東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11751 匿名さん

    豊洲がこれだけ発展すれば豊洲始発でも違和感ないよ。昔は豊洲に何もなかったからそのイメージが無かっただけで。

  2. 11752 評判気になるさん

    >>11751 匿名さん
    豊住線を品川に伸ばしてほしい。
    豊洲ー市場前ー品川ー羽田空港

  3. 11753 匿名さん

    >>11747 匿名さん
    超うれしい。現代美術館とか行きづらいもんね。

  4. 11754 匿名さん

    >>11752 評判気になるさん
    ホームの向き的に豊洲から市場前はいけないでしょ。

  5. 11755 匿名さん

    豊住線早く決まらないかな。開通したら千石まで東京會舘のクッキー買いに行きやすくなるのにな。

  6. 11756 匿名さん

    臨海地下鉄って、国際展示場止まりの計画なんだっけ?
    中央防波堤は目指さないの?あっちの方が開発凄いんだよね?
    目指す場合、豊洲ぐるり公園を回って南下して、有明の清掃工場交差点辺りに駅作ればいいんじゃない?
    フェリー埠頭抜けて防波堤向かった方がいいし、その方がゆりかもめ無駄にならないし。

  7. 11757 匿名さん

    >>11756 匿名さん
    臨海地下鉄は江東区側の駅は中央区の妄想なので未定です。
    ゆりかもめとかぶるルートはないでしょう。

  8. 11758 匿名さん

    >>11756 匿名さん
    りんかい線に直通して羽田を目指す構想みたいですよ。

  9. 11759 匿名さん

    >>11758 匿名さん

    あら、そうなんですね。中央防波堤への移動はバスなのかな?あるいは空飛ぶ車?

  10. 11760 匿名さん

    >>11759 匿名さん
    わざわざ道路増やしたんだからバスでしょう

  11. 11761 匿名さん

    りんかい線から北側は臨海地下鉄とゆりかもめ、南側は自動車ですかね。南側は自動運転バスとかになるかも。

  12. 11762 匿名さん

    >>11760 匿名さん

    個人的な印象だけど、有明は車だと不便なところ。一つ一つの区画が広すぎて迂回すら出来ない。
    地下鉄スレに反するが、有明は自転車が最強だと思う。

  13. 11763 匿名さん

    >>41026
    有明はたかが1万人のエリアで電車はこれ以上不要でしょう。
    ゆりかもめもう少し活用してほしい。

  14. 11764 匿名さん

    これからの開発計画を考えたら地下鉄は必須かと

  15. 11765 匿名さん

    >>11764 匿名さん

    は?

  16. 11766 匿名さん

    >>11764 匿名さん

    もうりんかい線という地下鉄があるじゃん。しかも空いてるんでしょ?
    銀座だって豊洲経由で行けるし、新橋だってゆりかもめで行ける。何が不満なの?

  17. 11767 匿名さん

    一応スレタイが臨海地下鉄のことなので議論はよいと思うが、内容なしに必須を押し通したり、決定など嘘の情報を書き込むのはどうかと思う

  18. 11768 匿名さん

    >>11767 匿名さん
    決定ではなく、内定

  19. 11769 マンション検討中さん

    決定よりの内定ですかね

  20. 11770 匿名さん

    内定もしてない

  21. 11771 匿名さん

    >>11764 匿名さん
    りんかい線、ゆりかもめも大変空いてるので地下鉄は来ない。

  22. 11772 匿名さん

    >>11771 匿名さん
    これからの再開発計画を見据えるととても足りないよ。

  23. 11773 匿名さん

    >>11772 匿名さん

    地下鉄工事始めたら道路工事でトラックが通れなくて渋滞になっちまうよ?有明は道路少ないし。開発が共倒れになっちまうんじゃない?

  24. 11774 匿名さん

    再開発と言えば石原都知事の時のオリンピック誘致の時の方が、有明中心によっぽど大きな再開発案だったけど、それでも地下鉄の地の字も無かった。

  25. 11775 匿名さん

    >>11772 匿名さん
    朝日とかで人はこないよ。。。。

  26. 11776 匿名さん

    >>11767 匿名さん
    わかる。議論するのはいいけど、不要を押し通すのもどうかと思う。

  27. 11777 匿名さん

    >>11768 匿名さん
    内定もそうですね。嘘の書き込みが多すぎる。

  28. 11778 匿名さん

    臨海地下鉄は本線の銀座~有明より、支線の豊洲~勝どき~品川~東急池上線経由横浜方面のインパクトがでかい。東急との接続は夢のまた夢だけど、品川への接続は実現して欲しいな

