東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:09:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13051 匿名さん

    東京都
    地下鉄作りたい。
    メトロ
    行政は介入するな。
    委員
    地下鉄ってポストコロナの世にほんとに必要?

    株を高く売りたい。
    一言だとこんな感じ。

  2. 13052 匿名さん

    >>13051 匿名さん
    ちゃんと読んだ?下手なまとめはないほうがマシ

  3. 13053 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    品川とか嫌悪施設しかないから開発する意味がないでしょ。臨海地下鉄の方がはるかに重要だよ。

  4. 13054 匿名さん

    >>13053 匿名さん
    品川な周辺開発計画が着々と進んでるけど、臨海エリアはどうなの?と。周辺開発次第で地下鉄の必要性・意義を考えれろだと品川地下鉄決定か

  5. 13055 匿名さん

    >>13053 匿名さん

    品川の方がよっぽど立派な企業のオフィスがあると思う。

  6. 13056 匿名さん

    鉄道事業者も昔と違ってボランティアじゃ無いんだから発展してから来やがれって感じだな。

  7. 13057 匿名さん

    >>13028 匿名さん
    世界に追いつく?
    何を?
    色々な国に行ってきたけど、総合的に日本が一番だよ。

  8. 13058 匿名さん

    >>13053 匿名さん
    品川行ったことある?
    臨海地下鉄が品川にって、どうせお断りされるよ。

  9. 13059 匿名さん

    >>13039 検討板ユーザーさん
    京急でつながってますけど?

  10. 13060 匿名さん

    >>13037 匿名さん
    豊住線≫臨海地下鉄≫品川ってどこに書いてある?
    豊住は優先されるとして、状況的に品川≫臨海地下鉄じゃないの?

  11. 13061 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    ごもっとも。
    品川駅の計画図に地下鉄構想が含まれており、場所も示されている
    東京都港区も前向き
    臨海地下鉄はどこまで行くかも決まっておらず3線の中で距離も一番長い
    東京都中央区は前向き
    だが、江東区は豊住優先で臨海地下鉄には言及していない

  12. 13062 匿名さん

    >>13060 匿名さん
    品川はリニア延期だから今作る必然性がない。臨海地下鉄はコロナ明けの景気回復の先鞭になるから緊急度が高い。

  13. 13063 匿名さん

    >>13062 匿名さん
    あんたの意見かよ。笑
    結局どこにも書いてないってわけ?妄想?

    リニアと地下鉄は関係ないよ。会社も違うし。
    そもそもコロナが明けるわけないだろう。
    どうやってコロナの中で生きていくかを考えていく時代だぞ。

    臨海地下鉄を悪くいいたくないが、臨海地下鉄を変に良い方向に書き込んでいるのを見ると気持ち悪い。

  14. 13064 匿名さん

    >>13062 匿名さん
    頑張っても新しい地下鉄は10年以上かかると思うので、リニアが遅れても地下鉄より早く完成する。
    今しか見ていないから必然性ないとか発言する。
    ロードマップとか勉強しような。

  15. 13065 匿名さん

    >>13062 匿名さん
    > 臨海地下鉄はコロナ明けの景気回復の先鞭になるから緊急度が高い

    そんなことはどこにも1ミリも書いてない。ただの個人的願望にすぎない。

  16. 13066 匿名さん

    豊住線が決まれば臨海地下鉄も動く。
    品川はよく分からん。大江戸線延伸よりは現実的かもね。

  17. 13067 匿名さん

    >>13063 匿名さん
    完全に同意

  18. 13068 匿名さん

    >>13062 匿名さん

    議事録にはそんな事はどこにも書いてなかったよ?ちゃんと読みました?

  19. 13069 匿名さん

    豊住線なんてもう30年何も動いてないのに今更やりますかねー?
    まだ臨海地下鉄の方が活発に動きそう
    少なくとも地主と金絡みで揉める事は少なさそうだし臨海部の方が成長性あるし開発も活発だし

  20. 13070 匿名さん

    議事録を信じたくなくて妄言を吐き続ける〇〇ポジが湧くスレですね

  21. 13071 匿名さん

    >>13069 匿名さん

    個人的には都心を通る臨海地下鉄の方が効果はありそうだけど、豊住線が先だろう。
    政治家が表立って嘘つけないし、都知事も区長のトップ同士の約束を反故する訳にはいかんだろ。
    東京都は臨海地下鉄をやりたいのであれば、早急に豊住線を決定し着工しないとダメだね。

  22. 13072 匿名さん

    豊住ポジ:高みの見物。コロナのせいで全部なしにならないか少し不安
    湾岸ポジ:有明代表が大車輪の活躍で目が離せない
    品川ポジ:スレ違いなのでこのスレに書き込むのは基本的に頭がオカシイ人
    その他:何故か湧いて出る全ネガさん。暇人?

