東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15478 匿名さん

    >>15474 匿名さん
    新築地は築地再開発エリアの中だし新市場には千客万来施設ができる。
    現状どちらも東京からのアクセスがいまいち。
    コロナが終息しインバウンドも戻り観光業が以前のように復活すれば地下鉄はあった方がいい。

  2. 15479 匿名さん

    人が増える計算らしい

    1. 人が増える計算らしい
  3. 15480 匿名さん

    誰もが実現は難しいと思ってた豊住線が実現するんだから、臨海地下鉄も実現する気がしてきた。

  4. 15481 匿名さん

    >>15478 匿名さん
    築地は日比谷線あるし、新市場はBRTあるので、アクセスは十分です。

  5. 15482 匿名さん

    >>15479 匿名さん
    平成22年の資料出して何がしたいんだろう?

  6. 15483 匿名さん

    >>15479 匿名さん

    約10年前の資料なの?

  7. 15484 匿名さん

    需要もあるし収支も黒字転換するらしい

    1. 需要もあるし収支も黒字転換するらしい
  8. 15485 匿名さん

    >>15481 匿名さん

    築地は大江戸線もあるよ

  9. 15486 匿名さん

    大きな社会的効果が期待できるらしい

    1. 大きな社会的効果が期待できるらしい
  10. 15487 匿名さん

    >>15478 匿名さん

    千客万来は、ゆりかもめの大事な収入源になる。今までお台場ぐらいしか降りるところが無い臨海エリアのために頑張ってきてくれたんだから、客奪ったら可哀相だよ。
    千客万来はゆりかもめとBRTで十分だと思うよ。

  11. 15488 匿名さん

    >>15480 匿名さん

    誰もがじゃないんだなあ。過去スレ見ると

  12. 15489 匿名さん

    >>15486 匿名さん

    鉄道不便地域って、晴海と豊海だけなんだね。
    これぐらいなら、BRT頑張れば大丈夫じゃないすか?

  13. 15490 匿名さん

    晴海フラッグ売るための施策の面もあるから

  14. 15491 匿名さん

    臨海地下鉄の今の想定ルートで救えるのって勝どきの混雑だけじゃん。その混雑もたいした状態じゃない。
    中央区が本気で鉄道不便地域を救いたいなら、晴海を横断して佃、新川を経由して東京駅だよ。

  15. 15492 匿名さん

    >>15480 匿名さん
    豊住線は品川地下鉄のバーターだよ。
    ある意味ラッキーだった。
    そして臨海地下鉄は議論が足りない点も指摘されているが現時点では当て馬だね。

  16. 15493 匿名さん

    >>15491 匿名さん
    勝どきの混雑は問題と思う。
    だがそれと晴海を売るために臨海地下鉄を整備するというのは違う気がする。

  17. 15494 匿名さん

    >>15492 匿名さん
    バーターになれるかどうかもわからんよ。
    内定取れてるの品川地下鉄しかないからね。

  18. 15495 匿名さん

    >>15491 匿名さん
    中央区はお金持ちだからね~
    単独でがんばって!


    >>15491 匿名さん

  19. 15496 匿名さん

    晴海だけゆりかもめ延伸してあげれば解決じゃね?

  20. 15497 匿名さん

    豊住線ができる意義は大きいよ。豊洲ゆりかもめ沿線の開発が進むから、臨海地下鉄の実現にも近づくことになる。

  21. 15498 匿名さん

    >>15482 匿名さん
    過去まで遡って、自分に都合のいいデータを血眼で探した結果です。

  22. 15499 匿名さん

    >>15494 匿名さん
    4月の議事録見ると豊住線が先に書かれているよね。
    品川地下鉄を無理にでも実行したい国側が、あくまで豊住線重視ですよー みたいな印象を受ける。
    文面見ても豊住線をやめる理由は見当たらないし、品川地下鉄だけ実行するとさすがに批判があるんじゃないかな?
    現時点で臨海地下鉄は厳しいと読めるけど。

