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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15313 匿名さん

    >>15311 匿名さん
    都議会で決まらないと話しが進まないのよ。
    江東区役所が優秀だとか関係ない話。

  2. 15314 匿名さん

    >>15310 匿名さん

    今品川地下鉄を有明に延伸て言ってるやつ(有明物件所有転売ヤー)は絶対混じってる。いよいよ臨海地下鉄の目がなくなってきたから鞍替えしてきた

  3. 15315 匿名さん

    15241 匿名さん 8時間前
    確かに臨海地下鉄の品川延伸は楽しみですね。

    15281 匿名さん 1時間前
    品川地下鉄の有明延伸になるのかな

  4. 15316 匿名さん

    >>15314 匿名さん
    うん、間違いない

  5. 15317 匿名さん

    品川地下鉄をどうやって有明に延伸するの?
    だれか、地図上に想定路線図を書いてくれない?

  6. 15318 匿名さん

    >>15317 匿名さん
    有明ではなく晴海、豊洲、東雲だよ。

  7. 15319 匿名さん

    >>15317 匿名さん
    りんかい線と同じく運河の下を通せば繋がるはず

  8. 15320 匿名さん

    白金高輪~品川より何倍も長い延伸w
    やらんだろ

  9. 15321 匿名さん

    りんかい線に乗り入れる形ならあるかも?

  10. 15322 匿名さん

    言い出しっぺさん、品川地下鉄延伸して有明と結ぶ図を示してね。色んな人が適当なことを言っているがどれもピンとこない

  11. 15323 匿名さん

    有明民はIR誘致頑張れ
    IR以外のしょぼい開発じゃ、これ以上鉄道網引っ張ってくるのは無理だぞ

  12. 15324 匿名さん

    >>15323 匿名さん

    秋元司のお膝元じゃIR誘致なんて無理だって!

  13. 15325 匿名さん

    国も臨海地下鉄の重要性を認めてる。近い将来具体化するでしょう。

  14. 15326 匿名さん

    >>15325 匿名さん
    するわけないやん

  15. 15327 匿名さん

    近い将来(30年後)

  16. 15328 匿名さん

    臨海地下鉄は段階を踏んで開通するのでは?と思っている。
    ステップ1 秋葉原ー築地(2040年)
    ステップ2 築地ー国際展示場(2060年)

  17. 15329 匿名さん

    >>15328 匿名さん
    ステップ1とか山手線でいいだろう。
    無駄な税金使うな。

  18. 15330 匿名さん

    晴海通りは元々首都高10号線の計画があるんだから、中央区が出してるルートはどれも有り得ない。
    環ニ通りを抜けるか、あるいは新しいルートの検討が必要。環ニは調整や工事そのものがかなり難航すると思われるので無し。
    そうするとやはり新ルートだ。
    そうすると、八重洲から佃を抜けて豊洲東雲を通るルートが考えられる。

  19. 15331 匿名さん

    >>15330 匿名さん
    答えはみゆき通りで首都高と一体開発しかないですよ

  20. 15332 匿名さん

    豊住線を決着付けて早く臨海地下鉄を具体化しなさいというのが国の意思だと思う。

  21. 15333 匿名さん

    >>15331 匿名さん

    みゆき通りは狭くないすか?
    昔から八重洲通りに何で電車通らないんだろう?と不思議に思ってたので、有りだと思う。
    鉄砲洲通りから築地に抜けて、勝どきを南下するルートも有りなのではないかと思う。銀座はもう新しい電車要らないっすよ。

  22. 15334 匿名さん

    >>15330 匿名さん
    それしかやっぱないよな。東雲でりんかい線接続が強い。
    銀座→築地→晴海東→豊洲→東雲

  23. 15335 匿名さん

    >>15332 匿名さん

    国はメトロ株の売却を進めたいだけで臨海地下鉄を議題に要求したのは東京都でしょ。

  24. 15336 匿名さん

    >>15332 匿名さん
    国の意思(笑)
    貴方はジェダイかなんかか?フォースも感じ取れそう(笑)

  25. 15337 匿名さん

    >>15328 匿名さん
    ステップ1と2逆じゃね?

  26. 15338 匿名さん

    確かに新築地から国際展示場で先行開業はあるかも

  27. 15339 匿名さん

    >>15338 匿名さん

    全く採算が合わないから秋葉原からの延伸案になったんじゃなかったの。
    それじゃ振出しに戻ってるよ。

  28. 15340 匿名さん

    有明はこれまでの超絶中途半端な開発が悔やまれる。
    北は倉庫やスポーツ施設、マンションばかりだし、南はビックサイト中心の街作りだし。
    そこにテレビ局来たって付け焼き刃な感じだよね。台場のフジテレビだって今やそんなに集客力無いし、テレビ自体がオワコンと言われてる中で、果たして如何程の人を集められるんだろうか?それとも地方出身者には今でもテレビ局って憧れの的なのだろうか。
    今後の臨海エリアは光り輝くピカピカの発展が待ってるんだろうか?

  29. 15341 匿名さん

    臨海地下鉄は2050年代の開通を目指します!
    でも赤字なら要らないです!