  23. 13073 匿名さん

    >>13043 匿名さん

    でしょ?お台場は本当、何も無かったもんね。昔ザリガニ釣って遊んだよ。真夜中は真っ暗なのでロケット花火で遊んだりした。子供心に○○でも埋まってんじゃないか?と想像したりね。
    当時を知ってるだけに、お台場も有明も今の発展はスゲー!って思うよ。

  24. 13074 匿名さん

    >>13072 匿名さん
    古参の住人:豊住も湾岸も歓迎。品川も希望が叶えばいいね のいい人達が抜けてます

  25. 13075 匿名さん

    >>13072 匿名さん
    ぶっちゃけ3つとも実現したら良いと思ってるけど
    どれか1つってなると争いが生まれる
    全ネガは暇人には同意

  26. 13076 匿名さん

    まぁでも、臨海地下鉄は有○ポジのアクが強すぎてウザがられちゃうんだよな。

  27. 13077 匿名さん

    地域柄と仕事柄、全部実現したらいいなと思っとります。

  28. 13078 匿名さん

    >>13077 匿名さん
    興味本位ですが何処に住んでて何の仕事されてるんですか?

  29. 13079 マンション掲示板さん

    >>13062 匿名さん
    緊急度が高いはお前の勝手な願望。
    東京都は全く思ってないから。

  30. 13080 マンション掲示板さん

    >>13076 匿名さん
    白紙に近いレベルなのにもうすぐ正式に確定の発表があるから早くマンション買えと煩いんだよな。
    完全にデマカセだからね。


  31. 13081 匿名さん

    >>13078 匿名さん

    湾岸住まい、運輸会社です。

  32. 13082 匿名さん

    豊住線の実現は、23区東側住民の希望なのね!
    早く決まりますように。

  33. 13083 匿名さん

    >>13082 匿名さん
    足立区を東側って言う人多いけど自分の感覚だと北側なんだよね。駄レスで申し訳ない

  34. 13084 匿名さん

    >>13083 匿名さん

    湾岸から見ると北側かもね。でも東京は東西に長いので東の感覚。
    23区で見ると、俺の感覚の北側はその名の通り北区。あとは板橋区かな。
    また動画でごめんだけど、こういうの見るとBRTは失敗するような気がする。
    ネガちゃん達が煩そうだが、やはり地下鉄がいいのかな?と思ってしまうな。

  35. 13085 匿名さん

    議事録を見る限り、やはり臨海地下鉄も品川地下鉄も、東京8号線が決まってからじゃないと、全く進まんだろう。




  36. 13086 匿名さん

    臨海地下鉄や品川地下鉄より、多摩モノレール延伸の方が先じゃね?こっちも以前から話出てるから、優先順位的にはこつちじゃねーか?
    武蔵村山市に初の電車を!

  37. 13087 匿名さん

    また大幅なスレ違いが現れたな。スレ違いどころか板違い。

  38. 13088 匿名さん

    東京メトロ、中計の設備投資削減だって

  39. 13089 マンション検討中さん

    当然だろうな。
    コロナでテレワーク加速し乗客激減。
    これで新線建設なんてなったら経営責任問題になるよ。
    株主だからってこれを押し付けたら世間の大パッシングを受けること間違いなし。

  40. 13090 匿名さん

    不正してるわけでなし、世間が一私企業の経営に関心もつ訳ないだろ

  41. 13091 マンション検討中さん

    鉄道会社のようなインフラ会社はただの企業とは違います。
    社会の目がありますよ。

  42. 13092 匿名さん

    そんな実例あるか?

  43. 13093 匿名さん

    上下分離なら建設費は自治体持ちだよ。

  44. 13094 通りがかりさん

    >>13093 匿名さん
    自治体が出す金は誰が払った金かな?

  45. 13095 匿名さん

    まあコロナの影響は仕方無いよな。
    全部は無理だから、とりあえず豊住線から手をつけてもらおうか。

  46. 13096 匿名さん

    >>13094 通りがかりさん
    自治体の資産になって都民の効用になるんだから作るべきでしょう。

  47. 13097 匿名さん

    >>13089 マンション検討中さん
    また、株式会社の仕組みを理解してない奴がいるな。経営責任を問えるのは株主である国と東京都だけだろうが。

  48. 13098 マンション検討中さん

    決まってしまったか、臨海地下鉄。
    まぁしゃーなしやな。

  49. 13099 匿名さん

    >>13097 匿名さん
    詰まるところ国と東京都の株主は国民って事では?
    まあ厳密には株主ではないけどトップや役員(議員)を決める権利は持っている訳だ

  50. 13100 匿名さん

    >>13099 匿名さん
    株の金は誰が出してるってのも結局は国民の税金だからね。

  51. 13101 匿名さん

    >>13098 マンション検討中さん
    臨海地下鉄は、後回しになることが決まったね
    まぁしゃーない

  52. 13102 匿名さん

    >>13099 匿名さん
    三権分立って知ってますか?

