東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-07-06 21:01:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13136 匿名さん

    >>13135 匿名さん
    蓋したのも臨海地下鉄が必要だとアピールする伏線に見えてきた

  2. 13137 匿名さん

    >>13135 匿名さん

    蓋したのはオリンピック客が増えるからだ。

  3. 13138 匿名さん

    >>13136 匿名さん
    妄想もそこまで行くと清々しく思える



  4. 13139 匿名さん

    >都の担当者は「関係者間で事業化に向けた協議、調整をさらに加速していく」と述べた。

    有楽町線の延伸 計画構築早急に 江東区議会、都に要望
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70390770W1A320C2L71000/

  5. 13140 匿名さん

    >>13139 匿名さん

    江東区議会 令和3年第1回定例会 3月26日開催分
    ・資料4 交通対策について
    https://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/030326-seisoukouwan-shiry...

    1. 江東区議会 令和3年第1回定例会 3月2...
  6. 13141 匿名さん

    これはもう道筋の定まった出来レースぽいな

  7. 13142 匿名さん

    臨海地下鉄絶対出来ると掲示板にあったのでトリプルかいました。
    なのに、江東区が全くふれない、予算つけてないってどういうこと?
    騙された気がして夜寝れません。

  8. 13143 匿名さん

    臨海地下鉄と引き換えに中央区民になれと言われれば
    俺は覚悟できているぞ…?

  9. 13144 匿名さん

    >>13142 匿名さん
    掲示板で見たから買ったのか

  10. 13145 匿名さん

    >>13143 匿名さん
    まるで地球連邦から独立するジオンだな。
    有明民は江東区すてるんだな。
    中央区は受け入れるのか?

  11. 13146 匿名さん

    中央区「え、有明民て何のことすでか? ウチはただりんかい線につないだ方がいいかなーと思って案作っただけなんすけど」

  12. 13147 匿名さん

    >>13139 匿名さん
    以前は6路線横並びとか言っていたのに最重要になってんだな



  13. 13148 匿名さん

    >>13143 匿名さん
    なるわけないでしょ。江東区南部の港区区編入の話は昔からあるけど、人が増えた今は難しそう。

  14. 13149 匿名さん

    >>13146 匿名さん
    ここまで有明民をもて遊んで責任とるべき。
    有明民中央区編入きぼんぬ

  15. 13150 匿名さん

    >>10540 匿名さん
    >>13140 匿名さん

    だね。潮見、塩浜の人も便利になる。

    1. だね。潮見、塩浜の人も便利になる。
  16. 13151 匿名さん

    >>13150 匿名さん
    中間駅は不要。

  17. 13152 匿名さん

    有明ってネタが豊富だな(笑)

  18. 13153 匿名さん

    >>13151 匿名さん

    中間駅が江東区民にとって重要なのよ。

  19. 13154 匿名さん

    >>13149 匿名さん

    豊洲、青海、有明南、海の森は江東区で、有明北だけ独立してくれればいいよ。

  20. 13155 匿名さん

    どこの区にも受け入れて貰えずスポーツ施設の維持管理費で速攻財政破綻しそう

  21. 13156 匿名さん

    >>13147 匿名さん
    約束を守られてない江東区と中央卸市場が怒ってるんだろう。
    千客万来は遅いし、風評被害を受けるし、責任は東京都にある。

  22. 13157 匿名さん

    ボトルネック豊住線、臨海地下鉄の為にも早く着工してくんない?
    あなたのせいで先がつかえているのよ!

  23. 13158 匿名さん

    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。
    豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。
    そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

  24. 13159 匿名さん

    >>13157 匿名さん
    さっさと進めなかった婆さんに言ってるのかな

  25. 13160 匿名さん

    >>13158 匿名さん
    頭の悪い人ほど勝手に拡大解釈するからなあ。
    クレーマーの特徴。
    こういう輩にはハッキリと作る気ない、って言わないといけない。
    しかし、政治家はできるだけ当たり障りない言い方をするから、検討しますと言っちゃうんだよ。

  26. 13161 匿名さん

    江戸の時代から都心を支え、大震災や空襲で辛い思いをしてきた江東区
    そろそろ住民にご褒美を与えてもいい頃では?
    よって豊住線の可及的速やかな決定をお願いします。

  27. 13162 匿名さん

    >>13161 匿名さん
    江戸時代は江東区東西線より南側は海の底で魚しかいませんが。
    確かに江戸市民の食料として支えていましたがね。

  28. 13163 匿名さん

    >>13160 匿名さん
    それ貴方じゃん

  29. 13164 匿名さん

    >>13162 匿名さん

    誰が東西線より下って書いた?俺は江東区って書いたんだぞ?被害妄想でもあるのか?
    あんた木場って知ってるか?上木場とか下木場って知らないだろ?
    越中島辺りは漁師町として栄えたけど、どうせ深川濱って名前も知らねーんだろ?
    豊住線は何も豊洲住民が騒いでる訳じゃないんだぞ?

