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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 02:59:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15411 匿名さん

    >>15410 匿名さん
    バ○を世界中に晒しちゃいましたね笑


  2. 15412 匿名さん

    豊住線ができないが故に永遠にできないと思われていた臨海地下鉄も、豊住線ができるとなると現実味を帯びてくるな。

  3. 15413 匿名さん

    結局は臨海地下鉄が出来るだけでしょ。

  4. 15414 匿名さん

    >>15412 匿名さん
    > 豊住線ができないが故に永遠にできないと思われていた臨海地下鉄

    いや、それとこれとは別の話だろ笑

  5. 15415 匿名さん

    >>15413 匿名さん
    できねーよ

  6. 15416 匿名さん

    臨海地下鉄ポジが嫌いで不要論を言ってるんだろうけど、真面目に考えたら必要じゃないかな?
    前提としては臨海エリアのさらなる開発や収支次第ではあるけど。
    臨海エリアの開発計画は三度目?四度目?の正直になるかな?

  7. 15417 匿名さん

    >>15409 匿名さん

    過去レスにこの手のやつゴロゴロあるよな。もし正式決定でもしようもんならどうすんだろ

  8. 15418 匿名さん

    臨海エリアの開発するのはよーく分かってる。昔から出ては消えの繰り返しだけど、今度こそっていう期待感はある。
    でも、その具体的な場所については、有明は懐疑的なのよね。
    台場や青海はまだ開発余地があるので、そっちがメインかな?と思う。
    そうなると臨海地下鉄は、既に十分な国際展示場ではなく、東京テレポート駅を目指した方がいいのでは?と思う。
    どうでしょうかね?

  9. 15419 匿名さん

    >>15416 匿名さん

    そういう前提を示すなら反感は買わないけどね。

    7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

    7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    7773 匿名さん 2019/12/08 12:19:14
    まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。7年後に合わせて開業するのでしょうし。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。

    7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
    7年後に開業でしょ。

    7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

    7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。

    7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

  10. 15420 匿名さん

    >>15419 匿名さん

    あちゃー、こっちもア○丸出しだー笑

  11. 15421 匿名さん

    >>15418 匿名さん

    台場のメインは港区だから、途中でテレポート駅にしろって横槍入れてくる可能性あるよな。

  12. 15422 匿名さん

    臨海地下鉄はやはりりんかい線に乗り入れるんじゃない?

  13. 15423 匿名さん

    りんかい線と臨海地下鉄は、国際展示場で乗り換えになるんじゃないかな。
    臨海地下鉄は中央防波堤に伸びる。

  14. 15424 匿名さん

    >>15381 匿名さん
    できもしない夢を語るだけならなんでもありだな。

  15. 15425 匿名さん

    >>15422 匿名さん
    幼稚園児のプラレール遊びだな。
    好きなだけつなげろや。
    地下で接続なんてどれだけ大工事になると思ってんだよ。
    そんなムダ金使うわけないだろ、こんな埋立地なんかに。

  16. 15426 匿名さん

    個人的には臨海地下鉄出来てほしいですけどね。
    そして晴海、有明民だけでなく、八潮団地にも通してあげたいw
    臨海地区にありながら何十年も放置されてる八潮団地…。
    このままだと晴海も八潮と同じ軌跡を辿る感じですかね。
    その点有明民は恵まれてると思いますね。ゆりかもめとりんかい線がある上にBRTまで運行されますから。

  17. 15427 匿名さん

    そう、有明は別に交通不便ではないし、そこに地下鉄が必要?と思います。
    むしろ東雲の方が優先度高いのでは。

  18. 15428 匿名さん

    有明の今後の発展を考えれば臨海地下鉄は喫緊の課題。

  19. 15429 匿名さん

    君の行く道は果てしなく遠い

  20. 15430 匿名さん

    議事録より

    臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    確かに道のりは長そうだが、否定はされてない。臨海地下鉄は調査結果を数値で示しなさいと東京都に宿題が課された形。次は東京都が調査を本格化するフェーズ。

  21. 15431 匿名さん

    臨海地下鉄は何で国際展示場が終点なんだろ?
    何で東京テレポートじゃないんだろ?
    発展させるならテレポート駅だと思うんだが。
    中央区の勝手な妄想だから、変わる可能性もあるのかな?

  22. 15432 匿名さん

    >>15430 匿名さん

    正確には

    ・鉄道整備に当たっては、①鉄道を整備した上で都市づくりを進める、②都市にとって必要となる鉄道整備を進める、という2つの考え方がある。これまでの民鉄による鉄道整備は①であったが、今後整備を進めていく鉄道は、②の段階となるだろう。8号線や品川地下鉄については、豊洲・羽田へのアクセス利便性を向上させるなど都市と密接に結びついている。一方で、臨海地下鉄については、そもそも臨海部をどういう都市にしていくのか、という都市づくりの観点からも検討が必要な段階であり、他の2路線と比較し熟度は低いと言える。いずれの路線も重要性が高いが、8号線・品川地下鉄がより機運が高まっていると言えるだろう。

    ・198号答申は、羽田空港の国際化やリニアの事業化を踏まえ、都心の南側のネットワークを強化することが必要という議論。計画論としては、臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    です。
    ここで今色々妄想しているルートや延伸案で②の観点から検討し熟度を高め、事業費、費用便益比、収支採算性そして何より事業主体(メトロ以外)等のスキームを委員に納得してもらえる数値にする必要がありますね。

  23. 15433 匿名さん

    まとめるとこんな感じ?
    現状の実現確率
    豊住線   65%
    品川地下鉄 45%
    臨海地下鉄 0.1%

  24. 15434 匿名さん

    >>15432 匿名さん
    あくまで一委員の意見ですよね。
    素直に受け取れば、築地再開発と東京ベイeSGと青海IRあたりの方向性が固まってきたらってことかな。

  25. 15435 匿名さん

    >>15432 匿名さん
    そうですね、客観的に必要なら事業化できるかもしれません。
    しかし、沿線自治体が建設すること前提で辻褄合わせの虚偽のデータを羅列して過大な需要予測なんか出したら秒殺で却下です。
    国交省も東京都も田舎とは違い、騙すなんて無理ですから。

  26. 15436 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄はほぼ決まりだろうからなあ。
    いつ出来るかというと、割と近いとしか。

  27. 15437 匿名さん

    >>15436 匿名さん

    この方も同意見のようです。


  28. 15438 匿名さん

    >>15437 匿名さん
    ウソつきですね。

  29. 15439 匿名さん

    ルートと駅を決めないと50億年経っても1ミリも進まないと思う。地球の寿命が先に来てしまう。

  30. 15440 匿名さん

    >>15438 匿名さん

    中央区議が、事業化や免許取得に5年、工事で10年も行っていたので、万が一7月に決まったとして2026年。
    でもそんなに早く事業化するのは難しいから、2030年代から2040年代が妥当なんじゃない?

  31. 15441 匿名さん

    >>15440 匿名さん

    ごめん、間違えた。最短2036年ね。
    なので2040年代から2050年代だね

  32. 15442 匿名さん

    >>15441 匿名さん

    割と近いですね

  33. 15443 匿名さん

    16年後に開通するなら、丁度今買った人が売りたくなるタイミングとしては最高かもしれない。子供も就職してればあとは住み替えて好きなところに引っ越せば良いな。

  34. 15444 匿名さん

    >>15437 匿名さん
    王子はやばいぞ

  35. 15445 匿名さん

    王子って、地下鉄詐欺の書き込みしている転売ヤーと同じ人ですよね。
    確かにヤバイですね。

  36. 15446 匿名さん

    >>15262 匿名さん

    全然この議事概要に触れないねw
    知る限りこのツイートくらい。

  37. 15447 匿名さん

    >>15434 匿名さん
    意外と好意的なんだよなと。これひょっとすると臨海地下鉄実現するかも。

  38. 15448 匿名さん

    結局ルートは中央区が示した2ルートのどちらかになるのかな?