  30. 15342 匿名さん

    >>15340 匿名さん
    有明ほど順調に開発が進んでいる街も他にないような気がするけど

  31. 15343 匿名さん

    >>15342 匿名さん
    冗談は顔だけにしておいてくれ

  32. 15344 匿名さん

    東京都はあちこちで再開発やってるけど、有明ほど開発が順調な街は他にないよ。

  33. 15345 匿名さん

    すぐ隣の豊洲の方が順調だな。

  34. 15346 匿名さん

    >>15345 匿名さん
    豊洲は再開発の優等生だけど有明も豊洲に近いぐらい優秀。

  35. 15347 匿名さん

    有明、青海、台場のあの広大な空き地は凄いポテンシャルを持っていたのに、何であんな半端な感じになっちまったんだろうね?
    本当に何も無かったんだから、新宿や渋谷、丸の内以上の都市にだって作ることが出来たはずなのに。
    シムシティみたいなゲームで都市作りやったとして、今の有明みたいな開発する?

  36. 15348 eマンションさん

    >>15341 匿名さん
    2500年代にしといて

  37. 15349 匿名さん

    臨海地下鉄って、都心から郊外に伸ばす路線ではなく、郊外から都心を通すという、上京物語みたいな路線でしょ?なんだかなぁ。。
    勝どきや晴海、有明は上京組が多いから、自分達とイメージが重複して良いのかね?

  38. 15350 匿名さん

    >>15346 匿名さん
    比べるなら辰巳と比べろ。豊洲に失礼。

  39. 15351 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  40. 15352 匿名さん

    これ見て臨海エリアの開発が順調と思えるのだろうか?

  41. 15353 匿名さん

    >>15322 匿名さん

    品川地下鉄の有明延伸なんて夢のまた夢だけど、妄想で何を言っても良いなら実現してほしい。リニアができる未来の東京の玄関口の大きな駅と直接つながるなんて最高。

  42. 15354 匿名さん

    >>15352 匿名さん
    すげー思える。

  43. 15355 匿名さん

    レス番1499からの豊住線ネガポジやりとり面白いなあ

  44. 15356 匿名さん

    >>15351 匿名さん
    バブル絶頂期と今を比較してどうする。
    それに光が丘の新築マンションは坪150万なんかじゃありませんがね。
    ウソの書き込みなんかすんなよ、だから有明ポジは下品なんだよ。

  45. 15357 匿名さん

    >>15332 匿名さん
    国の意思は臨海地下鉄なんか単独では事業性がないから却下、ですが。
    前回の交通政策審議会答申の内容を知らないの?
    自分の都合の悪いことには耳を塞ぐんだな。

  46. 15358 匿名さん

    >>15321 匿名さん
    ものすごい大工事になり莫大な建設費がかかる。
    バスで充分な地域のためにそんな工事をするわけがないな。

  47. 15359 匿名さん

    >>15286 匿名さん
    交通網は全然パンクしてませんが。
    りんかい線もBRTもガラガラなのが有明民の自慢なのでは?

  48. 15360 匿名さん

    >>15295 匿名さん
    完全に幼児のお絵描きレベルだね。
    有明からゴミ処分場を通り、海底トンネルで羽田空港に繋ぐなんていくらかかるんだよ。
    開通してもこんな路線、有明と晴海住民しか使わず、間違い無く赤字だよ。
    自分たちが金出すわけじゃなきゃ好きなこと描けるよな。


  49. 15361 匿名さん

    >>15274 匿名さん
    品川地下鉄なんて言ってるのは南北線延伸のことですよね?
    これでは霞が関には乗換なしでは行けませんが。

  50. 15362 匿名さん

    >>15261 匿名さん
    テレワークや時差出勤の普及、人口減少で、鉄道の必要性が右肩上がりで上がることはない。
    東京メトロはそれがわかってるから新線建設の部署を解散させた。


  51. 15363 匿名さん

    豊住線の目処がつけば江東区もいよいよ臨海地下鉄に本腰を入れるのかな

  52. 15364 匿名さん

    >>15363 匿名さん
    江東区なんかになにができるのかな?
    クレクレと乞食みたいに要求するしかできないはずだが?

  53. 15365 匿名さん

    幻三線
    ・メトロセブン
    ・エイトライナー
    ・臨海地下鉄

  54. 15366 匿名さん

    臨海地下鉄なくして日本の発展はないですよ

  55. 15367 匿名さん

    >>15366 匿名さん
    笑える。
    有明民はどこまでも自己中なんだな。


  56. 15368 匿名さん

    >>15334 匿名さん
    > 銀座→築地→晴海東→豊洲→東雲

    そのルート面白いですね。
    いちばん交通不便な晴海の東部もカバーされるので、可能性あるんじゃないでしょうか。

  57. 15369 匿名さん

    >>15368 匿名さん
    ありがとうございます。

  58. 15370 匿名さん

    どんなルートになるのか江東区の判断が楽しみですね。

  59. 15371 匿名さん

    >>15368 匿名さん

    晴海通りをずっと南下するルートね。有りかもね。
    でも有明はどうすんの?

  60. 15372 匿名さん

    >>15371 匿名さん
    中央区は晴海まで通せればそれでいいんじゃない?

