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検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
物件概要
所在地
東京都23区
交通
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種別
新築マンション
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12712
匿名さん
2021/03/15 23:39:19
>>12710 匿名さん
海を埋め立てすると東京がますます暑くなり、居住環境が悪化する。
埋め立てしてマンションを作れば土建屋とマンション業者が儲かるからそんなこと言うんだな。
自然を破壊しまくっても金儲けできればいいなんて最低だな。
12713
匿名さん
2021/03/15 23:45:25
>>12705 匿名さん
コミケは年1ではありません。
年2回あります。
それにビッグサイトのイベントはコミケだけではありません。
モーターショー、ゲームショーなんかも有名だね。
イベント情報見るとわかるけどほぼ毎日何かしらのイベントがあります。
12714
匿名さん
2021/03/15 23:49:30
>>12712 匿名さん
有明住民はイナゴの大群みたいなもん。
食い尽くしたら、また次の土地へ大移動して次の土地を食い荒らすんだよ。
地下鉄が開通した頃が一番美味しい時期なので、その後はさーっといなくなるんだよ。
あとは実験施設が残るだけ。
12715
匿名さん
2021/03/15 23:55:19
>>12713 匿名さん
ビックサイトよりはるかに規模の大きな幕張メッセでも京葉線 とバス路線で足りているのに、なんでビックサイトにりんかい線、ゆりかもめ 、バス、さらに地下鉄新線まで要るんだよ。
明らかにムダなインフラ。
12716
匿名さん
2021/03/15 23:59:05
>>12715 匿名さん
空飛ぶ車のために地下鉄がいるんだよ
なんだこりゃ?
12717
匿名さん
2021/03/16 00:04:51
>>12700 匿名さん
人類がコロナに打ち勝った証が埋立地にローカル線を敷くことですか?
笑わせてくれますね。世界からバカにされますよ。
12718
匿名さん
2021/03/16 00:07:48
>>12716 匿名さん
先端研究施設を作るのになんで地下鉄がいるんだよ。
製造ラインのある大工場をつくるんじゃないんだぞ。
12719
匿名さん
2021/03/16 00:12:56
>>12714 匿名さん
イナゴは有明住民じゃなくてマンションデベロッパーでは?
空き地を見つけてはマンションを建てて売る。
サバクトビバッタと同じ。
12720
匿名さん
2021/03/16 00:24:49
昭和の高度経済成長時代に豊洲 が東京のエネルギー拠点だったように、有明が令和のエネルギー拠点になるんだよ。風力発電や太陽光発電など、クリーンエネルギーで東京を支えるんだ。
だから地下鉄が必要なんだよ。
12721
匿名さん
2021/03/16 00:27:02
有明は東京のどの街より先駆けて、完全キャッシュレス化するんだよ。もう現金持たなくていいから、泥棒だって怖くない。
そのためには地下鉄が必要なんだよ!
12722
匿名さん
2021/03/16 00:34:45
有明はエリア内の公共交通のZEV化や船運を活性させていくんだぞ。
皆乗ってみたいだろ?ZEVは排気ガスゼロだし、船は気持ちいいぞー。空気も美味しい!
だから有明に行くには地下鉄が必要なんだよ。
12723
匿名さん
2021/03/16 00:56:36
12724
匿名さん
2021/03/16 01:08:49
なんも分かってねえな。
税金使うのにネガが考えるような真面目な理由なんて無いんだよ。
意味のない緊急事態宣言で何千億円バラまかれた?
その税金バラまく為に更に人件費にも税金注ぎ込んでるんだぞ。
真面目に理想論語るのも結構だが、土建屋儲けさせるには公共工事なんだわ。
12725
匿名さん
2021/03/16 01:18:41
>>12724 匿名さん
土建屋なんかコロナの中でも、普通に建設工事できてるんだから、わざわざ儲けさせる必要なし。
12726
匿名さん
2021/03/16 02:26:58
>>12725 匿名さん
みんなそう思うだろうね。
飲食店だって売上1日1万円もないような小規模店舗が何万軒とあって、毎日寝てるだけで6万入ってくるんだぞ。
少し規模が大きくなれば全然足らない額なんだけど、多くのオーナーが潤ってるのは事実で、そんな店に儲けさせる必要ないって思わないかい?
