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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1306 匿名さん

    鉄道の中間駅を止めたらいいってことじゃないの?

  2. 1307 匿名さん

    >>1306
    なるほどバスは維持しつつ鉄道の速達性を図るということですね。鉄道空白地域解消という要素が無くなり対象住民の反応が怖いですがいい案かもしれませんね。

  3. 1308 匿名さん

    >>1307 匿名
    鉄道できたら、バス維持はありえなくて路線再編。
    晴海~錦糸町駅なんて、豊住線が出来れば、晴海豊洲間だけ残せば十分だし、そこはもともと別路線も有る。
    新橋~スカイツリーも、両端部さえあればいいし、豊住と競合する辺りは別路線が走ってる。
    四つ目通りを走ってるバスもあわせて大きく再編せざるを得ない。

    車庫の関係もあるから全廃するとは思わないけど、相当変化すると思うよ。

  4. 1309 匿名さん

    >>1308
    なるほど了解しました。鉄道空白地域の要望と言いながらそれは区側のまやかしなんですね。そうなると東西線他の混雑解消の1本では心もとないので豊住線は実現せずと。だいぶ外堀を埋めているような気がしたので実現しないわけないんじゃないかと勘違いしてましたすいません。
    そういった理由からすると京葉りんかい直通も厳しいかもしれませんね。千葉と埼玉がりんかい線の借金全額引き受けでもしてくれない限り。湾岸民(23区民もかな)にしたら現状でもさほど不便じゃないですし。
    なにはともあれこのスレ臨海地下鉄に続き豊住線も無理ってことで終わりですね。

  5. 1310 匿名さん

    バスなんてジジババ向けの無料サービスだよ。電車とは乗る層が違うから鉄道できても残ると思う。どうでもいいけど

  6. 1311 匿名さん

    ポジは何でこんなに次元が低いのだろうか?
    埼玉方面からの利用者優遇のために江東区内の中間駅を排除?
    江東区民の税金で作る地下鉄なのに、区民のための駅を減らせるわけないでしょ。
    あほか

  7. 1312 匿名さん

    ここ笑える。
    ポジもあれだけど、ネガも当たり前のことを青筋立てて言うイタイ人に見えるな。笑

  8. 1313 匿名さん

    1312
    ポジさんは、そういう返ししかできないんだよね。仕事頑張って。

  9. 1314 匿名さん

    都バスと鉄道が並行してる路線なんていくらでもあるからバス路線がなくなることはおそらくない。もちろん、ルートや本数の調整はあるだろう。

  10. 1315 1312

    >>1313
    ポジじゃないよ。ここ初めての書き込みだし。

  11. 1316 匿名さん

    >>1314
    日暮里駅舎人のときは、数系統が廃止、完全に競合してたメイン系統が1/3程度に減便した他ほほ全てが減便、新駅への輸送を目的とした新路線が数系統って感じ。
    高齢者、障害者向けと言う意味もあって、廃止は少ないだろうけどこの辺は多系統が走ってるから大規模な再編はありそうよね。

  12. 1317 匿名さん

    >>1288
    枝川は豊洲徒歩圏だけど、千石・石島は真の交通過疎。
    都心に近いのにこれだけ駅から離れている地域なんて、近代以降の都市開発ではありえない話。
    交通過疎地の図を作れば、ここだけポッカリ駅圏から外れている。
    バスは不定期運行で混雑が常態化しており、とても誰でも乗れる公共交通機関とは言えない現状。

  13. 1318 匿名さん

    1317
    千石・石島は、最寄り駅まで1キロ。
    このスレで頻出している、晴海や港南4丁目と同じ状況だよ。歩けばいいと思う。

  14. 1319 匿名さん

    >>1318 匿名さん

    1㎞ならば歩いて13分、スキップすれば7分で着く。
    但し、真夏の日中は倒れるかも知れないからスキップしちゃだめだぜ。

  15. 1320 匿名さん

    >混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね

    そんな事はないんじゃないかな。
    東西線4駅を利用する区民は、千葉江戸川からのギュウギュウ詰めでまともに乗れない状況。
    毎日10分以上も押しくら饅頭に悲鳴を上げなければならない、一番の被害者。
    区民の利便性を上げ、生活満足度と沿線各駅圏の人気を維持する為にも、通勤混雑解消となる8号線延伸は江東区の目下最大の課題だろう。

  16. 1321 匿名さん

    8号線で、乗れない状況が解決するという
    ロジックを聞かせてほしい。

  17. 1322 匿名さん

    >>1320
    へなちょこな江東区による江東区への効果を試算した結果より、
    東京メトロが乗降客の移動記録などを基にした試算を出したら、
    豊住線がまるでお呼びじゃないことが分かるんじゃないか?
    逆に、豊住線ができることでその沿線にタワマンができて
    東西線に人が流れて混雑に拍車をかける可能性も。

    東西線の混雑緩和は、前に書かれた通り、九段下駅と南砂町駅で対策中。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141021/680809/?P=3
    豊住線に1600億円もかかるなら、その金で東西線そのものにこういった対策を
    すればいいだけ。

    とにかく、江東区の「混雑緩和のためですよ~」っていう偽善者的な大義名分が、
    よろしくない。「次の区長選で勝ちたいから施策に載せてます~」でいい。
    東西線の混雑緩和は、民間企業の東京メトロさんがやる仕事。

  18. 1323 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    東西線の混雑状況、本当に知ってるの?メトロに任せればいいなんて、とても言ってられる状況じゃないよ? 九段下と南砂町の手当ぐらいじゃ、どうにもならないよ。

  19. 1324 匿名さん

    >>1323 匿名さん

    それなら豊住線なんて作らないで江東区も助成して大深度複々線東西線バイパスでも作ったほうがいいのでは?

  20. 1325 匿名さん

    >>1324
    それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。

  21. 1326 匿名さん

    門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
    東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。
    東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。
    だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。

  22. 1327 匿名さん

    >>1326
    門仲じゃなくて東陽町以東では

  23. 1328 匿名さん

    混雑緩和するかしないかなんてどうでも良い。
    地下鉄建設されれば豊洲の資産価値が上がるだけ。

  24. 1329 匿名さん

    >>1324
    ネガの1274さんがいうように魅力的な事業ならとっくにメトロが作っているでしょうってことでしょうね。無駄金使うより人口減をまってるのかな。

  25. 1330 匿名さん

    ようやく現実味帯びてきたよね。
    資産価値アップが楽しみ。

  26. 1331 匿名さん

    >>1330
    ここでは帯びてないらしい

  27. 1332 匿名さん

    そもそも、豊洲民が東陽町経由で大手町方向に通勤
    する数の方が多くて、さらに混雑なんて洒落にも
    ならんことになる可能性もある。

  28. 1333 匿名さん

    混雑なんてどうでもいいんだって。
    豊洲の資産価値アップが重要。

  29. 1334 匿名さん

    資産価値アップ後に購入してデベの売上に十分貢献してるじゃん。
    もう織り込み済みなんだよ。

  30. 1335 匿名さん

    できてもいないもの織り込まれてないでしょ。

    これから豊洲は資産価値アップネタいっぱい。

  31. 1336 匿名さん

    甘いなぁ、新線の駅前の土地なんか計画が出ただけで、値段は急激に上がるんだよ。
    だから情報を事前に握る政治家とかが裏でもうける。
    誰でも知ってる情報なんて価値無し。実際に駅ができる頃には下がる傾向よ。

