東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15733 匿名さん

    妄想なんだからどっちでもいいよー

  2. 15734 匿名さん

    >>15732 匿名さん
    シティタワーズより有明ガーデンの方が接続しやすいと思われる

  3. 15735 匿名さん

    りんかい線につなげるんじゃないの

  4. 15736 匿名さん

    終点は東雲かな

  5. 15737 匿名さん

    リニアと新幹線の始発駅が品川と東京から有明に移設され世界最大級の国際ハブ空港が羽田と成田から有明に移設される予定なのは公然の秘密

  6. 15738 匿名さん

    ディズニーとUSJも近いうちに移るって聞きました。国連本部やNASAも。

  7. 15739 匿名さん

    >>15733 匿名さん
    有明にはマスドライバーを建設して宇宙港を作るんでしょ?

  8. 15740 匿名さん

    バカ田大学誘致するって聞いたな。小中校併設で

  9. 15741 匿名さん

    妄想楽しいね

  10. 15742 匿名さん

    モビルスーツの開発拠点も作るんだっけ?

  11. 15743 匿名さん

    >>15735 匿名さん
    それは羽田アクセスか京葉線

  12. 15744 匿名さん

    地下鉄ではなく地下道を掘ってBRT走らせれば?

  13. 15745 匿名さん

    >>15742 匿名さん

    コスプレの聖地「有明」

  14. 15746 匿名さん

    >>15744 匿名さん
    それでもいいけど建設費そんなに変わらなくね?

  15. 15747 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  16. 15748 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  17. 15749 匿名さん

    >>15744 匿名さん

    いやそんなのでは生ぬるい!
    リニア中央新幹線を品川から有明に延伸だ!

  18. 15750 匿名さん

    臨海地下鉄って、モビルスーツと同等レベルの妄想だったんだ...

  19. 15751 匿名さん

    東京都が今回はかなり本気そう

  20. 15752 匿名さん

    >>15751 匿名さん
    妄想は楽しいね!

  21. 15753 匿名さん

    俺たちのユリコが作ってくれるよ

  22. 15754 匿名さん

    >>15746 匿名さん

    首都圏10号線と一緒に掘っちゃえばいいんじゃね?

  23. 15755 匿名さん

    >>15754 匿名さん
    そうするみたいですよ

  24. 15756 匿名さん

    >>15750 匿名さん
    メルヘンの世界ですよ。
    有明住民はいつも夢の中に住んでるようです。

  25. 15757 匿名さん

    >>15756 匿名さん

    有明は夢の世界だからあそこに住めるんだよ。

  26. 15758 匿名さん

    有明ガーデンは容積余らせてたはずだから何かできる余地はあるんだよな。それが地下鉄駅なのかはわからないけど。

  27. 15759 匿名さん

    >>15758 匿名さん
    地下鉄駅を中心とした地下街ができるみたいだね

  28. 15760 匿名さん

    つくば駅の駅ビルとかもTX開通を見越して先に作ってた。有明の場合は有明ガーデンなのかな?

  29. 15761 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん

    それはいくらなんでも言い過ぎじゃない?
    しかも、それって東京ベイマンションだけじゃん。

  31. 15763 匿名さん

    有明周辺はオリンピックやる準備してるらしいっすね。
    臨海地下鉄ももっともっと早く計画してれば良かったのにね。

  32. 15764 匿名さん

    有明から都心へモビルスーツで移動すれば解決

  33. 15765 匿名さん

    早く豊住線が実現して欲しい
    https://tetsudo-ch.com/11442415.html

  34. 15766 匿名さん

    >>15765 匿名さん
    臨海地下鉄:東京メトロ有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、「自社にとっての整備効果はない」としているようです。

  35. 15767 匿名さん

    >>15766 匿名さん

    えっ?
    東京23区なのに地下鉄を整備しても効果が無いの?
    何で???

  36. 15768 匿名さん

    >>15767 匿名さん

    「自社ネットワークと関連性がないとの考え」のようです。

    1. 「自社ネットワークと関連性がないとの考え...
  37. 15769 匿名さん

    既存メトロ路線の南北線有楽町線の延伸と違って臨海地下鉄は完全な新線という違いが大きい。地下鉄単独というよりも臨海地区の発展によって得られる便益を考えた開発なのだから、都がインフラとして都営地下鉄として整備する方針なのだろう。

  38. 15770 匿名さん

    >>15766 匿名さん
    そりゃ既存メトロ路線と接続しないしね。

  39. 15771 匿名さん

    りんかい線がそのまま東京駅まで延伸されるんじゃね?
    メトロはシカトしてるし、都営地下鉄なんか作らねーだろ。新たな第三セクターが銀座や東京駅っていうのも、イメージ良くない。

  40. 15772 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    羽田アクセス線は?

