東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-08 08:25:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1231 匿名さん

    少数のパターンを試算に大げさに加算するから、
    3セクや地方空港は赤字のとこだらけなんだよ。

  2. 1232 匿名さん

    そもそも、東陽町あたりの海抜ゼロメートル地帯から人々を高台移転させるべきです。
    江東区役所の脇に豊住線が完成してその辺りを発展させたかったら、まず水害対策を。

  3. 1233 匿名さん

    ヘタな自称高台の実質谷底よりも、東陽町エリアの方が水害対策をイヤという程完備している事実すら
    知らない奴が語るべきではないな(苦笑)

    水害対策は、今やエリア間ではなく、エリア内の敷地単位の微妙な高低差が問われるようになっている。

  4. 1234 匿名さん

    うん、北区から品川区にかけての下町が危ない。江戸川区は更に別格ですが(^^;)

  5. 1235 匿名さん

    少し前なら中野区杉並区の川沿い、最近なら世田谷区渋谷区の谷地なんてゲリラ豪雨のおかげで水害が続発している。
    水に勢いがつくとマンホールの蓋なんて飛んじゃうから。

  6. 1236 匿名さん

    後背地の話は、今いるというより、8号線延伸の結果、混雑確実な都心経由のルートよりこちらを選んで住む湾岸通勤の人が今後増えるのではないか、という予想。
    決して荒唐無稽な話じゃない。
    これまでも、これからもなされる居住地の選択でしょ。

  7. 1237 匿名さん

    8号延伸って押上まででしょ。三郷や松戸は完全に妄想レベル。

  8. 1238 匿名さん

    今俎上にある8号線延伸は押上までですね。だから答申でも、採算性も実用性も認められている。
    すでに東武線の半蔵門線直通運転は行われているのだから、押上乗換が可能になれば、豊住線利用のハードルはかなり下がるはず。

  9. 1239 匿名さん

    >1235
    中野がどうだか知らないけれど、豊住線エリアの海抜マイナスって死ぬだろ。
    そんなところに新線を作って人口増加?頭がおかしい。むしろ撤退エリアじゃない?

  10. 1240 匿名さん

    >1233
    いやというほど対策しても、ハザードマップで真っ赤なので、
    水害のときは他の区に逃げることになってるエリアでしょ?
    自分でわかってないと、危険だよ。もっと自分のエリアを
    勉強しなさいな。がんばれ!

  11. 1241 匿名さん

    ネガ連投ご苦労さん。でも何も知識を持たないなら話にならないから書くだけ恥だよ。

    豊住線は嫉妬される程期待されてる訳だ。

  12. 1242 匿名さん

    >>1240 匿名さん

    他の区じゃなくて湾岸エリアに逃げることになってなかったっけ? ちなみに中央区も多くのエリア(日本橋とか)が水害危険エリアですよ。

  13. 1243 匿名さん

    ディスりたいだけの無知さんもコレだけ苛められてるのをみると可哀想に思えてきた。

  14. 1244 匿名

    豊住線まじで1ミリも興味ない。
    盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?

  15. 1245 匿名さん

    1241~1243
    勉強不足だな

  16. 1246 匿名さん

    押上なら半蔵門線で大手町へ浅草線で新橋へ行けるのに、何でわざわざ豊洲経由で遠回りしなきゃいけない。

  17. 1247 匿名さん

    数は多くないけど新富町とか有楽町線沿線に通う人にはメリットあるんじゃない?メインは押上→東陽町・豊洲、東陽町→豊洲・有楽町、京葉線豊洲あたりかと

  18. 1248 匿名さん

    押上や松戸のほうから豊住線で豊洲で働きたいというマイノリティーな人々のために、
    豊洲4丁目の都営団地だかを高層化して安く貸してあげれば、混雑緩和になるよ。
    絶対に数千億もかからない。

  19. 1249 匿名さん

    >>1247

    数多くない人のために使う巨額の税金。

  20. 1250 匿名さん

    メインに該当する人は多いのでは?

  21. 1251 匿名さん

    豊住線のおかけで、また豊洲の資産価値アップ。

  22. 1252 匿名さん

    >>1249
    多くないと証明できないなら、単なる個人の感想だね。
    豊住線の公的な事業構想には、きちんと現状と将来見込みで利用者の増加が明示されている。また、潜在的ニーズも高いと思う。

  23. 1253 匿名さん

    1252
    少ないに決まってるだろ。あほか

  24. 1254 匿名さん

    ほぼ道路の下を通す豊洲~住吉で1000億以上掛かるんだから松戸まで伸ばす妄想したら数千億には収まらないんじゃない?

