東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-22 15:16:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 12731 匿名さん

    日本の未来に必要なのは、晴海&有明民に儲けさせることではないはずだが

  2. 12732 匿名さん

    日本の未来への投資は、どっちかって言うと中央防波堤だよね。
    有明はチンドン屋のための開発。

  3. 12733 匿名さん

    >>12713 匿名さん

    有明はビックサイトやTOCでファミリーセールなんかもよくやってるね。

  4. 12734 匿名さん

    TOCはTOEICや資格試験の試験会場になったりもするので臨海地下鉄必要です

  5. 12735 匿名さん

    有明はサブカルの聖地なので、ビックサイト脇の公園でコスプレイヤー達が撮影会やってるよ。
    だから臨海地下鉄が必要なのです。

  6. 12736 匿名さん

    有明は年一回、東京消防庁の出初式があるんです。
    だから臨海地下鉄が必要なのです。

  7. 12737 匿名さん

    そういえば有明には、タワマンカーストの怖さを描いたドラマの舞台になったマンションがありましたね。
    だから臨海地下鉄が必要なんですね!

  8. 12738 匿名さん

    よくご存知で。とんだ風評被害ですよ。
    だから臨海地下鉄が必要なのです。

  9. 12739 匿名さん

    >>12730 匿名さん

    ここで連呼されてるように臨海地下鉄がどうしてもほしいから。ゆりかもめ延伸構想はその障害。
    2014年2月24日中央区東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会でフルボッコにされた。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  10. 12740 匿名さん

    >>12739 匿名さん

    中央区民の総意ということ

  11. 12741 匿名さん

    >>12739 匿名さん

    そうそう。何処かの偉い人のわがままで、湾岸エリアはいつも計画倒れになってきてるんだよ。
    ゆりかもめだってそうじゃん。
    いつも中途半端で終わる。
    東京都や港湾局、区などの思惑がぶつかり、結局頓挫しちゃうんだよ。
    なので今回ドラフトが発表された計画だって、何処まで実現するかは不透明よ。
    今度こそはと期待するけど、期待し過ぎるとガッカリするので、話半分ぐらいに思ってたほうがいいよ。

  12. 12742 匿名さん

    >>12732 匿名さん
    ゴミ捨て場に投資すんの?

  13. 12743 通りがかりさん

    >>12686 匿名さん
    有明って庶民相手のマンションと展示会場、物流倉庫しかない街。
    空き地があるがここも研究施設を誘致するんだろ?そんなんで劇的に乗客が増える要素がどこにあるんだよ。
    有明ポジはアタマがオカシイのか?

  14. 12744 匿名さん

    アタマがオカシイというより、見たくないものから目をそらしてるんでしょうね。

  15. 12745 匿名さん

    自動運転の開発研究を推進するエリアに
    地下鉄必要とか主張するの
    ちょっとまぬけな感じがするな。

  16. 12746 匿名さん

    東雲のグラシ跡地に臨海地下鉄の駅とか典型的なアレだわな

  17. 12747 匿名さん

    みなとみらいも研究施設ばっかりだけど地下鉄が通ってる

  18. 12748 匿名さん

    >>12745 匿名さん

    空飛ぶ車の実験して地上は危ないから地下鉄で移動するんだよ。

  19. 12749 匿名さん

    >>12747 匿名さん
    みなとみらいは中華街も徒歩圏。
    つまり既存市街地に隣接してる。埋立地に来る人だけの地下鉄ではないだろ。
    臨海地下鉄は晴海と有明に用がある人しか使わない。
    利用者がバスでも捌ける人数なんだから地下鉄を敷く必要はまったくない。

  20. 12750 匿名さん

    >>12734 匿名さん

    息子が弁護士の試験うけたのもTOCだった気がする。

  21. 12751 匿名さん

    >>12750 匿名さん
    なんだ、地下鉄が無かったから司法試験落ちたんか。それは逆恨みってもんだ

  22. 12752 匿名さん

    >>12748 匿名さん
    有明って、地上にいられないほど危険なの?

  23. 12753 匿名さん

    ぐるり公園から有明方面見てると、飛行機が凄い近くを飛んでるんだけど、音は煩くないの?

  24. 12754 匿名さん

    ここは有明なのに、ムツゴロウがいない。
    でも臨海地下鉄が必要なんです。

  25. 12755 匿名さん

    >>12753 匿名さん
    そんなに距離変わらないよ。飛行機は全くうるさくないよ。車はうるさいけど。

  26. 12756 匿名さん

    つくばエクスプレスって6両編成なんだっけ?
    そのままの編成で有明まで来るのかな?
    6両だと、ゆりかもめと変わらなくね?

  27. 12757 匿名さん

    >>12756 匿名さん
    TXはいま8両化進めてますね。
    ゆりかもめは6両だけど普通の電車の3両くらいのイメージ。

  28. 12758 匿名さん

    >>12757 匿名さん

    ネットで今さっき読んだ。若干古い記事だけど2030年代前半の8両化を目指してるんすね。ってことは、臨海地下鉄もそれぐらいになるのかな?
    筑波と有明の研究開発用の土地を鉄道で結ぶことになるんすね。

  29. 12759 匿名さん

    TXも1978年とか1983年に計画が持ち上がって2005年開業だから、20年前後かかるのかもね。
    臨海地下鉄は2014年に話が出たんだっけ?そうすると2035年前後に開業かな?

  30. 12760 匿名さん

    代表を見かけなくなったと思ったら有明ネガ増えたな。あれは印象操作を狙った偽有明民だったのかな。

  31. 12761 通りがかりさん

    TXと臨海は規模(距離)が違うから、もう少し早まるといいな。

  32. 12762 匿名さん

    >>12760 匿名さん

    有明代表は街を背負ってる人だし、きっと忙しいんだよ。

  33. 12763 匿名さん

    >>12750 匿名さん
    爺様、ご存命中は無理と存じ上げます

  34. 12764 匿名さん

    中央区め!
    ゆりかもめの敵は絶対にとってやるぜ!

  35. 12765 匿名さん

    >>12758 匿名さん
    東大と筑波大と一流企業の研究開発拠点を結ぶのです

  36. 12766 匿名さん

    豊住線の開通と阪神の日本一はどっちが早いかなぁ。

  37. 12767 匿名さん

    ・筑波は311で汚染され、行きたがらない。TXの需要、先細り。
    ・豊住は、混雑緩和されたから、不要。
    ・品川は、分岐すると南北線の遅延になるから、メトロが嫌がる。

    以上、やらない。

  38. 12768 匿名さん

    >>12767 匿名さん

    貧乏性だな。俺達東京人を巻き込まないでくれる?

  39. 12769 匿名さん

    >>12767 匿名さん
    仕事でつくば行きますが、そういう印象はないですよ。
    つくば含め途中駅もマンション乱立していて乗車率も上がっている。
    これが8両化につながるわけで。
    臨海地下鉄がなくなる理由にしたいのかわかりませんが、臨海地下鉄がなくなるとしたら事業者が決まらないなど別の理由。

    豊住は区が頑張っているので何とかして欲しいですね。

    品川は地下鉄も含めた再開発が進んでいるので期待大でしょう。

  40. 12770 匿名さん

    >>12769 匿名さん
    品川はリニアが不透明だから先延ばしされそうな予感。先に豊住と臨海地下鉄開通させて、その後で品川ではないかと。

  41. 12771 匿名さん

    臨海地下鉄を決定させるには豊住線の決着が必要。7月に期待してます。

  42. 12772 匿名さん

    計画消滅によって足カセを外し、
    いざ、メトロ株公開。

  43. 12773 匿名さん

    >>12770 匿名さん
    豊住は一番早いとして、品川より臨海地下鉄が早く開通するとは思えませんね。

    豊住はメトロ内で解決、品川は白金高輪より南へ行くだけ、両方ルートもある程度明確で終点となる駅のホーム拡張も構造的に問題ない。
    それに対して臨海地下鉄はどを通るかどこへ行くかも決まってないのでは。
    しかもTXの東京延伸や丸の内、八重洲、銀座を突っ切るのも時間的なハードルは高い。
    距離も踏まえるとこの三線が開通したとしても一番最後。