  29. 11779 匿名さん

    >>11777 匿名さん

    地下鉄を望んでるというより、転売を有利にするための風評が目的だからな。

  30. 11780 匿名さん

    >>11778 匿名さん
    りんかい線につながれば大井町大崎方面までつながることになりますね。

  31. 11781 匿名さん

    >>11778 匿名さん

    次の時代の日本の中心となるのが品川ですからね
    実現性は別として接続するなら品川と?げてほしいですね。

  32. 11782 匿名さん

    ここの議論見てても分かる通り、臨海地下鉄はまだルートすら煮詰まってない状態。今のルート案は単なる「中央区案」にすぎないからねぇ。
    少なくとも江東区と、場合によっては港区品川区も交渉のテーブルに付いてもらわないと、検討段階すら完了しないわけだし。
    まだまだ果てしなく時間かかるのは間違いないだろうね。

  33. 11783 匿名さん

    >>11781 匿名さん

    思考のスタートが既に間違ってるような。
    中心となれるように頑張ってる鉄道会社はあるけど
    静岡ごときに前を阻まれちゃってる上に今赤字。

  34. 11784 匿名さん

    >>11781 匿名さん
    リニアとかオワコンでしょ。これからは無人自動車と無人飛行機の時代。

  35. 11785 匿名さん

    >リニアとかオワコンでしょ
    ひきこもりには必要ないだろうけどw

    鉄道で一本でいけると嬉しい場所
    ・勤務先など
    ・乗り換え便利 銀座、東京
    ・買い物便利 銀座、台場、豊洲
    ・旅行に便利 東京、品川、羽田
    あたりじゃないの
    臨海地下鉄と支線ができれば、今までバス便と乗り継ぎだったが、一気に解決。ああ、待ち遠しい

  36. 11786 匿名さん

    >>11785 匿名さん
    有明民ってそんなに不便を感じてたの?

    いつも新宿・渋谷方面に座って通勤できるから超便利とか言ってたのは、単なる強がりだった?笑


  37. 11787 匿名さん

    >>11786 匿名さん
    有明は環境はいいけど鉄道は不便ですよ。臨海地下鉄は必須だと思います。

  38. 11788 匿名さん

    >>11786 匿名さん

    便利だ、確実に座れる、と連呼していた記憶があります。
    臨海地下鉄の話が浮上し、欲が出ちゃったんでしょう。
    だから皆有明を叩きたいんだと思いますよ。
    まあ、いつか出来ればいいてすよね。
    豊住線が決まれば話も進むのでは?
    江東区は豊住線にはお金を出すけど、臨海地下鉄には一切ケアしなさそうだね。

  39. 11789 匿名さん

    >>11778 匿名さん
    その支線なんて書いてるやつはお前の勝手な妄想じゃないか。
    そんな計画はどこにもないぞ。
    幼児のプラレール遊びか鉄ヲタの妄想みたいだな。

  40. 11790 匿名さん

    結局、有明は住むには不便なんだよ。

  41. 11791 匿名さん

    >>11752 評判気になるさん
    まあ、夢を語るだけならタダですから、お好きにどうぞ。

  42. 11792 匿名さん

    >>11789 匿名さん

    ん?俺の妄想?ちゃんと江東区は剣としてるし、市場移転の時にたくさん話出てたよ。
    だから、あんたが妄想してるってことだな。
    おこちゃまはチョロQでも使って遊んでてくれ(笑)

  43. 11793 匿名さん

    >>11792 匿名さん
    バカか。
    江東区なんかなにもできないだろ。
    江東区が鉄道敷くのかよ。

  44. 11794 匿名さん

    豊洲市場の受入の交換条件で無理やり豊住線をつくらせたりしたら、お昼のワイドショーで取り上げられて、日本中から袋叩きにあうこと間違いなし。

  45. 11795 匿名さん

    有明何人いるの?

  46. 11796 匿名さん

    >>11793 匿名さん

    ごめん、チョロQくんは何の話してんの?何が言いたいの?

  47. 11797 匿名さん

    >>11794 匿名さん
    無理やり作らせるなんてできるわけないだろ笑
    何言ってるの?

    ちゃんと手順を踏んで、メトロの上場の機会を踏まえて今後の方針を検討する委員会に都と国の意向として伝えてますね。

    ステークホルダー全員の合意のもとに進めてるわけですよ。


  48. 11798 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も全部豊洲に欲しいなんて、よくばりさんだな。

  49. 11799 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区の駅は未確定だよ。

  50. 11800 匿名さん

    >>11798 匿名さん

    無理を承知で、一つ辰巳にくださいな。

  51. 11801 マンション検討中さん

    嗚呼、待ち遠しい

  52. 11802 匿名さん

    >>11800 匿名さん
    辰巳再開発が湾岸の最大の博打かもな。

  53. 11803 口コミ知りたいさん

    >>11802 匿名さん
    ただの都営住宅の建替えだろ。

  54. 11804 匿名さん

    辰巳は豊洲並みにポテンシャル高そう。

  55. 11805 匿名さん

    >>11804 匿名さん

    10年後は辰巳フィーバーの予感。

  56. 11806 匿名さん

    低層を高層にして辰巳駅前のスペース空けて再開発するんじゃなかったっけ。

  57. 11807 匿名さん

    都営の方は、減収の影響で、計画を見直し、切り詰めに舵を切った。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102260401

    そんな鉄道業界が瀕死の中、夏に答申。
    わかるよね?