  41. 15773 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    大崎でスイッチバックして山手線と並走して東京駅に入るの? 笑

  42. 15774 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    ゆりかもめも都営だし都営の方が合理的と思われる。乗り継ぎ割引とかもできる。

  43. 15775 匿名さん

    >>15767 匿名さん
    バスで充分運べる需要しかない最果ての埋立地だから。

  44. 15776 匿名さん

    >>15769 匿名さん
    お前の感想なんか要らない。
    都営で整備なんて話はどこにもない。

  45. 15777 匿名さん

    対象地域の人たちへ。

    早く高台移転したほうがいいよ。

  46. 15778 匿名さん

    >>15774 匿名さん
    ゆりかもめは都営じゃないでしょ

  47. 15779 匿名さん

    勝どきは多少は地元民はいたが、晴海は極小、有明は皆無だったから、今住んでいるほとんどが地方出身者で構成されていると思われる。そんな場所に何で都民の税金使って無駄な路線を敷くんだ?
    っていうのがネガさんの気持ちなのかな?
    でも昭和のベッドタウンもきっとそうだったと思うんだよね。
    なので勝どき晴海有明は、平成令和の新ベッドタウンだよ。いつか廃れるかもしれないが、開発や地下鉄敷くのはいいんじゃない?

  48. 15780 匿名さん

    >>15775 匿名さん

    それ言ったら、高島平や光が丘なんか東京23区北部の最果てだろ?

  49. 15781 匿名さん

    臨海地区の開発を進めるのに臨海地下鉄は必須ですよ。

  50. 15782 匿名さん

    >>15781 匿名さん
    必須じゃないです。
    BRTで十分です。

  51. 15783 匿名さん

    >>15780 匿名さん
    最果ては最果てでも、東京湾直下地震で被災する ウメタテチ とは違うでしょ?
    人は、沿岸部に住んじゃ イカンぜよ

  52. 15784 匿名さん

    >>15783 匿名さん
    ますます震災に強い地下鉄の整備が必要なのでは。

  53. 15785 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    地下鉄は災害には弱いです

  54. 15786 匿名さん

    有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
    中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。

  55. 15787 匿名さん

    >>15786 匿名さん
    意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。

  56. 15788 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    何もしなくても震災には強いです!
    湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
    でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


  57. 15789 検討板ユーザーさん

    まじ?

  58. 15790 匿名さん

    有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。

  59. 15791 匿名さん

    ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?

  60. 15792 匿名さん

    >>15791 匿名さん
    ムチャ言うなw

  61. 15793 匿名さん

    一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。

  62. 15794 匿名さん

    >>15792 匿名さん

    いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
    ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。

  63. 15795 匿名さん

    >>15793 匿名さん
    BRTがゆりかもめにって斬新!

  64. 15796 匿名さん

    >>15788 匿名さん

    そういうことじゃなくて、
    線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
    次の震災で日本の経済は崩壊する、
    低地に人を住まわせるな、
    ということでしょ。

  65. 15797 匿名さん

    >>15796 匿名さん

    あ?危険地帯だ?
    何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
    人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
    高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
    すっこんでろよ!

  66. 15798 匿名さん

    >>15787 匿名さん
    テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
    地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
    LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
    埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

  67. 15799 匿名さん

    >>15797 匿名さん
    は?代々住む土地?
    晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
    戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

  68. 15800 匿名さん

    >>15767 匿名さん
    23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

  69. 15801 匿名さん

    >>15799 匿名さん

    は?じゃねーよ。
    お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!

  70. 15802 匿名さん

    臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。

  71. 15803 匿名さん

    >>15802 匿名さん

    だよな。臨海地下鉄ができるころは、俺達じーさんになってるからな。
    でも時間に余裕が出来て、乗り換えの時間は気にならないかもよ?

  72. 15804 匿名さん

    2035年竣工ならまだまだ現役だよ。

  73. 15805 匿名さん

    >>15804 匿名さん

    まあ、妄想で2035年は有りだな。
    現実的は2050年代ぐらいか?

