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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15313 匿名さん

    >>15311 匿名さん
    都議会で決まらないと話しが進まないのよ。
    江東区役所が優秀だとか関係ない話。

  2. 15314 匿名さん

    >>15310 匿名さん

    今品川地下鉄を有明に延伸て言ってるやつ(有明物件所有転売ヤー)は絶対混じってる。いよいよ臨海地下鉄の目がなくなってきたから鞍替えしてきた

  3. 15315 匿名さん

    15241 匿名さん 8時間前
    確かに臨海地下鉄の品川延伸は楽しみですね。

    15281 匿名さん 1時間前
    品川地下鉄の有明延伸になるのかな

  4. 15316 匿名さん

    >>15314 匿名さん
    うん、間違いない

  5. 15317 匿名さん

    品川地下鉄をどうやって有明に延伸するの?
    だれか、地図上に想定路線図を書いてくれない?

  6. 15318 匿名さん

    >>15317 匿名さん
    有明ではなく晴海、豊洲、東雲だよ。

  7. 15319 匿名さん

    >>15317 匿名さん
    りんかい線と同じく運河の下を通せば繋がるはず

  8. 15320 匿名さん

    白金高輪~品川より何倍も長い延伸w
    やらんだろ

  9. 15321 匿名さん

    りんかい線に乗り入れる形ならあるかも?

  10. 15322 匿名さん

    言い出しっぺさん、品川地下鉄延伸して有明と結ぶ図を示してね。色んな人が適当なことを言っているがどれもピンとこない

  11. 15323 匿名さん

    有明民はIR誘致頑張れ
    IR以外のしょぼい開発じゃ、これ以上鉄道網引っ張ってくるのは無理だぞ

  12. 15324 匿名さん

    >>15323 匿名さん

    秋元司のお膝元じゃIR誘致なんて無理だって!

  13. 15325 匿名さん

    国も臨海地下鉄の重要性を認めてる。近い将来具体化するでしょう。

  14. 15326 匿名さん

    >>15325 匿名さん
    するわけないやん

  15. 15327 匿名さん

    近い将来(30年後)

  16. 15328 匿名さん

    臨海地下鉄は段階を踏んで開通するのでは?と思っている。
    ステップ1 秋葉原ー築地(2040年)
    ステップ2 築地ー国際展示場(2060年)

  17. 15329 匿名さん

    >>15328 匿名さん
    ステップ1とか山手線でいいだろう。
    無駄な税金使うな。

  18. 15330 匿名さん

    晴海通りは元々首都高10号線の計画があるんだから、中央区が出してるルートはどれも有り得ない。
    環ニ通りを抜けるか、あるいは新しいルートの検討が必要。環ニは調整や工事そのものがかなり難航すると思われるので無し。
    そうするとやはり新ルートだ。
    そうすると、八重洲から佃を抜けて豊洲東雲を通るルートが考えられる。

  19. 15331 匿名さん

    >>15330 匿名さん
    答えはみゆき通りで首都高と一体開発しかないですよ

  20. 15332 匿名さん

    豊住線を決着付けて早く臨海地下鉄を具体化しなさいというのが国の意思だと思う。

  21. 15333 匿名さん

    >>15331 匿名さん

    みゆき通りは狭くないすか?
    昔から八重洲通りに何で電車通らないんだろう?と不思議に思ってたので、有りだと思う。
    鉄砲洲通りから築地に抜けて、勝どきを南下するルートも有りなのではないかと思う。銀座はもう新しい電車要らないっすよ。

  22. 15334 匿名さん

    >>15330 匿名さん
    それしかやっぱないよな。東雲でりんかい線接続が強い。
    銀座→築地→晴海東→豊洲→東雲

  23. 15335 匿名さん

    >>15332 匿名さん

    国はメトロ株の売却を進めたいだけで臨海地下鉄を議題に要求したのは東京都でしょ。

  24. 15336 匿名さん

    >>15332 匿名さん
    国の意思(笑)
    貴方はジェダイかなんかか?フォースも感じ取れそう(笑)

  25. 15337 匿名さん

    >>15328 匿名さん
    ステップ1と2逆じゃね?

