東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14385 匿名さん

    >>14379 匿名さん
    14374と14377は自分だけど、有明民じゃないよ。
    豊住線沿線住民です。区民総意とされてモヤモヤしたから書き込んじゃった。
    豊住線も臨海地下鉄もできればいいと思ってるよ。

  2. 14386 匿名さん

    >>14383 匿名さん
    臨海地下鉄が通っても中央区が嫌いなら使わなければよいじゃないか。
    どうせ通らないところに住んでいるんだろう?

  3. 14387 匿名さん

    区民総意とか言っているヤツに限って孤独なんだよ
    ほっとけ

  4. 14388 匿名さん

    豊住線できれば東武とつながる。
    有明はさらに発展する。

  5. 14389 匿名さん

    というか
    有明が嫌われてることは、誰も否定しないんだな笑

  6. 14390 匿名さん

    >>14388 匿名さん
    伊勢崎線は半蔵門線に直通してるから江東区の支線なんかには乗り入れしません。

  7. 14391 匿名さん

    >>14389 匿名さん
    いや、嫌ってないしここで嫌われてる理由が分からないから聞いてるんです。

  8. 14392 匿名さん

    >>14389 匿名さん
    有明って湾岸の中だと個性がないんだよな。
    勝どき、月島、豊洲、東雲、台場とか世田谷いけば全員エースになれるから。

  9. 14393 匿名さん

    エースってなんだろう

  10. 14394 匿名さん

    エースって槙原とか城とか。

  11. 14395 匿名さん

    城彰二?懐かしいな。

  12. 14396 匿名さん

    >>14391 匿名さん
    横からすみません。
    少し前にも書き込みましたが、臨海地下鉄ができることになってほしい人と臨海地下鉄ができてほしくない人がいるということで変な関係が生まれています。

  13. 14397 匿名さん

    少しわかってきた。
    このスレには江東区全体ではなく豊洲のことしか考えてない輩がいる。
    「有明に不要な路線が増えるより、豊住線が出来て豊洲が発展した方が、有明の価値上昇は大きいと思うよ」という理解に苦しむコメントがある時点で捻じ曲がっている者がいるのは確か。

  14. 14398 匿名さん

    >>14396 匿名さん

    ?わかりやすい普通の関係では

  15. 14399 匿名さん

    >>14392 匿名さん
    はあああ?
    全国から人が集まるビッグサイトがあるのにどこが無個性なんだよ
    寝言は寝て言え!たわけ!!

  16. 14400 匿名さん

    >>14397 匿名さん

    そういう個々の思いは置いておいて普通に実現性という観点で豊住線>>>>>臨海地下鉄じゃないでしょうか。豊住線も道のりはまだまだ険しいですが。

  17. 14401 匿名さん

    >>14398 匿名さん
    わかりやすいはずが八つ当たりしてくる変な人がいるもんで。

  18. 14402 匿名さん

    >>14399 匿名さん
    どもっとも。
    江東区は他の区の人にランドマークを説明するときビッグサイトしかない。

  19. 14403 匿名さん

    >>14400 匿名さん
    それはわかっている。
    豊住線は臨海地下鉄より実現性がかなり高い。
    だが変な豊洲ポジがこのスレを捻じ曲げていると感じたんだよ。
    「豊住線が出来て豊洲が発展した方が、有明の価値上昇は大きい」というコメント見たときゾッとした。
    嘘だとしても普通の人間はそんなこと考えないだろう。
    異常な自己中かコミュニケーションがとれない輩かしらんが。

  20. 14404 匿名さん

    ぶっちゃけ横浜のロープウェイが羨ましい

  21. 14405 匿名さん

    江東区としては、最優先は豊住線なのは間違いない。かなりの区民にとって利便性が上がる路線になる。
    そして臨海地下鉄だが、これは直接的には有明と一部の豊洲住民だけが利用者という限定な路線だが、臨海エリアが発展すれば江東区へ税収が入ってくるから間接的には必要な路線。
    マンションだけだと、臨海エリア住民はふるさと納税ばかりで区にとってはマイナス。
    マンション増やさず企業を誘致出来れば、江東区にとって最高の結果になる。
    しかも区のお金は出さず東京都中央区がやってくれれば更に良い。
    なので俺は臨海地下鉄も応援している。
    でもさすがに30年先だろうけど。

  22. 14406 匿名さん

    >>14404 匿名さん
    ロープウェイより、ロープウェイを作る価値のある湾岸 が羨ましいよね

  23. 14407 匿名さん

    >>14405 匿名さん
    江東区民ですが中央区の横暴が許せないので臨海地下鉄は反対です。
    税収どころか赤字です。
    まずはゆりかもめ、りんかい線乗ってください。

  24. 14408 匿名さん

    >>14403 匿名さん
    もはや利己丸出しでおためごかしにもなってない所がゾッとするよねw
    豊洲のスレで有明に図書館出来ることすら反対してたくらいだからね
    豊洲の価値下げる気か?だってさ…
    そういう連中がいるんだよ
    ゾッとするよね

  25. 14409 匿名さん

    >>14407 匿名さん
    ゆりかもめ/りんかい線と臨海地下鉄は通る場所が違うのは理解してますか?