    1. 結局ルートは中央区が示した2ルートのどち...
  39. 15449 匿名さん

    >>15447 匿名さん
    2050年にね

  40. 15450 匿名さん

    >>15448 匿名さん
    どっちにもならない。
    江東区内は、白紙から検討するから

  41. 15451 匿名さん

    >>15450 匿名さん
    江東区の意地でも中央区案にはしないだろう。

  42. 15452 匿名さん

    10年以内に開業するでしょ。

  43. 15453 匿名さん

    江東区としては中央区ゆりかもめを延伸したら考えるかもね。
    でも、延伸したら臨海地下鉄は必要なくなっちゃうね。
    残念!

  44. 15454 匿名さん

    >>15452 匿名さん

    ほーら来た>15265

  45. 15455 匿名さん

    >>15452 匿名さん
    2019年の時点で7年じゃなかったの?
    2年たって3年延びたということは結果的に5年延びたということか。

  46. 15456 匿名さん

    緊急事態宣言を2年近く経っても立法改正化出来ない低レベルの国会議員、都議達が、行政のトップにいる時点で臨海地下鉄なんて夢のまた夢。
    ある意味中国並みのトップダウン方式だったら10年以内で地下鉄も可能でしょうね。
    でもそうなったら全国中再開発で国家財政破綻ですな。

  47. 15457 匿名さん

    豊住線確定なら臨海地下鉄を作らない理由がなくなる。臨海地下鉄の一番のネックは江東区だったわけだから。

  48. 15458 匿名さん

    豊住線まだ確定してないけど。このスレ的には確定ってことでいいのかな?豊住線確定が臨海地下鉄の条件ってのもそれでOK?

  49. 15459 匿名さん

    >>15457 匿名さん
    そんなことではない。
    沿線人口が少なく、今後も増える見込みはない。
    就業人口も居住人口も。
    地方の中都市レベルの人口しかないのに地下鉄を敷くわけがない。
    だからBRTなんだよ。
    有明や晴海住民は自分のマンションの価格を上げることで気が狂ってるから相手にする必要ないね。

  50. 15460 匿名さん

    不便を強いられてるとか血迷ったことを江東区長にわざわざ手紙出した有明住民も、マンション値上げ狙いだったのかな?

  51. 15461 匿名さん

    >>15457 匿名さん
    作る理由も乏しいのでは?
    大きなネックは区を跨ぐことかな。

  52. 15462 匿名さん

    ゆりかもめもりんかい線もガラガラ、BRTも誰も使ってない。
    こんなので地下鉄敷いたら、地下鉄は大赤字確定。
    赤字とわかってる事業をやる会社があるわけないな。
    よって住民のただの夢で終わる。

  53. 15463 匿名さん

    よくここで、ゆりかもめの輸送力が足りないと言い切る人がいるけど、そんな状態になってるの見たことない。
    最近は緊急事態宣言だからお台場の商業施設はやってないし、有明はあまり人住んでないしから仕方無いのかもしれないが、ほとんど客乗ってないぞ。
    もっと既存の路線を大事にしやがれ。

  54. 15464 匿名さん

    まあ、中国のような発展段階の国ならまだしも、鉄道網拡大が経済発展と思っている昭和脳の人間は答申の老害メンバーにもいるだろうし、次世代の移動しないで経済を効率よく回すことに関しては、先進諸国中、日本が最も遅れている。少子化の先も考えることができない答申メンバー。まともなのいないのか?

  55. 15465 匿名さん

    豊住線沿線は、古くからの江東区民が住む地域だから従来の電車でいいと思うんだが、
    臨海エリアは次世代のための研究、開発やるんでしょ?
    そんな場所なんだから、
    旧来の地下鉄なんかじゃなく、もっと先進的なインフラを考えて欲しい。
    それが空飛ぶ車やバランススクーター、ドローンなのかもしれないけど。

  56. 15466 匿名さん

    実際問題、臨海地下鉄は将来に渡っても採算性は無いのかね?
    りんかい線やゆりかもめの乗車率を見る限りは厳しいのかな?

  57. 15467 匿名さん

    中央区案の沿線とりんかい線、ゆりかもめの沿線を比べても臨海地下鉄の方が断然利用されると思うけど。

  58. 15468 匿名さん

    都心方向に新線ができるならもちろん資産価値にもプラスに影響するが、
    住吉とつながっても資産価値にはプラスにならず、駅に人が増えて感染リスクが
    高まるだけ。

  59. 15469 匿名さん

    ワイ豊洲民。
    豊住線、臨海地下鉄、どっちでもええで。
    そしてどっちも実現不可能でも、どっちでもええ。

  60. 15470 匿名さん

    >>15468 匿名さん
    その頃には感染リスクは関係ないやろ

  61. 15471 匿名さん

    >>15467 匿名さん
    住民にとって便利になるかどうかじゃなくて、採算が取れるくらい乗客がいるのかってこと。
    採算無視で住民への便利さを優先しろ、というなら23区内全域に今の10倍くらいの路線を整備することになる。ありえないだろ?
    有明と晴海は鉄道がないことはわかってて、それを承知して引っ越して来たんだろ?
    なにを今さら要求してんの?バカなの?

  62. 15472 匿名さん

    臨海地下鉄は住民のためではなくて東京の未来のために作るんですよ。

  63. 15473 匿名さん

    >>15472 匿名さん

    はぁ?


  64. 15474 匿名さん

    >>15472 匿名さん
    わらわせんなよ。
    マンションとどこにでもあるショッピングセンターぐらいしかなく、今後も研究施設を誘致だろ?
    地下鉄なんか要るわけないじゃん。
    バスでまったく問題ない。

  65. 15475 匿名さん

    臨海部の再開発考えたら1路線では足りないぐらい。長期的には臨海地下鉄2路線ぐらい整備した方が良いよ。

  66. 15476 匿名さん

    >>15475 匿名さん
    大丈夫ですか?
    右手の指は何本に見えます?

  67. 15477 匿名さん

    >>15473 匿名さん
    臨海地下鉄はないですから落ち着いてください。

  68. 15478 匿名さん

    >>15474 匿名さん
    新築地は築地再開発エリアの中だし新市場には千客万来施設ができる。
    現状どちらも東京からのアクセスがいまいち。
    コロナが終息しインバウンドも戻り観光業が以前のように復活すれば地下鉄はあった方がいい。

  69. 15479 匿名さん

    人が増える計算らしい

    1. 人が増える計算らしい
  70. 15480 匿名さん

    誰もが実現は難しいと思ってた豊住線が実現するんだから、臨海地下鉄も実現する気がしてきた。

  71. 15481 匿名さん

    >>15478 匿名さん
    築地は日比谷線あるし、新市場はBRTあるので、アクセスは十分です。

  72. 15482 匿名さん

    >>15479 匿名さん
    平成22年の資料出して何がしたいんだろう?

  73. 15483 匿名さん

    >>15479 匿名さん

    約10年前の資料なの?

