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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 12301 ご近所さん

    >>12300 匿名さん
    中央区は選挙対策でやる気もないだろう。積み立てもしない。
    江東区は豊住線のみやる気ある。

  2. 12302 匿名さん

    >>12301 ご近所さん

    江東区の立場的には臨海地下鉄は静観だからね。
    夏の都議会議員選挙の前に、今のうちに地元の声として上げておけば公約に掲げてくれるかもよ?

  3. 12303 匿名さん

    >>12292 匿名さん
    イラッとしないな。ビタミン摂ったらいいよ。
    若洲が発展するならそれはそれで近隣住民としてうれしい。

  4. 12304 周辺住民さん

    >>12303 匿名さん

    イラっとはしないけど、考えが短絡的かなと思う。
    発展って言うけど、表向きキラキラした開発を望むってことでしょ?
    でもそこで仕事して生活してる人もいるし、そこに物流会社やいろんな会社があることで、
    我々の生活も成り立っているところもある。
    移転すればいいって考えもあるかもしれないけど、それは困ると言う人もいる。
    発言するのは自由かもしれないけど、そういうことも考慮して欲しいなと思う。

  5. 12305 匿名さん

    >>12292 匿名さん
    で?
    若洲の物流施設はどこに移転させんの?
    マンション建てて売ればマンションデベロッパーは金儲けできるんだろうが、物流施設はどこに置くんだよ。

  6. 12306 匿名さん


    イラっとしてるよね笑
    ビタミン摂ったらいいかも

  7. 12307 匿名さん

    豊住線は江東区民にしか需要なさそうだけど臨海地下鉄は江東区だけじゃないんで、実現訴えるなら区よりも都の方が適当かな?

  8. 12308 匿名さん

    臨海地下鉄はTX直通なら千葉や茨城にもメリットある

  9. 12309 匿名さん

    >>12292 匿名さん
    イラッとしません
    自分とこの利便性を図りたいのは至って普通の考え
    豊住線よりも臨海地下鉄の方が自分への恩恵が絶大ならそっち応援するのが普通の考えだと思う
    豊住線が欲しくて臨海地下鉄に反対するような人間には豊住線反対で対抗すれば良いだけ

  10. 12310 匿名さん

    豊住線は東西線半蔵門線都営新宿線にも接続するから、それらの路線が通る多くの区や県の人にもメリットがありますよ。

  11. 12311 匿名さん

    豊住線の需要が大きいならもっと早くに実現してると思う
    それに海抜低いから荒川が氾濫したら被害広げるだろうし
    ゆりかもめ引いた方が良いんじゃない?

  12. 12312 周辺住民さん

    豊住線は墨田区民や足立葛飾区民にも恩恵ありますよ。何故江東区民にしか需要が無いと思うのでしょうかね?ディズニーの周りだけを走ってるモノレールじゃないんだから、接続含めて利便性を向上させないと事業として成り立たないでしょ?
    都に訴えるというところは同意です。

  13. 12313 周辺住民さん

    >>12311 匿名さん

    ゆりかもめ中央区ではなく、江東区に引くということですかね?
    物理的に敷設可能で安価に出来るなら、個人的にはそれでもいいんじゃないかと思いますが。
    ちなみに、臨海地下鉄って需要は大きいんですか?中央区の人口って14万人程度ですよね?有明入れても15万。

  14. 12314 匿名さん

    だから臨海地下鉄を実限する為に有明民は、晴海勝どき民と一丸となる必要がある
    決して臨海地下鉄に関係ない江東区民ではないんだよねー
    だから一緒に実現しようなんて仲間意識はハナっから皆無です
    競合相手に油断は禁物です

  15. 12315 匿名さん

    >>12314 匿名さん

    そんなに江東区が嫌で区民に対して敵意剥き出しするなら、江東区の施設は一切使わず中央区に借りてくれよ。それが人としての筋道ってもんだろ?

    っていうかこれ、有明住民を陥れるネガなのかな?

  16. 12316 匿名さん

    >>12313 周辺住民さん
    それって今現在の数字でしょ?
    これからもっと人増えるよ
    豊住線界隈の古い街と違って
    どっちの方が将来性あると思う?
    それに臨海地下鉄を使うのは中央区民有明民だけとは限らないでしょ

  17. 12317 匿名さん

    >>12315 匿名さん
    臨海地下鉄に反対する江東区民とは仲良くなれませんね
    賛成の人とは仲良くしますよ?w

  18. 12318 匿名さん

    それに筋を通せと言うのならば矛先は都知事に向けてもらえませんかねえ?
    豊住線未だに実現してないんだから

  19. 12319 匿名さん

    >>12316 匿名さん
    人口増えるって、何万人になるんですか?
    都の開発計画では、研究所や実験場、イベント施設等ばかり取り上げられていて、人口が増える計画はなかったと思いますが。

  20. 12320 匿名さん

    >>12319 匿名さん
    直近なら晴海フラッグやブリ4でまず人が増える
    それと豊海も開発されそう
    有明もディファ跡地らへんにマンション立ちそう
    南側だって今後立つかも
    就業先が増えても利用者は増えますよね?
    じゃあ逆に豊住線界隈で人増える余地ってどこですか?

