東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 10:06:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13391 匿名さん

    中央区豊洲なんて眼中にねえよ。

  2. 13392 匿名さん

    目下に嫉妬はしないだろ笑

  3. 13393 匿名さん

    >>13390 匿名さん
    気持ち悪い

  4. 13394 匿名さん

    >>13391 匿名さん
    有明もな

  5. 13395 匿名さん

    有明が反映すると困る輩が多いみたいw

  6. 13396 匿名さん

    >>13393 匿名さん
    お前が結論を急ぎすぎるのがいけないんだ。
    反省しろ

  7. 13397 匿名さん

    >>13394 匿名さん
    中央区は有明に通そうとしてますよ臨海地下鉄を。
    豊洲なんて一言も言ってないw

  8. 13398 匿名さん

    >>13396 匿名さん
    気持ち悪い

  9. 13399 匿名さん

    何を言ってもしょせん臨海地下鉄は非優先路線。
    むしろ豊住線に早く開通してもらった方が実現性が高まるだろう。

  10. 13400 匿名さん

    優先路線の割に30年できてない
    どこが優先なんだろう
    もう仕方なく優先って言わされてる感じじゃない?

  11. 13401 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も豊洲に来て、豊洲から品川の新線も作って、豊洲を一大ターミナルに。

  12. 13402 匿名さん

    >>13397 匿名さん
    ああそれ、中央区のたんなる素案だから。
    ルートについては沿線自治体である江東区と協議が必要なんだが、一度も実施されてない。
    臨海地下鉄が後回しにされてる証拠のひとつだね。

  13. 13403 匿名さん

    >>13400 匿名さん
    なんであれ、豊住線は優先路線、臨海地下鉄は非優先路線。
    これは覆せない事実だよ。

  14. 13404 匿名さん

    >>13401 匿名さん
    豊洲はもう開発余地がないから無理だろ
    せいぜい有楽町線大事にしなよw

  15. 13405 匿名さん

    >>13402 匿名さん
    まーそれによると豊洲は眼中にないって事だよね
    中央区的には

  16. 13406 匿名さん

    >>13404 匿名さん
    まだまだたくさんあるよ

  17. 13407 匿名さん

    >>13403 匿名さん
    結局優先優先つっても実現しないと意味ないんだけど

  18. 13408 匿名さん

    >>13406 匿名さん
    6丁目の方?
    行くメリットある?

  19. 13409 匿名さん

    >>13405 匿名さん
    中央区としては、晴海勝どきから先は関心ないだろな。
    とりまこんなとこでいいか?って適当に引いただけ

  20. 13410 匿名さん

    >>13400 匿名さん
    東京都の優先は多摩都市モノレール延伸な気がするね。

  21. 13411 匿名さん

    >>13407 匿名さん
    だから結論は7月まで待てとゆーとろうが

  22. 13412 匿名さん

    >>13410 匿名さん
    多摩都市モノレールって立川からどこまで行けるんだっけ?
    確かに都知事のマニュフェストには多摩地域の活性化が挙げられているね。

  23. 13413 匿名さん

    >>13408 匿名さん
    メリットとは?

  24. 13414 匿名さん

    >>13411 匿名さん
    豊住線は実現したい(結局何も進んでない)で終わりそうw
    豊住線は単なるボトルネック
    そのせいで他が進まない

  25. 13415 匿名さん

    >>13413 匿名さん
    6丁目に行く価値あるの?
    市場なら分かるけど。

  26. 13416 匿名さん

    >>13414 匿名さん
    結論は7月まで待てと、何回言えば分かるのかね?