  32. 1337 匿名さん

    上がらないよね。ものできないと。

  33. 1338 匿名さん

    豊洲資産価値アップネタ
    ○BRT
    豊洲駅前再開発(丸ビル並みのビルそれ以外に2棟。高層にホテル。下層が商業施設)
     →個人的にはこれが一番楽しみ。
    豊洲市場
    ○千客万来施設
    ○オリンピック
    ○豊住線
    豊洲22

  34. 1339 匿名さん

    その分は既にデベに吸い上げられてる事を・・・・信じたくないか。

  35. 1340 匿名さん

    資産価値アップネタがこれだけあると妬みたくなるのもわかるけどね。

  36. 1341 匿名さん

    妬むとすれば、
    こうも単純に実現すれば資産価値アップなんて信者を増やして
    その資産価値アップ分を利益化する事に成功した
    デベの戦略かな。

  37. 1342 匿名さん

    いやいや。豊洲買った人への妬みでしょ。
    でなきゃあ、こんなところに書き込みしない。

  38. 1343 匿名さん

    なんで豊洲買った人を妬むの?
    あなたの主張はこれから資産価値アップなんでしょ。
    今買っても言い訳で、論理的に破綻していると思うがな。

  39. 1344 匿名さん

    あら、これからのことなら、織り込み済みかどうかもわからんじゃん。

  40. 1345 匿名さん

    >1343
    上がるの分かってて、
    買えない方が一番妬んでると思いますよ。

  41. 1346 匿名さん

    資産価値アップアップ言ってる江東区民が他区に迷惑かけずに自力で地下鉄つくるならネガはいなくなるでしょう。保育所も足りないのに地下鉄が大事というセンスはよくわからんですが。

  42. 1347 匿名さん

    >1346
    それをまさに妬みと言うんでしょうね。

  43. 1348 匿名さん

    >>1347 匿名さん

    江東区に妬む??
    そういう感覚は理解できないです。
    高台に住んでいるので。

  44. 1349 匿名さん

    多摩丘陵ですかね。再開発失敗したからなぁ

  45. 1350 匿名さん

    なんであんたに理解させなきゃいけないの?w

  46. 1351 匿名さん

    新常識は「丘の上よりタワーの上」

    郊外庭付き一戸建は「上がり」ではない

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...

  47. 1352 匿名さん

    将来の事は誰にもわからんよ。
    でも、計画がある以上、デベはそれを織り込み済みで価格設定するし、
    買う方はそれ以上に資産価値アップするかもと夢見る訳だね。
    まあ豊洲は、ぺんぺん草も生えないほど価値を刈り取った価格設定と思うがね。
    ほんとに妬むほどのデベにとってはありがたいエリアじゃないかな。

  48. 1353 匿名さん

    江東区でも門前仲町や清澄白河のような深川の歴史あるエリアは独特のいい雰囲気ありますね。豊洲は歴史がないぶん再開発し続けないと価値が保てない感じですね。

  49. 1354 匿名さん

    >>1351 匿名さん

    山手線内の丘の上マンションや戸建てがあがりだと思います。

  50. 1355 匿名さん

    丘の上は坂道が多く不便なので、老後には向かないそうです。
    で、タワーの上って結論。タワマンは資産価値もあるとのこと。

  51. 1356 匿名さん

    門前仲町や清澄白河は下町
    豊洲は山の手

  52. 1357 匿名さん

    >1352
    まだやるの?
    豊洲買って損した人ゼロですよ。
    地下鉄なんてできないと資産価値上がらないの不動産の常識だし。

  53. 1358 匿名さん

    >>1356 匿名さん

    山の手という言葉は江戸時代の高台に由来があるのですが…。

  54. 1359 匿名さん

    デベが人工的に価格を維持していると思わないか?
    豊洲買って損した人ゼロなんて大真面目に語る人がいる事自体に
    不安度が増していると思われる。

  55. 1360 匿名さん

    デべが人工的とかどうでもよい。
    豊洲のマンションは新築時より中古価格が
    どの物件も高い。
    これが事実であって織り込まれていない証拠。

  56. 1361 匿名さん

    >>1360

    10年経った中古を新築時より高くは買いたくないから、今から豊洲住むのは微妙ですね。

  57. 1362 匿名さん

    >1361
    下がってるエリア買うよりマシでしょ。
    過去には戻れないわけだし。

  58. 1363 匿名さん

    門前仲町や清澄白河は下町のブランド街
    豊洲は湾岸エリアのお山の大将
    江東区の中でも深川エリアの方が湾岸エリアより大切にされている

  59. 1364 匿名さん

    完全に豊洲に抜かれちゃったけどね。

  60. 1365 匿名さん

    >>1363
    門前仲町や清澄白河は下町情緒好きにはいいだろうがゼロメートル地帯なのがネック。

  61. 1366 匿名さん

    造成して年月を経ない埋立地の地盤は不安しかない。
    次の大地震で何が起きるか予測がつかないのが最大のネック。
    また、今回何も起きなかった事が次の保証にならない。
    高台民からすれば、よく住めると感心する。

  62. 1367 匿名さん

    >>1366 匿名さん

    次の大地震で何が起きるか予測もつかないのに、高台に住めば安全と予測できるんですか??

  63. 1368 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    何が安全か予測は難しいですが、高台は埋め立て地と違って液状化リスクは低いことは確かです。また、地震により橋が壊れて交通が寸断されて孤立するリスクもないです。

  64. 1369 匿名さん

    >>1368 匿名さん

    たいしたリスクじゃないね。

  65. 1370 匿名さん

    >>1369 匿名さん
    新浦安の液状化は記憶に新しいところですが、リスクの考え方は人それぞれですね。

  66. 1371 匿名さん

    地下鉄のスレなので関係ない話題は別スレでお願いします!

  67. 1372 匿名さん

    豊洲が山の手とか寝言をほざく頓珍漢がいるから脱線するんだよ。

  68. 1373 匿名さん

    はいはい

  69. 1374 マンション比較中さん

    >>1371 匿名さん

    地下鉄もこのスレも脱線は避けたいものですね。

  70. 1375 匿名さん

    うまい!

