東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 12761 通りがかりさん

    TXと臨海は規模(距離)が違うから、もう少し早まるといいな。

  2. 12762 匿名さん

    >>12760 匿名さん

    有明代表は街を背負ってる人だし、きっと忙しいんだよ。

  3. 12763 匿名さん

    >>12750 匿名さん
    爺様、ご存命中は無理と存じ上げます

  4. 12764 匿名さん

    中央区め!
    ゆりかもめの敵は絶対にとってやるぜ!

  5. 12765 匿名さん

    >>12758 匿名さん
    東大と筑波大と一流企業の研究開発拠点を結ぶのです

  6. 12766 匿名さん

    豊住線の開通と阪神の日本一はどっちが早いかなぁ。

  7. 12767 匿名さん

    ・筑波は311で汚染され、行きたがらない。TXの需要、先細り。
    ・豊住は、混雑緩和されたから、不要。
    ・品川は、分岐すると南北線の遅延になるから、メトロが嫌がる。

    以上、やらない。

  8. 12768 匿名さん

    >>12767 匿名さん

    貧乏性だな。俺達東京人を巻き込まないでくれる?

  9. 12769 匿名さん

    >>12767 匿名さん
    仕事でつくば行きますが、そういう印象はないですよ。
    つくば含め途中駅もマンション乱立していて乗車率も上がっている。
    これが8両化につながるわけで。
    臨海地下鉄がなくなる理由にしたいのかわかりませんが、臨海地下鉄がなくなるとしたら事業者が決まらないなど別の理由。

    豊住は区が頑張っているので何とかして欲しいですね。

    品川は地下鉄も含めた再開発が進んでいるので期待大でしょう。

  10. 12770 匿名さん

    >>12769 匿名さん
    品川はリニアが不透明だから先延ばしされそうな予感。先に豊住と臨海地下鉄開通させて、その後で品川ではないかと。

  11. 12771 匿名さん

    臨海地下鉄を決定させるには豊住線の決着が必要。7月に期待してます。

  12. 12772 匿名さん

    計画消滅によって足カセを外し、
    いざ、メトロ株公開。

  13. 12773 匿名さん

    >>12770 匿名さん
    豊住は一番早いとして、品川より臨海地下鉄が早く開通するとは思えませんね。

    豊住はメトロ内で解決、品川は白金高輪より南へ行くだけ、両方ルートもある程度明確で終点となる駅のホーム拡張も構造的に問題ない。
    それに対して臨海地下鉄はどを通るかどこへ行くかも決まってないのでは。
    しかもTXの東京延伸や丸の内、八重洲、銀座を突っ切るのも時間的なハードルは高い。
    距離も踏まえるとこの三線が開通したとしても一番最後。

  14. 12774 匿名さん

    >>12770 匿名さん
    追記です。主に六本木方面から新幹線(品川)や羽田へのアクセス改善が目的なのでリニア遅延はハードルにならないでしょう。

  15. 12775 匿名さん

    >>12773 匿名さん
    品川はリニア延期だし高輪ゲートウェイも遺跡で不透明。作ろうと思えばいつでも作れるからいつかはできるだろうが今着手する必要がない。臨海地下鉄は湾岸の本格開発が始まる前に道筋を立てておかないと通せなくなる。

  16. 12776 匿名さん

    >>12774 匿名さん
    羽田アクセスもJR羽田アクセス線があるから品川地下鉄の必要性は薄れてる。

  17. 12777 匿名さん

    >>12775 匿名さん
    築地再開発までに道筋立ておかないとね。着工はまだでも想定した作りにしておかないとですね。

  18. 12778 匿名さん

    いやいや、オリンピックですら想定出来なかったものを、今更何をどう想定してんの。
    それ想定では無く妄想だよ。

  19. 12779 匿名さん

    >>12777 匿名さん

    環状ニか晴海通りかすら決まってないんでしょ?どっちのルートがいいか検討しないとね。

  20. 12780 匿名さん

    >>12775 匿名さん
    臨海地下鉄が品川地下鉄より早い理由がそれですか?

  21. 12781 匿名さん

    東京ベイeSGプロジェクトの骨格にあたるのが臨海地下鉄

  22. 12782 匿名さん

    >>12776 匿名さん
    豊住線と臨海地下鉄のスレなのに品川地下鉄の話題で申し訳ないです。
    羽田アクセス線と品川地下鉄は無関係ですよ。
    羽田アクセス線は上野、東京方面から羽田へ直接。
    品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線、空港行くための京急へ乗り換えるのが目的。
    両線は隣を走ることもなければ交差もない。

  23. 12783 匿名さん

    >>12782 匿名さん
    六本木方面からの羽田アクセスは日比谷線からの西ルートや大江戸線からのモノレールで足りてるよ。

  24. 12784 匿名さん

    >>12782 匿名さん
    羽田については品川経由で京急を使う必要あるの?六本木から浜松町経由でモノレールで行けるよ。モノレールの将来を考えたら羽田アクセス線関係あるんじゃないかな。

  25. 12785 匿名さん

    >>12779 匿名さん
    築地のところは中央区としては晴海通りでほぼ決まってるでしょ。
    そもそも中央区内は環ニのルート候補すらなかったと思うけど。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200827/1598468400

  26. 12786 匿名さん

    >>12785 匿名さん
    失礼。晴海通りじゃなくて、環ニと晴海通りの間でした。

  27. 12787 匿名さん

    >>12785 匿名さん
    中央区内じゃなくて、江東区側が未定ということでは?

