃん!

  27. 15827 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    ほんこれ、みなとみらいはみなとみらい線で大きく発展した。東京臨海部も地下鉄整備は喫緊の課題。

  28. 15828 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    なんでやねん
    すでに鉄道もバスも通ってる言うてるやん

  29. 15829 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    東京臨海部は既に十分なぐらい発展してると思うよ!

  30. 15830 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    みなとみらいって、所詮横浜市でしょ?
    横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。
    やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。
    東京臨海部は副、サブ。
    横浜と比較しちゃいけないよ。

  31. 15831 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    あのー、地下鉄を通してもマンションで埋まってて、空き地には研究所を誘致する計画なので、昼間も夜間も人口が大きく増える要素がどこにもないんですがね?

  32. 15832 匿名さん

    有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
    有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。
    どうせまたマンション程度にしかならないよ。
    ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、
    客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。

    俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。
    でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。

  33. 15833 匿名さん

    >>15831 匿名さん

    オリンピックレガシーを捨て去れば、有明はかなりの発展が見込めるよ。

  34. 15834 匿名さん

    タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..

  35. 15835 匿名さん

    >>15828 匿名さん
    晴海は鉄道ないよ。

  36. 15836 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    じゃあ晴海だけ手当すれば良い

  37. 15837 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    ゆりかもめ延伸に反対したのは中央区だから自己責任ではないですか?

  38. 15838 匿名さん

    湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?

    ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん

  39. 15839 匿名さん

    >>15838 匿名さん

    そうなんだよね。
    俺達が子供の頃に聞いた湾岸エリアは、もっとすごい未来都市だったよ。
    今じゃ田舎の高校生の修学旅行&外国人旅行者の観光地だもんな。

  40. 15840 匿名さん

    >>15835 匿名さん

    晴海住民はゆりかもめ必要だったのかもしれないが、親方の中央区が要らないって言ったんだから、無くても仕方無いよ。

  41. 15841 匿名さん

    >>15838 匿名さん
    おっしゃる通り

  42. 15842 匿名さん

    >>15833 匿名さん
    あれ?
    オリンピックレガシーがあるから有明は将来性バツグンって自慢してなかったっけ?
    てめえらの都合のいいようにコロコロ話が変わるんだな。
    まったく信用できないね。

  43. 15843 匿名さん

    >>15836 匿名さん
    銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの?

  44. 15844 匿名さん

    >>15843 匿名さん

    はい

  45. 15845 匿名さん

    オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。

  46. 15846 匿名さん

    >>15843 匿名さん
    少なくとも理解は得られると思う

  47. 15847 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    そんな間違いなく赤字垂れ流し確定の地下鉄なんか誰も運行しない。
    線路だけ作って放置?あり得ない。

  48. 15848 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    まじか。本気で?誰の理解?
    じゃあぜひ進めてほしい。

  49. 15849 匿名さん

    >>15847 匿名さん

    マジ?23区初の赤字路線になるのか?

  50. 15850 匿名さん

    >>15849 匿名さん
    間違って開通したら赤字だが、メトロも交通局もやるわけないから大丈夫。
    埋立住民のただの夢。

  51. 15851 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめ大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。

  52. 15852 匿名さん

    >>15850 匿名さん
    でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ?

  53. 15853 匿名さん

    >>15851 匿名さん
    大江戸線は都心を大きく環状に結んでる。
    銀座と晴海を結ぶだけでは晴海住民しか使わない。
    比較するのが大間違い。
    需要が違いすぎるだろ。

  54. 15854 匿名さん

    横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ

  55. 15855 匿名さん

    >>15854 匿名さん

    みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ?
    それに東横線と接続してるし。
    これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。
    臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。
    これで黒字になるのか?

