東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14885 匿名さん

    >>14881 匿名さん

    こうはならない?

    1. こうはならない?
  2. 14886 匿名さん

    >>14885 匿名さん
    江東区ルートは用地取得もあるから確定してるんだよな。

  3. 14887 匿名さん

    銀座有楽町はこれ以上地下鉄は要らないと思うんだよね。銀座線丸ノ内線日比谷線有楽町線千代田線三田線浅草線JR山手線。外れに京葉線。これだけたくさん走ってて、更に三セクの電車なんか必要?
    TXは銀座方面は行かず、東京駅から曲がって新川や佃を経由したほうがいいよ。

  4. 14888 匿名さん

    >>14886 匿名さん
    計画もないのに、用地取得とかしてるわけないでしょ

  5. 14889 匿名さん

    >>14888 匿名さん
    嘘つき臨海地下鉄の典型。
    江東区60万人は断固反対する。

  6. 14890 匿名さん

    >>14889 匿名さん
    用地取得不要なルートがここだけという意味でしょ。

  7. 14891 匿名さん

    用地取得すればいいじゃん

  8. 14892 匿名さん

    豊住線、江東区の悲願に向かってGo!

    1. 豊住線、江東区の悲願に向かってGo!
  9. 14893 匿名さん

    >>14892 匿名さん
    豊住線はもう確定だな
    いよいよ臨海地下鉄が具体化するか

  10. 14894 匿名さん

    >>14893 匿名さん

    豊住線の後ってことには納得でよいの?

  11. 14895 匿名さん

    >>14894 匿名さん
    後でも臨海地下鉄はないです。
    江東区中央区に猛反発してるので。

  12. 14896 匿名さん

    >>14884 通りすがりさん
    参考1ポチを押させていただきましたが、鉄道で復興という考え方より、
    まだFAXで仕事してるようなIT後進国の日本をどうにかしたほうが、
    実体経済を活性化させると思いますよ。
    通勤のための新線とかやってる限り、世界から取り残されますね。

  13. 14897 マンション掲示板さん

    >>14894 匿名さん
    豊住線も臨海地下鉄もどちらも東京の発展には必要ですよ。

  14. 14898 匿名さん

    必ず要るって程かなぁ。あればまあ便利だろうな、くらいの感覚

  15. 14899 匿名さん

    >>14897 マンション掲示板さん
    そうかなー?
    別に両方できなくても東京は発展するんじゃない?

  16. 14900 匿名さん

    今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、
    メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。

  17. 14901 匿名さん

    何で皆臨海地下鉄には否定的なの?
    どうせ30年先なんだし、前向きに考えてもいいんじゃない?

  18. 14902 匿名さん

    臨海地下鉄のような今も将来も無くてもよいものに税金使われるのが嫌なんでしょう。
    限られた税金なんだから、もっと有効に使う方が東京全体の発展にとっていいってことかと。

  19. 14903 匿名さん

    臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ

  20. 14904 匿名さん

    >>14902 匿名さん

    臨海部はもうマンションなんか金にならない建物は止めて、ビジネスに向けた開発をして欲しい。老朽化した高層ビルの移転先としてビジネス街を作ってくれ。

  21. 14905 匿名さん

    >臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ

    例えば、お台場がどれだけ経済に貢献してんのか、かなり疑問だね。

    超利益体質なDX社会を作るためにも、
    線路とか言ってる旧タイプは、早めに絶滅してほしい。

  22. 14906 匿名さん

    >>14905 匿名さん
    本当そう。DXやるなら首都近辺じゃなく、田舎でしてそれでも変革しろ。

  23. 14907 匿名さん

    まあ、臨界地下鉄は決定してるようなもんだからなあ。

  24. 14908 匿名さん

    >>14907 匿名さん
    どっちかといえば、絶望的じゃない?