  23. 15500 匿名さん

    >>15498 匿名さん

    凄いね。必死だね。
    最近発表された議事録の情報が現時点の状況だから、
    臨海地下鉄は最も厳しい扱いだったから仕方無いけど。

  24. 15501 匿名さん

    臨海地下鉄に対して具体的な要望が出てる時点で国や都の本気度を感じたよ。

  25. 15502 匿名さん

    >>15484 匿名さん
    平成42年と書いてありますね。
    いつのデータですか?
    またカビの生えたような古いものですか?まったく説得力ないですが。

  26. 15503 匿名さん

    >>15501 匿名さん
    要求するだけならタダ。そんなもんバカでもできる。

  27. 15504 匿名さん

    >>15499 匿名さん
    昨年からずっと内定は品川地下鉄だけと言い続けているけど、まず品川地下鉄はある程度オシリが決まっている。となると、のんびりしてる場合ではない。国交省を含めた自治体の中では最早決定事項で、正式に決まった段階ですぐにでも動けるように準備している。メトロとの調整も既に済んでて、あとは細かい調整を残すのみ。2019年の答申からのスピードを見てれば、誰だってわかるでしょ。
    豊住線に関しては、やめるという話は絶対に出ないし、最優先検討路線という肩書きは無くならないだろうけど、結果的に品川地下鉄だけ建設というオチは十二分にありえる

  28. 15505 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    白金高輪から品川ですから距離も短いですからね。
    でも私有地の下を通さないといけないなら用地交渉でかなり難航する場所ですよ。
    やっぱり無理では?


  29. 15506 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    このご時世で2路線同時着工というのは厳しいかもですから、十二分にとまではいかなくてもありえますね。

  30. 15507 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    >>15506 匿名さん

    ということは豊住線決定が条件の臨海地下鉄もオワコン

  31. 15508 匿名さん

    >>15501 匿名さん

    投稿してて、悲しくならない?
    ちゃんとティッシュ用意して投稿してるから大丈夫なのかな?

  32. 15509 匿名さん

    臨海地下鉄が本気で16年後に開通するなら6年後ぐらいには着工が必要。ルート検討とかすぐにでも着手しないといけない。

  33. 15510 匿名さん

    >>15509 匿名さん

    あと1年でルート決定&沿線住民や地権者と合意しないとね。

  34. 15511 匿名さん

    >>15510 匿名さん
    そうやって具体的に考えていくと有明ポジの言うことがいかにバカげているかわかるね。

  35. 15512 匿名さん

    >>15511 匿名さん

    ルート決定には、首都高10号線との調整、江東区との調整、ルート地下の埋設物等の調査、工事方法の検討、そもそも財布と事業会社の確定、車両基地の確保等、課題が山積みだね。あと1年だから相当気合入れて頑張らないとね!

  36. 15513 eマンションさん

    >>15512 匿名さん
    財布はこのスレのポジ。他の課題なんて金で解決できないものはない。よって無問題。

  37. 15514 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    私有地の下を通して用地交渉って、どこの私有地の事言ってるの?

  38. 15515 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    東京の未来のためにやるしか無いですね。

  39. 15516 匿名さん

    >>15512 匿名さん

    だからその江東区との調整は豊住線確定後でないと出来ない

  40. 15517 匿名さん

    >>15514 匿名さん

    白金高輪から品川って地下鉄を通すような大きな道路ないよな?

  41. 15518 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    流石に無知すぎだわ。

  42. 15519 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    新設する環4の下を通すはず。

  43. 15520 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    気合い入れてもたった一年で纏まるわけがない。

  44. 15521 匿名さん

    >>15519 匿名さん
    その道路は用地買収すすんでますか?