  74. 15806 匿名さん

    妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。

  75. 15807 匿名さん

    日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
    コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。

  76. 15808 匿名さん

    誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。

  77. 15809 買い替え検討中さん

    >>15805 匿名さん
    2050年に出来れば御の字でしょ。
    実際は2060年ぐらいじゃないかな、と見てる。

  78. 15810 匿名さん

    遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。

  79. 15811 匿名さん

    >>15810 匿名さん
    そういう計画は遅れるもんだよ

  80. 15812 匿名さん

    メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
    30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。

  81. 15813 匿名さん

    大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。

  82. 15814 買い替え検討中さん

    >>15813 匿名さん
    ないない。
    都はそんなこと、ひとことも言ってない。

  83. 15815 匿名さん

    >>15813 匿名さん

    可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近いな。
    有明は地下鉄より空飛ぶ車の方が実現はやいんじゃね?

  84. 15816 匿名さん

    >>15815 匿名さん
    自動運転パーソナルモビリティ(超小型ロボットタクシー)の方がさらに早そう

  85. 15817 匿名さん

    確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/

  86. 15818 匿名さん

    >>15817 匿名さん
    世界線が違う可能性ある
    我々の世界線は都営地下鉄有明線が開通してる未来ですよ

  87. 15819 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    世界線じゃなくて、妄想線だけどね。。

  88. 15820 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    その未来人さんと遭遇しましたが、残念ながら臨海地下鉄が実現した世界線は観測されていないとのことでした。
    自分は宇宙エレベーターに乗れるまで長生きできれば満足です。

  89. 15821 匿名さん

    未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
    豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい

  90. 15822 匿名さん

    >>15821 匿名さん
    それはありえません。
    未来人さんによると、歴史が変わるほど過去に干渉することは固く禁じられているとのことでした。

  91. 15823 匿名さん

    すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
    そのうち有明に地底人とかも出てきそう。

  92. 15824 匿名さん

    横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢

  93. 15825 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    りんかい線とゆりかもめがあるじゃん

  94. 15826 匿名さん

    >>15824 匿名さん

    これからBRTが運行開始するじゃん!

  95. 15827 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    ほんこれ、みなとみらいはみなとみらい線で大きく発展した。東京臨海部も地下鉄整備は喫緊の課題。

  96. 15828 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    なんでやねん
    すでに鉄道もバスも通ってる言うてるやん

  97. 15829 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    東京臨海部は既に十分なぐらい発展してると思うよ!

  98. 15830 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    みなとみらいって、所詮横浜市でしょ?
    横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。
    やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。
    東京臨海部は副、サブ。
    横浜と比較しちゃいけないよ。

  99. 15831 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    あのー、地下鉄を通してもマンションで埋まってて、空き地には研究所を誘致する計画なので、昼間も夜間も人口が大きく増える要素がどこにもないんですがね?

  100. 15832 匿名さん

    有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
    有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。
    どうせまたマンション程度にしかならないよ。
    ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、
    客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。

    俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。
    でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。

  101. 15833 匿名さん

    >>15831 匿名さん

    オリンピックレガシーを捨て去れば、有明はかなりの発展が見込めるよ。

  102. 15834 匿名さん

    タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..

  103. 15835 匿名さん

    >>15828 匿名さん
    晴海は鉄道ないよ。

  104. 15836 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    じゃあ晴海だけ手当すれば良い

  105. 15837 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    ゆりかもめ延伸に反対したのは中央区だから自己責任ではないですか?

  106. 15838 匿名さん

    湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?

    ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん

  107. 15839 匿名さん

    >>15838 匿名さん

    そうなんだよね。
    俺達が子供の頃に聞いた湾岸エリアは、もっとすごい未来都市だったよ。
    今じゃ田舎の高校生の修学旅行&外国人旅行者の観光地だもんな。

  108. 15840 匿名さん

    >>15835 匿名さん

    晴海住民はゆりかもめ必要だったのかもしれないが、親方の中央区が要らないって言ったんだから、無くても仕方無いよ。

  109. 15841 匿名さん

    >>15838 匿名さん
    おっしゃる通り

  110. 15842 匿名さん

    >>15833 匿名さん
    あれ?
    オリンピックレガシーがあるから有明は将来性バツグンって自慢してなかったっけ?
    てめえらの都合のいいようにコロコロ話が変わるんだな。
    まったく信用できないね。

  111. 15843 匿名さん

    >>15836 匿名さん
    銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの?