でも事実としてお金は落ちてくるんだよ。
次の補助金だって予算1兆だぞ。
極端だけど9000万の設備買ったら6000万の補助だよ。
バランスシート上は6000万の純資産が増えるようなもの。
よく分からんけどラーメン屋がデータセンター始めるのにサーバを買って補助金支給とかかね(笑)
12727
匿名さん
2021/03/16 03:34:08
もはや何のために地下鉄が必要なのか、カオスすぎてさっぱり分からない状態
12728
匿名さん
2021/03/16 08:08:44
>>12727 匿名さん
有明と晴海の住民が自分のマンション価格を吊り上げるため。
あと、新築マンションの営業が楽したいため。
それ以外の理由は屁理屈を並べてるだけ。
屁理屈だから支離滅裂な理屈になる。
12729
匿名さん
2021/03/16 08:19:53
12730
匿名さん
2021/03/16 08:25:46
12731
匿名さん
2021/03/16 09:16:21
日本の未来に必要なのは、晴海&有明民に儲けさせることではないはずだが
12732
匿名さん
2021/03/16 09:22:31
日本の未来への投資は、どっちかって言うと中央防波堤だよね。
有明はチンドン屋のための開発。
12733
匿名さん
2021/03/16 09:43:07
>>12713 匿名さん
有明はビックサイトやTOCでファミリーセールなんかもよくやってるね。
12734
匿名さん
2021/03/16 09:44:42
TOCはTOEICや資格試験の試験会場になったりもするので臨海地下鉄必要です
12735
匿名さん
2021/03/16 09:53:07
有明はサブカルの聖地なので、ビックサイト脇の公園でコスプレイヤー達が撮影会やってるよ。
だから臨海地下鉄が必要なのです。
12736
匿名さん
2021/03/16 10:02:32
有明は年一回、東京消防庁の出初式があるんです。
だから臨海地下鉄が必要なのです。
12737
匿名さん
2021/03/16 10:19:52
そういえば有明には、タワマン カーストの怖さを描いたドラマの舞台になったマンションがありましたね。
だから臨海地下鉄が必要なんですね!
12738
匿名さん
2021/03/16 11:31:17
よくご存知で。とんだ風評被害ですよ。
だから臨海地下鉄が必要なのです。
12739
匿名さん
2021/03/16 12:19:55
12740
匿名さん
2021/03/16 12:29:40
12741
匿名さん
2021/03/16 12:31:10
>>12739 匿名さん
そうそう。何処かの偉い人のわがままで、湾岸エリアはいつも計画倒れになってきてるんだよ。
ゆりかもめ だってそうじゃん。
いつも中途半端で終わる。
東京都 や港湾局、区などの思惑がぶつかり、結局頓挫しちゃうんだよ。
なので今回ドラフトが発表された計画だって、何処まで実現するかは不透明よ。
今度こそはと期待するけど、期待し過ぎるとガッカリするので、話半分ぐらいに思ってたほうがいいよ。
12742
匿名さん
2021/03/16 12:35:38
12743
通りがかりさん
2021/03/16 13:50:05
>>12686 匿名さん
有明って庶民相手のマンションと展示会場、物流倉庫しかない街。
空き地があるがここも研究施設を誘致するんだろ?そんなんで劇的に乗客が増える要素がどこにあるんだよ。
有明ポジはアタマがオカシイのか?
12744
匿名さん
2021/03/16 14:23:27
アタマがオカシイというより、見たくないものから目をそらしてるんでしょうね。
12745
匿名さん
2021/03/16 17:17:53
自動運転の開発研究を推進するエリアに
地下鉄必要とか主張するの
ちょっとまぬけな感じがするな。
12746
匿名さん
2021/03/16 17:49:34
東雲のグラシ跡地に臨海地下鉄の駅とか典型的なアレだわな
12747
匿名さん
2021/03/16 17:51:52
みなとみらいも研究施設ばっかりだけど地下鉄が通ってる
12748
匿名さん
2021/03/16 17:55:18
>>12745 匿名さん
空飛ぶ車の実験して地上は危ないから地下鉄で移動するんだよ。
12749
匿名さん
2021/03/16 18:11:37
>>12747 匿名さん
みなとみらいは中華街も徒歩圏。
つまり既存市街地に隣接してる。埋立地に来る人だけの地下鉄ではないだろ。
臨海地下鉄は晴海と有明に用がある人しか使わない。
利用者がバスでも捌ける人数なんだから地下鉄を敷く必要はまったくない。
12750
匿名さん
2021/03/16 18:11:57
>>12734 匿名さん
息子が弁護士の試験うけたのもTOCだった気がする。
12751
匿名さん
2021/03/16 18:59:29
>>12750 匿名さん
なんだ、地下鉄が無かったから司法試験落ちたんか。それは逆恨みってもんだ
12752
匿名さん
2021/03/16 19:05:09
12753
匿名さん
2021/03/16 19:18:28
ぐるり公園から有明方面見てると、飛行機が凄い近くを飛んでるんだけど、音は煩くないの?
12754
匿名さん
2021/03/16 20:46:21
ここは有明なのに、ムツゴロウがいない。
でも臨海地下鉄が必要なんです。
12755
匿名さん
2021/03/16 20:57:28
>>12753 匿名さん
そんなに距離変わらないよ。飛行機は全くうるさくないよ。車はうるさいけど。
12756
匿名さん
2021/03/16 21:55:05
12757
匿名さん
2021/03/16 22:04:00
12758
匿名さん
2021/03/16 22:12:17
>>12757 匿名さん
ネットで今さっき読んだ。若干古い記事だけど2030年代前半の8両化を目指してるんすね。ってことは、臨海地下鉄もそれぐらいになるのかな?
