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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15777 匿名さん

    対象地域の人たちへ。

    早く高台移転したほうがいいよ。

  2. 15778 匿名さん

    >>15774 匿名さん
    ゆりかもめは都営じゃないでしょ

  3. 15779 匿名さん

    勝どきは多少は地元民はいたが、晴海は極小、有明は皆無だったから、今住んでいるほとんどが地方出身者で構成されていると思われる。そんな場所に何で都民の税金使って無駄な路線を敷くんだ?
    っていうのがネガさんの気持ちなのかな?
    でも昭和のベッドタウンもきっとそうだったと思うんだよね。
    なので勝どき晴海有明は、平成令和の新ベッドタウンだよ。いつか廃れるかもしれないが、開発や地下鉄敷くのはいいんじゃない?

  4. 15780 匿名さん

    >>15775 匿名さん

    それ言ったら、高島平や光が丘なんか東京23区北部の最果てだろ?

  5. 15781 匿名さん

    臨海地区の開発を進めるのに臨海地下鉄は必須ですよ。

  6. 15782 匿名さん

    >>15781 匿名さん
    必須じゃないです。
    BRTで十分です。

  7. 15783 匿名さん

    >>15780 匿名さん
    最果ては最果てでも、東京湾直下地震で被災する ウメタテチ とは違うでしょ?
    人は、沿岸部に住んじゃ イカンぜよ

  8. 15784 匿名さん

    >>15783 匿名さん
    ますます震災に強い地下鉄の整備が必要なのでは。

  9. 15785 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    地下鉄は災害には弱いです

  10. 15786 匿名さん

    有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
    中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。

  11. 15787 匿名さん

    >>15786 匿名さん
    意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。

  12. 15788 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    何もしなくても震災には強いです!
    湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
    でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


  13. 15789 検討板ユーザーさん

    まじ?

  14. 15790 匿名さん

    有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。

  15. 15791 匿名さん

    ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?

  16. 15792 匿名さん

    >>15791 匿名さん
    ムチャ言うなw

  17. 15793 匿名さん

    一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。

  18. 15794 匿名さん

    >>15792 匿名さん

    いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
    ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。

  19. 15795 匿名さん

    >>15793 匿名さん
    BRTがゆりかもめにって斬新!

  20. 15796 匿名さん

    >>15788 匿名さん

    そういうことじゃなくて、
    線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
    次の震災で日本の経済は崩壊する、
    低地に人を住まわせるな、
    ということでしょ。

  21. 15797 匿名さん

    >>15796 匿名さん

    あ?危険地帯だ?
    何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
    人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
    高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
    すっこんでろよ!

  22. 15798 匿名さん

    >>15787 匿名さん
    テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
    地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
    LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
    埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

  23. 15799 匿名さん

    >>15797 匿名さん
    は?代々住む土地?
    晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
    戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

  24. 15800 匿名さん

    >>15767 匿名さん
    23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

  25. 15801 匿名さん

    >>15799 匿名さん

    は?じゃねーよ。
    お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!

  26. 15802 匿名さん

    臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。

  27. 15803 匿名さん

    >>15802 匿名さん

    だよな。臨海地下鉄ができるころは、俺達じーさんになってるからな。
    でも時間に余裕が出来て、乗り換えの時間は気にならないかもよ?

  28. 15804 匿名さん

    2035年竣工ならまだまだ現役だよ。

  29. 15805 匿名さん

    >>15804 匿名さん

    まあ、妄想で2035年は有りだな。
    現実的は2050年代ぐらいか?

