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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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15411
匿名さん
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15412
匿名さん
豊住線ができないが故に永遠にできないと思われていた臨海地下鉄も、豊住線ができるとなると現実味を帯びてくるな。
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15413
匿名さん
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15414
匿名さん
>>15412 匿名さん
> 豊住線ができないが故に永遠にできないと思われていた臨海地下鉄
いや、それとこれとは別の話だろ笑
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15415
匿名さん
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15416
匿名さん
臨海地下鉄ポジが嫌いで不要論を言ってるんだろうけど、真面目に考えたら必要じゃないかな?
前提としては臨海エリアのさらなる開発や収支次第ではあるけど。
臨海エリアの開発計画は三度目?四度目?の正直になるかな?
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15417
匿名さん
>>15409 匿名さん
過去レスにこの手のやつゴロゴロあるよな。もし正式決定でもしようもんならどうすんだろ
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15418
匿名さん
臨海エリアの開発するのはよーく分かってる。昔から出ては消えの繰り返しだけど、今度こそっていう期待感はある。
でも、その具体的な場所については、有明は懐疑的なのよね。
台場や青海はまだ開発余地があるので、そっちがメインかな?と思う。
そうなると臨海地下鉄は、既に十分な国際展示場ではなく、東京テレポート駅を目指した方がいいのでは?と思う。
どうでしょうかね?
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15419
匿名さん
>>15416 匿名さん
そういう前提を示すなら反感は買わないけどね。
7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
臨海地下鉄は7年後に開業だよ。
7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?
7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。
7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。
7773 匿名さん 2019/12/08 12:19:14
まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。7年後に合わせて開業するのでしょうし。
7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。
7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
7年後に開業でしょ。
7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ
7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。
7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
臨海地下鉄が7年後に開業するよ
8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。
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15420
匿名さん
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15421
匿名さん
>>15418 匿名さん
台場のメインは港区だから、途中でテレポート駅にしろって横槍入れてくる可能性あるよな。
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15422
匿名さん
臨海地下鉄はやはりりんかい線に乗り入れるんじゃない?
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15423
匿名さん
りんかい線と臨海地下鉄は、国際展示場で乗り換えになるんじゃないかな。
臨海地下鉄は中央防波堤に伸びる。
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15424
匿名さん
>>15381 匿名さん
できもしない夢を語るだけならなんでもありだな。
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15425
匿名さん
>>15422 匿名さん
幼稚園児のプラレール遊びだな。
好きなだけつなげろや。
地下で接続なんてどれだけ大工事になると思ってんだよ。
そんなムダ金使うわけないだろ、こんな埋立地なんかに。
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15426
匿名さん
個人的には臨海地下鉄出来てほしいですけどね。
そして晴海、有明民だけでなく、八潮団地にも通してあげたいw
臨海地区にありながら何十年も放置されてる八潮団地…。
このままだと晴海も八潮と同じ軌跡を辿る感じですかね。
その点有明民は恵まれてると思いますね。ゆりかもめとりんかい線がある上にBRTまで運行されますから。
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15427
匿名さん
そう、有明は別に交通不便ではないし、そこに地下鉄が必要?と思います。
むしろ東雲の方が優先度高いのでは。
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15428
匿名さん
有明の今後の発展を考えれば臨海地下鉄は喫緊の課題。
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15429
匿名さん
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15430
匿名さん
議事録より
臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、調査結果を数値で示すことができればよいだろう。
確かに道のりは長そうだが、否定はされてない。臨海地下鉄は調査結果を数値で示しなさいと東京都に宿題が課された形。次は東京都が調査を本格化するフェーズ。
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15431
匿名さん
臨海地下鉄は何で国際展示場が終点なんだろ?
何で東京テレポートじゃないんだろ?
発展させるならテレポート駅だと思うんだが。
中央区の勝手な妄想だから、変わる可能性もあるのかな?
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15432
匿名さん
>>15430 匿名さん
正確には
・鉄道整備に当たっては、①鉄道を整備した上で都市づくりを進める、②都市にとって必要となる鉄道整備を進める、という2つの考え方がある。これまでの民鉄による鉄道整備は①であったが、今後整備を進めていく鉄道は、②の段階となるだろう。8号線や品川地下鉄については、豊洲・羽田へのアクセス利便性を向上させるなど都市と密接に結びついている。一方で、臨海地下鉄については、そもそも臨海部をどういう都市にしていくのか、という都市づくりの観点からも検討が必要な段階であり、他の2路線と比較し熟度は低いと言える。いずれの路線も重要性が高いが、8号線・品川地下鉄がより機運が高まっていると言えるだろう。
・198号答申は、羽田空港の国際化やリニアの事業化を踏まえ、都心の南側のネットワークを強化することが必要という議論。計画論としては、臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。
です。
ここで今色々妄想しているルートや延伸案で②の観点から検討し熟度を高め、事業費、費用便益比、収支採算性そして何より事業主体(メトロ以外)等のスキームを委員に納得してもらえる数値にする必要がありますね。
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15433
匿名さん
まとめるとこんな感じ?
現状の実現確率
豊住線 65%
品川地下鉄 45%
臨海地下鉄 0.1%
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15434
匿名さん
>>15432 匿名さん
あくまで一委員の意見ですよね。
素直に受け取れば、築地再開発と東京ベイeSGと青海IRあたりの方向性が固まってきたらってことかな。
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15435
匿名さん
>>15432 匿名さん
そうですね、客観的に必要なら事業化できるかもしれません。
しかし、沿線自治体が建設すること前提で辻褄合わせの虚偽のデータを羅列して過大な需要予測なんか出したら秒殺で却下です。
国交省も東京都も田舎とは違い、騙すなんて無理ですから。
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15436
匿名さん
まあ、臨海地下鉄はほぼ決まりだろうからなあ。
いつ出来るかというと、割と近いとしか。
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15437
匿名さん
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15438
匿名さん
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15439
匿名さん
ルートと駅を決めないと50億年経っても1ミリも進まないと思う。地球の寿命が先に来てしまう。
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15440
匿名さん
>>15438 匿名さん
中央区議が、事業化や免許取得に5年、工事で10年も行っていたので、万が一7月に決まったとして2026年。
でもそんなに早く事業化するのは難しいから、2030年代から2040年代が妥当なんじゃない?