  30. 13165 匿名さん

    検討すらしてもらえない臨海地下鉄って。。

  31. 13166 匿名さん

    >>13160 匿名さん
    頭悪すぎだろ。最初から8号線延伸を全力で取り組むことが合意事項だろうが。作る気がないとか、何も分かってないなこいつは
    https://diamond.jp/articles/-/199735?page=2

  32. 13167 匿名さん

    >>13150 匿名さん

    豊住線は深川五と豊洲小の間の道を抜けていくのか。
    昔、ドンツキのところから枝川に橋が出来るって話があったけど、地上じゃなく地下を通すことになったのか。

  33. 13168 匿名さん

    >>13158 匿名さん

    なるほど。豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も、みーんな口約束ってことか。
    みんなそうなら仕方無いな。
    豊住線はホームもあって、いつか作られると信じてたので、せめてこれだけでも作って欲しいけどな。

  34. 13169 匿名さん

    ここまで準備が出来てる以上、コロナが無ければ委員会の意見も建設に動いたかもしれないけど
    今は鉄道会社はどこも苦しいから、新線を作るなんて無責任に言えないと思うな。
    コロナは一時的な影響では無く将来の働き方にまで影響を与える可能性あるし
    せいぜい委員会としては収益が回復した後には第一に検討して欲しいと結論する
    くらいしか言えないのでは。



  35. 13170 匿名さん

    >>13169 匿名さん

    同意!豊住線は必要だと思うが、交通機関はコロナの影響大だから、今の時点では保留は仕方無いと思う。ただ回復した時は、いの一番で豊住線決定して欲しい。
    でないと、臨海地下鉄は生きてる間に見ること出来なくなる。

  36. 13171 匿名さん

    >>13168 匿名さん
    豊住線は東京都が実現に取り組む約束。

    構想以前の臨海と品川は約束以前の話で扱いが全く違う。

  37. 13172 匿名さん

    臨海地下鉄決まってしまったんですね。何年後になるかわかりませんが、有明晴海の方々よかったですね。豊住はまだなのかな。

  38. 13173 匿名さん

    >>13172 匿名さん

    開通は100年後でしたっけ?おめでとうございます!

  39. 13174 通りがかりさん

    >>13173 匿名さん
    ありがとうございます!豊住も頑張ってください。

  40. 13175 匿名さん

    そうですね。臨海地下鉄は一番後回しになることが決まってしまいました。
    決定おめでとうございます。

  41. 13176 匿名さん

    >>13175 匿名さん
    中止じゃなくて後回しだけど決定ですか。

  42. 13177 匿名さん

    >>13173 匿名さん
    海面上昇と時間の戦いです

  43. 13178 口コミ知りたいさん

    豊住線でしたっけ?決まるといいですね。

  44. 13179 匿名さん

    ズルい狐の童話だと、狐は品川地下鉄だな

  45. 13180 匿名さん

    臨海地下鉄はここ1,2年で決定できないと自然消滅だろ。
    10年後から沿線の人口が急減する予測なので造る理由がなくなる。
    後回しなんて悠長なこと言ってられない。

  46. 13181 名無しさん

    人口予測もむずかしくなってるのですね。
    ものによっては激増
    ものによっては微減
    ま、微減ならね。
    いずれにしても臨海地下鉄が決まったなら、豊住も応援したいですね。

  47. 13182 匿名さん

    帝ホテルが一時5%超安
    建て替えで2500億円投資、財務負担を懸念
    : 日本経済新聞 (nikkei.com)
     ttps://www.nikkei.com/article/DGXZASFL26I3T_W1A320C2000000/

    国と都のメトロ株も、新線を3本も課したら、自民の大失態だろ。

    あーあ、年度予算でまた国債の大放出で、日本の借金の限界だな。

  48. 13183 匿名さん

    >>13182 匿名さん
    gotoとか飲食店補助とかバラマキやるからだろ。必要なインフラ整備とは関係なし

  49. 13184 匿名さん

    >>13182 匿名さん
    メトロ株を現金化するために必要な整備を進めさせるんだよ。進めないから株が売れずにキャッシュが不足するのを避けるために。わからない?