  21. 12321 匿名さん

    >>12320 匿名さん
    なんか曖昧だなぁ。で、結局何万人が見込めるの?

    豊住線はすでに十分な人口があるので、増加はすると思うけどその必要はありませんね。

  22. 12322 匿名さん

    こんな事は言いたくないんですがね…
    水害が発生したら水害が発生してないとこの人が増えます
    湾岸は水に囲まれてますから他人事ではありませんが、
    海抜が0m未満のところとどっちがリスク高いと思いますか?

  23. 12323 周辺住民さん

    >>12316 匿名さん

    将来性あるのは臨海部ですね。人口も増えるでしょう。
    でも、あなたが言う古い街以上の人口以上に急増しますかね?東京の端っこのドンツキだからこれ以上の拡張性は無いし、高速道路から南は住宅として活用されないですよね。
    銀座界隈は既に交通網は行き届いているので、臨海地下鉄を使って銀座辺りに向かう人は限定的かと。
    りんかい線の通勤が便利と思って住んだ人は、臨海地下鉄が開通しても通勤経路は変らないでしょう。ゆりかもめ豊洲に出ていた人を奪えるぐらいかと。
    あとは臨海部にどれだけ就業人口が増えるかってところですかね。
    ちなみに、臨海地下鉄に対しては否定的な考えは無いですよ。沿線になる人の利便性が向上すればいいなと思うし、我々にも少なからず恩恵はあるはず。そう思っています。

  24. 12324 匿名さん

    ああ、ハザードがある場所には鉄道は引くな、というご意見なら、ご意見として承りました。それなら豊住線についてあなたとこれ以上議論する余地がありませんね。

  25. 12325 匿名さん

    >>12318 匿名さん

    なんか話の論点が違うんだけどな。
    筋道のこと分からないヤツだから仕方無いか。

  26. 12326 匿名さん

    >>12324 匿名さん
    ぐうの音も出ないと言ったところですかね?

  27. 12327 匿名さん

    >>12325 匿名さん
    私に江東区を出ろと言うよりもずっと建設的ではありませんかね?
    こちらはあなたの考えに従う義務もありませんので

  28. 12328 周辺住民さん

    >>12322 匿名さん

    銀座以降もハザードマップで色ついているので、TXの延伸はダメってことですね。。

  29. 12329 匿名さん

    >>12328 周辺住民さん
    銀座は海抜4.4mありますよ

  30. 12330 周辺住民さん

    >>12329 匿名さん

    洪水ハザードマップは銀座周辺も色ついてるんですよ。
    でもそんなこと言い始めたら何も作れないし、生活すらできなくなるので、
    豊住線も臨海地下鉄も必要な路線だってことじゃダメなんですかね?

  31. 12331 匿名さん

    >>12326 匿名さん
    話にならんと言ってるんですけどね。
    多くの人が住んでいる以上ハザードエリアであっても交通の便の確保は当然必要、と私は考えていますが、あなたはそれを全面的に否定しているわけですから、これ以上議論しても平行線になるだけで建設的な議論にはなりそうもないと、とそう言ってるだけです。

  32. 12332 匿名さん

    TXは足立区などハザードで色付きの場所を多く通るので、そもそも臨海地下鉄とつなげる構想自体がナンセンスってことか

  33. 12333 匿名さん

    >>12327 匿名さん

    それ、マジで言ってるのか?
    何処が建設的なのか。。
    有明に住んでるぐらいだから机のお勉強はしっかり出来てる人だと思うが、ちょっとヤバいレベルだね。
    もうちょっと人として社会勉強し直したほうがいいよ。

  34. 12334 匿名さん

    >>12330 周辺住民さん
    それで良いと思いますよ
    ただ豊住線賛成派の中には臨海地下鉄を良く思わない連中がいるようなので、災害リスクどちらが高いかを挙げてみた次第です
    臨海地下鉄は少なくとも荒川氾濫しても沈むリスクないしすぐ海なので水捌けも良い
    豊住線は台風19号で遠のいた感じもしますけどね
    江東区だけがお金出す訳じゃないんで
    水害リスクが高いところに新しくしかも水に弱い地下鉄を建設するのはやはり避けられちゃいますよね

  35. 12335 匿名さん

    >>12334 匿名さん
    > 臨海地下鉄を良く思わない連中がいるようなので

    そうやって感情に駆られた書き込みをするから、議論が論理的にならず捻じ曲げられてしまうんだよ。日本人の欠点を見事に体現してるね。

    ハザードリスクがあるから線路を引かない、リスクがないから線路を引く、などという単純な基準で鉄道路線が決まるわけではないことは、路線図を一目みれば歴然だろう。ハザードに色付きのエリアであっても鉄道はたくさん通っている。臨海地下鉄が頼みにしているTXからしてそうだ。あまりナンセンスなことは言わない方がいいな。