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15441
匿名さん
>>15440 匿名さん
ごめん、間違えた。最短2036年ね。
なので2040年代から2050年代だね
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15442
匿名さん
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15443
匿名さん
16年後に開通するなら、丁度今買った人が売りたくなるタイミングとしては最高かもしれない。子供も就職してればあとは住み替えて好きなところに引っ越せば良いな。
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15444
匿名さん
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15445
匿名さん
王子って、地下鉄詐欺の書き込みしている転売ヤーと同じ人ですよね。
確かにヤバイですね。
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15446
匿名さん
>>15262 匿名さん
全然この議事概要に触れないねw
知る限りこのツイートくらい。
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15447
匿名さん
>>15434 匿名さん
意外と好意的なんだよなと。これひょっとすると臨海地下鉄実現するかも。
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15448
匿名さん
結局ルートは中央区が示した2ルートのどちらかになるのかな?
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15449
匿名さん
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15450
匿名さん
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15451
匿名さん
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15452
匿名さん
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15453
匿名さん
江東区としては中央区がゆりかもめを延伸したら考えるかもね。
でも、延伸したら臨海地下鉄は必要なくなっちゃうね。
残念!
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15454
匿名さん
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15455
匿名さん
>>15452 匿名さん
2019年の時点で7年じゃなかったの?
2年たって3年延びたということは結果的に5年延びたということか。
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15456
匿名さん
緊急事態宣言を2年近く経っても立法改正化出来ない低レベルの国会議員、都議達が、行政のトップにいる時点で臨海地下鉄なんて夢のまた夢。
ある意味中国並みのトップダウン方式だったら10年以内で地下鉄も可能でしょうね。
でもそうなったら全国中再開発で国家財政破綻ですな。
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15457
匿名さん
豊住線確定なら臨海地下鉄を作らない理由がなくなる。臨海地下鉄の一番のネックは江東区だったわけだから。
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15458
匿名さん
豊住線まだ確定してないけど。このスレ的には確定ってことでいいのかな?豊住線確定が臨海地下鉄の条件ってのもそれでOK?
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15459
匿名さん
>>15457 匿名さん
そんなことではない。
沿線人口が少なく、今後も増える見込みはない。
就業人口も居住人口も。
地方の中都市レベルの人口しかないのに地下鉄を敷くわけがない。
だからBRTなんだよ。
有明や晴海住民は自分のマンションの価格を上げることで気が狂ってるから相手にする必要ないね。
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15460
匿名さん
不便を強いられてるとか血迷ったことを江東区長にわざわざ手紙出した有明住民も、マンション値上げ狙いだったのかな?
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15461
匿名さん
>>15457 匿名さん
作る理由も乏しいのでは?
大きなネックは区を跨ぐことかな。
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15462
匿名さん
ゆりかもめもりんかい線もガラガラ、BRTも誰も使ってない。
こんなので地下鉄敷いたら、地下鉄は大赤字確定。
赤字とわかってる事業をやる会社があるわけないな。
よって住民のただの夢で終わる。
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15463
匿名さん
よくここで、ゆりかもめの輸送力が足りないと言い切る人がいるけど、そんな状態になってるの見たことない。
最近は緊急事態宣言だからお台場の商業施設はやってないし、有明はあまり人住んでないしから仕方無いのかもしれないが、ほとんど客乗ってないぞ。
もっと既存の路線を大事にしやがれ。
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15464
匿名さん
まあ、中国のような発展段階の国ならまだしも、鉄道網拡大が経済発展と思っている昭和脳の人間は答申の老害メンバーにもいるだろうし、次世代の移動しないで経済を効率よく回すことに関しては、先進諸国中、日本が最も遅れている。少子化の先も考えることができない答申メンバー。まともなのいないのか?
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15465
匿名さん
豊住線沿線は、古くからの江東区民が住む地域だから従来の電車でいいと思うんだが、
臨海エリアは次世代のための研究、開発やるんでしょ?
そんな場所なんだから、
旧来の地下鉄なんかじゃなく、もっと先進的なインフラを考えて欲しい。
それが空飛ぶ車やバランススクーター、ドローンなのかもしれないけど。
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-
15466
匿名さん
実際問題、臨海地下鉄は将来に渡っても採算性は無いのかね?
りんかい線やゆりかもめの乗車率を見る限りは厳しいのかな?
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15467
匿名さん
中央区案の沿線とりんかい線、ゆりかもめの沿線を比べても臨海地下鉄の方が断然利用されると思うけど。
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15468
匿名さん
都心方向に新線ができるならもちろん資産価値にもプラスに影響するが、
住吉とつながっても資産価値にはプラスにならず、駅に人が増えて感染リスクが
高まるだけ。
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15469
匿名さん
ワイ豊洲民。
豊住線、臨海地下鉄、どっちでもええで。
そしてどっちも実現不可能でも、どっちでもええ。
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15470
匿名さん
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15471
匿名さん
>>15467 匿名さん
住民にとって便利になるかどうかじゃなくて、採算が取れるくらい乗客がいるのかってこと。
採算無視で住民への便利さを優先しろ、というなら23区内全域に今の10倍くらいの路線を整備することになる。ありえないだろ?
有明と晴海は鉄道がないことはわかってて、それを承知して引っ越して来たんだろ?
なにを今さら要求してんの?バカなの?
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15472
匿名さん
臨海地下鉄は住民のためではなくて東京の未来のために作るんですよ。
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15473
匿名さん
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15474
匿名さん
>>15472 匿名さん
わらわせんなよ。
マンションとどこにでもあるショッピングセンターぐらいしかなく、今後も研究施設を誘致だろ?
