東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11481 匿名さん

    臨海地下鉄の恩恵にあやかれない地域は有明の価値が上がると困るからね
    結局はポジショントークだわな

  2. 11482 匿名さん

    >>11479 匿名さん
    現状だけで未来を考えられない人?
    これから地域全体で大規模プロジェクトを動かそうって時に交通機関整えない訳がないだろうに
    それにまだBRTは有明来てない

  3. 11483 匿名さん

    >>11481 匿名さん

    そんなの関係ない。たんに不要な路線を作るようなムダはすべきでないと言ってるんだよ。


  4. 11484 匿名さん

    >>11482 匿名さん
    大規模プロジェクトって、研究所とか実験施設でしょ?
    地下鉄が必要なほど交通量は増えないよ。

  5. 11485 匿名さん

    有楽町線豊洲駅は1988年に開業してもう30年以上経つのにまだ豊住線の延伸ができてない
    もうここまで来ると、とてつもなく難儀かやる気がないかのどっちか
    残念だが事実上凍結状態だろう
    これだけ豊洲が発展しても繋げられないんだから

  6. 11486 匿名さん

    なんかオリンピックのレガシーエリアの推進が困難になってきたので
    あわてて出してきた次のイメージづくりって感じがするね。

  7. 11487 匿名さん

    >>11483 匿名さん
    いや関係あるよ
    現に豊洲のスレ見ると臨海地下鉄に反対してる奴多いし
    有明のスレは逆に賛成ばかり
    当たり前だろうがw
    そんなの関係ないって言ってる時点で信用ならねえわ

  8. 11488 匿名さん

    >>11485 匿名さん

    もう地下鉄を延伸して発展なんて時代は終わってるのにね。

  9. 11489 匿名さん

    有明ポジ必死の連投で草
    今年中にしこたま仕込んだCTTB売れないと死んじゃうからねw

  10. 11490 匿名さん

    臨海地下鉄はもう決まりでしょ。

  11. 11491 匿名さん

    不要な線路を作るな。一万人の有明はバスで十分。

  12. 11492 匿名さん

    >>11489 匿名さん
    豊洲ポジが申しておりますww

  13. 11493 匿名さん

    残念ながら30年以上宙ぶらりんでホームまで埋めちゃった豊住線よりも臨海地下鉄の方が実現性は高いよなw

  14. 11494 匿名さん

    >>11493 匿名さん

    埋めて無いよ。1日あれば直ぐ取り外せるんじゃない。

  15. 11495 匿名さん

    >>11494 匿名さん
    じゃあいつ撤去されるの?w

  16. 11496 匿名さん

    以前の台風19号で脅威が分かったと思うけど、東陽町とかめちゃくちゃ海抜低いんだよ(0mどころかマイナスだし)
    荒川が氾濫とか決壊とかしたら2週間は水引かないって言われてるからね
    そういう水害がつきまとうところになかなか新しく地下鉄作ろうってのも難しいんじゃないかと

  17. 11497 匿名さん

    有明民1万人の倉庫街地下鉄は100年後もできません。

  18. 11498 匿名さん

    >>11497 匿名さん
    という願望ですね

  19. 11499 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も当確ですよ。

  20. 11500 匿名さん

    >>11499 匿名さん
    臨海地下鉄はデベが嘯いているだけ。
    人口もオフィスもない倉庫街に電車はこれ以上不要。

  21. 11501 匿名さん

    >>11500 匿名さん

    勝どきのマンション販売のデベ営業さんは
    臨海地下鉄はありませんって言ってたよ。
    デベでも会社によるのかな。

  22. 11502 匿名さん

    >>11500 匿名さん
    何もないところから始まるんだよ
    じゃあ豊洲には何があったよ?
    それこそ工場ばっかりだっただろうが

  23. 11503 匿名さん

    >>11501 匿名さん
    有明住友は匂わせているよう。
    だから勘違いがいる。
    中央区だけが騒いでるし、ないよ。

  24. 11504 匿名さん

    >>11500 匿名さん
    これから都や国が総力を上げて開発するんですよ

  25. 11505 匿名さん

    >>11502 匿名さん
    豊洲は造船所、一大オフィス街です。
    また、江東区だけが騒いでおらず、墨田区足立区、千葉など多くの国民が豊住線に期待してます。
    1万人有明民のための地下鉄はない。

  26. 11506 匿名さん

    >>11475 匿名さん

    山崎区長はダントツ当選なんだけど。
    もし引退したとしても、江東区の区議会議員の政策チラシ見て御覧よ。みんな8号線実現に向けた話載せてるから。江東区で議員やるなら、8号線やらないなんて言ったら落選するよ。
    臨海地下鉄は、申し入れしますっていう程度しか言ってない。有明票が欲しい議員だけ、小さく書いてるぐらいよ。

  27. 11507 匿名さん

    まあ臨海地下鉄がまだ噂段階の域を超えてないのは確かだが、有明はお前らの思惑とは正反対に発展していくよ
    現に中古価格も上がって来てるしね

  28. 11508 匿名さん

    >>11505 匿名さん
    じゃあなんで30年も何もできなかったの?
    期待してる人が多いのにできない理由は何?