  44. 12774 匿名さん

    >>12770 匿名さん
    追記です。主に六本木方面から新幹線(品川)や羽田へのアクセス改善が目的なのでリニア遅延はハードルにならないでしょう。

  45. 12775 匿名さん

    >>12773 匿名さん
    品川はリニア延期だし高輪ゲートウェイも遺跡で不透明。作ろうと思えばいつでも作れるからいつかはできるだろうが今着手する必要がない。臨海地下鉄は湾岸の本格開発が始まる前に道筋を立てておかないと通せなくなる。

  46. 12776 匿名さん

    >>12774 匿名さん
    羽田アクセスもJR羽田アクセス線があるから品川地下鉄の必要性は薄れてる。

  47. 12777 匿名さん

    >>12775 匿名さん
    築地再開発までに道筋立ておかないとね。着工はまだでも想定した作りにしておかないとですね。

  48. 12778 匿名さん

    いやいや、オリンピックですら想定出来なかったものを、今更何をどう想定してんの。
    それ想定では無く妄想だよ。

  49. 12779 匿名さん

    >>12777 匿名さん

    環状ニか晴海通りかすら決まってないんでしょ?どっちのルートがいいか検討しないとね。

  50. 12780 匿名さん

    >>12775 匿名さん
    臨海地下鉄が品川地下鉄より早い理由がそれですか?

  51. 12781 匿名さん

    東京ベイeSGプロジェクトの骨格にあたるのが臨海地下鉄

  52. 12782 匿名さん

    >>12776 匿名さん
    豊住線と臨海地下鉄のスレなのに品川地下鉄の話題で申し訳ないです。
    羽田アクセス線と品川地下鉄は無関係ですよ。
    羽田アクセス線は上野、東京方面から羽田へ直接。
    品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線、空港行くための京急へ乗り換えるのが目的。
    両線は隣を走ることもなければ交差もない。

  53. 12783 匿名さん

    >>12782 匿名さん
    六本木方面からの羽田アクセスは日比谷線からの西ルートや大江戸線からのモノレールで足りてるよ。

  54. 12784 匿名さん

    >>12782 匿名さん
    羽田については品川経由で京急を使う必要あるの?六本木から浜松町経由でモノレールで行けるよ。モノレールの将来を考えたら羽田アクセス線関係あるんじゃないかな。

  55. 12785 匿名さん

    >>12779 匿名さん
    築地のところは中央区としては晴海通りでほぼ決まってるでしょ。
    そもそも中央区内は環ニのルート候補すらなかったと思うけど。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200827/1598468400

  56. 12786 匿名さん

    >>12785 匿名さん
    失礼。晴海通りじゃなくて、環ニと晴海通りの間でした。

  57. 12787 匿名さん

    >>12785 匿名さん
    中央区内じゃなくて、江東区側が未定ということでは?

  58. 12788 匿名さん

    中央区側は晴海通りでほぼ確定。江東区側は環二の可能性が濃厚です。

  59. 12789 匿名さん

    >>12783 匿名さん
    >>12784 匿名さん
    確かに六本木は大江戸線がありますね。
    羽田へはモノレールもありますが、都営浅草線使って品川経由の京急も使えるのでご指摘の通り必要性薄いかも。
    調べ不足で失礼しました。
    品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線へ乗り換える目的と変更させてください。

  60. 12790 匿名さん

    銀座起点のメトロなのか丸の内起点のTX延伸前提なのかも決まってないじゃん
    丸の内起点だと築地まではどういうルートで繋ぐんです?
    なーんにも決まってない。

  61. 12791 匿名さん

    >>12787 匿名さん
    いや>12777 で言ったのは、築地再開発は地下鉄を想定した形で作らないとねってこと。
    江東区側は別に事前に考えておくことないでしょ。
    メブクスはすでに考慮されてるかもしれないけど。

  62. 12792 匿名さん

    事前に考えるも何も、江東区はまだルートについて相談すら受けてないよ。
    ホントに作る気があるのか疑うレベル。江東区がルートを検討するだけでも相当時間がかかると思うけどね。

  63. 12793 匿名さん

    何にも決まってないからこれから決めるんじゃない?

  64. 12794 匿名さん

    臨海地下鉄については、江東区は傍観してるだけで、自分からアクションを起こすことは考えてないでしょ。

  65. 12795 評判気になるさん

    >>12773 匿名さん
    シールド工法で地下鉄を掘るにしても外環道みたいにならないよう、ルート上の承認が必要だろ。
    簡単にはできないよ。

  66. 12796 匿名さん

    >>12794 匿名さん

    豊住線をずっとお願いしてるのに、まだ実現すらしてない段階で他区の構想に口出すなんて愚かな真似はしないでしょ。
    でも区長も区議も、有明のことはちゃんと考えてると思うよ。有明や湾岸エリアの発展は区にとっても美味しい話だし。
    だから豊住線の早期実現を目指してるんだと思うよ。

  67. 12797 匿名さん

    >>12796 匿名さん
    そりゃそうだな。
    江東区的には豊住線が決まれば、臨海地下鉄に反対する理由はないな。
    中央区も豊住線が決まるまで江東区に積極的に呼びかけるのを控えてる感じだね。

  68. 12798 匿名さん

    >>12797 匿名さん

    区長や区議が臨海エリアを無視するはずないじゃん。じゃなかったら中央防波堤の帰属問題で揉めてないって。
    8割以上の土地を江東区にすることが出来たんだから、そこを発展させて税収を目論むことは当然のことでしょ。しかも都が開発してくれるなんて美味しいじゃん。
    ただ、豊住線は江東区の悲願であり区民の願いだから、まだ臨海地下鉄のことを言えないんだと思う。
    工事が始まったらあちこち工事だらけで有明住民は苦労するだろうけど、発展のために我慢してもらうしかない。
    江東区民みんなで頑張りましょう!

  69. 12799 匿名さん

    江東区としては8号線延伸の次はLRTでしょう。
    そもそも有明は鉄道空白地帯じゃないんだから優先する必要もない。
    りんかい線・ゆりかもめを引いても思うように発展しなかったのが今の有明

  70. 12800 匿名さん

    こートークなんて無視で良いから先ず東京~晴海まで引いてほしいね。後から泣きついてくるでしょう。

  71. 12801 匿名さん

    でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。

  72. 12802 匿名さん

    >>12799 匿名さん
    残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。

  73. 12803 匿名さん

    >>12801 匿名さん
    東京都が最優先にしてるのは豊住線

  74. 12804 匿名さん

    >>12803 匿名さん
    どっちも優先度高いよ。

  75. 12805 匿名さん

    江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。

  76. 12806 匿名さん

    >>12804 匿名さん
    優先路線は豊住線

  77. 12807 匿名さん

    >>12797 匿名さん

    地下鉄が自分の区を通るのなら、その自治体は地下鉄建設資金を応分に負担しなきゃいけないらしい。
    江東区は金出す気がないから、臨海地下鉄の議論には参加しないんだと思った。

  78. 12808 匿名さん

    有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
    それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。
    まだまだ物流は増殖している。

    湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。
    オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。

  79. 12809 匿名さん

    >>12807 匿名さん
    晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない?

  80. 12810 匿名さん

    >>12802 匿名さん
    バカかよ。
    建設費が莫大にかかる地下鉄のほうがLRTより事業性があるわけないだろ。

  81. 12811 匿名さん

    >>12810 匿名さん
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html
    収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。

    臨海地下鉄はAルートで黒字転換24年だっけ?