地下鉄なんか要るわけないじゃん。
バスでまったく問題ない。
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15475
匿名さん
臨海部の再開発考えたら1路線では足りないぐらい。長期的には臨海地下鉄2路線ぐらい整備した方が良いよ。
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15476
匿名さん
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15477
匿名さん
>>15473 匿名さん
臨海地下鉄はないですから落ち着いてください。
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15478
匿名さん
>>15474 匿名さん
新築地は築地再開発エリアの中だし新市場には千客万来施設ができる。
現状どちらも東京からのアクセスがいまいち。
コロナが終息しインバウンドも戻り観光業が以前のように復活すれば地下鉄はあった方がいい。
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15479
匿名さん
人が増える計算らしい
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15480
匿名さん
誰もが実現は難しいと思ってた豊住線が実現するんだから、臨海地下鉄も実現する気がしてきた。
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15481
匿名さん
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15482
匿名さん
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15483
匿名さん
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15484
匿名さん
需要もあるし収支も黒字転換するらしい
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15485
匿名さん
-
15486
匿名さん
大きな社会的効果が期待できるらしい
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15487
匿名さん
>>15478 匿名さん
千客万来は、ゆりかもめの大事な収入源になる。今までお台場ぐらいしか降りるところが無い臨海エリアのために頑張ってきてくれたんだから、客奪ったら可哀相だよ。
千客万来はゆりかもめとBRTで十分だと思うよ。
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15488
匿名さん
-
15489
匿名さん
>>15486 匿名さん
鉄道不便地域って、晴海と豊海だけなんだね。
これぐらいなら、BRT頑張れば大丈夫じゃないすか?
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15490
匿名さん
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15491
匿名さん
臨海地下鉄の今の想定ルートで救えるのって勝どきの混雑だけじゃん。その混雑もたいした状態じゃない。
中央区が本気で鉄道不便地域を救いたいなら、晴海を横断して佃、新川を経由して東京駅だよ。
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15492
匿名さん
>>15480 匿名さん
豊住線は品川地下鉄のバーターだよ。
ある意味ラッキーだった。
そして臨海地下鉄は議論が足りない点も指摘されているが現時点では当て馬だね。
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15493
匿名さん
>>15491 匿名さん
勝どきの混雑は問題と思う。
だがそれと晴海を売るために臨海地下鉄を整備するというのは違う気がする。
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15494
匿名さん
>>15492 匿名さん
バーターになれるかどうかもわからんよ。
内定取れてるの品川地下鉄しかないからね。
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15495
匿名さん
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15496
匿名さん
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15497
匿名さん
豊住線ができる意義は大きいよ。豊洲やゆりかもめ沿線の開発が進むから、臨海地下鉄の実現にも近づくことになる。
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15498
匿名さん
>>15482 匿名さん
過去まで遡って、自分に都合のいいデータを血眼で探した結果です。
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15499
匿名さん
>>15494 匿名さん
4月の議事録見ると豊住線が先に書かれているよね。
品川地下鉄を無理にでも実行したい国側が、あくまで豊住線重視ですよー みたいな印象を受ける。
文面見ても豊住線をやめる理由は見当たらないし、品川地下鉄だけ実行するとさすがに批判があるんじゃないかな?
現時点で臨海地下鉄は厳しいと読めるけど。
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15500
匿名さん
>>15498 匿名さん
凄いね。必死だね。
最近発表された議事録の情報が現時点の状況だから、
臨海地下鉄は最も厳しい扱いだったから仕方無いけど。
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15501
匿名さん
臨海地下鉄に対して具体的な要望が出てる時点で国や都の本気度を感じたよ。
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15502
匿名さん
>>15484 匿名さん
平成42年と書いてありますね。
いつのデータですか?
またカビの生えたような古いものですか?まったく説得力ないですが。
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15503
匿名さん
>>15501 匿名さん
要求するだけならタダ。そんなもんバカでもできる。
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15504
匿名さん
>>15499 匿名さん
昨年からずっと内定は品川地下鉄だけと言い続けているけど、まず品川地下鉄はある程度オシリが決まっている。となると、のんびりしてる場合ではない。国交省を含めた自治体の中では最早決定事項で、正式に決まった段階ですぐにでも動けるように準備している。メトロとの調整も既に済んでて、あとは細かい調整を残すのみ。2019年の答申からのスピードを見てれば、誰だってわかるでしょ。
豊住線に関しては、やめるという話は絶対に出ないし、最優先検討路線という肩書きは無くならないだろうけど、結果的に品川地下鉄だけ建設というオチは十二分にありえる
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15505
匿名さん
>>15504 匿名さん
白金高輪から品川ですから距離も短いですからね。
でも私有地の下を通さないといけないなら用地交渉でかなり難航する場所ですよ。
やっぱり無理では?
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15506
匿名さん
>>15504 匿名さん
このご時世で2路線同時着工というのは厳しいかもですから、十二分にとまではいかなくてもありえますね。
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15507
匿名さん
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15508
匿名さん
>>15501 匿名さん
投稿してて、悲しくならない?
ちゃんとティッシュ用意して投稿してるから大丈夫なのかな?
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15509
匿名さん
臨海地下鉄が本気で16年後に開通するなら6年後ぐらいには着工が必要。ルート検討とかすぐにでも着手しないといけない。
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15510
匿名さん
>>15509 匿名さん
あと1年でルート決定&沿線住民や地権者と合意しないとね。
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15511
匿名さん
>>15510 匿名さん
そうやって具体的に考えていくと有明ポジの言うことがいかにバカげているかわかるね。
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15512
匿名さん
>>15511 匿名さん
ルート決定には、首都高10号線との調整、江東区との調整、ルート地下の埋設物等の調査、工事方法の検討、そもそも財布と事業会社の確定、車両基地の確保等、課題が山積みだね。あと1年だから相当気合入れて頑張らないとね!
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15513
eマンションさん
>>15512 匿名さん
財布はこのスレのポジ。他の課題なんて金で解決できないものはない。よって無問題。
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15514
匿名さん
>>15505 匿名さん
私有地の下を通して用地交渉って、どこの私有地の事言ってるの?
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15515
匿名さん
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15516
匿名さん
-
15517
匿名さん
>>15514 匿名さん
白金高輪から品川って地下鉄を通すような大きな道路ないよな?