  61. 15373 匿名さん

    >>15372 匿名さん

    中央区はそうだろうね。
    でもそれじゃ事業が成り立たないと思って、
    江東区に相談も無く勝手に豊洲、有明を通るルートを考えて公表しちゃったんだろうね。
    豊洲はあっても無くてもほぼ変わらないけど、
    有明は振り回されて可哀相だよね。

  62. 15374 匿名さん

    東雲経由で有明という可能性もありそう。

  63. 15375 匿名さん

    >>15330 匿名さん

    こういうこと?

    1. こういうこと?
  64. 15376 匿名さん

    >>15375 匿名さん

    そうそう!東雲から曲がって有明に抜けていけばいいんじゃないかな?

  65. 15377 匿名さん

    >>15376 匿名さん

    りんかい線と丸被りだが

  66. 15378 匿名さん

    >>15375 匿名さん
    いいね!
    このルートなら黒字になりそうですね

  67. 15379 匿名さん

    中央区がこのルートを採用するメリットが一切感じられない

  68. 15380 匿名さん

    臨海地下鉄って中央区が晴海を通したいだけで、せっかく晴海通すなら勝どきもって感じじゃないの?

  69. 15381 匿名さん

    臨海地下鉄を2本整備すればいいんじゃない?

  70. 15382 匿名さん

    >>15379 匿名さん
    江東区内のルートは、中央区が決めるわけではないので

  71. 15383 匿名さん

    >>15377 匿名さん

    りんかい線と重複が嫌なら、
    東雲交差点で曲がって都橋から有明へ抜ければいいと思うよ。

  72. 15384 匿名さん

    >>15382 匿名さん
    中央区内のルートも江東区が決めるわけではないので、
    新銀座から勝どき・晴海のルートは変えちゃダメでしょ。

  73. 15385 匿名さん

    晴海から豊洲経由で東雲通って有明はどうだろう?

  74. 15386 匿名さん

    >>15385 匿名さん
    いいと思う

  75. 15387 評判気になるさん

    >>15384 匿名さん
    いいでしょう。

  76. 15388 匿名さん

    有明を東京と品川に直通させたいだけの一心で妄想してますねえ。妄想だからありですね

  77. 15389 匿名さん

    >>15385 匿名さん
    それで問題ないですね

  78. 15390 評判気になるさん

    >>15388 匿名さん
    妄想ですか。

  79. 15391 匿名さん

    まあルートも固まってないんじゃ進みようもないわな。そういう検討は豊住線決定後でないと江東区がテーブルにつかないよね。

  80. 15392 匿名さん

    東京駅から二岐にわかれて、銀座築地ルートと、新川佃島ルートにして、江東区湾岸で繋げて環状線にすればいいよ。

  81. 15393 匿名さん

    山手線ですね。

  82. 15394 匿名さん

    >>15393 匿名さん

    山手線大江戸線に次ぐ第三の環状線の誕生!
    ※これも妄想です

  83. 15395 匿名さん

    >>15391 匿名さん
    臨海地下鉄の検討を進めるために、これまで難航していた豊住線の決着を押し切った感じ。本命はやはり臨海地下鉄。

  84. 15396 匿名さん

    >>15395 匿名さん

    豊住線決定が最低条件になるけど。
    決定なの?

  85. 15397 匿名さん

    >>15395 匿名さん
    それがいちばんの妄想ですね

  86. 15398 匿名さん

    >>15393 匿名さん
    山の手じゃないけどね。

  87. 15399 匿名さん

    幻三線
    ・メトロセブン
    ・エイトライナー
    ・臨海地下鉄

  88. 15400 匿名さん

    >>15395 匿名さん
    そうかな?
    国やメトロは豊住線に乗る気ではなかったけど、いきなり品川地下鉄作ると批判が出るので豊住線を押し切ったんじゃないの?

  89. 15401 匿名さん

    >>15395 匿名さん

    やりすぎ都市伝説ですね

  90. 15402 匿名さん

    臨海地下鉄ちゃん見事に当て馬にされて可哀想。

  91. 15403 匿名さん

    半分に絞って羽田、豊住、品川ってことなのかな。他は臨海地下鉄と同じく次回に?

    >2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  92. 15404 匿名さん

    >>15403 匿名さん
    品川はそもそも6路線にはいってないよ。

  93. 15405 匿名さん

    >>15403 匿名さん
    >・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    落選とか書かれていたのに、今じゃ合格間近ですからね。わからないものです

  94. 15406 匿名さん

    東京8号線は決定だな。
    この路線が決まらない限りは、市場関係者や江東区との約束の手前、都も他路線を進められないんだろう。


  95. 15407 匿名さん

    豊住線は永遠にできないと思ってたのにまさかの展開。

  96. 15408 匿名さん

    俺も豊住線は塩漬けだと思ってた。
    でも実現間近って感じ。
    しかし、これまでの臨海エリア開発のようにいきなり奈落の底へ突き落とされる可能性があるので、浮かれないように気をつける。

  97. 15409 匿名さん

    >>15406 匿名さん

    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24
    検討をする。→した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07
    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13158 匿名さん
    2021/03/27 18:39:05
    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し

  98. 15410 匿名さん

    >>15409 匿名さん

    口調から察するに全部同じ人?