  25. 14909 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    現実がわからない人なのでしょう。

  26. 14910 匿名さん

    今回の答申の整備目標2030年頃を逃すと次は2045年以降。この前公表されたeSGプロジェクトによると2050か。まさに今所有物件を転がそうという立場だと恩恵に預かるにはあまりにも遅すぎる。
    だからこそ近いうちに正式発表だのもう確定だの7年で開業だの公務員が有明マンション買い漁ってるだのと健気に言い続けているのだろう。それがネガだけでなくポジにまで反感を買われようが構っていられない。
    個人的には今回の答申逃したら豊住線も他の全路線も無理だと思う。テレワークやDXの推進、人口減の流れからして。計画自体は亡霊のように永遠に残るだろうけど。

  27. 14911 匿名さん

    >>14908 匿名さん

    まだ薄ーい状態じゃない?
    これから何年もかけて議論して、少しずつ具体化していけばいいよ。
    煽り野郎はバカなので無視して、現実路線で考えましょう。

  28. 14912 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    臨海地下鉄は今や都の進める最優先政策の一つになりつつある

  29. 14913 匿名さん

    整備主体と営業主体はどこになるんでしょうか

  30. 14914 匿名さん

    >>14913 匿名さん

    中央区と茨城がタッグを組むんだよ。銀座に茨城のアンテナショップもあるし。

  31. 14915 匿名さん

    その議論をするまでもなく、赤字ならやらないという結論。
    埋立地のことを湾岸と呼んで持てはやされたのは過去。
    もう、内陸の再開発が爆発的に進み、低地にすまなくてもよくなる。
    公共の利益のためというなら、既存の地下鉄の複々線化と快速運行。

  32. 14916 匿名さん

    臨海エリアと言って響きが良いのは東京と横浜だけでしょ?デベロッパーがイメージ作って、それに地方出身者がうまく乗っかったからね。

  33. 14917 匿名さん

    これのほうが余程現実的じゃね?



    この未整道のように、臨海地下鉄も土地買収等が難航してなかなか進まないかもねぇ。
    中央区ってそういう歴史なのね。。

  34. 14918 匿名さん

    >>14824
    いや、豊洲に住んでて成田が遠いと思ったことないけどなぁ。
    すでに豊洲駅から1時間10分で成田に着くバスも出てるし。荷物があるなら車で行くし。というか現時点で湾岸に住む利点の一つとして車での成田へのアクセスがいいというのがあるので、そういう視点で考えたことがなかった。

  35. 14919 匿名さん

    >>14914 匿名さん
    > 中央区と茨城がタッグを組むんだよ

    強そうですね。ところで茨城ってなんと読むんですか?

  36. 14920 匿名さん

    >>14914 匿名さん
    人生諦め、損切りも肝心だよ。

  37. 14921 匿名さん

    GW中、5/6~7は普通に平日だが、
    メトロの路線の中で以下が減便されます。

    東西線銀座線丸ノ内線南北線

  38. 14922 匿名さん

    東大が柏の葉にキャンパスを作ったのも臨海地下鉄構想を見越してだし、自治体レベルの話ではなくてもはや国策ですよ。

  39. 14923 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    妄想もそこまでいくとアッパレ

  40. 14924 匿名さん

    >>14913 匿名さん
    都営地下鉄あるいは東京都が大株主の3セクが濃厚のようです。

  41. 14925 匿名さん

    >>14924 匿名さん
    それも妄想?

  42. 14926 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    そんなわけないだろ。
    東大関係者こそこんなのできないと思っているし東大にとって臨海地下鉄の恩恵はない。

  43. 14927 匿名さん

    もはや妄想というより幻覚が見えているレベル。
    有明の転売ヤーは一度医者に診てもらった方がいいよ。

  44. 14928 匿名さん

    でも、臨界地下鉄は決まったようなもんだし、別にいいんじゃないかなあ。

  45. 14929 匿名さん

    ESGやサステナブルがこれからのトレンドということは理解してるけど、それがどう臨海エリアの発展に繋がって、更に臨海地下鉄が必要になるのかぼんやりしていて分からん。妄想レベルだから、まだこんなもんなのか?

  46. 14930 匿名さん

    >>14929 匿名さん
    東京都の計画資料気合入ってるからちゃんと読んだほうが良いよ。

  47. 14931 匿名さん

    >>14930 匿名さん

    あれみたけど、構想書って感じじゃん?

  48. 14932 匿名さん

    >>14928 匿名さん
    症状出ちゃってますねー

  49. 14933 匿名さん

    何年か前にゆりかもめを凍結した理由が臨海地下鉄を優先整備するためだったわけで、臨海地下鉄は昔から優先度の高い案件なんですよ。

  50. 14934 匿名さん

    >>14933 匿名さん

    何と比べて優先度が高いの?
    ちなみに首都高10号線と臨海地下鉄の重複はどう回避するんだろうね?首都高の下に地下鉄を敷くことなんかできるのかな?それとも地下鉄のルートを晴海通りからずらす?

  51. 14935 匿名さん

    >>14933 匿名さん
    今だに優先路線になってないけど?