筑波と有明の研究開発用の土地を鉄道で結ぶことになるんすね。
12759
匿名さん
2021/03/16 22:14:40
TXも1978年とか1983年に計画が持ち上がって2005年開業だから、20年前後かかるのかもね。
臨海地下鉄は2014年に話が出たんだっけ?そうすると2035年前後に開業かな?
12760
匿名さん
2021/03/16 22:21:43
代表を見かけなくなったと思ったら有明ネガ増えたな。あれは印象操作を狙った偽有明民だったのかな。
12761
通りがかりさん
2021/03/16 22:30:06
TXと臨海は規模(距離)が違うから、もう少し早まるといいな。
12762
匿名さん
2021/03/16 23:48:28
>>12760 匿名さん
有明代表は街を背負ってる人だし、きっと忙しいんだよ。
12763
匿名さん
2021/03/16 23:54:17
12764
匿名さん
2021/03/16 23:56:24
12765
匿名さん
2021/03/16 23:56:28
>>12758 匿名さん
東大と筑波大と一流企業の研究開発拠点を結ぶのです
12766
匿名さん
2021/03/17 00:13:20
12767
匿名さん
2021/03/17 12:27:08
・筑波は311で汚染され、行きたがらない。TXの需要、先細り。
・豊住は、混雑緩和されたから、不要。
・品川は、分岐すると南北線 の遅延になるから、メトロが嫌がる。
以上、やらない。
12768
匿名さん
2021/03/17 12:29:07
>>12767 匿名さん
貧乏性だな。俺達東京人を巻き込まないでくれる?
12769
匿名さん
2021/03/17 13:53:29
>>12767 匿名さん
仕事でつくば行きますが、そういう印象はないですよ。
つくば含め途中駅もマンション乱立していて乗車率も上がっている。
これが8両化につながるわけで。
臨海地下鉄がなくなる理由にしたいのかわかりませんが、臨海地下鉄がなくなるとしたら事業者が決まらないなど別の理由。
豊住は区が頑張っているので何とかして欲しいですね。
品川は地下鉄も含めた再開発が進んでいるので期待大でしょう。
12770
匿名さん
2021/03/17 14:03:04
>>12769 匿名さん
品川はリニアが不透明だから先延ばしされそうな予感。先に豊住と臨海地下鉄開通させて、その後で品川ではないかと。
12771
匿名さん
2021/03/17 14:10:03
臨海地下鉄を決定させるには豊住線の決着が必要。7月に期待してます。
12772
匿名さん
2021/03/17 14:33:31
計画消滅によって足カセを外し、
いざ、メトロ株公開。
12773
匿名さん
2021/03/17 15:08:25
>>12770 匿名さん
豊住は一番早いとして、品川より臨海地下鉄が早く開通するとは思えませんね。
豊住はメトロ内で解決、品川は白金高輪より南へ行くだけ、両方ルートもある程度明確で終点となる駅のホーム拡張も構造的に問題ない。
それに対して臨海地下鉄はどを通るかどこへ行くかも決まってないのでは。
しかもTXの東京延伸や丸の内、八重洲、銀座を突っ切るのも時間的なハードルは高い。
距離も踏まえるとこの三線が開通したとしても一番最後。
12774
匿名さん
2021/03/17 15:11:29
>>12770 匿名さん
追記です。主に六本木方面から新幹線(品川)や羽田へのアクセス改善が目的なのでリニア遅延はハードルにならないでしょう。
12775
匿名さん
2021/03/17 17:26:43
>>12773 匿名さん
品川はリニア延期だし高輪ゲートウェイも遺跡で不透明。作ろうと思えばいつでも作れるからいつかはできるだろうが今着手する必要がない。臨海地下鉄は湾岸の本格開発が始まる前に道筋を立てておかないと通せなくなる。
12776
匿名さん
2021/03/17 17:29:36
>>12774 匿名さん
羽田アクセスもJR 羽田アクセス線があるから品川地下鉄の必要性は薄れてる。
12777
匿名さん
2021/03/17 17:32:48
>>12775 匿名さん
築地再開発までに道筋立ておかないとね。着工はまだでも想定した作りにしておかないとですね。
12778
匿名さん
2021/03/17 17:39:00
いやいや、オリンピックですら想定出来なかったものを、今更何をどう想定してんの。
それ想定では無く妄想だよ。
12779
匿名さん
2021/03/17 17:40:50
>>12777 匿名さん
環状ニか晴海通りかすら決まってないんでしょ?どっちのルートがいいか検討しないとね。
12780
匿名さん
2021/03/17 17:57:05
>>12775 匿名さん
臨海地下鉄が品川地下鉄より早い理由がそれですか?