  26. 14410 匿名さん

    >>14407 匿名さん
    自分が反対だから江東区民全員反対だ。
    自分が乗らないからみんな乗らない。赤字だ。
    同じ思考回路ですね。

  27. 14411 匿名さん

    >>14407 匿名さん

    14405だが、俺は割と古くからの豊洲住民なので、りんかい線は滅多に乗らないんだよね。ゆりかもめは、たまにお台場行く時に乗るよ。
    中央区への気持ちは分かるが、これもほとんどの江東区民にとっては、そんなに影響は無いはずなので、怒ってる人はあまりいないと思う。怒ってるのは新しい豊洲住民ぐらいじゃないの?
    今の有明の人はほとんど知り合いいないけど、彼らが便利になるなら臨海地下鉄はあってもいいと思うよ。
    ただ、さっきも書いた通り30年ぐらいは先の話になっちゃうんだろうけどね。

  28. 14412 匿名さん

    >>14404 匿名さん
    お台場品川ロープウェイは本気でありだと思う。
    でも横浜の料金設定は完全にアトラクション価格だよね。

  29. 14413 匿名さん

    お台場と品川のロープウェイだって観光にしかならないでしょ。
    湾岸はとりあえずBRTを充実させて欲しいな。
    東雲からは出ないんだっけ?
    有明よりは需要ありそうな気がする。

  30. 14414 匿名さん

    ゾッとすると言えば、臨海地下鉄は確定した、7年後に完成する、都の友人から聞いた、とかウソ八百を延々と連呼してた人がいましたね。あれにはゾッとしました。
    さすがにもういないのかな?

  31. 14415 匿名さん

    >>14414 匿名さん
    そう。ああいうこと言うから中央区は嫌われるのです。
    ゆりかもめ、市場の裏切りは孫の代まで語り継がないとダメです。

  32. 14416 匿名さん

    >>14412 匿名さん
    湾岸ロープウェイ環状線はどうでしょうか?
    品川台場市場新橋をぐるぐるまわします。
    中央区はなんでも反対だから相手しないでおこう。

  33. 14417 匿名さん

    >>14408 匿名さん
    有明みたいな人が少ないところに地下鉄や図書館いらんでしょ。
    ないのがわかって購入しているのに、なんでもクレクレだと困る。
    しかもふるさと納税で他地域へ納税してる人が多いらしい。

  34. 14418 匿名さん

    >>14414 匿名さん
    そう言えば、臨海地下鉄はほぼ確定とか3月に発表されるとか連呼していた詐欺師の転売ヤー、この前トリプルのスレで見かけたと思ったら即削除されてたな。
    その後見かけないけどトンズラしたのか?
    今どんな気持ちなんだろう。

  35. 14419 匿名さん

    >>14418 匿名さん
    あれでトリプルを超高値で掴んだ人も多いでしょうね。

  36. 14420 匿名さん

    あの転売ヤーのせいで、有明が嫌われてる面はありますよねー
    転売ヤーが有明民かどうかは分からないけど、それ以外の有明民は被害者と言えるかな

  37. 14421 匿名さん

    有明に初めてブリリアが建った時は驚いたな
    あそこは住宅地だと思ってなかったから

    転売目的で当時から買って住んでる人は根性あると思うよ
    周りにテニスコートとコンビニくらいしかなかったし

  38. 14422 匿名さん

    >>14419 匿名さん
    いやいや、あんなアホな煽りを信じるバカはまずいないと思うぞ。

  39. 14423 匿名さん

    >>14421 匿名さん

    倉庫と広大な荒れ地だったね。まさか都内随一、湾岸ナンバーワンの街に変貌するとは思わなかった。

  40. 14424 匿名さん

    >>14421 匿名さん

    投資としてはイマイチ。株買ってた方が断然儲かっている。
    根性あるとは思うけど、不便な生活で人生損している。

  41. 14425 匿名さん

    >>14423 匿名さん

    そういうとこも嫌われる原因かなー

  42. 14426 匿名さん

    >>14425 匿名さん
    自演ですか。病んでますね。

  43. 14427 匿名さん

    >>14426 匿名さん
    自演じゃないよ?

    すぐ人を疑うのに頭が行く方が病んでない?

  44. 14428 匿名さん

    >>14427 匿名さん
    じゃあ若葉さん達の連携プレーか。

  45. 14429 匿名さん

    若葉にもいろいろいるんじゃない?

  46. 14430 匿名さん

    >>14429 匿名さん
    有明民はホクホクさんが唯一の希望。

  47. 14431 匿名さん

    >>14430 匿名さん
    ホクホクさん?

  48. 14432 匿名さん

    誰?

  49. 14433 匿名さん

    歩苦歩苦?

  50. 14434 匿名さん

    掘苦掘苦
    つまり、掘っても掘っても将来には苦難しか見えないから、臨海地下鉄はやめなさいということでしょう

  51. 14435 匿名さん

    >>14434 匿名さん
    有明民いじめて楽しいのか?だから中央区は嫌い。

  52. 14436 匿名さん

    >>14434 匿名さん

    深い意味があったんですねー

  53. 14437 匿名さん

    >>14435 匿名さん
    中央区は臨海地下鉄はやめなさいなんて言わないでしょ

  54. 14438 匿名さん

    >>14437 匿名さん
    臨海地下鉄は下記理由から実現の可能性ゼロです。
    1国交省の答申でメトロは無関係とされ事業主体が不明
    2 江東区がやる気ない。
    3 沿線住民が少なく、りんかい線、ゆりかもめもガラガラ
    4 BRTも利用者がおらず閑古鳥

