東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 21:06:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11801 マンション検討中さん

    嗚呼、待ち遠しい

  2. 11802 匿名さん

    >>11800 匿名さん
    辰巳再開発が湾岸の最大の博打かもな。

  3. 11803 口コミ知りたいさん

    >>11802 匿名さん
    ただの都営住宅の建替えだろ。

  4. 11804 匿名さん

    辰巳は豊洲並みにポテンシャル高そう。

  5. 11805 匿名さん

    >>11804 匿名さん

    10年後は辰巳フィーバーの予感。

  6. 11806 匿名さん

    低層を高層にして辰巳駅前のスペース空けて再開発するんじゃなかったっけ。

  7. 11807 匿名さん

    都営の方は、減収の影響で、計画を見直し、切り詰めに舵を切った。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102260401

    そんな鉄道業界が瀕死の中、夏に答申。
    わかるよね?

  8. 11808 匿名さん

    昨日みたいな強風の時って、よくお台場のフジテレビ前でその様子を放送してるよね。朝のニュース番組でも、相変わらず傘が壊れる場面を流してた。隣の有明や青海ってどうなの?やはり同様に傘が壊れるレベルの強風になるの?年に数回とはいえ大変だよねぇ。

  9. 11809 匿名さん

    >>11808 匿名さん
    湾岸部は風が強いからこそ地下鉄がいいんですよ。地上の鉄道は風に弱いので。

  10. 11810 匿名さん

    >>11807 匿名さん

    これって今の話だろ?
    新線は将来の話だろ?
    一時的な災害で収入減なのは間違いないが、
    前向きに考えるのは人間としての当たり前の行動、考え方だと思うが?
    夏の決定は見送りかもしれないが、数年後にはまた変わるだろうよ。

  11. 11811 匿名さん

    >>11809 匿名さん

    京葉線東西線はすぐ止まっちゃうからね。

  12. 11812 匿名さん

    地下にはすでにりんかい線があるじやん

  13. 11813 ご近所さん

    このご時世で優先度下がっちゃったし、20年後までに出来てれば御の字では

  14. 11814 匿名さん

    国は何かとスタンドプレーの目立つ小池都政を毛嫌いしてるからね。
    あえて、臨海地下鉄だけ外して、国交省主導の品川地下鉄だけという話になるね

  15. 11815 匿名さん

    品川地下鉄はリニア延期したのに作るはずがない。むしろリニア延期で優先度が上がったのが臨海地下鉄。

  16. 11816 匿名さん

    >>11815 匿名さん
    君は何も見えてない。

  17. 11817 匿名さん

    品川地下鉄は嫌いじゃないけど。スレチの品川厨ウザいね。
    国交省は地下鉄の可能性を考えるなら道路と一緒に整備したほうがいいと言い、地下鉄が決まらぬ中で道路工事を進めた、つまり可能性を捨てたってことでしょ

  18. 11818 匿名さん

    コロナ収束後も、週に数回テレワークするスタイルが定着すれば、地下鉄の将来収支予想も大きく変わって来る。
    気になるのは、有明の将来人口予測も38,000人のまま放置されていること。
    30年経過しても1.1万人しか住んでいない。
    オフィスビル誘致が難しいのは今も変わらず。
    どうやって湾岸地下鉄が来るのか。


  19. 11819 匿名さん

    卵が先か鶏が先かで、地下鉄を通せばオフィス誘致が進むのだと思う。

  20. 11820 匿名さん

    >>11819 匿名さん
    オフィス誘致なんて計画は一切ないよ?
    都が出してるのは研究所や実験施設の誘致案だよ。まぁこれもドラフトだからどうなるか保証の限りではないが。

  21. 11821 匿名さん

    >>11817 匿名さん
    間違い。
    そういう浅い認識と知識しかないから、物事を見誤るんだよ。

  22. 11822 匿名さん

    品川地下鉄はいずれ整備されるとは思うが、豊住線や臨海地下鉄よりは優先度が低そう。

  23. 11823 匿名さん

    >>11820 匿名さん

    有明の人達って不思議に思う。スポーツ施設やエンタメ施設など、普通は住宅地には作らない迷惑施設が来ることを喜んでいるんだよね。現に、シアターの客の導線に文句言ってる人はいた。結局、家の近くに外部の人が大挙して押し寄せる施設は基本的に迷惑になるんだよ。
    家のすぐ近くが実験場にされるのは、普通は嫌じゃないかな?って思うんだよね。
    何でなんだろう?

