- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
-
13401
匿名さん
豊住線も臨海地下鉄も豊洲に来て、豊洲から品川の新線も作って、豊洲を一大ターミナルに。
-
13402
匿名さん
>>13397 匿名さん
ああそれ、中央区のたんなる素案だから。
ルートについては沿線自治体である江東区と協議が必要なんだが、一度も実施されてない。
臨海地下鉄が後回しにされてる証拠のひとつだね。
-
13403
匿名さん
>>13400 匿名さん
なんであれ、豊住線は優先路線、臨海地下鉄は非優先路線。
これは覆せない事実だよ。
-
13404
匿名さん
-
13405
匿名さん
-
13406
匿名さん
-
13407
匿名さん
>>13403 匿名さん
結局優先優先つっても実現しないと意味ないんだけど
-
13408
匿名さん
-
13409
匿名さん
>>13405 匿名さん
中央区としては、晴海勝どきから先は関心ないだろな。
とりまこんなとこでいいか?って適当に引いただけ
-
13410
匿名さん
-
-
13411
匿名さん
-
13412
匿名さん
-
13413
匿名さん
-
13414
匿名さん
>>13411 匿名さん
豊住線は実現したい(結局何も進んでない)で終わりそうw
豊住線は単なるボトルネック
そのせいで他が進まない
-
13415
匿名さん
>>13413 匿名さん
6丁目に行く価値あるの?
市場なら分かるけど。
-
13416
匿名さん
>>13414 匿名さん
結論は7月まで待てと、何回言えば分かるのかね?
-
13417
匿名さん
>>13416 匿名さん
結論って例えば?
実現したい(願望)しか出ないでしょどうせ
-
13418
匿名さん
>>13415 匿名さん
言ってる意味がよく分からんが、同じ町内だから行く価値はあるだろ。アシックスのジムとか新しい施設もあるし、今後も開発余地が大きいね
-
13419
匿名さん
-
13420
匿名さん
>>13418 匿名さん
メブクスもかなり大きな施設になりそうだね。そうこうするうちに千客万来も開業するだろう
-
13421
匿名さん
>>13419 匿名さん
それ言ったら7月に結論出るも妄想じゃん。
何も出ないよどうせ。何を今更期待してんだろう。
-
13422
匿名さん
-
13423
匿名さん
7月に豊住線開業決定!
とまではいかないかも知れないが、実現へのかなり強力な勧告が出る可能性はある。
その結果によって、他の地下鉄を含めその先のことは大きく左右されるから、まずは結果を待てと言ってる。
-
13424
匿名さん
>>13421 匿名さん
> 何も出ないよどうせ
それはお前のたんなる願望だろ笑
-
13425
匿名さん
>>13422 匿名さん
だから臨海地下鉄の、江東区内のルートはまだ何も決まってないし、検討すらされてないの。
-
-
13426
匿名さん
>>13409 匿名さん
中央区の資料見る限り、適当に引いたっていうのは違う気がするけど。
ルートは置いといて、終点は国際展示場ってのは中央区的には決まってるのかな。
-
13427
匿名さん
>>13423 匿名さん
へーもう30年待たされてるのに期待ばっか持たされて豊住線って罪だな
-
13428
匿名さん
>>13425 匿名さん
いや流石にそんな事ないと思うよ
江東区だけでルート決められる訳でもないしね
-
13429
匿名さん
豊洲民か知らないけど、江東区のポジが妄想で自分のとこに臨海地下鉄通したくて江東区側は決まってないとか言ってるけど、
中央区が出してる時点で客観性や合理性はポジのそれとは比べ物にならないからね。
他区から見ればどこに路線敷くのが妥当かってのはもう中央区が出してくれてる訳。
-
13430
匿名さん
江東区の区議会議員が、臨海地下鉄の江東区側ルートはまだ検討されてないと言ってますね。
-
13431
匿名さん
-
13432
匿名さん
-
13433
匿名さん
江東区に主権があったらとっくに豊住線できてるだろうが。
-
13434
匿名さん
中央区は晴海通り、有明通り、環二等々検討した上で今のルート出してるよ。試算もしてね。
江東区が口出すとしたら検討されたルートの中から再検討とか、途中駅どこにするかとかその程度ではないかな?
-
13435
匿名さん
>>13433 匿名さん
誰も主権がどうとか言ってないだろ。
たんにルートは沿線自治体との協議なしには決まらないと言ってるんだよ。
-
-
13436
匿名さん
臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ
単なる前都知事との口約束だし
石原時代にできてない時点でお察し
-
13437
匿名さん
>>13434 匿名さん
別に中央区案のルートを変更しろとか言ってるわけではない。
江東区との協議を経ないと決定しないと言ってるだけ。
-
13438
匿名さん
>>13436 匿名さん
大義名分は臨海地下鉄にもない。
あんたがあると思い込んでるだけ。
-
13439
匿名さん
>>13436 匿名さん
大義名分うんぬんは、まず優先路線に格上げされてから言ってくれ
-
13440
匿名さん
> 単なる前都知事との口約束
都知事のように大きな立場のある人の発言は、それだけで十分な効力を有する
-
13441
匿名さん
優先路線なのに30年何もできてないんだからこれから人減るのにやれる訳ないじゃん。
臨海部が発展してる間なにか変化ありましたか?
-
13442
匿名さん
>>13440 匿名さん
安倍首相の言ってた9条も変えられませんでしたが?
-
13443
匿名さん
>>13431 匿名さん
国際展示場からりんかい線、羽田アクセスとの接続を考慮した上での試算で、東京都は臨海部の計画とも合致したから前向きってのが、いまある情報を素直に受け取るとそうなのかなと。
例えば江東区の一声で有明は通さん、豊洲終点だとか言っても東京都が頷かないでしょ。
国際展示場まで行くか、計画中止かの2択じゃないかな。
-
13444
匿名さん
有明アリーナも作ってるし海の森公園も着々とできてるしこれから発展しようとしているとこに敷いた方が相乗効果高いでしょ、当たり前だけど。
-
13445
匿名さん
>>13444 匿名さん
夢の島みたいなもんだろ?そこにわざわざ地下鉄いるか?
-
-
13446
匿名さん
昔から豊住線熱望してた方はもう御隠居なされて通勤もしてないだろうしシルバーパス万歳ですって。
-
13447
匿名さん
>>13445 匿名さん
海の森まで通す予定は今のところは無いがね、今のところは。
-
13448
匿名さん
臨海地下鉄論破されると豊住不要論を延々と主張してるのは有明総帥閣下か?いい加減迷惑なんだよ
-
13449
匿名さん
-
13450
匿名さん
-
13451
匿名さん
>>13441 匿名さん
優先路線ですらそれだけ苦労してる。
ましてや非優先路線ではね。
-
13452
匿名さん
>>13451 匿名さん
もう30年も経ってるから優先路線って形骸化してるって言ってるんだよおー?