  82. 12812 匿名さん

    臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
    採算悪いって何周遅れの話してるんだろ

  83. 12813 匿名さん

    城東区のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。

  84. 12814 匿名さん

    どう勘違いしたらそうなるのか。
    仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。

  85. 12815 匿名さん

    >>12814 匿名さん
    気持ちは分かるが心の中で「お前がな」と呟いて受け流す余裕持とうぜ

  86. 12816 マンコミュファンさん

    >>12808 匿名さん
    そうそう。東京港の湾岸道路沿いという、倉庫・運送業に最高の立地を、それらを追い出してまでわざわざ住宅地・オフィス街として発展させる必要は無いんだよ。

  87. 12817 匿名さん

    >>12813 匿名さん
    いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。
    建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ?
    建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。
    乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。


  88. 12818 匿名さん

    地下鉄の方が運行コストは安いよ

  89. 12819 匿名さん

    運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。

  90. 12820 匿名さん

    >>12817 匿名さん
    人の文章読めないならここやめたほうがいいよ

  91. 12821 匿名さん

    >>12818 匿名さん
    建設費は?
    地下鉄を敷く費用は払ってもらうからな。

  92. 12822 匿名さん

    >>12817 匿名さん
    ます君はその釈明の前に
    罵倒から始まる枕詞を使ったことに言及すべきだ

  93. 12823 匿名さん

    ケンカはやめなはれ

  94. 12824 匿名さん

    >>12821 匿名さん
    上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。

  95. 12825 匿名さん

    >>12824 匿名さん
    > 誰も損しない

    それには条件があると思うが

  96. 12826 匿名さん

    >>12817 匿名さん
    貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。

  97. 12827 匿名さん

    >>12826 匿名さん
    LRT案は潰れてBRTが走りますね。

  98. 12828 匿名さん

    >>12824 匿名さん
    誰も損しないとは?
    どこかの大富豪が作ってくれるのか?
    自治体が払うってことは建設費は俺らの税金だよな?

  99. 12829 匿名さん

    >>12828 匿名さん
    いや上下分離なら自治体の資産になります。

  100. 12830 匿名さん

    建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
    同じことになるだろ。 
    つまり、国民の負債になるんだよ。

  101. 12831 匿名さん

    採算が取れなければ、不良資産まっしぐら

  102. 12832 匿名さん

    採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
    PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰???

  103. 12833 匿名さん

    >>12830 匿名さん
    だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。

  104. 12834 匿名さん

    晴海も有明も、都心じゃないけど?

  105. 12835 匿名さん

    >>12832 匿名さん
    採算取れないやろ。
    かさ上げした有明の計画人口をもってしても採算性に難ありとバッサリやられたんだから。

  106. 12836 匿名さん

    >>12835 匿名さん
    それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。

  107. 12837 匿名さん

    >>12836 匿名さん
    新しい資産など出てないと思うが。やたらファビョってるが、名乗ってないだけであなた有明代表なのか?

  108. 12838 匿名さん

    臨海地下鉄の採算は、東京都が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。

  109. 12839 匿名さん

    東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。

  110. 12840 匿名さん

    eSGもだけど、築地再開発と青海IRもね。

  111. 12841 匿名さん

    さて、臨海地下鉄公表までもう少しですね。

  112. 12842 匿名さん

    えっ?
    臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか?

  113. 12843 匿名さん

    >>12836 匿名さん
    そのプロジェクトに人口が増える要素は皆無だが。

  114. 12844 匿名さん

    みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。

  115. 12845 購入経験者さん

    研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。

  116. 12846 匿名さん

    >>12844 匿名さん
    こっちはBRTで十分な需要しかないですよ。

  117. 12847 匿名さん

    有明の開発が進んだらBRTでは全然足りないよ

  118. 12848 マンション検討中さん

    >>12847 匿名さん
    足りなくなってから言えよ。 

  119. 12849 購入経験者さん

    >>12847 匿名さん
    足りないって断言するなら、せめて数字出せよw

  120. 12850 匿名さん

    >>12848 マンション検討中さん
    地下鉄は地下構造物とかの制約を受けるから足りなくなってから作るのでは遅いのですよ。だから今検討進めてるわけで。

  121. 12851 匿名さん

    >>12842 匿名さん
    むふふ。秘密だよ。

  122. 12852 匿名さん
  123. 12853 匿名さん

    もう臨海地下鉄決まりでしょ。

  124. 12854 匿名さん

    >>12853 匿名さん

    は?



  125. 12855 匿名さん

    >>12847 匿名さん

    乗る人いるの?
    有明ってテレ朝とコナミが来て大歓喜してる街だっけ?
    で、その2つが来たら人口どれぐらい増えるんだっけ?

  126. 12856 匿名さん

    >>12844 匿名さん

    りんかい線とゆりかもめあるじゃん。

  127. 12857 匿名さん

    有明の開発を見据えたら全然足りない

  128. 12858 匿名さん

    有明ってもうちょい真面目に街全体のデザイン考えないと。
    今作ってる西側のタワマンなんて、あんなに不便な僻地に建てて、ただタワマンに住みたいっていう願望だけを叶えてあげるだけの可哀相な金づるマンションだぜ?
    あんなとこ臨海地下鉄が出来ても遠過ぎだしよ。
    子供の頃のお台場の良いイメージ抱えたままのお花畑ちゃんなら、あんなとこでも住めるんだろうけどさ。ちゃんと生活デザイン考えたら、あんなとこにタワマンなんか建てねーよ。
    まさかそっちに臨海地下鉄通すっていう大逆転が用意されてたらスゲーって思うけど。

  129. 12859 匿名さん

    >>12857 匿名さん
    ゆりかもめの本数2倍にしたら?ニーズがあるならね

  130. 12860 匿名さん

    りんかい線って一番混んでる時間帯のわずか30分だけ乗車率90%で、あとは60%以下なんて話にならなくね?
    まずはこの電車を埋めること考えねーと。
    臨海地下鉄できても閑散としてて恥ずかしいだけだぞ?

    1. りんかい線って一番混んでる時間帯のわずか...
  131. 12861 匿名さん

    有明って今ぐらいがちょうどいいんじゃない?程よく人がいて、ポツポツと建物があって。交通利便性は高くはないけど、その分そんなに人でごった返さないし。もう少しお店あったらいいなと思うけど。
    でも住民さんはそんなに街が混んで欲しいの?俺だったら住心地悪くなって嫌だわ。人口増えたらせっかくできた商業施設に人が集中して使いもんにならなくなるぞ?
    そうなると東雲イオンや豊洲ららぽーとに難民が流れるんじゃね?

  132. 12862 匿名さん

    >>12842 匿名さん

    えっ?臨海地下鉄は中止??

  133. 12863 匿名さん

    >>12849 購入経験者さん

    有明は10000人の大都市ですよ。

  134. 12864 匿名さん

    東大や筑波大と有明が繋がればケミストリーが起きる

  135. 12865 評判気になるさん

    >>12863 匿名さん
    だだっ広い有明アドレス全部足しても豊洲の4丁目のまの人口と同じという。
    東雲1丁目は遥か先。

  136. 12866 匿名さん

    >>12852 匿名さん

    豊住線の外堀がどんどん埋まってくるね

  137. 12867 匿名さん

    Prego有明ガーデン店、もう潰れた。
    早くね?

  138. 12868 匿名さん

    >>12863 匿名さん
    大都市ちゃうやんw

  139. 12869 匿名さん

    >>12868 匿名さん

    有明のポテンシャル知らないな?
    コミックマーケットの時はたった数日で江東区の人口以上の人数がこの有明に来るんだぞ?
    だから臨海地下鉄が必要なんだよ。

  140. 12870 匿名さん

    >>12869 匿名さん
    普段は閑散としてるけどイベント時にだけ人が集まるのか。フジロックの会場みたいなものだね。

  141. 12871 匿名さん

    >>12870 匿名さん
    何かしらのイベントが年365日やってるのが有明のすごいところ

  142. 12872 匿名さん

    今日は何やってるんでしたっけ

  143. 12873 匿名さん

    >>12872 匿名さん

    いろいろイベント盛りだくさん!ぜひ有明へ起こしください!

    https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/event

  144. 12874 匿名さん

    コロナが終わってイベントフル稼働したら本領発揮?