  45. 15522 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    道路拡張のため、収用

  46. 15523 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
    令和14年までに高輪台~港南まで終わる予定。

    高輪台~白金台までの収用はかなり前途多難。ただその区間は地下鉄に関係ない

  47. 15524 匿名さん

    江東区のコロナワクチン接種が始まったけど、有明スポーツセンターは穴場なんだって。
    江東区民の65歳以上の人はほとんど違うところで予約するらしく、有明スポーツセンターはガラガラらしい。
    逆に若い世代が始まったら混むんだろうけどね。

  48. 15525 匿名さん

    有明は平均年齢若いからな。。

  49. 15526 匿名さん

    >>15525 匿名さん

    臨海地下鉄がもし30年後に開通したとすると、ちょうどその頃に定年退職になる人が続出して、マンション売却で町がすっからかんになってたりして。

  50. 15527 匿名さん

    光が丘とかも分譲開始から地下鉄開通まで20年掛かったから、有明も20年ぐらいは覚悟した方が良いな。

  51. 15528 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    結果的に品川地下鉄のみになることはあり得ない。

    東京都は臨海地下鉄、国は品川地下鉄を本音ではやりたいのは明確。
    だが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは違う。

    豊住線は、豊洲市場移転の約束事項だから、常に東京都の最優先の位置付けになっている。どれだけ江東区や市場関係者が振り回されたと思ってるのか。

  52. 15529 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    ・品川は、トヨタの実験タクシー
    ・臨海は、BRT
    ・豊住は、うーん

    実現するのは
    ・羽田空港アクセス線
    ・蒲蒲線
    ・多摩モノ
    ・大江戸練馬

  53. 15530 匿名さん

    有明と幕張は似てる気がするんだけど、どっちが発展してるの?今のところ幕張かな?

  54. 15531 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    有明と幕張だと時代が違う。幕張はバブル前の開発だから時代的には西新宿とかと同じ。有明はバブル後の開発ですよ。

  55. 15532 匿名さん

    幕張開発の根幹にあったのが京葉線で、京葉線があったから幕張開発も進んだ。もともと京葉線有楽町線に直通する計画で千葉から都心を縦断するはずだったのだけど、成田新幹線が頓挫した影響で東京駅止まりとなった。たらればだけどもし有楽町線に直通してたら、埼玉とも繋がって京葉線は今より使いやすくなっていたかもしれない。

  56. 15533 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    幕張はコストコ、幕張近くにIKEAがあるのが強いですよね。有明も開発されてきましたけど、幕張とは土地の広さが違いますよね。基本車必須な土地かと。
    個人的には幕張メッセでやってるイベントが有明でもやる機会が増えるので嬉しい限り。でもりんかい線とゆりかもめとBRTで間に合うとも思います。

  57. 15534 匿名さん

    >>15533 匿名さん
    臨海地下鉄がTX乗り入れに拘るのは京葉線有楽町線を乗り入れなかった反省に基づくものだと思います。そもそも東京の鉄道網は他の都市と比べると大幅に容量不足なので、臨海地区の鉄道網も用地が確保できるうちに早期に整備すべきかと思います。

  58. 15535 匿名さん

    臨海地下鉄を整備する意味はあると思います。
    ただ現状では、有明や青海の開発の方向性がはっきりせず、果たしてどれだけの乗客数が見込めるかも分かりません。
    漠然としたスポーツレガシー構想やESG計画ドラフトなどではなく、しっかりした青写真をつくるか、またはある程度時間をかけて方向性が自然と明らかになるのを待ってから、改めて地下鉄の必要性について議論すべきかと思います。

  59. 15539 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    またわけのわからないことを。
    京葉線は建設途中で放棄された貨物線の転用品。
    有楽町線への直通計画なんかどこにもないね。
    京葉線は今の東京駅から地下をそのまま直線で新宿に伸ばす急行線の構想があるが、もう消えてるかな。

  60. 15540 匿名さん

    臨海地下鉄もりんかい線と直通すれば貨物線使って横浜方面に繋がるかもしれない

  61. 15541 匿名さん

    [NO.15536~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  62. 15542 匿名さん

    日本橋の高速道路地下化の工事が開始されましたね。地下化工事と臨海地下鉄の地下鉄工事は重複して可能なの?交差するよね?

