東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 12:03:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13851 匿名さん

    >>13848 匿名さん
    倉庫がある場所だから大型トラックが多いのはあたりまえ。
    それは買うときにわかってるわけだから、危ないから移転しろ、は自分勝手も甚だしいだろ。
    子供が危ないと思うなら最初からそんなところは買わないんだよ。
    誰も東雲に住んでくれなんて頼んでないはずだが。

  2. 13852 匿名さん

    >>13848 匿名さん

    このスレで言う内容じゃないですよ。
    お気持ちは察しますよ。お子さんが小さいとトラックは危ないですからね。
    でも、元々第一貨物だったところが別の物流拠点に置き換わるだけでしょ?交通量は変わらないとおもいますが?
    騒いでる方はガッカリしただけでしょ?
    湾岸区として独立できたとして、物流と地下鉄とどう関わるのでしょうか?全く理解できませんでした。

  3. 13853 匿名さん

    >>13851 匿名さん
    移転しろなんか誰も書いていない。
    倉庫なくなったと思ったら、また倉庫きて残念だったと言っているだけ。
    一度買ったら何も言えないの?

    湾岸区の地位向上のため臨海地下鉄は必須です。

  4. 13854 匿名さん

    >>13828 匿名さん

    勝鬨橋はめちゃくちゃ価値あるじゃん。
    有明なんか、深川じゃないと言う割に木遣橋とか角乗り橋って名前付けちゃってるけど、有明住民は意味分かってるのかね?

  5. 13855 匿名さん

    わけあって港区から住吉近くへ移住予定です。
    豊住線できそうですか?
    変に発表があると値上がりしそうなので詳しい方教えてください。

  6. 13856 匿名さん

    個人的願望が入り乱れたこのスレでそれを聞いて判断しようとするのは
    一番やっちゃいけないことだ。

  7. 13857 匿名さん

    >>13855 匿名さん
    7月の答申でなんらかの方向性がでます。
    機運は高まってますがコロナ禍ですし予断は許さないです。

  8. 13858 匿名さん

    >>13853 匿名さん
    なんで倉庫の話から地位向上とか臨海地下鉄まで発展するんだよ。
    頭の中のシナプスが変なふうに繋がってないか?
    一度病院で診てもらった方がいいぞ、マジで心配だ。

  9. 13859 匿名さん

    >>13854 匿名さん
    有明住民が名付けたと思ってるの?

  10. 13860 匿名さん

    >>13857 匿名さん
    6月には決めると思うのでそれまでに大きな動きはなさそうですね。
    参考になりました。
    住んだとして豊洲方面へ行くことはないと思いますが、仕事で年に数回ビッグサイト行くので、豊住線に期待ですね。
    ないと乗り換え3回、あれば乗り換え1回。

  11. 13861 匿名さん

    >>13860 匿名さん
    もし決まっても開通はまだまだ先ですけどね。
    ビッグサイトなら電車乗り継いで行くよりも豊洲までバスで出たほうが楽だと思います。

  12. 13862 匿名さん

    古い物流基地が無くなると思ったら別会社の倉庫かよ!とガッカリする気持ちは分からんでもない。
    俺もまたマンションでも建つのかと思ってたし。
    でも物流拠点が置き換わるだけで今までと変りないし、子供の安全を言うなら、物流拠点が無いところを選べばいいんじゃないかな?
    湾岸は開発されてキレイになったけど、物流から見てもとても良い立地らしいんだよね。湾岸エリアの配送が速くなると思えばとても恩恵あるし、自分は有りだと思います。
    あんまりネットでブツブツ言うと、台風19号の武蔵小杉みたいに誹謗中傷されてしまいますし、子供のイジメにも繋がってしまい、住民にとって本末転倒になるのではないかと。
    でも、臨海地下鉄と何か関係ありますかね?人口が増えないからマイナスってことかな?
    倉庫の内容次第って感じですかね?有明のユニクロは、住民にとって誇らしげに見えるので。

  13. 13863 匿名さん

    >>13855 匿名さん
    ここにいる埋立地住民は嘘ばかりつきますからこんなスレは参考になりませんよ。
    こんな掲示板に裏情報なんかあるわけないので、プレス発表されているものがすべて。    
    そしてその内容は運行する事業者もおらず、建設費の見通しも立っていないってこと。
    住吉が好きで引っ越すならいいですが、値上がり期待で買うのは止めるべき。 

  14. 13864 匿名さん

    >>13862 匿名さん
    東雲の話なんで臨海地下鉄は関係ないですね。

  15. 13865 匿名さん

    >>13863 匿名さん
    これは余計なお世話では?ちゃんと読めば値上がり期待じゃないのわかるでしょ。
    「わけあって」引越しって言ってるし、引越し前に発表あって値上がりするといやだなってことでしょ。

  16. 13866 匿名さん

    >>13861 匿名さん
    少しバス調べましたが、住吉から豊洲へ行くバスありませんでした。
    参考にしたいので教えていただけますか?