  50. 13185 匿名さん

    東京都が出してきた本気の開発宣言には、臨海地下鉄しか書かれてないんだよな。

  51. 13186 匿名さん

    >>13185 匿名さん
    そうみたいですね

  52. 13187 匿名さん

    >>13185 匿名さん
    と不動産営業が言ってた という認識なのかな?
    書面で出してもらった方がいいよ

  53. 13188 マンション検討中さん

    みなさん、なんで自分の想いがある地域以外に地下鉄が出来るのを嫌がるのでしょうか。損でもした気分になるのでしょうか。変わった人ですね。

  54. 13189 匿名さん

    >>13188 マンション検討中さん
    ある程度、トータルの予算が決まってるからだろ

  55. 13190 匿名さん

    >>13189 匿名さん
    臨海地下鉄が整備されれば他の整備も早まりますよ。

  56. 13191 匿名さん

    臨海地下鉄は決まりなの?

  57. 13192 匿名さん

    >>13190 匿名さん
    そりゃ、一番最後なんだから他は既に整備されてるだろ

  58. 13193 匿名さん

    臨海地下鉄が優先度一番になりそうな気がする。
    コロナで他の路線って不要になってるんじゃないかなと。

  59. 13194 匿名さん

    あっ、地底人ポジーがたくさん湧いてきてる!妄想が楽しそうでいいね!妄想って夢があっていいね。
    でも豊住線が先でごめんね。

  60. 13195 匿名さん

    >>13193 匿名さん
    他って2030或いは2045答申で争うまだ見ぬ路線?

  61. 13196 匿名さん

    臨海地下鉄の沿線って似非東京人しかいない場所だろ?そんなところに地下鉄なんか掘ったら、含み益出た瞬間に大量の売却が出て街が崩壊するから止めた方がいい。出来る限り引っ張って狭い箱に押し込めて税金たっぷり吸い尽くしたころに、ようやく頑張ったご褒美として地下鉄決めてあげたほうがいいよ。

  62. 13197 匿名さん

    >>13196 匿名さん

    確かに。

  63. 13198 匿名さん

    臨海地下鉄は後回し

    ・・という言葉の意味が分かってない人が約1名

  64. 13199 匿名さん

    >>13196 匿名さん
    都心至近でも駅徒歩30分の晴海を筆頭にドMの街だから引っ張ることがご褒美さ

  65. 13200 匿名さん

    >>13188 マンション検討中さん
    国民が払った税金を使わないならもんくはないが、一部の住民への利益供与にしかならないから頭に来るんだよ。
    作りたいなら江東区の住民税だけでやれや。

  66. 13201 匿名さん

    >>13193 匿名さん
    臨海地下鉄ほど不要な路線はないぞ。

  67. 13202 匿名さん

    コロナの影響は大きそう。

    東京メトロ、異例の経営目標値の取り下げ。
    東京8号線事業化にあたって、東京メトロは「経営に影響を与えない範囲で協力」
    経営がある程度安定するまでは進まないのではないか。
    そして臨海地下鉄新線はその向こう側にある。厳しい。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210327/1616770800

  68. 13203 匿名さん

    >>13183 匿名さん
    コロナ対策は、やらざるを得ない政策。
    メトロ新線は、不要な無駄遣い。

  69. 13204 匿名さん

    >>13200 匿名さん

    妬み、僻み、イジケ等のネガティブ思考オンパレード。公助、共助の精神を知らないらしい。

  70. 13205 匿名さん

    >>13203 匿名さん
    あなたの家の前の道路整備も上下水道も不要なインフラですね。どうぞお使いにならないで下さい。

  71. 13206 匿名さん

    臨海地下鉄は決まりで良いのでは?
    東京都のイケイケ開発計画にも入ってたし、地下鉄で入ってたのは臨海地下鉄だけでしたよ。

  72. 13207 匿名さん

    >>13200 匿名さん
    税金が国民全員の利益供与のために使われた例なんてあったっけ
    どれも一部の住民のために使われているような

  73. 13208 匿名さん

    >>13204 匿名さん
    その公助の精神で、今のうちに低地から高台へ移転しとけよ!
    水没地域は、国家強靭化のアキレス腱になりかねない

  74. 13209 匿名さん

    >>13208 匿名さん

    何言ってるか分からん

  75. 13210 匿名さん

    地図上、京浜東北線の右側は被災するから、人々は撤収しなさいよ、ということだよ。
    わかる?