    上記から江東区の姿勢は正解と思われます。

  55. 14439 匿名さん

    >>14438 匿名さん
    いや、そういう意味ではなく。
    >14434 >14435 の流れに対してです。

  56. 14440 匿名さん

    >>14418 匿名さん
    ああいう人間のクズは友達も奥さんもいないんだろうなあ。

  57. 14441 匿名さん

    ホクホクさん=ほっこりさん=臨海地下鉄決定近いうち発表7年で開業さん=わりーこたー言わねーからとっとと買っとけさん=待てば待つほど値上がりする相場始まったよさん=ほうほうさん=高知の両親が晴海フラッグ坪500でも買うよさん=爺ちゃんが世田谷100万で買って3億で売れたさん

  58. 14442 匿名さん

    有明の人口考えたら臨海地下鉄有明の可能性は限りなくゼロ

  59. 14443 匿名さん

    可能性を匂わせて転売価格に上乗せするのが目的だからリアルに実現しようがしまいが関係ない

  60. 14444 匿名さん

    >>14442 匿名さん

    湾岸民のための電車ではなく、有明や臨海部に大量?の人を送り込むための電車ってことなんじゃない?
    人が大挙して押し寄せる街になんて普通に考えたら住みたくないから、地下鉄開通を煽って値上げさせて売り抜けたいって人がいるんだろうね。

  61. 14445 匿名さん

    >>14443 匿名さん
    転売ヤーを儲けさせるために臨海地下鉄を敷くなんてとんでもない話ですよ。

  62. 14446 匿名さん

    臨海ロープウェーじゃ駄目なんですか?

  63. 14447 匿名さん

    >>14446 匿名さん
    臨海地下鉄のルートでってこと?BRTでいいよ。

  64. 14448 匿名さん

    >>14446 匿名さん
    中央区はアれなので港区江東区をつなぎましょう。

  65. 14449 匿名さん

    >>14448 匿名さん
    じゃあ青海とお台場海浜公園を繋ぐか。

  66. 14450 匿名さん

    >>14448 匿名さん
    妄想を膨らませるのはタダですから自由。

  67. 14451 匿名さん

    >>14450 匿名さん
    有明民なかなか増えず

    1. 有明民なかなか増えず
  68. 14452 匿名さん

    >>14451 匿名さん
    有明めっちゃ増えてるな

  69. 14453 匿名さん

    >>14397 匿名さん
    東京駅に繋がったって東京駅周辺から有明に来る人が自然に増えるわけじゃないよね。
    豊住線経由で江東区内の深川エリアや江戸川区千葉県からアクセスが良くなった方が、有明の後背地が増えるし、豊洲の資産価値向上と相乗効果もあって絶対伸びる。

  70. 14454 匿名さん

    有明の民は長らくお台場や豊洲の隣町としての価値で資産価値引っ張って貰ってたのに、有明ガーデン出来た途端に急に態度でかくなったな。

  71. 14455 匿名さん

    豊洲にららぽーとが出来た時と似てる
    ようやく生活のインフラが整ってきた

  72. 14456 匿名さん

    >>14454 匿名さん
    あの変身ぶりは緑のたぬきのよう。
    だから臨海地下鉄反対されるんだよな。

  73. 14457 匿名さん

    >>14456 匿名さん
    有明は辰巳以下だったのに東雲晴海塩浜クラスになったつもりかな。

  74. 14458 匿名さん

    >>14457 匿名さん
    まさか。
    いくらなんでも、そんな図々しいこと考えないでしょう。

  75. 14459 匿名さん

    >>14457 匿名さん

    有明の見た目の豪快さは湾岸一じゃない?巨大な箱物ばっかりじゃん。だからどこ行ってもスッカスカだもん。
    人多いなと感じるのはコミケある時ぐらいじゃない?

  76. 14460 匿名さん

    >>14459 匿名さん
    そう?なんか特徴なくない?
    勝どき橋とか市場とか、もんじゃみたいな個性ないやん。

  77. 14461 匿名さん

    >>14460 匿名さん

    アーバンスポーツパークですよ
    あと、自慢の東京ビックリサイト

  78. 14462 匿名さん

    有明が湾岸の首都になったね

  79. 14463 匿名さん

    >>14462 匿名さん

    有明が一番湾岸っぽくて良いと思う。
    巨大なスポーツ施設、巨大なイベント会場、巨大な物流倉庫の数々、工場、ゴミ処理場、車両基地、高速道路とトラック、そして景色が良く見えるタワマン。更にに数年かけてエンタメが追加されていく。
    まさに湾岸を代表する、湾岸らしさを残しながら成長する街だよ。

  80. 14464 匿名さん

    有明民「カジノはいらない。地下鉄だけよこせ」
    都「8号線と品川地下鉄からやってくよ。カジノ?ノーコメント!」

    1. 有明民「カジノはいらない。地下鉄だけよこ...
  81. 14465 匿名さん

    品川なんて書いてないじゃん。
    都は本音では豊住線と空港アクセス線しかやる気ないのか。

  82. 14466 匿名さん

    東京都としては臨海地下鉄は進めたい。そのためのeSGプロジェクト。

  83. 14467 匿名さん

    >>14457 匿名さん
    何言ってんだこいつw

  84. 14468 匿名さん

    >>14464 匿名さん
    臨海地下鉄とかやるわけないでしょう。
    メトロがやらないし、事業主体がいない。
    江東区中央区の横暴にあきれ、協力しない。
    いくら有明民が優秀でもさすがに厳しい。

  85. 14469 匿名さん

    >>14466 匿名さん
    適当なウソついてんじゃねえよ。
    有明民は嘘つきのバカばっかりか?