  99. 15411 匿名さん

    >>15410 匿名さん
    バ○を世界中に晒しちゃいましたね笑


  100. 15412 匿名さん

    豊住線ができないが故に永遠にできないと思われていた臨海地下鉄も、豊住線ができるとなると現実味を帯びてくるな。

  101. 15413 匿名さん

    結局は臨海地下鉄が出来るだけでしょ。

  102. 15414 匿名さん

    >>15412 匿名さん
    > 豊住線ができないが故に永遠にできないと思われていた臨海地下鉄

    いや、それとこれとは別の話だろ笑

  103. 15415 匿名さん

    >>15413 匿名さん
    できねーよ

  104. 15416 匿名さん

    臨海地下鉄ポジが嫌いで不要論を言ってるんだろうけど、真面目に考えたら必要じゃないかな?
    前提としては臨海エリアのさらなる開発や収支次第ではあるけど。
    臨海エリアの開発計画は三度目?四度目?の正直になるかな?

  105. 15417 匿名さん

    >>15409 匿名さん

    過去レスにこの手のやつゴロゴロあるよな。もし正式決定でもしようもんならどうすんだろ

  106. 15418 匿名さん

    臨海エリアの開発するのはよーく分かってる。昔から出ては消えの繰り返しだけど、今度こそっていう期待感はある。
    でも、その具体的な場所については、有明は懐疑的なのよね。
    台場や青海はまだ開発余地があるので、そっちがメインかな?と思う。
    そうなると臨海地下鉄は、既に十分な国際展示場ではなく、東京テレポート駅を目指した方がいいのでは?と思う。
    どうでしょうかね?

  107. 15419 匿名さん

    >>15416 匿名さん

    そういう前提を示すなら反感は買わないけどね。

    7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

    7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    7773 匿名さん 2019/12/08 12:19:14
    まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。7年後に合わせて開業するのでしょうし。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。

    7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
    7年後に開業でしょ。

    7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

    7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。

    7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

  108. 15420 匿名さん

    >>15419 匿名さん

    あちゃー、こっちもア○丸出しだー笑

  109. 15421 匿名さん

    >>15418 匿名さん

    台場のメインは港区だから、途中でテレポート駅にしろって横槍入れてくる可能性あるよな。

  110. 15422 匿名さん

    臨海地下鉄はやはりりんかい線に乗り入れるんじゃない?

  111. 15423 匿名さん

    りんかい線と臨海地下鉄は、国際展示場で乗り換えになるんじゃないかな。
    臨海地下鉄は中央防波堤に伸びる。

  112. 15424 匿名さん

    >>15381 匿名さん
    できもしない夢を語るだけならなんでもありだな。

  113. 15425 匿名さん

    >>15422 匿名さん
    幼稚園児のプラレール遊びだな。
    好きなだけつなげろや。
    地下で接続なんてどれだけ大工事になると思ってんだよ。
    そんなムダ金使うわけないだろ、こんな埋立地なんかに。

  114. 15426 匿名さん

    個人的には臨海地下鉄出来てほしいですけどね。
    そして晴海、有明民だけでなく、八潮団地にも通してあげたいw
    臨海地区にありながら何十年も放置されてる八潮団地…。
    このままだと晴海も八潮と同じ軌跡を辿る感じですかね。
    その点有明民は恵まれてると思いますね。ゆりかもめとりんかい線がある上にBRTまで運行されますから。

  115. 15427 匿名さん

    そう、有明は別に交通不便ではないし、そこに地下鉄が必要?と思います。
    むしろ東雲の方が優先度高いのでは。

  116. 15428 匿名さん

    有明の今後の発展を考えれば臨海地下鉄は喫緊の課題。

  117. 15429 匿名さん

    君の行く道は果てしなく遠い

  118. 15430 匿名さん

    議事録より

    臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    確かに道のりは長そうだが、否定はされてない。臨海地下鉄は調査結果を数値で示しなさいと東京都に宿題が課された形。次は東京都が調査を本格化するフェーズ。

  119. 15431 匿名さん

    臨海地下鉄は何で国際展示場が終点なんだろ?
    何で東京テレポートじゃないんだろ?
    発展させるならテレポート駅だと思うんだが。
    中央区の勝手な妄想だから、変わる可能性もあるのかな?

  120. 15432 匿名さん

    >>15430 匿名さん

    正確には

    ・鉄道整備に当たっては、①鉄道を整備した上で都市づくりを進める、②都市にとって必要となる鉄道整備を進める、という2つの考え方がある。これまでの民鉄による鉄道整備は①であったが、今後整備を進めていく鉄道は、②の段階となるだろう。8号線や品川地下鉄については、豊洲・羽田へのアクセス利便性を向上させるなど都市と密接に結びついている。一方で、臨海地下鉄については、そもそも臨海部をどういう都市にしていくのか、という都市づくりの観点からも検討が必要な段階であり、他の2路線と比較し熟度は低いと言える。いずれの路線も重要性が高いが、8号線・品川地下鉄がより機運が高まっていると言えるだろう。

    ・198号答申は、羽田空港の国際化やリニアの事業化を踏まえ、都心の南側のネットワークを強化することが必要という議論。計画論としては、臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    です。
    ここで今色々妄想しているルートや延伸案で②の観点から検討し熟度を高め、事業費、費用便益比、収支採算性そして何より事業主体(メトロ以外)等のスキームを委員に納得してもらえる数値にする必要がありますね。