  71. 1376 匿名さん

    >1317
    千石・石島は最寄り駅まで1キロってのが、近代以降の都市開発ではありえない話???
    山手線内部の渋谷区広尾3丁目は、駅まで1キロ以上ある。
    どうしても豊住線が欲しいって感じだな(苦笑)

  72. 1377 物件比較中さん

    豊洲はともかく、晴海や新豊洲あたりのマンション買った人に中には、オリンピックでの開発や地下鉄をあてにして(期待して)買った人もいるのでは?
    豊住線に関していえば資産価値には関係なさそうですけど。

  73. 1378 匿名さん

    そんな話はどうでもいいから枝川塩浜駅の話しようか

  74. 1379 匿名さん

    枝川さんは潮見駅との闘いが終わってないでしょ(笑)

  75. 1380 匿名さん

    >>1378
    この辺と予想します。

    1. この辺と予想します。
  76. 1381 匿名さん

    >>1376
    広尾なんて、公共交通を必要とする住民自体が少ないだろうから余り比較にならない。
    住吉も東陽町も川を越えた先だし、駅に行くのに不便なのは間違いないだろう。

  77. 1382 匿名さん

    >>1381
    「近代以降の都市開発ではありえない話」って豪語してたよな?

  78. 1383 匿名さん

    常識的には、わざわざ遠回りするようなU字型の路線は作らないでしょ。
    こんなところじゃないかな。万が一造ることになったとしてだけど。


    1. 常識的には、わざわざ遠回りするようなU字...
  79. 1384 匿名さん

    【東京が浮いてくる】 地下水位の上昇が止まらない。
    http://matome.naver.jp/odai/2137136386301878101

    ここら辺で地下駅を作るのは金がかかるからね。
    作る金だけじゃなく、維持費もね。
    負の遺産を抱える江東区

  80. 1385 匿名さん

    >>1383
    答申の図は常識を破って歪まされているのですよ。

  81. 1386 匿名さん

    >>1380 匿名さん

    まあその辺りでしょうね

  82. 1387 匿名さん

    古い長谷工マンションの住民さん?

  83. 1388 匿名さん

    >>1383
    やはりそれが合理的な路線だよな。
    おおまかに潮見と連絡できる駅があれば良いわ。

  84. 1389 匿名さん

    >>1380

    枝川民は噂の通り厚かましい民族だな
    我田引水にも程があるだろ
    そのルートだとメトロの車庫&引込線に影響するから
    メトロをOKさせる事が必要で、事業化に更に高いハードルを設定する結果になる
    その線はまずありえない

  85. 1390 匿名さん

    新規路線を作るのを終了し、あとは運賃が下がっていくほうがいいでしょ。初乗り80円とかね。
    高速道路もそのはずだったよね(値上がりし続けてるけど)

  86. 1391 匿名さん

    なら、高速道路と同じく作り続けることになるんじゃない?
    鉄道事業の場合は、維持管理が出来ず廃線になる可能性があるが。

  87. 1392 匿名さん

    メトロの車庫と引込線ってどのあたりにあるのですか?検索したけど見つけられなくて、、

  88. 1393 匿名さん

    深川車両基地の事かな。

  89. 1394 匿名さん

    深川車両基地で検索すれば分かります。

    確かに、地図を見る限り無理のない経路は>>1383にあるように、
    豊洲運河〜潮見運動公園〜潮見駅をかすめて
    車両基地の下を抜けて東陽町へ…というルートですね。
    >>1380の案は、営業線としては物理的にカーブがきつ過ぎますから、枝川島には渡れないのではないでしょうか。
    新駅は、潮見郵便局のある交差点あたりと予想します。これなら、枝川島からのアクセスも悪くない。

  90. 1395 匿名さん

    マンション営業としてはウソでもいいから鉄道が開通するだろうということにしたいんだろうけど、鉄道会社にとってインフラ整備は安全や顧客サービスの低下につながらなければできるだけ抑えたいのが当然。
    会社で働いたことがあれば固定費の削減はどの会社でも当然のこととして取り組んでいる。
    新線を作り続けなければならない、なんてバカとしかいいようがない。そんなこと考えている鉄道会社は全世界探してもないよ。
    箱ものを作り続けなければビジネスが成り立たないのはマンション業者や建設会社だろ。こいつらはいくら不要なものであれ作ってカネをもらわないと食っていけない。
    こんな奴らにカネを渡すためにムダな新線建設なんかしないよ。
    東京メトロはバカじゃないし、埋立地はよそ者ばかりで有力政治家なんていないから政治力で鉄道を敷くなんてのも不可能だよ。
    そもそも昭和三十年代じゃあるまいし、民間企業に政治家がゴネて赤字路線を作らせるなんてできないしな。


  91. 1396 匿名さん

    交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
    こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。
    埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。
    バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。

  92. 1397 匿名さん

    豊住線の沿線はいま年寄りが多いよ。そんな中にマンション出来て子育て世代が増えてる感じ

  93. 1398 匿名さん

    >>1380のルートは>>1389の言う車庫と引込線に影響して>>1383はしないということ?車庫の下は通せないということなら両方ともダメだから何か別の理由かな。

  94. 1399 匿名さん

    え?安くないよ。
    デベの販売戦略にのって
    テンコ盛りの計画の実現を見込んで高額で購入してんだから、
    実現しないと困るんだよ。
    資産価値アップという語呂の必死な書き込みを見れば、それくらいわかりそうなもんだ。

  95. 1400 匿名さん

    なるほど、デベの口車に乗せられて開発期待の上乗せ価格だとも知らないで買っちゃった人が焦りまくってるわけですね。
    不動産営業なんて売れさえすればよし、法律に引っかからなければなにをしてもいいと思ってるクズばかりですから信用したら終わりですよ。

  96. 1401 匿名さん

    いや、行政の計画話を利用するのは業者として当然でしょ。
    実際、価格維持装置になるのは確か。
    ただ、実現したら資産価値アップとか言ってるのは、のうてんき。
    だって、計画前に買ってるのであればリスクを取って利益を得たと言えるけど、
    デベの営業話が実現して資産価値アップとか言ってるのは無邪気すぎないかね。

  97. 1402 匿名さん

    湾岸線は確かにムリな話だね。

  98. 1403 匿名さん

    湾岸に地下鉄ができる30年後には、人工知能が操縦するドローンで人が渋滞しらずで移動してるかもね。

  99. 1404 匿名さん

    どこを通すかを検討する段階の豊住線と
    入口論で行き詰ってる湾岸地下鉄…
    比較にならないな

  100. 1405 匿名さん

    >>1401 匿名さん
    現実的な話として、いくら計画で煽っても、出来る数年前からしか価格が上がらないのが、過去の取引事例から分かってる。
    なので、今いくら煽ってても対して価格には反映されておらず、実現すれば価格アップ要素なのは間違いないよ。

    ただ、そもそも10年とか20年先の話だけに、その時期の市況だったり、周辺の開発状況とかの方がよっぽど影響でかいので、考えるだけ無駄といえる。

  101. 1406 匿名さん

    >>1403
    どこでもドアが普及してるかもしれん、わりと真面目に・・・

  102. 1407 匿名さん

    30年後まで待って住み続ける間に、あなたもタワマンも老朽化。
    30年間ファンドに金を預けたほうがいい。

  103. 1408 匿名さん

    >>1380です
    駅しか描いてませんでしたね。ルートはこんな感じ(区の案そのまま)ですが、>>1389さんのご指摘の通りありえないとすると>>1383さんの案が有力でしょうか。潮見駅付近が新駅だと塩浜からは遠いですね。