  17. 13867 匿名さん

    >>13863 匿名さん
    もちろん全てを鵜のみにする気はありませんが、親切な方もいるので参考になると思いました。
    実際7月まで動きがないというのは信ぴょう性があると感じています。
    値上がり期待ではありませんが、値上がりしたら別の場所を探そうと考えています。

  18. 13868 匿名さん

    >>13865 匿名さん
    フォローありがとうございます。
    その通りです。
    豊住線より定年が早い可能性もありますが、住んでから期待を持つのも楽しみの一つかと考えます。

  19. 13869 匿名さん

    >>13866 匿名さん

    住吉から豊洲への都バスは無いはず。
    業10(新橋-スカイツリー)だと三つ目通りを通るので菊川駅が使えます。

  20. 13870 匿名さん

    錦13の晴海埠頭行が豊洲駅に停まります。また、深川車庫行は東雲駅に停まります。ただ帰りのバス停が行きと微妙にズレます。

  21. 13871 周辺住民さん

    >>13869 匿名さん
    >>13870 匿名さん
    ありがとうございます。
    調べ不足でした。
    豊住線ができるまでは利用させていただくと思います。

  22. 13872 匿名さん

    >>13870 匿名さん

    そうでした。錦糸町からのバスで住吉通りますね。失礼しました。

  23. 13873 匿名さん

    >>13854 匿名さん
    そうじゃなくて勝鬨橋は上げてこそその真価が発揮されるんじゃないか
    勝鬨橋を上げたい人は俺だけじゃないぞ

  24. 13874 匿名さん

    >>13873 匿名さん

    勝どき橋が最後に開いたのは産まれる前だからなぁ。一度ぐらい見てみたいね。

  25. 13875 匿名さん

    >>13874 匿名さん
    ほんまやで
    勝鬨橋50年も上がってないとか不景気すぎるし最早不敬
    景気良く上げたら良いのに
    ※10億円かかるらしいけど実現は可能らしいぞ

  26. 13876 匿名さん

    >>13875 匿名さん

    うちのご先祖様は勝どきと築地で渡しをしてたので、子供のころに勝どき橋が開いてた時のこと聞いたよ。かなりハードル高いけど、ぜひ死ぬまでに1度ぐらい見てみたいね。臨海地下鉄が通ったら晴海通りの交通量は減るのかね?

  27. 13877 匿名さん

    >>13876 匿名さん
    なぜ勝鬨橋あげない?

  28. 13878 匿名さん

    できもしない地下鉄なんか連呼するより、首都高晴海線をC1に繋げて、そこにBRTを走らせて東京駅と結んだほうが時間もかからなくていいと思うがね。
    こっちは都市計画道路として存在してる。

  29. 13879 匿名さん

    >>13878 匿名さん
    BRTは新橋から東京駅に伸びる計画じゃなかったっけ?

  30. 13880 匿名さん

    >>13879 匿名さん
    新橋から東京駅だとバスレーンが確保できないから渋滞でかなり時間がかかります。
    その計画は実現できないですね。

  31. 13881 匿名さん

    >>13880 匿名さん

    やはりここはゆりかもめを延伸して東京駅へ。
    晴海運河を渡って、佃、八丁堀を抜けて行って欲しい。

  32. 13882 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を実現するにはかつて中央区が答申でゆりかもめをやめて臨海地下鉄にしたように、臨海地下鉄を断念しゆりかもめ延伸を復活させるところから始めないといけませんね。100年かかっても無理だと思います。
    現状でゆりかもめ延伸ネタを続けたいならゆりかもめスレを立ち上げるか地域スレで。

  33. 13883 匿名さん

    >>13882 匿名さん
    ゆりかもめを環状線にすればよい。
    勝どき、晴海は反対するから駅不要。

  34. 13884 匿名さん

    豊住線のさらに10年後くらいになるかもだけど、日本橋再開発で豊洲・竹芝・羽田と日本橋を船で繋げる計画があるみたいですね。

  35. 13885 匿名さん

    >>13884 匿名さん
    今も羽田以外は船でつながってますよ。

  36. 13886 匿名さん

    羽田は繋がってないけど浅草は繋がってるよな

  37. 13887 匿名さん

    メトロの2021事業計画が出たけど、さすがに新線のことは一切触れられてないな。まあ仕方ない。
    「有楽町・副都心線及び半蔵門線にお客様の快適なご利用に資する新型車両を順次導入します。」という記述があったけど、豊住線の開通を見据えた新型車両だったりして。そんな訳ないか(笑)

  38. 13888 匿名さん

    >>13887 匿名さん
    そんなわけ無いですよ。
    通常の車両更新です。

  39. 13889 匿名さん

    >>13887 匿名さん
    メトロの事業計画に埋立地の新線なんかあるわけ無いですよ。
    メトロは路線網は完成したから民営化、ですからね。
    そこに無理やり赤字ローカル線を押し付けようとしてもできるわけがない。



  40. 13890 匿名さん

    なんてこった。
    臨海地下鉄は絶望なのか?