  30. 15806 匿名さん

    妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。

  31. 15807 匿名さん

    日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
    コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。

  32. 15808 匿名さん

    誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。

  33. 15809 買い替え検討中さん

    >>15805 匿名さん
    2050年に出来れば御の字でしょ。
    実際は2060年ぐらいじゃないかな、と見てる。

  34. 15810 匿名さん

    遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。

  35. 15811 匿名さん

    >>15810 匿名さん
    そういう計画は遅れるもんだよ

  36. 15812 匿名さん

    メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
    30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。

  37. 15813 匿名さん

    大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。

  38. 15814 買い替え検討中さん

    >>15813 匿名さん
    ないない。
    都はそんなこと、ひとことも言ってない。

  39. 15815 匿名さん

    >>15813 匿名さん

    可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近いな。
    有明は地下鉄より空飛ぶ車の方が実現はやいんじゃね?

  40. 15816 匿名さん

    >>15815 匿名さん
    自動運転パーソナルモビリティ(超小型ロボットタクシー)の方がさらに早そう

  41. 15817 匿名さん

    確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/

  42. 15818 匿名さん

    >>15817 匿名さん
    世界線が違う可能性ある
    我々の世界線は都営地下鉄有明線が開通してる未来ですよ

  43. 15819 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    世界線じゃなくて、妄想線だけどね。。

  44. 15820 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    その未来人さんと遭遇しましたが、残念ながら臨海地下鉄が実現した世界線は観測されていないとのことでした。
    自分は宇宙エレベーターに乗れるまで長生きできれば満足です。

  45. 15821 匿名さん

    未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
    豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい

  46. 15822 匿名さん

    >>15821 匿名さん
    それはありえません。
    未来人さんによると、歴史が変わるほど過去に干渉することは固く禁じられているとのことでした。

  47. 15823 匿名さん

    すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
    そのうち有明に地底人とかも出てきそう。

  48. 15824 匿名さん

    横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢

  49. 15825 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    りんかい線とゆりかもめがあるじゃん

  50. 15826 匿名さん

    >>15824 匿名さん

    これからBRTが運行開始するじゃん!

  51. 15827 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    ほんこれ、みなとみらいはみなとみらい線で大きく発展した。東京臨海部も地下鉄整備は喫緊の課題。

  52. 15828 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    なんでやねん
    すでに鉄道もバスも通ってる言うてるやん

  53. 15829 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    東京臨海部は既に十分なぐらい発展してると思うよ!

  54. 15830 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    みなとみらいって、所詮横浜市でしょ?
    横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。
    やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。
    東京臨海部は副、サブ。
    横浜と比較しちゃいけないよ。

  55. 15831 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    あのー、地下鉄を通してもマンションで埋まってて、空き地には研究所を誘致する計画なので、昼間も夜間も人口が大きく増える要素がどこにもないんですがね?

  56. 15832 匿名さん

    有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
    有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。
    どうせまたマンション程度にしかならないよ。
    ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、
    客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。

    俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。
    でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。

  57. 15833 匿名さん

    >>15831 匿名さん

    オリンピックレガシーを捨て去れば、有明はかなりの発展が見込めるよ。

  58. 15834 匿名さん

    タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..

  59. 15835 匿名さん

    >>15828 匿名さん
    晴海は鉄道ないよ。

  60. 15836 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    じゃあ晴海だけ手当すれば良い

  61. 15837 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    ゆりかもめ延伸に反対したのは中央区だから自己責任ではないですか?

  62. 15838 匿名さん

    湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?

    ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん

  63. 15839 匿名さん

    >>15838 匿名さん

    そうなんだよね。
    俺達が子供の頃に聞いた湾岸エリアは、もっとすごい未来都市だったよ。
    今じゃ田舎の高校生の修学旅行&外国人旅行者の観光地だもんな。

  64. 15840 匿名さん

    >>15835 匿名さん

    晴海住民はゆりかもめ必要だったのかもしれないが、親方の中央区が要らないって言ったんだから、無くても仕方無いよ。

  65. 15841 匿名さん

    >>15838 匿名さん
    おっしゃる通り

  66. 15842 匿名さん

    >>15833 匿名さん
    あれ?
    オリンピックレガシーがあるから有明は将来性バツグンって自慢してなかったっけ?
    てめえらの都合のいいようにコロコロ話が変わるんだな。
    まったく信用できないね。

  67. 15843 匿名さん

    >>15836 匿名さん
    銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの?

