東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 15:00:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13827 匿名さん

    ハコモノばっかだな

  2. 13828 匿名さん

    勝鬨橋を上げられない勝どきに何の価値がある
    有明バズーカでも喰らえっ!

  3. 13829 匿名さん

    >>13825 匿名さん
    結局さ、有明ガーデン以外は家の近くにない方がいいものばっかりだよねー

  4. 13830 匿名さん

    >>13829 匿名さん
    住宅街よりは面白いと思うぞ

  5. 13831 匿名さん

    >>13818 匿名さん
    いや中央防波堤の方がもっと近いぞ!

  6. 13832 匿名さん

    >>13808 匿名さん
    これを見るとこれ以上地下鉄新線を作る必要は皆無だとよくわかるね。

  7. 13833 匿名さん

    >>13829 匿名さん
    結局さ、勝どきは家の近くにあった方がいいものも何もないよねー

  8. 13834 匿名さん

    >>13785 匿名さん
    地方からやって来る人間を埋立地で吸収し、東京の過密さをこれ以上上げないということでは湾岸埋立地は意味あるな。
    東京を地球とすると湾岸埋立地はスペースコロニーみたいなもんだ。

  9. 13835 匿名さん

    あんまり有明単独でドヤ顔して他の街を貶しても仕方無いんじゃない?
    同じ臨海地下鉄が必要な街なんだから、仲良くしようぜ?

  10. 13836 匿名さん

    >>13835 匿名さん
    PTKが調子こいた書き込みしたのが始まり

  11. 13837 匿名さん

    >>13834 匿名さん
    俺東京生まれなのになんで埋立地に隔離されてるん…
    前世の業が原因ですか?

  12. 13838 匿名さん

    >>13831 匿名さん
    どっちもごみの島だな。

  13. 13839 匿名さん

    >>13838 匿名さん
    勝どき、有明ともゴミというのか?

  14. 13840 匿名さん

    >>13838 匿名さん
    お前今日から粗大ゴミ出すの禁止な!

  15. 13841 匿名さん

    >>13840 匿名さん
    湾岸にいろんなものを押し付け、ゴミ扱いとは?
    湾岸が独立すれば、ゴミ収集とかは自分達でしろだし、
    物流も止めるよ。
    本気で湾岸を敵にするのか?

  16. 13842 匿名さん

    マジで湾岸が色々せき止めたら都内1週間保たなそうだな…

  17. 13843 匿名さん

    お、湾岸エリアがやっと纏まったか。同じエリアなんだから言い合っても仕方ないだろ?もっと楽しいこと考えたほうが面白いじゃん!地下鉄ももっと前向きに考えようぜ!

  18. 13844 匿名さん

    今こそ湾岸兄弟合体やで…!

  19. 13845 匿名さん

    調子こいてるのは有明だと思うがw

  20. 13846 匿名さん

    若葉がなんかほざいてる

  21. 13847 匿名さん

    また有明の坊やが暴れてるな

  22. 13848 匿名さん

    東雲の大和倉庫の件、荒れてます。
    湾岸外の人からの批判は、もともと倉庫街だから後から文句をいうなというのが
    ロジックですが、長く住み、物流による交通量増加に対して子供達を心配する
    ことさえも許されないのかと思う。
    まさに湾岸のような僻地に住む人間には人権すらないということなのか。。。
    湾岸区として独立が必要、臨海地下鉄が必要だと改めて感じた。

  23. 13849 匿名さん

    倉庫と臨海地下鉄がどうつながるのか、いまひとつ理解できないんだけど笑

  24. 13850 匿名さん

    >>13849 匿名さん
    そう支離滅裂も甚だしいな。

  25. 13851 匿名さん

    >>13848 匿名さん
    倉庫がある場所だから大型トラックが多いのはあたりまえ。
    それは買うときにわかってるわけだから、危ないから移転しろ、は自分勝手も甚だしいだろ。
    子供が危ないと思うなら最初からそんなところは買わないんだよ。
    誰も東雲に住んでくれなんて頼んでないはずだが。

  26. 13852 匿名さん

    >>13848 匿名さん

    このスレで言う内容じゃないですよ。
    お気持ちは察しますよ。お子さんが小さいとトラックは危ないですからね。
    でも、元々第一貨物だったところが別の物流拠点に置き換わるだけでしょ?交通量は変わらないとおもいますが?
    騒いでる方はガッカリしただけでしょ?
    湾岸区として独立できたとして、物流と地下鉄とどう関わるのでしょうか?全く理解できませんでした。

  27. 13853 匿名さん

    >>13851 匿名さん
    移転しろなんか誰も書いていない。
    倉庫なくなったと思ったら、また倉庫きて残念だったと言っているだけ。
    一度買ったら何も言えないの?

    湾岸区の地位向上のため臨海地下鉄は必須です。

  28. 13854 匿名さん

    >>13828 匿名さん

    勝鬨橋はめちゃくちゃ価値あるじゃん。
    有明なんか、深川じゃないと言う割に木遣橋とか角乗り橋って名前付けちゃってるけど、有明住民は意味分かってるのかね?