  86. 14470 匿名さん

    >>13692 匿名さん

    Version1.0が公表されてたんですね。豊住線に期待。2030~2050のステップに。

    >地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨 海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていく。
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/

    1. Version1.0が公表されてたんです...
  87. 14471 匿名さん

    >>14470 匿名さん

    「順次事業化に着手」
    いいねいいね

  88. 14472 匿名さん

    >>14464 匿名さん
    カジノというかIR賛成だよ。
    IRがなきゃ臨海地下鉄もないと思ってる。

  89. 14473 匿名さん

    >>14471 匿名さん

    ドラフト版からずいぶん踏み込んだな。やると言ってるようなもんだよね。

  90. 14474 匿名さん

    >>14464 匿名さん

    パブコメで臨海地下鉄を要求する意見が何回か出てくるがことごとくまずは地下鉄8号線延伸と羽田アクセス線が先ですって答えてるな

  91. 14475 匿名さん

    都としての優先度は明確ですね。まずは豊住線と羽田アクセス線

  92. 14476 匿名さん

    湾岸民が休日にオシャレをしてお出掛けに行くのが有明

  93. 14477 匿名さん

    >>14476 匿名さん

     え?


  94. 14478 匿名さん

    臨海地下鉄の確度がますます高まってきた

  95. 14479 匿名さん

    安定の若葉

  96. 14480 匿名さん

    >>14475 匿名さん
    豊住線きましたね。羽田線との接続までして城東とリニアアクセスを改善してほしい。

  97. 14481 匿名さん

    >>14464 匿名さん

    意見
    「臨海地下鉄は沿線住民の悲願。ドラフトの鉄道に関する記述は曖昧だからもっと具体的に書け」

    「豊住線と羽田アクセス線は順次事業化に着手しますが臨海地下鉄は事業化に向けた検討をしている段階です」

    この流れw

  98. 14482 匿名さん

    >>14476 匿名さん

    有明はジャージと健康サンダルで行く場所だよ。

  99. 14483 匿名さん

    臨海地下鉄がちゃんと明記されてて良かったですね。30年ぐらい先になるのかな?
    まずは豊住線の決定を楽しみにしましょう。

  100. 14484 匿名さん

    >>14481 匿名さん
    臨海は検討した結果、なくなりましただよ。。この流れ。
    りんかい線、ゆりかもめ、BRTガラガラどうにかしないとな。

  101. 14485 匿名さん

    有明のそなエリアは、官邸の代替え拠点ではなく、国と交渉して自分達のために開発しろって。。
    有明住民は、国のことより自分達の虚栄心を満足させたい考えのやつが多くて、それを恥じらいもなく平気でネットに書き込むから嫌われるんだろうな。

  102. 14486 匿名さん

    >>14485 匿名さん
    江東区のユダ、ギレンだから。
    江東区民で一致団結しないといけないのに豊住線反対だからなぁ。

  103. 14487 匿名さん

    >>14470 匿名さん
    臨海地下鉄は青い太字で書いてあるね
    大事なことなんだって分かる

  104. 14488 匿名さん

    臨海地下鉄これは実現する流れ

  105. 14489 匿名さん

    盤石の若葉

  106. 14490 匿名さん

    >>14489 匿名さん
    臨海地下鉄は検討し、需要がないこと、メトロがやらないこと、江東区がやらないことから実現しませんでした。

  107. 14491 匿名さん

    >>14490 匿名さん
    中央区は学校のことも考えずタワマンばかりたてパンクしてます。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210424/1619214827
    区議の能力が著しく欠けてます。

  108. 14492 匿名さん

    >>14491 匿名さん
    臨海地下鉄待ったなしですね

  109. 14493 口コミ知りたいさん

    井の頭線と銀座線の相互乗り合いはいつですか?

  110. 14494 匿名さん

    既に決まってる羽田アクセス線と並べて8号線延伸を書くって、裏ではもう決まってますって書いてるようなもんだな
    着手段階の二線の方に「など」で括らずに臨海地下鉄は検討段階とあえてくくり出して書いてるのもポイント。
    やはりこっちはIRとセットだろう。

  111. 14495 匿名さん

    ビッグサイト使用禁止がTwitterトレンド入りしてます
    世界よこれが有明だ…!

  112. 14496 匿名さん

    >>14494 匿名さん
    羽田アクセス線は臨海部ルートの意味じゃない?

  113. 14497 匿名さん

    >>14496 匿名さん
    そのルートは構想レベルであり、事業化の見込みは皆無ですが。

  114. 14498 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロじゃなくて、都営地下鉄東京都がやればいいと思うんだ

  115. 14499 匿名さん

    >>14498 匿名さん
    やるわけない。経緯勉強しなさい。
    有明は今でも交通充実してるのにいまいち。
    投資対効果なさすぎる。

  116. 14500 匿名さん

    >>14499
    経緯から言ったら、メトロに押し付ける方が無理筋じゃない?

    熱心なのは東京都なんだから、都営地下鉄がやるのは別に変な話じゃない

  117. 14501 匿名さん

    >>14500 匿名さん
    いつまで妄想みてんだ。まじめに考えなよ?