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15518
匿名さん
-
15519
匿名さん
-
15520
匿名さん
>>15512 匿名さん
気合い入れてもたった一年で纏まるわけがない。
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15521
匿名さん
-
15522
匿名さん
-
15523
匿名さん
-
15524
匿名さん
江東区のコロナワクチン接種が始まったけど、有明スポーツセンターは穴場なんだって。
江東区民の65歳以上の人はほとんど違うところで予約するらしく、有明スポーツセンターはガラガラらしい。
逆に若い世代が始まったら混むんだろうけどね。
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15525
匿名さん
-
15526
匿名さん
>>15525 匿名さん
臨海地下鉄がもし30年後に開通したとすると、ちょうどその頃に定年退職になる人が続出して、マンション売却で町がすっからかんになってたりして。
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15527
匿名さん
光が丘とかも分譲開始から地下鉄開通まで20年掛かったから、有明も20年ぐらいは覚悟した方が良いな。
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15528
匿名さん
>>15504 匿名さん
結果的に品川地下鉄のみになることはあり得ない。
東京都は臨海地下鉄、国は品川地下鉄を本音ではやりたいのは明確。
だが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは違う。
豊住線は、豊洲市場移転の約束事項だから、常に東京都の最優先の位置付けになっている。どれだけ江東区や市場関係者が振り回されたと思ってるのか。
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15529
匿名さん
>>15504 匿名さん
・品川は、トヨタの実験タクシー
・臨海は、BRT
・豊住は、うーん
実現するのは
・羽田空港アクセス線
・蒲蒲線
・多摩モノ
・大江戸練馬
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15530
匿名さん
有明と幕張は似てる気がするんだけど、どっちが発展してるの?今のところ幕張かな?
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15531
匿名さん
>>15530 匿名さん
有明と幕張だと時代が違う。幕張はバブル前の開発だから時代的には西新宿とかと同じ。有明はバブル後の開発ですよ。
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15532
匿名さん
幕張開発の根幹にあったのが京葉線で、京葉線があったから幕張開発も進んだ。もともと京葉線は有楽町線に直通する計画で千葉から都心を縦断するはずだったのだけど、成田新幹線が頓挫した影響で東京駅止まりとなった。たらればだけどもし有楽町線に直通してたら、埼玉とも繋がって京葉線は今より使いやすくなっていたかもしれない。
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15533
匿名さん
>>15530 匿名さん
幕張はコストコ、幕張近くにIKEAがあるのが強いですよね。有明も開発されてきましたけど、幕張とは土地の広さが違いますよね。基本車必須な土地かと。
個人的には幕張メッセでやってるイベントが有明でもやる機会が増えるので嬉しい限り。でもりんかい線とゆりかもめとBRTで間に合うとも思います。
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15534
匿名さん
>>15533 匿名さん
臨海地下鉄がTX乗り入れに拘るのは京葉線と有楽町線を乗り入れなかった反省に基づくものだと思います。そもそも東京の鉄道網は他の都市と比べると大幅に容量不足なので、臨海地区の鉄道網も用地が確保できるうちに早期に整備すべきかと思います。
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15535
匿名さん
臨海地下鉄を整備する意味はあると思います。
ただ現状では、有明や青海の開発の方向性がはっきりせず、果たしてどれだけの乗客数が見込めるかも分かりません。
漠然としたスポーツレガシー構想やESG計画ドラフトなどではなく、しっかりした青写真をつくるか、またはある程度時間をかけて方向性が自然と明らかになるのを待ってから、改めて地下鉄の必要性について議論すべきかと思います。
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15539
匿名さん
>>15532 匿名さん
またわけのわからないことを。
京葉線は建設途中で放棄された貨物線の転用品。
有楽町線への直通計画なんかどこにもないね。
京葉線は今の東京駅から地下をそのまま直線で新宿に伸ばす急行線の構想があるが、もう消えてるかな。
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15540
匿名さん
臨海地下鉄もりんかい線と直通すれば貨物線使って横浜方面に繋がるかもしれない
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15541
匿名さん
[NO.15536~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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15542
匿名さん
日本橋の高速道路地下化の工事が開始されましたね。地下化工事と臨海地下鉄の地下鉄工事は重複して可能なの?交差するよね?
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15543
匿名さん
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15544
匿名さん
>>15543 匿名さん
一体整備の話も無く工事始まっちゃったから、高速道路地下化工事が終わった後、臨海地下鉄の工事になるのかね?2040年までに高架撤去と書いてあったので、それ以降に着工かな?それとも並行して進めるのだろうか?
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15545
匿名さん
>>15544 匿名さん
臨海地下鉄がまだ妄想段階なので、そんな段取り誰も考えてないでしょう。
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15546
匿名さん
>>15545 匿名さん
やはり臨海地下鉄は2040年代になりそうですね。
まあ妥当かな?
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15547
eマンションさん
>>15546 匿名さん
2030の答申は諦めて2045答申を目指すべきってことかな。そうかもね
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15548
匿名さん
だね。
すべてうまく行って、開通は2060年てとこかな。
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15549
匿名さん
>>15548 匿名さん
2060年代かぁ。下手すりゃ生きてねーかも。。生きてるうちに開通するとこ見たいねぇ。
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15550
匿名さん
>>15534 匿名さん
越中島、潮見民への思いやりを忘れてはいけませぬぞ!
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15551
匿名さん
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15552
匿名さん
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15553
匿名さん
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15554
匿名さん
そういう事にしたいのですね。笑
分かりやすいっすね。
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15555
匿名さん
>>15534 匿名さん
臨海地区?
埋立地エリアは電車がガラガラなのが自慢じゃなかったか?
そんなとこになんで新線がいるんだよ。
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15556
匿名さん
>>15555 匿名さん
湾岸マジックで、これからも人がどんどん増えるらしいッス。
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15557
匿名さん
豊洲駅とかキャパ溢れてるし、臨海地下鉄で有明の人は都心に直通させた方が良いよ。
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15558
匿名さん
>>15557 匿名さん
豊住線できたら豊洲駅はどうなるかね?そんなに変わらない基もするけど。
枝川塩浜住民が枝川駅使うようになれば、少し減るような気もするしな。
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15559
匿名さん
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15560
匿名さん
>>15557 匿名さん
有明住民で豊洲乗り換えで都心に行くやつなんかいるか?
東京駅直通のバスなんじゃないの?
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15561
匿名さん
>>15559 匿名さん
その頃はもう豊洲の開発は四丁目も終わってきっと落ち着いてて、豊住線開通による影響はあまり無い気がするな。
もし本当に有明や臨海エリアが大きな開発するなら、工事関係の人達でしばらく溢れ返るかもしれないね。
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15562
匿名さん
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15563
匿名さん
>>15557 匿名さん
そのためにすでにりんかい線と新橋からゆりかもめがあるじゃん。
既存の物をもっと有効活用する事を考えれば?