  112. 15844 匿名さん

    >>15843 匿名さん

    はい

  113. 15845 匿名さん

    オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。

  114. 15846 匿名さん

    >>15843 匿名さん
    少なくとも理解は得られると思う

  115. 15847 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    そんな間違いなく赤字垂れ流し確定の地下鉄なんか誰も運行しない。
    線路だけ作って放置?あり得ない。

  116. 15848 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    まじか。本気で?誰の理解?
    じゃあぜひ進めてほしい。

  117. 15849 匿名さん

    >>15847 匿名さん

    マジ?23区初の赤字路線になるのか?

  118. 15850 匿名さん

    >>15849 匿名さん
    間違って開通したら赤字だが、メトロも交通局もやるわけないから大丈夫。
    埋立住民のただの夢。

  119. 15851 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめ大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。

  120. 15852 匿名さん

    >>15850 匿名さん
    でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ?

  121. 15853 匿名さん

    >>15851 匿名さん
    大江戸線は都心を大きく環状に結んでる。
    銀座と晴海を結ぶだけでは晴海住民しか使わない。
    比較するのが大間違い。
    需要が違いすぎるだろ。

  122. 15854 匿名さん

    横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ

  123. 15855 匿名さん

    >>15854 匿名さん

    みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ?
    それに東横線と接続してるし。
    これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。
    臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。
    これで黒字になるのか?

  124. 15856 匿名さん

    みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
    銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。

  125. 15857 匿名さん

    臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ

    また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる
    TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる

  126. 15858 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    そこはみなとみらいに倣って民間投資によるロープウェイにしといて

  127. 15859 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    臨海地下鉄とロープウェイと両方必要じゃん

  128. 15860 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    あれはアトラクションみたいなもんだしな。

  129. 15861 匿名さん

    >>15858 匿名さん

    お台場と品川だったらロープウェイ有だな

  130. 15862 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもBRTも中途半端だから、臨海地下鉄は不要だよ。
    オフィス人口も住民も少ないから。

  131. 15863 匿名さん

    サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう

  132. 15864 匿名さん

    >>15863 匿名さん

    若いカップルに人気出るんじゃない?
    きっと未来の若者も湾岸が好きになるね!

  133. 15865 匿名さん

    >>15862 匿名さん

    臨海地下鉄って三セクって時点であんまり魅力感じねーんだよな。ゆりかもめやりんかい線、BRTで十分。メトロか都営じゃなきゃ要らないよな。

  134. 15866 匿名さん

    3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。

  135. 15867 匿名さん

    臨海と湾岸って、どう違うの?
    何で湾岸地下鉄って名前じゃないの?

  136. 15868 匿名さん

    >>15867 匿名さん
    臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。

  137. 15869 匿名さん

    >>15866 匿名さん
    都営なんて話は全く出てない

  138. 15870 匿名さん

    >>15857 匿名さん
    TXに湾岸埋立地に延伸する義理はなにもない。
    こんなマンションしかない団地の街に茨城からわざわざ通勤する奴なんかいない。

  139. 15871 匿名さん

    TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。

  140. 15872 匿名さん

    有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか

  141. 15873 匿名さん

    TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
    一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね

    ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい
    都営地下鉄大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある

  142. 15874 匿名さん

    自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。

  143. 15875 匿名さん

    >>15872 匿名さん

    そのうち子供を抜くともっと減る。りんかい線とゆりかもめに流れることを考慮すると、更に減る。加えて在宅勤務分を考慮すると、とんでもない人数になるのではないだろうか。。

  144. 15876 匿名さん

    TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
    まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。

  145. 15877 匿名さん

    >>15875 匿名さん
    東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。

  146. 15878 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    なかなか面白い発想だな。
    沿線住民のためではない電車ってあるのか?そんなもの必要あるのか?

  147. 15879 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    住民関係無い電車なんてあるのか?
    ディズニーの周りを走ってるモノレールぐらいしか知らねーな。
    住民関係ないなら、臨海エリアに進出する企業で金出し合って専用列車作ってくれや。

  148. 15880 匿名さん

    >>15876 匿名さん
    TXは新東京駅って聞きました

  149. 15881 匿名さん

    >>15873 匿名さん
    妄想は自由だが、交通局が臨界地下鉄を担当するなんてプランはどこにもないからね。

  150. 15882 匿名さん

    >>15880 匿名さん

    新たな東京駅を別に作るってこと?