  118. 14502 匿名さん

    都営の新設路線だと5本目になる
    浅草線三田線、新宿線、大江戸線、5本目は有明線かな

  119. 14503 匿名さん

    孤高の若葉

  120. 14504 匿名さん

    TX延伸以外に道はないよもう。

  121. 14505 匿名さん

    TX乗り入れの都営地下鉄が濃厚になってきた

  122. 14506 匿名さん

    >>14505 匿名さん
    秋葉原からどうやって引くの?
    スミフはいい加減煽りやめろよ。騙された奴が可哀想。

  123. 14507 匿名さん

    臨海地下鉄がはるかに遠のいて発狂してしまったパターンだな
    でも50年くらい後だとどうなってるかわからないから気を落とすな(肩トントン)

  124. 14508 匿名さん

    臨海地下鉄だけでは採算が取れないから検討やり直しって言われたぐらいなんだから、都営地下鉄が新線作るなんて有り得ないよ。TXがやる気にならない限り難しいんじゃない?
    勝どき有明住民は水戸納豆とアンコウ食べて茨城に貢献しないと。
    俺も臨海地下鉄は使わない住民だけど、茨城に貢献するように頑張るよ!

  125. 14509 評判気になるさん

    >>14500 匿名さん
    東京都がどこが熱心なんだよ。
    有明ポジはいつもウソばかりだな。


  126. 14510 匿名さん

    >>14491 匿名さん

    ちょっと開発に歯止めかけないと、馬鹿な親達の影響で子供達が辛い思いをすることになる。保育園どころか小学校の問題の方がひどい。勝どき晴海のマンション建設はちょっと考えた方がいいな。中央区は地下鉄より学校建設を考えたほうがいいよ。

  127. 14511 匿名さん

    このスレで話題の有明ガーデン行ってみたけど、すごいね!!
    ららぽーとよりも全然立派だし、臨海地下鉄が開通したら有明が豊洲の不動産価値上回っちゃうんじゃないの?

    まさに不動産の下剋上だね!

  128. 14512 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    燃料投下乙

  129. 14513 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    ああいう箱ものがいいだ。田舎のモールだよな。
    臨海地下鉄も開通しないし、有明ガラガラなのもかわらんよ。

  130. 14514 匿名さん

    別に有明が発展して臨海地下鉄ができたっていいと思うんだけどなぁ。
    悔しいのか知らんけど、自分が住む街じゃないなら関係ないじゃん。他の人も言ってるけど、気になるなら住めばいい。
    確かに有明や晴海は何も無かったから、あんなところにって思う気持ちは分からんでも無いが、
    地元じゃねーなら余計なお世話ってヤツだぜ?

  131. 14515 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    まさか湾岸民が着飾ってショッピングに行く場所だとは言わないよねw

  132. 14516 匿名さん

    >>14514
    東京出身が湾岸をあんな所って言っている構図が、
    湾岸内で豊洲民が有明に対して再現されていてちょっと面白い

  133. 14517 マンション検討中さん

    >>14514 匿名さん
    同意見。反対してるのは豊洲民だけ。

  134. 14518 匿名さん

    全体の情報を整理すれば湾岸地下鉄は検討の前段階であることが明らかなのに
    一部の記事を切り抜いてすぐに決まるかの如く錯誤させようとする輩がいるから
    全否定されるだけ。
    俺個人としては臨海地下鉄できたっていいと思うよ。採算あうならね。

  135. 14519 匿名さん

    >>14517 マンション検討中さん

    14514ですが、私は割と古くからの豊洲住民です。でも反対はしてないですよ?周りも反対って人は多分いないのでは?あまり会話に出ないですけどね。
    再開発されて街がキレイに変わっていくのは、なんだか切ないようで、でも嬉しくもあって。
    そんな気分を有明の人にも味わってもらいたいですね。

  136. 14520 匿名さん

    多くの人は豊住線も臨海地下鉄も両方できてくれれば嬉しいと思ってるんじゃないでしょうか?事業として採算が合うのであれば、巨額の税金が投じられて都民負担になるというわけでもないでしょうし。
    ただ、豊住線と臨海地下鉄を比較すると、豊住線の方が先行しているのは国交省や東京都の資料から明らかなのに、ごく一部の方がそこをスルーするのは不可解ですが、、

  137. 14521 匿名さん

    パブリックコメント見る限り、30年は先の話だし、今大抵の人間が妄想してる中央区案ルートとは全く別物になる気がする。
    築地市場→豊海→東京テレポート→10号地埠頭→海の森→羽田
    とかね。

  138. 14522 匿名さん

    >>14521 匿名さん
    住民の少ない有明ではなく、多い東雲に通すべき。

  139. 14523 匿名さん

    >>14519 匿名さん
    私は江東区民ですが豊住線は賛成です。
    理由は明白で多くの江東区住民、隣接エリア住民に利用され
    投資対効果があるからです。
    臨海地下鉄は住民が少ないエリア、かつ、りんかい線やゆりかもめすら
    使いこなせていない投資失敗エリアにさらに投資するもの。反対です。

  140. 14524 匿名さん

    >>14514 匿名さん
    だから税金の無駄遣いになるから許せないんだよ。
    江東区や有明民のカネで作って運行もやるなら、誰も文句ないよ。

  141. 14525 匿名さん

    >>14520 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもガラガラ。
    バスは積み残しが出るような混雑は皆無。
    これで地下鉄新線なんか敷いたら赤字は間違いない、
    そんな不良資産を作るために税金を使うなんてもってのほか。