豊洲のキャパオーバーはほぼ豊洲勤務の人達だよ。
キャパオーバーしだしたのはフォレシアとキュービックガーデンができた頃くらいからだから。
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15564
匿名さん
有明の開発が進んだら臨海地下鉄はどう考えても必須でしょう。ゆりかもめじゃ賄えないよ。
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15565
匿名さん
あたりまえじゃん。
だから臨海地下鉄の計画が進んでるんでしょうに。
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15566
匿名さん
>>15564 匿名さん
りんかい線とBRTと都バスがあるだろ。賄えないと思うなら引っ越せ。どうせ地元みんじゃねーんだろ?有明は地方から出てきてるヤツばかりなんたし、何処にすんだっていいじゃねーか。
文句ばっか言うんじゃねーよ!
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15567
匿名さん
>>15566 匿名さん
いや東京の発展には有明開発が欠かせないし、有明開発するには鉄道が全然足りないんですよ。
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15568
匿名さん
>>15567 匿名さん
あなたこそ何言ってるの?有明がなくても東京は発展可能です。
竹芝虎ノ門八重洲辺りの再開発見れば一目瞭然。
誰に言われなくても民間の方が行政と手を組んで率先して再開発してますがな。
有明は単純に民間の需要がないから地下鉄もやりたがる事業体がないだけの話。
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15569
匿名さん
> 東京の発展には有明開発が欠かせない
これこそ ザ・妄想オブ妄想
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15570
匿名さん
本気で臨海エリアを開発するなら、台場と青海だよ。臨海地下鉄は今のルート案ではなく、東京テレポート接続が良いと思う。豊洲の市場前から抜けてテニスの森前を曲がり、有明西を経由して東京テレポートが最良ではないかな。
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15571
名無しさん
>>15567 匿名さん
「東京の発展には有明開発が欠かせない」
そんな大層なこと言う前に、もう一度都民の有明認知度を冷静になって確認したら?
オリンピック協議施設が作られて、五輪後はレガシー(笑)のスポーツ都市になるんじゃね?
こんな程度ですけどね。
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15572
匿名さん
釣りだって。相手にすんな。ここを過疎らせるのが一番。そしたら他に行くから
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15573
匿名さん
>>15568 匿名さん
本当ですね。この掲示板で地下鉄妄想してる間に、東京駅の八重洲口に日本一の高層ビルが建ってるのは間違いない。
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15574
匿名さん
有明北はスポーツとエンタメ、南は展示場、西は倉庫、4丁目はコンテナの街だから、これ以上の著しい発展は今のところ望めない。
東雲に近いところに駅を持ってくる、あるいは東雲にも駅を持ってくれば、一体的な開発も期待できるかも。
しかし書いてて思うけど、有明って統一感が無く、行き当たりばったり感が強いんだよなぁ。もっと計画的に街づくりすればよかったのに、ってつくづく思うわ。何でこんなところに住みたいって思うのか不思議で仕方ない。豊洲か勝どきにすればいいのに。
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15575
匿名さん
>>15574 匿名さん
しょうがないよ。
ここに書き込みしてる地下鉄決定妄想人は、最初から豊洲勝どき買えない人達だもん。
よって自然と有明か晴海民による所有物件値下がりを防ぐための必死な自作自演の書き込み。
哀れな人達。
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15576
匿名さん
>>15575 匿名さん
なるほどね。勝どき豊洲を買えなかったのかどうかは知らないが、値下がり防止、あわよくば値上がりして欲しくて地下鉄連呼してんのか。
地下地下うるさいから、地底人にでもなりてーのかと思ってたわ。
20、30年待ってりゃ地下鉄も来るだろうし、その頃には空飛ぶ車も飛び回ってるかもしれねーし、我慢して永く有明晴海に住んでたら何か良いことあるんじゃねーのかい?
俺は近隣住民として有明晴海を応援してるよ。
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15577
匿名さん
>>15576 匿名さん
こういう流れになると、豊洲勝どき買えますけど?有明が好きなだけ。という輩が出てくる。
そんな言い分でありながら地下鉄熱望。
結局自分の資産向上しか考えてない下衆の言い分に付き合わされる役所が不憫でならない。
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15578
匿名さん
-
15579
匿名さん
>>15578 匿名さん
作りたがるのは誰でも出来る。
中央区でも有明民でも。
作れるかどうかは別。
メトロは答え出してるよね。
後は察しなさいな(笑)
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15580
匿名さん
>>15578 匿名さん
都はそこまで熱心じゃないでしょ。ESGだかの計画ドラフトに調味料としてちょこっと入れてみただけ。
メトロは乗り気じゃないというより、そもそも自分の仕事と思ってない。「リンカイチカテツ?ああ何か聞いたことありますよ。それが何か?」状態
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15581
匿名さん
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15582
匿名さん
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15583
匿名さん
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15584
匿名さん
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15585
匿名さん
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15586
匿名さん
論破されるとソース不明の地下鉄決定事項を書き込むいつものパターン。
そんなに妄想好きなら、メンタルクリニックでお医者さん相手に好きなだけ語ってください。
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15587
匿名さん
いいじゃない。そういうスレなんだから。
勝手な妄想だと臨海地下鉄を計画するが途中で頓挫して晴海止まりになる。
銀座~晴海はつながるけどTXは東京駅まで延伸。
中央区内で終わる路線となる。
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15588
匿名さん
>>15587 匿名さん
TX東京(丸の内)と銀座はつながらずということね。
難工事だし現時点で代替路線もあるでしょう。
千代田区と江東区は協力せず。笑
それでもTXは東京までつなぎたいと考えているので、秋葉原~東京延伸はTXで解決できるかなと。
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15589
匿名さん
>>15580 匿名さん
メトロは臨海地下鉄には関与しないと、何かの資料に名言されてますからね。
まあでも、東京ベイESGプロジェクトという構想書にはハッキリと臨海地下鉄が書かれているので、都は何かしら作るつもりなのでしょう。
それが2040年代になるのか2050年代になるのか、あるいはもっと先になるのか分かりませんけど。気長にのんびり待つしか無いですね。
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15590
匿名さん
-
15591
匿名さん
思いの外BRTが便利で快適で、臨海地下鉄不要論が出てくるのではないかと妄想している。
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15592
匿名さん
>>15590 匿名さん
そうそう、豊住線は豊洲駅、住吉駅がメトロに深く関係していて江東区も少し貯金してる。
臨海地下鉄って名目は臨海部への移動だろうけど本当は中央区が増えすぎた勝どきと陸の孤島である晴海をどうにかしたいだけでしょう。
それなら中央区でお金出すべきだよね。
別案として日比谷線を東銀座か築地から盲腸線にすればいいんじゃない?
