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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14849 匿名さん

    >>14848 匿名さん
    臨海地下鉄はできないからない。

  2. 14850 匿名さん

    臨海地下鉄は豊洲で曲がって豊住線と繋がるんだってさ。

  3. 14851 匿名さん

    >>14849 匿名さん
    東京都は臨海地下鉄にかなり力を入れてそう

  4. 14852 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅で八重洲通りを曲がって、八丁堀、新川、佃、豊洲、東雲を抜けて有明が終点がいいと思うんだが。

  5. 14853 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄推しはさっさとこっち行けよ
    【地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) 】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

    なんか全然レス増えないけど、一人しかいないのかな?w
    大して期待されてねーんだな

  6. 14854 匿名さん

    >>14852 匿名さん

    勝どき、晴海、豊洲市場はスルーということですね。そちらはBRTにおまかせと。

  7. 14855 匿名さん

    羽田アクセス線の話題もこちらへ隔離されております。

    【羽田アクセス線の将来】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/

  8. 14856 匿名さん

    >>14850 匿名さん
    臨海地下鉄は有明までは確定で、有明から先がどこに繋がるかが焦点ですよ。

  9. 14857 匿名さん

    >>14850 匿名さん
    豊住線ネタはスレチですよ?

  10. 14858 匿名さん

    >>14856 匿名さん
    江東区内のルートは確定してないよ

  11. 14859 匿名さん

    いや、豊住線でも臨海地下鉄でも妄想したい人はここでいいんだよ。
    新しいスレはまじめに語る人のためのスレな。

  12. 14860 匿名さん

    >>14853 匿名さん
    豊住と品川はほぼ確定、正式発表待ちだから話すネタはあまりないんだろ。

    ま、こっちの妄想スレの方が面白いしね笑

  13. 14861 匿名さん

    >>14854 匿名さん

    そうそう。中央区は元々の住民から救わないと。勝どき晴海は中央区ブランド欲しいだけのイナゴ連中だから電車は要らないだろ。バスで十分。
    豊洲東雲も通すなら江東区も重い腰をあげると思うよ。

  14. 14862 匿名さん

    ルートが確定していない鉄道が2030年までに開業するなんてことがありうるのだろうか

  15. 14863 匿名さん

    >>14861 匿名さん
    臨海地下鉄は豊洲東雲経路なら江東区も動くかな。

  16. 14864 匿名さん

    >>14862 匿名さん
    江東区が臨海地下鉄は無視してるから100年待ってもできない。

  17. 14865 匿名さん

    >>14863 匿名さん

    でしょ?
    豊洲東雲有明は同じ地域だから、電車で繋ぐ必要あると思うんだよね。
    新川は同じ富岡八幡宮の氏子だし、こことも繋げた方がいい。

  18. 14866 匿名さん

    >>14865 匿名さん
    有明は人もいないし、オフィスもないから、
    ガラガラのりんかい線をまず活用ください。

  19. 14867 匿名さん

    あれ?棲み分けできてなくない?
    何のために豊住品川スレ作ったんだろw
    やっぱり臨海地下鉄が気になって仕方ないんだなw

  20. 14868 匿名さん

    臨海地下鉄構想に東雲や豊洲なんて含まれていません
    妄想は豊住線スレでやれよ

  21. 14869 匿名さん

    棲み分けはできているよ。

    妄想するのがここ。
    豊住線、品川線をまじめに語るのが新スレ。

  22. 14870 匿名さん

    有明からりんかい線に乗り入れるのは構造的にかなり難しいけど、延長して品川地下鉄なら行ける気がする。

  23. 14871 匿名さん

    >>14868 匿名さん
    臨海地下鉄構想って、たんなる中央区案だろ。そのまま開通するわけないじゃん

  24. 14872 マンション検討中さん

    豊住線の応援団に、引っ越しされると、このスレが寂しくなりそう??
    臨海線の応援団は、控えめな方々が多いので、投稿数が少なくなりそうです。

  25. 14873 匿名さん

    >>14871 匿名さん
    まじめに考えるとゆりかもめ延伸がいいかもな。

  26. 14874 匿名さん

    >>14868 匿名さん
    豊洲通らず有明にどういくのかな?
    ワープ?