  41. 13891 通りがかりさん

    >>13889 匿名さん
    メトロの株主さんはどなたでしたっけ?

  42. 13892 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 13893 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 13896 匿名さん

    有明の夏は、深川八幡祭りではなく水戸黄門まつりで決まり!道が広いし電線も無いから山車動かすのにちょうどいいんじゃない?

  45. 13897 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 13908 匿名さん

    [No.13892~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  47. 13909 匿名さん

    国交省の資料を見ても不採算路線の新規建設なんかあり得ないことがわかるよ。

  48. 13910 匿名さん

    >>13909 匿名さん

    その資料のリンク先を

  49. 13911 匿名さん

    埋立地ポジはバカだから、インフラ整備のカネは日銀がジャンジャン貨幣を発行すればいいだけで、財源なんか心配ないって言ってたが、アメリカは景気対策でジャブジャブ税金を使った分はやはり借金で、これを返すために大増税をするとバイデンが発表したな。
    当然のことだね。
    国の借金は借金じゃないからいくらでも使っていいなんて、有明ポジのセリフは経済のことをまるでわかってないってことだよ。

  50. 13912 匿名さん

    >>13896 匿名さん
    罰当たりすぎるだろ。こいつ。
    だから有明民は。。。

  51. 13913 匿名さん

    BRTスレは過疎ってるのにできもしない地下鉄スレは書き込みがすごい。
    つまり、需要があるから早く作れといってるわけではなく、埋立地マンションの価格を吊り上げたいだけだとわかる。
    だから実現するわけないのは当然だな。

  52. 13914 匿名さん

    >>13913 匿名さん
    いやいや需要があるからこれだけ盛り上がってるんだよ

  53. 13915 匿名さん

    >>13912 匿名さん

    何で有明が罰当たりなんだ?

  54. 13916 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    なんでそのレスしたのが有明民だって分かるの?
    揶揄してるだけじゃないの?

  55. 13917 匿名さん

    >>13916 匿名さん
    自演だからじゃない?

  56. 13918 匿名さん

    要するに、臨海地下鉄を東京メトロはガン無視してるということだな

  57. 13919 匿名さん

    >>13908 匿名さん

    夜が明けたら見れるようになってる。見られちゃったから?ではないよな

  58. 13920 匿名さん

    >>13919 匿名さん
    サーバー側のキャッシュとかの問題かな?

  59. 13921 匿名さん

    資料見ると豊住線すら事業費半減の品川地下鉄に追い抜かれそうだね。

  60. 13922 匿名さん

    >>13918 匿名さん

    国土交通省の資料に「東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え」と書かれてしまったからね。メトロでの敷設は無いってことでしょう。
    一方、「ポストコロナ社会における地下鉄整備のあり方について」のページを見ると、【観光は成長戦略の柱、地方創生への切り札であるという認識の下】という記述があり、また次ページ「パリにおける地下鉄整備動向と環境配慮との関係について」では【自動車利用の減少による環境汚染の減少など地下鉄が環境に配慮した都市づく
    りに貢献する】という記述がある。
    臨海エリアを東京のローカルと捉え、観光メインに開発していくことも考えられる。湾岸は物流の拠点でもあるので車の交通量も多く、地下鉄の整備が必要になってくるのかも。

  61. 13923 匿名さん

    それぞれのポジがいがみ合って荒れるだけだし、もう8号線延伸とTX湾岸延伸はスレを分けた方がいいんじゃないか?
    事業者から時期から何から完全に別物になりそうだし。

  62. 13924 匿名さん

    >>13918 匿名さん

    普通に無関係でしょ。最初から。

  63. 13925 匿名さん

    しかしTXも湾岸までの延伸は関心なさそうだし、そうなると事業者がなくなっちゃうなぁ。。

  64. 13926 匿名さん

    南より北へ

    >鉄道の相互乗り入れは、縁談に例えることができる。TXの東京駅へ乗り入れを熱望する人は多いが、それは「あの家と縁組したいが、相手がだれかは分からない」と言っているようなもので、ナンセンスである。
    https://newstsukuba.jp/25936/24/08/

  65. 13927 匿名さん

    >>13923 匿名さん
    臨海地下鉄は事実上なくなりましたから、このスレは8号線スレに変更できないでしょうか?