  74. 15484 匿名さん

    需要もあるし収支も黒字転換するらしい

    1. 需要もあるし収支も黒字転換するらしい
  75. 15485 匿名さん

    >>15481 匿名さん

    築地は大江戸線もあるよ

  76. 15486 匿名さん

    大きな社会的効果が期待できるらしい

    1. 大きな社会的効果が期待できるらしい
  77. 15487 匿名さん

    >>15478 匿名さん

    千客万来は、ゆりかもめの大事な収入源になる。今までお台場ぐらいしか降りるところが無い臨海エリアのために頑張ってきてくれたんだから、客奪ったら可哀相だよ。
    千客万来はゆりかもめとBRTで十分だと思うよ。

  78. 15488 匿名さん

    >>15480 匿名さん

    誰もがじゃないんだなあ。過去スレ見ると

  79. 15489 匿名さん

    >>15486 匿名さん

    鉄道不便地域って、晴海と豊海だけなんだね。
    これぐらいなら、BRT頑張れば大丈夫じゃないすか?

  80. 15490 匿名さん

    晴海フラッグ売るための施策の面もあるから

  81. 15491 匿名さん

    臨海地下鉄の今の想定ルートで救えるのって勝どきの混雑だけじゃん。その混雑もたいした状態じゃない。
    中央区が本気で鉄道不便地域を救いたいなら、晴海を横断して佃、新川を経由して東京駅だよ。

  82. 15492 匿名さん

    >>15480 匿名さん
    豊住線は品川地下鉄のバーターだよ。
    ある意味ラッキーだった。
    そして臨海地下鉄は議論が足りない点も指摘されているが現時点では当て馬だね。

  83. 15493 匿名さん

    >>15491 匿名さん
    勝どきの混雑は問題と思う。
    だがそれと晴海を売るために臨海地下鉄を整備するというのは違う気がする。

  84. 15494 匿名さん

    >>15492 匿名さん
    バーターになれるかどうかもわからんよ。
    内定取れてるの品川地下鉄しかないからね。

  85. 15495 匿名さん

    >>15491 匿名さん
    中央区はお金持ちだからね~
    単独でがんばって!


    >>15491 匿名さん

  86. 15496 匿名さん

    晴海だけゆりかもめ延伸してあげれば解決じゃね?

  87. 15497 匿名さん

    豊住線ができる意義は大きいよ。豊洲ゆりかもめ沿線の開発が進むから、臨海地下鉄の実現にも近づくことになる。

  88. 15498 匿名さん

    >>15482 匿名さん
    過去まで遡って、自分に都合のいいデータを血眼で探した結果です。

  89. 15499 匿名さん

    >>15494 匿名さん
    4月の議事録見ると豊住線が先に書かれているよね。
    品川地下鉄を無理にでも実行したい国側が、あくまで豊住線重視ですよー みたいな印象を受ける。
    文面見ても豊住線をやめる理由は見当たらないし、品川地下鉄だけ実行するとさすがに批判があるんじゃないかな?
    現時点で臨海地下鉄は厳しいと読めるけど。

  90. 15500 匿名さん

    >>15498 匿名さん

    凄いね。必死だね。
    最近発表された議事録の情報が現時点の状況だから、
    臨海地下鉄は最も厳しい扱いだったから仕方無いけど。

  91. 15501 匿名さん

    臨海地下鉄に対して具体的な要望が出てる時点で国や都の本気度を感じたよ。

  92. 15502 匿名さん

    >>15484 匿名さん
    平成42年と書いてありますね。
    いつのデータですか?
    またカビの生えたような古いものですか?まったく説得力ないですが。

  93. 15503 匿名さん

    >>15501 匿名さん
    要求するだけならタダ。そんなもんバカでもできる。

  94. 15504 匿名さん

    >>15499 匿名さん
    昨年からずっと内定は品川地下鉄だけと言い続けているけど、まず品川地下鉄はある程度オシリが決まっている。となると、のんびりしてる場合ではない。国交省を含めた自治体の中では最早決定事項で、正式に決まった段階ですぐにでも動けるように準備している。メトロとの調整も既に済んでて、あとは細かい調整を残すのみ。2019年の答申からのスピードを見てれば、誰だってわかるでしょ。
    豊住線に関しては、やめるという話は絶対に出ないし、最優先検討路線という肩書きは無くならないだろうけど、結果的に品川地下鉄だけ建設というオチは十二分にありえる

  95. 15505 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    白金高輪から品川ですから距離も短いですからね。
    でも私有地の下を通さないといけないなら用地交渉でかなり難航する場所ですよ。
    やっぱり無理では?


  96. 15506 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    このご時世で2路線同時着工というのは厳しいかもですから、十二分にとまではいかなくてもありえますね。

  97. 15507 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    >>15506 匿名さん

    ということは豊住線決定が条件の臨海地下鉄もオワコン

  98. 15508 匿名さん

    >>15501 匿名さん

    投稿してて、悲しくならない?
    ちゃんとティッシュ用意して投稿してるから大丈夫なのかな?

  99. 15509 匿名さん

    臨海地下鉄が本気で16年後に開通するなら6年後ぐらいには着工が必要。ルート検討とかすぐにでも着手しないといけない。

  100. 15510 匿名さん

    >>15509 匿名さん

    あと1年でルート決定&沿線住民や地権者と合意しないとね。

  101. 15511 匿名さん

    >>15510 匿名さん
    そうやって具体的に考えていくと有明ポジの言うことがいかにバカげているかわかるね。

  102. 15512 匿名さん

    >>15511 匿名さん

    ルート決定には、首都高10号線との調整、江東区との調整、ルート地下の埋設物等の調査、工事方法の検討、そもそも財布と事業会社の確定、車両基地の確保等、課題が山積みだね。あと1年だから相当気合入れて頑張らないとね!

  103. 15513 eマンションさん

    >>15512 匿名さん
    財布はこのスレのポジ。他の課題なんて金で解決できないものはない。よって無問題。

  104. 15514 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    私有地の下を通して用地交渉って、どこの私有地の事言ってるの?

  105. 15515 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    東京の未来のためにやるしか無いですね。

  106. 15516 匿名さん

    >>15512 匿名さん

    だからその江東区との調整は豊住線確定後でないと出来ない

  107. 15517 匿名さん

    >>15514 匿名さん

    白金高輪から品川って地下鉄を通すような大きな道路ないよな?

  108. 15518 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    流石に無知すぎだわ。

  109. 15519 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    新設する環4の下を通すはず。

  110. 15520 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    気合い入れてもたった一年で纏まるわけがない。

  111. 15521 匿名さん

    >>15519 匿名さん
    その道路は用地買収すすんでますか?

  112. 15522 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    道路拡張のため、収用

  113. 15523 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
    令和14年までに高輪台~港南まで終わる予定。

    高輪台~白金台までの収用はかなり前途多難。ただその区間は地下鉄に関係ない

  114. 15524 匿名さん

    江東区のコロナワクチン接種が始まったけど、有明スポーツセンターは穴場なんだって。
    江東区民の65歳以上の人はほとんど違うところで予約するらしく、有明スポーツセンターはガラガラらしい。
    逆に若い世代が始まったら混むんだろうけどね。

  115. 15525 匿名さん

    有明は平均年齢若いからな。。

  116. 15526 匿名さん

    >>15525 匿名さん

    臨海地下鉄がもし30年後に開通したとすると、ちょうどその頃に定年退職になる人が続出して、マンション売却で町がすっからかんになってたりして。

  117. 15527 匿名さん

    光が丘とかも分譲開始から地下鉄開通まで20年掛かったから、有明も20年ぐらいは覚悟した方が良いな。

  118. 15528 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    結果的に品川地下鉄のみになることはあり得ない。

    東京都は臨海地下鉄、国は品川地下鉄を本音ではやりたいのは明確。
    だが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは違う。

    豊住線は、豊洲市場移転の約束事項だから、常に東京都の最優先の位置付けになっている。どれだけ江東区や市場関係者が振り回されたと思ってるのか。

  119. 15529 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    ・品川は、トヨタの実験タクシー
    ・臨海は、BRT
    ・豊住は、うーん

    実現するのは
    ・羽田空港アクセス線
    ・蒲蒲線
    ・多摩モノ
    ・大江戸練馬

  120. 15530 匿名さん

    有明と幕張は似てる気がするんだけど、どっちが発展してるの?今のところ幕張かな?