  26. 15338 匿名さん

    確かに新築地から国際展示場で先行開業はあるかも

  27. 15339 匿名さん

    >>15338 匿名さん

    全く採算が合わないから秋葉原からの延伸案になったんじゃなかったの。
    それじゃ振出しに戻ってるよ。

  28. 15340 匿名さん

    有明はこれまでの超絶中途半端な開発が悔やまれる。
    北は倉庫やスポーツ施設、マンションばかりだし、南はビックサイト中心の街作りだし。
    そこにテレビ局来たって付け焼き刃な感じだよね。台場のフジテレビだって今やそんなに集客力無いし、テレビ自体がオワコンと言われてる中で、果たして如何程の人を集められるんだろうか?それとも地方出身者には今でもテレビ局って憧れの的なのだろうか。
    今後の臨海エリアは光り輝くピカピカの発展が待ってるんだろうか?

  29. 15341 匿名さん

    臨海地下鉄は2050年代の開通を目指します!
    でも赤字なら要らないです!

  30. 15342 匿名さん

    >>15340 匿名さん
    有明ほど順調に開発が進んでいる街も他にないような気がするけど

  31. 15343 匿名さん

    >>15342 匿名さん
    冗談は顔だけにしておいてくれ

  32. 15344 匿名さん

    東京都はあちこちで再開発やってるけど、有明ほど開発が順調な街は他にないよ。

  33. 15345 匿名さん

    すぐ隣の豊洲の方が順調だな。

  34. 15346 匿名さん

    >>15345 匿名さん
    豊洲は再開発の優等生だけど有明も豊洲に近いぐらい優秀。

  35. 15347 匿名さん

    有明、青海、台場のあの広大な空き地は凄いポテンシャルを持っていたのに、何であんな半端な感じになっちまったんだろうね?
    本当に何も無かったんだから、新宿や渋谷、丸の内以上の都市にだって作ることが出来たはずなのに。
    シムシティみたいなゲームで都市作りやったとして、今の有明みたいな開発する?

  36. 15348 eマンションさん

    >>15341 匿名さん
    2500年代にしといて

  37. 15349 匿名さん

    臨海地下鉄って、都心から郊外に伸ばす路線ではなく、郊外から都心を通すという、上京物語みたいな路線でしょ?なんだかなぁ。。
    勝どきや晴海、有明は上京組が多いから、自分達とイメージが重複して良いのかね?

  38. 15350 匿名さん

    >>15346 匿名さん
    比べるなら辰巳と比べろ。豊洲に失礼。

  39. 15351 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  40. 15352 匿名さん

    これ見て臨海エリアの開発が順調と思えるのだろうか?

  41. 15353 匿名さん

    >>15322 匿名さん

    品川地下鉄の有明延伸なんて夢のまた夢だけど、妄想で何を言っても良いなら実現してほしい。リニアができる未来の東京の玄関口の大きな駅と直接つながるなんて最高。

  42. 15354 匿名さん

    >>15352 匿名さん
    すげー思える。

  43. 15355 匿名さん

    レス番1499からの豊住線ネガポジやりとり面白いなあ

  44. 15356 匿名さん

    >>15351 匿名さん
    バブル絶頂期と今を比較してどうする。
    それに光が丘の新築マンションは坪150万なんかじゃありませんがね。
    ウソの書き込みなんかすんなよ、だから有明ポジは下品なんだよ。

  45. 15357 匿名さん

    >>15332 匿名さん
    国の意思は臨海地下鉄なんか単独では事業性がないから却下、ですが。
    前回の交通政策審議会答申の内容を知らないの?
    自分の都合の悪いことには耳を塞ぐんだな。

  46. 15358 匿名さん

    >>15321 匿名さん
    ものすごい大工事になり莫大な建設費がかかる。
    バスで充分な地域のためにそんな工事をするわけがないな。

  47. 15359 匿名さん

    >>15286 匿名さん
    交通網は全然パンクしてませんが。
    りんかい線もBRTもガラガラなのが有明民の自慢なのでは?