    1. 駅しか描いてませんでしたね。ルートはこん...
  104. 1409 匿名さん

    >>1408 匿名さん

    区が目的として「鉄道空白地帯の解消」を挙げてますから、枝川塩浜近辺に出来るのは間違いないと思います。

  105. 1410 匿名さん

    おいおい、駅の場所を考えたら電車が
    そんな急に曲がれる訳ないでしょ。
    路面電車かと思ったよ。

  106. 1411 匿名さん

    >>1410 匿名さん

    十分曲がれますよ。日比谷線の東銀座築地間のカーブをみてください。

  107. 1412 匿名さん

    >>1410
    大江戸線半蔵門線日比谷線で結構急カーブあるのでいけるかなと思ったんですがやっぱり無理ですか。そうするとやはり1383案ですね。

  108. 1413 匿名さん

    駅間の大きな道の下なら多少の無理なカーブ
    は仕方ないとしたんでしょうが、それでも
    造る必要も無いのに安全性の悪い路線は引かない。
    豊洲の場合、
    ホームから深度を深めながらカーブする事に
    なるから、
    まあ、どう考えても数百メータ既存路線に沿って
    深度を深めながらカーブでしょ。


  109. 1414 匿名さん

    豊住線が江東区お手盛りと言われるのはこの駅のせいだな。東陽町・豊洲間の駅はあってもなくてもどうでもいいがこんな所に時間と金をかけるな、作りやすいようにさっさと作れと言いたい。これだから東京メトロが偉そうな態度に出る。

  110. 1415 匿名さん

    >>1413
    そうなんですか。豊洲駅のホーム2つの真ん中の線路が住吉方面?のトンネルに延びてて登りながら左に曲がっているように見えたのでてっきり新木場方面トンネルの上を通るのかと思ってしまいました。

  111. 1416 匿名さん

    この際上か下かはどうでもいい

  112. 1417 匿名さん

    豊住線は江東区長の選挙対策なんだから江東区内に駅をたくさん作らないと意味がないんだよ。
    どうせ実現しないから好きなだけ駅を作ることにすればいい。
    地下鉄は道路の下や運河の下などに線路敷かないと用地買収費がハネ上がってまず実現できなくなる。だから1408のルートはありえない。

  113. 1418 匿名さん

    >>1416
    わかりました。
    1415に書いたように目の届く距離でトンネルが左に曲がってるので駅を出てすぐにカーブすると予想しました。メトロ自身が掘ったトンネルですし。駅近くなら必然的に減速するだろうからちょうどいいかなと。
    まあ確かにゆりかもめ豊洲駅のレールみたいに曲げたまま放置もありえますね。

  114. 1419 匿名さん

    枝川は下記のページにあるように朝鮮人の住む貧民窟。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sido1210/29317591.html
    こんなところは交通過疎でいいんだよ。

  115. 1420 匿名さん

    それに比べて、千石は下町に珍しいお屋敷街もあるし、何とかしてあげたいと思わされる。

  116. 1421 匿名さん

    >>1417
    じゃ1383のルートなら?

  117. 1422 匿名さん

    お屋敷街なんかないよ。そして駅作るなら千石じゃなくて千田だよ。川南小から郵便局の間。

  118. 1423 匿名さん

    都営住宅の敷地があるから、エレベータとかメインの出入口ができるでしょうね。
    石島近くにも出口を作れば、商店街再生にもつながると思うのですが。

  119. 1424 匿名さん

    なんだかなぁ〜

    豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
    顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。

    タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
    はっきり行って面白くない。

  120. 1425 匿名さん

    あなたがターゲットじゃありませんからっ。残念

  121. 1426 匿名さん

    出来もしない地下鉄の話をするくらいなら、出来るかも知れない路線の話に移るのは至極当たり前だと思うけど…。

    あとは湾岸内部でのポジションの違いかな。

  122. 1427 匿名さん

    >>1424
    自分は湾岸民だけど>>33でその疑問は投げかけて大丈夫そうだから続けてた。やっぱやめる?
    思うに最初から臨海地下鉄だけのスレにすりゃよかった。実は別スレあるんだよね。

    豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184550/

  123. 1428 匿名さん

    >>1426
    ボジションはあんまり関係無いんじゃないかな。
    豊住は江東区前向きで調査資料や広報資料もたくさんあり、メトロも審議会で運営をメトロがやるなら有楽町線直通と発言してたりと、話す話題がそれなりにある。
    湾岸新線はほぼ何の情報もないから、個人的な妄想とそれへの突っ込みが一巡したらそれ以上語ることがない。

  124. 1429 匿名さん

    湾岸新線を言い出したのは舛添さんだよね。金問題で騒がれてるのに巨費の掛る湾岸新線の推進を続けられるのか。

  125. 1430 匿名さん

    四つ目は歩道が狭いから駅用地に難ありですよね。千田16の公園も出口候補の一つだと思います

  126. 1431 入居済

    TX東京延伸で国交省審議会が答申 臨海地下鉄と一体整備を

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001...

  127. 1432 匿名さん

    ↑ TXの事業主体のコメントは、かなり後ろ向きですね。答申後、一切話が進まないのも頷ける。
    今、営業順調でアキバでの乗り換えも定着しちゃったし、北千住乗り換えが便利で都心中心に入れるし困らないんだよね。
    会社としてはもう、あえて無理してまで東京駅乗り入れ作る必要性が薄れてるんじゃないか。

  128. 1433 匿名さん

    TXからしたら、東京に伸ばしでも乗客が増えるわけじゃないからね。

  129. 1434 匿名さん

    TX沿線から湾岸へのニーズも大してある訳じゃないしね。
    開通したらニーズを持った住民が増える見込みなのは、豊住線と同様だけど。

  130. 1435 匿名さん

    TXが東京延伸したら常磐線から多少人が流れるかもしれない。多少…

  131. 1436 匿名さん

    高台移転しないとならないのに、海沿いに路線を引くなんて。ありえんでしょ。
    長周期地震動で埋立地が沈んだら、もう日本は復興できなくなるよ。
    埋立地は、住宅にせずに、海浜公園にしとくべきだった。

  132. 1437 匿名さん

    豊住にしても新しい動きがないのでネタ切れかな。変な人増えたのもそのせいですよね。

  133. 1438 匿名さん

    豊住の先を期待している人達もいる。豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?ただ奇跡的に伸びてもその頃には後期高齢者か死んでるな。
    http://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi/sumai/koukyokoutsu/t...