  145. 12875 匿名さん

    >>12874 匿名さん

    コミケが再開されたら、1万人の町が21万人に膨れ上がるよ。

  146. 12876 匿名さん

    今まで地下鉄なしでコミケや様々なイベントを乗り切れてたんだからイベントで地下鉄新線というのは難しいと思う。やはり昼夜人口の増加が肝じゃないだろうか。とくにオフィス。

  147. 12877 匿名さん

    >>12876 匿名さん

    捌いているのは事実だが、住民にとっては電車がめちゃくちゃ混んで大変な迷惑。喜ぶのはお店だけよ。
    もうちょい分散してくれた方が助かるよ。

  148. 12878 匿名さん

    >>12876 匿名さん
    そう、今パンパンだからオフィスが増えたら破綻する。今から作っても2030年とかになるんだから、もう既に遅いくらい。一刻も早く着手しないと。

  149. 12879 匿名さん

    有明でラーメン博やってくれないかな。昔、防災公園でまんパクっていう食のイベントやってたのに、昭和記念公園に行ってしまったなぁ。あっちは遠くて行く気にならない。。防災公園もイベントやるポテンシャルあるのにな。
    交通利便性が悪いからか?やはり臨海地下鉄が必要だ。。

  150. 12880 匿名さん


    孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから、どうみても臨海地下鉄は無理だと思うよ。

    東京8号線延伸に劣後することが確定的に
    沿線の生産年齢人口は2030年がピーク
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

  151. 12881 匿名さん

    >>12880 匿名さん

    2050年以降のグラフが無いから、それ以降の未来がどうなるか分からん。減少が横ばいになっていくのか、何かをきっかけに増えるのか、未来は誰にも分からんよ。
    減少に歯止めをかけるためにも臨海地下鉄が必要なのかもよ?

  152. 12882 匿名さん

    増えるとしたら移民以外にありえないような

  153. 12883 匿名さん

    オフィスが増えれば職住近接で人口も増える

  154. 12884 匿名さん

    あと10年ほどで人口が減り始めるとしても、移民は反対。
    ヨーロッパのようにはなりたくない。

  155. 12885 匿名さん

    シンガポールみたいに金持ちしか移民を認めないとかなら良さそう。

  156. 12886 匿名さん

    パンパンだから地下鉄必要と言ったかと思うと、減少に歯止めのため地下鉄が必要とかwww

    どっちやねん!!

  157. 12887 匿名さん

    >>12886 匿名さん

    どっちもやねん!

  158. 12888 匿名さん

    >>12886 匿名さん
    いずれのシナリオでも地下鉄は必要ということになる。

  159. 12889 匿名さん

    これを矛盾と呼ぶ

  160. 12890 匿名さん

    >>12889 匿名さん

    東京のような首都に住んでて発展を望まない方が矛盾じゃね?そんなヤツは田舎に引っ込んでろよ。

  161. 12891 匿名さん

    >>12889 匿名さん
    それだけ必要な投資ということだよ。

  162. 12892 匿名さん

    何が必要なのか、さっぱり伝わらない件

  163. 12893 匿名さん

    臨海地下鉄は楽しみですが、明らかに嘘の書き込みが増えているのはどうかと…
    印象操作はかえって印象を悪くさせているように感じます。

  164. 12894 匿名さん

    東京ベイeSGプロジェクトが発表されてから、ネガポジどちらも先鋭化してる。民主党と共和党みたいだ。

  165. 12895 匿名さん

    >>12875 匿名さん
    一瞬だけだろ?
    一瞬のために地下鉄を敷くバカはいない

  166. 12896 匿名さん

    2万人や3万人の需要では地下鉄は営業できません。
    その程度の人口で地下鉄を運行してる街がありますか?
    有明なんかのためにそんな贅沢はさせません。
    バスでヨシ。 

  167. 12897 匿名さん

    >>12896 匿名さん

    隣の辰巳も11000人よ?

  168. 12898 匿名さん

    >>12880 匿名さん

    地下鉄必要かどうかは別として放っておいたら人口減で大変なんだから何かやれば良いじゃん。
    子供一人当たり7万のベーシックインカムで解決するよ。

  169. 12899 匿名さん

    臨海地下鉄って誰か金出して作るの?

  170. 12900 匿名さん

    >>12899 匿名さん

    誰も金出さないで作れる地下鉄ってあるの

  171. 12901 匿名さん

    普通は銀行からの借金だと思う。

  172. 12902 匿名さん

    次世代東京の中心となるのだから地下鉄は不可欠なんじゃない?

  173. 12903 匿名さん

    >>12901 匿名さん
    それ答えになってないよ 笑
    誰が借りる(=金出す)のかって話

  174. 12904 匿名さん

    >>12902 匿名さん
    せめて江東区の中心になってから発言しましょうね。

  175. 12905 匿名さん

    >>12904 匿名さん

    もう有明は日本のケツの穴になってるよ!

  176. 12906 匿名さん

    >>12905 匿名さん
    思わずわらった
    仕事でビッグサイト行くので好きな地域ではあるが、このスレに出てくる自称有明民は嫌い

  177. 12907 匿名さん

    >>12904 匿名さん

    有明が計画通り3.8万人になっても、中心になるのは無理っしょ。歴史が違う。
    ただ、それと地下鉄の話することは関係ないと思うけどな。

  178. 12908 匿名さん

    >>12906 匿名さん
    それが狙いなんだろうな

  179. 12909 匿名さん

    >>12907 匿名さん
    3.8万人は、1997年青島都知事の頃の計画だね。
    公営の賃貸団地を大量に作る計画だった。
    移民受け入れの住宅建設はあるかもね。


  180. 12910 匿名さん

    >>12902 匿名さん
    東京の中心だって?バカかよ。
    こんな東の最果ての埋立地なんかが中心になれるわけないだろ。
    山手線内に続々と建つ超高層オフィスビルを見ると、有明なんかに重要なオフィスを移す会社なんかありえないよ。

  181. 12911 匿名さん

    >>12907 匿名さん
    3.8万人でも地下鉄は不要でしょ。
    そんな程度の人口で地下鉄ないとパンクするなんて頭おかしいだろ。
    バスで運べないわけがない。


  182. 12912 匿名さん

    >>12910 匿名さん

    有明は実験の町になるから、日本の新技術が生まれる町になるかもね。ただ、中心地ではないな。

  183. 12913 匿名さん

    実験の町によろこんで住みたがる神経が理解できない

  184. 12914 匿名さん

    >>12913 匿名さん

    トヨタのウーブンシティもそうだが、人類が新しい暮らし方を求め始めてるときに変化を恐れずにチャレンジする人材が集まるのは良いこと。
    理解出来ないエリアの掲示板覗いて書き込みまでする行動も、きっと多くの方の理解は得られませんね。

  185. 12915 匿名さん

    シリコンバレーも昔は何もなかったからね

  186. 12916 匿名さん

    家のすぐ近くに実験場とか作られるのはイヤだなぁ

  187. 12917 匿名さん

    >>12914 匿名さん
    > 理解出来ないエリアの掲示板

    え?
    ここ地下鉄の掲示板ですけど?笑


  188. 12918 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線の掲示板ですよ

  189. 12919 匿名さん

    中央区長が令和3年第一回区議会の所信表明で臨海地下鉄についても語っています。内容を要約すると、
    ・引き続き需要推計、採算性の調査を行い検討熟度を高める
    ・推進大会の開催支援
    ・沿線自治会と緊密に連携して早期事業化に向けて気運を高める
    でした。
    まだまだな感じはしますね。

  190. 12920 匿名さん

    >>12919 匿名さん

    そうですね。来年度予算はわずか850万円の計上です。
    基金に至っては15万円。
    沿線自治体の江東区が金出す気にならない限りは、話が進みません。

  191. 12921 匿名さん

    23区全てで区税収入減
    https://www.asahi.com/articles/ASP3M76GLP3JUTIL00X.html
    中央区も区役所出張所やホールなどが入る日本橋区民センターなど、21年度に着工する予定だった複数の区施設の改修を先送りする。」

    生活保護費の増加、医療費の増加、補助で疲弊しすぎた財政。
    でも、
    メトロ、メトロ! 
    ゴーストタウン有明から叫ぶ

  192. 12922 匿名さん

    臨海地下鉄で検索をかけると5番目にこのスレが出てくる。
    つまり世間は臨海地下鉄なんか話題にすらしてないってこと。
    ここの狂った有明ポジくらい。

  193. 12923 匿名さん

    >>12922 匿名さん
    まったくその通りですね。


    あ、同じ若葉なので、有明ポジが「自演おつ」と書きたがるだろうけど、
    若葉の人々は単に追跡プライバシー設定を厳格設定にしてるだけ。

  194. 12924 匿名さん

    >>12909 匿名さん
    公営の賃貸銃宅を大量に作って3.8万人なら今の想定人口は全部空き地が埋まってもよくて1.5万人くらいでは?
    研究施設では就業人口もしれてるし、これで地下鉄が必要と絶叫するやつは計算もできないバカなの?