  53. 13103 通りがかりさん

    臨海地下鉄がないと都民の生活が豊かにならない

  54. 13104 匿名さん

    >>13103 通りがかりさん
    都民?

    有明&晴海民のまちがいでは?

  55. 13105 匿名さん

    >>13098 マンション検討中さん
    どこをそう読めばそうなるのか、かわいそうな人ですね。

  56. 13106 匿名さん

    >>13103 通りがかりさん
    困るのは高く売りつけたい悪質な不動産だけですよ。
    地下鉄ができて豊かになるのはうその情報を流す悪質な不動産だけです。

  57. 13107 匿名さん

    みんな便利になればみんな嬉しいよ。

  58. 13108 匿名さん

    >>13107 匿名さん

    ね、嬉しいよね。
    要らねーって言う連中は日本人じゃないのかな?それともただの不幸アピールしてるネガネガちゃん?

  59. 13109 匿名さん

    >>13108 匿名さん
    便利にこしたことはないですね。
    ただ嘘の情報を流すのは悪質と思う。
    ここは豊住線と臨海地下鉄に対して前向きなスレと認識しているので、いらないと言っている人はここではなくて別で活動すればよいと思う。

  60. 13110 匿名さん

    たしかに。概要にもある通りここは妄想して楽しむスレだね。
    「どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」

    いらない派は地下鉄反対スレでも作ったらいいよ。

  61. 13111 匿名さん

    通したくない人はなんで外に出て反対運動しないの?

  62. 13112 匿名さん

    >>13111 匿名さん

    日陰者だから表に出られないんだよ。察してやんなよ。

  63. 13113 匿名さん

    >>13111 匿名さん

    彼らは地底人ネガーだから、地下鉄作られると住むところ奪われて困るんだよ。

  64. 13114 匿名さん

    >>13100 匿名さん
    国民の税金だったら、なおのこそ企業の利益よりも、社会的意義がある新線を考えるべきだろう。
    なんで、税金で作ったメトロが莫大な利益をあげる必要があるんだよ。

  65. 13115 匿名さん

    有明と晴海の住民ぐらいにしかメリットがなく、バスでも充分な需要しかない区間に税金を使ってムダな新線を敷くなんて許されない。
    国鉄の二の舞は誰も認めないな。
    日本は共産主義じゃないから採算無視で地下鉄を敷くなんてするわけないだろ。

  66. 13116 匿名さん

    >>13113 匿名さん
    地底人ネガーめっちゃワロタ

  67. 13117 匿名さん

    >>13114 匿名さん

    少なくとも今は、誰がどう考えてもメトロの考えるべき社会的意義は
    安全、防災、利便快適対策であって新線では無いでしょ。
    メトロの来年度事業計画でも新線なんて一言も無い。

  68. 13118 マンション検討中さん

    >>13115 匿名さん

    晴海どころか中央区民にはほとんどメリットねーのに推し進める中央区に言ってくれよ。
    まあ、俺も臨海地下鉄は使わねーんだけどな。
    便利になる有明民と湾岸通勤者がいるんだから、男なら「便利になって良かったな」と笑顔で応援してやるほうが爽やかでいいぞ。

  69. 13119 匿名さん

    >>13102 匿名さん
    司法立法行政を分立する事ですが、それが何か?

  70. 13120 匿名さん

    >>13119 匿名さん
    何時間調べてるのよ 笑

  71. 13121 匿名さん

    >>13117 匿名さん
    メトロはやりたくない新線をやる代わりに民営化を勝ち取るんだから今からやるなんて言うわけがない

  72. 13122 匿名さん

    >>13121 匿名さん
    社会の仕組みを解ってないないのかもしれないけど、
    民営化を進めている会社に、政府が新線を押し付けるのとか、真逆だから。
    株式公開にあたって、黒字かもわからぬ巨額投資案件はマイナス要因だし。

