東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 21:37:29
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1261 匿名さん

    資産価値がより上がる事より、地下鉄開通で上がった価値が恒常化する事の方が重要。
    一度開通すれば、新たなニーズも創出されてターミナル駅として価値が落ちなくなる。
    地下鉄は簡単には廃止できないけど、BRTは所詮バス路線だから、バス事業者の意志で簡単に減便・廃止できるから流動性が高い。

  2. 1262 匿名さん

    臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。

  3. 1263 匿名さん

    それは違うかも。
    行政の熱意に反比例して
    メトロ側の迷惑そうなコメントが
    現実をあらわしてる。

  4. 1264 匿名さん

    それでも湾岸地下鉄よりずっと実現性は高いけどね。

  5. 1265 匿名さん

    それでも湾岸地下鉄の方が経済的効用は高いけどね。

  6. 1266 匿名さん

    おやおや、有明さん?

  7. 1267 匿名さん

    BRTで資産価値アップ
    市場で資産価値アップ
    先客万来施設で資産価値アップ
    2丁目駅前再開発で資産価値アップ
    豊住線で資産価値アップ
    TOYOSU22開発で資産価値アップ

    豊洲は開発計画目白押しで少なくとも今後20年は資産価値アップ。

  8. 1268 匿名さん

    デベも馬鹿じゃない。
    住民は実現済みを前提にした価値で購入済み。

    つまり、実現しなかった分は資産価値ダウン。
    それは困るよね。
    だから、実現しない可能性なんて、そなんの関係無い!そなんの関係無い!
    実現確実として産価値アップを叫ぼう。
    でも正確には今よりダウンしない叫び。

  9. 1269 匿名さん

    メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。

  10. 1270 匿名さん

    価格は開発が実施されないと上がらないね。
    購入者もそこまで馬鹿じゃない。
    豊住線なんてできたら資産価値アップ間違いなし。
    複数路線の駅の資産価値は手堅い。
    個人的には2丁目駅前再開発が一番楽しみだけど。

  11. 1271 匿名さん

    >1269
    違うよ。
    勘で考えないで、まずは調べようね。

  12. 1272 匿名さん

    >>1263
    >>1271
    じゃあ実現しないってことでファイナルアンサーね。俺は出来てほしいとは思ってないけど出来ると思ってた。でも調べたらはっきりすることならしゃあない。
    <終了>

  13. 1273 匿名さん

    国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)

  14. 1274 匿名さん

    >>1273 匿名さん

    国交省の調査なんて政治に振り回されるのであてにならない。甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。
    民間事業者の経営判断の方が信頼できるね。豊住線や湾岸地下鉄が魅力的な事業ならとっくにメトロなりどこかの事業者が作っているでしょう。豊洲にお住まいのお金持ちの方がスポンサーになったっていい。魅力的な事業から銀行も融資する。

  15. 1275 匿名さん

    ぼくのプラレールだね。

  16. 1276 匿名さん

    湾岸のマンション価格なんて、実質的な資産価値というより
    その将来の開発期待で決まってるようなもんだよ。

  17. 1277 匿名さん

    将来が期待できるって なんて素敵なエリアなんだろう!

  18. 1278 匿名さん

    デベが、それに大金をかけ広告しそれを演出。
    でも冷静に考えると、作為的な将来の期待。
    期待分以上の価格になってやしないか?

  19. 1279 匿名さん

    >>1274
    >甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。

    出来てんじゃん。
    <再開>

  20. 1280 匿名さん

    >>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

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