12781
匿名さん
2021/03/17 18:02:01
東京ベイeSGプロジェクトの骨格にあたるのが臨海地下鉄
12782
匿名さん
2021/03/17 18:02:07
>>12776 匿名さん
豊住線と臨海地下鉄のスレなのに品川地下鉄の話題で申し訳ないです。
羽田アクセス線と品川地下鉄は無関係ですよ。
羽田アクセス線は上野、東京方面から羽田へ直接。
品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線、空港行くための京急へ乗り換えるのが目的。
両線は隣を走ることもなければ交差もない。
12783
匿名さん
2021/03/17 18:12:49
12784
匿名さん
2021/03/17 18:19:04
>>12782 匿名さん
羽田については品川経由で京急を使う必要あるの?六本木から浜松町経由でモノレールで行けるよ。モノレールの将来を考えたら羽田アクセス線関係あるんじゃないかな。
12785
匿名さん
2021/03/17 18:19:42
12786
匿名さん
2021/03/17 18:22:04
>>12785 匿名さん
失礼。晴海通りじゃなくて、環ニと晴海通りの間でした。
12787
匿名さん
2021/03/17 18:29:56
12788
匿名さん
2021/03/17 18:41:09
中央区 側は晴海通りでほぼ確定。江東区 側は環二の可能性が濃厚です。
12789
匿名さん
2021/03/17 18:57:10
>>12783 匿名さん
>>12784 匿名さん
確かに六本木は大江戸線 がありますね。
羽田へはモノレールもありますが、都営浅草線 使って品川経由の京急も使えるのでご指摘の通り必要性薄いかも。
調べ不足で失礼しました。
品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線へ乗り換える目的と変更させてください。
12790
匿名さん
2021/03/17 19:00:52
銀座起点のメトロなのか丸の内起点のTX延伸前提なのかも決まってないじゃん
丸の内起点だと築地まではどういうルートで繋ぐんです?
なーんにも決まってない。
12791
匿名さん
2021/03/17 19:08:08
>>12787 匿名さん
いや>12777 で言ったのは、築地再開発は地下鉄を想定した形で作らないとねってこと。
江東区 側は別に事前に考えておくことないでしょ。
メブクスはすでに考慮されてるかもしれないけど。
12792
匿名さん
2021/03/17 19:22:46
事前に考えるも何も、江東区 はまだルートについて相談すら受けてないよ。
ホントに作る気があるのか疑うレベル。江東区 がルートを検討するだけでも相当時間がかかると思うけどね。
12793
匿名さん
2021/03/17 19:24:24
12794
匿名さん
2021/03/17 19:43:10
臨海地下鉄については、江東区 は傍観してるだけで、自分からアクションを起こすことは考えてないでしょ。
12795
評判気になるさん
2021/03/17 20:07:48
>>12773 匿名さん
シールド工法で地下鉄を掘るにしても外環道みたいにならないよう、ルート上の承認が必要だろ。
簡単にはできないよ。
12796
匿名さん
2021/03/17 23:33:57
>>12794 匿名さん
豊住線をずっとお願いしてるのに、まだ実現すらしてない段階で他区の構想に口出すなんて愚かな真似はしないでしょ。
でも区長も区議も、有明のことはちゃんと考えてると思うよ。有明や湾岸エリアの発展は区にとっても美味しい話だし。
だから豊住線の早期実現を目指してるんだと思うよ。
12797
匿名さん
2021/03/18 00:03:54
>>12796 匿名さん
そりゃそうだな。
江東区 的には豊住線が決まれば、臨海地下鉄に反対する理由はないな。
中央区 も豊住線が決まるまで江東区 に積極的に呼びかけるのを控えてる感じだね。
12798
匿名さん
2021/03/18 00:43:25
>>12797 匿名さん
区長や区議が臨海エリアを無視するはずないじゃん。じゃなかったら中央防波堤の帰属問題で揉めてないって。
8割以上の土地を江東区 にすることが出来たんだから、そこを発展させて税収を目論むことは当然のことでしょ。しかも都が開発してくれるなんて美味しいじゃん。
ただ、豊住線は江東区 の悲願であり区民の願いだから、まだ臨海地下鉄のことを言えないんだと思う。
工事が始まったらあちこち工事だらけで有明住民は苦労するだろうけど、発展のために我慢してもらうしかない。
江東区 民みんなで頑張りましょう!