  52. 14936 匿名さん

    >>14934 匿名さん
    中央区議は相当レベル低い。学校問題もひどいし。
    臨界地下鉄ができることはない。

  53. 14937 匿名さん

    >>14936 匿名さん
    臨海どころか、豊住も、品川も、
    2021答申で、建設推進をする学者がいたら、笑いものになります

  54. 14938 匿名さん

    臨海地下鉄は絶望的ってこと?

  55. 14939 匿名さん

    中央区は景観とかくだらないこと言わず、ゆりかもめ延伸しておけば良かったのにね。
    遠い未来では地下鉄できてるのかもしれないけど、自分で自分の首絞めちゃってるね。
    勝どき晴海住民は地下鉄を見越して買ったのであれば、当てが外れて残念ね。

  56. 14940 匿名さん

    >>14939 匿名さん
    ゆりかもめ延伸を再検討。
    中央区内ぐるぐるまわさず、晴海だけとまり、次は新橋で。

  57. 14941 匿名さん

    >>14940 匿名さん
    今の人口や今後の開発計画を踏まえるとゆりかもめではキャパが全然足りない。という結論が何年も前に出ているわけで。

  58. 14942 匿名さん

    >>14941 匿名さん

    30年先の地下鉄来るまで我慢して生活していくって、なかなか我慢強いですね。
    今の豊住線沿線の皆さんもそうか。巡り巡ってくるってことなんだね。

  59. 14943 匿名さん

    地下鉄ができるまで?

    地下鉄は決まるだけで大儲けだよ。近いうちに決まるだろうから、盛り上がってるだけだと思う。

  60. 14944 匿名さん

    >>14943 匿名さん

    早く妄想から企画へ進むといいですね!

  61. 14945 匿名さん

    >>14943 匿名さん
    実際に駅ができるまでは値上がりしないって、じっちゃんが言ってた


  62. 14946 匿名さん

    臨海地下鉄はいずれできる。問題はそれが2030年なのか2050年なのか。2030年に竣工を目指すなら相当ペースを早める必要がある。

  63. 14947 匿名さん

    >>14946 匿名さん

    ルートすら固まってません

  64. 14948 匿名さん

    >>14934 匿名さん

    Aルートで

    1. Aルートで
  65. 14949 匿名さん

    >>14948 匿名さん

    これか!
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200207/1581064053

    あの細い通りの地下に地下鉄のトンネルなんか掘れるのかね?

  66. 14950 匿名さん

    >>14945 匿名さん

    俺もデベに、計画だけじゃ上がらないって聞いた。完成しないと不動産としての価値が無いって。
    でも需要と供給だから、開通が10、15年後だとしても決まったら一時的に上がるかもね。

  67. 14951 マンション掲示板さん

    >>14949 匿名さん
    東京駅から新築地駅までは首都高の新地下ルートと一体整備ですよ。

  68. 14952 匿名さん

    >>14951 マンション掲示板さん

    マジ?!
    これも妄想?
    妄想万歳!

  69. 14953 匿名さん

    スレの主旨に忠実だなみんな。

    ほぼ全て妄想笑

  70. 14954 匿名さん

    >>14949 匿名さん
    中央区は口だけ番長です。
    江東区は無視しましょう。

  71. 14955 匿名さん

    >>14954 匿名さん

    江東区民は江戸っ子が多く下町気質で、基本的にお節介で優しくて気風がいいんだよ。
    佃月島勝どき辺りの古い人達もそういう人多いし、区は違うけど知り合いも多い。
    だからそんなに対立なんかしてないし、むしろ応援してると思うよ。
    ただ、喧嘩っ早い人も多いので、新参者が調子に乗ってると怒る人もいるかも。
    ま、決まるまで気長に待ってましょ。

  72. 14956 匿名さん

    これから八重洲や麻布台、新宿や池袋に、駅直結オフィス床が爆誕して余る程なのに、
    有明とかもう不要なんだよね。

    人口が増加?住民の微増なら、自転車通勤しとけ。

  73. 14957 匿名さん

    有明って敵が多いなぁ。何で?勝どきや晴海だって臨海地下鉄の予定沿線の地域でしょ?
    無理して中央区というブランドにしがみつくより、一歩下がって江東区に住んでる方が印象良いような気がするんだが。