-
13453
匿名さん
>>13443 匿名さん
自治体内のルートについては、決定権を持つのはその自治体だよ。少なくとも江東区がうんと言わなければルートは決定できない。
-
13454
匿名さん
>>13452 匿名さん
どこまでいっても、非優先路線は優先路線より後回しです。
まずは優先路線に格上げしてから言ってね。
-
13455
匿名さん
ま、事業者もルートも決まってない臨海地下鉄は、仮に優先路線になったとしても、実現には途方もない時間がかかるだろうね。
-
-
13456
匿名さん
優先されど実現なしの豊住線を30年も推してる人っているんかいな?
時代は移り変わりますからね。
7月の答申で覆らないといいねw
-
13457
匿名さん
優先路線って言う割にこの自信の無さね。
ドーンと構えてれば良いのにw
豊住線推しもどこか半信半疑なんじゃないの?
-
13458
匿名さん
-
13459
匿名さん
-
13460
匿名さん
>>13457 匿名さん
100パーセント決まるとは思ってないですよ。
ただこの数年では最も確度が高まってると言えるでしょうね。
7月の答申を楽しみに待つだけです。
-
13461
匿名さん
豊住線推しは、どこかのポジさんのように地下鉄確定とか値上がり決定とか安易な書込みはしないですよ笑
-
13462
マンション検討中さん
どっちも出来れば良くないか?
色んな意見や主張があっても良くないか?
何年先になろうが、どっちが先になろうが構わないが、罵り合うのはやめようよ。
-
13463
匿名さん
>>13460 匿名さん
なにをもって確度高まってるって言ってるのか謎
-
13464
匿名さん
-
13465
匿名さん
>>13463 匿名さん
都知事が推進を発言し、国交大臣にも直談判して、ともにメトロの方針を検討する委員会に働きかけているからですね。
-
13466
匿名さん
>>13465 匿名さん
都知事の推進なんて前もなかった?
まー進展あると良いねー(棒
メトロはやる気ないみたいだけど
-
13467
匿名さん
そうそう、勘違いしてる人もいるけど、臨海地下鉄に反対してるわけではないよ。
ただ状況を客観的に見たら、まず豊住線が優先、その後に臨海地下鉄の検討が始まるので、臨海地下鉄はかなり時間がかかるだろうと言ってるのよ。
-
13468
匿名さん
>>13466 匿名さん
だから先走りしすぎだってば笑
メトロがどう考えてるかなんて、周囲が分かるはずもない。
7月の答申をおとなしく待ちなさいな。
-
13469
匿名さん
豊住線には別に反対してないけど今更できても仕方ないとは思う。
台風19号で遠のいた感じ。
-
13470
匿名さん
-
13471
匿名さん
>>13467 匿名さん
大多数の人はあなたと同じ意見だけど、反対派がいるのは勘違いじゃないよ。
-
13472
匿名さん
まじで豊住線はゆりかもめ延伸の方が水害の事考えると良いんじゃないか?
区役所にもあるでしょ荒川の水位を示すオブジェが。
海抜マイナス地帯に地下鉄敷くなら必ず水害の事は突っ込まれるところだぞ。
水は上から下へ流れ込むがその逆は無いんだから、一度水没したら長いこと引かないよ?
高いところに電車走らせた方が良いって。
-
13473
匿名さん
豊住線が2028なら臨海地下鉄は2038ぐらいかな。
-
13474
匿名さん
>>13472 匿名さん
水害は氾濫や決壊だけじゃないよ。排水処理が追い付かず浸水するのはよくある話。以前に比べると対策進んだけど都心やら西側エリアでよく聞く話。
踏まえてあなたの話は踏まえると地下鉄は捨てて全て地上鉄にしましょう というくらい極論だよ
-
13475
匿名さん
>>13473 匿名さん
豊住2028無理じゃない?技術検討は進んでるけど予算とってアセスメントやってと考えると期間が短すぎる。臨海地下鉄も最短でうまく行って2030答申を経由して2035着手2045辺りかと。
-
13476
匿名さん
>> 13472
それでもいいけど、首都高9号線がネックになるね。うまくクリアできそうにない。それよりは新橋にループさせた方がいいと思うけどね。でもこれからは無理か。中央区はいろいろな面でミスったね。
-
13477
匿名さん
-
13478
匿名さん
豊住派は理路整然と物事を述べ、臨海派は子供みたいな嘘で反撃している。
豊住は30年動かなったのは事実だが、それは臨海地下鉄でも同じ道を歩む可能性があるのにな。荒川決壊のこと言ってるけど、そうなったら臨海地下鉄の沿線(TX沿線)だって同じことなのにな。江東区の人口が減るからって言うけど、湾岸だってTX沿線だって同じなのにな。
でもそんな負けず嫌いな有明民が可愛いよ。
-
13479
匿名さん
>>13436 匿名さん
単なる前都知事との口約束?隣の国の大統領みたいなこと言うなよ。
それともあんた、そっち系の出身か?
-
13480
匿名さん
-
13481
匿名さん
>>13441 匿名さん
江東区はこの数十年、木材の街から住宅街として発展してきたんだよ。でもまあ、豊住線が出来なかったのは仕方ない。時代の流れで都心が優先されて開発されてきたってことだな。
さて、ほんの15年前までただの雑草が生えた広大な空き地だった有明君は、この15年で半端な発展で倉庫と物流とちょっとしたマンションの街になったけど、この先は大丈夫なのか?
今度はエンタメとスポーツと空飛ぶ車の実験の街になるんだっけ?
また半端な開発で人口もろくに増えず終わるんじゃないのか?
-
13482
匿名さん
>>13444 匿名さん
「有明アリーナも作ってるし海の森公園も着々とできてる」
これって発展と言えるの?これでどうやって発展と言えるんだ?マジで言ってる?
有明アリーナの収容人数って12000人だけど、有明全人口よりちょっと多いぐらいだから、とても凄い施設だと思ってしまうのかな?
-
13483
匿名さん
-
13484
匿名さん
3.11以降、低地に住んだらキケン、マケだから。
おまけに、城東は放射性同位体が降り注いだ。
おまけに、テレワークが一気に進んだ。
出会いも減って、少子化も加速する。
-
13485
匿名さん
-
13486
匿名さん
>>13462 マンション検討中さん
あなたの発信のお陰で、少し落ち着きましたね。
意見をぶつけ合うのと罵るのは違うとわかりました。私も反省です。
臨海地下鉄できないかなぁ。
-
13487
匿名さん
意見
公共交通ネットワークの更なる充実において、「東京8号線の延伸(有楽町線)」とありますが、この計画は豊洲への市場移転との交換条件ではなかったか。小池都政になってから凍結状態になったと記憶しているが、「協議・調整を更に加速」するための具体的内容を明記していただきたい。
都の考え
東京8号線の延伸(有楽町線)は、事業化に向けた協議・調整をさらに加速することとしています。現在、国土交通省の交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」において東京8号線の延伸(有楽町線)をはじめとする地下鉄ネットワークのあり方等の検討が進められています。都は、審議会における議論が開始される機会を捉えて、国土交通省に対し、東京8号線の延伸(有楽町線)について、事業主体の選定等の課題解決に向けた検討等を要請しています。
未来の東京戦略 パブリックコメント
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/m_public_commen...