  121. 15433 匿名さん

    まとめるとこんな感じ?
    現状の実現確率
    豊住線   65%
    品川地下鉄 45%
    臨海地下鉄 0.1%

  122. 15434 匿名さん

    >>15432 匿名さん
    あくまで一委員の意見ですよね。
    素直に受け取れば、築地再開発と東京ベイeSGと青海IRあたりの方向性が固まってきたらってことかな。

  123. 15435 匿名さん

    >>15432 匿名さん
    そうですね、客観的に必要なら事業化できるかもしれません。
    しかし、沿線自治体が建設すること前提で辻褄合わせの虚偽のデータを羅列して過大な需要予測なんか出したら秒殺で却下です。
    国交省も東京都も田舎とは違い、騙すなんて無理ですから。

  124. 15436 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄はほぼ決まりだろうからなあ。
    いつ出来るかというと、割と近いとしか。

  125. 15437 匿名さん

    >>15436 匿名さん

    この方も同意見のようです。


  126. 15438 匿名さん

    >>15437 匿名さん
    ウソつきですね。

  127. 15439 匿名さん

    ルートと駅を決めないと50億年経っても1ミリも進まないと思う。地球の寿命が先に来てしまう。

  128. 15440 匿名さん

    >>15438 匿名さん

    中央区議が、事業化や免許取得に5年、工事で10年も行っていたので、万が一7月に決まったとして2026年。
    でもそんなに早く事業化するのは難しいから、2030年代から2040年代が妥当なんじゃない?

  129. 15441 匿名さん

    >>15440 匿名さん

    ごめん、間違えた。最短2036年ね。
    なので2040年代から2050年代だね

  130. 15442 匿名さん

    >>15441 匿名さん

    割と近いですね

  131. 15443 匿名さん

    16年後に開通するなら、丁度今買った人が売りたくなるタイミングとしては最高かもしれない。子供も就職してればあとは住み替えて好きなところに引っ越せば良いな。

  132. 15444 匿名さん

    >>15437 匿名さん
    王子はやばいぞ

  133. 15445 匿名さん

    王子って、地下鉄詐欺の書き込みしている転売ヤーと同じ人ですよね。
    確かにヤバイですね。

  134. 15446 匿名さん

    >>15262 匿名さん

    全然この議事概要に触れないねw
    知る限りこのツイートくらい。

  135. 15447 匿名さん

    >>15434 匿名さん
    意外と好意的なんだよなと。これひょっとすると臨海地下鉄実現するかも。

  136. 15448 匿名さん

    結局ルートは中央区が示した2ルートのどちらかになるのかな?

    1. 結局ルートは中央区が示した2ルートのどち...
  137. 15449 匿名さん

    >>15447 匿名さん
    2050年にね

  138. 15450 匿名さん

    >>15448 匿名さん
    どっちにもならない。
    江東区内は、白紙から検討するから

  139. 15451 匿名さん

    >>15450 匿名さん
    江東区の意地でも中央区案にはしないだろう。

  140. 15452 匿名さん

    10年以内に開業するでしょ。

  141. 15453 匿名さん

    江東区としては中央区ゆりかもめを延伸したら考えるかもね。
    でも、延伸したら臨海地下鉄は必要なくなっちゃうね。
    残念!

  142. 15454 匿名さん

    >>15452 匿名さん

    ほーら来た>15265

  143. 15455 匿名さん

    >>15452 匿名さん
    2019年の時点で7年じゃなかったの?
    2年たって3年延びたということは結果的に5年延びたということか。

  144. 15456 匿名さん

    緊急事態宣言を2年近く経っても立法改正化出来ない低レベルの国会議員、都議達が、行政のトップにいる時点で臨海地下鉄なんて夢のまた夢。
    ある意味中国並みのトップダウン方式だったら10年以内で地下鉄も可能でしょうね。
    でもそうなったら全国中再開発で国家財政破綻ですな。

  145. 15457 匿名さん

    豊住線確定なら臨海地下鉄を作らない理由がなくなる。臨海地下鉄の一番のネックは江東区だったわけだから。

  146. 15458 匿名さん

    豊住線まだ確定してないけど。このスレ的には確定ってことでいいのかな?豊住線確定が臨海地下鉄の条件ってのもそれでOK?

  147. 15459 匿名さん

    >>15457 匿名さん
    そんなことではない。
    沿線人口が少なく、今後も増える見込みはない。
    就業人口も居住人口も。
    地方の中都市レベルの人口しかないのに地下鉄を敷くわけがない。
    だからBRTなんだよ。
    有明や晴海住民は自分のマンションの価格を上げることで気が狂ってるから相手にする必要ないね。

  148. 15460 匿名さん

    不便を強いられてるとか血迷ったことを江東区長にわざわざ手紙出した有明住民も、マンション値上げ狙いだったのかな?