  195. 12925 匿名さん

    2016にオリンピック出来てたら有明に選手村作ってたし、コロナの影響を受けることも無かった。今よりもっと活気があって、臨海地下鉄のネガもここまでいなかったんじゃないかと思う。たられば言っても仕方無いが。

  196. 12926 匿名さん

    メトロが副都心線が最後ですと言っている上に、
    TXの東京延伸は前々からアキラメモード。
    臨海部は最初からLRTかBRT。

    答申の残された3路線は、単なる願望です。
    今回コロナ渦に開催されることで、白紙に戻し、
    心置きなく民営化の最終段階、株公開にコマを進めるのです。

  197. 12927 匿名さん

    >>12924 匿名さん
    青島都知事の頃は、家族構成員数が多かったから、3.8万人という試算が出来たけど、
    今は、1世帯2.2人だから無理ですね。
    佐川急便の跡地もダイワ物流施設という噂だしね。
    物流スペースが足りてないもんね。

    それと研究施設は、社宅とセットで作りましょう。

  198. 12928 匿名さん

    >>12927
    有明に研究施設を作るなら社宅とセットで。
    それだと地下鉄いらないわ。

  199. 12929 匿名さん

    >>12928 匿名さん
    東大や筑波大との連携が大事なので臨海地下鉄は必要です

  200. 12930 匿名さん

    何か有事の際に都心の人々が防災公園に避難できるようにするため、臨海地下鉄が必要なのです。

  201. 12931 匿名さん
  202. 12932 匿名さん

    >>12929 匿名さん

    残念。東京大学は柏の方を向いてるよ。反対方向だ。
    東京大学柏キャンパス
    http://www.kashiwa.u-tokyo.ac.jp/

  203. 12933 匿名さん

    よくあるご質問(FAQ)
    将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
    A
    つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。
    https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html

    よくあるご質問(FAQ)
    今後、8両化すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
    A
    「8両編成化事業」を2019年度より実施することが決定しました。
    終電から始発までの作業可能な2~3時間で、日々の安全・安定輸送を維持する保守・修繕等と並行して行う工事になるとともに、当社線は地下と高架の完全立体構造で限定された箇所からの資材搬入となり資材運搬だけでも時間を要することから、10年を超える事業期間を予定しております。
    共用開始予定時期としては、2030年代前半にサービス開始を予定しております。
    https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000382.html

  204. 12934 匿名さん

    >>12929 匿名さん
    大学間の連携って、そんなに非効率なんですか?

  205. 12935 匿名さん

    TX、茨城空港までの延伸 「調査研究着手を」 期成同盟会、知事に要望
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6e788661dbe58c99fc64c6f8913f05417ec2...

  206. 12936 匿名さん

    >東大や筑波大との連携が大事なので臨海地下鉄は必要です

    電車移動とか、暇かよ。
    それこそ、次世代高速通信回線でやれ。

  207. 12937 匿名さん

    >>12933 匿名さん

    東京駅に延伸するのは2030年代前半予定か。じゃー後半以降になるな。

  208. 12938 匿名さん

    >>12937 匿名さん
    今の雰囲気だと前倒ししそうな感じ。

  209. 12939 匿名さん

    >>12938 匿名さん

    そんな雰囲気どこにあるの?また有明ポジの妄想癖じゃねーか?

  210. 12940 匿名さん

    >>12937 匿名さん

    臨海地下鉄は更にその先で2040年代かな?まあ、それぐらいに出来れば御の字じゃない?

  211. 12941 匿名さん

    次の2030頃の答申で上位に位置付けられれば2045開業もあり得ますよ。

  212. 12942 匿名さん

    今日の有明はガーデンシアターで開催されるK?1で大混雑らしい。駐車場が満車で周辺道路が大渋滞だって。やはり臨海地下鉄が必要だな。
    その前に駐車場とかインフラ整備が必要か?

  213. 12943 匿名さん

    >>12941 匿名さん

    2045か。その頃は引退間近だな。ほぼ使わない電車になりそう。

  214. 12944 匿名さん

    >>12942 匿名さん

    湾岸の風雨の強い日は皆んな車で動きたいんだよ。
    こんな日に地下鉄で湾岸に来て、それも地下道も無い
    外を歩くなんて恐怖だよ。

  215. 12945 匿名さん

    >>12944 匿名さん
    ガーデン直結の臨海地下鉄が必要ですね。

  216. 12946 匿名さん

    >>12943 匿名さん

    というか、8両編成の事業化が東京駅延伸事業化にすり替えられた上の予想にマジで返信しないでよ。

  217. 12947 匿名さん

    >>12945 匿名さん

    臨海地下鉄まで待てる話しかな。
    1日も早く国際展示場と地下で繋いで欲しい。

  218. 12948 匿名さん

    >>12947 匿名さん
    個人的な願望は私費でやってくれ

  219. 12949 匿名さん

    臨海地下鉄が開通してから8両化だろうから2035ぐらいには開通してそう。

  220. 12950 匿名さん

    俺は江東区民だけど、臨海地下鉄は使うことはほぼ無い。でも早めにできたらいいなと思うよ。ただ、豊住線が無いと有明がますます遠い町になっちまうな。出来れば先に豊住線よろしく。

  221. 12951 匿名さん

    >>12949 匿名さん
    関係ないやろ

  222. 12952 匿名さん

    >>12950 匿名さん
    出来ればというか、豊住線が先なのは決定してますよ

  223. 12953 匿名さん

    >>12952 匿名さん
    僅かながらどっちもやらない可能性が残ってるからさ

  224. 12954 匿名さん

    >>12952 匿名さん

    筋論でいくと豊住線が先。じゃないと江東区長は臨海地下鉄を通すことにYESと言わない。ゆりかもめを潰した中央区もそれを分かってるだろ。

  225. 12955 匿名さん

    江東区が動かないのなら晴海フラッグを終点にして
    将来は東京湾の下を通って品川方向って案にしてもいいのでは。

  226. 12956 匿名さん

    >>12955 匿名さん
    そんな案はありません。2030答申に向けて活動頑張ってください

  227. 12957 匿名さん

    >>12955 匿名さん

    ぜひやってみてください。お願いします。

  228. 12958 匿名さん

    >>12955 匿名さん
    品川とか下水臭いエリアに通すのは勘弁してください。

  229. 12959 匿名さん

    >>12956 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄なんて、機運を高めるレベルの案なんだからどうにでも変われるよ。

  230. 12960 匿名さん

    >>12959 匿名さん
    そうね。
    中央区も結局、晴海まで線路が敷ければそれでいいんでしょ。

  231. 12961 匿名さん

    もはや区のレベルじゃなくて東京都や日本国が必要としてるんですよ

  232. 12962 匿名さん

    >>12961 匿名さん
    理由や根拠がわからない。
    常にタクシーが自宅前にいて欲しいんですよ!と言ってるのと変わらない。

  233. 12963 匿名さん

    >>12961 匿名さん

    欲しいと言ってるのは中央区と有明だけじゃね?TX沿線住民も東京駅まで延伸すれば大満足でしょ。湾岸には興味無いよ。

  234. 12964 匿名さん

    >>12961 匿名さん

    一番必要としてるのはコミケ民かな

  235. 12965 匿名さん

    いや有明の開発が進むなら地下鉄はマスト

  236. 12966 匿名さん

    >>12959 匿名さん
    そだね。で好きに変わって2030答申目指すんでしょ

  237. 12967 匿名さん

    >>12961 匿名さん
    なんで東京都が必要としてんの??