-
13488
匿名さん
「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」とやらで、8号線も臨海地下鉄も一気に決まるのが一番いいんだけどな。
-
13489
匿名さん
>>13487 匿名さん
意見
「羽田空港アクセス線新設」や「都心部・臨海地域地下鉄構想」の整備、調整の整った路線から順次事業に着手するという点について、動向を注視していきたい。これらの路線は、ベイエリアの発展を支え る交通インフラとして期待されるだけでなく、ルート上にある、豊洲、晴海、築地、有楽町、八重洲・日本橋などといった地区において、都市機能の更新を促すことが期待される。つまり、駅整備が周辺まちづくりを興す契機となり、両者を一体的に進めることによってメリットが発揮され、もって新たな価値を生む高度な都市へと東京がさらなる発展を遂げていくことが期待できる。
都の考え
「未来の東京」戦略では、戦略9「都市の機能をさらに高める戦略」に位置付けた「公共交通ネットワークの更なる充実」で示した各路線について、鉄道事業者をはじめとする関係者との協議調整を加速し、調整が整った路線から順次事業に着手するなど、取組を推進してまいります。頂いた御意見は、今後の参考とさせて頂きます。
-
13490
匿名さん
御用学者集めての非公開会議だもんね
止める言い訳でも考えてるんじゃないかな。
-
13491
匿名さん
>>13489 匿名さん
>ルート上にある、豊洲、晴海、築地、有楽町、八重洲・日本橋
有明抜けてんぞ
-
13492
匿名さん
>>13472 匿名さん
だから有明で空飛ぶ車の実験するんじゃない?
災害に強い街「有明」ですから。
-
13493
匿名さん
-
13494
匿名さん
-
13495
匿名さん
-
13496
匿名さん
-
13497
匿名さん
東京都は耳に聞こえが良いが実現しない構想で、一体何世代まで騙すつもりなんだろうか。。もう騙されないぞ!と思いつつ、今度こそ本気か?とちょっぴり期待してる俺がいる。またちょびっと開発するんだろうけど、地下鉄までできるか疑問。考えてはいるんだろうけど、実現するまでには長期間を要すんだろうな。
-
13498
匿名さん
>>13491 匿名さん
日本橋など、って書いてあるから、「など」の中に含まれているんだろう。
意見した人は有明は眼中にないんだろうね。
そういう意味では都の回答で「調整が整った路線から順次事業に着手するなど、」と書いてあるけど、この「など」って何だ?順次着手と言っているようで、「など」とう言葉でうまーく濁しているな。言葉のマジックだな。
-
13499
匿名さん
-
13500
匿名さん
>>13487 匿名さん
東京都が最も力を入れたい交通インフラは羽田空港の機能強化みたいだな。羽田空港アクセス線や蒲蒲線が最優先なのかもな。豊住線はその次って感じか。
-
13501
匿名さん
都の回答もほぼテンプレ回答だね。
ざっと見た感じ羽田の航路についての意見が多いね。
-
13502
匿名さん
>>13501 匿名さん
そうすね。ざっと見た感じ、航空の意見が多数だね。仕事柄、航空ネットワークの充実はとても有難いけど。
豊住も臨海も、多数の都民からみたらただのローカル線みたいなもんだもんな。
また暫くお預けかな。
-
13504
匿名さん
-
13505
匿名さん
>>13500 匿名さん
しれっと蒲蒲線入れないでよ。JRが羽田までつながればそれ不要だから。
-
13506
匿名さん
>>13505 匿名さん
横からすみません。
おっしゃる通りこのスレでは不要な話題ですが、羽田アクセス線と蒲蒲線は別物です。
蒲蒲線は東急と大田区がやる気ということもあり、進んでいることは確かです。
羽田アクセス線の西山手ルートと一部の駅にとっては競合路線になりますが、どちらも京急のシェアを奪いにいく形です。
どちらも難工事ではありますが、事業主が決まっている蒲蒲線が先にできる可能性もあります。
-
13507
匿名さん
>>13506 匿名さん
蒲蒲線ができると副都心線から蒲田に直通列車を走らせることで東武東上線、西武池袋線、東急線、副都心線沿線の莫大な住民の羽田空港アクセスが便利になる。
羽田アクセス線の湾岸ルートなんかよりはるかに需要があるんだよ。
-
13508
匿名さん
>>13507 匿名さん
多摩川経由でしょ。遠回りじゃない?
そのルートなら羽田アクセス線の西山手ルートの方が便利そう。
-
13509
匿名さん
>>13507 匿名さん
13506です。
蒲蒲線は直接羽田空港へ行けないので山手線から離れている東急線全般は恩恵あると思いますが、副都心線は新宿、渋谷、恵比寿などで羽田アクセス線の西山手ルートに乗り換えた方が便利と思われます。
そこは >>13508 匿名さんと同意見です。
-
13510
匿名さん
羽田空港は国の戦略だから蒲蒲線が優先度高いのは仕方ない。
その次こそ豊住線を頼みます。
-
13511
匿名さん
-
13512
匿名さん
>>13510 匿名さん
JRの西山手と蒲蒲線両方優先することはないと思うんだよね。でどちらか一方と言われればJR。JRが進まないなら蒲蒲線進めてもいいけど京急が東急接続が不利になるよう地味に抵抗してきそう。やっぱり(´ε`;)ウーン…なんだよな。
-
13513
匿名さん
-
13514
匿名さん
-
13515
匿名さん
臨海部の交通は、地下鉄ではなくBRTがファイナルアンサーですな。
-
13516
匿名さん
BRTをバカにしてんのか?
りんかい線、ゆりかもめ、都バスに続く第四の交通機関だぞ?
俺はBRTの運行開始も有明の価値を高めることに繋がると思うぞ。
そして近い将来は空飛ぶ車や自動運転のバスやタクシーが運行するかもしれない。
よって、有明はお腹いっぱいになるので先に豊住線の決定をお願いします。
-
13517
匿名さん
有明って、臨海エリアなの?それとも湾岸エリアなの?あるいは深川エリアなの?テニスの聖地なの?オタクの聖地なの?一体何なの?
これだけいろんな顔があって人が集まる魅力的な街なので、臨海地下鉄が必要になってくるな。
-
13518
匿名さん
-
13519
匿名さん
-
13520
匿名さん
-
13521
匿名さん
>>13512 匿名さん
蒲蒲線は西ルートより建設コストは安いのでは?
-
13522
匿名さん
いくら嘘つこうとも臨海地下鉄はただの夢想だってモロバレしました。
晴海マンションの駅遠のレッテルは剥がれることはありません。
-
13523
匿名さん
BRTは本気で整備するようだから、有明晴海住民はそれで満足すればいいのよ
-
13524
匿名さん
>>13520 匿名さん
東雲住民も有明住民もメチャクチャ文句が多いな。どんな街か調べないで住んでるのか?昔に比べれば随分良くなったと思うぞ?