  121. 15531 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    有明と幕張だと時代が違う。幕張はバブル前の開発だから時代的には西新宿とかと同じ。有明はバブル後の開発ですよ。

  122. 15532 匿名さん

    幕張開発の根幹にあったのが京葉線で、京葉線があったから幕張開発も進んだ。もともと京葉線有楽町線に直通する計画で千葉から都心を縦断するはずだったのだけど、成田新幹線が頓挫した影響で東京駅止まりとなった。たらればだけどもし有楽町線に直通してたら、埼玉とも繋がって京葉線は今より使いやすくなっていたかもしれない。

  123. 15533 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    幕張はコストコ、幕張近くにIKEAがあるのが強いですよね。有明も開発されてきましたけど、幕張とは土地の広さが違いますよね。基本車必須な土地かと。
    個人的には幕張メッセでやってるイベントが有明でもやる機会が増えるので嬉しい限り。でもりんかい線とゆりかもめとBRTで間に合うとも思います。

  124. 15534 匿名さん

    >>15533 匿名さん
    臨海地下鉄がTX乗り入れに拘るのは京葉線有楽町線を乗り入れなかった反省に基づくものだと思います。そもそも東京の鉄道網は他の都市と比べると大幅に容量不足なので、臨海地区の鉄道網も用地が確保できるうちに早期に整備すべきかと思います。

  125. 15535 匿名さん

    臨海地下鉄を整備する意味はあると思います。
    ただ現状では、有明や青海の開発の方向性がはっきりせず、果たしてどれだけの乗客数が見込めるかも分かりません。
    漠然としたスポーツレガシー構想やESG計画ドラフトなどではなく、しっかりした青写真をつくるか、またはある程度時間をかけて方向性が自然と明らかになるのを待ってから、改めて地下鉄の必要性について議論すべきかと思います。

  126. 15539 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    またわけのわからないことを。
    京葉線は建設途中で放棄された貨物線の転用品。
    有楽町線への直通計画なんかどこにもないね。
    京葉線は今の東京駅から地下をそのまま直線で新宿に伸ばす急行線の構想があるが、もう消えてるかな。

  127. 15540 匿名さん

    臨海地下鉄もりんかい線と直通すれば貨物線使って横浜方面に繋がるかもしれない

  128. 15541 匿名さん

    [NO.15536~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  129. 15542 匿名さん

    日本橋の高速道路地下化の工事が開始されましたね。地下化工事と臨海地下鉄の地下鉄工事は重複して可能なの?交差するよね?

  130. 15543 匿名さん

    >>15542 匿名さん
    だから一体整備しか道はないのですよ。

  131. 15544 匿名さん

    >>15543 匿名さん

    一体整備の話も無く工事始まっちゃったから、高速道路地下化工事が終わった後、臨海地下鉄の工事になるのかね?2040年までに高架撤去と書いてあったので、それ以降に着工かな?それとも並行して進めるのだろうか?

  132. 15545 匿名さん

    >>15544 匿名さん
    臨海地下鉄がまだ妄想段階なので、そんな段取り誰も考えてないでしょう。

  133. 15546 匿名さん

    >>15545 匿名さん

    やはり臨海地下鉄は2040年代になりそうですね。
    まあ妥当かな?

  134. 15547 eマンションさん

    >>15546 匿名さん
    2030の答申は諦めて2045答申を目指すべきってことかな。そうかもね

  135. 15548 匿名さん

    だね。
    すべてうまく行って、開通は2060年てとこかな。

  136. 15549 匿名さん

    >>15548 匿名さん

    2060年代かぁ。下手すりゃ生きてねーかも。。生きてるうちに開通するとこ見たいねぇ。

  137. 15550 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    越中島、潮見民への思いやりを忘れてはいけませぬぞ!

  138. 15551 匿名さん

    この前、2070年では開通していないと聞いたぞ。

  139. 15552 匿名さん

    >>15551 匿名さん
    あ痛ー!
    さらに10年遅れかぁ

  140. 15553 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    強風ですぐ運行停止になる京葉線に何を期待してるんだ?
    千葉県民の同僚は京葉線のポンコツぶりを散々語ってたわ。

  141. 15554 匿名さん

    そういう事にしたいのですね。笑

    分かりやすいっすね。

  142. 15555 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    臨海地区?
    埋立地エリアは電車がガラガラなのが自慢じゃなかったか?
    そんなとこになんで新線がいるんだよ。


  143. 15556 匿名さん

    >>15555 匿名さん

    湾岸マジックで、これからも人がどんどん増えるらしいッス。

  144. 15557 匿名さん

    豊洲駅とかキャパ溢れてるし、臨海地下鉄で有明の人は都心に直通させた方が良いよ。

  145. 15558 匿名さん

    >>15557 匿名さん

    豊住線できたら豊洲駅はどうなるかね?そんなに変わらない基もするけど。
    枝川塩浜住民が枝川駅使うようになれば、少し減るような気もするしな。

  146. 15559 匿名さん

    >>15558 匿名さん
    逆に豊洲駅に流れる人もいるだろうから、相殺される気がしますね。

  147. 15560 匿名さん

    >>15557 匿名さん
    有明住民で豊洲乗り換えで都心に行くやつなんかいるか?
    東京駅直通のバスなんじゃないの?

  148. 15561 匿名さん

    >>15559 匿名さん

    その頃はもう豊洲の開発は四丁目も終わってきっと落ち着いてて、豊住線開通による影響はあまり無い気がするな。
    もし本当に有明や臨海エリアが大きな開発するなら、工事関係の人達でしばらく溢れ返るかもしれないね。

  149. 15562 匿名さん

    >>15560 匿名さん

    普通にいるよ。

  150. 15563 匿名さん

    >>15557 匿名さん
    そのためにすでにりんかい線と新橋からゆりかもめがあるじゃん。
    既存の物をもっと有効活用する事を考えれば?
    豊洲のキャパオーバーはほぼ豊洲勤務の人達だよ。
    キャパオーバーしだしたのはフォレシアとキュービックガーデンができた頃くらいからだから。

  151. 15564 匿名さん

    有明の開発が進んだら臨海地下鉄はどう考えても必須でしょう。ゆりかもめじゃ賄えないよ。

  152. 15565 匿名さん

    あたりまえじゃん。

    だから臨海地下鉄の計画が進んでるんでしょうに。

  153. 15566 匿名さん

    >>15564 匿名さん

    りんかい線とBRTと都バスがあるだろ。賄えないと思うなら引っ越せ。どうせ地元みんじゃねーんだろ?有明は地方から出てきてるヤツばかりなんたし、何処にすんだっていいじゃねーか。
    文句ばっか言うんじゃねーよ!

  154. 15567 匿名さん

    >>15566 匿名さん
    いや東京の発展には有明開発が欠かせないし、有明開発するには鉄道が全然足りないんですよ。

  155. 15568 匿名さん

    >>15567 匿名さん
    あなたこそ何言ってるの?有明がなくても東京は発展可能です。
    竹芝虎ノ門八重洲辺りの再開発見れば一目瞭然。
    誰に言われなくても民間の方が行政と手を組んで率先して再開発してますがな。
    有明は単純に民間の需要がないから地下鉄もやりたがる事業体がないだけの話。

  156. 15569 匿名さん

    > 東京の発展には有明開発が欠かせない

    これこそ ザ・妄想オブ妄想

  157. 15570 匿名さん

    本気で臨海エリアを開発するなら、台場と青海だよ。臨海地下鉄は今のルート案ではなく、東京テレポート接続が良いと思う。豊洲の市場前から抜けてテニスの森前を曲がり、有明西を経由して東京テレポートが最良ではないかな。

  158. 15571 名無しさん

    >>15567 匿名さん
    「東京の発展には有明開発が欠かせない」
    そんな大層なこと言う前に、もう一度都民の有明認知度を冷静になって確認したら?