それならメトロにもお願いしやすいでしょう。
勝どき、晴海はそれなりに人口も増えているわけでこれからも増える可能性あるのですから。
どっちにしても東京から有明に抜けるなんて風呂敷が大きすぎると思われて当然。
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15593
匿名さん
>>15592 匿名さん
それは良さそうですね。
築地から分岐して勝どき、晴海ときて、場合によっては東晴海(晴海二丁目)で終点とか。
それなら中央区内で完結するので、はるかにやりやすくなりますね。
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15594
匿名さん
そもそもBRTでは全然足りないから臨海地下鉄なんですよ。
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15595
匿名さん
>>15594 匿名さん
まだこれから運行開始するBRTに、何て失礼な・・・。
まだ運行してもいないのに、何で足りないと分かるの?
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15596
匿名さん
-
15597
匿名さん
中央区が中央区のためにやるなら既存の無料巡回バスの路線追加にすればいい。それなら資産価値も上がるし晴海利権者も納得するんじゃない?
有明厨は有明民で金集めて有明巡回バス作りなよ。
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15598
匿名さん
こんな感じ?
事業化決定:2025年
工事着工:2030年
フェーズ1:秋葉原~東京(2040年)
フェーズ2:東京~晴海(2050年)
フェーズ3:晴海~青海(2060年)
-
15599
匿名さん
そろそろ、東京の発展のために臨海地下鉄が必要ですマンが登場する頃..
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15600
匿名さん
東京は狭いし土地が空いてないから、埋め立て地の活用が有効だと思うんだけど、
何でこんなに半端な開発しかやってこなかったんだろ?
作る側も、埋め立て地リスクにビビッて手を出しづらいのかもね。
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15601
匿名さん
2035年ぐらいには臨海地下鉄開通しないと有明が混雑で大変なことになりそう。
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15602
匿名さん
>>15601 匿名さん
大丈夫。ならないよ。ゆりかもめがあるじゃないか。
その点かわいそうなのは晴海。
臨海地下鉄に期待して購入された方は悲惨だ。
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15603
匿名さん
-
15604
匿名さん
コミケのときは、ゆりかもめ増発してあげましょう。
これで解決だ!
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15605
匿名さん
-
15606
匿名さん
-
15607
匿名さん
-
15608
匿名さん
>>15592 匿名さん
自分勝手な妄想は自由ですが、日比谷線を東銀座で分岐させるなんて案はどこにもありません。
日比谷線がここで曲がってるからですか?
でも日比谷線は中目黒から北千住を結ぶ区間で完成しているので分岐した支線から中目黒方向に直通させるなんてできるわけがないですが。
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15609
匿名さん
>>15608 匿名さん
皆さん臨海地下鉄のことは自分勝手な妄想で楽しく書き込んでるので気にしない方がいいですよ!
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15610
匿名さん
>>15608 匿名さん
ここは妄想スレですよ?
私が妄想&発案なので、どこにもないでしょうね。
だから丸の内線みたく盲腸線にすればよし。
中央区、勝どき、晴海は万歳でしょう?
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15611
匿名さん
-
15612
匿名さん
-
15613
匿名さん
>>15611 匿名さん
東京駅に出られなくてもいいんだ(笑)
有明の住民は銀座に出たかったのね。
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15614
匿名さん
>>15601 匿名さん
これから大して人口が増えるわけでもないのになぜ混雑して大変になるのか説明しろよ。
お前のテキトーな感想じゃなくな。
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15615
匿名さん
-
15616
匿名さん
>>15615 匿名さん
あ、晴海が終点なのね。
じゃー、そもそも臨海って名乗らないで欲しいな。紛らわしい。
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15617
匿名さん
有明がeSGプロジェクトの中心だから最低でも有明までは通すでしょう
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15618
匿名さん
-
15619
匿名さん
>>15617 匿名さん
企業の研究施設を誘致するってやつだろ。
企業は山手線駅まで送迎バスを出すから地下鉄新線なんか必要としない。
有明の住民は地下鉄がないと乗り切れないほど増える要素は皆無。
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15620
匿名さん
-
15621
匿名さん
>>15611 匿名さん
バカなの?作れるわけがない。
メトロは日比谷線に枝線を作るつもりはまったくないから。
それに地下で分岐するって大工事になるから莫大な建設費がかかる。
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15622
匿名さん
-
15623
匿名さん
このスレ名だけど、
〈妄想〉臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
にしないといけないよな。
勘違いするだろ?
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15624
匿名さん
-
15625
匿名さん
臨海地下鉄が豊住線として実現したと考えればみんな大勝利
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15626
匿名さん
>>15619 匿名さん
そんなこと、皆ちゃんと分かってるんだからムキにならない!
妄想で遊んでるんだよ。
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15627
匿名さん
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15628
匿名さん
-
15629
匿名さん
つくばエクスプレスは東京駅まで延伸したら、あとはズルズルと計画だけ残って塩漬けになる予感。
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15630
匿名さん
>>15629 匿名さん
それ正解!
TX東京駅は地下深いだろうし、茨城方面へ行く人しか乗らないから銀座方面へは不要となるだろうね。
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15631
匿名さん
オリンピックレガシーって言っても、いわくつきの施設みたいなもんだもんな。俺だったら友人知人に自慢なんか出来ないもんな。
「家の近くでオリンピックやるんだぜ?」って言ってた知り合いも、今はそこには触れなくなった。いや、触れてほしくないって感じ。そりゃそうよね。
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15632
匿名さん
オリンピック中止になったらレガシー施設は残念な記念でしかないね。
まあ、とてもやれないよな。
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15633
匿名さん
五輪の代わりに景気浮揚のための投資が有明に行われるかもな。
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15634
匿名さん
-
15635
匿名さん
>>15634 匿名さん
いいんですよ、妄想を膨らませるのがこのスレの役割。
みんな夢の世界にいるんです。
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15636
匿名さん
こんなこと言っちゃいかんのかも知れないが、臨海エリアって何かに呪われてんじゃないの?