  27. 14875 匿名さん

    >>14871 匿名さん
    中央区というか東京都が実現を目指してる

  28. 14876 匿名さん

    >>14868 匿名さん

    豊住線には一切触れてないぞ。
    あくまでも臨海地下鉄の妄想話してるんだよ。
    豊洲東雲有明を通ればいいなと言ってるだけ。

  29. 14877 匿名さん

    >>14874 匿名さん

    豊洲駅と東雲駅のことでしょ

  30. 14878 匿名さん

    >>14870 匿名さん

    これですか。晴海から延伸ですね。品川地下鉄と接続するには角度がきつい気がします。

    1. これですか。晴海から延伸ですね。品川地下...
  31. 14879 匿名さん

    臨海地下鉄の有明の先をどこまで繋ぐかは悩ましい問題ですね。

  32. 14880 匿名さん

    >>14875 匿名さん
    だから?

  33. 14881 匿名さん

    江東区内のルートは江東区が決めることですよ

  34. 14882 匿名さん

    有明は人間が住めるギリギリのラインだからなぁ。そこからの延伸はなかなか厳しいんじゃない?
    もしあっても、我々が生きてる間に実現するかどうかの先の話じゃないかい?

  35. 14883 匿名さん

    JTBが、会社更生法適応される勢いで低迷し、
    JR西は、苦し紛れの社債発行に踏み切り、
    エアラインのパイロットは、地方で農業の手伝いをしている現状。
    旅行、通勤、人の移動の在り方を、いま再考しようというのが、
    夏の答申の課題。
    その先に、メトロ株公開と、メトロの不動産会社への転換。

    新線?

  36. 14884 通りすがり

    >>14883 匿名さん

    長い人類の成長の歴史において、この程度の停滞で、リアルな世界に成長が無いなどと早とちりしている間に、他国はガンガン投資して、日本は置いてきぼりどころか、実体経済を落ち込ませていると外国に安値で買い漁られてしまいますぜ。

  37. 14885 匿名さん

    >>14881 匿名さん

    こうはならない?

    1. こうはならない?
  38. 14886 匿名さん

    >>14885 匿名さん
    江東区ルートは用地取得もあるから確定してるんだよな。

  39. 14887 匿名さん

    銀座有楽町はこれ以上地下鉄は要らないと思うんだよね。銀座線丸ノ内線日比谷線有楽町線千代田線三田線浅草線JR山手線。外れに京葉線。これだけたくさん走ってて、更に三セクの電車なんか必要?
    TXは銀座方面は行かず、東京駅から曲がって新川や佃を経由したほうがいいよ。

  40. 14888 匿名さん

    >>14886 匿名さん
    計画もないのに、用地取得とかしてるわけないでしょ

  41. 14889 匿名さん

    >>14888 匿名さん
    嘘つき臨海地下鉄の典型。
    江東区60万人は断固反対する。

  42. 14890 匿名さん

    >>14889 匿名さん
    用地取得不要なルートがここだけという意味でしょ。

  43. 14891 匿名さん

    用地取得すればいいじゃん

  44. 14892 匿名さん

    豊住線、江東区の悲願に向かってGo!

    1. 豊住線、江東区の悲願に向かってGo!
  45. 14893 匿名さん

    >>14892 匿名さん
    豊住線はもう確定だな
    いよいよ臨海地下鉄が具体化するか

  46. 14894 匿名さん

    >>14893 匿名さん

    豊住線の後ってことには納得でよいの?

  47. 14895 匿名さん

    >>14894 匿名さん
    後でも臨海地下鉄はないです。
    江東区中央区に猛反発してるので。

  48. 14896 匿名さん

    >>14884 通りすがりさん
    参考1ポチを押させていただきましたが、鉄道で復興という考え方より、
    まだFAXで仕事してるようなIT後進国の日本をどうにかしたほうが、
    実体経済を活性化させると思いますよ。
    通勤のための新線とかやってる限り、世界から取り残されますね。

  49. 14897 マンション掲示板さん

    >>14894 匿名さん
    豊住線も臨海地下鉄もどちらも東京の発展には必要ですよ。

  50. 14898 匿名さん

    必ず要るって程かなぁ。あればまあ便利だろうな、くらいの感覚

  51. 14899 匿名さん

    >>14897 マンション掲示板さん
    そうかなー?
    別に両方できなくても東京は発展するんじゃない?