    帝国ホテルが巨大複合ビルをやるということで、株価が落ちた。

  73. 13123 匿名さん

    どう考えても東京8号線をやらせる代わりに株式を手放すと言うのが手打ちだろうな。
    湾岸、品川は期待させただけだったな

  74. 13124 匿名さん

    >>13123 匿名さん

    臨海と品川は、ちょっとだけお預けだな。
    豊住線が開通するまで待ってなさい。

  75. 13125 匿名さん

    >>13121 匿名さん
    やりたい、やるから金貸せと言ってるように読み取ったが。

  76. 13126 匿名さん

    豊住線が開通すると、北千住から向こうに住んでる住民の臨海エリアへのアクセスが良くなるんだよな。
    乗り換えは必要だけど。

  77. 13127 匿名さん

    上下分離方式

  78. 13128 匿名さん

    豊住線とかいうボトルネック

  79. 13129 匿名さん

    >>13121 匿名さん

    法律で決まってる民営化を今さら勝ち取る必要も無いと思うが。

  80. 13130 匿名さん

    結局、生きている間にはできない。以上、ファイナルアンサー。

  81. 13131 匿名さん

    臨海地下鉄は、もし決まったらその瞬間から勝どき晴海有明のマンションは値上がりするのかね?
    でも開通する頃には皆売っ払ってゴーストタウンになってたりして。

  82. 13132 匿名さん

    決まらないから心配無用。
    決まるとしても、まだまだ途轍もなく時間かかるので。

  83. 13133 匿名さん

    >>13131 匿名さん
    耐用年数過ぎてるんじゃない?

  84. 13134 匿名さん

    3年で地下鉄の優先度が現実的な位置に

    ・平成31年 築地まちづくり方針に関する要望について
    >特に、地下鉄新線を一日も早く開通させていくことが必要であるとともに、都心部の観光を支えるバスターミナルやタクシープールと言った機能も併せ持つ交通結節点であるべきと考えております。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kobetsukeikaku/tukiji/tukizisiz...

    ・令和3年 築地まちづくちに関する要望について
    >シャトルバス、BRT、タクシーの乗降所、観光バスの駐車場、地下鉄新駅、船着場などの機能を併せ持つ交通結節点が必要であります。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig...

  85. 13135 匿名さん

    豊洲駅、ホームが混雑しすぎで豊住線用の線路に蓋してホーム拡張してしのいでるが、もし豊住線ができたらまたキャパ不足になる。
    どうするんだろ?

  86. 13136 匿名さん

    >>13135 匿名さん
    蓋したのも臨海地下鉄が必要だとアピールする伏線に見えてきた

  87. 13137 匿名さん

    >>13135 匿名さん

    蓋したのはオリンピック客が増えるからだ。

  88. 13138 匿名さん

    >>13136 匿名さん
    妄想もそこまで行くと清々しく思える



  89. 13139 匿名さん

    >都の担当者は「関係者間で事業化に向けた協議、調整をさらに加速していく」と述べた。

    有楽町線の延伸 計画構築早急に 江東区議会、都に要望
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70390770W1A320C2L71000/

  90. 13140 匿名さん

    >>13139 匿名さん

    江東区議会 令和3年第1回定例会 3月26日開催分
    ・資料4 交通対策について
    https://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/030326-seisoukouwan-shiry...

    1. 江東区議会 令和3年第1回定例会 3月2...
  91. 13141 匿名さん

    これはもう道筋の定まった出来レースぽいな

  92. 13142 匿名さん

    臨海地下鉄絶対出来ると掲示板にあったのでトリプルかいました。
    なのに、江東区が全くふれない、予算つけてないってどういうこと?
    騙された気がして夜寝れません。

  93. 13143 匿名さん

    臨海地下鉄と引き換えに中央区民になれと言われれば
    俺は覚悟できているぞ…?

  94. 13144 匿名さん

    >>13142 匿名さん
    掲示板で見たから買ったのか

  95. 13145 匿名さん

    >>13143 匿名さん
    まるで地球連邦から独立するジオンだな。
    有明民は江東区すてるんだな。
    中央区は受け入れるのか?

  96. 13146 匿名さん

    中央区「え、有明民て何のことすでか? ウチはただりんかい線につないだ方がいいかなーと思って案作っただけなんすけど」

  97. 13147 匿名さん

    >>13139 匿名さん
    以前は6路線横並びとか言っていたのに最重要になってんだな



  98. 13148 匿名さん

    >>13143 匿名さん
    なるわけないでしょ。江東区南部の港区区編入の話は昔からあるけど、人が増えた今は難しそう。

  99. 13149 匿名さん

    >>13146 匿名さん
    ここまで有明民をもて遊んで責任とるべき。
    有明民中央区編入きぼんぬ

  100. 13150 匿名さん

    >>10540 匿名さん
    >>13140 匿名さん

    だね。潮見、塩浜の人も便利になる。

    1. だね。潮見、塩浜の人も便利になる。

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

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