    オリンピック協議施設が作られて、五輪後はレガシー(笑)のスポーツ都市になるんじゃね?

    こんな程度ですけどね。

  159. 15572 匿名さん

    釣りだって。相手にすんな。ここを過疎らせるのが一番。そしたら他に行くから

  160. 15573 匿名さん

    >>15568 匿名さん
    本当ですね。この掲示板で地下鉄妄想してる間に、東京駅の八重洲口に日本一の高層ビルが建ってるのは間違いない。

  161. 15574 匿名さん

    有明北はスポーツとエンタメ、南は展示場、西は倉庫、4丁目はコンテナの街だから、これ以上の著しい発展は今のところ望めない。
    東雲に近いところに駅を持ってくる、あるいは東雲にも駅を持ってくれば、一体的な開発も期待できるかも。
    しかし書いてて思うけど、有明って統一感が無く、行き当たりばったり感が強いんだよなぁ。もっと計画的に街づくりすればよかったのに、ってつくづく思うわ。何でこんなところに住みたいって思うのか不思議で仕方ない。豊洲か勝どきにすればいいのに。

  162. 15575 匿名さん

    >>15574 匿名さん
    しょうがないよ。
    ここに書き込みしてる地下鉄決定妄想人は、最初から豊洲勝どき買えない人達だもん。
    よって自然と有明か晴海民による所有物件値下がりを防ぐための必死な自作自演の書き込み。
    哀れな人達。

  163. 15576 匿名さん

    >>15575 匿名さん

    なるほどね。勝どき豊洲を買えなかったのかどうかは知らないが、値下がり防止、あわよくば値上がりして欲しくて地下鉄連呼してんのか。
    地下地下うるさいから、地底人にでもなりてーのかと思ってたわ。
    20、30年待ってりゃ地下鉄も来るだろうし、その頃には空飛ぶ車も飛び回ってるかもしれねーし、我慢して永く有明晴海に住んでたら何か良いことあるんじゃねーのかい?
    俺は近隣住民として有明晴海を応援してるよ。

  164. 15577 匿名さん

    >>15576 匿名さん
    こういう流れになると、豊洲勝どき買えますけど?有明が好きなだけ。という輩が出てくる。
    そんな言い分でありながら地下鉄熱望。
    結局自分の資産向上しか考えてない下衆の言い分に付き合わされる役所が不憫でならない。

  165. 15578 匿名さん

    >>15577 匿名さん
    都と中央区は作りたがってるんだよ。
    乗り気じゃないのはメトロ。

  166. 15579 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    作りたがるのは誰でも出来る。
    中央区でも有明民でも。
    作れるかどうかは別。
    メトロは答え出してるよね。
    後は察しなさいな(笑)

  167. 15580 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    都はそこまで熱心じゃないでしょ。ESGだかの計画ドラフトに調味料としてちょこっと入れてみただけ。
    メトロは乗り気じゃないというより、そもそも自分の仕事と思ってない。「リンカイチカテツ?ああ何か聞いたことありますよ。それが何か?」状態

  168. 15581 匿名さん

    >>15580 匿名さん
    もうドラフトじゃないよ。

  169. 15582 匿名さん

    >>15580 匿名さん
    臨海地下鉄は都営地下鉄になるみたいですよ。

  170. 15583 匿名さん

    >>15582 匿名さん
    はい妄想いただきました

  171. 15584 匿名さん

    つくばエクスプレスが有明へ乗り入れするんだってよ。

  172. 15585 匿名さん

    ふーん

  173. 15586 匿名さん

    論破されるとソース不明の地下鉄決定事項を書き込むいつものパターン。
    そんなに妄想好きなら、メンタルクリニックでお医者さん相手に好きなだけ語ってください。

  174. 15587 匿名さん

    いいじゃない。そういうスレなんだから。
    勝手な妄想だと臨海地下鉄を計画するが途中で頓挫して晴海止まりになる。
    銀座~晴海はつながるけどTXは東京駅まで延伸。
    中央区内で終わる路線となる。

  175. 15588 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    TX東京(丸の内)と銀座はつながらずということね。
    難工事だし現時点で代替路線もあるでしょう。
    千代田区江東区は協力せず。笑
    それでもTXは東京までつなぎたいと考えているので、秋葉原~東京延伸はTXで解決できるかなと。

  176. 15589 匿名さん

    >>15580 匿名さん

    メトロは臨海地下鉄には関与しないと、何かの資料に名言されてますからね。
    まあでも、東京ベイESGプロジェクトという構想書にはハッキリと臨海地下鉄が書かれているので、都は何かしら作るつもりなのでしょう。
    それが2040年代になるのか2050年代になるのか、あるいはもっと先になるのか分かりませんけど。気長にのんびり待つしか無いですね。

  177. 15590 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    中央区区内で終わる路線w
    銀座?築地?勝どき?晴海ね。
    赤字は確実だろうけど中央区民が負担する分には良い案だと思います。
    変に江東区を入れたらゆりかもめの時の復讐にあいそう。

  178. 15591 匿名さん

    思いの外BRTが便利で快適で、臨海地下鉄不要論が出てくるのではないかと妄想している。

  179. 15592 匿名さん

    >>15590 匿名さん
    そうそう、豊住線は豊洲駅、住吉駅がメトロに深く関係していて江東区も少し貯金してる。
    臨海地下鉄って名目は臨海部への移動だろうけど本当は中央区が増えすぎた勝どきと陸の孤島である晴海をどうにかしたいだけでしょう。
    それなら中央区でお金出すべきだよね。

    別案として日比谷線を東銀座か築地から盲腸線にすればいいんじゃない?
    それならメトロにもお願いしやすいでしょう。
    勝どき、晴海はそれなりに人口も増えているわけでこれからも増える可能性あるのですから。

    どっちにしても東京から有明に抜けるなんて風呂敷が大きすぎると思われて当然。

  180. 15593 匿名さん

    >>15592 匿名さん
    それは良さそうですね。
    築地から分岐して勝どき、晴海ときて、場合によっては東晴海(晴海二丁目)で終点とか。
    それなら中央区内で完結するので、はるかにやりやすくなりますね。

  181. 15594 匿名さん

    そもそもBRTでは全然足りないから臨海地下鉄なんですよ。

  182. 15595 匿名さん

    >>15594 匿名さん

    まだこれから運行開始するBRTに、何て失礼な・・・。
    まだ運行してもいないのに、何で足りないと分かるの?

  183. 15596 匿名さん
  184. 15597 匿名さん

    中央区中央区のためにやるなら既存の無料巡回バスの路線追加にすればいい。それなら資産価値も上がるし晴海利権者も納得するんじゃない?
    有明厨は有明民で金集めて有明巡回バス作りなよ。

  185. 15598 匿名さん

    こんな感じ?

    事業化決定:2025年
    工事着工:2030年
    フェーズ1:秋葉原~東京(2040年)
    フェーズ2:東京~晴海(2050年)
    フェーズ3:晴海~青海(2060年)

  186. 15599 匿名さん

    そろそろ、東京の発展のために臨海地下鉄が必要ですマンが登場する頃..

