東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15253 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    ・鉄道整備に当たっては、1鉄道を整備した上で都市づくりを進める、2都市にとっ
    て必要となる鉄道整備を進める、という2つの考え方がある。これまでの民鉄によ る鉄道整備は1であったが、今後整備を進めていく鉄道は、2の段階となるだろう。 8号線や品川地下鉄については、豊洲・羽田へのアクセス利便性を向上させるなど 都市と密接に結びついている。一方で、臨海地下鉄については、そもそも臨海部を どういう都市にしていくのか、という都市づくりの観点からも検討が必要な段階で あり、他の2路線と比較し熟度は低いと言える。

  2. 15254 匿名さん

    >>15253 匿名さん

    暗に臨海地下鉄の必要の無い街づくりしたら?
    と問いかけてるようにも見えるな。

  3. 15255 匿名さん

    >>15253 匿名さん

    続き

    いずれの路線も重要性が高いが、 8号線・品川地下鉄がより機運が高まっていると言えるだろう。
    ・198 号答申は、羽田空港の国際化やリニアの事業化を踏まえ、都心の南側のネットワークを強化することが必要という議論。計画論としては、臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

  4. 15256 匿名さん

    >>15255 匿名さん

    続き

    ・新線整備の意義やメトロの株式売却の意義についての理解は進んだが、現在の必要性からのみ検討を行い、次世代にツケを回すようなことはあってはならない。その観点から検討しても、8号線・品川地下鉄については、調査結果として示されている数値や、鉄道は環境負荷がより小さいという特性から相当有効な事業であると考えられる。

  5. 15257 匿名さん

    >>15256 匿名さん

    結論・核心

    ・議論を整理すると、①8号線・品川地下鉄はメトロによる整備が適切、②その場合には公的支援が必要であり、地下鉄補助を適用することが適切、③2路線の整備を担保するためには公的関与が必要、④その中で株式の1/2を売るのが適切ではないかと考えられる。
    ・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。

  6. 15258 匿名さん

    今までの臨海部は、時代の荒波に飲みこまれて行き辺りバッタリの都市開発だった。もう滅茶苦茶。でもこれからは一体どうなるんだろうね?

  7. 15259 匿名さん

    6月の答申(素案)、7月の答申も当然この流れを推し進め、整備方針路線についてはその道筋を付けるようなものになるはずだね。

  8. 15260 匿名さん

    臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

  9. 15261 匿名さん

    新線整備の意義やメトロの株式売却の意義についての理解は進んだが、現在の必要
    性からのみ検討を行い、次世代にツケを回すようなことはあってはならない。その
    観点から検討しても、8号線・品川地下鉄については、調査結果として示されてい
    る数値や、鉄道は環境負荷がより小さいという特性から相当有効な事業であると考
    えられる。

  10. 15262 匿名さん

    湾岸ブロガー取り上げるかな?

  11. 15263 匿名さん

    >>15262 匿名さん
    湾岸ブロガーはここの後追いだからな。

  12. 15264 匿名さん

    臨海地下鉄決定マンが息してない

  13. 15265 匿名さん

    計画当初から今まで公表されてきた公式資料や報道からこの結論は誰でも普通に推定できることだよね。それをガン無視してありとあらゆるスレで煽り連続レスする人が若干1名いただけで。当然彼も状況は承知の上でやってる。なので追い込まれているのは確かだが今後も流れや空気無視で元気に続けるでしょう。

  14. 15266 匿名さん

    実現確率は現状でこんな感じ?
    豊住線   70%
    品川地下鉄 40%
    臨海地下鉄  1%

  15. 15267 匿名さん

    >>15241 匿名さん

    有明から品川はバスが早いです。お台場海浜公園に行き、レインボーバスに乗ると品川駅港南口の新幹線乗り場目の前まで徒歩を含めて30分くらいで行けます。

  16. 15268 匿名さん

    >>15266 匿名さん
    臨海地下鉄は0%。
    日常利用でないのに何路線もいらない。

  17. 15269 匿名さん

    方針としては、いいんじゃないですか?
    でも実際は東京メトロからしたらどれも0なわけで。
    まあ、東京メトロにやらせるべき、という答申を出しておけば役人は
    株式を売却できますね。
    完全民営化したあとの決定権は、民間の株主にゆだねられるので、
    新線は民意に依る、ということです。

  18. 15270 匿名さん

    >>15266 匿名さん

    品川の公共交通上の重要性、影響範囲を考えると品川地下鉄のほうが
    都や国としては重要度が高いだろうね。

  19. 15271 匿名さん

    品川地下鉄も臨海地下鉄も同じぐらい重要度高いですよ。

  20. 15272 匿名さん

    >>15263 匿名さん
    得意気に逆張りしてたブロガーいたっけな

  21. 15273 匿名さん

    >>15269 匿名さん

    俺もそう思ってきたけど、議事録によると完全民営化の前に都や国が大株主として影響力を当分の間は残すようだね。
    これは東京メトロとしては想定外だったのではないかな。

  22. 15274 匿名さん

    >>15271 匿名さん

    六本木や霞が関など都心中の都心をリニア新幹線駅ができる品川とつなぐのと、豊洲と住吉をつなぐのが同じ重要度ですか?