  25. 1255 匿名さん

    >>1252 匿名さん

    こういう方が官僚なり政治家なりになって甘い見積もりに基づく鉄道建設をして税金負担を積み増していくのでしょうね…

  26. 1256 匿名さん

    豊洲の高級マンションにお住まいの方ならタクシーで通勤すれば良いのに、なぜ地下鉄などに期待するのでしょう?再開発への投資で儲けようという投資家目線の魂胆でしょうが、税金にたかろうと言ってもそう簡単な話ではないでしょう。

  27. 1257 匿名さん

    なぜタクシーなの?移動は自分の車の方が気楽だよ。

  28. 1258 匿名さん

    >>1257 匿名さん

    そうは言っても豊洲のマンションの駐車場設置率って幾らでしたっけ?勤務先にも駐車場は完備されてますか?

  29. 1259 匿名さん

    >1256
    豊住線による資産価値アップが期待できるから。
    確かに雨の日なんかはタクシーで通勤してますが。

  30. 1260 匿名さん

    >>1259 匿名さん

    資産価値アップしても売らなきゃ意味ないよ。株と同じ。

  31. 1261 匿名さん

    資産価値がより上がる事より、地下鉄開通で上がった価値が恒常化する事の方が重要。
    一度開通すれば、新たなニーズも創出されてターミナル駅として価値が落ちなくなる。
    地下鉄は簡単には廃止できないけど、BRTは所詮バス路線だから、バス事業者の意志で簡単に減便・廃止できるから流動性が高い。

  32. 1262 匿名さん

    臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。

  33. 1263 匿名さん

    それは違うかも。
    行政の熱意に反比例して
    メトロ側の迷惑そうなコメントが
    現実をあらわしてる。

  34. 1264 匿名さん

    それでも湾岸地下鉄よりずっと実現性は高いけどね。

  35. 1265 匿名さん

    それでも湾岸地下鉄の方が経済的効用は高いけどね。

  36. 1266 匿名さん

    おやおや、有明さん?

  37. 1267 匿名さん

    BRTで資産価値アップ
    市場で資産価値アップ
    先客万来施設で資産価値アップ
    2丁目駅前再開発で資産価値アップ
    豊住線で資産価値アップ
    TOYOSU22開発で資産価値アップ

    豊洲は開発計画目白押しで少なくとも今後20年は資産価値アップ。

  38. 1268 匿名さん

    デベも馬鹿じゃない。
    住民は実現済みを前提にした価値で購入済み。

    つまり、実現しなかった分は資産価値ダウン。
    それは困るよね。
    だから、実現しない可能性なんて、そなんの関係無い!そなんの関係無い!
    実現確実として産価値アップを叫ぼう。
    でも正確には今よりダウンしない叫び。

  39. 1269 匿名さん

    メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。

  40. 1270 匿名さん

    価格は開発が実施されないと上がらないね。
    購入者もそこまで馬鹿じゃない。
    豊住線なんてできたら資産価値アップ間違いなし。
    複数路線の駅の資産価値は手堅い。
    個人的には2丁目駅前再開発が一番楽しみだけど。

  41. 1271 匿名さん

    >1269
    違うよ。
    勘で考えないで、まずは調べようね。

  42. 1272 匿名さん

    >>1263
    >>1271
    じゃあ実現しないってことでファイナルアンサーね。俺は出来てほしいとは思ってないけど出来ると思ってた。でも調べたらはっきりすることならしゃあない。
    <終了>

  43. 1273 匿名さん

    国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)

  44. 1274 匿名さん

    >>1273 匿名さん

    国交省の調査なんて政治に振り回されるのであてにならない。甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。
    民間事業者の経営判断の方が信頼できるね。豊住線や湾岸地下鉄が魅力的な事業ならとっくにメトロなりどこかの事業者が作っているでしょう。豊洲にお住まいのお金持ちの方がスポンサーになったっていい。魅力的な事業から銀行も融資する。

  45. 1275 匿名さん

    ぼくのプラレールだね。

  46. 1276 匿名さん

    湾岸のマンション価格なんて、実質的な資産価値というより
    その将来の開発期待で決まってるようなもんだよ。

  47. 1277 匿名さん

    将来が期待できるって なんて素敵なエリアなんだろう!

  48. 1278 匿名さん

    デベが、それに大金をかけ広告しそれを演出。
    でも冷静に考えると、作為的な将来の期待。
    期待分以上の価格になってやしないか?

  49. 1279 匿名さん

    >>1274
    >甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。

    出来てんじゃん。
    <再開>

  50. 1280 匿名さん

    >>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

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