  187. 15600 匿名さん

    東京は狭いし土地が空いてないから、埋め立て地の活用が有効だと思うんだけど、
    何でこんなに半端な開発しかやってこなかったんだろ?
    作る側も、埋め立て地リスクにビビッて手を出しづらいのかもね。

  188. 15601 匿名さん

    2035年ぐらいには臨海地下鉄開通しないと有明が混雑で大変なことになりそう。

  189. 15602 匿名さん

    >>15601 匿名さん
    大丈夫。ならないよ。ゆりかもめがあるじゃないか。
    その点かわいそうなのは晴海。
    臨海地下鉄に期待して購入された方は悲惨だ。

  190. 15603 匿名さん

    >>15601 匿名さん

    何で?コミケの回数が増えるのかな?

  191. 15604 匿名さん

    コミケのときは、ゆりかもめ増発してあげましょう。
    これで解決だ!

  192. 15605 匿名さん

    >>15604 匿名さん
    りんかい線も使ってあげよう!

  193. 15606 匿名さん

    臨海地下鉄も作らないと!

  194. 15607 匿名さん

    >>15606 匿名さん
    流れよめよ。ゆりかもめ使えってさ。

  195. 15608 匿名さん

    >>15592 匿名さん
    自分勝手な妄想は自由ですが、日比谷線を東銀座で分岐させるなんて案はどこにもありません。
    日比谷線がここで曲がってるからですか?
    でも日比谷線は中目黒から北千住を結ぶ区間で完成しているので分岐した支線から中目黒方向に直通させるなんてできるわけがないですが。

  196. 15609 匿名さん

    >>15608 匿名さん

    皆さん臨海地下鉄のことは自分勝手な妄想で楽しく書き込んでるので気にしない方がいいですよ!

  197. 15610 匿名さん

    >>15608 匿名さん
    ここは妄想スレですよ?
    私が妄想&発案なので、どこにもないでしょうね。
    だから丸の内線みたく盲腸線にすればよし。
    中央区、勝どき、晴海は万歳でしょう?

  198. 15611 匿名さん

    日比谷線分岐ならすぐにでも作れそうですね

  199. 15612 匿名さん

    >>15611 匿名さん
    だな。臨海地下鉄は踏み台かも。
    日比谷線分岐ならメトロに押し付けられる。

  200. 15613 匿名さん

    >>15611 匿名さん

    東京駅に出られなくてもいいんだ(笑)
    有明の住民は銀座に出たかったのね。

  201. 15614 匿名さん

    >>15601 匿名さん
    これから大して人口が増えるわけでもないのになぜ混雑して大変になるのか説明しろよ。
    お前のテキトーな感想じゃなくな。


  202. 15615 匿名さん

    >>15613 匿名さん
    有明?
    晴海止まりですけど

  203. 15616 匿名さん

    >>15615 匿名さん

    あ、晴海が終点なのね。
    じゃー、そもそも臨海って名乗らないで欲しいな。紛らわしい。

  204. 15617 匿名さん

    有明がeSGプロジェクトの中心だから最低でも有明までは通すでしょう

  205. 15618 匿名さん

    >>15616 匿名さん
    なるほど。
    じゃー何て呼べばいいかな?
    東銀座ー勝どきー晴海 の日比谷線支線

  206. 15619 匿名さん

    >>15617 匿名さん
    企業の研究施設を誘致するってやつだろ。
    企業は山手線駅まで送迎バスを出すから地下鉄新線なんか必要としない。
    有明の住民は地下鉄がないと乗り切れないほど増える要素は皆無。

  207. 15620 匿名さん

    >>15617 匿名さん
    中央区で完結した方が通しやすいという意見ですね

  208. 15621 匿名さん

    >>15611 匿名さん
    バカなの?作れるわけがない。
    メトロは日比谷線に枝線を作るつもりはまったくないから。
    それに地下で分岐するって大工事になるから莫大な建設費がかかる。

  209. 15622 匿名さん

    >>15621 匿名さん

    妄想にマジレス?

  210. 15623 匿名さん

    このスレ名だけど、
    〈妄想〉臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
    にしないといけないよな。
    勘違いするだろ?

  211. 15624 匿名さん

    >>15616 匿名さん
    いや臨海=中央区の妄想計画だから自然な考えかと。

  212. 15625 匿名さん

    臨海地下鉄が豊住線として実現したと考えればみんな大勝利

  213. 15626 匿名さん

    >>15619 匿名さん

    そんなこと、皆ちゃんと分かってるんだからムキにならない!
    妄想で遊んでるんだよ。

  214. 15627 匿名さん

    >>15613 匿名さん
    有明まで伸ばす必要なし

  215. 15628 匿名さん

    >>15618 匿名さん
    築海線、晴地線www

  216. 15629 匿名さん

    つくばエクスプレスは東京駅まで延伸したら、あとはズルズルと計画だけ残って塩漬けになる予感。

  217. 15630 匿名さん

    >>15629 匿名さん
    それ正解!
    TX東京駅は地下深いだろうし、茨城方面へ行く人しか乗らないから銀座方面へは不要となるだろうね。

  218. 15631 匿名さん

    オリンピックレガシーって言っても、いわくつきの施設みたいなもんだもんな。俺だったら友人知人に自慢なんか出来ないもんな。
    「家の近くでオリンピックやるんだぜ?」って言ってた知り合いも、今はそこには触れなくなった。いや、触れてほしくないって感じ。そりゃそうよね。

  219. 15632 匿名さん

    オリンピック中止になったらレガシー施設は残念な記念でしかないね。
    まあ、とてもやれないよな。

  220. 15633 匿名さん

    五輪の代わりに景気浮揚のための投資が有明に行われるかもな。

  221. 15634 匿名さん

    >>15633 匿名さん

    なんでやねん!笑

  222. 15635 匿名さん

    >>15634 匿名さん
    いいんですよ、妄想を膨らませるのがこのスレの役割。
    みんな夢の世界にいるんです。

  223. 15636 匿名さん

    こんなこと言っちゃいかんのかも知れないが、臨海エリアって何かに呪われてんじゃないの?
    都市博中止から始まり、バブル崩壊やリーマンショックで数多の開発計画が頓挫、あるいは半端に終わり、今度こそ大発展するかと思ってたオリパラもコロナでこの始末。
    東京ベイESGプロジェクトとやらも、動き始めた途端に大地震とか起きて頓挫しねーだろうな?
    豊洲や勝どきは何も問題なく順調に開発していったのに、あのエリアには何かあるんじゃないか?
    羽田空港の鳥居とか大手町の将門塚みたいに、あそこを開発しようとすると何かが起きる気がしてならない。
    考え過ぎか?

  224. 15637 匿名さん

    >>15636 匿名さん
    よし、臨海地下鉄を着工して試してみよう。

  225. 15638 匿名さん

    >>15619 匿名さん
    研究施設で就業する人数なんて、商業ビルに比べたら微々たるもんですよね。
    芝浦工大の向かいにある清水?建設の研究所とか人気を感じない。
    東雲にも似た施設ができてるけど商業ビルには勝てん。

  226. 15639 匿名さん

    まぁどっちにしてもESGプロジェクトなんて、大風呂敷広げたわりにショボい実験場ぐらいでお茶にごすか、いつの間にか棚上げになるか、どっちかだと思うけどね。

  227. 15640 匿名さん

    大風呂敷広げたからには地下鉄も必要なのではない?

  228. 15641 匿名さん

    >>15640 匿名さん
    採算がとれる確度がないものを作るほどバカではない。
    BRTが毎日乗りきれないくらいにならないと地下鉄を敷くかと言う議論にはならない、

  229. 15642 匿名さん

    臨海地下鉄は採算は取れる見込みですよ

  230. 15643 匿名さん

    >>15642 匿名さん
    大風呂敷じゃムリじゃない?