  36. 12336 匿名さん

    こじれてんなぁ



  37. 12337 周辺住民さん

    >>12334 匿名さん

    いろんな考えの人がいますからね。
    私は、どちらも大事な路線だと思っていますよ。
    災害のリスクはどこに行ってもあるし、地域で連携して助け合うことが必要と思っています。
    地下鉄はお金がかかることだし、災害リスクやコロナによる財政悪化など、いろんな方向から検討して、もし延期や中止になったら、それはそれで仕方ないと思います。
    両方無理でどっちか1つと言われたら、江東区民としては豊住線と思いますが、日本の成長戦略上で必要なのは臨海地下鉄かもしれませんね。ただ、豊住線から豊洲経由でゆりかもめ使って臨海エリアにも十分移動できるので、何とも言えないですね。

  38. 12338 匿名さん

    最初から言ってるじゃあないですか
    臨海地下鉄の足引っ張るなら豊住線の足も引っ張りますよ?と

    豊住線に反対すると江東区から出ろとまで言われる始末
    逆に臨海地下鉄はいらないと散々言ってきた人間は江東区から出ろなんて言われない
    これで同じ仲間?笑わせんなよ

  39. 12339 匿名さん

    >>12338 匿名さん
    主張されてる内容に関わらす偉そうな物言いは嫌われますよ。仮想社会でも実社会でも。

  40. 12340 周辺住民さん

    >>12338 匿名さん

    口出ししてすみません。最初がどこか分からないのですが、
    途中から見た限りで言うと、仰ってることは滅茶苦茶だと思います。
    他の人が言うとおり筋道が通ってないと言われても仕方ないかなと思いました。

  41. 12341 匿名さん

    >>12340 周辺住民さん
    要は臨海地下鉄に反対するなら豊住線に反対しますよって事ですね。
    筋道とかどうでもいいです。

  42. 12342 匿名さん

    >>12339 匿名さん
    ここで嫌われても全然構いませんけど?
    当たり前ですが実社会とは区別して振る舞ってますからご安心くださいね

  43. 12343 周辺住民さん

    >>12341 匿名さん

    まあまあ、皆が皆反対してる訳ではないので落ち着いて!
    有明だって、豊住線があれば江東区の他の地区に行きやすくなるし、
    臨海地下鉄が出来れば利便性増すし、どちらも必要だと思えばいいじゃないですか。

  44. 12344 匿名さん

    久々見たら荒れていますが…
    少し前はまともな人だけだったんですけどね。
    スレタイにはこうあります。

    【どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
    誹謗・中傷はお断りします。】

    スレタイはご周知の通り【臨海地域地下鉄構想と東京8号線】なのですから、みなさん新情報や前向きなやり取りがしたいのでしょう。
    以前多かった臨海地下鉄が7年でできるという部外者の嘘の書き込みも問題ですが、議論できる方々で足を引っ張り合うのはどうかと。

  45. 12345 匿名さん

    それでは臨海地下鉄のネガはおやめくださいね
    もし発見したら豊住線ネガりますから悪しからず。

  46. 12346 匿名さん

    >>12344 匿名さん

    それはそうなんですがそれを許さないと言う人が居まして

    >1832 匿名さん 2016/06/25 10:46:23
    このスレの趣旨は地下鉄ができるかどうか検討するんじゃなくて、できる前提でいろいろ妄想して楽しもうということだから、もともと地下鉄なんてでんきねーよ!というネガ意見はお呼びじゃないわけです。お呼びじゃない わけです。空気読んでくださいね。

    >1872 匿名さん
    2016/06/28 11:33:07
    このスレざっと見たけど、反対の人の執着すごいな。1~2人くらい?完全に論破されつくされてるのに・・・。そもそもできる前提で想像を楽しむスレなんだから完全に荒らしだよね。豊住線は普通にできるでしょ。少数の駅遠民の救済になっても混雑や豊洲資産価値への影響は知れたものだろうけど。

    >2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    >2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

  47. 12347 匿名さん

    >>12345 匿名さん
    自分は豊住線どうでもいいんで勝手にネガってどうぞ。
    でもネガっても全部論破されてないか?ハザードとかそれこそぐうの音も出ないくらい反論食ってるよね?w

  48. 12348 匿名さん

    >>12347 匿名さん
    洪水は水の逃げ場を増やせば良いし対策しようがあるけど、
    海抜マイナスは盛り土するしかない気がするけどどう対策するの?
    ハザードでも難易度の違いがあるでしょうに

  49. 12349 周辺住民さん

    >>12345 匿名さん

    私、全くネガってませんが。おやめくださいと言われても困るなぁ。他の人と混同していませんか?
    むしろ豊住線も臨海地下鉄もともに決定することを願っております。

    12346もあなたですか?2016年の投稿持ってきて、そんな前からここ見て書き込みしたり怒ってるんですか?

  50. 12350 匿名さん

    >>12349 周辺住民さん
    誰もあなただなんて名指ししてませんが。
    書き込みしたのは最近ですし、こちらこそ他人との混同はやめて頂きたいですね

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