  134. 1439 匿名さん

    3兆円もの国費投入によるリニア大阪延伸前倒しが決まり、国のカネをあてにできない雲行きになったのが大きい。あと、都が単独でもやる意思があるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つくらいだし。

  135. 1440 匿名さん

    リニア大阪の前倒しで地方の活性化に。で、品川へのメトロ乗り入れは遠のいた。

  136. 1441 匿名さん

    リニアの名古屋開業が8年遅れたりして。難工事だし南海トラフ地震も怖い。

  137. 1442 匿名さん

    豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?
    郊外戸建てに憧れるのはバブル世代よりも上の中年。
    今は都心から電車で一時間、そこからバスなんていう戸建てニュータウンは誰も見向きもせず、老人だけの廃墟になってますよ。
    駅から徒歩10分以内はMUSTですよ。

    それによそ者ばかりで住民が一斉に年を取るニュータウンは悲惨な未来が待ってます。豊洲なんてまさに平成のニュータウンだし。
    http://nikkan-spa.jp/921275

  138. 1443 匿名さん

    平成のニュータウンはオフィスや商業店舗の床面積の方が
    住宅の床面積よりはるかに広いのが特徴かもね。

  139. 1444 匿名さん

    現役引退したら現役世代に豊洲のマンション売却
    して熱海なんかの保養地マンションなどに移る人も
    多いと思うけどなぁ。
    一斉に年はとるけど、そもそもタワーマンションに
    一生住み続けると考えてる人なんかほとんどいない
    気がする。

  140. 1445 匿名さん

    ニュータウン化し易いと言えば、豊洲より芝浦港南だろね。

  141. 1446 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…

  142. 1447 デベにお勤めさん

    >>1442 匿名さん

    都心に近いから郊外のニュータウンと同じ道は歩まない
    通勤時間が違いすぎる

  143. 1448 匿名さん

    保養地マンションこそゴーストタウンでっせ

  144. 1449 匿名さん

    山手線の内側」の昭和の団地が、40年経って超高齢化ですよ?
    埋立地で、しかも駅遠だったら、さらに利便性が悪くいでしょう

  145. 1450 匿名さん

    30年後もまだ開発の余地がある場所に鉄道をひくべきでしょう。
    湾岸は、いろいろな意味で終了してるはず。

  146. 1451 匿名さん

    豊住線は湾岸住民のための鉄道ってわけじゃないからいいのでは。

  147. 1452 匿名さん

    >芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…
    高度成長期までは人は住んでなかったでしょ?
    芝浦港南も江東区埋立地も同じようなものだよ。

  148. 1453 匿名さん

    >>1452 匿名さん

    港南には60年代から団地がありますし、バブル期の開発では芝浦港南のほうが豊洲より先行してます。芝浦港南ではその頃には建ったマンションでも既に住民の入れ替えがあるので、特定の一時期に開発が集中し住民層が現在の子育て世代に集中しがちな豊洲とは構造が異なると思います。

  149. 1454 匿名さん

    >1453
    港南4丁目とか芝浦4丁目の話だと思うよ。

  150. 1455 匿名さん

    それは違うでしょ。
    豊洲だって50年代から団地はある。そんな事より、
    そもそも港南という単位で街として形成そして熟成
    されているのかな?いないでしょ。
    豊洲は、すでに豊洲駅を中心とした、商業、
    行政サービス、オフィス、交通、住居が形成れ、
    街としての熟成を続けている。
    今や江東区の中心をなすエリアと成長している。
    その意味で江東区長が豊住線にこだわるのは
    当然と言えば当然。まあ、豊洲市民にとってみれば
    既に東陽町くんだりの区役所なんか行かなくても
    行政サービスは得られる体制だから、どっちでも
    いいかも知れないが。
    一方、港区における港南の地位といえば、港区の名称を
    使えるだけラッキーといったところかな。

  151. 1456 匿名さん

    まぁ豊洲は完全にニュータウンだよね。
    比較するなら品川区八潮団地じゃ無い?
    メトロの中でも使え無い有楽町線の端っこの駅で、ショッピングセンター無くなったら終了なのもまさに、同じ。

  152. 1457 匿名さん

    のらえもんブログのレインズ成約グラフで、港区湾岸>中央区湾岸>>>江東区湾岸は、確定してるけど…。そしてココから更に再開発で差が広がる。

  153. 1458 匿名さん

    まあ、八潮団地のように、大量に通勤する
    サラリーマンがいない街なら
    豊洲も静かでいいのだが、そうもいかないね。
    今や江東区で一番活況のある街に成長しちゃったから。

  154. 1459 匿名さん

    地域スレか湾岸タワマンスレでやってほしい

  155. 1460 匿名さん

    >>1458 匿名さん
    高度成長期の八潮団地と同じですね。
    そして何十年か後に、今の八潮団地化コース。

  156. 1461 匿名さん

    そろそろ鉄道の話しよーか
    それともみんなそんなに豊洲が好きなの?

  157. 1462 匿名さん

    地下鉄の話に戻しましょうよ。港区湾岸より上!とか変な一部の人が頑張ってるだけ。大半の人はそんな事思ってもないし、ココで比較してもしょうがないでしょう。荒れるし。

  158. 1463 デベにお勤めさん

    >>1456 匿名さん

    腐っててもメトロ

  159. 1464 匿名さん

    まあ、江東区の行政側としては、区役所から豊洲の地下鉄ラインが欲しくてしょうがない訳だ。
    豊洲市民にしてみれば、まあ、がんばってくれの感じ。
    地下鉄にかすりもしない品川駅の港南市民には申し訳ないほどの余裕かましてる。


  160. 1465 匿名さん

    東京地元民からすると、メトロを威張れるのは、
    山手線内側かつメトロ複数路線駅が徒歩圏にある場合に限る。
    山手線圏外の終点間際、しかも有楽町線て誇れるのは、地下鉄の無かった地方民のニュータウン入植者だね。

  161. 1466 匿名さん

    埋立地でメトロを30年待つより、15年倹約して山手線内側に移住した方が早い

  162. 1467 匿名さん

    住んでる場所がどこだとか電車が何線だとかそんなんで優劣競ってて虚しくならんかね。自分自身はどうなのって。まあ実社会で話せないからここで話すしか無いんだろうけどスレ違いだから。

  163. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん

    全くですね。メトロを威張るとかいう発言があるけど、その感覚がとっても新鮮。笑

  164. 1469 匿名さん

    >>1464 匿名さん

    一応品川駅も都営浅草線が…

    ネタ切れだし地下鉄以外の話をするくらいなら、メトロ品川駅乗り入れ実現性の話でもします?