-
13525
匿名さん
>>13520 匿名さん
豊洲~新木場間はほぼ現状どおりの設定ということは池袋方面から住吉への直通運転の本数は少なめなのかな
-
13526
匿名さん
このスレでもパブコメでも、我々東雲民はとか有明民はみたいに、自分の意見をさも代表意見みたいに言うから他の住民は迷惑だな。
-
13527
匿名さん
>>13512 匿名さん
西山手も蒲蒲線も事業者が決まっていてどちらもお金を出してやる気ですからね。
もしやらないとしたらJRでしょう。
りんかい線問題もあるし品川で京急に乗れば事足りている。
-
13528
匿名さん
>>13521 匿名さん
JRと京急の下を深く掘るのは大変と思いますね。
西山手ルートは品川シーサイドの辺り少し掘れば行けそう。
-
13529
匿名さん
>>13525 匿名さん
豊住は鋭角に曲がってるから通勤ピーク時に直通を希望するのは新木場方面が多いってことじゃないかな
-
13530
匿名さん
>>13528 匿名さん
ローカル線の多摩川線を強化しないと使えないのもあると思う。それは東急コストでやってくれだし東急もそのつもりだろうけど。
-
13531
マンコミュファンさん
>>13523 匿名さん
晴海有明民はシャトルバスで満足してて、BRTすらいらない。
-
13532
匿名さん
まずはコストの安いBRTを入れて後に地下鉄に置き換えるんだろうな
-
13533
匿名さん
>>13532 匿名さん
豊住を走る東22他と同程度の混雑路線になって初めて今の豊住のポジションに至る。そこから数十年かもね。
-
13534
匿名さん
-
13535
匿名さん
>>13532 匿名さん
コストの安いBRTで充足して地下鉄に置き換わらないんだろうな。
-
13536
匿名さん
こないだ品川からお台場までバスに乗ったけど、20分もかからずに着いたよ。道路の状況次第かもしれないけど、停留所が少ないとスムーズに目的地に着くんだね。俺はBRTは有りだと思うな。本数多ければ地下鉄の変わりに十分なりえるよ。
-
13537
匿名さん
今すぐ人口が爆発的に増えるわけでなし、BRTができたら晴海有明民の交通利便性は劇的に改善されるじゃん。
良かった良かった、これで万事めでたしだねw
-
13538
匿名さん
-
13539
eマンションさん
地下鉄どころか、朝に数本運行すれば十分だわこんなの
-
-
13540
匿名さん
-
13541
匿名さん
-
13542
匿名さん
-
13543
匿名さん
今から計画しておかないと地下構造物ができてからでは遅い
-
13544
匿名さん
BRTがガラガラ過ぎて、地下鉄推進運動に力が入らない。
-
13545
匿名さん
-
13546
匿名さん
BRTの事業性も怪しいもんだな
新橋止まりほぼ需要ないじゃん
-
13547
匿名さん
-
13548
匿名さん
事務所は東陽町に
-
-
13549
匿名さん
-
13550
匿名さん
-
13551
匿名さん
-
13552
匿名さん
そして千石駅はこの辺
-
-
13553
匿名さん
-
13554
匿名さん
-
13555
匿名さん
-
13556
匿名さん
-
13557
匿名さん
-
13558
匿名さん
>>13549 匿名さん
自分のマンションを売ることばっかりいつも考えてますから、地下鉄ができて駅近になるかどうかが死活問題なんですよ。
セコイ奴らだよな。
-
13559
匿名さん
-
13560
匿名さん
-
13561
匿名さん
-
13562
匿名さん
>>13560 匿名さん
というか、ちょっと調べたら臨海地下鉄なんて当分無理だとわかるのに、それでも直ぐに決まるような書き込みが連呼されるのは
いかに臨海地下鉄の噂が無くなると困る人達が多いかを証明してる。
-
13563
匿名さん
>>13562 匿名さん
まず、有明マンションを売ってる営業、次に有明マンションを高く売って有明から出ていきたい住民。
-
13564
匿名さん
臨海地下鉄は北朝鮮の核放棄と北方領土返還の後らしいよ。
この前、未来から来た人が言ってた。
-
13565
匿名さん
-
13566
匿名さん
有明で今見えてる開発って、テレビ朝日とコナミ、実験場しかないから、ガーデンが潤うだけで、住民にとって生活の質が向上するものではないんだよね。だから高く売れるうちに売却したいんだと思うよ。自分の住む街がスポーツや劇場の観戦、年に数回とはいえコミケ客でごった返ししたりするのは嫌だもんな。
-
13567
匿名さん
売りたいって言うより便利になるから欲しい実需の方が多数だと思う
ここは臨海地下鉄のスレなのにネガが異常に騒ぎすぎて勘繰ってしまうね
-
13568
匿名さん
>>13567 匿名さん
実需ははじめから便利なとこを選ぶよ
ナントカの勘繰りはものの役には立たんぞ
-
13569
匿名さん
>>13568 匿名さん
有明はそんなに不便じゃないと思うけどな。りんかい線で山手線西側に1本で行けるのはとっても良いと思うよ。ゆりかもめで1回乗り換えすれば都心方面もすぐ出られるし。都バスに加えてBRTも運行するし、とっても便利で良いと思うよ。
残念なのが、お店があまり無いってところかな。ガーデンはできたけど、ここしか無いからね。南にもお店はあるけど、ビルの中だからちょっと遠いイメージ。
晴海は問題外だね。あそこは普通の感覚では住まない場所。
-
13570
匿名さん
有明は、臨海地下鉄がなくても別に不便じゃないってことね。
なら良かったね。
-
13571
匿名さん
臨海地下鉄ができると困る奴がいるのは確かだろうね。
-
13572
匿名さん
臨海地下鉄ができると信じてくれないと困る奴がいるの間違いでは。
-
13573
匿名さん
有明は都バスで品川まで20分ぐらいで行けるしな。わざわざ東京駅まで出なくても東海道新幹線乗れるから、臨海地下鉄無くても大丈夫よ。
-
13574
匿名さん
>>13571 匿名さん
そんなもんより先に投資する路線あるだろと怒る奴はいても困る奴はいないだろ。
-
13575
匿名さん
>>13573 匿名さん
有明はりんかい線で品川行けるで
品川方面は良いんだよ逆に
-
13576
匿名さん
-
13577
匿名さん
>>13575 匿名さん
ですよね。有明って何気に交通は便利なんですよね。
車だって便利ですよ。空港アクセスも良い。都心を通らず環状線で東北道や常磐道、関越、東名にも抜けられる。高速目の前なのに出入口が離れてるのがちょっとストレスだけど。
便利だから倉庫街になってるし、ビックサイトもあって周辺にホテルも建ってるんだからね。
なのに不便だと言って臨海地下鉄を連呼するもんだから、皆気に入らないんだよ。
-
13578
匿名さん
>>13577 匿名さん
東京駅方面の電車は無いから臨海地下鉄欲しいんだよ
品川方面はどうでもいいんだよ
それと皆って誰だよ、主語のでかい奴は信用できんぞ
-
13579
匿名さん
>>13578 匿名さん
おめーみたいなヤツがいるからネガが寄ってくんだよ。面倒くせー野郎だな。
東京駅に出たいならバスかゆりかもめで乗り換えて行けよ。新木場経由でも行けんだろ。
贅沢言ってんなバカ野郎が。
-
13580
匿名さん
-
13581
匿名さん
-
13582
匿名さん
-
13583
匿名さん
-
13584
匿名さん
>>13581 匿名さん
税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。
江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。
-
13585
匿名さん
>>13584 匿名さん
江東区民ですが臨海地下鉄には反対です。
あそここそ道路広いからBRTでよいよん。
-
13586
匿名さん
>>13584 匿名さん
出た、器の小さいヤツ。
公助共助って知らんのか?