  63. 15543 匿名さん

    >>15542 匿名さん
    だから一体整備しか道はないのですよ。

  64. 15544 匿名さん

    >>15543 匿名さん

    一体整備の話も無く工事始まっちゃったから、高速道路地下化工事が終わった後、臨海地下鉄の工事になるのかね?2040年までに高架撤去と書いてあったので、それ以降に着工かな?それとも並行して進めるのだろうか?

  65. 15545 匿名さん

    >>15544 匿名さん
    臨海地下鉄がまだ妄想段階なので、そんな段取り誰も考えてないでしょう。

  66. 15546 匿名さん

    >>15545 匿名さん

    やはり臨海地下鉄は2040年代になりそうですね。
    まあ妥当かな?

  67. 15547 eマンションさん

    >>15546 匿名さん
    2030の答申は諦めて2045答申を目指すべきってことかな。そうかもね

  68. 15548 匿名さん

    だね。
    すべてうまく行って、開通は2060年てとこかな。

  69. 15549 匿名さん

    >>15548 匿名さん

    2060年代かぁ。下手すりゃ生きてねーかも。。生きてるうちに開通するとこ見たいねぇ。

  70. 15550 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    越中島、潮見民への思いやりを忘れてはいけませぬぞ!

  71. 15551 匿名さん

    この前、2070年では開通していないと聞いたぞ。

  72. 15552 匿名さん

    >>15551 匿名さん
    あ痛ー!
    さらに10年遅れかぁ

  73. 15553 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    強風ですぐ運行停止になる京葉線に何を期待してるんだ?
    千葉県民の同僚は京葉線のポンコツぶりを散々語ってたわ。

  74. 15554 匿名さん

    そういう事にしたいのですね。笑

    分かりやすいっすね。

  75. 15555 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    臨海地区?
    埋立地エリアは電車がガラガラなのが自慢じゃなかったか?
    そんなとこになんで新線がいるんだよ。


  76. 15556 匿名さん

    >>15555 匿名さん

    湾岸マジックで、これからも人がどんどん増えるらしいッス。

  77. 15557 匿名さん

    豊洲駅とかキャパ溢れてるし、臨海地下鉄で有明の人は都心に直通させた方が良いよ。

  78. 15558 匿名さん

    >>15557 匿名さん

    豊住線できたら豊洲駅はどうなるかね?そんなに変わらない基もするけど。
    枝川塩浜住民が枝川駅使うようになれば、少し減るような気もするしな。

  79. 15559 匿名さん

    >>15558 匿名さん
    逆に豊洲駅に流れる人もいるだろうから、相殺される気がしますね。

  80. 15560 匿名さん

    >>15557 匿名さん
    有明住民で豊洲乗り換えで都心に行くやつなんかいるか?
    東京駅直通のバスなんじゃないの?

  81. 15561 匿名さん

    >>15559 匿名さん

    その頃はもう豊洲の開発は四丁目も終わってきっと落ち着いてて、豊住線開通による影響はあまり無い気がするな。
    もし本当に有明や臨海エリアが大きな開発するなら、工事関係の人達でしばらく溢れ返るかもしれないね。

  82. 15562 匿名さん

    >>15560 匿名さん

    普通にいるよ。

  83. 15563 匿名さん

    >>15557 匿名さん
    そのためにすでにりんかい線と新橋からゆりかもめがあるじゃん。
    既存の物をもっと有効活用する事を考えれば?
    豊洲のキャパオーバーはほぼ豊洲勤務の人達だよ。
    キャパオーバーしだしたのはフォレシアとキュービックガーデンができた頃くらいからだから。

  84. 15564 匿名さん

    有明の開発が進んだら臨海地下鉄はどう考えても必須でしょう。ゆりかもめじゃ賄えないよ。

  85. 15565 匿名さん

    あたりまえじゃん。

    だから臨海地下鉄の計画が進んでるんでしょうに。

  86. 15566 匿名さん

    >>15564 匿名さん

    りんかい線とBRTと都バスがあるだろ。賄えないと思うなら引っ越せ。どうせ地元みんじゃねーんだろ?有明は地方から出てきてるヤツばかりなんたし、何処にすんだっていいじゃねーか。
    文句ばっか言うんじゃねーよ!