  238. 12968 匿名さん

    臨海地下鉄できたら、りんかい線とゆりかもめはどうなるの?有明民はそれらを捨て去るのか?

  239. 12969 匿名さん

    >>12968 匿名さん
    りんかい線は東西軸、臨海地下鉄は南北軸、ゆりかもめは地域内輸送、補完関係にあるよ。

  240. 12970 匿名さん

    今回の緊急事態宣言では、前回のような閑散した感じにはならなかったな。うちの会社はアフターコロナも基本的にテレワークに移行したんだけど、そういう会社は少なかったのかもな。
    巨大地震一発来ない限り、都心回帰の流れは止まらないんだろうな。
    ってことは、20年後ぐらいには臨海地下鉄は開通してるのかもな。

  241. 12971 匿名さん

    そういえばこんな話あったなぁ。
    イメージ図を少しだけ実現したんだね。
    今回のESGプロジェクトも今まで同様作ってみたら、あれれ??って感じになっちまうんだろうか。

  242. 12972 匿名さん

    >>12969 匿名さん
    そうそう臨海地下鉄はりんかい線やゆりかもめと競合なんてしないんだよね
    全く別のベクトルだし
    それなのに2路線あるから良いだろうとかわけわかめ

  243. 12973 匿名さん

    大昔から臨海地区は夢がいっぱいなんだよなぁ。レインボーブリッジ建設前だから約30年前か。この頃から東京都は壮大な夢を見てるんだけど、なかなか実現しないね。

  244. 12974 匿名さん

    何をもって実現かよくわからないんだけど30年前と比べたら明らかに発展してるかと思いますぜ。

  245. 12975 匿名さん

    >>12973 匿名さん
    臨海地区はこの30年でものすごく発展したよね。このペースならさらに30年後は本当に東京の中心になってるかも。

  246. 12976 匿名さん

    >>12955

    地下鉄、品川に向けるの賛成!
    有明なんかより品川や高輪ゲートウェイに
    ダイレクトの方が価値がある。

  247. 12977 マンション検討中さん

    >>12975 匿名さん
    空き地がマンションでほぼ埋まったのにどうやってさらに発展するんだよ。
    汚染されまくってるゴミ捨て場の中央防波堤なんか、倉庫かコンテナ置き場にしかならないぞ。


  248. 12978 匿名さん

    物流倉庫が立ち並ぶ一大物流拠点になったのを発展を言うなら発展かもね。
    今後はスポーツ施設とか研究所・実験場もできるかも知れないが、まぁ発展と言えないことはないかな。でも地下鉄は要らないだろう。

  249. 12979 匿名さん

    >>12975 匿名さん

    もうちょい建物は増えて、東京の研究開発の中心になってるだろうね

  250. 12980 匿名さん

    昔の広大な更地を知ってる人からすれば奇跡のように発展してる。

  251. 12981 匿名さん

    >>12976 匿名さん
    東京湾の下通すの金かかりそうだな。

  252. 12982 匿名さん

    >>12976 匿名さん
    豊洲の鮮魚市場は観光名所になるけど港南の食肉市場は。。

  253. 12983 匿名さん

    >>12980 匿名さん

    湾岸は全て奇跡の街だよ。あまりにも変わりすぎた。

  254. 12984 匿名さん

    >>12977 マンション検討中さん

    マンション壊してビル建てれば未来都市みたいに発展できるのにね。
    昔はそんな感じの構想だったのに、都心回帰の流れになって今のような倉庫とマンションの街になってしまったよ。金に目が眩んだデべのせいで東京の発展を止めてしまったよ。とても残念だ。。

  255. 12985 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば発展がさらに加速するでしょうね。

  256. 12986 匿名さん

    >>12975 匿名さん
    まずは江東区の中心になれるよう頑張って

  257. 12987 匿名さん

    >>12976 匿名さん
    確か臨海地下鉄のはじめの案はそんな感じだった記憶。
    TXから銀座突っ切って晴海で曲がって品川方面へ、五反田辺りで東急へつなぐような案だったような…
    ただあまりに非現実と思うので記憶が薄い。

  258. 12988 匿名さん

    >>12987 匿名さん
    はじめから銀座から国際展示場は一貫してるよ。
    臨海地下鉄とは別に、豊洲から品川方面に作って接続したらどう?っていう案以前の話としてありますね。

  259. 12989 匿名さん

    >>12988 匿名さん
    それそれ、豊洲から品川方面でしたね。失礼。
    現実性ないけど、そういう話が出ないと先にも進みませんよね。
    ただ生きているうちに何がどこまでできるのやら。
    豊住線はメトロ次第で現実的かな。

  260. 12990 匿名さん

    隅田川より西方面は交通インフラ充実してるよね。それに比べて隅田川東側の少ないこと。。所詮、都心から見たら川向うの場所なんだよね。
    なのでそんなに期待せず、地下鉄引いてもらえたらラッキーぐらいに留めておこうぜ。

  261. 12991 匿名さん

    中央区や晴海や勝どきエリアの住民にとっては
    都心との接続が重要な訳で、有明に鉄道で行ける
    事なんてどうでもいい事だよ。
    晴海フラッグに多くの人が住みはじめたら
    中央区としては、有明方向をやめて
    晴海フラッグから品川方向の計画変更する事に
    何の躊躇も無いと思うぞ。
    というか、江東区の協力が無いと早期実現が困難な
    計画を破棄するのは自然な方針だと思う。

  262. 12992 匿名さん

    >>12991 匿名さん

    ゆりかもめの方が早くね?

  263. 12993 匿名さん

    晴海に済むor不動産を持つ以外の人にとって晴海に繋ぐことはどうでもいい事だよ。

  264. 12994 匿名さん

    >>12991 匿名さん
    銀座から品川に作っても全然需要なさそうだけど。
    品川は豊洲から通すことに意味があると思うな。

  265. 12995 匿名さん

    >>12991 匿名さん

    そうなったら晴海住民は歓喜の嵐だな。東京駅と品川駅へダイレクトか。坪単価600超えちゃうんじゃないの?

  266. 12996 匿名さん

    >>12995 匿名さん
    都にその気があるなら決めてから晴海フラッグの土地売ってるさ。ま、妄想なんだから楽しもうか

  267. 12997 匿名さん

    >>12996 匿名さん

    2016招致の時は、晴海がオリンピック会場で有明北が選手村の計画だったんだよね。2016勝ってたら良かったのに、2020で負けた計画と同じって訳にはいかなかったんだろうなぁ。
    インフラ考えたら、絶対有明を選手村にしておいた方が良かったと思うよ。そうしたら人口がもっと増えて、臨海地下鉄通そうっていう機運も高まっただろうに。
    それを有明レガシーエリアとかアーバンスポーツパークとかカッコよくいっちゃってるけど、開発の内容としては半端なものになってしまった。いつも臨海エリアってこうなっちゃうんだよな。本当に残念だ。
    今度こそって期待していいのかね?