  29. 11509 匿名さん

    まず有明民は空席だらけのりんかい線、ゆりかもめ、BRTをつかえ。
    これ以上増やしてたた全てアウトだ。
    晴海はゆりかもめ延伸で解決する。

  30. 11510 匿名さん

    >>11508 匿名さん
    だから今年できます。鉄道とかそのくらい検討に時間がかかるのが分からない?
    有明民は政治力も情報力もない。
    空飛ぶ車をゆめの中でのればよい。

  31. 11511 匿名さん

    >>11506 匿名さん
    だから豊住線実現させますって言ってもう30年もさせてないんだから江東区だけじゃどうしょうもないって証明してるようなもんじゃんw

  32. 11512 匿名さん

    >>11510 匿名さん
    流石に30年も掛からねえよ
    今年できますってどこ情報だよw

  33. 11513 匿名さん

    >>11509 匿名さん
    BRTまだ通ってねえぞw

  34. 11514 匿名さん

    まあ、豊洲駅が出来て30年ちょっとだからな。
    その後新木場にも伸びたし、ゆりかもめの駅も
    出来たし、住吉ほうこうの分岐の工事も終わってるし
    順調に発展してんじゃないの。

  35. 11515 匿名さん

    もう住吉方向は無理って感じじゃない?
    順調だったらもうとっくに開通してるよw

  36. 11516 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  37. 11517 匿名さん

    臨海地下鉄は7年で開業らしいよ。
    結構早い。

  38. 11518 匿名さん

    それに新木場の方が余程人口が少ないのに住吉より先に延伸しているって事でしょ
    じゃあ住民の数なんか関係ないって事ですよね?
    結局延伸しやすいところから実現していくんだよ当たり前だけど

  39. 11519 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 11520 匿名さん

    >>11515 匿名さん

    出来ないかもしれないけど
    もし出来るなら最初に建設される可能性は高い。
    妄想だけ膨らます臨海地下鉄とは決定的な違いかな。

  41. 11521 匿名さん

    >>11518 匿名さん
    もう少し勉強しなさい。有明デベに騙されたらダメ。
    そんな数年で施設して行ったら話にならないし、
    どの会社が運営するかスキームも未定だらけで時間かksる。

  42. 11522 匿名さん

    >>11518 匿名さん

    新木場のためでは無く、千葉方向のため。

  43. 11523 匿名さん

    >>11520 匿名さん
    じゃあなんで新木場の方が先だったんですか?

  44. 11524 匿名さん

    >>11522 匿名さん
    臨海地下鉄は有明の為ではなく羽田空港や他諸々のためなんですけどw

  45. 11525 匿名さん

    2028年に臨海地下鉄開業?

  46. 11526 匿名さん

    >>11524 匿名さん

    だめだよ。そんな理由では弱すぎ。羽田空港はもう東京駅ダイレクトが事業化してるし。

  47. 11527 匿名さん

    臨海地下鉄が実現すれば都の西側諸君が往来しやすくなるんだが

  48. 11528 匿名さん

    >>11526 匿名さん
    そんなこと言ったら新木場はりんかい線あるし京葉線で東京駅まで行けば乗り換え放題だろうが

  49. 11529 匿名さん

    >>11527 匿名さん
    勉強しろ。羽田は京急、蒲蒲線など臨海通らなくても大丈夫。
    羽田アクセスは豊住線を品川拡張しダイレクトアクセスが実現する。

  50. 11530 匿名さん

    有楽町線の新木場-豊洲間めっちゃ空いてない?
    そんなに需要ないよ

  51. 11531 匿名さん

    >>11528 匿名さん

    りんかい線や京葉線が便利だったらいらなかったかもね。

  52. 11532 匿名さん

    >>11529 匿名さん
    臨海地下鉄の恩恵は有明民だけじゃなく豊洲6丁目界隈や晴海勝どき方面にもあるぞ
    羽田からビッグサイトまでスムーズに来れるぞ
    ビッグサイトは世界的ですぞ