  56. 15856 匿名さん

    みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
    銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。

  57. 15857 匿名さん

    臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ

    また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる
    TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる

  58. 15858 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    そこはみなとみらいに倣って民間投資によるロープウェイにしといて

  59. 15859 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    臨海地下鉄とロープウェイと両方必要じゃん

  60. 15860 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    あれはアトラクションみたいなもんだしな。

  61. 15861 匿名さん

    >>15858 匿名さん

    お台場と品川だったらロープウェイ有だな

  62. 15862 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもBRTも中途半端だから、臨海地下鉄は不要だよ。
    オフィス人口も住民も少ないから。

  63. 15863 匿名さん

    サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう

  64. 15864 匿名さん

    >>15863 匿名さん

    若いカップルに人気出るんじゃない?
    きっと未来の若者も湾岸が好きになるね!

  65. 15865 匿名さん

    >>15862 匿名さん

    臨海地下鉄って三セクって時点であんまり魅力感じねーんだよな。ゆりかもめやりんかい線、BRTで十分。メトロか都営じゃなきゃ要らないよな。

  66. 15866 匿名さん

    3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。

  67. 15867 匿名さん

    臨海と湾岸って、どう違うの?
    何で湾岸地下鉄って名前じゃないの?

  68. 15868 匿名さん

    >>15867 匿名さん
    臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。

  69. 15869 匿名さん

    >>15866 匿名さん
    都営なんて話は全く出てない

  70. 15870 匿名さん

    >>15857 匿名さん
    TXに湾岸埋立地に延伸する義理はなにもない。
    こんなマンションしかない団地の街に茨城からわざわざ通勤する奴なんかいない。

  71. 15871 匿名さん

    TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。

  72. 15872 匿名さん

    有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか

  73. 15873 匿名さん

    TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
    一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね

    ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい
    都営地下鉄大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある

  74. 15874 匿名さん

    自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。

  75. 15875 匿名さん

    >>15872 匿名さん

    そのうち子供を抜くともっと減る。りんかい線とゆりかもめに流れることを考慮すると、更に減る。加えて在宅勤務分を考慮すると、とんでもない人数になるのではないだろうか。。

  76. 15876 匿名さん

    TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
    まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。

  77. 15877 匿名さん

    >>15875 匿名さん
    東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。

  78. 15878 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    なかなか面白い発想だな。
    沿線住民のためではない電車ってあるのか?そんなもの必要あるのか?

  79. 15879 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    住民関係無い電車なんてあるのか?
    ディズニーの周りを走ってるモノレールぐらいしか知らねーな。
    住民関係ないなら、臨海エリアに進出する企業で金出し合って専用列車作ってくれや。

  80. 15880 匿名さん

    >>15876 匿名さん
    TXは新東京駅って聞きました

  81. 15881 匿名さん

    >>15873 匿名さん
    妄想は自由だが、交通局が臨界地下鉄を担当するなんてプランはどこにもないからね。

  82. 15882 匿名さん

    >>15880 匿名さん

    新たな東京駅を別に作るってこと?

  83. 15883 匿名さん

    TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる

  84. 15884 匿名さん

    臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が増えるね!!

    1. 臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が...
  85. 15885 匿名さん

    >>15884 匿名さん

    なるほど。ルート案はビミョーだね。。
    JR東京駅からちょっと離れてると使いづらそう。
    丸の内サラリーマンのための電車みたいだね。

  86. 15886 匿名さん

    勝どき晴海駅って...これで晴海の救済になるの?

  87. 15887 匿名さん

    幻視に幻聴と、妄想が捗って楽しそう
    自分のように常識ある人間は人生を損してるね

  88. 15888 匿名さん

    >>15885 匿名さん
    仲通り案は大手町乗り換えも使えますよ。

  89. 15889 匿名さん

    >>15885
    メトロの大手町駅よりはずっと便利だよ

    少なくとも三田線の大手町駅と千代田線の大手町駅(二重橋前駅)よりも東京駅に近い

  90. 15890 匿名さん

    >>15889 匿名さん

    まあそうなんだけど、どんなお客さんが乗るのかな?って考えると、
    足立区や埼玉、茨城の人以外はあまり乗らないだろうから、東京駅遠いと微妙かな?って思った。新幹線に乗るなら秋葉で乗り換えたほうが動きやすいかなと。
    なので都心を走る電車の割には、足立区や埼玉、茨城から通う丸の内大手町サラリーマン以外はあまり使える電車じゃないなと。