  28. 12788 匿名さん

    中央区側は晴海通りでほぼ確定。江東区側は環二の可能性が濃厚です。

  29. 12789 匿名さん

    >>12783 匿名さん
    >>12784 匿名さん
    確かに六本木は大江戸線がありますね。
    羽田へはモノレールもありますが、都営浅草線使って品川経由の京急も使えるのでご指摘の通り必要性薄いかも。
    調べ不足で失礼しました。
    品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線へ乗り換える目的と変更させてください。

  30. 12790 匿名さん

    銀座起点のメトロなのか丸の内起点のTX延伸前提なのかも決まってないじゃん
    丸の内起点だと築地まではどういうルートで繋ぐんです?
    なーんにも決まってない。

  31. 12791 匿名さん

    >>12787 匿名さん
    いや>12777 で言ったのは、築地再開発は地下鉄を想定した形で作らないとねってこと。
    江東区側は別に事前に考えておくことないでしょ。
    メブクスはすでに考慮されてるかもしれないけど。

  32. 12792 匿名さん

    事前に考えるも何も、江東区はまだルートについて相談すら受けてないよ。
    ホントに作る気があるのか疑うレベル。江東区がルートを検討するだけでも相当時間がかかると思うけどね。

  33. 12793 匿名さん

    何にも決まってないからこれから決めるんじゃない?

  34. 12794 匿名さん

    臨海地下鉄については、江東区は傍観してるだけで、自分からアクションを起こすことは考えてないでしょ。

  35. 12795 評判気になるさん

    >>12773 匿名さん
    シールド工法で地下鉄を掘るにしても外環道みたいにならないよう、ルート上の承認が必要だろ。
    簡単にはできないよ。

  36. 12796 匿名さん

    >>12794 匿名さん

    豊住線をずっとお願いしてるのに、まだ実現すらしてない段階で他区の構想に口出すなんて愚かな真似はしないでしょ。
    でも区長も区議も、有明のことはちゃんと考えてると思うよ。有明や湾岸エリアの発展は区にとっても美味しい話だし。
    だから豊住線の早期実現を目指してるんだと思うよ。

  37. 12797 匿名さん

    >>12796 匿名さん
    そりゃそうだな。
    江東区的には豊住線が決まれば、臨海地下鉄に反対する理由はないな。
    中央区も豊住線が決まるまで江東区に積極的に呼びかけるのを控えてる感じだね。

  38. 12798 匿名さん

    >>12797 匿名さん

    区長や区議が臨海エリアを無視するはずないじゃん。じゃなかったら中央防波堤の帰属問題で揉めてないって。
    8割以上の土地を江東区にすることが出来たんだから、そこを発展させて税収を目論むことは当然のことでしょ。しかも都が開発してくれるなんて美味しいじゃん。
    ただ、豊住線は江東区の悲願であり区民の願いだから、まだ臨海地下鉄のことを言えないんだと思う。
    工事が始まったらあちこち工事だらけで有明住民は苦労するだろうけど、発展のために我慢してもらうしかない。
    江東区民みんなで頑張りましょう!

  39. 12799 匿名さん

    江東区としては8号線延伸の次はLRTでしょう。
    そもそも有明は鉄道空白地帯じゃないんだから優先する必要もない。
    りんかい線・ゆりかもめを引いても思うように発展しなかったのが今の有明

  40. 12800 匿名さん

    こートークなんて無視で良いから先ず東京~晴海まで引いてほしいね。後から泣きついてくるでしょう。

  41. 12801 匿名さん

    でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。

  42. 12802 匿名さん

    >>12799 匿名さん
    残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。

  43. 12803 匿名さん

    >>12801 匿名さん
    東京都が最優先にしてるのは豊住線

  44. 12804 匿名さん

    >>12803 匿名さん
    どっちも優先度高いよ。

  45. 12805 匿名さん

    江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。

  46. 12806 匿名さん

    >>12804 匿名さん
    優先路線は豊住線

  47. 12807 匿名さん

    >>12797 匿名さん

    地下鉄が自分の区を通るのなら、その自治体は地下鉄建設資金を応分に負担しなきゃいけないらしい。
    江東区は金出す気がないから、臨海地下鉄の議論には参加しないんだと思った。

  48. 12808 匿名さん

    有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
    それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。
    まだまだ物流は増殖している。

    湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。
    オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。

  49. 12809 匿名さん

    >>12807 匿名さん
    晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない?

  50. 12810 匿名さん

    >>12802 匿名さん
    バカかよ。
    建設費が莫大にかかる地下鉄のほうがLRTより事業性があるわけないだろ。

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