  52. 14900 匿名さん

    今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、
    メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。

  53. 14901 匿名さん

    何で皆臨海地下鉄には否定的なの?
    どうせ30年先なんだし、前向きに考えてもいいんじゃない?

  54. 14902 匿名さん

    臨海地下鉄のような今も将来も無くてもよいものに税金使われるのが嫌なんでしょう。
    限られた税金なんだから、もっと有効に使う方が東京全体の発展にとっていいってことかと。

  55. 14903 匿名さん

    臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ

  56. 14904 匿名さん

    >>14902 匿名さん

    臨海部はもうマンションなんか金にならない建物は止めて、ビジネスに向けた開発をして欲しい。老朽化した高層ビルの移転先としてビジネス街を作ってくれ。

  57. 14905 匿名さん

    >臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ

    例えば、お台場がどれだけ経済に貢献してんのか、かなり疑問だね。

    超利益体質なDX社会を作るためにも、
    線路とか言ってる旧タイプは、早めに絶滅してほしい。

  58. 14906 匿名さん

    >>14905 匿名さん
    本当そう。DXやるなら首都近辺じゃなく、田舎でしてそれでも変革しろ。

  59. 14907 匿名さん

    まあ、臨界地下鉄は決定してるようなもんだからなあ。

  60. 14908 匿名さん

    >>14907 匿名さん
    どっちかといえば、絶望的じゃない?

  61. 14909 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    現実がわからない人なのでしょう。

  62. 14910 匿名さん

    今回の答申の整備目標2030年頃を逃すと次は2045年以降。この前公表されたeSGプロジェクトによると2050か。まさに今所有物件を転がそうという立場だと恩恵に預かるにはあまりにも遅すぎる。
    だからこそ近いうちに正式発表だのもう確定だの7年で開業だの公務員が有明マンション買い漁ってるだのと健気に言い続けているのだろう。それがネガだけでなくポジにまで反感を買われようが構っていられない。
    個人的には今回の答申逃したら豊住線も他の全路線も無理だと思う。テレワークやDXの推進、人口減の流れからして。計画自体は亡霊のように永遠に残るだろうけど。

  63. 14911 匿名さん

    >>14908 匿名さん

    まだ薄ーい状態じゃない?
    これから何年もかけて議論して、少しずつ具体化していけばいいよ。
    煽り野郎はバカなので無視して、現実路線で考えましょう。

  64. 14912 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    臨海地下鉄は今や都の進める最優先政策の一つになりつつある

  65. 14913 匿名さん

    整備主体と営業主体はどこになるんでしょうか

  66. 14914 匿名さん

    >>14913 匿名さん

    中央区と茨城がタッグを組むんだよ。銀座に茨城のアンテナショップもあるし。

  67. 14915 匿名さん

    その議論をするまでもなく、赤字ならやらないという結論。
    埋立地のことを湾岸と呼んで持てはやされたのは過去。
    もう、内陸の再開発が爆発的に進み、低地にすまなくてもよくなる。
    公共の利益のためというなら、既存の地下鉄の複々線化と快速運行。

  68. 14916 匿名さん

    臨海エリアと言って響きが良いのは東京と横浜だけでしょ?デベロッパーがイメージ作って、それに地方出身者がうまく乗っかったからね。

  69. 14917 匿名さん

    これのほうが余程現実的じゃね?



    この未整道のように、臨海地下鉄も土地買収等が難航してなかなか進まないかもねぇ。
    中央区ってそういう歴史なのね。。

  70. 14918 匿名さん

    >>14824
    いや、豊洲に住んでて成田が遠いと思ったことないけどなぁ。
    すでに豊洲駅から1時間10分で成田に着くバスも出てるし。荷物があるなら車で行くし。というか現時点で湾岸に住む利点の一つとして車での成田へのアクセスがいいというのがあるので、そういう視点で考えたことがなかった。

  71. 14919 匿名さん

    >>14914 匿名さん
    > 中央区と茨城がタッグを組むんだよ

    強そうですね。ところで茨城ってなんと読むんですか?