  142. 14526 匿名さん

    >>14518 匿名さん
    そうそう、そうやって客を騙し、マンションを売りつけようとする転売ヤーや業者は社会のゴミですからね。
    駆逐しないと。

  143. 14527 匿名さん

    >>14525 匿名さん
    鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために引くのは不用。
    そういうのは年に1回我慢すればよい。
    我慢もりんかい線、ゆりかもめ、BRTとガラガラ三路線あるから大丈夫。
    豊住線は毎日の通勤や江東区の南北移動、墨田区足立区、千葉との相互移動など
    メリットが甚大である。

    1. 鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために...
  144. 14528 匿名さん

    >>14527 匿名さん
    8号線の足立区や野田への延伸は沿線自治体の願望ですが、赤字は間違いないので永久に実現しない。

  145. 14529 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    豊住線ができれば、機運も変わるだろう。
    豊住線は沿線3000万人の夢なんです。

  146. 14530 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    足立区や野田に延伸しなくとも、押上まで半蔵門線と並行して走らせれば、錦糸町で総武線、押上で東武線・京成線と接続して、千葉・江戸川区墨田区足立区葛飾区との相互移動が実現しますね

  147. 14531 評判気になるさん

    >>14529 匿名さん
    首都圏の人口は約3000万人ですが、それがみんなこんな下町の支線を使うかよ。
    思い上がりもいい加減にしろや。

  148. 14532 評判気になるさん

    >>14530 匿名さん
    住吉から押上は半蔵門線に平行して走るのではなく、線路は共用です。
    同じ線路を半蔵門線有楽町線が使います。
    この区間が半蔵門線と8号線で別々に専用の線路を持つわけはないです。
    このため、万が一8号線支線が実現したとしても大部分は住吉と豊洲の区間運転ですよ。江東区のローカル線です。イメージは東武亀戸線みたいなもん。
    こんなもんを莫大な建設費をかけてつくるなんてあり得ないです。

  149. 14533 口コミ知りたいさん

    >>14532 評判気になるさん
    住吉は折り返し施設がないので少なくとも押上までは直通運転ですよ。ダイヤ的に一番可能性あるのは今押上発着の東武伊勢崎線の一部が豊洲発着になるという形です。

  150. 14534 匿名さん
  151. 14535 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    もう少し勉強したほうがいいな。
    豊住、羽田は事業化、臨海地下鉄はBRTで対応と流れはできています。

  152. 14536 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    半蔵門線は清澄止まりがメインで良いよ

  153. 14537 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    いずれにしても、住吉の都営新宿線、東陽町の東西線含め、首都圏広域から都心方面へ向かう鉄道と接続して広域から臨海部へのアクセスを向上させるのは事実ですよね?
    どのあたりが2両編成ワンマン運転で曳舟と亀戸を結んでいるだけの東武亀戸線と同じようなものなんでしょうか?

  154. 14538 匿名さん

    豊住線なんか今更いりますかね?
    また台風19号みたいなのが来て荒川氾濫して水没したらどうすんだろ
    それにおじいちゃんおばあちゃんはシルバーパスでバスの方が良いんじゃないの?

  155. 14539 匿名さん

    >>14538 匿名さん
    少なくとも臨海地下鉄より需要あるし、江東区もやる気。
    沿線住民3000万人の期待は大きいよ。
    江東区が臨海地下鉄やらない以上実現はないですよ。

  156. 14540 匿名さん

    >>14539 匿名さん
    江東区だけがやる気なんでしょ。
    まだ豊住線だって決定してるわけじゃない事を忘れない方が宜しいかと。

  157. 14541 匿名さん

    辰巳は駅前に商業施設が出来るんだってね。東雲イオンあるのに、そんなに近くに要るのか?と思うけど。
    臨海地下鉄の辰巳ルートが出来たりして。

  158. 14542 匿名さん

    >>14538 匿名さん

    30年後は有明も勝どきもおじいちゃんおばちゃんだらけになるんだから、そんなこと言わないように。

  159. 14543 匿名さん
  160. 14544 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    そもそも江東区が臨海地下鉄に反対してるソースってどこ?

  161. 14545 匿名さん

    秋葉原から有明の直通はオタクの夢かもしれないが、
    TX沿線の自治体は臨海地下鉄についてどう思ってるんだろう?東京駅までは大歓迎だろうけど、そこから先は必要性感じてるんだろうか?
    有った方が便利だけど、皆が言うとおり黒字になる見通しが無いと厳しいかもね。

  162. 14546 匿名さん

    >>14545 匿名さん
    TX住民からみれば銀座直通というのはメリットかと

  163. 14547 匿名さん

    eSGプロジェクトでも他二路線と違って臨海地下鉄は青字で書かれてたしね。

  164. 14548 匿名さん

    臨海地下鉄への緊急期待宣言が発令されてる

  165. 14549 匿名さん

    >>14544 匿名さん
    相手にしていないし、何の反応もない。
    区議に話しても中央区の態度はないという話で無理かなと。

  166. 14550 匿名さん

    >>14549 匿名さん
    反対しているって言ったからソースはどこって聞いたんだけど。
    結局ソースは無いって事ですよね?

  167. 14551 匿名さん

    >>14547 匿名さん
    そう。
    太い青字で、豊住線や羽田アクセス線より後回し って書いてありましたね!