-
13587
匿名さん
>>13586 匿名さん
は?
大多数の東京都民は満員電車に我慢して乗って通勤してます。
有明民は朝も立ってバスに乗るのはイヤだから地下鉄敷けなんて、何様のつもりなんですか?
田舎から出て来た他所者のくせにいい加減にしろよ。
-
13588
匿名さん
>>13575 匿名さん
品川シーサイドを品川と呼ぶんですか?
不動産営業お得意のごまかしセールスですね。
-
13589
匿名さん
-
13590
匿名さん
>>13578 匿名さん
東京方面に直接行ける電車がない?
それが不満なら、なんでそんなとこを買ったんですか?
誰もあなたに買ってくれなんて頼んでない、あなたがそんな場所を好き好んで買ったんですよね?
あとから文句言うっておかしくないですか?
-
13591
匿名さん
-
13592
匿名さん
-
13593
匿名さん
豊住線ができないイライラを臨海地下鉄にぶつけるスタイルですか?
臨海部の方が将来性あるんだから仕方ないじゃんw
-
13594
匿名さん
有明もこうなる可能性高いんだから、現状のインフラ+BRTで満足してくれ
-
13595
匿名さん
>>13590 匿名さん
多分、最初は満足してたんだろうけど、臨海地下鉄の話が出て欲が出てしまったんだよ。
今でも十分便利になったと思うんだけど、臨海民は欲深いから仕方無いよ。いつかは地下鉄が通るだろうから、それまで生きてれば夢を見させてあげようよ。夢ならタダなんだから。
-
13596
匿名さん
>>13580 匿名さん
若葉に言われてもなぁって、ただの負け惜しみにしか見えないぞ。
-
13597
匿名さん
>>13587 匿名さん
お前が我慢して通勤してるから、他人もそうしろって言ってる?
器ちっせーなぁ。
ちなみに俺は有明民でも、余所者でもないけどな。
お前はこの辺りの地元民か?そうでないなら、俺から見たら余計なお世話で、ただの外来種だからな。地元でない余所者は引っ込んでろよ。
-
13598
匿名さん
バスでもちょっと立ってれば着くような距離に地下鉄を敷けなんて、許せねえよ。
こいつらのために無駄遣いなんてさせてはいけない。
-
13599
匿名さん
-
13600
匿名さん
お前らが騒げば騒ぐほど臨海地下鉄が注目されてるってバレちゃうなw
-
13601
マンション検討中さん
だから何度も言うけど、罵り合わないでよ。
それぞれ意見があってもいいじゃない。なんでそんな喧嘩腰なの?
臨海地下鉄が出来ても豊住線が出来てもいいじゃない。
-
13602
匿名さん
-
13603
匿名さん
-
13604
匿名さん
中央区はゆりかもめ延伸するくらいなら地下鉄構想が構想のまま永遠に続くほうがマシという姿勢だから無理。BRTで最低限の交通手段は確保できるし。
-
13605
匿名さん
-
13606
匿名さん
-
13607
匿名さん
-
13608
匿名さん
-
13609
匿名さん
有明も見習ってちゃんと開発してくれればいいのにね。
イマイチ中途半端なんだよな。
幕張に唯一勝ってるのは電車が2路線ってとこだけだね。
-
13610
匿名さん
-
13611
匿名さん
-
13612
匿名さん
-
13613
匿名さん
-
13614
匿名さん
>>13613 匿名さん
有明の人、ありがとう!
俺も臨海地下鉄できたらいいなと思ってるぜ!
-
13615
匿名さん
有明スレが地下鉄、地下鉄と煩いのは、それができると思わせないと僻地の有明マンションが売れないから。
晴海スレが静かなのは新築マンションの販売をしてないからです。
わかりやすいでしょ?
-
13616
匿名さん
有明は弱小転売ヤーが連投しているからね。
地下鉄、値上がりを何度も繰り返して印象操作しているんだよ。
かの国では嘘も100回言えば本当になるという諺があるらしい。
慰安婦と同じ作戦か?
-
13617
匿名さん
しかし完全に逆効果になっていてネガや荒らしと変わらないですよ。それが不本意なのか本意なのかもはや判別つきませんね
-
13618
匿名さん
有明は湾岸の僻地みたいなイメージあるが、りんかいせんやゆりかもめあるから、そんなに不便じゃないぜ?
橋が大変だが、バイク(自転車)で銀座まで20分かからないし。
内地には陸の孤島なんてたくさんあるし、そこと比べたら天国よ。
電車の計画すら出ない地域だってたくさんある。
だから有明や晴海は夢があっていいじゃない。でもそれがネガの標的になるんだろうけど。
俺も使う人少なくて赤字じゃねーか?って思うけど、かつての有楽町線だって新富町から新木場まで延伸したとき、月島、豊洲、辰巳なんて人少なくてガラガラだったぜ?お陰で快適な通学通勤だったよ。銀座有楽町まで5、6分なのに確実に座れて穴場な町だと思ってたよ。今は皆知ってる通りの開発がされて今の利用客数だよ。
-
13619
匿名さん
-
13620
匿名さん
有明や晴海が豊洲みたいなオフィス街になる可能性はゼロ。
東京都も有明に企業の本社みたいなオフィスを誘致しようなんて微塵も思ってない。
-
13621
匿名さん
有明は西側住民からするとはるか東の彼方の最果てのイメージ。
ヨーロッパの人々は日本を極東と言いますが、そんな感じ。
-
13622
匿名さん
湾岸の中心地は豊洲であるというのは明らかだから
これからも豊洲を中心にして交通網が整備されていくのは
当然と言えば当然かもね。
-
13623
匿名さん
>>13619 匿名さん
豊洲や辰巳のためなんて言ってねーだろ?
お前何言ってんだ?
じゃー臨海地下鉄もりんかい線に接続するためで、有明や晴海のためじゃないと言えばOKということだな。
-
13624
匿名さん
>>13621 匿名さん
東側住民からすると、西側は遥か彼方の山、田舎ってイメージ。
-
13625
匿名さん
>>13623 匿名さん
何いってんの?
TXをりんかい線に接続する必要なんかまったくないだろ。
さらに臨海地下鉄なんかりんかい線に接続しないで晴海止まりなら必要性なんかあるわけない。
最寄りの地下鉄駅まで晴海からバスで行けばいいだけだからな。
-
13626
匿名さん
>>13622 匿名さん
私は臨海地下鉄は不要と考えます。
オフィス街でもなく住民も少ない晴海や有明にわざわざ電車を通す必要がありません。
ゆりかもめ延伸すれば良いだけでしょう。
BRTも道の広さが活かせます。
-
13627
匿名さん
>>13625 匿名さん
俺も繋げる意味はあんまり無いと思うが、そういう構想もあるんだろ?りんかい線の車庫も利用するつもりなんじゃねーか?