  87. 15567 匿名さん

    >>15566 匿名さん
    いや東京の発展には有明開発が欠かせないし、有明開発するには鉄道が全然足りないんですよ。

  88. 15568 匿名さん

    >>15567 匿名さん
    あなたこそ何言ってるの?有明がなくても東京は発展可能です。
    竹芝虎ノ門八重洲辺りの再開発見れば一目瞭然。
    誰に言われなくても民間の方が行政と手を組んで率先して再開発してますがな。
    有明は単純に民間の需要がないから地下鉄もやりたがる事業体がないだけの話。

  89. 15569 匿名さん

    > 東京の発展には有明開発が欠かせない

    これこそ ザ・妄想オブ妄想

  90. 15570 匿名さん

    本気で臨海エリアを開発するなら、台場と青海だよ。臨海地下鉄は今のルート案ではなく、東京テレポート接続が良いと思う。豊洲の市場前から抜けてテニスの森前を曲がり、有明西を経由して東京テレポートが最良ではないかな。

  91. 15571 名無しさん

    >>15567 匿名さん
    「東京の発展には有明開発が欠かせない」
    そんな大層なこと言う前に、もう一度都民の有明認知度を冷静になって確認したら?

    オリンピック協議施設が作られて、五輪後はレガシー(笑)のスポーツ都市になるんじゃね?

    こんな程度ですけどね。

  92. 15572 匿名さん

    釣りだって。相手にすんな。ここを過疎らせるのが一番。そしたら他に行くから

  93. 15573 匿名さん

    >>15568 匿名さん
    本当ですね。この掲示板で地下鉄妄想してる間に、東京駅の八重洲口に日本一の高層ビルが建ってるのは間違いない。

  94. 15574 匿名さん

    有明北はスポーツとエンタメ、南は展示場、西は倉庫、4丁目はコンテナの街だから、これ以上の著しい発展は今のところ望めない。
    東雲に近いところに駅を持ってくる、あるいは東雲にも駅を持ってくれば、一体的な開発も期待できるかも。
    しかし書いてて思うけど、有明って統一感が無く、行き当たりばったり感が強いんだよなぁ。もっと計画的に街づくりすればよかったのに、ってつくづく思うわ。何でこんなところに住みたいって思うのか不思議で仕方ない。豊洲か勝どきにすればいいのに。

  95. 15575 匿名さん

    >>15574 匿名さん
    しょうがないよ。
    ここに書き込みしてる地下鉄決定妄想人は、最初から豊洲勝どき買えない人達だもん。
    よって自然と有明か晴海民による所有物件値下がりを防ぐための必死な自作自演の書き込み。
    哀れな人達。

  96. 15576 匿名さん

    >>15575 匿名さん

    なるほどね。勝どき豊洲を買えなかったのかどうかは知らないが、値下がり防止、あわよくば値上がりして欲しくて地下鉄連呼してんのか。
    地下地下うるさいから、地底人にでもなりてーのかと思ってたわ。
    20、30年待ってりゃ地下鉄も来るだろうし、その頃には空飛ぶ車も飛び回ってるかもしれねーし、我慢して永く有明晴海に住んでたら何か良いことあるんじゃねーのかい?
    俺は近隣住民として有明晴海を応援してるよ。

  97. 15577 匿名さん

    >>15576 匿名さん
    こういう流れになると、豊洲勝どき買えますけど?有明が好きなだけ。という輩が出てくる。
    そんな言い分でありながら地下鉄熱望。
    結局自分の資産向上しか考えてない下衆の言い分に付き合わされる役所が不憫でならない。

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

8248万円

3LDK

70.34m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