  68. 15844 匿名さん

    >>15843 匿名さん

    はい

  69. 15845 匿名さん

    オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。

  70. 15846 匿名さん

    >>15843 匿名さん
    少なくとも理解は得られると思う

  71. 15847 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    そんな間違いなく赤字垂れ流し確定の地下鉄なんか誰も運行しない。
    線路だけ作って放置?あり得ない。

  72. 15848 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    まじか。本気で?誰の理解?
    じゃあぜひ進めてほしい。

  73. 15849 匿名さん

    >>15847 匿名さん

    マジ?23区初の赤字路線になるのか?

  74. 15850 匿名さん

    >>15849 匿名さん
    間違って開通したら赤字だが、メトロも交通局もやるわけないから大丈夫。
    埋立住民のただの夢。

  75. 15851 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめ大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。

  76. 15852 匿名さん

    >>15850 匿名さん
    でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ?

  77. 15853 匿名さん

    >>15851 匿名さん
    大江戸線は都心を大きく環状に結んでる。
    銀座と晴海を結ぶだけでは晴海住民しか使わない。
    比較するのが大間違い。
    需要が違いすぎるだろ。

  78. 15854 匿名さん

    横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ

  79. 15855 匿名さん

    >>15854 匿名さん

    みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ?
    それに東横線と接続してるし。
    これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。
    臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。
    これで黒字になるのか?

  80. 15856 匿名さん

    みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
    銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。

  81. 15857 匿名さん

    臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ

    また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる
    TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる

  82. 15858 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    そこはみなとみらいに倣って民間投資によるロープウェイにしといて

  83. 15859 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    臨海地下鉄とロープウェイと両方必要じゃん

  84. 15860 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    あれはアトラクションみたいなもんだしな。

  85. 15861 匿名さん

    >>15858 匿名さん

    お台場と品川だったらロープウェイ有だな

  86. 15862 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもBRTも中途半端だから、臨海地下鉄は不要だよ。
    オフィス人口も住民も少ないから。

  87. 15863 匿名さん

    サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう

  88. 15864 匿名さん

    >>15863 匿名さん

    若いカップルに人気出るんじゃない?
    きっと未来の若者も湾岸が好きになるね!

  89. 15865 匿名さん

    >>15862 匿名さん

    臨海地下鉄って三セクって時点であんまり魅力感じねーんだよな。ゆりかもめやりんかい線、BRTで十分。メトロか都営じゃなきゃ要らないよな。

  90. 15866 匿名さん

    3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。

  91. 15867 匿名さん

    臨海と湾岸って、どう違うの?
    何で湾岸地下鉄って名前じゃないの?

  92. 15868 匿名さん

    >>15867 匿名さん
    臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。

  93. 15869 匿名さん

    >>15866 匿名さん
    都営なんて話は全く出てない

  94. 15870 匿名さん

    >>15857 匿名さん
    TXに湾岸埋立地に延伸する義理はなにもない。
    こんなマンションしかない団地の街に茨城からわざわざ通勤する奴なんかいない。

  95. 15871 匿名さん

    TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。

  96. 15872 匿名さん

    有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか

  97. 15873 匿名さん

    TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
    一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね

    ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい
    都営地下鉄大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある

  98. 15874 匿名さん

    自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。

  99. 15875 匿名さん

    >>15872 匿名さん

    そのうち子供を抜くともっと減る。りんかい線とゆりかもめに流れることを考慮すると、更に減る。加えて在宅勤務分を考慮すると、とんでもない人数になるのではないだろうか。。

  100. 15876 匿名さん

    TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
    まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。

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未定

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サンクレイドル南葛西

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2LDK・3LDK

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1LDK~3LDK

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総戸数 280戸