晴海止まりって何だ?あんたの勝手な妄想か?
-
13628
匿名さん
>>13627 匿名さん
りんかい線はTWR、変わってもJRですからTXとは会社が違うんで車庫は使えません。
-
13629
匿名さん
>>13628 匿名さん
メトロと私鉄が接続してんだから、別に無理な話じゃないだろ?
-
13630
匿名さん
>>13624 匿名さん
西側って自称する人はまさか明治通りの外側じゃないよね?と思っちゃった 笑
-
13631
匿名さん
>>13630 匿名さん
自ら西側と言うぐらいだから、さすがに環八の向こうじゃね?
下手すりゃ16号線の向こうかもしれないぞ。
そんな遠方のお山の方まで湾岸の豊住線や臨海地下鉄に注目してるなんてすげーな。
-
13632
匿名さん
>>13629 匿名さん
乗り入れしてる会社は可能だが、関係ない会社は無理。
仮定の話でしかないが、臨海地下鉄をTXか第三セクターが運行するとしたらそれがまったく関係ないりんかい線の車庫は使えない。
だいたい国際展示場は駅が接するとしても、直交するからりんかい線の駅とはレールはつながらない。
-
13633
匿名さん
>>13632 匿名さん
まあ、そもそも臨海地下鉄の事業会社すら決まってないからな。
しかし、湾岸での車庫って大きな課題だな。単独で車庫を作るとその分の土地が必要になるしな。既にゆりかもめや車庫があるし、有明は車庫の街って言われちゃうな。
-
13634
匿名さん
>>13633 匿名さん
私は中央区民ですが臨海地下鉄は反対です。
保育所などもっとお金使うところあります。
BRTで十分。
-
13635
匿名さん
-
13636
匿名さん
-
13637
匿名さん
>>13635 匿名さん
TXの車庫作るなら、ゆりかもめの車庫の奥かね?
あの辺りの会社に移転してもらわないといけないんだけど。
そういういろんな調整が済まないと事業化できないんだろうな。先が長いな。
-
13638
匿名さん
-
13639
匿名さん
>>13638 匿名さん
中央区が言い出しっぺだから、確かに築地の地下に作るのが筋だな。江東区からすると、有明住民しかメリットが無い電車だしね。
-
13640
匿名さん
>>13634 匿名さん
中央区の住民さんって、臨海地下鉄必要って思ってる人は少ないのかな?
勝どきも場所によっては有楽町線近いし、晴海住民ぐらいか?その晴海住民も、臨海地下鉄の駅候補地はそんなに近くないしね。むしろ有明住民のほうがメリットありそう。
中央区さんは、輸送力が足りないと言ってゆりかもめ白紙にしておいて、そのくせタワマン許可してるからな。住民のことあんまり考えてなさそうだよね。税金納めてくれる金づるとしか思ってないんじゃない?
-
13641
マンション検討中さん
>>13640 匿名さん
中央区民というか、臨海地下鉄に限ったことではないが、みんな自分と関係ないところは不要というよ。他人が得すると、なぜか損した気分になるらしいからね。税金の無駄遣いとかいう見当違いの理由で。
-
13642
匿名さん
>>13641 マンション検討中さん
結局これだよな臨海地下鉄反対する奴の心理って
100回言ったら本当になるとか日本に存在しない諺まで使って貶めて
魂胆見え見え
-
13643
匿名さん
>>13641 マンション検討中さん
臨海地下鉄はりんかい線ゆりかもめ2路線あっても持て余してる有明が足を引っ張ってる。
有明にはかなりチャンスやってきたが結果出せなかった。
やはりやつは四天王最弱だ。
晴海から東雲に回せば良い。
-
13644
匿名さん
-
13645
匿名さん
-
13646
匿名さん
>>13643 匿名さん
東雲なんか臨海地下鉄構想に引っかかりもしてないわ
あんなとこに伸ばしてどうすんのよ
-
13647
匿名さん
-
13648
匿名さん
>>13647 匿名さん
勝どきが入ってるのがおかしい
晴海の間違いでは?
-
13649
坪単価比較中さん
-
13650
匿名さん
-
13651
匿名さん
有明って広大な空き地だったから、その分ポテンシャルは高いんだけどな。
計画が上がっては不景気で何度も頓挫してきてるんだよな。今回もコロナでどうなることやら。大体公務員や自治体が計画する構想って半端に終わるイメージだからなぁ。海外から投資をって書いてあったけど、集まるかどうか分からないからね。
-
13652
匿名さん
広大な有明だから、有明地下鉄駅を降りて
そこから最終目的地までバス移動なんて事になるのか?
意味ねー。
都心から直接バスでいいじゃん。
-
13653
匿名さん
-
13654
匿名さん
>>13652 匿名さん
そう、つまり臨海地下鉄なんか一部の住民が自分の部屋を高く売りたいためだけに作れ作れて騒いでる。
必要性なんかまったくないから具体化しないんだよ。
-
13655
匿名さん
>>13651 匿名さん
災害大国日本の、震度6以上が30年以内と言われて既にだいぶ経ってしまった地域の埋立地に、世界中から人と金が集まるもんかね?募集して集まらなかったら、有明は世界から笑い者になるぞ。コロナワクチン開発で負け、STAP細胞の時はマスコミ中心になって潰した日本に投資なんかしてくれるか?
結局臨海エリアは半端な街に終わってしまう気がしてならない。
-
13656
匿名さん
>>13655 匿名さん
STAP細胞を出してくる意味が分からない
全く有明と関係ないし飛躍しすぎ
-
13657
匿名さん
とにかく有明が潤うと困るみたいでなりふり構わない感じが笑えるw
-
13658
匿名さん
有明が潤うなんて信じてるウサギちゃん達はカワイイなぁ。
有明のこれまでの歴史を知らない、地方の野ウサギちゃん達(笑)
-
13659
匿名さん
>>13658 匿名さん
あなたは地方出身なの?
私は東京出身だけどね。
-
13660
eマンションさん
江東区民だけど、地震被害が確実視されている地域で、杭もトンネルも失敗なんて出来ないから、先に無電柱化や旧耐震対策を進めて欲しいと思ってる。
8号線での南北の移動や臨海地下鉄は楽しみだが、その前に地上の既存の都市でやるべきことが残ってる。
-
13661
匿名さん
>>13660 eマンションさん
主な大通りは既に終わってて残るは区道だから地下鉄と管轄が別なんじゃない?駅周辺整備に多少なりとも区の予算は使われるけどさ
-
13662
匿名さん
-
13663
匿名さん
-
13664
匿名さん
-
13665
匿名さん
>>13664 匿名さん
東京都民ですが臨海地下鉄ははんです。
そもそもりんかい線、ゆりかもめがあるのに三路線いる必要がありません。
バスで十分だと思いませんか?