12799
匿名さん
2021/03/18 01:47:20
江東区 としては8号線延伸の次はLRTでしょう。
そもそも有明は鉄道空白地帯じゃないんだから優先する必要もない。
りんかい線・ゆりかもめ を引いても思うように発展しなかったのが今の有明
12800
匿名さん
2021/03/18 01:49:59
こートークなんて無視で良いから先ず東京~晴海まで引いてほしいね。後から泣きついてくるでしょう。
12801
匿名さん
2021/03/18 02:05:56
でも、東京都 が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。
12802
匿名さん
2021/03/18 03:38:52
>>12799 匿名さん
残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。
12803
匿名さん
2021/03/18 07:22:57
12804
匿名さん
2021/03/18 07:26:44
12805
匿名さん
2021/03/18 07:26:46
江東区 の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。
12806
匿名さん
2021/03/18 07:27:32
12807
匿名さん
2021/03/18 09:54:34
>>12797 匿名さん
地下鉄が自分の区を通るのなら、その自治体は地下鉄建設資金を応分に負担しなきゃいけないらしい。
江東区 は金出す気がないから、臨海地下鉄の議論には参加しないんだと思った。
12808
匿名さん
2021/03/18 10:31:16
有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。
まだまだ物流は増殖している。
湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。
オフィスは、豊洲 と東陽町に来い!だ。
12809
匿名さん
2021/03/18 12:29:41
12810
匿名さん
2021/03/18 14:43:00
>>12802 匿名さん
バカかよ。
建設費が莫大にかかる地下鉄のほうがLRTより事業性があるわけないだろ。
12811
匿名さん
2021/03/18 15:15:45
12812
匿名さん
2021/03/18 15:21:15
臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
採算悪いって何周遅れの話してるんだろ
12813
匿名さん
2021/03/18 17:46:46
旧城東区 のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。
12814
匿名さん
2021/03/18 18:31:46
どう勘違いしたらそうなるのか。
仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。
12815
匿名さん
2021/03/18 19:24:43
>>12814 匿名さん
気持ちは分かるが心の中で「お前がな」と呟いて受け流す余裕持とうぜ
12816
マンコミュファンさん
2021/03/18 21:13:51
>>12808 匿名さん
そうそう。東京港の湾岸道路沿いという、倉庫・運送業に最高の立地を、それらを追い出してまでわざわざ住宅地・オフィス街として発展させる必要は無いんだよ。
12817
匿名さん
2021/03/19 07:49:09
>>12813 匿名さん
いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。
建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ?
建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。
乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。
12818
匿名さん
2021/03/19 08:11:19
12819
匿名さん
2021/03/19 08:22:00
運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。
12820
匿名さん
2021/03/19 08:36:48
12821
匿名さん
2021/03/19 08:43:34
>>12818 匿名さん
建設費は?
地下鉄を敷く費用は払ってもらうからな。
12822
匿名さん
2021/03/19 08:48:22
>>12817 匿名さん
ます君はその釈明の前に
罵倒から始まる枕詞を使ったことに言及すべきだ
12823
匿名さん
2021/03/19 08:59:21
12824
匿名さん
2021/03/19 09:37:25
>>12821 匿名さん
上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。
12825
匿名さん
2021/03/19 09:42:39
>>12824 匿名さん
> 誰も損しない
それには条件があると思うが
12826
匿名さん
2021/03/19 10:00:03
>>12817 匿名さん
貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。
12827
匿名さん
2021/03/19 11:20:38
12828
匿名さん
2021/03/19 11:22:31
>>12824 匿名さん
誰も損しないとは?
どこかの大富豪が作ってくれるのか?
自治体が払うってことは建設費は俺らの税金だよな?
12829
匿名さん
2021/03/19 11:23:49
12830
匿名さん
2021/03/19 11:26:26
建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
同じことになるだろ。
つまり、国民の負債になるんだよ。
12831
匿名さん
2021/03/19 11:30:12
12832
匿名さん
2021/03/19 12:02:12
採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰???
12833
匿名さん
2021/03/19 12:04:05
>>12830 匿名さん
だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。
12834
匿名さん
2021/03/19 12:05:57
12835
匿名さん
2021/03/19 12:07:53
>>12832 匿名さん
採算取れないやろ。
かさ上げした有明の計画人口をもってしても採算性に難ありとバッサリやられたんだから。
12836
匿名さん
2021/03/19 12:19:09
>>12835 匿名さん
それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。
12837
匿名さん
2021/03/19 12:40:00
>>12836 匿名さん
新しい資産など出てないと思うが。やたらファビョってるが、名乗ってないだけであなた有明代表なのか?
12838
匿名さん
2021/03/19 12:44:19
臨海地下鉄の採算は、東京都 が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。
12839
匿名さん
2021/03/19 13:16:44
東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。
12840
匿名さん
2021/03/19 13:33:06
12841
匿名さん
2021/03/19 13:40:32
12842
匿名さん
2021/03/19 14:22:22
えっ?
臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか?