  53. 11533 匿名さん

    >>11532 匿名さん
    こいつ本当に大丈夫か?
    西からはがら空きのりんかい線にのればいいだろう。
    市場なんか魅力もないなら何回もいかない。

  54. 11534 匿名さん

    >>11533 匿名さん
    お前大丈夫か?
    りんかい線は山手の真ん中は通らねえんだよ
    西は新宿渋谷だけじゃねえだろうが

  55. 11535 匿名さん

    >>11534 匿名さん
    大丈夫か。そんなメトロとか乗り換えればいい。
    年に数回のビックサイト需要で鉄道なんか掘るな。

  56. 11536 匿名さん

    >>11535 匿名さん
    大丈夫か?
    メトロに結局乗り換えてクソ遠回りするしかねえんだから直で繋げよって話だろうが

  57. 11537 匿名さん

    >>11536 匿名さん
    どこに住んでても迂回はあるだろう。バスも使うだろう。
    どこまで有明民はわがままなのか。

  58. 11538 匿名さん

    江東区53万人 有明民1万人

  59. 11539 匿名さん

    >>11537 匿名さん
    迂回は無い方が良いに決まってるんだが
    このスレはそも臨海地下鉄の話をするスレなんだが
    わがままもクソもねえわ

  60. 11540 匿名さん

    >>11538 匿名さん
    じゃあ新木場は人住んでるの?

  61. 11541 匿名さん

    >>11538 匿名さん
    1万人のための鉄道不要

  62. 11542 匿名さん

    横浜のみなとみらいもほとんど更地の時に地下鉄を通して20年かけてここまで発展した。有明もこの成功事例に倣うのでは。

  63. 11543 マンション検討中さん

    >>11542 匿名さん
    もう月島晴海豊洲東雲という成功者がいるので有明まで行く必要がない。
    豊住線は上記をさらに強くする鉄道。

  64. 11544 匿名さん

    来年度の中央区予算案を見ても、地下鉄にかける意気込みがトーンダウンしている感じ。
    8号線が優先なのは、中央区民も理解してる。
    BRTも乗る人少ないしなぁ。
    晴海って、周りが思うほど交通不便じゃないのよ、実は。
    不便なのは晴海二丁目と選手村だけ。

  65. 11545 匿名さん

    卵が先か鶏が先かってだけ
    まあ今に見てろってw

  66. 11546 通りがかりさん

    >>11525 匿名さん
    みたいですね。夢がふくらむ。

  67. 11547 匿名さん

    >>11543 マンション検討中さん
    お前が有明の発展を望まないはよく分かったw

  68. 11548 匿名さん

    負けました。皆さんの意見をみてると、臨海は決まりなんだなぁ。悔しいけど損はないか。

  69. 11549 匿名さん

    最近日を増すごとに臨海地下鉄への批判が高まってるからね
    まあ裏返しでしょうね

  70. 11550 マンション検討中さん

    >>11544 匿名さん
    臨海地下鉄は消えましたな。国からも突き返されました。

  71. 11551 匿名さん

    >>11550 マンション検討中さん
    あれが有明再開発を本格化させるための伏線でしたね

  72. 11552 匿名さん

    まあもうコナミとテレ朝来るしヴィーナスフォートもトヨタが再開発予定だし、
    有明はずっと倉庫街でいて欲しいみたいだけどもう無理だね。
    ネガを尻目に成長していくよ。

  73. 11553 匿名さん

    臨海地下鉄は決まりですよ。
    既に東京都も国も動き出してます。

  74. 11554 匿名さん

    >>11552 匿名さん
    北 倉庫街
    南 二流のイベント会場、アリーナ。台場の二番煎じ。

  75. 11555 匿名さん

    ネガポジそれぞれほとんど独りでやってるよね。すごいなあ

  76. 11556 匿名さん

    >>11553 匿名さん
    検討を動き出した。

  77. 11557 匿名さん

    >>11554 匿名さん
    中古も上がってるからねー
    ネガが多いって心地良いなw

  78. 11558 匿名さん

    >>11552 匿名さん

    それって日常の生活にプラスになるの?