  91. 15891 名無しさん

    >>15886 匿名さん
    一番困ってるフラッグが救済されてないし、晴海住民は中央区のダシに使われてる感が凄いよね。
    たぶん中央区の真意は築地市場場外への利益誘導だろ。

  92. 15892 匿名さん

    中央区が言い出しっぺなので、東京駅=八重洲側だと思ってたけど、大手町側を通す予定?なんですね。
    中央区はあまり美味しくないような。住民サービスを優先したらゆりかもめ延伸だけど、そうはしなかったし、15891さんの言う通り築地市場跡地のための路線って感じがしますね。

  93. 15893 匿名さん

    >>15892 匿名さん
    15884はこいつのただの妄想だからね、勘違いしないように。
    こんな案はどこにもないよ。

  94. 15894 匿名さん

    なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて偉そうなんだろうね

    国交省の運輸政策審議会の資料を元にしているので別に俺の妄想じゃないよ

    1. なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて...
  95. 15895 匿名さん

    こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソース

    1. こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソー...
  96. 15896 匿名さん

    こんなとこに東京駅を作るなら新幹線等への乗り換えは不便だな。
    京葉線東京駅並に使えない。
    それなら秋葉原終点のままでいいやってなるよ。
    莫大な建設費をかけて延伸する意味がない。

  97. 15897 匿名さん

    湾岸埋立地を日本から独立させて都市国家にすればいいのに。
    そしたら、そいつらの金でやるんだから妄想地下鉄でも宇宙港でもリニアでも好きにしたらいいんだよ。

  98. 15898 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    八重洲側に作るより中央線山手線、丸の内線、大手町駅が近いし、この方が便利でしょ。

  99. 15899 匿名さん

    浅草線短絡新線も同じところに新東京駅とか計画していたような。

  100. 15900 匿名さん

    >>15884 匿名さん
    地味に新御徒町も大江戸線乗り換えだしな

  101. 15901 匿名さん

    たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。

  102. 15902 匿名さん

    東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。

  103. 15903 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    京葉線使ったことのある人だったら痛いほどよくわかるw

  104. 15904 匿名さん

    >>15902 匿名さん
    また埋立地住民の妄想か。
    呆れるね。


  105. 15905 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    そう、だからTXの東京駅延伸はまったく進展しないんだよ。
    TXもまるでやる気なし。

  106. 15906 匿名さん

    >>15904 匿名さん

    そう、あんたのおっしゃるとおり俺の妄想なんだけどよ、
    メトロと都営の経営統合は都民にとってメリットあるだろ?

  107. 15907 匿名さん

    都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。

  108. 15908 匿名さん

    >>15906 匿名さん
    その話と臨海地下鉄はぜんぜん関係ないんじゃ?

  109. 15909 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。

  110. 15910 匿名さん

    >>15908 匿名さん

    だから妄想って言ってんじゃねーか。頼むよ。

  111. 15911 匿名さん

    >>15907 匿名さん

    有明民のためにはなるかもしれんが
    都民の幸せのために、まずは
    りんかい線の借金返済を優先して欲しいですね。

  112. 15912 匿名さん

    >>15911 匿名さん
    りんかい線が借金返すと都民が幸せになるんですか?

  113. 15913 匿名さん

    >>15912 匿名さん

    そりゃそうだろ。
    鉄道ででかい借金抱えてるのに
    新線なんて事になるかよ。

  114. 15914 匿名さん

    >>15913 匿名さん
    そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。

  115. 15915 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    有明民の幸せは都民皆の幸せって意味だと思うよ。

  116. 15916 匿名さん

    >>15915 匿名さん
    なんて思い上がりだ。

  117. 15917 匿名さん

    有明民って面白いね

  118. 15918 匿名さん

    東京地下鉄株式会社有価証券報告書(2020年3月期)
      新線建設について
       営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという
      国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が
      立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年
      6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。

  119. 15919 匿名さん

    >>15917 匿名さん

    俺、豊洲出身だけど、いつも有明って素晴らしい開発計画が出て、その都度いいなーって思ってた。
    オリンピック会場がいくつもできて、豊洲にも1競技ぐらい作って欲しかった。
    今度は三セクの最新地下鉄計画があって、サステナブルの最先端、空飛ぶ車が飛び回る街になるんでしょ?
    住んでる人は羨ましいよね。

  120. 15920 匿名さん

    >>15919 匿名さん
    うん。
    オレも有明民はうらやましいと思う。
    いつまでも夢を追いかけられるところが、とくに素晴らしい。

  121. 15921 匿名さん


    江東区は有明への縦の地下鉄は全く考えてないようです。

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig...