  58. 11808 匿名さん

    昨日みたいな強風の時って、よくお台場のフジテレビ前でその様子を放送してるよね。朝のニュース番組でも、相変わらず傘が壊れる場面を流してた。隣の有明や青海ってどうなの?やはり同様に傘が壊れるレベルの強風になるの?年に数回とはいえ大変だよねぇ。

  59. 11809 匿名さん

    >>11808 匿名さん
    湾岸部は風が強いからこそ地下鉄がいいんですよ。地上の鉄道は風に弱いので。

  60. 11810 匿名さん

    >>11807 匿名さん

    これって今の話だろ?
    新線は将来の話だろ?
    一時的な災害で収入減なのは間違いないが、
    前向きに考えるのは人間としての当たり前の行動、考え方だと思うが?
    夏の決定は見送りかもしれないが、数年後にはまた変わるだろうよ。

  61. 11811 匿名さん

    >>11809 匿名さん

    京葉線東西線はすぐ止まっちゃうからね。

  62. 11812 匿名さん

    地下にはすでにりんかい線があるじやん

  63. 11813 ご近所さん

    このご時世で優先度下がっちゃったし、20年後までに出来てれば御の字では

  64. 11814 匿名さん

    国は何かとスタンドプレーの目立つ小池都政を毛嫌いしてるからね。
    あえて、臨海地下鉄だけ外して、国交省主導の品川地下鉄だけという話になるね

  65. 11815 匿名さん

    品川地下鉄はリニア延期したのに作るはずがない。むしろリニア延期で優先度が上がったのが臨海地下鉄。

  66. 11816 匿名さん

    >>11815 匿名さん
    君は何も見えてない。

  67. 11817 匿名さん

    品川地下鉄は嫌いじゃないけど。スレチの品川厨ウザいね。
    国交省は地下鉄の可能性を考えるなら道路と一緒に整備したほうがいいと言い、地下鉄が決まらぬ中で道路工事を進めた、つまり可能性を捨てたってことでしょ

  68. 11818 匿名さん

    コロナ収束後も、週に数回テレワークするスタイルが定着すれば、地下鉄の将来収支予想も大きく変わって来る。
    気になるのは、有明の将来人口予測も38,000人のまま放置されていること。
    30年経過しても1.1万人しか住んでいない。
    オフィスビル誘致が難しいのは今も変わらず。
    どうやって湾岸地下鉄が来るのか。


  69. 11819 匿名さん

    卵が先か鶏が先かで、地下鉄を通せばオフィス誘致が進むのだと思う。

  70. 11820 匿名さん

    >>11819 匿名さん
    オフィス誘致なんて計画は一切ないよ?
    都が出してるのは研究所や実験施設の誘致案だよ。まぁこれもドラフトだからどうなるか保証の限りではないが。

  71. 11821 匿名さん

    >>11817 匿名さん
    間違い。
    そういう浅い認識と知識しかないから、物事を見誤るんだよ。

  72. 11822 匿名さん

    品川地下鉄はいずれ整備されるとは思うが、豊住線や臨海地下鉄よりは優先度が低そう。

  73. 11823 匿名さん

    >>11820 匿名さん

    有明の人達って不思議に思う。スポーツ施設やエンタメ施設など、普通は住宅地には作らない迷惑施設が来ることを喜んでいるんだよね。現に、シアターの客の導線に文句言ってる人はいた。結局、家の近くに外部の人が大挙して押し寄せる施設は基本的に迷惑になるんだよ。
    家のすぐ近くが実験場にされるのは、普通は嫌じゃないかな?って思うんだよね。
    何でなんだろう?