  268. 12998 匿名さん

    >>12995 匿名さん

    品川区港区江東区が臨海地下鉄に建設資金を出してくれるの???
    特に品川区には全くメリットない気がします。。。

  269. 12999 匿名さん

    >>12998 匿名さん

    晴海を曲がって品川へ向かったら江東区は通らないよ。

  270. 13000 匿名さん

    >>12997 匿名さん

    晴海フラッグはオリパラがなければずっと空き地だっただろうな。
    無理矢理できたお陰でとりあけずBRTができた。

    有明はまだ電車もあるし、今後に期待しようぜ。

  271. 13001 匿名さん

    >>12999 匿名さん
    揚げ足だな

  272. 13002 匿名さん

    >>13000 匿名さん
    2016勝ってたらって話だから空き地じゃなくてスタジアムでしょ。そのほうが臨海地下鉄の可能性高かったかもね。

  273. 13003 匿名さん

    遅かれ早かれ臨海地下鉄は整備される運命だった

  274. 13004 匿名さん

    >>12998 匿名さん
    品川駅は港区だよ。そして港区はもっと興味ないよ\(^o^)/

  275. 13005 匿名さん

    >>13000 匿名さん
    晴海にスタジアム来なくて良かったよ。ホッとした。
    だって、土日は激混み、平日は閑散とするからね。
    でも、あんなに住宅が沢山出来るとはね。。。

  276. 13006 匿名さん

    >>13005 匿名さん

    晴海にスタジアムの方が良かったかな?と思うけど。新横浜のスタジアムみたいに、スポーツイベント見るために年1、2回なら徒歩20分歩いたって誰も文句言わないし、もしかしたら東京湾花火だって続けられたと思うんだよね。それを選手村マンションにして、住民に20分以上歩かせて通勤通学させるなんて酷い話じゃん。
    有明はりんかい線やゆりかもめもあるし、そっちに選手村作ったほうが良かったと思うよ。
    それこそ既存インフラがいっぱいで問題になれば、臨海地下鉄作ろうって話にも繋がっただろうし。
    そもそもオリンピックが無ければ有明ももっと違った形で発展していたんじゃないかな?
    そう考えると、臨海エリアって毎度毎度世の中に振り回されて半端な開発になっていくんだよな。

  277. 13007 匿名さん

    有明の再開発はかなり順調だと思いますよ。大阪、名古屋、福岡のベイエリア再開発は相当苦労してますし、都内ですら港南や辰巳みたいに発展してないエリアも多いので。

  278. 13008 匿名さん

    >>13007 匿名さん

    有明は立派な街になったと思いますけどね。
    でも昔の計画がそのまま実行されてきたら、もっとピカピカな街だったんだろうなと思いましてね。
    いつか臨海地下鉄も通ればいいねって思いますよ。
    ちょっぴり残念に思うのは、更に江東区の他の地域と距離感が生まれてしまうかなと。
    そもそも有明住民さん達は他のスレを見てると江東区中心部にあまり興味無さそうですが。同じ江東区民としては寂しく思っています。
    きっと今の子供達も中学から私立に行く子が多いでしょうから、そこからの交流もあまり無さそうですし。

  279. 13009 匿名さん

    世田谷区も小田急沿線と東急沿線の人があまり交わらないのと似てますね。大田区も田園調布の人が蒲田に買い物とか行かなそうですし。。

  280. 13010 匿名さん

    晴海フラッグを作ったのに、一番困ってる彼らに地下鉄を与えないのが無茶苦茶だな。

    そこはBRTで頑張れって、、無理だろ笑。

    地下鉄を作っても勝どき、晴海中央部、月島の勝どきよりの人らがメインユーザーでしょ。そこはバスが大江戸線有楽町線かBRTがあるだろと。

    月島駅周辺、佃、豊洲よりの晴海、豊海は使わないか、できても遠くて不便なだけというね。


    人口が多くて交通が不便なところに作らないと。
    地下鉄をつくる理屈がたってないな。

  281. 13011 匿名さん

    中央区って、晴海や勝どきを救うために地下鉄って言ってるようだけど、そもそも救うはずのゆりかもめを拒否してるんだよね。滅茶苦茶だよ。臨海地下鉄は勝どき駅と接続させるなら、フラッグは結局徒歩20分は変らずだし、3兄弟も駅までの距離変わらずでしょ?全く救うことにならないんだよね。
    中央区の金で江東区の有明を救う構図になるね。

  282. 13012 匿名さん

    >>13010 匿名さん
    不便な土地だからこそ都はデベに安値で叩き売ったんでしょ?勝手にデベの広告にパクついて高値掴みした上で泣きつくのは簡便だわ

  283. 13013 匿名さん

    中央区は今から頭下げて江東区に協力を求めろと思う。

    そもそも江東区途中駅案が豊洲市場じゃダメだろう。brtとバッティングする。新豊洲駅経由でりんかい線乗り入れにしないと、結局有明でゆりかもめ乗り換えになるだけ。新豊洲駅なら豊洲駅にも豊洲市場にも行ける。

  284. 13014 匿名さん

    もう臨海地下鉄は中央区の中で完結したら?

    勝どき駅から先は、お台場のゆりかもめみたいに晴海の中をぐるっと一周して、ハルミフラッグを終点にすればいいじゃん

  285. 13015 匿名さん

    >>13013 匿名さん

    豊洲を終点にするなら、市場前より新豊洲がいいだろうね。豊洲6丁目やブランズに住む人も使えるし、有明住民もゆりかもめ使って臨海地下鉄使うことになるから、ゆりかもめが廃れずにすむよ。

  286. 13016 匿名さん

    >>13011 匿名さん

    大江戸線では大丸有にはいけないし、フラッグから新駅は遠いエリアで20分未満、近いエリアで10分未満ぐらいになるから、意義はなくはないよ。そんなことのために金かけるのかというのはあるが。

  287. 13017 匿名さん

    >>13016 匿名さん

    勝どき住民は大江戸線で月島へ行って有楽町線に乗り換え、晴海も同様か月島まで歩けば大丸有へ行けるからね。
    そのために中央区がわざわざ地下鉄を作るのか?とは思うね。
    中央区江東区の臨海部のアクセスを良くしたいと思うのもおかしな話で、
    きっと他の思惑があるんでしょうね。
    やはり東京都は臨海地下鉄に力を入れたいのかな?でも豊住線の約束があるので表立って言えず、中央区に被ってもらっているのかも。だから中央区の積立金が15万しか無いのかもね。

  288. 13018 匿名さん

    >>13017 匿名さん
    勝手に妄想しすぎ

  289. 13019 マンションマニアさん

    >>13017 匿名さん

    中央区は自分たちのことしか考えてないわ。あれは区内鉄道やな。中央区の湾岸部と中央区の繁華街ビジネス街を繋ぎたいだけやで。住人がバスが便利で大江戸線は空いてると言っててBRTも増えたのに誰がみても新線いらんやろ。論理破綻ですわ。

  290. 13020 匿名さん

    >>13017 匿名さん
    中央区東京都の思惑を代弁?自分の都合良い解釈にあわせて話が飛躍し過ぎてて理解不能ですよ。

  291. 13021 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  292. 13022 匿名さん

    臨海地下鉄か。今が一番盛り上がれる時だぞ。
    夢見るのは自由だからな。
    せいぜい楽しんでおけ。

  293. 13023 マンション検討中さん

    >>13010 匿名さん
    無茶苦茶?バカかよ。
    晴海住民は駅がないのはわかってて買ってるよな。
    それなのに可哀想ってどういうことだよ。
    駅がないから安いんだろ?そんな奴らの為に、なんでカネかけて地下鉄を敷かなきゃいけないんだよ。
    BRTで充分だ。 

  294. 13024 匿名さん

    たしかに。
    BRTの運行も見ずに地下鉄地下鉄と書き散らすのは、先走りがすぎるというもの。

  295. 13025 匿名さん

    >>13023 マンション検討中さん

    それを言ったら、全国の電車が走ってない地域は全て敷いちゃいけなくなるぞ?

  296. 13026 匿名さん

    >>13025 匿名さん
    自治体が二束三文で売り払った土地に自治体が後から金落とす地域なんか無いぞ。そんな事がまかり通るなら不正が疑われるぞ。

  297. 13027 匿名さん

    じゃあなんで東京都は臨海地下鉄に力を入れてるの?