都市博中止から始まり、バブル崩壊やリーマンショックで数多の開発計画が頓挫、あるいは半端に終わり、今度こそ大発展するかと思ってたオリパラもコロナでこの始末。
東京ベイESGプロジェクトとやらも、動き始めた途端に大地震とか起きて頓挫しねーだろうな?
豊洲や勝どきは何も問題なく順調に開発していったのに、あのエリアには何かあるんじゃないか?
羽田空港の鳥居とか大手町の将門塚みたいに、あそこを開発しようとすると何かが起きる気がしてならない。
考え過ぎか?
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15637
匿名さん
-
15638
匿名さん
>>15619 匿名さん
研究施設で就業する人数なんて、商業ビルに比べたら微々たるもんですよね。
芝浦工大の向かいにある清水?建設の研究所とか人気を感じない。
東雲にも似た施設ができてるけど商業ビルには勝てん。
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15639
匿名さん
まぁどっちにしてもESGプロジェクトなんて、大風呂敷広げたわりにショボい実験場ぐらいでお茶にごすか、いつの間にか棚上げになるか、どっちかだと思うけどね。
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15640
匿名さん
-
15641
匿名さん
>>15640 匿名さん
採算がとれる確度がないものを作るほどバカではない。
BRTが毎日乗りきれないくらいにならないと地下鉄を敷くかと言う議論にはならない、
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15642
匿名さん
-
15643
匿名さん
-
15644
匿名さん
>>15641 匿名さん
ゆりかもめもそこそこの乗車率なら、
将来を見据えて早め早めの対策として臨海地下鉄という話になると思うが、
なんせ有明自慢はガラガラだからな。。
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15645
匿名さん
ゆりかもめの乗車数ここ数年で急増してる
まだ開発始まったばかりでこれだよ
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15646
匿名さん
-
15647
匿名さん
googleで「ゆりかもめ 混雑率」で検索すると、以下の表示が。
ゆりかもめの混雑率は100%程度で首都圏ではそこまで混んでいるほうではありません。 これは、多くの乗客に対応するために増発を行ってきたことが大きいです。
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15648
匿名さん
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15649
匿名さん
googleで「りんかい線 混雑率」で検索すると、以下の表示が。
りんかい線の混雑率は130%台と首都圏では低いほうです。
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15650
匿名さん
>>15645 匿名さん
開発始まったばかりだと?
これからなにができんだっけ?
人口が激増するようなもんはなーんにもないはすだが?
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15651
匿名さん
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15652
匿名さん
>>15650 匿名さん
ヴィーナスフォート建て替え決定してるじゃん。
あ、そこは青海だったわ。
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15653
匿名さん
そつなく集客してたヴィーナスフォートがアリーナになっちゃうと、イベント開催日以外は今より過疎るんじゃないの。
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15654
匿名さん
りんかい線、ゆりかもめのガラガラ自慢からの地下鉄必要論がいつも意味不明で草不可避。
とりあえずBRT稼働するのは待てるでしょ?
ガラガラなんだから。
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15655
匿名さん
豊洲市場と豊住線みたいに、有明・青海も何か迷惑施設の受け入れを条件に臨海地下鉄を頼むか。
あ、でもこの電車欲しいのは有明の少数民族だけだったっけ。
ESGプロジェクトはある意味、東京都の迷惑開発の押し付けみたいなもんか。
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15656
匿名さん
>>15653 匿名さん
昔のエムザ有明とか芝浦のジュリアナみたいな、湾岸の広大な施設を活用した箱を作ったら集客見込めるんじゃない?
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15657
匿名さん
-
15658
匿名さん
-
15659
匿名さん
>>15657 匿名さん
臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車だし、その有明に迷惑施設を作るなら、他の江東区民は困らないし別にいいんじゃない?
その迷惑施設と臨海地下鉄の効果で江東区が潤うならいいと思うんだが。
もしマンション価格が上がるなら、それは迷惑料ってことで俺はいいと思うよ。
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15660
匿名さん
>>15659 匿名さん
>臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車
それは知らなかった。
中央区はなんのために計画立ててるんだろう?
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15661
匿名さん
実現しないのは百も承知でフラッグ売るために構想だけブチ上げたんでしょ。
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15662
匿名さん
-
15663
匿名さん
>>15645 匿名さん
ゆりかもめの乗車率なんぞシートレイアウト変更すればすぐに下がるわ。あんなゆるゆるなシートレイアウトと通勤電車を一緒にすんなって話。
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15664
匿名さん
-
15665
匿名さん
>>15664 匿名さん
でも築地市場は豊洲に追いやる鬼畜な区。
市場跡地は小池の横槍で迷走しそうでざまぁ。
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15666
匿名さん
>>15665 匿名さん
追いやったって、中央区はもともと移転反対だったでしょ。強行したのは東京都。
江東区は受け入れることで豊住線実現しそうだしよかったじゃん。
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15667
匿名さん
-
15668
匿名さん
-
15669
匿名さん
-
15670
匿名さん
-
15671
匿名さん
>>15654 匿名さん
ガラガラなのは、有明から都心向きじゃない?
恐らく、地下鉄が必要なのは逆向き電車。
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15672
匿名さん
因みに三軒茶屋に住んで、中央林間に通ってた時期があるが、ガラガラでした。笑
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15673
匿名さん
-
15674
匿名さん
-
15675
匿名さん
-
15676
匿名さん
-
15677
匿名さん
今さら斜陽産業のテレビ局が来て嬉しい?
テレビ業界が生き残りをかけて土地代安い有明にくるって話でしょ。
そもそも日本のトップ企業がどんどん有明に本社をかまえれは、臨海地下鉄ってすぐにでも都から認可うけられる。
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15678
匿名さん
-
15679
匿名さん
有明広いからそのうちネトフリのスタジオとかもできるかも?
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15680
匿名さん
>>15679 匿名さん
オリンピック終わったらテニスの森を潰して撮影所でも作ればいいのにね。
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15681
匿名さん
有明は飯食うところが少な過ぎてダメ。
人が集まる場所は、基本的に飲食店がたくさんないと厳しい。有明ガーデンとビルテナントに入ってる店舗だけじゃねぇ。しかもチェーンっぽい店ばかりだし。魅力は低いね。
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15682
匿名さん
-
15683
匿名さん
-
15684
匿名さん
>>15679 匿名さん
ネトフリのスタジオw
あなたストリーミングサービスを何も知らない老人だろ?