  23. 15275 匿名さん

    >>15269 匿名さん

    >2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。

    そういう掌返しされないための1/2なんですかね。残りは2路線に着手しない限り売らないと。

  24. 15276 匿名さん

    >>15272 匿名さん
    のらえもんは、臨海地下鉄がGo、豊住線が疑心暗鬼ですから。

  25. 15277 匿名さん

    >>15273 匿名さん
    メトロとか税金で作ってもらってるのに、
    東西線の大混雑も放置。
    完全民営化はダメ。

  26. 15278 匿名さん

    >>15274 匿名さん
    他の路線でも品川に行けるから。
    品川線はそこまで必要かなぁ。

  27. 15279 匿名さん

    もはや外野が言う重要度よりリアルな実現性のほうが大事な時期。答申の整備目標年次は2030頃ですよ。だからこそどんどん具体的な内容になってるわけで。

  28. 15280 匿名さん

    誰だよ臨海地下鉄の品川延伸っていってた奴
    完全においてかれてる抜かれてるじゃないの

  29. 15281 匿名さん

    品川地下鉄の有明延伸になるのかな

  30. 15282 匿名さん

    議事録見たけど、臨海地下鉄を煽る連中がおかしいだけで、常識的に考えて地下鉄整備には数十年の年月を要すのが当たり前なんだよ。
    決して計画が無くなった訳ではないし、20ー30年後の次の世代を見据えてキッチリ検討していけばいいと思うよ。

  31. 15283 匿名さん

    >>15281 匿名さん
    品川地下鉄の市場、豊洲、東雲延伸でしょう。
    これなら江東区も乗れる。
    中央区は無視して、仲のよい港区と連合くもう。

  32. 15284 匿名さん

    >>15282 匿名さん

    その通りなんだけどそれじゃ困る人たちがいるんですよ

  33. 15285 匿名さん

    幻三線
    ・メトロセブン
    ・エイトライナー
    ・臨海地下鉄

  34. 15286 匿名さん

    そもそもさ、中央区が交通網パンクするの分かってて無計画に勝どき晴海にタワマン建てまくるのが悪いんだよ。
    欲出してゆりかもめの延伸を中止に追い込み、臨海地下鉄なんていう江東区有明を巻き込んだ妄想をぶち上げるもんだから質が悪い。
    俺らと同じ江東区民である有明住民の気持ちを振り回しやがってよ。お蔭で江東区民vs有明みたいな図式が出来てしまったじゃねーか。
    中央区の罪は相当重いぜ。

  35. 15287 匿名さん

    >>15283 匿名さん

    これ?品川地下鉄関係ないよ。

    てか散々品川地下鉄こき下ろしてたのに変り身はえーなおい

    1. これ?品川地下鉄関係ないよ。てか散々品川...
  36. 15288 匿名さん

    >>15286 匿名さん
    晴海フラッグスレにありましたが、中央区の無計画にはあきれます。
    学校やインフラも考えずなぜポンポンたてるのか?

    (1) PTKミッド       1121戸 2023/8竣工
    (2) PTKサウス       1665戸  2023/8竣工
    (3) 晴海フラッグ・板状   2690戸 2023/12 竣工
    (4) 晴海フラッグ・タワー 1455戸 2025/9竣工
    (5) 月島3丁目北地区再開発 1380戸 2025年度竣工
    (6) 月島3丁目南地区再開発 720戸 2026年度竣工
    (7) 豊海地区再開発 2097戸 2026年度竣工
    (8) PTK  3棟目 464戸   2028年度竣工

    有明民へ謝罪してほしい。

  37. 15289 匿名さん

    >>15273 匿名さん
    いやいや。大前提として、答申は国や都のの意見ではなく、外部提言です。
    法で決まった売却・民営化についてはそれを妨げないとも議事録にあります。

  38. 15290 匿名さん

    >>15287 匿名さん
    品川と晴海、豊洲がつながる?

  39. 15291 匿名さん

    >>15278 匿名さん
    そうですね。
    羽田行きはアクセス線が担うので、品川延伸を強化する必要はありません。
    ですから、リニアが完成できるのなら、ということですね。

  40. 15292 匿名さん

    なんだか妄想スレ突き進むと思いきや、妄想の人減ってきたな。
    7年で臨海地下鉄できる話も残り7年かな?

  41. 15293 匿名さん

    さくっと品川に豊住がバーターで持ってかれた感じだね。
    新しくスレできたタイミングすごいな。
    何か知ってたんじゃないの?

  42. 15294 匿名さん

    >>15283 匿名さん
    そういう考えが嫌われるってのに
    中央区に無視されてるし港区からは気にもされてないと思う

  43. 15295 匿名さん

    >>15287 匿名さん
    これ懐かしいな。
    中央区の資料でしたっけ?
    完全に自己中心的な感じでびっくり。
    かろうじてTX延伸は可能性ありそうだけど。

  44. 15296 匿名さん

    >>15295 匿名さん
    中央区はめちゃだわ。
    有明民の心を弄んだことを謝罪してほしい。

  45. 15297 匿名さん

    >>15287 匿名さん
    品川をこき下ろす?誰が。
    江東区港区は信頼関係あるよ。

  46. 15298 匿名さん

    >>15297 匿名さん
    江東区港区の信頼関係はあって江東区中央区の信頼関係がないって事かな
    これも妄想?

  47. 15299 匿名さん

    >>15298 匿名さん
    それは残念ながら事実な気がする

  48. 15300 匿名さん

    臨海地下鉄

    終わったな

  49. 15301 匿名さん

    >>15298 匿名さん
    臨海地下鉄で、江東区に相談なく江東区側の路線を決めて発表ってありえないでしょう。
    ゆりかもめ、市場と相談さえできないような信頼関係になっている。

  50. 15302 匿名さん

    >>15299 匿名さん
    江東区港区ってどんな信頼関係があるんだろう?

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