  29. 13855 匿名さん

    わけあって港区から住吉近くへ移住予定です。
    豊住線できそうですか?
    変に発表があると値上がりしそうなので詳しい方教えてください。

  30. 13856 匿名さん

    個人的願望が入り乱れたこのスレでそれを聞いて判断しようとするのは
    一番やっちゃいけないことだ。

  31. 13857 匿名さん

    >>13855 匿名さん
    7月の答申でなんらかの方向性がでます。
    機運は高まってますがコロナ禍ですし予断は許さないです。

  32. 13858 匿名さん

    >>13853 匿名さん
    なんで倉庫の話から地位向上とか臨海地下鉄まで発展するんだよ。
    頭の中のシナプスが変なふうに繋がってないか?
    一度病院で診てもらった方がいいぞ、マジで心配だ。

  33. 13859 匿名さん

    >>13854 匿名さん
    有明住民が名付けたと思ってるの?

  34. 13860 匿名さん

    >>13857 匿名さん
    6月には決めると思うのでそれまでに大きな動きはなさそうですね。
    参考になりました。
    住んだとして豊洲方面へ行くことはないと思いますが、仕事で年に数回ビッグサイト行くので、豊住線に期待ですね。
    ないと乗り換え3回、あれば乗り換え1回。

  35. 13861 匿名さん

    >>13860 匿名さん
    もし決まっても開通はまだまだ先ですけどね。
    ビッグサイトなら電車乗り継いで行くよりも豊洲までバスで出たほうが楽だと思います。

  36. 13862 匿名さん

    古い物流基地が無くなると思ったら別会社の倉庫かよ!とガッカリする気持ちは分からんでもない。
    俺もまたマンションでも建つのかと思ってたし。
    でも物流拠点が置き換わるだけで今までと変りないし、子供の安全を言うなら、物流拠点が無いところを選べばいいんじゃないかな?
    湾岸は開発されてキレイになったけど、物流から見てもとても良い立地らしいんだよね。湾岸エリアの配送が速くなると思えばとても恩恵あるし、自分は有りだと思います。
    あんまりネットでブツブツ言うと、台風19号の武蔵小杉みたいに誹謗中傷されてしまいますし、子供のイジメにも繋がってしまい、住民にとって本末転倒になるのではないかと。
    でも、臨海地下鉄と何か関係ありますかね?人口が増えないからマイナスってことかな?
    倉庫の内容次第って感じですかね?有明のユニクロは、住民にとって誇らしげに見えるので。

  37. 13863 匿名さん

    >>13855 匿名さん
    ここにいる埋立地住民は嘘ばかりつきますからこんなスレは参考になりませんよ。
    こんな掲示板に裏情報なんかあるわけないので、プレス発表されているものがすべて。    
    そしてその内容は運行する事業者もおらず、建設費の見通しも立っていないってこと。
    住吉が好きで引っ越すならいいですが、値上がり期待で買うのは止めるべき。 

  38. 13864 匿名さん

    >>13862 匿名さん
    東雲の話なんで臨海地下鉄は関係ないですね。

  39. 13865 匿名さん

    >>13863 匿名さん
    これは余計なお世話では?ちゃんと読めば値上がり期待じゃないのわかるでしょ。
    「わけあって」引越しって言ってるし、引越し前に発表あって値上がりするといやだなってことでしょ。

  40. 13866 匿名さん

    >>13861 匿名さん
    少しバス調べましたが、住吉から豊洲へ行くバスありませんでした。
    参考にしたいので教えていただけますか?

  41. 13867 匿名さん

    >>13863 匿名さん
    もちろん全てを鵜のみにする気はありませんが、親切な方もいるので参考になると思いました。
    実際7月まで動きがないというのは信ぴょう性があると感じています。
    値上がり期待ではありませんが、値上がりしたら別の場所を探そうと考えています。

  42. 13868 匿名さん

    >>13865 匿名さん
    フォローありがとうございます。
    その通りです。
    豊住線より定年が早い可能性もありますが、住んでから期待を持つのも楽しみの一つかと考えます。

  43. 13869 匿名さん

    >>13866 匿名さん

    住吉から豊洲への都バスは無いはず。
    業10(新橋-スカイツリー)だと三つ目通りを通るので菊川駅が使えます。

  44. 13870 匿名さん

    錦13の晴海埠頭行が豊洲駅に停まります。また、深川車庫行は東雲駅に停まります。ただ帰りのバス停が行きと微妙にズレます。

  45. 13871 周辺住民さん

    >>13869 匿名さん
    >>13870 匿名さん
    ありがとうございます。
    調べ不足でした。
    豊住線ができるまでは利用させていただくと思います。

  46. 13872 匿名さん

    >>13870 匿名さん

    そうでした。錦糸町からのバスで住吉通りますね。失礼しました。

  47. 13873 匿名さん

    >>13854 匿名さん
    そうじゃなくて勝鬨橋は上げてこそその真価が発揮されるんじゃないか
    勝鬨橋を上げたい人は俺だけじゃないぞ

  48. 13874 匿名さん

    >>13873 匿名さん

    勝どき橋が最後に開いたのは産まれる前だからなぁ。一度ぐらい見てみたいね。

  49. 13875 匿名さん

    >>13874 匿名さん
    ほんまやで
    勝鬨橋50年も上がってないとか不景気すぎるし最早不敬
    景気良く上げたら良いのに
    ※10億円かかるらしいけど実現は可能らしいぞ

  50. 13876 匿名さん

    >>13875 匿名さん

    うちのご先祖様は勝どきと築地で渡しをしてたので、子供のころに勝どき橋が開いてた時のこと聞いたよ。かなりハードル高いけど、ぜひ死ぬまでに1度ぐらい見てみたいね。臨海地下鉄が通ったら晴海通りの交通量は減るのかね?

  51. 13877 匿名さん

    >>13876 匿名さん
    なぜ勝鬨橋あげない?