  27. 13417 匿名さん

    >>13416 匿名さん
    結論って例えば?
    実現したい(願望)しか出ないでしょどうせ

  28. 13418 匿名さん

    >>13415 匿名さん
    言ってる意味がよく分からんが、同じ町内だから行く価値はあるだろ。アシックスのジムとか新しい施設もあるし、今後も開発余地が大きいね


  29. 13419 匿名さん

    >>13417 匿名さん
    だから、それを妄想して何の意味があるの?笑

  30. 13420 匿名さん

    >>13418 匿名さん
    メブクスもかなり大きな施設になりそうだね。そうこうするうちに千客万来も開業するだろう

  31. 13421 匿名さん

    >>13419 匿名さん
    それ言ったら7月に結論出るも妄想じゃん。
    何も出ないよどうせ。何を今更期待してんだろう。

  32. 13422 匿名さん

    >>13420 匿名さん
    そしたら中央区案通りに市場前に通せば良くない?
    ちょうど空白地だし

  33. 13423 匿名さん

    7月に豊住線開業決定!
    とまではいかないかも知れないが、実現へのかなり強力な勧告が出る可能性はある。
    その結果によって、他の地下鉄を含めその先のことは大きく左右されるから、まずは結果を待てと言ってる。

  34. 13424 匿名さん

    >>13421 匿名さん
    > 何も出ないよどうせ

    それはお前のたんなる願望だろ笑

  35. 13425 匿名さん

    >>13422 匿名さん
    だから臨海地下鉄の、江東区内のルートはまだ何も決まってないし、検討すらされてないの。

  36. 13426 匿名さん

    >>13409 匿名さん
    中央区の資料見る限り、適当に引いたっていうのは違う気がするけど。
    ルートは置いといて、終点は国際展示場ってのは中央区的には決まってるのかな。

  37. 13427 匿名さん

    >>13423 匿名さん
    へーもう30年待たされてるのに期待ばっか持たされて豊住線って罪だな

  38. 13428 匿名さん

    >>13425 匿名さん
    いや流石にそんな事ないと思うよ
    江東区だけでルート決められる訳でもないしね

  39. 13429 匿名さん

    豊洲民か知らないけど、江東区のポジが妄想で自分のとこに臨海地下鉄通したくて江東区側は決まってないとか言ってるけど、
    中央区が出してる時点で客観性や合理性はポジのそれとは比べ物にならないからね。
    他区から見ればどこに路線敷くのが妥当かってのはもう中央区が出してくれてる訳。

  40. 13430 匿名さん

    江東区の区議会議員が、臨海地下鉄の江東区側ルートはまだ検討されてないと言ってますね。

  41. 13431 匿名さん

    >>13426 匿名さん
    それは中央区が決めることではないでしょう。

  42. 13432 匿名さん

    江東区ゆりかもめの遺恨があるからな。中央区は筋を通さないと江東区としては黙って臨海地下鉄を通す訳にはいかないぜ。

  43. 13433 匿名さん

    江東区に主権があったらとっくに豊住線できてるだろうが。

  44. 13434 匿名さん

    中央区は晴海通り、有明通り、環二等々検討した上で今のルート出してるよ。試算もしてね。
    江東区が口出すとしたら検討されたルートの中から再検討とか、途中駅どこにするかとかその程度ではないかな?

  45. 13435 匿名さん

    >>13433 匿名さん
    誰も主権がどうとか言ってないだろ。
    たんにルートは沿線自治体との協議なしには決まらないと言ってるんだよ。

  46. 13436 匿名さん

    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ
    単なる前都知事との口約束だし
    石原時代にできてない時点でお察し

  47. 13437 匿名さん

    >>13434 匿名さん
    別に中央区案のルートを変更しろとか言ってるわけではない。
    江東区との協議を経ないと決定しないと言ってるだけ。

  48. 13438 匿名さん

    >>13436 匿名さん
    大義名分は臨海地下鉄にもない。
    あんたがあると思い込んでるだけ。

  49. 13439 匿名さん

    >>13436 匿名さん
    大義名分うんぬんは、まず優先路線に格上げされてから言ってくれ

  50. 13440 匿名さん

    > 単なる前都知事との口約束

    都知事のように大きな立場のある人の発言は、それだけで十分な効力を有する

  51. 13441 匿名さん

    優先路線なのに30年何もできてないんだからこれから人減るのにやれる訳ないじゃん。
    臨海部が発展してる間なにか変化ありましたか?