  24. 11824 マンション検討中さん

    >>11823 匿名さん
    ひとそれぞれかと。

  25. 11825 匿名さん

    有明はみなとみらいみたいな感じでオフィスとホテル中心で、その中にイベント施設や商業施設、スポーツ施設が整備される感じじゃないかな。

  26. 11826 匿名さん

    >>11822 匿名さん
    そうかな?
    事業者の問題は別として豊住線はある程度内容が固まっていて、品川地下鉄も地下鉄に合わせて街づくりや環4を整備している。
    臨海地下鉄は妄想だけで具体的なルートも見えてこない感じがします。

  27. 11827 匿名さん

    >>11826 匿名さん
    臨海は豊住待ちだからね。でもこのスレ的には固まってないのが楽しいし、品川より遅いかは別問題。

  28. 11828 匿名さん

    導線考えるとガーデンの位置は失敗だよね。マンションと逆にすれば良かったのに。
    そうしたら高速道路側が商業施設になり、国際展示場からの導線もマンション下を通ることもなかった。
    臨海地下鉄が通ったとしても、有明北には駅は出来なくて、国際展示場付近でしょ?
    商店街ならたくさん人が来ることは歓迎するけど、ただの住民にとっては迷惑だよね。

  29. 11829 口コミ知りたいさん

    >>11818 匿名さん
    3.8万人は大昔の定住予測。
    誘致したい側は都合の悪い数字は修正しないからそのままになってる。
    これから見ても建設推進派の資料はウソばかりだとわかる。

  30. 11830 匿名さん

    >>11829 口コミ知りたいさん

    有明南にはマンションは建たないだろうから、有明北だけで人口38000人を実現するのは難しいだろうね。テニスの森潰してタワマン建てたとしても届かないんじゃない?

  31. 11831 匿名さん

    >>11828 匿名さん
    駅近じゃなくなっちゃうからじゃない?

  32. 11832 匿名さん

    >>11831 匿名さん

    都市設計って難しいですね。
    有明ってポテンシャルは本当に高いのに、場当たり感が強くて残念なんですよね。
    臨海地下鉄が実現するかは分かりませんが、何処に駅を作るかも大きな課題ですよね。
    有明西の住民は置き去りでいいのか?とか。

  33. 11833 匿名さん

    これみても臨海地下鉄必要だと思う?

    1. これみても臨海地下鉄必要だと思う?
  34. 11834 匿名さん

    色付きのところはなんですか?
    海面上昇で水没予定地域でしょうか?

  35. 11835 匿名さん

    >>11833 匿名さん

    この地図は何すか?何を判断して欲しいんすか?

  36. 11836 匿名さん

    >>11833 匿名さん
    「湾岸地下鉄反対派」住民の居住分布ですか?

  37. 11837 匿名さん

    >>11836 匿名さん

    うまい!

  38. 11838 匿名さん

    臨海地下鉄は、ゆりかもめと重複したら意味無いから、東か西を通すといいんじゃないかと思うんだよね。東なら豊洲6丁目や東雲住民も使える路線になると思うが、そうすると有明西住民は遠くなってしまう。

  39. 11839 匿名さん

    有明通りを通って新豊洲駅通るといいかもね。かえつ学園西の交差点あたりにも駅ができれ東雲住民も使えますね。

  40. 11840 匿名さん

    >>11838 匿名さん
    ゆりかもめじゃキャパシティが不足してる。

  41. 11841 マンション検討中さん

    税金投入することに対して文句言われてるけど、ただの風邪に何兆円も注ぎ込んでるんだからその勢いで地下鉄工事でもして土建屋さんに美味しい飯食ってもらった方がいいでしょ。
    まさに今だって1日6万円、飲食店が5万軒あったら一月で900億、10万軒なら1800億のバラマキだよ。

  42. 11842 匿名さん

    >>11810 匿名さん

    だから、夏の答申で見送られたら、株式公開されて都の影響力がなくなるでしょ?
    わかるね。

  43. 11843 匿名さん

    補助金は消えるだけだけど、地下鉄はインフラだから未来の国力に繋がる。未来の子供達のための投資ですよ。

  44. 11844 匿名さん

    未来の有明に子供なんていないだろ。
    皆巣だって子育て終えた世帯の高齢団地だよ。

  45. 11845 匿名さん

    物流と実験場、スポーツ施設だらけの有明に地下鉄が必要とは思えないな

  46. 11846 匿名さん

    >>11844 匿名さん
    有明のためじゃなくて日本のための地下鉄です

  47. 11847 匿名さん

    >>11840 匿名さん

    むしろゆりかもめの本数減らした方がいいんじゃないか?ってぐらい、利用者少ないですよね?

  48. 11848 匿名さん

    >>11843 匿名さん

    未来の子供達のこと考えたら、有明から出た方がいいんじゃない?

  49. 11849 匿名さん

    >>11846 匿名さん

    正直に自分の家の前に駅欲しいと言えばいいのに。
    電車の方が時間読めるし速いよ。

  50. 11850 匿名さん

    >>11849 匿名さん
    正直いうわ。有明なんかより豊洲に来て欲しい。

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