    素朴な疑問。

  298. 13028 匿名さん

    東京が世界に追いつくために臨海地下鉄が必要なんだよ

  299. 13029 匿名さん

    東京都が本当に力を入れてるかどうか知らんが、いつかは必要かな?と思う。
    それが10年後か、30年後か、50年後かは分からない。

  300. 13030 匿名さん

    >>13027 匿名さん
    力を入れてるの?

  301. 13031 匿名さん

    いや別に力は入れてないだろ

  302. 13032 匿名さん

    世界に追いつくために必要と本気で思ってるなら、とっくに都営地下鉄つくってる

    つまり本気ではない

  303. 13033 匿名さん

    コナミはヤバいのか?25年に有明へ来れるのか?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210323-00000159-kyodonews-bus_all

  304. 13034 匿名

    少なくともあと10年はBRTで我慢して下さい

  305. 13035 匿名さん

    >>13034 匿名さん

    大丈夫よ。有明は元々りんかい線やゆりかもめがあって、晴海は都バスしかねーならよ。
    BRTが来れば我慢どころか利便性が良くなるんだよ。元々縦移動が必要なヤツは最初から住んでねーから、需要はたいしてねーだろうよ。

  306. 13036 匿名さん

    議事録出ましたね。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
    やはり先ずは8号線。都はメトロが整備する上での課題を示すよう要求、メトロは「やるなら経営の健全性の範疇内で」と回答。都がメトロに一部貸付てGOって筋書きでしょうか。

  307. 13037 匿名さん

    >>13036 匿名さん

    見た。
    豊住線≫臨海地下鉄≫品川っていうのは変わらないね。
    豊住線は東京メトロとの調製が済んだら動きそう。
    臨海と品川はまだまだ構想段階だけど、アフターコロナを見据えた東京都の成長には臨海地下鉄が必要って雰囲気を感じた。
    品川はしばらく動かなそうね。

  308. 13038 匿名さん

    臨海地下鉄はやっぱり築地再開発と合わせてかな。

  309. 13039 検討板ユーザーさん

    築地跡地にとって新線がなぜいるのかな?
    近くに大江戸線日比谷線の駅もあるじゃん。

    東京駅と繋ぐ意義はわからなくないけど、
    つくばExや銀座、
    勝どき晴海と繋がって誰が何しに来るの??

    それより羽田や品川と繋ぐべきでは?

  310. 13040 匿名さん

    ゆりかもめ沿線は本当に発展したなぁ。もうこれ以上の発展望んだら罰が当たるね。

  311. 13041 匿名さん

    >>13039 検討板ユーザーさん
    羽田は羽田アクセス線との接続を検討してましたね。

  312. 13042 匿名さん

    >>13039 検討板ユーザーさん
    議事録で触れてるのは、築地が再開発あるから地下鉄がいるってことではなくて、後でまた掘り返すの面倒だから最初から地下鉄見越して設計しとこうぜってことじゃない?

  313. 13043 匿名さん

    >>13040 匿名さん
    普通に面白かったw

  314. 13044 匿名さん

    臨海地下鉄は構想段階のようだが本当に近いうちに正式発表があるの?

    >臨海地下鉄構想及び品川地下鉄構想については、構想段階から事業化に向けた路線への位置付けが課題であり、路線の意義や周辺まちづくりの進展も踏まえ、路線の位置付けについて審議していただきたい。

  315. 13045 匿名さん

    >>13044 匿名さん
    まだ意義やら位置付けやら検討してる段階なのに、発表とかあるわけないでしょ。
    全部で5,963ステップあるうちの今13ステップ目。

    あるとしたら、意義は見出だせなかった っていう発表しかあり得ない。


  316. 13046 匿名さん

    >>13037 匿名さん
    品川は周辺開発の進行に合わせてって書いてあるじゃん。
    高輪口の開発が進むにつれていつの間にかできてるよ。

  317. 13047 匿名さん

    >>13046 匿名さん

    品川は港区東京都どころか国を挙げて開発しているから、地下鉄も通すかもね。区間も白金高輪から品川まで2㎞くらいで1駅延ばすだけ。ターミナル駅と結ぶ路線で需要も多い。一方で臨海地下鉄有明まで伸ばして、いったい何人が乗るのか?

  318. 13048 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    はいはい。かもね。

  319. 13049 匿名さん

    議事録をまともに読めば、臨海地下鉄と南北線の品川延伸は、願望レベルであり、事業化するには問題が多々あり、それを解決しないと進まない、となる。
    東京都が採算度外視でヤル気満々なんてウソもいいところ。
    埋立地ポジの脳内はバイアスがかかりまくってるから、こいつらの書き込みはウソばっかりだよ。

  320. 13050 匿名さん

    >>13049 匿名さん
    豐住線は東京メトロ次第。メトロが金出してやれと
    臨海地下鉄、品川地下鉄は周辺開発次第。

    こういう感じ?

    1. 豐住線は東京メトロ次第。メトロが金出して...
  321. 13051 匿名さん

    東京都
    地下鉄作りたい。
    メトロ
    行政は介入するな。
    委員
    地下鉄ってポストコロナの世にほんとに必要?

    株を高く売りたい。
    一言だとこんな感じ。

  322. 13052 匿名さん

    >>13051 匿名さん
    ちゃんと読んだ?下手なまとめはないほうがマシ

  323. 13053 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    品川とか嫌悪施設しかないから開発する意味がないでしょ。臨海地下鉄の方がはるかに重要だよ。

  324. 13054 匿名さん

    >>13053 匿名さん
    品川な周辺開発計画が着々と進んでるけど、臨海エリアはどうなの?と。周辺開発次第で地下鉄の必要性・意義を考えれろだと品川地下鉄決定か

  325. 13055 匿名さん

    >>13053 匿名さん

    品川の方がよっぽど立派な企業のオフィスがあると思う。

  326. 13056 匿名さん

    鉄道事業者も昔と違ってボランティアじゃ無いんだから発展してから来やがれって感じだな。

  327. 13057 匿名さん

    >>13028 匿名さん
    世界に追いつく?
    何を?
    色々な国に行ってきたけど、総合的に日本が一番だよ。

  328. 13058 匿名さん

    >>13053 匿名さん
    品川行ったことある?
    臨海地下鉄が品川にって、どうせお断りされるよ。

  329. 13059 匿名さん

    >>13039 検討板ユーザーさん
    京急でつながってますけど?

  330. 13060 匿名さん

    >>13037 匿名さん
    豊住線≫臨海地下鉄≫品川ってどこに書いてある?
    豊住は優先されるとして、状況的に品川≫臨海地下鉄じゃないの?

  331. 13061 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    ごもっとも。
    品川駅の計画図に地下鉄構想が含まれており、場所も示されている
    東京都港区も前向き
    臨海地下鉄はどこまで行くかも決まっておらず3線の中で距離も一番長い
    東京都中央区は前向き
    だが、江東区は豊住優先で臨海地下鉄には言及していない

  332. 13062 匿名さん

    >>13060 匿名さん
    品川はリニア延期だから今作る必然性がない。臨海地下鉄はコロナ明けの景気回復の先鞭になるから緊急度が高い。

  333. 13063 匿名さん

    >>13062 匿名さん
    あんたの意見かよ。笑
    結局どこにも書いてないってわけ?妄想?

    リニアと地下鉄は関係ないよ。会社も違うし。
    そもそもコロナが明けるわけないだろう。
    どうやってコロナの中で生きていくかを考えていく時代だぞ。

    臨海地下鉄を悪くいいたくないが、臨海地下鉄を変に良い方向に書き込んでいるのを見ると気持ち悪い。

  334. 13064 匿名さん

    >>13062 匿名さん
    頑張っても新しい地下鉄は10年以上かかると思うので、リニアが遅れても地下鉄より早く完成する。
    今しか見ていないから必然性ないとか発言する。
    ロードマップとか勉強しような。

  335. 13065 匿名さん

    >>13062 匿名さん
    > 臨海地下鉄はコロナ明けの景気回復の先鞭になるから緊急度が高い

    そんなことはどこにも1ミリも書いてない。ただの個人的願望にすぎない。

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総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