  149. 15461 匿名さん

    >>15457 匿名さん
    作る理由も乏しいのでは?
    大きなネックは区を跨ぐことかな。

  150. 15462 匿名さん

    ゆりかもめもりんかい線もガラガラ、BRTも誰も使ってない。
    こんなので地下鉄敷いたら、地下鉄は大赤字確定。
    赤字とわかってる事業をやる会社があるわけないな。
    よって住民のただの夢で終わる。

  151. 15463 匿名さん

    よくここで、ゆりかもめの輸送力が足りないと言い切る人がいるけど、そんな状態になってるの見たことない。
    最近は緊急事態宣言だからお台場の商業施設はやってないし、有明はあまり人住んでないしから仕方無いのかもしれないが、ほとんど客乗ってないぞ。
    もっと既存の路線を大事にしやがれ。

  152. 15464 匿名さん

    まあ、中国のような発展段階の国ならまだしも、鉄道網拡大が経済発展と思っている昭和脳の人間は答申の老害メンバーにもいるだろうし、次世代の移動しないで経済を効率よく回すことに関しては、先進諸国中、日本が最も遅れている。少子化の先も考えることができない答申メンバー。まともなのいないのか?

  153. 15465 匿名さん

    豊住線沿線は、古くからの江東区民が住む地域だから従来の電車でいいと思うんだが、
    臨海エリアは次世代のための研究、開発やるんでしょ?
    そんな場所なんだから、
    旧来の地下鉄なんかじゃなく、もっと先進的なインフラを考えて欲しい。
    それが空飛ぶ車やバランススクーター、ドローンなのかもしれないけど。

  154. 15466 匿名さん

    実際問題、臨海地下鉄は将来に渡っても採算性は無いのかね?
    りんかい線やゆりかもめの乗車率を見る限りは厳しいのかな?

  155. 15467 匿名さん

    中央区案の沿線とりんかい線、ゆりかもめの沿線を比べても臨海地下鉄の方が断然利用されると思うけど。

  156. 15468 匿名さん

    都心方向に新線ができるならもちろん資産価値にもプラスに影響するが、
    住吉とつながっても資産価値にはプラスにならず、駅に人が増えて感染リスクが
    高まるだけ。

  157. 15469 匿名さん

    ワイ豊洲民。
    豊住線、臨海地下鉄、どっちでもええで。
    そしてどっちも実現不可能でも、どっちでもええ。

  158. 15470 匿名さん

    >>15468 匿名さん
    その頃には感染リスクは関係ないやろ

  159. 15471 匿名さん

    >>15467 匿名さん
    住民にとって便利になるかどうかじゃなくて、採算が取れるくらい乗客がいるのかってこと。
    採算無視で住民への便利さを優先しろ、というなら23区内全域に今の10倍くらいの路線を整備することになる。ありえないだろ?
    有明と晴海は鉄道がないことはわかってて、それを承知して引っ越して来たんだろ?
    なにを今さら要求してんの?バカなの?

  160. 15472 匿名さん

    臨海地下鉄は住民のためではなくて東京の未来のために作るんですよ。

  161. 15473 匿名さん

    >>15472 匿名さん

    はぁ?


  162. 15474 匿名さん

    >>15472 匿名さん
    わらわせんなよ。
    マンションとどこにでもあるショッピングセンターぐらいしかなく、今後も研究施設を誘致だろ?
    地下鉄なんか要るわけないじゃん。
    バスでまったく問題ない。

  163. 15475 匿名さん

    臨海部の再開発考えたら1路線では足りないぐらい。長期的には臨海地下鉄2路線ぐらい整備した方が良いよ。

  164. 15476 匿名さん

    >>15475 匿名さん
    大丈夫ですか?
    右手の指は何本に見えます?

  165. 15477 匿名さん

    >>15473 匿名さん
    臨海地下鉄はないですから落ち着いてください。

  166. 15478 匿名さん

    >>15474 匿名さん
    新築地は築地再開発エリアの中だし新市場には千客万来施設ができる。
    現状どちらも東京からのアクセスがいまいち。
    コロナが終息しインバウンドも戻り観光業が以前のように復活すれば地下鉄はあった方がいい。

  167. 15479 匿名さん

    人が増える計算らしい

    1. 人が増える計算らしい
  168. 15480 匿名さん

    誰もが実現は難しいと思ってた豊住線が実現するんだから、臨海地下鉄も実現する気がしてきた。

  169. 15481 匿名さん

    >>15478 匿名さん
    築地は日比谷線あるし、新市場はBRTあるので、アクセスは十分です。

  170. 15482 匿名さん

    >>15479 匿名さん
    平成22年の資料出して何がしたいんだろう?

  171. 15483 匿名さん

    >>15479 匿名さん

    約10年前の資料なの?

  172. 15484 匿名さん

    需要もあるし収支も黒字転換するらしい

    1. 需要もあるし収支も黒字転換するらしい
  173. 15485 匿名さん

    >>15481 匿名さん

    築地は大江戸線もあるよ

  174. 15486 匿名さん

    大きな社会的効果が期待できるらしい

    1. 大きな社会的効果が期待できるらしい
  175. 15487 匿名さん

    >>15478 匿名さん

    千客万来は、ゆりかもめの大事な収入源になる。今までお台場ぐらいしか降りるところが無い臨海エリアのために頑張ってきてくれたんだから、客奪ったら可哀相だよ。
    千客万来はゆりかもめとBRTで十分だと思うよ。

  176. 15488 匿名さん

    >>15480 匿名さん

    誰もがじゃないんだなあ。過去スレ見ると

  177. 15489 匿名さん

    >>15486 匿名さん

    鉄道不便地域って、晴海と豊海だけなんだね。
    これぐらいなら、BRT頑張れば大丈夫じゃないすか?