  52. 13878 匿名さん

    できもしない地下鉄なんか連呼するより、首都高晴海線をC1に繋げて、そこにBRTを走らせて東京駅と結んだほうが時間もかからなくていいと思うがね。
    こっちは都市計画道路として存在してる。

  53. 13879 匿名さん

    >>13878 匿名さん
    BRTは新橋から東京駅に伸びる計画じゃなかったっけ?

  54. 13880 匿名さん

    >>13879 匿名さん
    新橋から東京駅だとバスレーンが確保できないから渋滞でかなり時間がかかります。
    その計画は実現できないですね。

  55. 13881 匿名さん

    >>13880 匿名さん

    やはりここはゆりかもめを延伸して東京駅へ。
    晴海運河を渡って、佃、八丁堀を抜けて行って欲しい。

  56. 13882 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を実現するにはかつて中央区が答申でゆりかもめをやめて臨海地下鉄にしたように、臨海地下鉄を断念しゆりかもめ延伸を復活させるところから始めないといけませんね。100年かかっても無理だと思います。
    現状でゆりかもめ延伸ネタを続けたいならゆりかもめスレを立ち上げるか地域スレで。

  57. 13883 匿名さん

    >>13882 匿名さん
    ゆりかもめを環状線にすればよい。
    勝どき、晴海は反対するから駅不要。

  58. 13884 匿名さん

    豊住線のさらに10年後くらいになるかもだけど、日本橋再開発で豊洲・竹芝・羽田と日本橋を船で繋げる計画があるみたいですね。

  59. 13885 匿名さん

    >>13884 匿名さん
    今も羽田以外は船でつながってますよ。

  60. 13886 匿名さん

    羽田は繋がってないけど浅草は繋がってるよな

  61. 13887 匿名さん

    メトロの2021事業計画が出たけど、さすがに新線のことは一切触れられてないな。まあ仕方ない。
    「有楽町・副都心線及び半蔵門線にお客様の快適なご利用に資する新型車両を順次導入します。」という記述があったけど、豊住線の開通を見据えた新型車両だったりして。そんな訳ないか(笑)

  62. 13888 匿名さん

    >>13887 匿名さん
    そんなわけ無いですよ。
    通常の車両更新です。

  63. 13889 匿名さん

    >>13887 匿名さん
    メトロの事業計画に埋立地の新線なんかあるわけ無いですよ。
    メトロは路線網は完成したから民営化、ですからね。
    そこに無理やり赤字ローカル線を押し付けようとしてもできるわけがない。



  64. 13890 匿名さん

    なんてこった。
    臨海地下鉄は絶望なのか?

  65. 13891 通りがかりさん

    >>13889 匿名さん
    メトロの株主さんはどなたでしたっけ?

  66. 13892 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  67. 13893 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 13896 匿名さん

    有明の夏は、深川八幡祭りではなく水戸黄門まつりで決まり!道が広いし電線も無いから山車動かすのにちょうどいいんじゃない?

  69. 13897 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  70. 13908 匿名さん

    [No.13892~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  71. 13909 匿名さん

    国交省の資料を見ても不採算路線の新規建設なんかあり得ないことがわかるよ。

  72. 13910 匿名さん

    >>13909 匿名さん

    その資料のリンク先を

  73. 13911 匿名さん

    埋立地ポジはバカだから、インフラ整備のカネは日銀がジャンジャン貨幣を発行すればいいだけで、財源なんか心配ないって言ってたが、アメリカは景気対策でジャブジャブ税金を使った分はやはり借金で、これを返すために大増税をするとバイデンが発表したな。
    当然のことだね。
    国の借金は借金じゃないからいくらでも使っていいなんて、有明ポジのセリフは経済のことをまるでわかってないってことだよ。

  74. 13912 匿名さん

    >>13896 匿名さん
    罰当たりすぎるだろ。こいつ。
    だから有明民は。。。

  75. 13913 匿名さん

    BRTスレは過疎ってるのにできもしない地下鉄スレは書き込みがすごい。
    つまり、需要があるから早く作れといってるわけではなく、埋立地マンションの価格を吊り上げたいだけだとわかる。
    だから実現するわけないのは当然だな。

  76. 13914 匿名さん

    >>13913 匿名さん
    いやいや需要があるからこれだけ盛り上がってるんだよ

  77. 13915 匿名さん

    >>13912 匿名さん

    何で有明が罰当たりなんだ?

  78. 13916 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    なんでそのレスしたのが有明民だって分かるの?
    揶揄してるだけじゃないの?

  79. 13917 匿名さん

    >>13916 匿名さん
    自演だからじゃない?

  80. 13918 匿名さん

    要するに、臨海地下鉄を東京メトロはガン無視してるということだな

  81. 13919 匿名さん

    >>13908 匿名さん

    夜が明けたら見れるようになってる。見られちゃったから?ではないよな

  82. 13920 匿名さん

    >>13919 匿名さん
    サーバー側のキャッシュとかの問題かな?