  165. 1470 匿名さん

    それは京急の駅。
    地下鉄の駅では無いよ。

  166. 1471 匿名さん

    メトロは新線やらないよ。今から借金を増やしたら株式公開の時期がまた延びる。

  167. 1472 匿名さん

    都は五輪の見積もりを誤った。メトロを上場させ株を放出するのも近い。
    名実ともに民間企業になれば変な支線なんて見向きもしなくなるな

  168. 1473 匿名さん

    変な支線って有楽町線新木場支線のこと?潮見で乗り換え出来るようになれば不要だね。

  169. 1474 匿名さん

    >>1472
    東京都はメトロの株を売却しないよ。
    猪瀬知事時代ほど強硬ではないけど、むざむざ都市交通政策の要をコントロールする手段を手放すなんてあり得ない。
    むしろ買い取って外資やハゲタカから守ることこそ、公益と言える。
    都知事が外資の傀儡にでもならない限り、まず売却なんて無理。

  170. 1475 匿名さん

    そうだねぇ。
    結局、公共事業をやる企業って、どこまで行っても行政からは離れられないんだよね。

  171. 1476 匿名さん

    >1474
    おもしろい人だ

  172. 1477 匿名さん

    >それは京急の駅。
    京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
    東京メトロの路線じゃないと地下鉄ではないとでも?トンデモ理論だね。
    田舎の人がJRをありがたがるのと同じだな。

  173. 1478 匿名さん

    >>1477
    繋がってるから地下鉄でいいなら、三鷹や柏、さらには東武動物公園あたりも地下鉄になってしまうわけで・・・。
    地下鉄かどうかなんてどうでもいいことで、どの駅に何分でいけるかが重要なのでは?

  174. 1479 匿名さん

    >>1469が言ってるのは
    ×「メトロ品川駅」乗り入れ
    ○「メトロ」品川駅乗り入れ
    でしょ。都営の乗り入れについては冒頭に断ってるし。
    メトロと京急は線路幅が違うから乗り入れるならJRになる。それともこの前の答申に挙がった白金高輪~品川地下鉄のことを言ってるのかな?乗り入れというか終点だけど。

  175. 1480 匿名さん

    品川から泉岳寺まで一駅なのに、
    しっかりと京急に金払うはめになるんだから
    地下鉄の駅じゃないと使いにくいよ。
    田町と三田は同じ場所だけど、
    京急プラス都営でJRより150円もよけいに
    かかる。

  176. 1481 匿名さん

    >京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
    地下鉄あるなら南北線いらないでOKね。
    終了

  177. 1482 匿名さん

    1480
    田町-品川は140円だから+160円。
    三田から2駅の品川まで300円也。

  178. 1483 匿名さん

    京急が地下鉄かよ。
    トンデモ理論に開始も終了も無。

  179. 1484 匿名さん

    南北線が分岐して品川駅に伸びたら、
    ・泉岳寺への利用客が減り、京急が怒る
    南北線の日吉方面への本数が減り、東急が怒る

  180. 1485 匿名さん

    >>1484

    南北線分岐品川接続って、推進しようとする主体っているんだっけ?

  181. 1486 匿名さん

    まぁ、湾岸地下鉄は永遠に出来ず、
    豊住線は2030年頃に出来るかどうか五分、
    という感じかな。

  182. 1487 匿名さん

    結局、当地で可能性が高いのは羽田アクセス線臨海部ルート+京葉線・りんかい線相互乗り入れ案でしょうね。

  183. 1488 匿名さん

    >>1487
    京葉りんかい直通は料金の問題があるから無理だと思う。せいぜいライナー特急みたいのを設定するくらいが精一杯か。
    当地(湾岸?)は直通しなくてもさして不便じゃないでしょ。

  184. 1489 匿名さん

    有明から直通でTDLに行けるといいな。

  185. 1490 匿名さん

    りんかい線H27年度決算。4年連続の経常黒字で借入金残高が1523億に。地道に営業していけば時間はかかるけど確実に返済できる状況なわけで借金ほとんど全額引き取ってくれなきゃ買収に応じる必要がないような。で、負債込みで買収したとして運賃値下げってできるものなのかな。もちろん直通したらうれしいけども。
    http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h27_final_o...

  186. 1491 匿名さん

    湾岸地下鉄構想は舛添要一都知事の提案、次の都知事がBRTだけで良しと考え作る気無かったらこの計画どうなるかな。(政策は都知事により方針変わるから)

  187. 1492 特命

    >>1491 匿名さん

    舛添の提案?違うでしょ。
    もともと中央区長の発案。その後自民党がそれにのっかった。自民党の後ろ盾を得た舛添は、自民党の意に沿って湾岸地下鉄プッシュした、って流れでしょ。自民の後ろ盾を得た都知事なら、また誰でもプッシュするよ。

  188. 1493 匿名さん

    >>993
    舛添、都知事辞めるってよ
    自民が主導して候補者を立てられなければ、または立てても勝てなければ臨海地下鉄は大きく後退、すなわち事実上の消滅になってしまうのか…

  189. 1494 匿名さん

    TXの延伸で整備するプランは頓挫しますね
    一から自力で事業化してください

  190. 1495 匿名さん

    舛添辞任、湾岸地下鉄終了。
    ハイ、解散!お疲れ様でしたー。

  191. 1496 匿名さん

    舛添で終了なの。
    開始していたとは知らんかった。

  192. 1497 匿名さん

    >>1496
    開始って建設とか営業のこと?それはまだ。
    構想や計画って意味なら答申に載ってる以上開始はしてると言ってもいいのでは。だからこのスレがあるんだし。
    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107
    蓮舫とかが知事になったら消滅か少なくとも任期中中断は間違いないと思うけど。そしてスレ主さんが言ってたとおり今後15年くらいで実現できなければ湾岸地下鉄は幻の計画と化してしまいそう。

  193. 1498 匿名さん

    むしろ金にせこい舛添が知事に居据わり続けるより話が進むのではないか?

  194. 1499 匿名さん

    いまだ湾岸新線に期待持っている人がいることに驚く。スレをしっかり読み返してみな。15年以内にできる可能性はゼロといっていいと思うよ。

    残る期待は豊住線。ここに期待したい。

  195. 1500 匿名さん

    >>1498
    舛添がせこいのは自分のお金に対してだから

  196. 1501 匿名さん

    >>1499
    そうですね。
    >>1408のルートを>>1417の指摘どおり道路沿いに修正しておきますね。

    1. そうですね。
  197. 1502 匿名さん

    豊洲駅のホームは豊洲駅前交差点を中心とした数百メートル伸びていてだな、、、

  198. 1503 匿名さん

    >>1500
    カネだけじゃなくて時間も。美術館めぐりとか、自分の興味のあることしかやらなかった。

  199. 1504 匿名さん

    品川への支線も、豊住線の半蔵門線接続も、
    肝心な超都心部へのダイヤ本数を減らすという致命的な改悪。

    東京、北京に完敗

  200. 1505 匿名さん

    ダイア本数を減らす?イミフ

  201. 1506 匿名さん

    >>1502
    ↓これらを見ると真ん中のホームは新木場行きと同じ長さで線路はすぐ左に曲がっているようですが…
    http://blogs.yahoo.co.jp/home_141421356/15521067.html
    http://mirai-report.com/blog-entry-1282.html