  72. 14920 匿名さん

    >>14914 匿名さん
    人生諦め、損切りも肝心だよ。

  73. 14921 匿名さん

    GW中、5/6~7は普通に平日だが、
    メトロの路線の中で以下が減便されます。

    東西線銀座線丸ノ内線南北線

  74. 14922 匿名さん

    東大が柏の葉にキャンパスを作ったのも臨海地下鉄構想を見越してだし、自治体レベルの話ではなくてもはや国策ですよ。

  75. 14923 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    妄想もそこまでいくとアッパレ

  76. 14924 匿名さん

    >>14913 匿名さん
    都営地下鉄あるいは東京都が大株主の3セクが濃厚のようです。

  77. 14925 匿名さん

    >>14924 匿名さん
    それも妄想?

  78. 14926 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    そんなわけないだろ。
    東大関係者こそこんなのできないと思っているし東大にとって臨海地下鉄の恩恵はない。

  79. 14927 匿名さん

    もはや妄想というより幻覚が見えているレベル。
    有明の転売ヤーは一度医者に診てもらった方がいいよ。

  80. 14928 匿名さん

    でも、臨界地下鉄は決まったようなもんだし、別にいいんじゃないかなあ。

  81. 14929 匿名さん

    ESGやサステナブルがこれからのトレンドということは理解してるけど、それがどう臨海エリアの発展に繋がって、更に臨海地下鉄が必要になるのかぼんやりしていて分からん。妄想レベルだから、まだこんなもんなのか?

  82. 14930 匿名さん

    >>14929 匿名さん
    東京都の計画資料気合入ってるからちゃんと読んだほうが良いよ。

  83. 14931 匿名さん

    >>14930 匿名さん

    あれみたけど、構想書って感じじゃん?

  84. 14932 匿名さん

    >>14928 匿名さん
    症状出ちゃってますねー

  85. 14933 匿名さん

    何年か前にゆりかもめを凍結した理由が臨海地下鉄を優先整備するためだったわけで、臨海地下鉄は昔から優先度の高い案件なんですよ。

  86. 14934 匿名さん

    >>14933 匿名さん

    何と比べて優先度が高いの?
    ちなみに首都高10号線と臨海地下鉄の重複はどう回避するんだろうね?首都高の下に地下鉄を敷くことなんかできるのかな?それとも地下鉄のルートを晴海通りからずらす?

  87. 14935 匿名さん

    >>14933 匿名さん
    今だに優先路線になってないけど?

  88. 14936 匿名さん

    >>14934 匿名さん
    中央区議は相当レベル低い。学校問題もひどいし。
    臨界地下鉄ができることはない。

  89. 14937 匿名さん

    >>14936 匿名さん
    臨海どころか、豊住も、品川も、
    2021答申で、建設推進をする学者がいたら、笑いものになります

  90. 14938 匿名さん

    臨海地下鉄は絶望的ってこと?

  91. 14939 匿名さん

    中央区は景観とかくだらないこと言わず、ゆりかもめ延伸しておけば良かったのにね。
    遠い未来では地下鉄できてるのかもしれないけど、自分で自分の首絞めちゃってるね。
    勝どき晴海住民は地下鉄を見越して買ったのであれば、当てが外れて残念ね。

  92. 14940 匿名さん

    >>14939 匿名さん
    ゆりかもめ延伸を再検討。
    中央区内ぐるぐるまわさず、晴海だけとまり、次は新橋で。

  93. 14941 匿名さん

    >>14940 匿名さん
    今の人口や今後の開発計画を踏まえるとゆりかもめではキャパが全然足りない。という結論が何年も前に出ているわけで。

  94. 14942 匿名さん

    >>14941 匿名さん

    30年先の地下鉄来るまで我慢して生活していくって、なかなか我慢強いですね。
    今の豊住線沿線の皆さんもそうか。巡り巡ってくるってことなんだね。

  95. 14943 匿名さん

    地下鉄ができるまで?

    地下鉄は決まるだけで大儲けだよ。近いうちに決まるだろうから、盛り上がってるだけだと思う。

  96. 14944 匿名さん

    >>14943 匿名さん

    早く妄想から企画へ進むといいですね!

  97. 14945 匿名さん

    >>14943 匿名さん
    実際に駅ができるまでは値上がりしないって、じっちゃんが言ってた


  98. 14946 匿名さん

    臨海地下鉄はいずれできる。問題はそれが2030年なのか2050年なのか。2030年に竣工を目指すなら相当ペースを早める必要がある。

  99. 14947 匿名さん

    >>14946 匿名さん

    ルートすら固まってません

  100. 14948 匿名さん

    >>14934 匿名さん

    Aルートで

    1. Aルートで

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オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