  74. 14958 匿名さん

    >>14956 匿名さん
    都心人口はまだまだ増えるんだけど一番増えるのが有明を中心とする湾岸エリア。今臨海地下鉄作らなかったら将来大変なことになる。

  75. 14959 匿名さん

    内陸ではこれからタワマンがにょきにょき建つが、
    今の有明に、東建の300戸以外に、タワマン計画あったっけ?
    湾岸って、晴海フラッグと月島を最後に、五輪で一つの区切りだよね。

  76. 14960 匿名さん

    >>14959 匿名さん
    五輪が終わればまた都有地の民間への売却が始まるのでニョキニョキ立ちますよ。

  77. 14961 匿名さん

    >>14958 匿名さん

    そのためのBRTです

  78. 14962 匿名さん

    >>14958 匿名さん

    有明は都心ではない。都心の増減は関係なく、
    有明は戸建ては建たないからマンションができた分だけ増える。そして、現状はたった5600世帯、11000人。そのなかにはりんかい線やゆりかもめ利用が相当数いる。これからマンションが何戸できる?採算に乗るか?

  79. 14963 匿名さん

    >>14960 匿名さん
    そんな計画はない。オリンピック後はスポーツレガシーとして記念施設やスポーツ競技場ができるだけ。

  80. 14964 匿名さん

    掲示板のおっさんの妄想と公式発表や資料のどちらを信じるかですね。もちろんあなたの自由です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/20827/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/20887/

  81. 14965 匿名さん

    豊洲や有明の時代は終わり、これからは辰巳の時代が来るんですよ。これからのタワマンニョッキは辰巳ですよろしく!

  82. 14966 匿名さん

    >>14965 匿名さん
    有明の時代なんか来たことないだろ。

  83. 14967 匿名さん

    >>14966 匿名さん

    今、有明は絶頂期てすよ。去年ガーデンがオープンして、東京都からESGプロジェクトが発表され、浮ついてる人が大量生産されています。

  84. 14968 匿名さん

    >>14967 匿名さん
    トリップ状態?
    ESGとかただのアドバルーンだろ

  85. 14969 匿名さん

    アドバルーンで浮わつく。普通

  86. 14970 匿名さん

    >>14967 匿名さん
    臨海地下鉄もESGも絵に書いた餅。こんなのが絶頂?

  87. 14971 匿名さん

    >>14970 匿名さん

    うん

  88. 14972 匿名さん

    絶頂でしょー。
    オリンピックレガシーで、アーバンスポーツパークよ?アーバンスポーツよ?アーバンよ?
    そりゃ浮かれるでしょうよ。

  89. 14973 匿名さん

    有明の発展に日本の未来がかかってる

  90. 14974 匿名さん

    >>14973 匿名さん
    おもしろい妄想ですね笑

  91. 14975 匿名さん

    有明の開発はもうたいしたことやらない。マンションか倉庫が出来るだけ。
    中央防波堤の開発、研究は日本のためだね。
    でも有明は何故か、隣の隣の街の発展を自分事のように浮ついている。

  92. 14976 匿名さん

    >>14960 匿名さん
    有明・台場の都有地の売却、よく不調に終わって断念してるが?
    ビーナスフォートの定借期間もとっくに終わってるのに、
    ビジネスもコマースが伸びないからそのまま惰性で継続してる。
    広大な駐車場で、ドリフトカーのイベントやるくらい過疎って。

    内陸が再開発されたら、さらに人は行かないんだよ。
    新線は無駄。内陸部の充実に金をかけたほうが経済が回る。

  93. 14977 匿名さん

    まだまだ有明は発展していきますよ。

  94. 14978 匿名さん

    >>14976 匿名さん
    ビーナスフォートはトヨタが再開発予定してたはず。

  95. 14979 匿名さん

    >>14978 匿名さん

    そこ、有明じゃないし。。

  96. 14980 匿名さん

    >>14977 匿名さん
    必死だねー

  97. 14981 匿名さん

    >>14979 匿名さん
    有明は広い割に効率がわるい。
    分割して東京ビックサイト地区、東台場地区に再編すべし。

  98. 14982 匿名さん

    俺は臨海エリアというと昔からお台場なんだけど、皆もそうだろ?
    でも有明住民は、臨海エリア=有明だと思っている節がある。しかも中心、都心と勘違いしてるヤツもいる。
    だから皆、有明住民に冷たいんじゃない?

  99. 14983 匿名さん

    有明は確かに広過ぎだから、高速道路から北と南に別けちゃえはいいのに。
    北千住と南千住みたいに。

  100. 14984 匿名さん

    高速の南側にマンション欲しいね。

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