  202. 1507 匿名さん

    >>1502
    ああ曲がるのが早すぎるという意味ですね失礼しました直します。

    1. ああ曲がるのが早すぎるという意味ですね失...
  203. 1508 匿名さん

    その位置に駅を作った場合、潮見との接続はナシですよね。枝川優遇、潮見接続、両方捨てて中間駅なし の三択で費用対効果図るのですね。

    さてどうなるか、国や江東区は枝川優遇が大きな効果を持つと考えてるわけですね

  204. 1509 匿名さん

    釣られてるよ
    まったく意味のない作図をごくろうさま

  205. 1510 匿名さん

    >>1509
    えっ…このスレって
    >どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
    では…

  206. 1511 匿名さん

    よくわからないが、桝添さんは独裁者?
    都政は彼が決めてるの、笑
    彼が辞任すると都政は0スタートに戻るんだ?へ~そーなんだ!
    湾岸地下鉄って因みに都営だっけ?3セクじゃなかった?
    答申前なら頓挫はありえるけど、残ってる今桝添とか関係なく進むのでは?もっとも、誰が知事でも不用な税金投入はしないから、やるかやらないかを桝添辞任だけで判断するのは時期尚早かと。まあ強力な推進派がいなくなった点は痛いけどね~。
    しかし、よほど湾岸地下鉄作られたくない人がいるんだな~そっちの方が興味深い。何故?笑

  207. 1512 匿名さん

    >>1508
    鉄道空白地域の枝川・塩浜を優先しました。潮見接続だと塩浜が遠いので。潮見接続にしても乗り換える人がいるのかなあという疑問もあります。

  208. 1513 匿名さん

    >>1511
    出来たらうれしいけど絶対できないと思ってるってことじゃない。サッカーワールドカップで日本に優勝してほしいけど絶対無理って考えるのと一緒。
    でもプレミアでレスターが優勝したからひょっとしたら…

  209. 1514 匿名さん

    >>1513 匿名さん

    ひょっとしたら、、、ベスト8 はいけるかも⁈

  210. 1515 匿名さん

    プラレール

  211. 1516 匿名さん

    >>1512
    潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。

  212. 1517 匿名さん

    メトロは豊住できたら直通させるんでしょ?それが潮見で京葉線、東陽町で東西線に接続したら、新木場行き要らないじゃない。辰巳のジジババはバスがあれば十分だし、住吉~押上がパンクするなら木場公園か猿江公園地下に退避させりゃあいいよ。

    ってわけで潮見接続はマスト

  213. 1518 匿名さん

    >>1516
    >>1517
    京葉線の混雑緩和は新浦安→浦安、葛西臨海公園→葛西と京葉線から東西線に人が流れることに拠ってます。
    逆にどこからどこに行く人が潮見で乗り換えるのか教えていただけると有り難いです。

  214. 1519 匿名さん

    北越谷から越中島

  215. 1520 匿名さん

    越中島(海洋大学?)に通う人の為に接続ですか…レアケースな気がしますし京葉線の混雑緩和どころか1区間とはいえ少し増えますよね。

  216. 1521 匿名さん

    枝川に駅なんかいらないでしょ。住人以外誰が使うんだろう。住環境が最悪な周辺住民が資産価値あげたくて必死みたいですけど。販売中のご近所マンション購入者も、駅ができたらさらに資産価値が上がりますね♪と必死に期待していますし。

  217. 1522 匿名さん

    鉄道空白地域の解消は建前で本音は資産価値アップとか選挙の表集めとか色々ってことは当然あるでしょうね。でもとりあえずそれは置いておいて(特に実現の障害にはならないのでは)潮見接続がどう京葉線の混雑緩和に貢献するのかを知りたいですね。

  218. 1523 匿名さん

    >>1517豊洲~新木場を潰して豊洲~押上繋げるとよいって言ってるだけで、京葉線混雑緩和には触れていないよ。東京と繋がりたいだけのチバラギはどうでもいいし。

  219. 1524 匿名さん

    >>1523
    豊洲~新木場を廃止するには豊住線の潮見接続がマストってことでしたか。誤解してましたすいません。
    ただ新木場にはメトロの車両基地があるし新木場乗換客も多いので廃止は難しいとは思いますが…

  220. 1525 匿名さん

    では
    ×潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。
    ○潮見にアクセスできなくても、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾しない。
    でよろしいですね。

  221. 1526 匿名さん

    ・豊住線.....6両の枝川ローカル地下鉄~江東区長の夢
    ・臨海地下鉄......前提とされたTXの東京駅延伸さえ困難

    1km先の最寄駅にチャリンコ置場を作ってあげるので、脚力をつけてください

  222. 1527 匿名さん

    枝川と潮見、どちらが徒歩圏内の人口が多いのか、将来予測を交えて教えて欲しい。
    千石周辺は住宅密集地だから理解できるが、この辺りって人口多いの?

  223. 1528 匿名さん

    >>1527
    おおまかですが…
    枝川駅=枝川1、2、3塩浜1、2(枝川1は東半分、塩浜2は西半分)→20007人
    潮見駅=枝川3潮見1、2新砂1、2(新砂1、2は南半分)→9282人
    ※6月1日時点。半分のところは強引ですが2で割ってます。
    https://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/20160601.pdf

    将来の各地域の細かい増減はわかりませんが
    豊洲地区(枝川、塩浜、潮見含む)=104430人→184310人
    南砂地区(新砂含む)=44528人→42533人
    ※平成26年→平成41年
    http://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/choukikeikakukouki/koukinosak...

  224. 1529 匿名さん

    ちなみに
    千石、千田、石島、海辺の合計が11672人※6月1日現在
    将来は
    小松橋地区(千石、千田、石島含む。海辺は不明)が31643人→33541人※平成26年→平成41年

  225. 1530 匿名さん

    何れにしても大した伸びじゃないから、既存交通インフラ+BRTで十分だな。

  226. 1531 匿名さん

    >>1530
    豊住のラインにBRT通せるかな?都心湾岸BRTは環二や埋立エリアの広々とした道路ありきだと思う。

  227. 1532 匿名さん

    塩見通っても通らなくても良いから早く、豊住線を作ってほしい。
    で、豊洲の資産価値アップ!

  228. 1533 匿名さん

    >>1530
    現状2万人、地区全体で8万人増えて既存インフラで十分というなら答申の路線はJR羽田アクセス以外全滅では。羽田アクセスだってどうしてもないと困るもんではないよね。
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking

  229. 1534 匿名さん

    羽田アクセス線の狙いは国交省の都心直結線潰し、JR東が果たして本気なのかは疑問。新答申で実現しそうなのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つだけの気がする。

  230. 1535 匿名さん

    >>1532
    そうそう。揉めるなら中間駅不要で早く進めてよと思うね

  231. 1536 匿名さん

    >>1535
    リアル社会では別に揉めてない模様

  232. 1537 匿名さん

    >>1534
    確かに優先度はその2つが上位でしょうね。あと一つか二つとなったらJR羽田の次に豊住線が滑り込めないですかね。

  233. 1538 匿名さん

    JR羽田はわかるけど計画が未成熟だよ。3番目かな

  234. 1539 匿名さん

    だから豊住線じゃ豊洲の資産価値上がんないから、、。

  235. 1540 匿名さん

    >>1534
    いずれも経営主体が借金だらけだから、黒字回復するまではあくまで計画にするしかない。
    沿線自治体の資力も事業費を負担するまでには至らない。

  236. 1541 匿名さん

    潮見周辺は倉庫しかないから、開発を前提に人口増の余地は大きい
    隣接する辰巳団地もリニューアルと集約化で居住人口は増えるだろう

  237. 1542 匿名さん

    潮見には天下のJR駅があるじゃあない。しかも地下とはいえ花の大東京駅に1本で10分以内だよ。人口が増えれば快速も停まるかもしれない。

  238. 1543 匿名さん

    豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲

  239. 1544 匿名さん

    >1543
    は?