  231. 15644 匿名さん

    >>15641 匿名さん

    ゆりかもめもそこそこの乗車率なら、
    将来を見据えて早め早めの対策として臨海地下鉄という話になると思うが、
    なんせ有明自慢はガラガラだからな。。

  232. 15645 匿名さん

    ゆりかもめの乗車数ここ数年で急増してる
    まだ開発始まったばかりでこれだよ

  233. 15646 匿名さん

    何パーセントになったの?

  234. 15647 匿名さん

    googleで「ゆりかもめ 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

    ゆりかもめの混雑率は100%程度で首都圏ではそこまで混んでいるほうではありません。 これは、多くの乗客に対応するために増発を行ってきたことが大きいです。

  235. 15648 匿名さん

    2月のデータだけど、こんな感じみたい。
    でもコロナだからあんまり参考にならないかもね。

    https://www.yurikamome.co.jp/company/news/20210208_2625.html

  236. 15649 匿名さん

    googleで「りんかい線 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

    りんかい線の混雑率は130%台と首都圏では低いほうです。

  237. 15650 匿名さん

    >>15645 匿名さん
    開発始まったばかりだと?
    これからなにができんだっけ?
    人口が激増するようなもんはなーんにもないはすだが?

  238. 15651 匿名さん

    >>15650 匿名さん
    色んな意味で「もう終わってます」よね

  239. 15652 匿名さん

    >>15650 匿名さん

    ヴィーナスフォート建て替え決定してるじゃん。

    あ、そこは青海だったわ。

  240. 15653 匿名さん

    そつなく集客してたヴィーナスフォートがアリーナになっちゃうと、イベント開催日以外は今より過疎るんじゃないの。

  241. 15654 匿名さん

    りんかい線、ゆりかもめのガラガラ自慢からの地下鉄必要論がいつも意味不明で草不可避。

    とりあえずBRT稼働するのは待てるでしょ?
    ガラガラなんだから。

  242. 15655 匿名さん

    豊洲市場と豊住線みたいに、有明・青海も何か迷惑施設の受け入れを条件に臨海地下鉄を頼むか。
    あ、でもこの電車欲しいのは有明の少数民族だけだったっけ。
    ESGプロジェクトはある意味、東京都の迷惑開発の押し付けみたいなもんか。

  243. 15656 匿名さん

    >>15653 匿名さん

    昔のエムザ有明とか芝浦のジュリアナみたいな、湾岸の広大な施設を活用した箱を作ったら集客見込めるんじゃない?

  244. 15657 匿名さん

    >>15655 匿名さん
    迷惑施設を中央区じゃなくて江東区が受け入れるの?

  245. 15658 匿名さん

    >>15656 匿名さん
    だからIR候補地になってる訳で

  246. 15659 匿名さん

    >>15657 匿名さん

    臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車だし、その有明に迷惑施設を作るなら、他の江東区民は困らないし別にいいんじゃない?
    その迷惑施設と臨海地下鉄の効果で江東区が潤うならいいと思うんだが。
    もしマンション価格が上がるなら、それは迷惑料ってことで俺はいいと思うよ。

  247. 15660 匿名さん

    >>15659 匿名さん
    >臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車
    それは知らなかった。
    中央区はなんのために計画立ててるんだろう?

  248. 15661 匿名さん

    実現しないのは百も承知でフラッグ売るために構想だけブチ上げたんでしょ。

  249. 15662 匿名さん

    >>15659 匿名さん
    じゃあ、迷惑施設のIRを受け入れるよ。

  250. 15663 匿名さん

    >>15645 匿名さん
    ゆりかもめの乗車率なんぞシートレイアウト変更すればすぐに下がるわ。あんなゆるゆるなシートレイアウトと通勤電車を一緒にすんなって話。

  251. 15664 匿名さん

    中央区ってゆりかもめ嫌いなのかな?
    延伸は中止に追い込み、臨海地下鉄作ったらゆりかもめの経営もやばくなる。

  252. 15665 匿名さん

    >>15664 匿名さん
    でも築地市場は豊洲に追いやる鬼畜な区。
    市場跡地は小池の横槍で迷走しそうでざまぁ。

  253. 15666 匿名さん

    >>15665 匿名さん
    追いやったって、中央区はもともと移転反対だったでしょ。強行したのは東京都
    江東区は受け入れることで豊住線実現しそうだしよかったじゃん。

  254. 15667 匿名さん

    >>15666 匿名さん
    強行したのは東京都。中止しようとしたのも東京都豊洲のイメージを落としたのも東京都

  255. 15668 匿名さん

    アニヴェルセルは、有明からも撤退するな。

  256. 15669 匿名さん

    >>15668 匿名さん
    テレ朝になるね

  257. 15670 匿名さん

    え?テレ朝の拠点が有明にできるの?すげー。

  258. 15671 匿名さん

    >>15654 匿名さん
    ガラガラなのは、有明から都心向きじゃない?
    恐らく、地下鉄が必要なのは逆向き電車。

  259. 15672 匿名さん

    因みに三軒茶屋に住んで、中央林間に通ってた時期があるが、ガラガラでした。笑

  260. 15673 匿名さん

    有明行きは確かに今後混みそう。

  261. 15674 匿名さん

    >>15671 匿名さん
    どっち向きでも、有明で大して降りてないやろ

  262. 15675 匿名さん

    テレ朝ができれば六本木から有明に来る人が増える

  263. 15676 匿名さん

    >>15675 匿名さん

    六本木からだとBRTで有明だろ。

  264. 15677 匿名さん

    今さら斜陽産業のテレビ局が来て嬉しい?
    テレビ業界が生き残りをかけて土地代安い有明にくるって話でしょ。
    そもそも日本のトップ企業がどんどん有明に本社をかまえれは、臨海地下鉄ってすぐにでも都から認可うけられる。

  265. 15678 匿名さん

    >>15677 匿名さん

    地方出の人はテレビって嬉しいみたいよ。

  266. 15679 匿名さん

    有明広いからそのうちネトフリのスタジオとかもできるかも?

  267. 15680 匿名さん

    >>15679 匿名さん

    オリンピック終わったらテニスの森を潰して撮影所でも作ればいいのにね。

  268. 15681 匿名さん

    有明は飯食うところが少な過ぎてダメ。
    人が集まる場所は、基本的に飲食店がたくさんないと厳しい。有明ガーデンとビルテナントに入ってる店舗だけじゃねぇ。しかもチェーンっぽい店ばかりだし。魅力は低いね。

  269. 15682 匿名さん

    >>15681 匿名さん
    有明ガーデン割と充実してるけどな。

  270. 15683 匿名さん

    >>15682 匿名さん
    あの程度で?


  271. 15684 匿名さん

    >>15679 匿名さん
    ネトフリのスタジオw
    あなたストリーミングサービスを何も知らない老人だろ?
    ネトフリは各制作会社から独占契約して作品購入してるだけです。ネトフリオリジナルとして。

  272. 15685 匿名さん

    >>15682 匿名さん

    今の人口規模としてはちょうどいいかもしれないが、発展させたいなら飲食店をもっともっと充実研修させんと。
    それとも豊洲や台場任せなのか?