  122. 15922 匿名さん

    不動産価格価格の上昇には人口の増加が必要不可欠
    これから人口を伸ばす余力があるのは有明のみ

    つまり有明の発展なくして、今後の湾岸の不動産価格の上昇なし
    有明の発展は湾岸住民みんなの利益

  123. 15923 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    りんかい線の株式のほとんどを東京都が所有している事は知ってる?

  124. 15924 匿名さん

    >>15922 匿名さん
    湾岸の不動産価格が上がる必要はまったくないね。
    俺ら東京都民には。
    湾岸埋立地なんかマンションと物流倉庫エリアなんだからどうでもいいよ。

  125. 15925 匿名さん

    >>15923 匿名さん
    うん。知ってるよ。

  126. 15926 匿名さん

    >>15924
    臨海副都心の発展は都民の利益

    新宿、渋谷、池袋、有明の4副都心が東京の発展をリードする

  127. 15927 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    どういうふうに発展するの?

  128. 15928 匿名さん

    >>15926 匿名さん

    発展のために地下鉄欲しいって理屈。
    それ、委員会で完全に否定されてたでしょ。

  129. 15929 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    地下鉄いらない開発を目指せばいいだけだね。

  130. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    今更何言ってんだ?このマンコミで多数の有明民が散々言ってきてるだろ!
    倉庫と物流とエンタメとスポーツで東京をリードするんだよ。

  131. 15931 匿名さん

    >>15930 匿名さん
    なるほど。
    じゃあ高速道路が必要だね!..てもうあるか!
    交通の便は十分だね。

  132. 15932 匿名さん

    隈研吾さんは有識者会議で、道路を全面的に作り変えて車から解放して、いかに人間の空間にするかっていってますね。

  133. 15933 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    有明じゃなくて臨海だよ

  134. 15934 匿名さん

    広大な埋立地である有明は、東京都民の生活のために、AIを駆使して大規模で効率的な物流ソリューションを築くんだよ。海側はコンテナ基地、そして高速道路の利便性を最大限活かした倉庫郡から出発するトラック。近未来は自動運転のトラックだって有明から出発するぜ。

  135. 15935 匿名さん

    >>15934 匿名さん
    空飛ぶトラックだよ

  136. 15936 匿名さん

    これからは臨海地下鉄改め、都営有明線って呼ぼうよ!

  137. 15937 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    中央区主体なんだから晴海線とか築地線じゃないの?

  138. 15938 匿名さん

    都営はないので、3セク晴有線てとこかな

  139. 15939 匿名さん

    考えてみたらりんかい線もゆりかもめもTXも3セク

  140. 15940 匿名さん

    湾岸線でいいんじゃない?

  141. 15941 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    都営ゆりもぐら線

  142. 15942 匿名さん

    >>15941 匿名さん
    ゆめもぐら復活か?

  143. 15943 匿名さん

    中央区立りんかいちかてつ

  144. 15944 匿名さん

    浜松町
    西日暮里
    麻布台
    八重洲
    日本橋
    常盤橋
    新宿
    池袋
    初台
    月島
    豊海
    内幸町
    三田
    外苑前
    赤坂TBS
    赤坂2
    中野の新サンプラザ
    豊洲の新タワマン    着工中と計画中のやつ全部が高さ180m以上ね。

    東京駅で着工しているもしくはこれから着工するのは、
    東京トーチ70万、その隣18万、その隣37万で =125万平米
    これに加え、22万、その南30万、その南41万で =93万平米
     合計=218万平米
     これには、八重洲1丁目北、同2丁目南、第二庁舎跡計画、三菱銀行建替え計画は含んでいない。