  48. 15360 匿名さん

    >>15295 匿名さん
    完全に幼児のお絵描きレベルだね。
    有明からゴミ処分場を通り、海底トンネルで羽田空港に繋ぐなんていくらかかるんだよ。
    開通してもこんな路線、有明と晴海住民しか使わず、間違い無く赤字だよ。
    自分たちが金出すわけじゃなきゃ好きなこと描けるよな。


  49. 15361 匿名さん

    >>15274 匿名さん
    品川地下鉄なんて言ってるのは南北線延伸のことですよね?
    これでは霞が関には乗換なしでは行けませんが。

  50. 15362 匿名さん

    >>15261 匿名さん
    テレワークや時差出勤の普及、人口減少で、鉄道の必要性が右肩上がりで上がることはない。
    東京メトロはそれがわかってるから新線建設の部署を解散させた。


  51. 15363 匿名さん

    豊住線の目処がつけば江東区もいよいよ臨海地下鉄に本腰を入れるのかな

  52. 15364 匿名さん

    >>15363 匿名さん
    江東区なんかになにができるのかな?
    クレクレと乞食みたいに要求するしかできないはずだが?

  53. 15365 匿名さん

    幻三線
    ・メトロセブン
    ・エイトライナー
    ・臨海地下鉄

  54. 15366 匿名さん

    臨海地下鉄なくして日本の発展はないですよ

  55. 15367 匿名さん

    >>15366 匿名さん
    笑える。
    有明民はどこまでも自己中なんだな。


  56. 15368 匿名さん

    >>15334 匿名さん
    > 銀座→築地→晴海東→豊洲→東雲

    そのルート面白いですね。
    いちばん交通不便な晴海の東部もカバーされるので、可能性あるんじゃないでしょうか。

  57. 15369 匿名さん

    >>15368 匿名さん
    ありがとうございます。

  58. 15370 匿名さん

    どんなルートになるのか江東区の判断が楽しみですね。

  59. 15371 匿名さん

    >>15368 匿名さん

    晴海通りをずっと南下するルートね。有りかもね。
    でも有明はどうすんの?

  60. 15372 匿名さん

    >>15371 匿名さん
    中央区は晴海まで通せればそれでいいんじゃない?

  61. 15373 匿名さん

    >>15372 匿名さん

    中央区はそうだろうね。
    でもそれじゃ事業が成り立たないと思って、
    江東区に相談も無く勝手に豊洲、有明を通るルートを考えて公表しちゃったんだろうね。
    豊洲はあっても無くてもほぼ変わらないけど、
    有明は振り回されて可哀相だよね。

  62. 15374 匿名さん

    東雲経由で有明という可能性もありそう。

  63. 15375 匿名さん

    >>15330 匿名さん

    こういうこと?

    1. こういうこと?
  64. 15376 匿名さん

    >>15375 匿名さん

    そうそう!東雲から曲がって有明に抜けていけばいいんじゃないかな?

  65. 15377 匿名さん

    >>15376 匿名さん

    りんかい線と丸被りだが

  66. 15378 匿名さん

    >>15375 匿名さん
    いいね!
    このルートなら黒字になりそうですね

  67. 15379 匿名さん

    中央区がこのルートを採用するメリットが一切感じられない

  68. 15380 匿名さん

    臨海地下鉄って中央区が晴海を通したいだけで、せっかく晴海通すなら勝どきもって感じじゃないの?

  69. 15381 匿名さん

    臨海地下鉄を2本整備すればいいんじゃない?

  70. 15382 匿名さん

    >>15379 匿名さん
    江東区内のルートは、中央区が決めるわけではないので

  71. 15383 匿名さん

    >>15377 匿名さん

    りんかい線と重複が嫌なら、
    東雲交差点で曲がって都橋から有明へ抜ければいいと思うよ。

  72. 15384 匿名さん

    >>15382 匿名さん
    中央区内のルートも江東区が決めるわけではないので、
    新銀座から勝どき・晴海のルートは変えちゃダメでしょ。

  73. 15385 匿名さん

    晴海から豊洲経由で東雲通って有明はどうだろう?