  178. 15490 匿名さん

    晴海フラッグ売るための施策の面もあるから

  179. 15491 匿名さん

    臨海地下鉄の今の想定ルートで救えるのって勝どきの混雑だけじゃん。その混雑もたいした状態じゃない。
    中央区が本気で鉄道不便地域を救いたいなら、晴海を横断して佃、新川を経由して東京駅だよ。

  180. 15492 匿名さん

    >>15480 匿名さん
    豊住線は品川地下鉄のバーターだよ。
    ある意味ラッキーだった。
    そして臨海地下鉄は議論が足りない点も指摘されているが現時点では当て馬だね。

  181. 15493 匿名さん

    >>15491 匿名さん
    勝どきの混雑は問題と思う。
    だがそれと晴海を売るために臨海地下鉄を整備するというのは違う気がする。

  182. 15494 匿名さん

    >>15492 匿名さん
    バーターになれるかどうかもわからんよ。
    内定取れてるの品川地下鉄しかないからね。

  183. 15495 匿名さん

    >>15491 匿名さん
    中央区はお金持ちだからね~
    単独でがんばって!


    >>15491 匿名さん

  184. 15496 匿名さん

    晴海だけゆりかもめ延伸してあげれば解決じゃね?

  185. 15497 匿名さん

    豊住線ができる意義は大きいよ。豊洲ゆりかもめ沿線の開発が進むから、臨海地下鉄の実現にも近づくことになる。

  186. 15498 匿名さん

    >>15482 匿名さん
    過去まで遡って、自分に都合のいいデータを血眼で探した結果です。

  187. 15499 匿名さん

    >>15494 匿名さん
    4月の議事録見ると豊住線が先に書かれているよね。
    品川地下鉄を無理にでも実行したい国側が、あくまで豊住線重視ですよー みたいな印象を受ける。
    文面見ても豊住線をやめる理由は見当たらないし、品川地下鉄だけ実行するとさすがに批判があるんじゃないかな?
    現時点で臨海地下鉄は厳しいと読めるけど。

  188. 15500 匿名さん

    >>15498 匿名さん

    凄いね。必死だね。
    最近発表された議事録の情報が現時点の状況だから、
    臨海地下鉄は最も厳しい扱いだったから仕方無いけど。

  189. 15501 匿名さん

    臨海地下鉄に対して具体的な要望が出てる時点で国や都の本気度を感じたよ。

  190. 15502 匿名さん

    >>15484 匿名さん
    平成42年と書いてありますね。
    いつのデータですか?
    またカビの生えたような古いものですか?まったく説得力ないですが。

  191. 15503 匿名さん

    >>15501 匿名さん
    要求するだけならタダ。そんなもんバカでもできる。

  192. 15504 匿名さん

    >>15499 匿名さん
    昨年からずっと内定は品川地下鉄だけと言い続けているけど、まず品川地下鉄はある程度オシリが決まっている。となると、のんびりしてる場合ではない。国交省を含めた自治体の中では最早決定事項で、正式に決まった段階ですぐにでも動けるように準備している。メトロとの調整も既に済んでて、あとは細かい調整を残すのみ。2019年の答申からのスピードを見てれば、誰だってわかるでしょ。
    豊住線に関しては、やめるという話は絶対に出ないし、最優先検討路線という肩書きは無くならないだろうけど、結果的に品川地下鉄だけ建設というオチは十二分にありえる

  193. 15505 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    白金高輪から品川ですから距離も短いですからね。
    でも私有地の下を通さないといけないなら用地交渉でかなり難航する場所ですよ。
    やっぱり無理では?


  194. 15506 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    このご時世で2路線同時着工というのは厳しいかもですから、十二分にとまではいかなくてもありえますね。

  195. 15507 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    >>15506 匿名さん

    ということは豊住線決定が条件の臨海地下鉄もオワコン

  196. 15508 匿名さん

    >>15501 匿名さん

    投稿してて、悲しくならない?
    ちゃんとティッシュ用意して投稿してるから大丈夫なのかな?

  197. 15509 匿名さん

    臨海地下鉄が本気で16年後に開通するなら6年後ぐらいには着工が必要。ルート検討とかすぐにでも着手しないといけない。

  198. 15510 匿名さん

    >>15509 匿名さん

    あと1年でルート決定&沿線住民や地権者と合意しないとね。

  199. 15511 匿名さん

    >>15510 匿名さん
    そうやって具体的に考えていくと有明ポジの言うことがいかにバカげているかわかるね。

  200. 15512 匿名さん

    >>15511 匿名さん

    ルート決定には、首都高10号線との調整、江東区との調整、ルート地下の埋設物等の調査、工事方法の検討、そもそも財布と事業会社の確定、車両基地の確保等、課題が山積みだね。あと1年だから相当気合入れて頑張らないとね!

  201. 15513 eマンションさん

    >>15512 匿名さん
    財布はこのスレのポジ。他の課題なんて金で解決できないものはない。よって無問題。

  202. 15514 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    私有地の下を通して用地交渉って、どこの私有地の事言ってるの?