    それと、高輪1区から品川の距離を合算するなら、麻布台と新ヒルズの距離は近い。
    麻布台86万平米から直線300mの距離で第2六本木ヒルズが105万平米と想定されていて、
     合計=191万平米

  145. 15945 匿名さん

    >>15937 匿名さん
    ここは漢らしく「中央区線」としようよ。中央区完結の中央区出資による中央区民のための路線

  146. 15946 匿名さん

    >>15945 匿名さん
    区営地下鉄か

  147. 15947 匿名さん

    >>15945 匿名さん
    別途「有明線」も勝手に造れって話ですね。自分とこのマンションの敷地内を周遊するなら行政の許可も不要ですし2030には完成できます。

  148. 15948 匿名さん

    そう。人が減るからね。
    主要駅に集約させるべきだよ。
    いまさら湾岸に広げても、移動苦でしかない。

  149. 15949 匿名さん

    臨海マグロ線

  150. 15950 匿名さん

    都営オリンピック線かな?

  151. 15951 匿名さん

    >>15950 匿名さん
    それ完成しないやつやんか

  152. 15952 匿名さん

    >>15921 匿名さん

    豊洲市場受け入れの条件を豊住線から臨海地下鉄に変えろって言ってるの?このオッサンは。
    東京都全体に必要な地下鉄」とかここの夢想家と気が合いそうね。

    >⑦地下鉄新線だが、江東区豊洲の方に縦の線でなく横の線をつくりたいということで、相当強く要望しているが、東京都全体の構想からすると、中央区を通って豊洲に向かう地下鉄新線が、将来的にはつくばエクスプレスとか羽田空港につながるというのが、一番待ち望んでいる姿ではないか。築地市場跡地のことも含め豊洲への市場移転の際の第一条件のはずなので、力強く早期に実現していただきたいというのが中央区民の要望なので、ぜひよろしくお願いしたい。→東京都全体に必要な地下鉄だということ、また東京都だけではなくて、日本の将来に必要だということで、例えば地域の方とか、つくばエクスプレス沿線の方々などと広域的な連携を強化することにより、頑張っていきたい。(中央区副区長)

  153. 15953 匿名さん

    >>15952 匿名さん
    え?どう読んだらそういう理解になるの?

  154. 15954 匿名さん

    >>15952 匿名さん

    江東区は縦移動の手段として豊住線を要望してるんだけどね。
    臨海地下鉄も都民はそんなに待ち望んではいないと思うけど。

  155. 15955 匿名さん

    >>15952 匿名さん
    これ意見してるの築地の自治会の人とかでしょ?
    議員とか専門家とかじゃないから、色々な話が混ざってわけわからなくなってるね。
    副区長も回答困ったんじゃないかな?

  156. 15956 名無しさん

    その会の⑦で発言してる奴がここで臨海地下鉄を叫んでるんだろうな。

  157. 15957 匿名さん

    果たしてTXから臨海地下鉄にそのまま乗り入れてくる客ってどれぐらいいるんだろう?銀座や築地なら、北千住から日比谷線で行けるしな。勝どき晴海はそんなにオフィス無いし。運賃次第だろうけど、三セクだと高そうだし、微妙な気がする。

  158. 15958 匿名さん

    >>15957 匿名さん
    羽田アクセス線が国際展示場駅から乗れたとしても、秋葉原から東山手ルートのほうが早いかな?

  159. 15959 匿名さん

    >>15945 匿名さん
    いいね。
    晴海が終点かな?

  160. 15960 匿名さん

    有明で盲腸状態で止まるとせっかく作っても客が伸びない
    お台場方向に曲げてりんかい線と並行した後、品川地下鉄に乗り入れるとメチャクチャ便利になるし客も増えると思う

    東京駅と六本木から両方からの有明副都心へのアクセス向上

  161. 15961 匿名さん

    >>15960 匿名さん
    妄想ならではだな。
    予算を無視して線路を繋げるだけならバカでもできる。
    中国みたいに採算無視で国が面倒見るならできるんだろな。

  162. 15962 匿名さん

    >>15957 匿名さん
    TX沿線から銀座より先まで行く人はほぼいない。
    マンションとテニスコートとどこにでもあるショッピングセンターしかないだろ?
    そんな空気を運ぶような地下鉄がなぜ必要なのか理解不能。 

  163. 15963 匿名さん

    >>15962 匿名さん
    IR?