  151. 15883 匿名さん

    TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる

  152. 15884 匿名さん

    臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が増えるね!!

    1. 臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が...
  153. 15885 匿名さん

    >>15884 匿名さん

    なるほど。ルート案はビミョーだね。。
    JR東京駅からちょっと離れてると使いづらそう。
    丸の内サラリーマンのための電車みたいだね。

  154. 15886 匿名さん

    勝どき晴海駅って...これで晴海の救済になるの?

  155. 15887 匿名さん

    幻視に幻聴と、妄想が捗って楽しそう
    自分のように常識ある人間は人生を損してるね

  156. 15888 匿名さん

    >>15885 匿名さん
    仲通り案は大手町乗り換えも使えますよ。

  157. 15889 匿名さん

    >>15885
    メトロの大手町駅よりはずっと便利だよ

    少なくとも三田線の大手町駅と千代田線の大手町駅(二重橋前駅)よりも東京駅に近い

  158. 15890 匿名さん

    >>15889 匿名さん

    まあそうなんだけど、どんなお客さんが乗るのかな?って考えると、
    足立区や埼玉、茨城の人以外はあまり乗らないだろうから、東京駅遠いと微妙かな?って思った。新幹線に乗るなら秋葉で乗り換えたほうが動きやすいかなと。
    なので都心を走る電車の割には、足立区や埼玉、茨城から通う丸の内大手町サラリーマン以外はあまり使える電車じゃないなと。

  159. 15891 名無しさん

    >>15886 匿名さん
    一番困ってるフラッグが救済されてないし、晴海住民は中央区のダシに使われてる感が凄いよね。
    たぶん中央区の真意は築地市場場外への利益誘導だろ。

  160. 15892 匿名さん

    中央区が言い出しっぺなので、東京駅=八重洲側だと思ってたけど、大手町側を通す予定?なんですね。
    中央区はあまり美味しくないような。住民サービスを優先したらゆりかもめ延伸だけど、そうはしなかったし、15891さんの言う通り築地市場跡地のための路線って感じがしますね。

  161. 15893 匿名さん

    >>15892 匿名さん
    15884はこいつのただの妄想だからね、勘違いしないように。
    こんな案はどこにもないよ。

  162. 15894 匿名さん

    なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて偉そうなんだろうね

    国交省の運輸政策審議会の資料を元にしているので別に俺の妄想じゃないよ

    1. なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて...
  163. 15895 匿名さん

    こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソース

    1. こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソー...
  164. 15896 匿名さん

    こんなとこに東京駅を作るなら新幹線等への乗り換えは不便だな。
    京葉線東京駅並に使えない。
    それなら秋葉原終点のままでいいやってなるよ。
    莫大な建設費をかけて延伸する意味がない。

  165. 15897 匿名さん

    湾岸埋立地を日本から独立させて都市国家にすればいいのに。
    そしたら、そいつらの金でやるんだから妄想地下鉄でも宇宙港でもリニアでも好きにしたらいいんだよ。

  166. 15898 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    八重洲側に作るより中央線山手線、丸の内線、大手町駅が近いし、この方が便利でしょ。

  167. 15899 匿名さん

    浅草線短絡新線も同じところに新東京駅とか計画していたような。

  168. 15900 匿名さん

    >>15884 匿名さん
    地味に新御徒町も大江戸線乗り換えだしな

  169. 15901 匿名さん

    たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。

  170. 15902 匿名さん

    東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。

  171. 15903 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    京葉線使ったことのある人だったら痛いほどよくわかるw

  172. 15904 匿名さん

    >>15902 匿名さん
    また埋立地住民の妄想か。
    呆れるね。


  173. 15905 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    そう、だからTXの東京駅延伸はまったく進展しないんだよ。
    TXもまるでやる気なし。

  174. 15906 匿名さん

    >>15904 匿名さん

    そう、あんたのおっしゃるとおり俺の妄想なんだけどよ、
    メトロと都営の経営統合は都民にとってメリットあるだろ?

  175. 15907 匿名さん

    都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。

  176. 15908 匿名さん

    >>15906 匿名さん
    その話と臨海地下鉄はぜんぜん関係ないんじゃ?