  240. 1545 匿名さん

    >>1538
    答申から
    「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」

  241. 1546 匿名さん

    >>豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲
    松戸あたりの人が枝川や豊洲に何しに行くのだろう?
    半蔵門線豊洲に分岐して本数が減るくらいなら、むしろ不要でしょ。

    そもそも、住吉から豊洲への路線バスは、いま本数どれくらいあるか知ってる?
    それほど需要がないのに、江東区長ったら。。。

  242. 1547 匿名さん

    >>1546
    豊住線は豊洲や住吉の人達のために整備するのではない。今まで何度となく言われてるけど。

  243. 1548 匿名さん

    いや、住人が利用するのではなく、豊洲に人の流れを作り発展させたいのが主たる目的。
    つまりそれは住人にも何らかしらの恩恵があるってことだよ。
    資産価値が上がるのにはうってつけ!!
    自分達は豊住線なんかはなから使う気ないことは周知のこと。
    その策略があまりも利己的だから反発される。
    かたや湾岸地下鉄は全く素性が異なるけど、地見がない外野がいっしょくたにして否定してる。
    結果的には資産価値が上がって面白くないのは一緒だからね。
    いや~人の妬みって怖いわ~

  244. 1549 匿名さん

    豊住線によって働く場所としての豊洲の価値は上がると思うが、住む場所としての価値に与える影響は大したことはないと思う。

  245. 1550 匿名さん

    区の中心は今でも旧深川区だよ。豊洲の資産価値には興味なくて上納金を増やしたいだけ。

  246. 1551 匿名さん

    江東区民は豊洲に足向けて寝れない。

  247. 1552 匿名さん

    >1547
    新聞を読んでないのか、まるでわかってないな
    まずは江東区長の主張を調べてみ

  248. 1553 匿名さん

    >1548
    豊住線が半蔵門線に接続して千葉県民が豊洲に来るか?
    途中の錦糸町か、半蔵門線で大手町に行っちゃうだろ。
    それら都心を通過して通勤やデートで豊洲?ははは
    それともビバホームやアウトレット系?
    そういう巨大モールこそ千葉県にあるだろうし。
    あほだな

  249. 1554 匿名さん

    千葉も新都市や郊外まで行かないと意外と大規模ショッピングモールはないよ
    でも、千葉西北部から見たら、いちばん近い海は湾岸になる。

  250. 1555 匿名さん

    >>1554
    松戸から近い
    ららぽ新三郷
    イオンモール柏
    に行かず、豊洲ららぽまで行く阿保っているんだ。

  251. 1556 匿名さん

    レイクタウンもあるね。あそこって、豊洲ららぽの広さの何倍だろ?

  252. 1557 匿名さん

    豊洲の良いところは都心近くなのに、郊外型のショッピングモールがあって、
    家族にやさしいところ。
    郊外に郊外型ショッピングモールがあっても
    あまり有り難いとは思わない。

  253. 1558 匿名さん

    間違いを指摘されたら話を脱線させる洲民

  254. 1559 匿名さん

    【日本の巨大ショッピングモール ベスト10】
    1位:イオンレイクタウン(埼玉県越谷市
    2位:大阪ステーションシティ(大阪府大阪市
    3位:ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市
    4位:ルミネ池袋/東武百貨店(東京都豊島区
    5位:JRタワースクエア(北海道札幌市)
    6位:JR博多シティ(福岡県福岡市博多区)
    7位:シーモール下関(山口県下関市)
    8位:イオンモール岡崎(愛知県岡崎市
    9位:ららぽーと横浜(神奈川県横浜市都筑区
    10位:アルパーク(広島県広島市)

  255. 1560 匿名さん

    >>1549 匿名さん
    働く場所として価値が上がれば、周りに商業が増えて住む場所としても価値上がると思うけど。

  256. 1561 匿名さん

    >>1552
    豊洲とか住吉が~って主張を見た記憶がないんだけどなあ。最近見たのはこれ。
    https://www.city.koto.lg.jp/profile/kuho/h2806/0601/file/2806013.pdf
    その主張が載ってる記事のリンク先ありませんか?
    もちろん豊洲や住吉の住民に全くメリットが無いとは思わないけど>>1546さんが言うように本数が減ったり半蔵門線有楽町線が今より混むかもしれない。豊住線の想定利用者が現在住吉~豊洲間でバスを利用しているとも思えないし。
    千葉をザックリ取り込むとか豊洲の資産価値が上がるとかは全然思ってない。

  257. 1562 匿名さん

    洲民…その造語見覚えがある。結局湾岸ネガさん達がサテライト活動してるのか。

  258. 1563 匿名さん

    >>1553
    キッザニアやビッグサイトに遊びに行く人や銀座、桜田門、市ヶ谷、池袋あたりに通勤する人は流れそうな気がするけど。
    別に客をごっそり持って行くわけじゃなくて分散させようってことだから。

  259. 1564 匿名さん

    >>1561

    江東区の南北を結ぶ公共交通が江東区の悲願。
    区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和、江東区内の交通不便地域の活性化。
    江東区は「住吉と豊洲のピストン運行」で建設費用を算出したことからも、
    別に千葉県からの人の流れを考えているわけではない。
    区民のために積み立てして鉄道を作ろうとしている。
    江東区内の不便地域の人々の票を獲得して、区長は再選される。

  260. 1565 匿名さん

    >>キッザニアやビッグサイトに遊びに行く人や
    年に何回も行かない一部の千葉県民のために、江東区の血税で地下鉄ですか。
    それと、キッザニア@ららぽーとは定借施設だから、鉄道完成前に消滅するのでは?

    >>銀座、桜田門、市ヶ谷、池袋あたりに通勤する人は流れそうな気がするけど。
    豊住線豊洲経由で?まず地図で位置関係の把握を。

    頭で考えてから発言しましょうね。

  261. 1566 匿名さん

    >>1564
    >区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和
    って主に東西線だよね。利用者にかなり千葉県民が含まれるというか混雑の根源では。元々東西線は都営新宿とともにJR総武・中央線の混雑緩和のために作ったようなものだし。それが想定以上に東西線に人が集中してしまっているのでさらに分岐させようって考えでしょ。少なくとも建前のうちのひとつは。

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