  83. 13921 匿名さん

    資料見ると豊住線すら事業費半減の品川地下鉄に追い抜かれそうだね。

  84. 13922 匿名さん

    >>13918 匿名さん

    国土交通省の資料に「東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え」と書かれてしまったからね。メトロでの敷設は無いってことでしょう。
    一方、「ポストコロナ社会における地下鉄整備のあり方について」のページを見ると、【観光は成長戦略の柱、地方創生への切り札であるという認識の下】という記述があり、また次ページ「パリにおける地下鉄整備動向と環境配慮との関係について」では【自動車利用の減少による環境汚染の減少など地下鉄が環境に配慮した都市づく
    りに貢献する】という記述がある。
    臨海エリアを東京のローカルと捉え、観光メインに開発していくことも考えられる。湾岸は物流の拠点でもあるので車の交通量も多く、地下鉄の整備が必要になってくるのかも。

  85. 13923 匿名さん

    それぞれのポジがいがみ合って荒れるだけだし、もう8号線延伸とTX湾岸延伸はスレを分けた方がいいんじゃないか?
    事業者から時期から何から完全に別物になりそうだし。

  86. 13924 匿名さん

    >>13918 匿名さん

    普通に無関係でしょ。最初から。

  87. 13925 匿名さん

    しかしTXも湾岸までの延伸は関心なさそうだし、そうなると事業者がなくなっちゃうなぁ。。

  88. 13926 匿名さん

    南より北へ

    >鉄道の相互乗り入れは、縁談に例えることができる。TXの東京駅へ乗り入れを熱望する人は多いが、それは「あの家と縁組したいが、相手がだれかは分からない」と言っているようなもので、ナンセンスである。
    https://newstsukuba.jp/25936/24/08/

  89. 13927 匿名さん

    >>13923 匿名さん
    臨海地下鉄は事実上なくなりましたから、このスレは8号線スレに変更できないでしょうか?

  90. 13928 匿名さん

    >>13892>>18393>>18397
    非公表資料だと思って昨夜のうちに削除依頼しちゃってたwすいませんが↓を参照
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html

  91. 13929 匿名さん

    抽象議論ばっかりじゃん。

  92. 13930 匿名さん

    >>13921 匿名さん

    豊住線1560億(5.2km)→300億/km
    品川地下鉄800億(2.0km)→400億/km

    品川地下鉄が現実路線に寄せてきてたんですね。

  93. 13931 匿名さん

    >>13929 匿名さん

    実際の会議ではメトロも交え生々しいやりとりがあったような気がする。

    出席者名簿
    [委員]
    委員長 屋井 鉄雄 東京工業大学副学長、環境・社会理工学院教授
    加藤 一誠 慶応義塾大学商学部教授
    岸井 隆幸 日本大学理工学部特任教授
    宮島 香澄 日本テレビ放送網(株)報道局解説委員
    矢ケ崎紀子 東京女子大学現代教養学部国際社会学科教授
    山内 弘隆 一橋大学名誉教授

    [オブザーバー]
    石田 清 財務省理財局国有財産企画課長
    谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長
    小坂 彰洋 東京地下鉄株式会社取締役

    [国土交通省鉄道局]
    上原 淳 鉄道局長
    木村 典央 官房審議官(鉄道)
    金指 和彦 鉄道局都市鉄道政策課長

  94. 13932 匿名さん

    >>13931 匿名さん
    メトロは都民の金で作ったくせに、利益利益とか笑えます。
    東京都は株売却絶対したらダメだ。

  95. 13933 匿名さん

    臨海地下鉄の当て馬感凄いな。
    はじめから、お互い譲歩した感じを出すためにエントリーされてたんだろうなぁ

  96. 13934 匿名さん

    >>13921 匿名さん
    以前から、内定は品川だけだと

  97. 13935 匿名さん

    >>13922 匿名さん
    マンションと倉庫しかなく、埋立地だから自然も皆無で人工物しかない、歴史もない。
    こんなところに観光の価値なんかあるわけないだろ。

  98. 13936 匿名さん

    >>13914 匿名さん
    埋立地から東京駅周辺への交通をなんとかしたいならBRTを工夫すれば可能なはずだが?

  99. 13937 匿名さん

    本来、都が臨海地下鉄作りたければ
    都営でやればいいのよ。

  100. 13938 匿名さん

    >>13937 匿名さん
    都はやりたくなんかない。
    中央区がうるさいからテキトーにあしらってるだけ。

  101. 13939 匿名さん

    >>13932 匿名さん
    利益は度外視して埋立地住民のために地下鉄を運行しろと?
    なんて身勝手なクズ人間たちなんだよ。

  102. 13940 匿名さん

    >>13939 匿名さん
    メトロ昨年までの利益率しってますか?ぼろ儲けですよ。
    それで満員電車に詰め込みで我慢しろはない。
    混雑ある路線を改善するのもメトロの役割。
    完全民営化してもろくなことないから株売却は反対。

  103. 13941 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  104. 13942 匿名さん

    >>13939 匿名さん
    災害は度外視して深川住民のために地下鉄を運行しろと?
    なんて身勝手なクズ人間たちなんだよ。

  105. 13943 匿名さん

    >>13941 匿名さん
    メトロが無くなったので事実上なくなりました。

  106. 13944 匿名さん

    新線は作らないしうちでは運営しないの一点張りだったメトロの態度が、
    経営の安定性を崩さない(=都も費用を負担しろ)ならやってやらないこともない、に変わってる。
    あとは7月に向けて費用折半の割合の駆け引きして、補助金と株式売却とのバーターで8号線と品川地下鉄を約束する方向で結論出すんじゃないの?

  107. 13945 匿名さん

    都も株式売却の利益突っ込めば他から財源持ってくる必要ないしな。

  108. 13946 匿名さん

    >>13945 匿名さん
    婆さんが人気取りの為にばら撒きすぎてキャッシュ不足しないといいけど

  109. 13947 匿名さん

    >>13943 匿名さん
    都営地下鉄がワンチャンあるやろがい!

