東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 03:45:34
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1341 匿名さん

    妬むとすれば、
    こうも単純に実現すれば資産価値アップなんて信者を増やして
    その資産価値アップ分を利益化する事に成功した
    デベの戦略かな。

  2. 1342 匿名さん

    いやいや。豊洲買った人への妬みでしょ。
    でなきゃあ、こんなところに書き込みしない。

  3. 1343 匿名さん

    なんで豊洲買った人を妬むの?
    あなたの主張はこれから資産価値アップなんでしょ。
    今買っても言い訳で、論理的に破綻していると思うがな。

  4. 1344 匿名さん

    あら、これからのことなら、織り込み済みかどうかもわからんじゃん。

  5. 1345 匿名さん

    >1343
    上がるの分かってて、
    買えない方が一番妬んでると思いますよ。

  6. 1346 匿名さん

    資産価値アップアップ言ってる江東区民が他区に迷惑かけずに自力で地下鉄つくるならネガはいなくなるでしょう。保育所も足りないのに地下鉄が大事というセンスはよくわからんですが。

  7. 1347 匿名さん

    >1346
    それをまさに妬みと言うんでしょうね。

  8. 1348 匿名さん

    >>1347 匿名さん

    江東区に妬む??
    そういう感覚は理解できないです。
    高台に住んでいるので。

  9. 1349 匿名さん

    多摩丘陵ですかね。再開発失敗したからなぁ

  10. 1350 匿名さん

    なんであんたに理解させなきゃいけないの?w

  11. 1351 匿名さん

    新常識は「丘の上よりタワーの上」

    郊外庭付き一戸建は「上がり」ではない

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...

  12. 1352 匿名さん

    将来の事は誰にもわからんよ。
    でも、計画がある以上、デベはそれを織り込み済みで価格設定するし、
    買う方はそれ以上に資産価値アップするかもと夢見る訳だね。
    まあ豊洲は、ぺんぺん草も生えないほど価値を刈り取った価格設定と思うがね。
    ほんとに妬むほどのデベにとってはありがたいエリアじゃないかな。

  13. 1353 匿名さん

    江東区でも門前仲町や清澄白河のような深川の歴史あるエリアは独特のいい雰囲気ありますね。豊洲は歴史がないぶん再開発し続けないと価値が保てない感じですね。

  14. 1354 匿名さん

    >>1351 匿名さん

    山手線内の丘の上マンションや戸建てがあがりだと思います。

  15. 1355 匿名さん

    丘の上は坂道が多く不便なので、老後には向かないそうです。
    で、タワーの上って結論。タワマンは資産価値もあるとのこと。

  16. 1356 匿名さん

    門前仲町や清澄白河は下町
    豊洲は山の手

  17. 1357 匿名さん

    >1352
    まだやるの?
    豊洲買って損した人ゼロですよ。
    地下鉄なんてできないと資産価値上がらないの不動産の常識だし。

  18. 1358 匿名さん

    >>1356 匿名さん

    山の手という言葉は江戸時代の高台に由来があるのですが…。

  19. 1359 匿名さん

    デベが人工的に価格を維持していると思わないか?
    豊洲買って損した人ゼロなんて大真面目に語る人がいる事自体に
    不安度が増していると思われる。

  20. 1360 匿名さん

    デべが人工的とかどうでもよい。
    豊洲のマンションは新築時より中古価格が
    どの物件も高い。
    これが事実であって織り込まれていない証拠。

  21. 1361 匿名さん

    >>1360

    10年経った中古を新築時より高くは買いたくないから、今から豊洲住むのは微妙ですね。

  22. 1362 匿名さん

    >1361
    下がってるエリア買うよりマシでしょ。
    過去には戻れないわけだし。

  23. 1363 匿名さん

    門前仲町や清澄白河は下町のブランド街
    豊洲は湾岸エリアのお山の大将
    江東区の中でも深川エリアの方が湾岸エリアより大切にされている

  24. 1364 匿名さん

    完全に豊洲に抜かれちゃったけどね。

  25. 1365 匿名さん

    >>1363
    門前仲町や清澄白河は下町情緒好きにはいいだろうがゼロメートル地帯なのがネック。

  26. 1366 匿名さん

    造成して年月を経ない埋立地の地盤は不安しかない。
    次の大地震で何が起きるか予測がつかないのが最大のネック。
    また、今回何も起きなかった事が次の保証にならない。
    高台民からすれば、よく住めると感心する。

  27. 1367 匿名さん

    >>1366 匿名さん

    次の大地震で何が起きるか予測もつかないのに、高台に住めば安全と予測できるんですか??