-
13666
匿名さん
>>13665 匿名さん
臨海部の今後の具体的な開発内容と、地下鉄工事に係るコスト次第じゃないですかね?
住宅+観光やスポーツ中心の開発や今発表されている研究施設だけなら、現行で十分な気がします。
新宿みたいなオフィス街になるのであれば、都心部の混雑緩和にも寄与しますし、コスト次第では地下鉄は有りかな?と思います。
ただ、かなりの高コストになりそうですよね。
構想してみたものの、費用対効果が見込めず塩漬けになりそうな気がします。
震災で都心部が壊滅状態になったら、湾岸を本格的に開発するようになるかもね。
(臨海部が本当に都内最強レベルの災害に強い場所なら、ですが)
-
13667
匿名さん
有明住民ですが臨海地下鉄は反対はしませんが「あれば便利、無くても構わない」程度のものです。BRTの専用レーン化って無理なんでしょうか。それが可能なら地下鉄いらないです。
-
13668
匿名さん
銀座まで7、8分、東京駅まで10分ちょっとで行けるってすごい便利なので、臨海地下鉄があったらいいと思います。ただ、コスト見合いですよね。
-
13669
匿名さん
>>13667 匿名さん
貴方様は良い有明民ですね。地下鉄ポジの暗黒面に落ちないように気を付けてください。
-
13670
匿名さん
>>13663 匿名さん
豊住線確度高いようです。
コロナ禍で満員電車軽減が重要テーマになったのが効きました。
-
13671
匿名さん
>>13670 匿名さん
豊住線は急に話が進み始めた感じ。このまま事業化が決定しそう。
臨海地下鉄はその後に議論が進むかな。ちゃんと国や東京都がじっくり時間をかけて検討して、実用性やコスト試算して必要と判断されるのであれば、俺は賛成よ。
大体、これからBRTを本格運用する京成に失礼よ。
-
13672
匿名さん
>>13671 匿名さん
急に進んだのではなく、都が「メトロ主体で」と言い出した時点で今の筋書きがあったのだと思います。
臨海地下鉄もこのタイミングで机上に乗せるからには、条件付きかもしれませんが株式売却後に進む筋書きを付ける方向で相談が進められているのでしょうね
-
13673
匿名さん
>>13669 匿名さん
地下鉄不要って言ってる有明民がお前にとって都合の良い有明民なんだなw
-
13674
匿名さん
>>13672 匿名さん
臨海地下鉄はどうかな?
言い方は悪いが、臨海地下鉄は当て馬というか交渉材料にされてるような気がしなくもない
-
13675
匿名さん
-
13676
匿名さん
結局豊住線信者は臨海地下鉄が邪魔で仕方ないんでしょ?
-
13677
匿名さん
>>13674 匿名さん
都:株式売却後は口を出せないので売るなら決めたい。売る必要性はない。
国:キャッシュが欲しいからできるだけ多く売りたい。都と同じ割合を売りたい
メトロ:資金を出してもらいたい
→皆が本音を言えるなら、国と都がそれぞれ50%ほど売った後で、都が国とメトロに貸せばいいと思う。
-
13678
匿名さん
>>13676 匿名さん
豊住線は一段上のステージだから邪魔でないでしょう。
客観的に不要という意見だと思われます。
-
13679
匿名さん
臨海地下鉄までメトロにやって欲しいなんて
さすがの都も要求しないでしょ。
-
13680
匿名さん
>>13671 匿名さん
どこが話が進み始めたんだよ。
メトロは自分たちに経営リスクがないならやってやってもいいぞ、という前からの姿勢のままだし、東京都はメトロがやるべきと言ってて、お互い相手に新線をなすりつけようとしてる。
つまり誰も豊住線なんかやりたくない。
-
13681
匿名さん
>>13680 匿名さん
だよね、これが一般的な見解だと思う。
何も進んでない。
-
13682
匿名さん
>>13680 匿名さん
それだとメトロはいつまでも株式公開できないけど?
-
13683
匿名さん
-
13684
匿名さん
>>13682 匿名さん
法律で公開は決まってるし、もうこれ以上延長は難しい。
国は復興資金の捻出もある。
一方、メトロは負担を負ってまで急ぐ理由は無いと思う。
-
13685
匿名さん
-
13686
匿名さん
>>13683 匿名さん
多分読んでると思うけど、バカだから理解出来ないんだよ。小学生レベルなんだろうな。
-
13687
匿名さん
臨海地下鉄はどこの鉄道会社に声かけてるの?JRやメトロはシカトしてるのかな?TXはやる気あるの?
-
13688
匿名さん
東京ベイESGプロジェクトなんて、まだドラフト版でどこの会社が来るとか一切話無いのに有明住民は狂喜乱舞してるくせに、メトロで調整している豊住線のことは完全否定するんだな。
なかなか面白い思考回路だな。
俺は臨海地下鉄は肯定派だから、いつか出来るといいと思ってるけど。
-
13689
匿名さん
メトロが全ツッパだから結局無理じゃん
ずっとこの状態のままっすよね
-
13690
匿名さん
臨海エリアは飛躍的な人口増はもう無理なので、地下鉄は噂?の東京ベイESGプロジェクトの内容次第だね。スタートアップ企業の集約だっけ?そんなに来てくれるもんかね?ビルのテナント料が格安とか税金免除とか、何かしらメリット無いと、あんな辺鄙な埋め立て地には来てくれないと思うんだが。
これまでの臨海エリアのコケっぷりを見てきてるのでついついネガティブに考えてしまうが、今度こそは?とちょっぴりだけ期待している。
頑張れ臨海エリア!
-
13691
匿名さん
>>13683 匿名さん
だからそれを読むと俺が書いたようにしか読み取れないんだが。
埋立地の人はすぐ脳内変換するから違うものが見えるのかな?
-
13692
匿名さん
>>13688 匿名さん
ESGは3月末までに正式発表があるからそれまでにマンションを買えと有明のウソつきポジは絶叫してましたが、やはりなんにもなかったよね。
-
13693
匿名さん
路線網完成がメトロの株式公開の条件。
メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。
豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。
だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。
-
13694
匿名さんさ
-
13695
匿名さん
雇用保険が財源不足で保険料を上げなければならないって話が出てる。
コロナ対応でどこも金がないんだよ。
たいして必要でもないローカル線なんか作る余裕は皆無。
-
13696
匿名さん
>>13694 匿名さんささん
2019年のメトロの見解では、豊住線を必要とする旅客需要はない、と判断してる。
当たり前ですね。
-
13697
匿名さん
そもそも、豊住線の路線免許ってまだあんの?
失効してなかった?