  273. 15686 匿名さん

    >>15685 匿名さん
    豊洲4丁目みたいに個人所有のビル区画がないから、バラエティに富んだ少資本の飲食店が出店するのがそもそも無理な有明。台場も似たようなもんだけど。

  274. 15687 匿名さん

    >>15684 匿名さん
    アメリカにはネトフリの自社スタジオあるけどね。
    有明もとい日本にはできないだろうけど。

  275. 15688 匿名さん

    >>15671 匿名さん
    海側?
    そっちはゴミ捨場しかないよ。

  276. 15689 匿名さん

    >>15677 匿名さん
    こんな場末の埋立地に本社を移転させたりしたら、よっぽど困ってるのかと思われて、企業イメージが悪くなる。

  277. 15690 匿名さん

    大塚家具とレナウンがあるじゃん

  278. 15691 匿名さん

    >>15690 匿名さん

    有明にはユニバーサルエンターテインメントもいるね

  279. 15692 匿名さん

    テレ朝は本社移転じゃなくてスタジオとホールでしょ?
    制作会社の人間が撮影に来たり、ホールでちょっとした講演やるくらいなのでそんなに人の動き変わらないですよ

  280. 15693 匿名さん

    >>15690 匿名さん
    どっちも場末企業で笑う
    てかレナウン潰れたし

  281. 15694 匿名さん

    >>15692 匿名さん
    5000人収容のホールでちょっとした講演?

  282. 15695 匿名さん

    有明住民は自分達の利益のために、そなエリアを潰して再開発しろって区長へ手紙出すぐらいだからな。年始の出初式はどうすんだよ!
    次から次へと何を言い出すか分からないのが有明クオリティ。

  283. 15696 匿名さん

    有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
    テレ朝も考え直した方がいいな。

  284. 15697 匿名さん

    有明民だが初耳。そんな変な人がいるのか。やめてほしいな。

  285. 15698 匿名さん

    >>15696 匿名さん
    ユニクロは?

  286. 15699 匿名さん

    >>15698 匿名さん
    倉庫でしょ。
    本社じゃない。

  287. 15700 匿名さん

    >>15698 匿名さん
    ユニクロは端っこだから助かった

  288. 15701 匿名さん

    >>15698 匿名さん
    ユニクロ本社はミッドタウンね

  289. 15702 匿名さん

    本社云々の話はしてないでしょ?
    テレ朝も違うし。

  290. 15703 匿名さん

    >>15701 匿名さん
    本社は山口だよ。

  291. 15704 匿名さん

    >>15697 匿名さん

    知らんの?
    防災機能は有明には要らないから他に移転させて再開発しろ、って書いたんだよ。

  292. 15705 匿名さん

    >>15704 匿名さん
    知らんわ。
    その話有名なの?有明民総意の意見だとでも思ってるの?

  293. 15706 匿名さん

    >>15705 匿名さん

    総意だなんて思ってねーが、そういうのが有明住民のイメージだな。

  294. 15707 匿名さん

    臨海地下鉄の運賃はどれぐらいの設定になるんだろう?既存路線とのバランスも取るよね?
    有明から銀座だと、ゆりかもめ有楽町線で行くと400円ちょっとだから、それぐらいの設定になるのかな?

  295. 15708 匿名さん

    >>15702 匿名さん

    本社云々の話をしてる
    >15677>15689

  296. 15709 匿名さん

    有明って湾岸道路やテニスの森と国際展示場駅の間に走ってる道路とか、街としての一体感を出しにくいよね。国際展示場駅付近の企業ビルも間隔広いし、歩道も異様に広いw
    ほんと箱物の街って感覚。

  297. 15710 匿名さん

    有明は、世の中にないと困るけど住宅地に作ると反発くらうようなハコモノを、なんでもかんでも引き受けちゃってるね。

    マイナースポーツ競技場とかESGの実験場とか、どう考えても家の近くに作ってほしくないでしょ。展示場もテニス場も同じこと。

  298. 15711 匿名さん

    >>15708 匿名さん
    有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
    テレ朝も考え直した方がいい

    ユニクロは?

    本社じゃない

  299. 15712 匿名さん

    >>15711 匿名さん
    本社じゃない

    じゃなくて

    端っこだから助かった

    が正解かな

  300. 15713 通りがかりさん

    >>15707 匿名さん
    3セクだとするとみなとみらい線が参考になるかな?
    初乗り190円3km毎に30円増しです。

  301. 15714 通りがかりさん

    都営なら今の都営運賃と合わせるのだろうね

  302. 15715 匿名さん

    >>15713 通りがかりさん
    臨海地下道推進は豊洲にネガに来る人と同一でしょうか?
    こんな人が推進する地下道には反対です。

  303. 15716 匿名さん

    >>15712 匿名さん
    そうか。テレ朝も端っこだから大丈夫だね。

  304. 15717 匿名さん

    >>15714 通りがかりさん
    都営はないわ

  305. 15718 匿名さん

    >>15716 匿名さん
    テレ朝はディープ有明です

  306. 15719 匿名さん

    ちなみに有明の中心地ってどこなの?臨海地下鉄の駅作るなら、中心地がいいよね。ユニクロの辺り?

  307. 15720 匿名さん

    そりゃ石と光の広場のあたりでしょ。
    ビックサイトを核としたイベントの街だし。

    北の方は行き場のない汚水処理・ゴミ処理・倉庫・五輪ハコモノが詰め込まれてて中心とは言い難い

  308. 15721 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    有明ガーデンの地下に臨海地下鉄の駅用地が既に確保されてるらしい

  309. 15722 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    ユニクロは端っこだって

  310. 15723 匿名さん

    >>15721 匿名さん
    ソースはこれかwおもろいな
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/121187/

  311. 15724 匿名さん

    >>15723 匿名さん

    最後に嘘って書いてあるよ(笑)

  312. 15725 匿名さん

    晴海も勝どきも豊洲も、晴海通り交差点が街の中心地だろうし、
    有明もどこかの交差点が中心だよね。
    国際展示場と有明ガーデンのところなのかね?
    高速道路&357の交差点だけど、そこに駅を作るのが妥当かな。
    だからガーデンの地下に確保済って言ってる人がいるのかな?
    高速道路の下に駅を作るなんて日本初?!

  313. 15726 匿名さん

    >>15725 匿名さん

    日本初はない。既にある。3号線とか4号線とか上野線とか、高架の下に駅はあるよ。

  314. 15727 匿名さん

    >>15725 匿名さん
    ネタだよw

  315. 15728 匿名さん

    >>15727 匿名さん
    なんで嘘情報はアクセス禁止にしない?

  316. 15729 匿名さん

    さも本当のように言ってたら悪質だけど、これくらい楽しもうよ?

  317. 15730 匿名さん

    >>15729 匿名さん

    妄想して楽しむスレですからね!

  318. 15731 匿名さん

    臨海地下鉄の終着駅は確かに有明ガーデン地下は可能性高そう

  319. 15732 匿名さん

    ガーデンじゃなくてシティタワーズ東京ベイのウエスト地下1階の話だよね

  320. 15733 匿名さん

    妄想なんだからどっちでもいいよー

  321. 15734 匿名さん

    >>15732 匿名さん
    シティタワーズより有明ガーデンの方が接続しやすいと思われる

  322. 15735 匿名さん

    りんかい線につなげるんじゃないの

  323. 15736 匿名さん

    終点は東雲かな

  324. 15737 匿名さん

    リニアと新幹線の始発駅が品川と東京から有明に移設され世界最大級の国際ハブ空港が羽田と成田から有明に移設される予定なのは公然の秘密

  325. 15738 匿名さん

    ディズニーとUSJも近いうちに移るって聞きました。国連本部やNASAも。

  326. 15739 匿名さん

    >>15733 匿名さん
    有明にはマスドライバーを建設して宇宙港を作るんでしょ?

  327. 15740 匿名さん

    バカ田大学誘致するって聞いたな。小中校併設で

  328. 15741 匿名さん

    妄想楽しいね

  329. 15742 匿名さん

    モビルスーツの開発拠点も作るんだっけ?

  330. 15743 匿名さん

    >>15735 匿名さん
    それは羽田アクセスか京葉線

  331. 15744 匿名さん

    地下鉄ではなく地下道を掘ってBRT走らせれば?

  332. 15745 匿名さん

    >>15742 匿名さん

    コスプレの聖地「有明」

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