  28. 1368 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    何が安全か予測は難しいですが、高台は埋め立て地と違って液状化リスクは低いことは確かです。また、地震により橋が壊れて交通が寸断されて孤立するリスクもないです。

  29. 1369 匿名さん

    >>1368 匿名さん

    たいしたリスクじゃないね。

  30. 1370 匿名さん

    >>1369 匿名さん
    新浦安の液状化は記憶に新しいところですが、リスクの考え方は人それぞれですね。

  31. 1371 匿名さん

    地下鉄のスレなので関係ない話題は別スレでお願いします!

  32. 1372 匿名さん

    豊洲が山の手とか寝言をほざく頓珍漢がいるから脱線するんだよ。

  33. 1373 匿名さん

    はいはい

  34. 1374 マンション比較中さん

    >>1371 匿名さん

    地下鉄もこのスレも脱線は避けたいものですね。

  35. 1375 匿名さん

    うまい!

  36. 1376 匿名さん

    >1317
    千石・石島は最寄り駅まで1キロってのが、近代以降の都市開発ではありえない話???
    山手線内部の渋谷区広尾3丁目は、駅まで1キロ以上ある。
    どうしても豊住線が欲しいって感じだな(苦笑)

  37. 1377 物件比較中さん

    豊洲はともかく、晴海や新豊洲あたりのマンション買った人に中には、オリンピックでの開発や地下鉄をあてにして(期待して)買った人もいるのでは?
    豊住線に関していえば資産価値には関係なさそうですけど。

  38. 1378 匿名さん

    そんな話はどうでもいいから枝川塩浜駅の話しようか

  39. 1379 匿名さん

    枝川さんは潮見駅との闘いが終わってないでしょ(笑)

  40. 1380 匿名さん

    >>1378
    この辺と予想します。

    1. この辺と予想します。
  41. 1381 匿名さん

    >>1376
    広尾なんて、公共交通を必要とする住民自体が少ないだろうから余り比較にならない。
    住吉も東陽町も川を越えた先だし、駅に行くのに不便なのは間違いないだろう。

  42. 1382 匿名さん

    >>1381
    「近代以降の都市開発ではありえない話」って豪語してたよな?

  43. 1383 匿名さん

    常識的には、わざわざ遠回りするようなU字型の路線は作らないでしょ。
    こんなところじゃないかな。万が一造ることになったとしてだけど。


    1. 常識的には、わざわざ遠回りするようなU字...
  44. 1384 匿名さん

    【東京が浮いてくる】 地下水位の上昇が止まらない。
    http://matome.naver.jp/odai/2137136386301878101

    ここら辺で地下駅を作るのは金がかかるからね。
    作る金だけじゃなく、維持費もね。
    負の遺産を抱える江東区

  45. 1385 匿名さん

    >>1383
    答申の図は常識を破って歪まされているのですよ。

  46. 1386 匿名さん

    >>1380 匿名さん

    まあその辺りでしょうね

  47. 1387 匿名さん

    古い長谷工マンションの住民さん?

  48. 1388 匿名さん

    >>1383
    やはりそれが合理的な路線だよな。
    おおまかに潮見と連絡できる駅があれば良いわ。

  49. 1389 匿名さん

    >>1380

    枝川民は噂の通り厚かましい民族だな
    我田引水にも程があるだろ
    そのルートだとメトロの車庫&引込線に影響するから
    メトロをOKさせる事が必要で、事業化に更に高いハードルを設定する結果になる
    その線はまずありえない

  50. 1390 匿名さん

    新規路線を作るのを終了し、あとは運賃が下がっていくほうがいいでしょ。初乗り80円とかね。
    高速道路もそのはずだったよね(値上がりし続けてるけど)

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