  79. 11559 マンション検討中さん

    >>11544 匿名さん

    晴海からフラッグと二丁目をなくしたらドトールとトリトンしかねーじゃねーかww

  80. 11560 匿名さん

    >>11555 匿名さん
    そんなあなたも。奥が深い。

  81. 11561 匿名さん

    >>11552 匿名さん
    だからさ、企業のただのオフィスとイベントスペースを作るだけでなんで地下鉄が必要になるほど人が増えるんだよ。
    有明ポジの無理な言い訳はもう聞き飽きたよ。

  82. 11562 匿名さん

    このスレはポジがいうような建設に向けての具体的な情報発信はまったくない。
    あるのは根拠のない詐欺まがいの建設確定の連呼と下品なマンションの買い煽り。

  83. 11563 匿名さん

    >>11559 マンション検討中さん

    すき家とサイゼがある。

  84. 11564 匿名さん

    >>11554 匿名さん
    シリコンバレーも20年前は更地みたいなものだったよ

  85. 11565 匿名さん

    今日は子供と銀座で遊んで、夕方にスカイツリー行きのバスで豊洲へ帰ってきたんだけど、三越前のバス停が凄い行列だったのに、そのバスにはほとんど乗って来なかったよ。きっと有明の民の皆さんだったんだろうな。渋谷や新宿には行かず、わざわざ面倒な銀座まで来るんだね。地下鉄できたら有明民の銀座大移動が始まりそうだわ。

  86. 11566 匿名さん

    湾岸の魑魅魍魎が集結してるスレ。お祓いが必要ですね。

  87. 11567 匿名さん

    >>11559 マンション検討中さん
    晴海1丁目と3丁目は、実は交通不便じゃないから、
    新しい地下鉄出来ても、使う人少ないと思う。
    有明は1.1万しか人口ないし、住友も有明にオフィス無理と判断したし、
    地下鉄が優先すべき路線に選ばれなかったのもうなづける。

  88. 11568 匿名さん

    地下鉄開業時期に合わせて開発すればいいね。
    今は不便すぎる。

  89. 11569 匿名さん

    豊洲は四丁目の駅前をドーンと再開発する話が出てるらしい。いつやるかは分からないけど、三井が模型まで作って地域に説明してるそうだよ。豊住線の開業と合わせてやるんじゃないの?

  90. 11570 匿名さん

    湾岸の発展が急速すぎて住民ながら戸惑ってしまうよな。

  91. 11571 匿名さん

    もう豊住確定、臨海地下鉄なしなのに有明民は情報おそいな。
    三井は豊住線に合わせて豊州最大規模の投資をするよ。
    これで江東区の縦のラインを改善し江東区53万人、はては墨田区足立区、千葉など
    多くの国民の改善につながる。有明1万人の地下鉄とは違う。

  92. 11572 匿名さん

    >>11571 匿名さん
    いや豊住線も臨海地下鉄も確定みたいですよ。

  93. 11573 匿名さん

    11569ですが、開発の範囲は交差点から見て晴海通りは豊洲小手前、三つ目はすき家の手前までだそうです。
    既存のビルやマンション全ての合意が必要だと思いますが、三井はそこまでしてでも計画してるということは、やはり豊洲は美味しい場所なんでしょうね。
    何棟か建てるそうですが、月島の西仲通り商店街みたいに、ビルの下に商店やお店を並べるんだそうです。

  94. 11574 検討板ユーザーさん

    >>11573 匿名さん

    おもしろい。
    すでに新しいビルがいくつかたちつつあるけど、どうするのかな?

  95. 11575 匿名さん

    >>11573 匿名さん
    今まさに建て替え途中のビルも多いですが丸ごとですか?
    それだとスケールでそう。

  96. 11576 匿名さん

    >>11574 検討板ユーザーさん

    それも踏まえての三井の計画だと思いますよ。
    肉のイチムラさんは今年ビル建てますが、この話は当然分かってたけど旧ビルが古すぎていつ倒れてもおかしくないため、計画もまだ少し先の話だろうと判断し仕方なく建て替えするんだそうです。
    そういう補償や既存の商店街の仮店舗、既存マンションの仮住まいも全て補償するということだと思いますよ。
    豊住線が10年後の開発だとすると、それに合わせて地権者と調整しながら開発するんじゃないですかね?

  97. 11577 匿名さん

    >>11576 匿名さん
    三井ならやってくれそう。
    有明にオフィスすら誘致できない住友とは違う。

  98. 11578 検討板ユーザーさん

    >>11576 匿名さん

    楽しみだな。

    豊住線に合わせる理由って何かな?

    都営跡地はそれまでそのままに??

  99. 11579 匿名さん

    >>11578 検討板ユーザーさん

    合わせるっていうのは私の勝手な想像です。すみません。
    ただ、話ぶりではそんなに近い未来の話では無さそうでした。
    都営の建て替えも既に2、3年遅れてるし、暫くは今の姿のままかもしれないですね。
    しかし三井って凄いですね。工場跡地の開発で街全体の価値が上がってから、
    金がかかる地権者がいるエリアを買収、開発ですもんね。

  100. 11580 匿名さん

    >>11579 匿名さん
    豊洲から三井豊洲に町名変更したい。

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グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