ネトフリは各制作会社から独占契約して作品購入してるだけです。ネトフリオリジナルとして。
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15685
匿名さん
>>15682 匿名さん
今の人口規模としてはちょうどいいかもしれないが、発展させたいなら飲食店をもっともっと充実研修させんと。
それとも豊洲や台場任せなのか?
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15686
匿名さん
>>15685 匿名さん
豊洲4丁目みたいに個人所有のビル区画がないから、バラエティに富んだ少資本の飲食店が出店するのがそもそも無理な有明。台場も似たようなもんだけど。
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15687
匿名さん
>>15684 匿名さん
アメリカにはネトフリの自社スタジオあるけどね。
有明もとい日本にはできないだろうけど。
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15688
匿名さん
-
15689
匿名さん
>>15677 匿名さん
こんな場末の埋立地に本社を移転させたりしたら、よっぽど困ってるのかと思われて、企業イメージが悪くなる。
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15690
匿名さん
-
15691
匿名さん
>>15690 匿名さん
有明にはユニバーサルエンターテインメントもいるね
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15692
匿名さん
テレ朝は本社移転じゃなくてスタジオとホールでしょ?
制作会社の人間が撮影に来たり、ホールでちょっとした講演やるくらいなのでそんなに人の動き変わらないですよ
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15693
匿名さん
>>15690 匿名さん
どっちも場末企業で笑う
てかレナウン潰れたし
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15694
匿名さん
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15695
匿名さん
有明住民は自分達の利益のために、そなエリアを潰して再開発しろって区長へ手紙出すぐらいだからな。年始の出初式はどうすんだよ!
次から次へと何を言い出すか分からないのが有明クオリティ。
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15696
匿名さん
有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
テレ朝も考え直した方がいいな。
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15697
匿名さん
有明民だが初耳。そんな変な人がいるのか。やめてほしいな。
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15698
匿名さん
-
15699
匿名さん
-
15700
匿名さん
-
15701
匿名さん
-
15702
匿名さん
-
15703
匿名さん
-
15704
匿名さん
>>15697 匿名さん
知らんの?
防災機能は有明には要らないから他に移転させて再開発しろ、って書いたんだよ。
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15705
匿名さん
>>15704 匿名さん
知らんわ。
その話有名なの?有明民総意の意見だとでも思ってるの?
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15706
匿名さん
>>15705 匿名さん
総意だなんて思ってねーが、そういうのが有明住民のイメージだな。
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15707
匿名さん
臨海地下鉄の運賃はどれぐらいの設定になるんだろう?既存路線とのバランスも取るよね?
有明から銀座だと、ゆりかもめと有楽町線で行くと400円ちょっとだから、それぐらいの設定になるのかな?
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15708
匿名さん
-
15709
匿名さん
有明って湾岸道路やテニスの森と国際展示場駅の間に走ってる道路とか、街としての一体感を出しにくいよね。国際展示場駅付近の企業ビルも間隔広いし、歩道も異様に広いw
ほんと箱物の街って感覚。
-
15710
匿名さん
有明は、世の中にないと困るけど住宅地に作ると反発くらうようなハコモノを、なんでもかんでも引き受けちゃってるね。
マイナースポーツ競技場とかESGの実験場とか、どう考えても家の近くに作ってほしくないでしょ。展示場もテニス場も同じこと。
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15711
匿名さん
>>15708 匿名さん
有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
テレ朝も考え直した方がいい
↓
ユニクロは?
↓
本社じゃない
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15712
匿名さん
>>15711 匿名さん
本社じゃない
じゃなくて
端っこだから助かった
が正解かな
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15713
通りがかりさん
-
15714
通りがかりさん
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15715
匿名さん
>>15713 通りがかりさん
臨海地下道推進は豊洲にネガに来る人と同一でしょうか?
こんな人が推進する地下道には反対です。
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15716
匿名さん
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15717
匿名さん
-
15718
匿名さん
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15719
匿名さん
ちなみに有明の中心地ってどこなの?臨海地下鉄の駅作るなら、中心地がいいよね。ユニクロの辺り?
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15720
匿名さん
そりゃ石と光の広場のあたりでしょ。
ビックサイトを核としたイベントの街だし。
北の方は行き場のない汚水処理・ゴミ処理・倉庫・五輪ハコモノが詰め込まれてて中心とは言い難い
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15721
匿名さん
>>15719 匿名さん
有明ガーデンの地下に臨海地下鉄の駅用地が既に確保されてるらしい
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15722
匿名さん
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15723
匿名さん
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15724
匿名さん
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15725
匿名さん
晴海も勝どきも豊洲も、晴海通り交差点が街の中心地だろうし、
有明もどこかの交差点が中心だよね。
国際展示場と有明ガーデンのところなのかね?
高速道路&357の交差点だけど、そこに駅を作るのが妥当かな。
だからガーデンの地下に確保済って言ってる人がいるのかな?
高速道路の下に駅を作るなんて日本初?!
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15726
匿名さん
>>15725 匿名さん
日本初はない。既にある。3号線とか4号線とか上野線とか、高架の下に駅はあるよ。
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15727
匿名さん
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15728
匿名さん
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15729
匿名さん
さも本当のように言ってたら悪質だけど、これくらい楽しもうよ?
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15730
匿名さん
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15731
匿名さん
臨海地下鉄の終着駅は確かに有明ガーデン地下は可能性高そう
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15732
匿名さん
ガーデンじゃなくてシティタワーズ東京ベイのウエスト地下1階の話だよね
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15733
匿名さん
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15734
匿名さん
>>15732 匿名さん
シティタワーズより有明ガーデンの方が接続しやすいと思われる
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15735
匿名さん
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15736
匿名さん
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15737
匿名さん
リニアと新幹線の始発駅が品川と東京から有明に移設され世界最大級の国際ハブ空港が羽田と成田から有明に移設される予定なのは公然の秘密
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15738
匿名さん
ディズニーとUSJも近いうちに移るって聞きました。国連本部やNASAも。
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15739
匿名さん
>>15733 匿名さん
有明にはマスドライバーを建設して宇宙港を作るんでしょ?
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15740
匿名さん
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15741
匿名さん
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15742
匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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15745
匿名さん
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