  177. 15909 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。

  178. 15910 匿名さん

    >>15908 匿名さん

    だから妄想って言ってんじゃねーか。頼むよ。

  179. 15911 匿名さん

    >>15907 匿名さん

    有明民のためにはなるかもしれんが
    都民の幸せのために、まずは
    りんかい線の借金返済を優先して欲しいですね。

  180. 15912 匿名さん

    >>15911 匿名さん
    りんかい線が借金返すと都民が幸せになるんですか?

  181. 15913 匿名さん

    >>15912 匿名さん

    そりゃそうだろ。
    鉄道ででかい借金抱えてるのに
    新線なんて事になるかよ。

  182. 15914 匿名さん

    >>15913 匿名さん
    そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。

  183. 15915 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    有明民の幸せは都民皆の幸せって意味だと思うよ。

  184. 15916 匿名さん

    >>15915 匿名さん
    なんて思い上がりだ。

  185. 15917 匿名さん

    有明民って面白いね

  186. 15918 匿名さん

    東京地下鉄株式会社有価証券報告書(2020年3月期)
      新線建設について
       営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという
      国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が
      立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年
      6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。

  187. 15919 匿名さん

    >>15917 匿名さん

    俺、豊洲出身だけど、いつも有明って素晴らしい開発計画が出て、その都度いいなーって思ってた。
    オリンピック会場がいくつもできて、豊洲にも1競技ぐらい作って欲しかった。
    今度は三セクの最新地下鉄計画があって、サステナブルの最先端、空飛ぶ車が飛び回る街になるんでしょ?
    住んでる人は羨ましいよね。

  188. 15920 匿名さん

    >>15919 匿名さん
    うん。
    オレも有明民はうらやましいと思う。
    いつまでも夢を追いかけられるところが、とくに素晴らしい。

  189. 15921 匿名さん


    江東区は有明への縦の地下鉄は全く考えてないようです。

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig...

  190. 15922 匿名さん

    不動産価格価格の上昇には人口の増加が必要不可欠
    これから人口を伸ばす余力があるのは有明のみ

    つまり有明の発展なくして、今後の湾岸の不動産価格の上昇なし
    有明の発展は湾岸住民みんなの利益

  191. 15923 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    りんかい線の株式のほとんどを東京都が所有している事は知ってる?

  192. 15924 匿名さん

    >>15922 匿名さん
    湾岸の不動産価格が上がる必要はまったくないね。
    俺ら東京都民には。
    湾岸埋立地なんかマンションと物流倉庫エリアなんだからどうでもいいよ。

  193. 15925 匿名さん

    >>15923 匿名さん
    うん。知ってるよ。

  194. 15926 匿名さん

    >>15924
    臨海副都心の発展は都民の利益

    新宿、渋谷、池袋、有明の4副都心が東京の発展をリードする

  195. 15927 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    どういうふうに発展するの?

  196. 15928 匿名さん

    >>15926 匿名さん

    発展のために地下鉄欲しいって理屈。
    それ、委員会で完全に否定されてたでしょ。

  197. 15929 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    地下鉄いらない開発を目指せばいいだけだね。

  198. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    今更何言ってんだ?このマンコミで多数の有明民が散々言ってきてるだろ!
    倉庫と物流とエンタメとスポーツで東京をリードするんだよ。

  199. 15931 匿名さん

    >>15930 匿名さん
    なるほど。
    じゃあ高速道路が必要だね!..てもうあるか!
    交通の便は十分だね。

  200. 15932 匿名さん

    隈研吾さんは有識者会議で、道路を全面的に作り変えて車から解放して、いかに人間の空間にするかっていってますね。

  201. 15933 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    有明じゃなくて臨海だよ

  202. 15934 匿名さん

    広大な埋立地である有明は、東京都民の生活のために、AIを駆使して大規模で効率的な物流ソリューションを築くんだよ。海側はコンテナ基地、そして高速道路の利便性を最大限活かした倉庫郡から出発するトラック。近未来は自動運転のトラックだって有明から出発するぜ。

  203. 15935 匿名さん

    >>15934 匿名さん
    空飛ぶトラックだよ

  204. 15936 匿名さん

    これからは臨海地下鉄改め、都営有明線って呼ぼうよ!

  205. 15937 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    中央区主体なんだから晴海線とか築地線じゃないの?

  206. 15938 匿名さん

    都営はないので、3セク晴有線てとこかな

  207. 15939 匿名さん

    考えてみたらりんかい線もゆりかもめもTXも3セク

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