  164. 15964 匿名さん

    >>15963 匿名さん
    それは潰れたんでは?
    だから東京都は先端企業の研究施設を誘致しようとしてる。

  165. 15965 匿名さん

    >>15960 匿名さん
    臨海副都心は大失敗して実態は存在しない。
    マンションとショッピングセンターしかなくて副都心です、なんて笑わせてくれるよ。

  166. 15966 匿名さん

    これだけ都心に近いのに広大な開発用地が残ってるなんて貴重なんだよね。地下鉄は必要ですよ。

  167. 15967 匿名さん

    >>15966 匿名さん
    心配しなくても、まだまだ物流拠点としての需要がありますよ

  168. 15968 匿名さん

    >>15966 匿名さん

    台場の空き地のことかな?

  169. 15969 匿名さん

    もし本当に臨海地下鉄作るなら、国際展示場ではなく東京テレポートのほうがいいと思うんだけど。
    お台場に繋げた方が皆嬉しいと思うんだよね。そっちのほうが土地が空いてるから、これからも開発されていくだろうし。
    国際展示場なんかに接続したら無駄過ぎて東京や日本が沈没しちゃうよ。

  170. 15970 匿名さん

    >>15966 匿名さん

    もし広大なら地下鉄の駅作ってもそこからの移動は
    どうせバスだろ。
    そうであるなら近い都心なんだから
    最初からバス乗ればいいじゃん。
    それの方がよっぽど効率的。

  171. 15971 匿名さん

    有明はめちゃくちゃ広いから、駅が真ん中の同じところにしか無くて、街全体としては不便だと思うんだよね。
    今回のコロナワクチンで思ったけど、有明スポーツセンターは交通の便が悪すぎる。
    だからここの予約がまだ埋まらない。
    なので、市場前かガーデンのところで曲がって有明西に駅を作ったほうがいいと思うんだが。
    で、国際展示場ではなく東京テレポートに接続すればいい。
    有明南はもう開発余地が無いので、青海と台場のアクセスを良くしたほうがいいと思う。
    ネガさんは根本から臨海地下鉄に否定なんだろうけど、どうせ作るなら利便性が向上するルートがいいよね。
    懸念があるとすれば、あまりにも臨海地下鉄の利便性を良くし過ぎちゃうと。既存のゆりかもめとりんかい線、これから運行開始するBRTの客が減ってしまうってところかな。

  172. 15972 匿名さん

    >>15964 匿名さん
    潰れてないよ。国の申請時期が延期されただけ。
    その辺の実験的なのとスタートアップは中央防波堤エリア。

  173. 15973 名無しさん

    >>15971 匿名さん
    妄想しすぎてあなた疲れてるのよ

  174. 15974 匿名さん

    >>15971 匿名さん
    ワクチンはタクシー代補助出てるよ。
    どのスポーツセンターも最寄駅から徒歩10分くらいはかかるよ。亀戸は近いけど。
    有明が空いてるのは単純に人口と高齢者が少ないからと、区の内陸部からの距離。

  175. 15975 匿名さん

    過妄想に注意しましょう

  176. 15976 評判気になるさん

    >>15969 匿名さん
    鉄道空白地帯を埋めながら海の森目指してほしい。
    ゆりかもめと並走したり、りんかい線と乗り換え接続するのは意味なさすぎる

    新橋→豊海→晴海フラッグ→ぐるり公園→有明西→フェリー埠頭→海の森とか

  177. 15977 匿名さん

    新橋?

  178. 15978 匿名さん

    >>15965
    臨海副都心計画はいよいよこれからが本番ですよ

    銀座に近いくらいしか利点がない他の湾岸地域と違って、
    有明にはこの場所に副都心を作るという壮大な夢がある

  179. 15979 匿名さん

    >>15976 評判気になるさん
    海の森ってゴミ処分場だよな?
    あんな汚染された島に地下鉄通しても無駄の極地。

  180. 15980 匿名さん

    >>15979 匿名さん
    ○年前の有明ですよ。え?だから有明も同じだって?