  74. 11824 マンション検討中さん

    >>11823 匿名さん
    ひとそれぞれかと。

  75. 11825 匿名さん

    有明はみなとみらいみたいな感じでオフィスとホテル中心で、その中にイベント施設や商業施設、スポーツ施設が整備される感じじゃないかな。

  76. 11826 匿名さん

    >>11822 匿名さん
    そうかな?
    事業者の問題は別として豊住線はある程度内容が固まっていて、品川地下鉄も地下鉄に合わせて街づくりや環4を整備している。
    臨海地下鉄は妄想だけで具体的なルートも見えてこない感じがします。

  77. 11827 匿名さん

    >>11826 匿名さん
    臨海は豊住待ちだからね。でもこのスレ的には固まってないのが楽しいし、品川より遅いかは別問題。

  78. 11828 匿名さん

    導線考えるとガーデンの位置は失敗だよね。マンションと逆にすれば良かったのに。
    そうしたら高速道路側が商業施設になり、国際展示場からの導線もマンション下を通ることもなかった。
    臨海地下鉄が通ったとしても、有明北には駅は出来なくて、国際展示場付近でしょ?
    商店街ならたくさん人が来ることは歓迎するけど、ただの住民にとっては迷惑だよね。

  79. 11829 口コミ知りたいさん

    >>11818 匿名さん
    3.8万人は大昔の定住予測。
    誘致したい側は都合の悪い数字は修正しないからそのままになってる。
    これから見ても建設推進派の資料はウソばかりだとわかる。

  80. 11830 匿名さん

    >>11829 口コミ知りたいさん

    有明南にはマンションは建たないだろうから、有明北だけで人口38000人を実現するのは難しいだろうね。テニスの森潰してタワマン建てたとしても届かないんじゃない?

  81. 11831 匿名さん

    >>11828 匿名さん
    駅近じゃなくなっちゃうからじゃない?

  82. 11832 匿名さん

    >>11831 匿名さん

    都市設計って難しいですね。
    有明ってポテンシャルは本当に高いのに、場当たり感が強くて残念なんですよね。
    臨海地下鉄が実現するかは分かりませんが、何処に駅を作るかも大きな課題ですよね。
    有明西の住民は置き去りでいいのか?とか。

  83. 11833 匿名さん

    これみても臨海地下鉄必要だと思う?

    1. これみても臨海地下鉄必要だと思う?
  84. 11834 匿名さん

    色付きのところはなんですか?
    海面上昇で水没予定地域でしょうか?

  85. 11835 匿名さん

    >>11833 匿名さん

    この地図は何すか?何を判断して欲しいんすか?

  86. 11836 匿名さん

    >>11833 匿名さん
    「湾岸地下鉄反対派」住民の居住分布ですか?

  87. 11837 匿名さん

    >>11836 匿名さん

    うまい!

  88. 11838 匿名さん

    臨海地下鉄は、ゆりかもめと重複したら意味無いから、東か西を通すといいんじゃないかと思うんだよね。東なら豊洲6丁目や東雲住民も使える路線になると思うが、そうすると有明西住民は遠くなってしまう。

  89. 11839 匿名さん

    有明通りを通って新豊洲駅通るといいかもね。かえつ学園西の交差点あたりにも駅ができれ東雲住民も使えますね。

  90. 11840 匿名さん

    >>11838 匿名さん
    ゆりかもめじゃキャパシティが不足してる。

  91. 11841 マンション検討中さん

    税金投入することに対して文句言われてるけど、ただの風邪に何兆円も注ぎ込んでるんだからその勢いで地下鉄工事でもして土建屋さんに美味しい飯食ってもらった方がいいでしょ。
    まさに今だって1日6万円、飲食店が5万軒あったら一月で900億、10万軒なら1800億のバラマキだよ。

  92. 11842 匿名さん

    >>11810 匿名さん

    だから、夏の答申で見送られたら、株式公開されて都の影響力がなくなるでしょ?
    わかるね。

  93. 11843 匿名さん

    補助金は消えるだけだけど、地下鉄はインフラだから未来の国力に繋がる。未来の子供達のための投資ですよ。

  94. 11844 匿名さん

    未来の有明に子供なんていないだろ。
    皆巣だって子育て終えた世帯の高齢団地だよ。

  95. 11845 匿名さん

    物流と実験場、スポーツ施設だらけの有明に地下鉄が必要とは思えないな

  96. 11846 匿名さん

    >>11844 匿名さん
    有明のためじゃなくて日本のための地下鉄です

  97. 11847 匿名さん

    >>11840 匿名さん

    むしろゆりかもめの本数減らした方がいいんじゃないか?ってぐらい、利用者少ないですよね?

  98. 11848 匿名さん

    >>11843 匿名さん

    未来の子供達のこと考えたら、有明から出た方がいいんじゃない?

  99. 11849 匿名さん

    >>11846 匿名さん

    正直に自分の家の前に駅欲しいと言えばいいのに。
    電車の方が時間読めるし速いよ。

  100. 11850 匿名さん

    >>11849 匿名さん
    正直いうわ。有明なんかより豊洲に来て欲しい。

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