  168. 14552 マンション検討中さん

    >>14550 匿名さん
    空気読めません?
    不自然なほど触れないことが暗黙の反対。

  169. 14553 匿名さん

    まぁ、反対でもシカトでも、結果は同じかな

  170. 14554 匿名さん

    >>14552 マンション検討中さん
    ソースどこって聞いてるのに空気読めは答えになってないでしょう。
    結局反対しているソースは無いって事ですね。

  171. 14555 マンション検討中さん

    >>14550 匿名さん
    ゆりかもめ、市場の裏切り、臨海地下鉄も江東区側に相談なく
    江東区内のルート、駅設定。江東区民50万人は中央区の横暴許さない。

  172. 14556 匿名さん

    >>14551 匿名さん
    後回しなんて書いてありましたっけ?

  173. 14557 匿名さん

    >>14555 マンション検討中さん
    主語が大きいけどあなたが反対なだけでしょ?

  174. 14558 匿名さん

    >>14556 匿名さん
    事業化とこれから検討。

    1. 事業化とこれから検討。
  175. 14559 匿名さん

    >>14558 匿名さん
    後回しなんて書いていませんね。

  176. 14560 匿名さん

    >>14557 匿名さん
    中央区が相談もできないほど関係悪化してる。
    会うこともできない。反対ということ。

  177. 14561 匿名さん

    さも豊住線は決定みたいな事言ってるクズがいますがまだ何も確定なんてしていません。

  178. 14562 匿名さん

    >>14560 匿名さん
    それあなたの感想ですよね?

  179. 14563 匿名さん

    要約すれば、後回しってことですw

  180. 14564 匿名さん

    >>14561 匿名さん
    「順次事業化に着手」って、ほぼ決定ということでは

  181. 14565 匿名さん

    >>14560 匿名さん
    豊住線について江東区墨田区と何か相談しているんですか?
    特に関係悪い訳でも無いのに30年実現できなかったところからしてもう結果が出てますよね。
    要は区の影響力なんてそんなものなんですよ。

  182. 14566 匿名さん

    >>14564 匿名さん
    でも決定とは言っていませんのでどうなるかなんてまだ分からないですよね?

  183. 14567 匿名さん

    >>14561 匿名さん

    どのレス?

  184. 14568 匿名さん

    >>14565 匿名さん

    墨田区と相談と言いますと?

  185. 14569 匿名さん

    >>14565 匿名さん

    一生懸命反論してるつもりなんだろうけど、豊住線って江東区しか通らないんだけど。ちゃんと地図見た?

  186. 14570 匿名さん

    >>14568 匿名さん

    ね(笑)
    田舎もんはこれだから。。

  187. 14571 匿名さん

    豊住線なんて江東区内で完結するようなローカル線なんだから要らないね

  188. 14572 匿名さん

    >>14570 匿名さん
    あなたはどこ出身なの?私は東京だけど。

  189. 14573 匿名さん

    >>14571 匿名さん

    それは東京都に文句言ってくれ。
    俺は豊住線はあまり使わないが、作ってくれちゃうんだもんな。

  190. 14574 匿名さん

    >>14572 匿名さん

    普通に東京度江東区だけど?

  191. 14575 匿名さん

    >>14574 匿名さん
    もしかして豊洲の人?
    じゃあ臨海地下鉄には反対だよねー。

  192. 14576 匿名さん

    なんか錦糸町と繋げる的な話題出てなかったっけ?
    あー普通にガセネタだったっんだな。
    豊住線ポジが嘘こいただけか。

  193. 14577 匿名さん

    >>14576 匿名さん
    半蔵門線と共通化されます。
    無知すぎて恥ずかしい。

    臨海地下鉄はやめ、ゆりかもめ延伸かロープウェイがいいな。投資少ないし、晴海も助かるだろう。

  194. 14578 匿名さん

    >>14575 匿名さん

    ちゃんと事業として成り立つのであれば、臨海地下鉄は反対しないっすよ。

  195. 14579 匿名さん

    >>14577 匿名さん
    若葉の方が恥ずかしいからコメント控えた方が良いんじゃない?笑

  196. 14580 周辺住民さん

    >>14537 匿名さん
    臨海部?庶民向けマンションと倉庫しかないところに用はないんだよ。
    現状バスで足りている区間なんだから10両編成の電車が走るとかありえないし。
    埋立地住民はほんとに自分中心のバカばっかりなんだなあ。

  197. 14581 匿名さん

    豊住線は荒川氾濫リスクがあるので反対ですね。

  198. 14582 匿名さん

    臨海地下鉄に期待するなら、辰巳駅前狙っといた方がいいぞ。商業施設出来るんだと地元の仲間が言ってるんだから間違い無いだろ。地下鉄なんかどんなに早くても15年後だろ?その前に辰巳が開発されちゃうよ。

  199. 14583 匿名さん

    商業施設ならもうとっくに有明にもできてますが?
    辰巳も発展すると良いですねー。
    まあ行く事なさそうだけど。

  200. 14584 匿名さん

    有明に商業施設あるんなら、もう地下鉄はいらないねー

    丸く収まったね

  201. 14585 匿名さん

    >>14582 匿名さん
    伸びしろない再開発失敗の有明より、
    辰巳が伸びしろあるわ。

  202. 14586 匿名さん

    >>14583 匿名さん

    有明住民か?有明ガーデンが既にあるから辰巳には要らないってことか?
    それ言ったらららぽーとあるのにガーデン何で作ったんだ?
    地域の人が便利になるならいいじゃねーか。辰巳に出来たら豊洲や東雲、潮見、枝川、塩浜の人も行くだろうよ。月島周辺だって流れてくるだろ。
    わざわざ乗り換えなきゃ行けないガーデンより、有楽町線で来れる辰巳の方が便はいいだろうよ。豊住線できたら深川方面の人達だって来るぞ。