12843
匿名さん
2021/03/19 15:57:13
>>12836 匿名さん
そのプロジェクトに人口が増える要素は皆無だが。
12844
匿名さん
2021/03/19 16:24:55
みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。
12845
購入経験者さん
2021/03/19 16:32:20
研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。
12846
匿名さん
2021/03/19 16:51:05
12847
匿名さん
2021/03/19 17:08:50
12848
マンション検討中さん
2021/03/19 17:12:08
12849
購入経験者さん
2021/03/19 17:13:50
>>12847 匿名さん
足りないって断言するなら、せめて数字出せよw
12850
匿名さん
2021/03/19 17:21:34
>>12848 マンション検討中さん
地下鉄は地下構造物とかの制約を受けるから足りなくなってから作るのでは遅いのですよ。だから今検討進めてるわけで。
12851
匿名さん
2021/03/19 17:42:43
12852
匿名さん
2021/03/19 18:05:40
12853
匿名さん
2021/03/19 18:39:22
12854
匿名さん
2021/03/19 21:08:22
12855
匿名さん
2021/03/19 21:55:02
>>12847 匿名さん
乗る人いるの?
有明ってテレ朝とコナミが来て大歓喜してる街だっけ?
で、その2つが来たら人口どれぐらい増えるんだっけ?
12856
匿名さん
2021/03/19 21:56:13
12857
匿名さん
2021/03/19 22:07:04
12858
匿名さん
2021/03/19 22:14:20
有明ってもうちょい真面目に街全体のデザイン考えないと。
今作ってる西側のタワマン なんて、あんなに不便な僻地に建てて、ただタワマン に住みたいっていう願望だけを叶えてあげるだけの可哀相な金づるマンションだぜ?
あんなとこ臨海地下鉄が出来ても遠過ぎだしよ。
子供の頃のお台場の良いイメージ抱えたままのお花畑ちゃんなら、あんなとこでも住めるんだろうけどさ。ちゃんと生活デザイン考えたら、あんなとこにタワマン なんか建てねーよ。
まさかそっちに臨海地下鉄通すっていう大逆転が用意されてたらスゲーって思うけど。
12859
匿名さん
2021/03/19 22:15:54
12860
匿名さん
2021/03/19 22:29:39
りんかい線って一番混んでる時間帯のわずか30分だけ乗車率90%で、あとは60%以下なんて話にならなくね?
まずはこの電車を埋めること考えねーと。
臨海地下鉄できても閑散としてて恥ずかしいだけだぞ?
12861
匿名さん
2021/03/19 22:54:57
有明って今ぐらいがちょうどいいんじゃない?程よく人がいて、ポツポツと建物があって。交通利便性は高くはないけど、その分そんなに人でごった返さないし。もう少しお店あったらいいなと思うけど。
でも住民さんはそんなに街が混んで欲しいの?俺だったら住心地悪くなって嫌だわ。人口増えたらせっかくできた商業施設に人が集中して使いもんにならなくなるぞ?
そうなると東雲イオンや豊洲 ららぽーとに難民が流れるんじゃね?
12862
匿名さん
2021/03/20 00:03:10
12863
匿名さん
2021/03/20 00:04:19
12864
匿名さん
2021/03/20 00:10:43
12865
評判気になるさん
2021/03/20 00:59:26
>>12863 匿名さん
だだっ広い有明アドレス全部足しても豊洲 の4丁目のまの人口と同じという。
東雲1丁目は遥か先。
12866
匿名さん
2021/03/20 07:01:07
12867
匿名さん
2021/03/20 07:09:10
12868
匿名さん
2021/03/20 07:12:21
12869
匿名さん
2021/03/20 09:05:56
>>12868 匿名さん
有明のポテンシャル知らないな?
コミックマーケットの時はたった数日で江東区 の人口以上の人数がこの有明に来るんだぞ?
だから臨海地下鉄が必要なんだよ。
12870
匿名さん
2021/03/20 09:09:34
>>12869 匿名さん
普段は閑散としてるけどイベント時にだけ人が集まるのか。フジロックの会場みたいなものだね。
12871
匿名さん
2021/03/20 11:24:12
>>12870 匿名さん
何かしらのイベントが年365日やってるのが有明のすごいところ
12872
匿名さん
2021/03/20 11:28:43
12873
匿名さん
2021/03/20 11:40:21
12874
匿名さん
2021/03/20 12:08:30
12875
匿名さん
2021/03/20 12:19:25
>>12874 匿名さん
コミケが再開されたら、1万人の町が21万人に膨れ上がるよ。
12876
匿名さん
2021/03/20 12:23:44
今まで地下鉄なしでコミケや様々なイベントを乗り切れてたんだからイベントで地下鉄新線というのは難しいと思う。やはり昼夜人口の増加が肝じゃないだろうか。とくにオフィス。
12877
匿名さん
2021/03/20 12:31:34
>>12876 匿名さん
捌いているのは事実だが、住民にとっては電車がめちゃくちゃ混んで大変な迷惑。喜ぶのはお店だけよ。
もうちょい分散してくれた方が助かるよ。
12878
匿名さん
2021/03/20 12:34:12
>>12876 匿名さん
そう、今パンパンだからオフィスが増えたら破綻する。今から作っても2030年とかになるんだから、もう既に遅いくらい。一刻も早く着手しないと。
12879
匿名さん
2021/03/20 12:36:48
有明でラーメン博やってくれないかな。昔、防災公園でまんパクっていう食のイベントやってたのに、昭和記念公園に行ってしまったなぁ。あっちは遠くて行く気にならない。。防災公園もイベントやるポテンシャルあるのにな。
交通利便性が悪いからか?やはり臨海地下鉄が必要だ。。
12880
匿名さん
2021/03/20 12:57:30
12881
匿名さん
2021/03/20 13:13:56
>>12880 匿名さん
2050年以降のグラフが無いから、それ以降の未来がどうなるか分からん。減少が横ばいになっていくのか、何かをきっかけに増えるのか、未来は誰にも分からんよ。
減少に歯止めをかけるためにも臨海地下鉄が必要なのかもよ?