  110. 13948 匿名さん

    東京都はコロナ対策でカネをバラ撒いてきましたから貯金はなくなりました。

  111. 13949 匿名さん

    >>13943 匿名さん

    え?何で?メトロは臨海地下鉄はやらないってこと?

  112. 13950 匿名さん

    最近、都議会議員選挙が近いから議員や候補者が駅頭始めたね。4年前の当選から一度も見たことが無い江東区選出の都民ファ議員を見たよ。また立候補するんかな?
    ちゃんと区民のことを考えた議員に投票したいな。地下鉄のことも公約掲げる候補者はいるかな?

  113. 13951 匿名さん

    >>13949 匿名さん
    やるわけないだろ。
    既存の路線とのネットワークにもならず、単独路線になるし、東京駅から有明までだから距離も短く、運行コストがかかって仕方ない。
    そもそも東京メトロが運行するような計画はどこにもないぞ。

  114. 13952 匿名さん

    >>13950 匿名さん
    埋立地住民は地方出身者ばかりなので選挙には関心が薄いんですよ。投票率は毎回低い。
    候補者も埋立地では選挙地盤が作れないから有力な立候補者もでません。

  115. 13953 匿名さん

    >>13952 匿名さん

    湾岸の投票率が高いのは知ってる。でも車のナンバープレートの投票は高かったみたいよ?
    有明は区議もいない、駅頭しても無視、街宣車走らせるとクレームで、議員さんが嘆いてたからね。でも自分達の生活向上のためにはちゃんと投票はしないとね。

  116. 13954 匿名さん

    >>13952 匿名さん
    ほんと投票率の低さはなんとかしないとですよね。

  117. 13955 匿名さん

    >>13949 匿名さん
    メトロは臨海地下鉄をやらないと言ってるわけではなくて、臨海地下鉄はハナから眼中に入ってないてことです。

  118. 13956 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  119. 13957 匿名さん

    >>13955 匿名さん
    メトロと接続しないのになんでやらなきゃいけないねん。じゃあ豊住線と品川やるわ。って狙い?

  120. 13958 匿名さん
  121. 13959 マンション比較中さん

    湾岸ナビで有明の成約件数めちゃ下がってる。
    臨海地下鉄期待で上げていたから暴落しそう。

  122. 13960 匿名さん

    >>13958 匿名さん

    なるほど。東京メトロは臨海地下鉄は関係ねーって言ってんのか。
    じゃー誰が運営するんだ?TXがそのままやるのか?
    TXが運営するとして、他の路線と乗り換えすると結局運賃高くなるのか。
    臨海エリアからの移動は電車賃高いね。。
    結局バスを使う人多そうだね。

  123. 13961 匿名さん

    >>13960 匿名さん
    江東区民ですが臨海地下鉄は反対でした。
    中央区の妄想に振り回されただけやった。

  124. 13962 匿名さん

    また臨海エリアは夢物語で終わるのか?
    これで何度目だ?
    何回計画すればイメージ図みたいな未来都市の姿になるんだ?
    虎舞竜のロードじゃねーんだから、
    何度も夢見させんじゃねーよ!

  125. 13963 匿名さん

    >>13959 マンション比較中さん
    ここで何と喚こうが着々と中古物件は在庫減って値上がりしてますからねー。
    まぁ指咥えて見ていてくださいな。笑

  126. 13964 匿名さん

    成約件数が減って値段が上がってるのか

  127. 13965 匿名さん

    成約件数は週によってばらつきあるよ。
    でも成約した値段(坪単価)は着実に上がってるね。

  128. 13966 匿名さん

    7月はオリンピック真っ只中なので答申もトランス状態で開かれるだろうし臨海地下鉄もワンチャンあるやろw

  129. 13967 匿名さん

    >>13960 匿名さん
    TXは東京駅から先なんかやるわけないです。
    間違いなく不良資産になるから。
    やるなら中央区江東区で第三セクターを作ってやるしかない。
    運賃は高くなるのは間違いないよ。
    で、住民は高いからってバスを使う。
    なら最初から作らないほうがずっていいってこと。
    住民の我儘を聞く必要なんかないわけだ。

  130. 13968 匿名さん

    >>13966 匿名さん
    オリンピックは中止か、やってもまったく盛り上がりません。
    聖火ランナーもまったく盛り上がってないでしょ?

  131. 13969 匿名さん

    >>13967 匿名さん
    そんなこと言ったらじいちゃんばあちゃんが多い深川住民はシルバーパスでバス使うから豊住線使わないじゃん
    これからもっとお年寄り増えると思うけど?

  132. 13970 匿名さん

    >>13968 匿名さん
    聖火ランナーってそもそも盛り上がる要素ありますかね??

  133. 13971 匿名さん

    googleで豊住線って打つと予測で中止って出てくるのワロタw
    これが総意。

  134. 13972 匿名さん

    >>13969 匿名さん
    だから豊住線も必要ないですよ。

  135. 13973 匿名さん

    豊住線がないなら、臨海地下鉄は話にならんでしょ

  136. 13974 匿名さん

    >>13967 匿名さん
    江東区は豊住線には基金ためてますが臨海地下鉄にはためてません。
    江東区がやらないんだから臨海地下鉄はやりません。

  137. 13975 匿名さん

    >>13969 匿名さん
    そうでもないよ。街として成熟してて転入者も多いからね。

  138. 13976 匿名さん

    ①有楽町延伸 メトロ姿勢〇
    ②品川地下鉄 メトロ姿勢〇
    ③臨海地下鉄 メトロ姿勢×

  139. 13977 匿名さん

    >>13969 匿名さん

    そもそも有明と深川地区では街の規模、歴史が全く違う。
    深川地区は老人も多いが若者も多い。有明なんか比較になりゃしない。
    有明は長期的に人口増える要素はあるのか?30年後は老人だらけのゴーストタウンになってないか?30、40年後、10000人の成熟した街になってるか、それとも老人ばかりが住むか、あるいはゴーストタウンになってるか、どれが可能性高いと思う?