    1. 地図上、京浜東北線の右側は被災するから、...
  76. 13211 匿名さん

    新線検討エリアに金を出すなら、新線よりも除染かな。

    1. 新線検討エリアに金を出すなら、新線よりも...
  77. 13212 評判気になるさん

    >>13210 匿名さん
    地震に強い地下鉄整備が必要ということですね。

  78. 13213 匿名さん

    >>13210 匿名さん

    全く分からん。何言ってんの?

  79. 13214 匿名さん

    >>13211 匿名さん

    こいつも地下鉄スレで何言いたいのか良く分からん。遷都しろって言ってんのか?
    こんなこと投稿するぐらいだから、関東に住んでるヤツじゃないんだろうけど、何でその東京の地下鉄スレにわざわざこんなこと投稿してんだろ。相当ヒマなヤツか、引きこもりでストレス発散してるのか、女に振られて狂っちまったのか、何なんだろうな?

  80. 13215 匿名さん

    >>13210 匿名さん
    どうぞ青い地域で自然豊かな余生を送ってください

  81. 13216 匿名さん

    >>13206 匿名さん
    事実と違うのにここで誰かに同意してほしいの?あなた残念すぎるよ

  82. 13217 匿名さん

    Yahooマップの混雑状況見ると、晴海と有明はうっすいのぉ。
    有明なんて商業施設あるのに何処よりも色薄くないか?日曜の夜だぜ?
    これで本当に電車いっぱいなのか?

    1. Yahooマップの混雑状況見ると、晴海と...
  83. 13218 匿名さん

    個別の情報が間違ってるとは言わないけど、何かの判断材料にしたいなら信頼性のある情報をソースと併せて示すようにしませんか

  84. 13219 匿名さん

    ホントだ。東雲の方がよほど繁栄してるね。

  85. 13220 マンション検討中さん

    >>13219 匿名さん

    有明は確かに劇的に人増えたけど、まだまだ少ないんだな。辰巳のほうが色濃いし。江東区内でも薄いほうだと思うよ。そりゃ江東区も臨海地下鉄に本気にならない訳だ。

  86. 13221 匿名さん

    >>13202 匿名さん
    東京メトロは余裕で値上げできるから経営は盤石。
    そして、値上げの認可は国土交通省のさじ加減なんだよ。
    経営まずいですよ、8号線やるなら値上げさせてくれという駆け引きの最中。

  87. 13222 匿名さん

    メトロは無いは、揺れやすいは、空間線量は高いは、
    そんな所を選ぶほど情報弱者なのでしょう。ここのポジは。

  88. 13223 匿名さん

    >>13220 マンション検討中さん
    有明に新線くるわけない。
    りんかい線、ゆりかもめも持て余しているくらい。
    臨海地下鉄引くなら東雲だろ。

  89. 13224 匿名さん

    >>13223 匿名さん
    東雲は豊洲から有楽町線とりんかい線東雲駅と大江戸線辰巳駅があるから大丈夫じゃね?

  90. 13225 匿名さん

    なーんか臨海地下鉄だけいっつも突っ込みが厳しいよなあ。
    なーんかあるんですかねえ?

  91. 13226 匿名さん

    交通費値上げは、社員雇用主にダイレクトに直撃し、給与にも響き、
    それらは納税額減少にもつながりる。

    「大幅赤字でも容易ではない鉄道運賃値上げ」
     https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/030900026/

    >女に振られて狂っちまったのか、何なんだろうな?

    東京メトロは余裕で値上げできるから経営は盤石。


    ポジは、情弱。その通り。

  92. 13227 名無しさん

    >>13211 匿名さん
    μレベルのシーベルトで除染とか

  93. 13228 匿名さん

    大江戸線辰巳駅?

  94. 13229 匿名さん

    埋立地ポジは国の借金は借金ではない、だから税金で地下鉄を作るのは構わない、なんて言ってるがとんでもないウソだよ。
    https://diamond.jp/articles/-/265449

  95. 13230 eマンションさん

    >>13229 匿名さん
    それと臨海地下鉄は次元の違う話。緊急性、必要性が高い公共事業が臨海地下鉄。

  96. 13231 匿名さん

    緊急性も必要性も感じられない

  97. 13232 匿名さん

    >>13231 匿名さん
    それってあなたの感想ですよね

  98. 13233 匿名さん

    それを言ったら

    > 緊急性、必要性が高い公共事業が臨海地下鉄

     ↑ これも個人的感想。エビデンスが何もない

  99. 13234 匿名さん

    そのヒントは3月末までに発表されるらしい。

  100. 13235 匿名さん

    なら、それまではただの願望

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2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