12882
匿名さん
2021/03/20 13:23:27
12883
匿名さん
2021/03/20 13:26:57
12884
匿名さん
2021/03/20 13:31:13
あと10年ほどで人口が減り始めるとしても、移民は反対。
ヨーロッパのようにはなりたくない。
12885
匿名さん
2021/03/20 13:37:57
シンガポールみたいに金持ちしか移民を認めないとかなら良さそう。
12886
匿名さん
2021/03/20 13:42:23
パンパンだから地下鉄必要と言ったかと思うと、減少に歯止めのため地下鉄が必要とかwww
どっちやねん!!
12887
匿名さん
2021/03/20 13:49:13
12888
匿名さん
2021/03/20 13:51:01
>>12886 匿名さん
いずれのシナリオでも地下鉄は必要ということになる。
12889
匿名さん
2021/03/20 13:54:49
12890
匿名さん
2021/03/20 13:58:09
>>12889 匿名さん
東京のような首都に住んでて発展を望まない方が矛盾じゃね?そんなヤツは田舎に引っ込んでろよ。
12891
匿名さん
2021/03/20 14:04:26
12892
匿名さん
2021/03/20 14:07:33
12893
匿名さん
2021/03/20 14:23:13
臨海地下鉄は楽しみですが、明らかに嘘の書き込みが増えているのはどうかと…
印象操作はかえって印象を悪くさせているように感じます。
12894
匿名さん
2021/03/20 14:32:36
東京ベイeSGプロジェクトが発表されてから、ネガポジどちらも先鋭化してる。民主党と共和党みたいだ。
12895
匿名さん
2021/03/20 14:58:57
>>12875 匿名さん
一瞬だけだろ?
一瞬のために地下鉄を敷くバカはいない
12896
匿名さん
2021/03/20 15:03:47
2万人や3万人の需要では地下鉄は営業できません。
その程度の人口で地下鉄を運行してる街がありますか?
有明なんかのためにそんな贅沢はさせません。
バスでヨシ。
12897
匿名さん
2021/03/20 15:11:52
12898
匿名さん
2021/03/20 15:47:51
>>12880 匿名さん
地下鉄必要かどうかは別として放っておいたら人口減で大変なんだから何かやれば良いじゃん。
子供一人当たり7万のベーシックインカムで解決するよ。
12899
匿名さん
2021/03/20 15:53:39
12900
匿名さん
2021/03/20 16:04:26
12901
匿名さん
2021/03/20 16:08:38
12902
匿名さん
2021/03/20 16:10:56
次世代東京の中心となるのだから地下鉄は不可欠なんじゃない?
12903
匿名さん
2021/03/20 16:13:50
>>12901 匿名さん
それ答えになってないよ 笑
誰が借りる(=金出す)のかって話
12904
匿名さん
2021/03/20 17:56:29
12905
匿名さん
2021/03/20 18:13:46
12906
匿名さん
2021/03/20 18:19:36
>>12905 匿名さん
思わずわらった
仕事でビッグサイト行くので好きな地域ではあるが、このスレに出てくる自称有明民は嫌い
12907
匿名さん
2021/03/20 20:05:48
>>12904 匿名さん
有明が計画通り3.8万人になっても、中心になるのは無理っしょ。歴史が違う。
ただ、それと地下鉄の話することは関係ないと思うけどな。
12908
匿名さん
2021/03/20 20:49:10
12909
匿名さん
2021/03/20 21:06:48
>>12907 匿名さん
3.8万人は、1997年青島都知事の頃の計画だね。
公営の賃貸団地を大量に作る計画だった。
移民受け入れの住宅建設はあるかもね。
12910
匿名さん
2021/03/20 21:57:22
>>12902 匿名さん
東京の中心だって?バカかよ。
こんな東の最果ての埋立地なんかが中心になれるわけないだろ。
山手線 内に続々と建つ超高層オフィスビルを見ると、有明なんかに重要なオフィスを移す会社なんかありえないよ。
12911
匿名さん
2021/03/20 21:59:46
>>12907 匿名さん
3.8万人でも地下鉄は不要でしょ。
そんな程度の人口で地下鉄ないとパンクするなんて頭おかしいだろ。
バスで運べないわけがない。
12912
匿名さん
2021/03/20 22:00:38
>>12910 匿名さん
有明は実験の町になるから、日本の新技術が生まれる町になるかもね。ただ、中心地ではないな。
12913
匿名さん
2021/03/21 08:04:30
12914
匿名さん
2021/03/21 08:11:08
>>12913 匿名さん
トヨタのウーブンシティもそうだが、人類が新しい暮らし方を求め始めてるときに変化を恐れずにチャレンジする人材が集まるのは良いこと。
理解出来ないエリアの掲示板覗いて書き込みまでする行動も、きっと多くの方の理解は得られませんね。
12915
匿名さん
2021/03/21 08:12:02
12916
匿名さん
2021/03/21 08:28:29
12917
匿名さん
2021/03/21 08:29:56
>>12914 匿名さん
> 理解出来ないエリアの掲示板
え?