  203. 14587 匿名さん

    >>14585 匿名さん
    eSGプロジェクトに辰巳なんて入ってたっけ?笑
    伸び代あると思うなら住めば?
    自分は絶対に嫌だけどね。

  204. 14588 匿名さん

    >>14586 匿名さん
    辰巳も発展するといいねって言ってるのにどういう曲解ですか?
    長文読む気にもならんな

  205. 14589 匿名さん

    >>14586 匿名さん
    有明民は器小さすぎる。

  206. 14590 匿名さん

    若葉はスルーで。

  207. 14591 匿名さん

    >>14588 匿名さん

    本当にそう思ってんのか?
    俺にはそうは思えなかったけどな。

  208. 14592 匿名さん

    有明民は器ちいさすぎるんだってさ

  209. 14593 匿名さん

    >>14587 匿名さん

    そんなもん人それぞれだろ。
    ESGプロジェクトとやらでガチャガチャした街がいいと思うヤツもいれば、住宅街がいいと思うヤツもいるんだよ。後者の人は有明は嫌だと思うだろうしよ。
    だから絶対嫌だとか器小せーこと言うなよ。

  210. 14594 匿名さん

    辰巳が伸び代あるなら辰巳に住めば良いって言うと器小さいって言われるのかw

  211. 14595 マンコミュファンさん

    この若葉をスルーしても次なる若葉がやってくる。
    そしてイラつかせる。
    それがマンコミュの若葉会。

    そして気づいたら己も若葉と化す。

  212. 14596 匿名さん

    >>14593 匿名さん
    有明は何度失敗して税金をドブに捨てるのか?

  213. 14597 匿名さん

    今日は、有明住民は器が小さいの巻

  214. 14598 匿名さん

    現時点での検討は豊住線が先行していると各種資料に書かれていて、そこを出発点に自分の意見を主張すれば良いのに、もう決定だの絶対にあり得ないだのなんの根拠もなく両極端なことを言う人はどういう意図があるんでしょうね。

    >>14580 周辺住民さん

    埋立地がどこを指してるのか分かりませんが、私は豊洲アクセスが良くなると嬉しい墨田区住民としてレスしました。子供を連れてららぽーとやぐるり公園に行ったりするかもしれないので。
    用がない人は、新線出来ても別に無理して乗らなくてもいいんですよ笑

  215. 14599 匿名さん

    >>14581 匿名さん

    あらそうですか。TXも水没の可能性あるから臨海地下鉄作っちゃダメってことでいいのですか?

  216. 14600 匿名さん

    >>14599 匿名さん
    海抜高いんで水没しませんよー

  217. 14601 匿名さん

    有明への嫉妬が耳に心地良いなw
    まあせいぜい辰巳や東雲も自分ところに路線来るように頑張ってみては?
    無駄だろうけどw

  218. 14602 匿名さん

    >>14601 匿名さん
    自分とこが後回しにされたからって、よそに八つ当りしたらダメよー


  219. 14603 匿名さん

    >>14587 匿名さん

    伸び代って言ったって、バランススクーターで移動してる人達や上空に車やドローンが飛び交う街だろ?未来感はあるけど、子育てには向かないんじゃね?
    有明と台場はたまに遊びに行くイメージだな。

  220. 14604 匿名さん

    >>14600 匿名さん
    いや中央区側がリスクあるんだって

  221. 14605 匿名さん

    >>14601 匿名さん

    一部の有明住民だけだと思うが、
    相変わらず器が小さいな。
    辰巳なんかとうの昔にメトロ走ってるのに何言ってんだろう?
    器が小さいと視野も狭くなるのかな?

  222. 14606 匿名さん

    >>14600 匿名さん

    水没しないと言ってるのは有明のことかな?やっぱり有明住民は器が小さいんだな。もっと広い視野で地図をよく見てね。

  223. 14607 匿名さん

    早く地下鉄で有明に行けるようになると、みんなうれしいね!!

  224. 14608 匿名さん

    >>14601 匿名さん
    東雲 辰巳駅 東雲駅
    辰巳 辰巳駅
    有明 りんかい線 ゆりかもめ
    そんなに変わらない。臨海地下鉄引くなら人口の多い辰巳、東雲が良いだろう。

  225. 14609 匿名さん

    名称は都営地下鉄有明線か晴海線かな?

  226. 14610 匿名さん

    >>14606 匿名さん
    有明だけには引いたらダメ。あいつら地元への愛や周辺への配慮もない。

  227. 14611 匿名さん

    都営はないやろ。
    都がその気ならとっくにやっとるよ。

  228. 14612 匿名さん

    >>14611 匿名さん
    メトロもない、都営もない。
    詐欺情報で有明を吊り上げてきたから暴落するな。
    信用売りしたいぜ

  229. 14613 匿名さん

    なんか良く分からんけど、有明を応援する都民っているの?
    晴海や勝どきはあまり言われないのに、何でこんなに有明ばかり言われるんだろう?

  230. 14614 匿名さん

    >>14610 匿名さん
    有明外の住民は器が小せえなあw

  231. 14615 匿名さん

    有明のタワマン絶対に上がるからお買い得

  232. 14616 匿名さん

    >>14615 匿名さん
    有明民だが相場に絶対はないぞ

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55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

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ジェイグラン船堀

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プレディア小岩

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