  66. 13928 匿名さん

    >>13892>>18393>>18397
    非公表資料だと思って昨夜のうちに削除依頼しちゃってたwすいませんが↓を参照
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html

  67. 13929 匿名さん

    抽象議論ばっかりじゃん。

  68. 13930 匿名さん

    >>13921 匿名さん

    豊住線1560億(5.2km)→300億/km
    品川地下鉄800億(2.0km)→400億/km

    品川地下鉄が現実路線に寄せてきてたんですね。

  69. 13931 匿名さん

    >>13929 匿名さん

    実際の会議ではメトロも交え生々しいやりとりがあったような気がする。

    出席者名簿
    [委員]
    委員長 屋井 鉄雄 東京工業大学副学長、環境・社会理工学院教授
    加藤 一誠 慶応義塾大学商学部教授
    岸井 隆幸 日本大学理工学部特任教授
    宮島 香澄 日本テレビ放送網(株)報道局解説委員
    矢ケ崎紀子 東京女子大学現代教養学部国際社会学科教授
    山内 弘隆 一橋大学名誉教授

    [オブザーバー]
    石田 清 財務省理財局国有財産企画課長
    谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長
    小坂 彰洋 東京地下鉄株式会社取締役

    [国土交通省鉄道局]
    上原 淳 鉄道局長
    木村 典央 官房審議官(鉄道)
    金指 和彦 鉄道局都市鉄道政策課長

  70. 13932 匿名さん

    >>13931 匿名さん
    メトロは都民の金で作ったくせに、利益利益とか笑えます。
    東京都は株売却絶対したらダメだ。

  71. 13933 匿名さん

    臨海地下鉄の当て馬感凄いな。
    はじめから、お互い譲歩した感じを出すためにエントリーされてたんだろうなぁ

  72. 13934 匿名さん

    >>13921 匿名さん
    以前から、内定は品川だけだと

  73. 13935 匿名さん

    >>13922 匿名さん
    マンションと倉庫しかなく、埋立地だから自然も皆無で人工物しかない、歴史もない。
    こんなところに観光の価値なんかあるわけないだろ。

  74. 13936 匿名さん

    >>13914 匿名さん
    埋立地から東京駅周辺への交通をなんとかしたいならBRTを工夫すれば可能なはずだが?

  75. 13937 匿名さん

    本来、都が臨海地下鉄作りたければ
    都営でやればいいのよ。

  76. 13938 匿名さん

    >>13937 匿名さん
    都はやりたくなんかない。
    中央区がうるさいからテキトーにあしらってるだけ。

  77. 13939 匿名さん

    >>13932 匿名さん
    利益は度外視して埋立地住民のために地下鉄を運行しろと?
    なんて身勝手なクズ人間たちなんだよ。

  78. 13940 匿名さん

    >>13939 匿名さん
    メトロ昨年までの利益率しってますか?ぼろ儲けですよ。
    それで満員電車に詰め込みで我慢しろはない。
    混雑ある路線を改善するのもメトロの役割。
    完全民営化してもろくなことないから株売却は反対。

  79. 13941 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  80. 13942 匿名さん

    >>13939 匿名さん
    災害は度外視して深川住民のために地下鉄を運行しろと?
    なんて身勝手なクズ人間たちなんだよ。

  81. 13943 匿名さん

    >>13941 匿名さん
    メトロが無くなったので事実上なくなりました。

  82. 13944 匿名さん

    新線は作らないしうちでは運営しないの一点張りだったメトロの態度が、
    経営の安定性を崩さない(=都も費用を負担しろ)ならやってやらないこともない、に変わってる。
    あとは7月に向けて費用折半の割合の駆け引きして、補助金と株式売却とのバーターで8号線と品川地下鉄を約束する方向で結論出すんじゃないの?

  83. 13945 匿名さん

    都も株式売却の利益突っ込めば他から財源持ってくる必要ないしな。

  84. 13946 匿名さん

    >>13945 匿名さん
    婆さんが人気取りの為にばら撒きすぎてキャッシュ不足しないといいけど

  85. 13947 匿名さん

    >>13943 匿名さん
    都営地下鉄がワンチャンあるやろがい!

  86. 13948 匿名さん

    東京都はコロナ対策でカネをバラ撒いてきましたから貯金はなくなりました。

  87. 13949 匿名さん

    >>13943 匿名さん

    え?何で?メトロは臨海地下鉄はやらないってこと?

  88. 13950 匿名さん

    最近、都議会議員選挙が近いから議員や候補者が駅頭始めたね。4年前の当選から一度も見たことが無い江東区選出の都民ファ議員を見たよ。また立候補するんかな?
    ちゃんと区民のことを考えた議員に投票したいな。地下鉄のことも公約掲げる候補者はいるかな?

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総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