  203. 15515 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    東京の未来のためにやるしか無いですね。

  204. 15516 匿名さん

    >>15512 匿名さん

    だからその江東区との調整は豊住線確定後でないと出来ない

  205. 15517 匿名さん

    >>15514 匿名さん

    白金高輪から品川って地下鉄を通すような大きな道路ないよな?

  206. 15518 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    流石に無知すぎだわ。

  207. 15519 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    新設する環4の下を通すはず。

  208. 15520 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    気合い入れてもたった一年で纏まるわけがない。

  209. 15521 匿名さん

    >>15519 匿名さん
    その道路は用地買収すすんでますか?

  210. 15522 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    道路拡張のため、収用

  211. 15523 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
    令和14年までに高輪台~港南まで終わる予定。

    高輪台~白金台までの収用はかなり前途多難。ただその区間は地下鉄に関係ない

  212. 15524 匿名さん

    江東区のコロナワクチン接種が始まったけど、有明スポーツセンターは穴場なんだって。
    江東区民の65歳以上の人はほとんど違うところで予約するらしく、有明スポーツセンターはガラガラらしい。
    逆に若い世代が始まったら混むんだろうけどね。

  213. 15525 匿名さん

    有明は平均年齢若いからな。。

  214. 15526 匿名さん

    >>15525 匿名さん

    臨海地下鉄がもし30年後に開通したとすると、ちょうどその頃に定年退職になる人が続出して、マンション売却で町がすっからかんになってたりして。

  215. 15527 匿名さん

    光が丘とかも分譲開始から地下鉄開通まで20年掛かったから、有明も20年ぐらいは覚悟した方が良いな。

  216. 15528 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    結果的に品川地下鉄のみになることはあり得ない。

    東京都は臨海地下鉄、国は品川地下鉄を本音ではやりたいのは明確。
    だが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは違う。

    豊住線は、豊洲市場移転の約束事項だから、常に東京都の最優先の位置付けになっている。どれだけ江東区や市場関係者が振り回されたと思ってるのか。

  217. 15529 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    ・品川は、トヨタの実験タクシー
    ・臨海は、BRT
    ・豊住は、うーん

    実現するのは
    ・羽田空港アクセス線
    ・蒲蒲線
    ・多摩モノ
    ・大江戸練馬

  218. 15530 匿名さん

    有明と幕張は似てる気がするんだけど、どっちが発展してるの?今のところ幕張かな?

  219. 15531 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    有明と幕張だと時代が違う。幕張はバブル前の開発だから時代的には西新宿とかと同じ。有明はバブル後の開発ですよ。

  220. 15532 匿名さん

    幕張開発の根幹にあったのが京葉線で、京葉線があったから幕張開発も進んだ。もともと京葉線有楽町線に直通する計画で千葉から都心を縦断するはずだったのだけど、成田新幹線が頓挫した影響で東京駅止まりとなった。たらればだけどもし有楽町線に直通してたら、埼玉とも繋がって京葉線は今より使いやすくなっていたかもしれない。

  221. 15533 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    幕張はコストコ、幕張近くにIKEAがあるのが強いですよね。有明も開発されてきましたけど、幕張とは土地の広さが違いますよね。基本車必須な土地かと。
    個人的には幕張メッセでやってるイベントが有明でもやる機会が増えるので嬉しい限り。でもりんかい線とゆりかもめとBRTで間に合うとも思います。

  222. 15534 匿名さん

    >>15533 匿名さん
    臨海地下鉄がTX乗り入れに拘るのは京葉線有楽町線を乗り入れなかった反省に基づくものだと思います。そもそも東京の鉄道網は他の都市と比べると大幅に容量不足なので、臨海地区の鉄道網も用地が確保できるうちに早期に整備すべきかと思います。

  223. 15535 匿名さん

    臨海地下鉄を整備する意味はあると思います。
    ただ現状では、有明や青海の開発の方向性がはっきりせず、果たしてどれだけの乗客数が見込めるかも分かりません。
    漠然としたスポーツレガシー構想やESG計画ドラフトなどではなく、しっかりした青写真をつくるか、またはある程度時間をかけて方向性が自然と明らかになるのを待ってから、改めて地下鉄の必要性について議論すべきかと思います。

  224. 15539 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    またわけのわからないことを。
    京葉線は建設途中で放棄された貨物線の転用品。
    有楽町線への直通計画なんかどこにもないね。
    京葉線は今の東京駅から地下をそのまま直線で新宿に伸ばす急行線の構想があるが、もう消えてるかな。

  225. 15540 匿名さん

    臨海地下鉄もりんかい線と直通すれば貨物線使って横浜方面に繋がるかもしれない

  226. 15541 匿名さん

    [NO.15536~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  227. 15542 匿名さん

    日本橋の高速道路地下化の工事が開始されましたね。地下化工事と臨海地下鉄の地下鉄工事は重複して可能なの?交差するよね?

  228. 15543 匿名さん

    >>15542 匿名さん
    だから一体整備しか道はないのですよ。

  229. 15544 匿名さん

    >>15543 匿名さん

    一体整備の話も無く工事始まっちゃったから、高速道路地下化工事が終わった後、臨海地下鉄の工事になるのかね?2040年までに高架撤去と書いてあったので、それ以降に着工かな?それとも並行して進めるのだろうか?

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