  74. 15386 匿名さん

    >>15385 匿名さん
    いいと思う

  75. 15387 評判気になるさん

    >>15384 匿名さん
    いいでしょう。

  76. 15388 匿名さん

    有明を東京と品川に直通させたいだけの一心で妄想してますねえ。妄想だからありですね

  77. 15389 匿名さん

    >>15385 匿名さん
    それで問題ないですね

  78. 15390 評判気になるさん

    >>15388 匿名さん
    妄想ですか。

  79. 15391 匿名さん

    まあルートも固まってないんじゃ進みようもないわな。そういう検討は豊住線決定後でないと江東区がテーブルにつかないよね。

  80. 15392 匿名さん

    東京駅から二岐にわかれて、銀座築地ルートと、新川佃島ルートにして、江東区湾岸で繋げて環状線にすればいいよ。

  81. 15393 匿名さん

    山手線ですね。

  82. 15394 匿名さん

    >>15393 匿名さん

    山手線大江戸線に次ぐ第三の環状線の誕生!
    ※これも妄想です

  83. 15395 匿名さん

    >>15391 匿名さん
    臨海地下鉄の検討を進めるために、これまで難航していた豊住線の決着を押し切った感じ。本命はやはり臨海地下鉄。

  84. 15396 匿名さん

    >>15395 匿名さん

    豊住線決定が最低条件になるけど。
    決定なの?

  85. 15397 匿名さん

    >>15395 匿名さん
    それがいちばんの妄想ですね

  86. 15398 匿名さん

    >>15393 匿名さん
    山の手じゃないけどね。

  87. 15399 匿名さん

    幻三線
    ・メトロセブン
    ・エイトライナー
    ・臨海地下鉄

  88. 15400 匿名さん

    >>15395 匿名さん
    そうかな?
    国やメトロは豊住線に乗る気ではなかったけど、いきなり品川地下鉄作ると批判が出るので豊住線を押し切ったんじゃないの?

  89. 15401 匿名さん

    >>15395 匿名さん

    やりすぎ都市伝説ですね

  90. 15402 匿名さん

    臨海地下鉄ちゃん見事に当て馬にされて可哀想。

  91. 15403 匿名さん

    半分に絞って羽田、豊住、品川ってことなのかな。他は臨海地下鉄と同じく次回に?

    >2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  92. 15404 匿名さん

    >>15403 匿名さん
    品川はそもそも6路線にはいってないよ。

  93. 15405 匿名さん

    >>15403 匿名さん
    >・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    落選とか書かれていたのに、今じゃ合格間近ですからね。わからないものです

  94. 15406 匿名さん

    東京8号線は決定だな。
    この路線が決まらない限りは、市場関係者や江東区との約束の手前、都も他路線を進められないんだろう。


  95. 15407 匿名さん

    豊住線は永遠にできないと思ってたのにまさかの展開。

  96. 15408 匿名さん

    俺も豊住線は塩漬けだと思ってた。
    でも実現間近って感じ。
    しかし、これまでの臨海エリア開発のようにいきなり奈落の底へ突き落とされる可能性があるので、浮かれないように気をつける。

  97. 15409 匿名さん

    >>15406 匿名さん

    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24
    検討をする。→した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07
    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13158 匿名さん
    2021/03/27 18:39:05
    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し

  98. 15410 匿名さん

    >>15409 匿名さん

    口調から察するに全部同じ人?

  99. 15411 匿名さん

    >>15410 匿名さん
    バ○を世界中に晒しちゃいましたね笑


  100. 15412 匿名さん

    豊住線ができないが故に永遠にできないと思われていた臨海地下鉄も、豊住線ができるとなると現実味を帯びてくるな。

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5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

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東京都江戸川区船堀5丁目

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70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