  52. 13442 匿名さん

    >>13440 匿名さん
    安倍首相の言ってた9条も変えられませんでしたが?

  53. 13443 匿名さん

    >>13431 匿名さん
    国際展示場からりんかい線、羽田アクセスとの接続を考慮した上での試算で、東京都は臨海部の計画とも合致したから前向きってのが、いまある情報を素直に受け取るとそうなのかなと。
    例えば江東区の一声で有明は通さん、豊洲終点だとか言っても東京都が頷かないでしょ。
    国際展示場まで行くか、計画中止かの2択じゃないかな。

  54. 13444 匿名さん

    有明アリーナも作ってるし海の森公園も着々とできてるしこれから発展しようとしているとこに敷いた方が相乗効果高いでしょ、当たり前だけど。

  55. 13445 匿名さん

    >>13444 匿名さん

    夢の島みたいなもんだろ?そこにわざわざ地下鉄いるか?

  56. 13446 匿名さん

    昔から豊住線熱望してた方はもう御隠居なされて通勤もしてないだろうしシルバーパス万歳ですって。

  57. 13447 匿名さん

    >>13445 匿名さん
    海の森まで通す予定は今のところは無いがね、今のところは。

  58. 13448 匿名さん

    臨海地下鉄論破されると豊住不要論を延々と主張してるのは有明総帥閣下か?いい加減迷惑なんだよ

  59. 13449 匿名さん

    >>13448 匿名さん
    論破?どこが??

  60. 13450 匿名さん

    豊住線勢が遂に弱音吐き出したなw

  61. 13451 匿名さん

    >>13441 匿名さん
    優先路線ですらそれだけ苦労してる。
    ましてや非優先路線ではね。

  62. 13452 匿名さん

    >>13451 匿名さん
    もう30年も経ってるから優先路線って形骸化してるって言ってるんだよおー?

  63. 13453 匿名さん

    >>13443 匿名さん
    自治体内のルートについては、決定権を持つのはその自治体だよ。少なくとも江東区がうんと言わなければルートは決定できない。

  64. 13454 匿名さん

    >>13452 匿名さん
    どこまでいっても、非優先路線は優先路線より後回しです。
    まずは優先路線に格上げしてから言ってね。

  65. 13455 匿名さん

    ま、事業者もルートも決まってない臨海地下鉄は、仮に優先路線になったとしても、実現には途方もない時間がかかるだろうね。

  66. 13456 匿名さん

    優先されど実現なしの豊住線を30年も推してる人っているんかいな?
    時代は移り変わりますからね。
    7月の答申で覆らないといいねw

  67. 13457 匿名さん

    優先路線って言う割にこの自信の無さね。
    ドーンと構えてれば良いのにw
    豊住線推しもどこか半信半疑なんじゃないの?

  68. 13458 匿名さん

    >>13453 匿名さん
    縦に振るか横に振るかでしょ。
    江東区内は江東区が自由にルートを決められるってわけじゃないでしょ。

  69. 13459 匿名さん

    >>13458 匿名さん
    当然、江東区として合理的に判断するでしょう。

  70. 13460 匿名さん

    >>13457 匿名さん
    100パーセント決まるとは思ってないですよ。
    ただこの数年では最も確度が高まってると言えるでしょうね。
    7月の答申を楽しみに待つだけです。

  71. 13461 匿名さん

    豊住線推しは、どこかのポジさんのように地下鉄確定とか値上がり決定とか安易な書込みはしないですよ笑

  72. 13462 マンション検討中さん

    どっちも出来れば良くないか?
    色んな意見や主張があっても良くないか?