  181. 15981 匿名さん

    >>15978 匿名さん

    有明というより、青海と台場と中央防波堤じゃない?
    有明は割ともう完成してるじゃない。

  182. 15982 匿名さん

    >>15980 匿名さん
    まるで有明が最終処分場だったみたいな言い方ですね。

  183. 15983 匿名さん

    ウメタテチですから

  184. 15984 匿名さん

    >>15983 匿名さん
    埋立地=最終処分場じゃないよ

  185. 15985 匿名さん

    10号埋め立て地がようやく世の中の役に立つ時が来たのか。期待してるぜ!

  186. 15986 匿名さん

    >>15984 匿名さん
    中央防波堤は最終処分場で、汚染物質が山ほど埋まっており、東京都は非居住地区として使っていますので、ここが人が集まるばしょになることはあり得ません。

  187. 15987 匿名さん

    >>15986 匿名さん
    非居住地区でも人が集まる場所になるのはありえるでしょ。

  188. 15988 匿名さん

    >>15986 匿名さん

    居住するには適さないってだけで、オフィスや物流倉庫は建つでしょ。あとは公園か?
    斎場作るって話も聞いたことあるけど。

  189. 15989 匿名さん

    中央防波堤の計画
    2021-2030
    大胆な規制緩和により、ドローン、空飛ぶクルマ、自動運転などの大規模な実装を展開
    活用可能な都有地・水面にて風力発電や浮体式太陽光発電など、再生可能エネルギー関連の実証実験を展開

    2030-2050
    テクノロジーの大規模実験が可能な環境の中に、国内外のスタートアップやショーケース機能が集積する一大拠点を形成

    2050-
    大学やエンターテインメント施設、商業施設等が立地し、世界中の人・モノ・情報が集積する「東京の顔」

  190. 15990 匿名さん

    >>15986 匿名さん
    だまれシュウマイ!

    あり得ないことをあり得るようにする!それが妄想スレの矜持であり、
    そこに出入りするイカレタ連中が行う
    周りへの洗脳作業が臨海地区の将来に死刑執行するのだ。

  191. 15991 匿名さん

    >>15988 匿名さん
    居住するの適さないのに、オフィスは無理があるんじゃない?
    倉庫とか実験場とかならまだいいかも知れんけど

  192. 15992 匿名さん

    >>15991 匿名さん
    新木場にもオフィスあるじゃん

  193. 15993 匿名さん

    >>15991 匿名さん
    展示場とか博物館とかスポーツ競技場とか防災公園とか…やっぱりそれ有明だよ。

  194. 15994 匿名さん

    >>15991 匿名さん

    今だって台場や青海、辰巳、新木場にオフィスあるぜ?少ないけど。

  195. 15995 匿名さん

    >>15994 匿名さん
    台場、青海、辰巳は一緒にしちゃ可哀想だよ。最終処分場じゃないから。

  196. 15996 匿名さん

    >>15987 匿名さん
    人が住むことを想定しないから健康被害を及ぼすような産業廃棄物も大量に捨ててる。
    そんな場所で働きたい人なんかいるか?

  197. 15997 匿名さん

    地下鉄ができると有明あたりは本当に大化けしそう

  198. 15998 匿名さん

    >>15978 匿名さん
    は?
    これからできるものがなんかあるか?
    具体性がまるでない研究施設か?
    これから本番ってなんのこと?

  199. 15999 匿名さん

    >>15996 匿名さん

    実際にゴミの山だった状態の中央防波堤をこの目で見てなく、キレイに整備されてたら昔のことなんか関係無いと思ってる若者は、あんまり気にしないと思うよ。
    今だって有明や新豊洲に有難がって住む人たくさんいるし。

  200. 16000 匿名さん

    有明、豊洲は別にゴミの山じゃないけど、
    新木場には働いてる人いるし、若洲にはゴルフやバーベキューにいくし、そんなに気にしないと思うよ。

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