  140. 13978 匿名さん

    湾岸のタワーマンション全体に言える事だけど、毎年毎年かなりの
    引っ越しと入居があるから老人だらけにはならないんじゃないかな。
    人口が増えるかどうかは疑問だけど。

  141. 13979 匿名さん

    有明や東雲は倉庫からマンションに変わっていくのかな?と思ってたけど、そうでもなさそうだね。
    今は湾岸人気だけど、将来はどうなってるかね?

  142. 13980 匿名さん

    ・都心の空きテナントが急増している中、有明開発とかイミフ
    ・豊住線の低地エリアは、逆に人口を減らすべき
    ・品川リニアとJR高輪村は、遅延必至

    今回、どれもやらずに株式公開。
    答申を急にやるのは、そのため。
    で、公開後は株主が新線を全力阻止。

  143. 13981 匿名さん

    >>13971 匿名さん

    しかしそれをタップすると前向きな記事ばかり挙がってくるという

  144. 13982 匿名さん

    あなたは「地下鉄8号線」延伸についてどう思いますか?
    https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/result

    1. あなたは「地下鉄8号線」延伸についてどう...
  145. 13983 匿名さん

    >>13981 匿名さん

    本当だ!進展という記事ばかり出てくるよ

  146. 13984 匿名さん

    >>13982 匿名さん
    豊住線過半数が反対とその他じゃんw

  147. 13985 匿名さん

    >>13984 匿名さん
    ネガや沿線住民以外は反対でしょ。
    そういう人は関係ないからできちゃうんでしょ。

  148. 13986 匿名さん

    >>13982 匿名さん
    コメントも辛辣で草

  149. 13987 匿名さん

    >>13984 匿名さん
    これを見て単純に賛成が多いと思えないってヤバくない?

  150. 13988 匿名さん

    私は江東区民だけど豊住線には反対。

  151. 13989 匿名さん

    台風19号レベルがまた襲ってきたら世論はますます厳しくなるだろうね

  152. 13990 匿名さん

    >>13987 匿名さん

    相当頭悪いんだろうな。。可哀想なやつだから放置してあげてね。

  153. 13991 匿名さん

    >>13990 匿名さん
    賛成過半数に満たない事もわからないんだ。
    可哀想な脳みそしてるね。

  154. 13992 匿名さん

    >>13987 匿名さん
    自分が直接金払うわけでもない鉄道新線の建設に半数以上が賛成してない、というのは必要とされてないってこと。
    普通、こういう調査をすれば、必要とされてる路線なら賛成が圧倒的多数になるよ。
    こんな結果で、賛成が多数派だなんて、頭がおかしくて話にならない。

  155. 13993 匿名さん

    >>13987 匿名さん
    円グラフもまともに読めないってヤバくない?

  156. 13994 名無しさん

    臨海地下鉄でアンケート取ったらどうなるんだろうね?
    オタク票すごかったりして。

  157. 13995 匿名さん

    賛成の反対はその他・わからないなのだ

  158. 13996 匿名さん

    そもそも興味が無くて賛成でも反対でも無い奴を除いて、57%が賛成してるじゃん

  159. 13997 匿名さん

    五輪は強行しそうだよね。

    今夏に予定されている五輪開催について、あなたはどのように考えていますか?
    https://news.yahoo.co.jp/polls/sports/42096/result

    1. 五輪は強行しそうだよね。今夏に予定されて...
  160. 13998 匿名さん

    >>13996 匿名さん
    臨海地下鉄がゼロになり有明民が江東区の足を引っ張りますか?
    たかが1万人でどうするのか。

  161. 13999 匿名さん

    >>13998 匿名さん
    まだゼロじゃないんだけどそう思いたいのかな?
    そもそもTX説の方が強かったしwikiとかもそう書いてあるよ

  162. 14000 匿名さん

    >>13958 匿名さん

    会にオブザーバーとして参加しても傍観か当たり障りのない発言しかしなかったであろうメトロがここまではっきり断言して可能性の糸を断ち切るとは。

  163. 14001 匿名さん

    他スレで豊洲民も免許更新でしか使わないって言ってたし錦糸町に住んでる人も豊洲に行かないって言ってたからね
    結局使うのは間の住民だけじゃない?(それもシニア世代を除く)

  164. 14002 匿名さん

    豊洲もこれだけオフィスビルが増えてくると
    まあ、赤字にはならない気もする。

  165. 14003 匿名さん

    先の答申では、臨海地下鉄に対し単独では赤字だからTX東京延伸と一体整備しなさいと言われてるけど、TX東京延伸に関しては別に臨海地下鉄どうこうの話はないのね。TXに東京より先に延ばす理由ってあるのだろうか。

    1. 先の答申では、臨海地下鉄に対し単独では赤...
  166. 14004 匿名さん
  167. 14005 匿名さん

    これは予言?

  168. 14006 匿名さん

    >>14005 匿名さん
    一度テンション落とされるタイミングってなに?
    オリンピック延期?コロナ?