    何年先になろうが、どっちが先になろうが構わないが、罵り合うのはやめようよ。

  73. 13463 匿名さん

    >>13460 匿名さん
    なにをもって確度高まってるって言ってるのか謎

  74. 13464 匿名さん

    >>13462 マンション検討中さん
    うん。どっちもできればいい。

  75. 13465 匿名さん

    >>13463 匿名さん
    都知事が推進を発言し、国交大臣にも直談判して、ともにメトロの方針を検討する委員会に働きかけているからですね。

  76. 13466 匿名さん

    >>13465 匿名さん
    都知事の推進なんて前もなかった?
    まー進展あると良いねー(棒
    メトロはやる気ないみたいだけど

  77. 13467 匿名さん

    そうそう、勘違いしてる人もいるけど、臨海地下鉄に反対してるわけではないよ。
    ただ状況を客観的に見たら、まず豊住線が優先、その後に臨海地下鉄の検討が始まるので、臨海地下鉄はかなり時間がかかるだろうと言ってるのよ。

  78. 13468 匿名さん

    >>13466 匿名さん
    だから先走りしすぎだってば笑
    メトロがどう考えてるかなんて、周囲が分かるはずもない。
    7月の答申をおとなしく待ちなさいな。

  79. 13469 匿名さん

    豊住線には別に反対してないけど今更できても仕方ないとは思う。
    台風19号で遠のいた感じ。

  80. 13470 匿名さん

    >>13469 匿名さん
    ふーん

  81. 13471 匿名さん

    >>13467 匿名さん
    大多数の人はあなたと同じ意見だけど、反対派がいるのは勘違いじゃないよ。

  82. 13472 匿名さん

    まじで豊住線はゆりかもめ延伸の方が水害の事考えると良いんじゃないか?
    区役所にもあるでしょ荒川の水位を示すオブジェが。
    海抜マイナス地帯に地下鉄敷くなら必ず水害の事は突っ込まれるところだぞ。
    水は上から下へ流れ込むがその逆は無いんだから、一度水没したら長いこと引かないよ?
    高いところに電車走らせた方が良いって。

  83. 13473 匿名さん

    豊住線が2028なら臨海地下鉄は2038ぐらいかな。

  84. 13474 匿名さん

    >>13472 匿名さん
    水害は氾濫や決壊だけじゃないよ。排水処理が追い付かず浸水するのはよくある話。以前に比べると対策進んだけど都心やら西側エリアでよく聞く話。
    踏まえてあなたの話は踏まえると地下鉄は捨てて全て地上鉄にしましょう というくらい極論だよ

  85. 13475 匿名さん

    >>13473 匿名さん
    豊住2028無理じゃない?技術検討は進んでるけど予算とってアセスメントやってと考えると期間が短すぎる。臨海地下鉄も最短でうまく行って2030答申を経由して2035着手2045辺りかと。

  86. 13476 匿名さん

    >> 13472
    それでもいいけど、首都高9号線がネックになるね。うまくクリアできそうにない。それよりは新橋にループさせた方がいいと思うけどね。でもこれからは無理か。中央区はいろいろな面でミスったね。

  87. 13477 匿名さん

    >>13475 匿名さん
    2045じゃ有明民皆おじいちゃんじゃん。

  88. 13478 匿名さん

    豊住派は理路整然と物事を述べ、臨海派は子供みたいな嘘で反撃している。
    豊住は30年動かなったのは事実だが、それは臨海地下鉄でも同じ道を歩む可能性があるのにな。荒川決壊のこと言ってるけど、そうなったら臨海地下鉄の沿線(TX沿線)だって同じことなのにな。江東区の人口が減るからって言うけど、湾岸だってTX沿線だって同じなのにな。
    でもそんな負けず嫌いな有明民が可愛いよ。

  89. 13479 匿名さん

    >>13436 匿名さん

    単なる前都知事との口約束?隣の国の大統領みたいなこと言うなよ。
    それともあんた、そっち系の出身か?

  90. 13480 匿名さん

    >>13478 匿名さん
    理路整然?