-
13698
匿名さん
令和三年東京都議会会議録第四号
https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/proceedings/2021-1/04.html
○細田いさむ
(略)このほど審議会において、今後の地下鉄ネットワークのあり方や東京メトロが果たすべき役割の議論も始まり、いよいよ事業化に向けた道が開けていく可能性が出てまいりました。これが進めば、東京メトロによる新線建設が対象外となっている地下鉄補助の要綱改正の課題も現実的に進んでいくものと期待が高まっております。この機を逃さず、地下鉄八号線の早期実現に向け、今後の審議会の議論も踏まえながら、早急に関係者との協議を進めるべきと考えますが、知事に見解を求めます。
また、国と都が所有しているメトロ株が仮に売却される場合に、首都東京を担う世界に冠たる東京メトロの公共性が確実に守られる範囲での売却とするべきですが、メトロ株の取り扱いについて都の見解を求めます。
○知事
(略)地下鉄八号線の延伸は、東西線の混雑緩和はもとより、臨海地域のさらなる発展にも寄与する重要な路線であります。これまで都は、東京メトロによる整備、運行が合理的との考えを示し、これに基づき関係者と調整を進めてまいりました。先月、国の審議会におけます議論が開始される機会を捉えて、私みずから国土交通大臣へ地下鉄八号線の課題解決を要請いたしております。引き続き、審議会での議論と並行して関係者との協議、調整をさらに加速し、本路線の実現に向けて取り組んでまいります。
○東京都技監
(略)東京が将来にわたり持続的に発展していくためには、地下鉄を初めとする鉄道ネットワークのさらなる充実等が必要でございまして、東京メトロが重要な役割を果たすと考えております。先月、国の審議会での議論が始まる機会を捉え、首都中枢エリアを担う公共的役割を十分勘案し、東京メトロの果たすべき役割を検討するよう、都として国に対し要請をいたしました。メトロ株の取り扱いにつきましては、まずは審議会での議論を注視し、その上で東京メトロが果たすべき役割等を踏まえながら、都としても検討してまいります。
-
13699
匿名さん
>>13698 匿名さん
これを要約すると、うちは金出せないから国とメトロでやってくれよ、と読めますね。
-
13700
匿名さん
半蔵門線に神保町から押上方面に乗ってると清澄白河から先あたりはガラガラ。
つまり城東エリアはやはり地下鉄が必要な交通需要なんかないんだよ。
豊住線なんか、できても3両編成の電車が支線内を走るだけだろ。
それならバスでいい。
-
13701
匿名さん
ここ最近の一連の報道で豊住線実現の可能性が高まったと考えるか否かですね。私は前者ですが「ほぼ確定」とか「○年で開業」とか言うつもりは毛頭ないですし反対意見は尊重しますので反論もしません。7月の答申とりまとめまで期待して待ちます。
-
13702
匿名さん
>>13700 匿名さん
豊洲錦糸町間のバスは便数、混雑が凄いよ。
オフィスも多いから需要もすごい。
-
13703
匿名さん
>>13702 匿名さん
混雑とはどの程度ですか?
東京の路線バスは5分以内に次のバスが来る、立つスペースがほぼ埋まるくらいは当たり前ですが。
田舎とは違いますよ。
-
13704
匿名さん
>>13703 匿名さん
ピーク時は東22が23本、錦13が11本/時。
-
13705
匿名さん
-
13706
匿名さん
>>13704 匿名さん
そんなのは当たり前です。
それくらいで地下鉄が必要、なんて言ったら、23区内は今の倍以上の路線を敷かないといけなくなります。
あり得ない話です。
逆に地方はもっと本数も少なく、ガラガラですが、税金で補てんしまくっており、路線バス事業自体は赤字が常態化してます。
-
13707
匿名さん
>>13704 匿名さん
都07(7時台は16本)の乗客も豊住に流れると思うよ
-
13708
匿名さん
>>13706 匿名さん
今の倍以上 の根拠は?例えばどこ?
10路線程ならスラスラ言えるよね?
-
13709
匿名さん
>>13703 匿名さん
混雑が当たり前って、ドMなのか?改善するのは当たり前だろうよ。
-
13710
匿名さん
>>13703 匿名さん
お前のような田舎っぺが上京してくるから東京が窮屈になってんだよ。
分かってんのか?
税金の無駄って考えてんなら、田舎に帰ってそっち発展させてこい。
うざってー野郎だな。
-
13711
匿名さん
>>13701 匿名さん
その通りですね。豊住線については、確定してるなどと軽々しく言ってる人はいないと思います。ただ都知事から国や委員会への働きかけなど実現に向けて前に進んでいるという事実を踏まえて、7月の答申を楽しみに待っているだけです。
-
13712
匿名さん
>>13711 匿名さん
東京の東と西で住民数ってだいぶ違うのですか?
-
13713
匿名さん
-
13714
匿名さん
-
13715
匿名さん
>>13713 匿名さん
ありがとうございます。
東は千葉に近かったので東京都の整備の意欲がわかなかったのですね。
-
13716
匿名さん
-
13717
匿名さん
>>13714 匿名さん
いたとしても、臨海地下鉄が確定と言ってる人の1万分の1レベルだろ
-
13718
匿名さん
豊住線はずっとお預けされてきたから、俺は何年でも待ってられる。確定なんて言う人は極少数の脳みそお花畑ちゃんだけだ。墨田葛飾区民や千葉埼玉県民だってそんなもんだろ。
確定確定と連呼してるのは有明住民だけじゃねーか?
便利になれば嬉しいし熱望するのは良く分かるけど、物事には順序ってもんがあるんだから、豊住線沿線住民のように大人しく待ってなさい。豊住決まった後は、俺も臨海地下鉄を応援するからさ。
-
13719
匿名さん
臨海地下鉄は沿線住民、オフィス民がおらず、江東区民ですが反対です。
線路を引いたあとに誘致するのは昭和の発想。
豊住線、羽田線と臨海は種別が違う。
-
13720
匿名さん
>>13694 匿名さんささん
豊住線はやや遠のいたって書いてあるね
どこが進んでんだかw
-
13721
匿名さん
-
13722
匿名さん
進んでいるっていう根拠もまるでない。
埋立地住民の住民の思い込みなだけ。
-
13723
匿名さん
-
13724
匿名さん
-
13725
匿名さん
>>13721 匿名さん
ポジの色眼鏡かかった意見よりは余程参考にはなるわなw
-
13726
匿名さん
>>13720 匿名さん
「遠のいた」じゃなくて「遠のいた気がする」笑
どらったらの個人的な感想だよ
-
13727
匿名さん
-
13728
匿名さん
まあ、7月の答申で出るんなら待てばいいよ。
有明の開発発表も3月に出るって言って、中身はなーんにもなかったんだから、そんな感じだろうがな。
-
13729
匿名さん
>>13726 匿名さん
江東区区議エースにしがき氏も豊住線は江東区の最優先課題と本日呟いてます。
市場引換なので妥協したら面目丸潰れだろう。
-
13730
匿名さん
もしメトロ株売却の先送りに伴って豊住線が遅れるなら、それは株式上場と豊住線が密に連携してることを示すのでむしろポジティブと思うね
-
13731
匿名さん
>>13730 匿名さん
おっしゃる通り!7月の答申で決定にならなくても、それはそれで仕方無い。有明のように子供みたいにギャーギャー騒ぐ必要は無い。江東区民は座して待つだけよ。
-
13732
匿名さん
-
13733
匿名さん
-
13734
匿名さん
有明民は、今から30年以上も待たないといけないのか。。。
-
13735
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件