ここ地下鉄の掲示板ですけど?笑
12918
匿名さん
2021/03/21 08:30:34
12919
匿名さん
2021/03/21 09:24:42
中央区 長が令和3年第一回区議会の所信表明で臨海地下鉄についても語っています。内容を要約すると、
・引き続き需要推計、採算性の調査を行い検討熟度を高める
・推進大会の開催支援
・沿線自治会と緊密に連携して早期事業化に向けて気運を高める
でした。
まだまだな感じはしますね。
12920
匿名さん
2021/03/21 09:32:40
>>12919 匿名さん
そうですね。来年度予算はわずか850万円の計上です。
基金に至っては15万円。
沿線自治体の江東区 が金出す気にならない限りは、話が進みません。
12921
匿名さん
2021/03/21 09:56:39
12922
匿名さん
2021/03/21 10:35:37
臨海地下鉄で検索をかけると5番目にこのスレが出てくる。
つまり世間は臨海地下鉄なんか話題にすらしてないってこと。
ここの狂った有明ポジくらい。
12923
匿名さん
2021/03/21 10:51:39
>>12922 匿名さん
まったくその通りですね。
あ、同じ若葉なので、有明ポジが「自演おつ」と書きたがるだろうけど、
若葉の人々は単に追跡プライバシー設定を厳格設定にしてるだけ。
12924
匿名さん
2021/03/21 11:39:38
>>12909 匿名さん
公営の賃貸銃宅を大量に作って3.8万人なら今の想定人口は全部空き地が埋まってもよくて1.5万人くらいでは?
研究施設では就業人口もしれてるし、これで地下鉄が必要と絶叫するやつは計算もできないバカなの?
12925
匿名さん
2021/03/21 11:51:50
2016にオリンピック出来てたら有明に選手村作ってたし、コロナの影響を受けることも無かった。今よりもっと活気があって、臨海地下鉄のネガもここまでいなかったんじゃないかと思う。たられば言っても仕方無いが。
12926
匿名さん
2021/03/21 11:56:16
メトロが副都心線が最後ですと言っている上に、
TXの東京延伸は前々からアキラメモード。
臨海部は最初からLRTかBRT。
答申の残された3路線は、単なる願望です。
今回コロナ渦に開催されることで、白紙に戻し、
心置きなく民営化の最終段階、株公開にコマを進めるのです。
12927
匿名さん
2021/03/21 11:58:27
>>12924 匿名さん
青島都知事の頃は、家族構成員数が多かったから、3.8万人という試算が出来たけど、
今は、1世帯2.2人だから無理ですね。
佐川急便の跡地もダイワ物流施設という噂だしね。
物流スペースが足りてないもんね。
それと研究施設は、社宅とセットで作りましょう。
12928
匿名さん
2021/03/21 12:04:51
>>12927
有明に研究施設を作るなら社宅とセットで。
それだと地下鉄いらないわ。
12929
匿名さん
2021/03/21 12:10:11
>>12928 匿名さん
東大や筑波大との連携が大事なので臨海地下鉄は必要です
12930
匿名さん
2021/03/21 12:41:33
何か有事の際に都心の人々が防災公園に避難できるようにするため、臨海地下鉄が必要なのです。
12931
匿名さん
2021/03/21 12:54:21
12932
匿名さん
2021/03/21 13:00:13
12933
匿名さん
2021/03/21 13:00:14
よくあるご質問(FAQ)
将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
A
つくばエクスプレス の東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。
https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html
よくあるご質問(FAQ)
今後、8両化すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
A
「8両編成化事業」を2019年度より実施することが決定しました。
終電から始発までの作業可能な2~3時間で、日々の安全・安定輸送を維持する保守・修繕等と並行して行う工事になるとともに、当社線は地下と高架の完全立体構造で限定された箇所からの資材搬入となり資材運搬だけでも時間を要することから、10年を超える事業期間を予定しております。
共用開始予定時期としては、2030年代前半にサービス開始を予定しております。
https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000382.html
12934
匿名さん
2021/03/21 13:02:46
>>12929 匿名さん
大学間の連携って、そんなに非効率なんですか?
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