  169. 14007 口コミ知りたいさん

    >>14005 匿名さん
    これはSMBCビル入口ができ駅2分になることです。

  170. 14008 匿名さん

    臨海地下鉄は東京メトロにガン無視されて事業者を絶賛募集中状態。
    TXはどう見ても東京駅以南の延伸は興味なさそう。

    こりゃもう実現可能性はゼロじゃないとしても0.00000000000000000000001%ぐらいしかないのでは

  171. 14009 匿名さん

    7月の答申でひっくり返してくるまでがセットだからw

  172. 14010 匿名さん

    >>14008 匿名さん
    私は中央区民ですが臨海地下鉄には反対。
    BRTはどうするんだ。東武さんに恥かかせてTX延伸はない。

  173. 14011 匿名さん

    >>13996 匿名さん
    わからないというのは興味がない、どうでもいいってこと、つまり反対と同じ。
    普通はそう判断するだろ。

  174. 14013 匿名さん

    >>14008 匿名さん
    数学不得意そう

  175. 14014 匿名さん

    [No.14012と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  176. 14015 匿名さん

    >>14013 匿名さん
    なんで?
    言ってることはとても正しいと思うが

  177. 14016 購入経験者さん

    我々は臨海地下鉄を失った!
    しかし、これは敗北を意味するのか!?
    否! 始まりなのだ!

    江東区に比べ我が有明の国力は50分の1である
    にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのはなぜか?
    諸君! 我が有明民の目的が転売だからだ!
    これは諸君らが一番知っている。

    我々は内陸を追われ、湾岸移民者にさせられた!
    そしてひと握りのエリートが湾岸にまで膨れ上がった江東区を支配して50余年!
    有明に住む我々が自由を要求して何度、江東区に踏みにじられたか!
    有明民に掲げる人類ひとりびとりの自由のための戦いを神が見捨てるわけはない!

    私の希望、諸君らが愛してくれた臨海地下鉄は死んだ!!なぜだ!?
    メトロが逃げたからだ!

    新しい時代の覇権を我ら選ばれた有明民が得るは歴史の必然である。
    ならば、我らは襟を正しこの戦局を打開しなければならぬ。
    我々は過酷な湾岸を生活の場としながらも共に苦悩し錬磨して今日の文化を築き上げてきた…

    かつて緑のたぬきは人類の革新は有明の民たる我々から始まるといった。
    しかしながら江東区のモグラどもは自分たちが湾岸の支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。
    諸君の父も、子も、その江東区の無思慮な抵抗の前に敗れていったのだ!

    この悲しみも、怒りも忘れてはならない!
    それを…臨海地下鉄は…死をもって我々に示してくれた!
    我々は今、この怒りを結集し、江東区にたたきつけて、はじめて真の勝利を得ることができる!
    この勝利こそ、有明民すべてへの最大のなぐさめとなる!

    有明民よ!
    悲しみを怒りに変えて立てよ、有明民よ!
    我ら有明民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ!
    優良児たる我らこそ湾岸、そして日本を救い得るのである!

  178. 14017 匿名さん

    >>14015 匿名さん
    そんなに0羅列するくらいなら10の乗数とか補助単位使って表すね
    それと有効数字

  179. 14018 匿名さん

    そもそもその数字に意味がない。
    ただただ勝手な妄想なんだからほぼ0%だって言えば良いだけ。

  180. 14019 名無しさん

    数学のお勉強の話したいわけじゃないし、数字をたくさん羅列したほうが面白いから、俺はあれでいいと思うよ。

  181. 14020 匿名さん

    臨海地下鉄沿線住民じゃないけど、便利になるならいいんじゃない?って思ってた。
    でもメトロじゃないなら、ほとんどの都民は使わんよね。残念だが、既存路線で十分だから不要かなぁ。
    有明や晴海の若い子達がメトロに入社して、数十年後に偉くなって計画してくれ。

  182. 14021 匿名さん

    変化

    1. 変化
  183. 14022 匿名さん

    今後の検討論点

    1.今後の地下鉄ネットワークのあり方について
    (2)第198号答申において示されている各プロジェクトについて、どのように取組を進めていくべきか。
    ・東京の将来の都市構造や人々の社会・経済活動に照らして、各プロジェクトにはどのような意義があるか。
    ・各プロジェクトに対して示された課題に対して関係者の検討はどこまで進んできたか。
    ・以上を踏まえ、各プロジェクトはどのような時間軸でどのような取組を進めていくべきか。

    2.東京圏の地下鉄ネットワークにおける東京メトロの役割について
    (2)1.の議論を踏まえ、東京メトロにどのような協力を求めるべきか。
    東京メトロの既存ネットワークを踏まえ、198号答申の各プロジェクトと東京メトロとの関係をどのように捉え、東京メトロにどのような協力を求めるべきか。
    東京メトロに協力を求める場合、どのような課題が想定され、どのような対応が必要となるか。
    ・特に、東京メトロの経営に悪影響を及ぼさないためには、どのような支援のあり方が適切か。

  184. 14023 匿名さん

    >>14021 匿名さん
    この内容を見ると、何ひとつ具体化に向けて動くものがない。
    検討ばかり。

  185. 14024 匿名さん

    >>14022 匿名さん
    いろいろ書いてあるけど、結局最後のこの一文が全てではないだろうか。

    ・特に、東京メトロの経営に悪影響を及ぼさないためには、どのような支援のあり方が適切か

    要はメトロに経済的利益負担がかからんように、いくら税金で支援できるかという、この一点の駆け引きが決着すれば全て決まると思う。


  186. 14025 匿名さん

    状況について
    「構想」と付いている段階で明確に線引きがあるのかな

    1. 状況について「構想」と付いている段階で明...
  187. 14026 匿名さん

    >>14024 匿名さん
    税金で支援してまで豊住線も臨海地下鉄も作る必要なし。
    バスでいいんだよ。

  188. 14027 匿名さん

    ある人の分析

  189. 14028 名無しさん

    東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え、って書いてあるけど、乗り換えも考えてないってことかな?
    あるとすれば東銀座で都営浅草線と乗り換えるぐらいってことか?