  91. 13481 匿名さん

    >>13441 匿名さん

    江東区はこの数十年、木材の街から住宅街として発展してきたんだよ。でもまあ、豊住線が出来なかったのは仕方ない。時代の流れで都心が優先されて開発されてきたってことだな。
    さて、ほんの15年前までただの雑草が生えた広大な空き地だった有明君は、この15年で半端な発展で倉庫と物流とちょっとしたマンションの街になったけど、この先は大丈夫なのか?
    今度はエンタメとスポーツと空飛ぶ車の実験の街になるんだっけ?
    また半端な開発で人口もろくに増えず終わるんじゃないのか?

  92. 13482 匿名さん

    >>13444 匿名さん

    「有明アリーナも作ってるし海の森公園も着々とできてる」
    これって発展と言えるの?これでどうやって発展と言えるんだ?マジで言ってる?
    有明アリーナの収容人数って12000人だけど、有明全人口よりちょっと多いぐらいだから、とても凄い施設だと思ってしまうのかな?

  93. 13483 匿名さん

    >>13472 匿名さん

    仰るとおり。俺もそう思う。ゆりかもめを木場公園経由して錦糸町や亀戸に抜けてもらった方が江東区民にとってはいいんだけどね。

  94. 13484 匿名さん

    3.11以降、低地に住んだらキケン、マケだから。
    おまけに、城東は放射性同位体が降り注いだ。
    おまけに、テレワークが一気に進んだ。
    出会いも減って、少子化も加速する。

  95. 13485 匿名さん

    >>13483 匿名さん

    景観に悪影響。ゆりかもめは現状の沿線だから許されてる

  96. 13486 匿名さん

    >>13462 マンション検討中さん
    あなたの発信のお陰で、少し落ち着きましたね。
    意見をぶつけ合うのと罵るのは違うとわかりました。私も反省です。
    臨海地下鉄できないかなぁ。

  97. 13487 匿名さん

    意見
    公共交通ネットワークの更なる充実において、「東京8号線の延伸(有楽町線)」とありますが、この計画は豊洲への市場移転との交換条件ではなかったか。小池都政になってから凍結状態になったと記憶しているが、「協議・調整を更に加速」するための具体的内容を明記していただきたい。

    都の考え
    東京8号線の延伸(有楽町線)は、事業化に向けた協議・調整をさらに加速することとしています。現在、国土交通省の交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」において東京8号線の延伸(有楽町線)をはじめとする地下鉄ネットワークのあり方等の検討が進められています。都は、審議会における議論が開始される機会を捉えて、国土交通省に対し、東京8号線の延伸(有楽町線)について、事業主体の選定等の課題解決に向けた検討等を要請しています。

    未来の東京戦略 パブリックコメント
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/m_public_commen...

  98. 13488 匿名さん

    「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」とやらで、8号線も臨海地下鉄も一気に決まるのが一番いいんだけどな。

  99. 13489 匿名さん

    >>13487 匿名さん

    意見
    「羽田空港アクセス線新設」や「都心部・臨海地域地下鉄構想」の整備、調整の整った路線から順次事業に着手するという点について、動向を注視していきたい。これらの路線は、ベイエリアの発展を支え る交通インフラとして期待されるだけでなく、ルート上にある、豊洲、晴海、築地、有楽町、八重洲・日本橋などといった地区において、都市機能の更新を促すことが期待される。つまり、駅整備が周辺まちづくりを興す契機となり、両者を一体的に進めることによってメリットが発揮され、もって新たな価値を生む高度な都市へと東京がさらなる発展を遂げていくことが期待できる。

    都の考え
    「未来の東京」戦略では、戦略9「都市の機能をさらに高める戦略」に位置付けた「公共交通ネットワークの更なる充実」で示した各路線について、鉄道事業者をはじめとする関係者との協議調整を加速し、調整が整った路線から順次事業に着手するなど、取組を推進してまいります。頂いた御意見は、今後の参考とさせて頂きます。

  100. 13490 匿名さん

    御用学者集めての非公開会議だもんね
    止める言い訳でも考えてるんじゃないかな。

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55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7288万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