  190. 14029 匿名さん

    >>14028 名無しさん
    臨海地下鉄については、文字通りなーにも考えてないと思われる
    「臨海地下鉄?なにそれおいしいの?」ぐらいな感じ

  191. 14030 匿名さん

    中央区議会
    令和2年第一回定例会 3月2日
    本会議 一般質問
    ・「都心部・臨海地域地下鉄構想」について

    質問 -31:30から
    答弁 -8:23から
    http://www.chuo-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=10...

  192. 14031 匿名さん

    >>14028 名無しさん
    メトロも都営も、臨海地下鉄の乗客は乗車拒否ってことはないので駅が繋がれば乗換はやるだろうね。建設と運行はここに沢山いる有志による新会社だけど。

  193. 14032 匿名さん

    >>14031 匿名さん
    臨海地下鉄は通る江東区が協力しないので実現しないと前からいってます。
    ゆりかもめであんな裏切りして、通せるわけないでしょ。
    しかも江東区の通過駅も勝手に書いてさ。

  194. 14033 匿名さん

    >>14032 匿名さん
    仰るおとりと思います。
    私は江東区民ではないですが、ゆりかもめの延伸を裏切ったのは他の区にとっても印象良くないです。

  195. 14034 匿名さん

    >>14033 匿名さん

    そうだ!そうだ!
    臨海地下鉄は絶対に江東区は通すな!
    江東区民のプライドとして断固拒否!

  196. 14035 匿名さん

    勝どきや晴海民のららぽへの受け入れ拒否もお願いします

  197. 14036 匿名さん

    >>14035 匿名さん
    民は悪くない。中央区議の質が極端に悪いだけ。
    ららぽーと、スナモ、有明ガーデンに来てほしい。

  198. 14037 匿名さん

    >>14035 匿名さん

    勝どき、晴海の住民さん達は悪い事してない。むしろ中央区の政治家や区役所連中の被害者だよ。ゆりかもめ通ってたら交通難民になることは無かった。
    晴海の住民さん達はららぽーとやガーデンへ徒歩で来てる人もいるだろ?ゆりかもめあればもっと気軽に遊べに来れるのにな。

  199. 14038 匿名さん

    >>14037 匿名さん
    そう。晴海住民は江東区になりたがってるのでは?
    江東区になればパークタワー晴海までゆりかもめ延伸されてるよ。

  200. 14039 匿名さん

    乗降客数

    築地市場 26000
    勝どき 108000
    市場前 7900
    テニスの森 4100
    有明 5800
    国際展示場 29000
    合計 180800

    豊洲 227000
    (+ゆりかもめ豊洲 29000)

  201. 14040 匿名さん

    東22 18000
    錦22 1200
    錦13 9000
    業10 14000
    陽12 2500
    東20 1200
    計 44700

    東15 4000
    東16 10000
    都04 7400
    都05 12000
    都03 1300
    計 34700

  202. 14041 匿名さん

    中央区的には住人のことは無視して豊洲行きの導線を作りたくないのよ。
    中央区内に導線を繋げることしか考えてない。

    晴海には電車一本も通らず、ビーなんとかというバスを敷いただけ。
    しかも本数が少なく不便なのにガラガラなまま。
    晴海のど真ん中にビーなんとかの巨大車庫まで作って自前でやりたいと。

    最初は本格運行になっても有明にも豊洲にも繋ぐ気がなかったらしい。

    臨海地下鉄も独りよがりで盛り上がってるし、バカでしょ。

    中央区湾岸はマンションがたくさんできただけで終わりそうね。

  203. 14042 匿名さん

    >>14034 匿名さん
    は?
    お前如きに江東区民のプライド語って欲しくないんだが。
    こっちこそ豊住線断固拒否だわヴォケ。

  204. 14043 匿名さん

    >>14042 匿名さん
    有明民?

  205. 14044 匿名さん

    有明民がどんなに悔しがったところで、メトロにシカトされた臨海地下鉄の目がほぼなくなったことは誰の目にも明らか

  206. 14045 匿名さん

    ネガされると相手の発言に関わらず、死なば諸共的に豊住ネガコメントを吐き出す辺りが有明さんらしい

  207. 14046 匿名さん

    有明も晴海も世田谷と同じく、ローカル暮らしして必要時には車移動する人が住む場所だと思うんだよね。

  208. 14047 匿名さん

    >>14045 匿名さん
    有明民はなぜ江東区の悲願の足引っ張るのかなぁ。
    こんなんだと臨海地下鉄応援できへんよ。

  209. 14048 マンション掲示板さん

    >>14042 匿名さん

    あんた有明住民か?
    あんたも同じ江東区民なら、中央区の横暴に腹立たないのか?
    それとも地下鉄の方が大事か?

  210. 14049 匿名さん

    >>14048 マンション掲示板さん
    江東区民ですが、ゆりかもめの新橋延伸を希望します。
    豊洲→晴海→新橋となれば新橋、豊洲有明が短縮されますし、
    晴海の鉄道不便地帯も改善されます。

    豊住線のあとはこちらで進めますので有明民も是非賛同ください。

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総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