東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-22 15:16:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11391 匿名さん

    自分の住んでるとこ以外は物流でトラックでも走ってろって言い分らしい。

  2. 11392 匿名さん

    こんなに物流拠点に適した場所無いけどな。
    二つの国際空港の中間で、なおかつ船舶コンテナヤードもある。
    湾岸道路や港湾道路も整備されてるし
    物流ターミナルになるのは国益。地下鉄は税金無駄遣い。

  3. 11393 匿名さん

    物流拠点新木場じゃダメなんですか?

  4. 11394 匿名さん

    >>11387 匿名さん
    物流拠点なら地下鉄はいらんよ。
    従業員は豊洲や東京駅から倉庫のバスで送迎するから。

  5. 11395 匿名さん

    中央防波堤とダイレクト接続は有明でしょ。新木場もいいけど。

  6. 11396 匿名さん

    若洲じゃダメですか?

  7. 11397 匿名さん

    >>11395 匿名さん
    中央防波堤は汚染ゴミが山ほど埋まってますから、ここに行くと病気になるんじゃないかな。

  8. 11398 匿名さん

    物流倉庫は港南東品川と新木場若洲に集約でしょう。有明はみなとみらいみたいに発展していくことになる。

  9. 11399 匿名さん

    世界の物流拠点を目指して
    若洲、新木場、大田区湾岸、中央防波堤の中心に君臨するのが有明。

  10. 11400 匿名さん

    >>11399 匿名さん

    辰巳も仲間に入れてもらえないでしょうか?

  11. 11401 匿名さん

    >>11400 匿名さん

    辰巳は都営アパートと公園でいっぱいだからダメ。

  12. 11402 匿名さん

    >>11399 匿名さん
    ちょやめてくださいw
    有明は湾岸の中心に君臨してるんデス!

  13. 11403 匿名さん

    有明と言ってもものすごい広いので、高速道路から上と下で全く違う街になる。
    上はマンションとスポーツで、下はなんだろね?めちゃくちゃで良く分からん。

  14. 11404 匿名さん

    >>11401 匿名さん

    辰巳も高速道路の向こうはかなりの物流拠点なんすけど。。ダメ?

  15. 11405 匿名さん

    おい辰巳!お前は物流拠点で良いのか?
    もっとアクアティクスセンターと国際水泳場とwowow推せよw

  16. 11406 匿名さん

    >>11405 匿名さん

    辰巳は今は団地整理中なんすよ。順次建て替えしておりますので、そのうち湾岸の人気タウンとして復活したいと思っております。ただ、電車は来てくれないだろうな。。

  17. 11407 匿名さん

    辰巳は紳士だなあ
    他の湾岸民はもっとド厚かましいぞw

  18. 11408 匿名さん

    >>11407 匿名さん

    東京DEEPで散々な目にあっておりますので。。昔は活気あって、子供がたくさんいるマンモスタウンだったんすよ。
    昭和が色濃く残る街ですが、令和での飛躍を目指します。
    でも新たな地下鉄は無理なので、せめて物流拠点として頑張ります。豊洲や有明の発展を隣で眺めてます。

  19. 11409 匿名さん

    >>11403 匿名さん
    南北を上下と言ってしまうとは不思議ちゃんですね

  20. 11410 匿名さん

    >>11408 匿名さん

    かわいい

  21. 11411 匿名さん

    >>11408 匿名さん
    いやいやいやいや辰巳ももっとこっち来いよ!!

  22. 11412 匿名さん

    >>11406 匿名さん
    もう地下鉄来てるやん。それとも有楽町線の本線が豊住線になって盲腸線化する気満々なの?

  23. 11413 匿名さん

    >>11412 匿名さん

    新たな地下鉄ってことっす。豊住線できたら隣の枝川二丁目辺りに駅が出来ますが、所詮同じ有楽町線なので、微妙なんすよ。。
    昔は豊洲や東雲と肩並び、有明は人住んでなかったので下に見てたんすよ(有明の人すみません)。でも皆「兄貴!」みたいな感じになっちまいました。。でもいいんです。豊洲のららぽーと、東雲のイオン、有明のガーデン利用させてもらえれば。
    辰巳は唯一の自慢の国際水泳場で「たくさんの世界記録を出したんだぞ!」ということを胸に、謙虚にやっていきます。

  24. 11414 匿名さん

    辰巳クラスになると達観するんかいな…
    悟りの境地やで

    俺が言うのもなんだけど、豊洲と有明は有象無象の魑魅魍魎どもが煩悩赴くままに跋扈しとるでw

  25. 11415 匿名さん

    枝川二、三丁目や千石、千田、海辺住民はあまり盛り上がってないのかな?静観してる感じなのかな?
    同じ江東区民として、そちらの利便性が良くなるといいなと思ってます。

  26. 11416 匿名さん

    江東区全般の利便性向上に資するので広域に好影響ありそうですね。

  27. 11417 匿名さん

    辰巳は団地の再整理ができれば、かなりポテンシャルがあると思いますよ。新線がなくても有楽町線通ってますしね。

  28. 11418 匿名さん

    >>11417 匿名さん
    辰巳ジャンクションがねぇ。
    東雲ジャンクションとは交通量が違う

  29. 11419 匿名さん

    >>11417 匿名さん
    再整理って、古い都営住宅が新しい都営住宅になるだけ。
    貧乏人の街には変わりない。

  30. 11420 匿名さん

    >>11419 匿名さん

    なっ!
    東京DEEPより酷い。。

  31. 11421 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区を無視して進めてるから実現はしません。
    ゆりかもめ、りんかい線、BRTと重複し、ガラガラ度合いがさらにひどくなり
    全て採算取れなくてなる悪手です。
    有明は物流倉庫拠点として期待されてます。

  32. 11422 匿名さん

    >>11421 匿名さん
    これからの有明はオフィス街になりますよ。物流倉庫は港南と新木場にお任せしましょう。

  33. 11423 匿名さん

    よくいうなぁ。
    有明ガーデンに一つもオフィス作れなかったくせに。
    当初の計画ではオフィス棟もあったのにな。

  34. 11424 匿名さん

    >>11422 匿名さん

    あんな場所に通勤するの嫌じゃない?景色は良いだろうけど、仕事中はそんなの見ないし。
    トヨタが作る街みたいに、そこに住んでそこで働いて実験台になるスタイルでも目指すんか?
    そういえば、中央防波堤って既に環境関連の会社が集約してるじゃん。

  35. 11425 匿名さん

    やはり臨海地下鉄が必要ですね。

  36. 11426 匿名さん

    在宅が進み、オフィスの空室増加の流れは止められないだろうから
    臨海地下鉄の必要性はますますなくなったのでは。

  37. 11427 匿名さん

    皆は有明や青海がどんな街になったら地下鉄にOK出してくれる?

  38. 11428 匿名さん

    巨大カジノホテルしか無理でしょ。

  39. 11429 匿名さん

    有明はまずゆりかもめ、BRT、りんかい線を乗り、黒字化してから他の地下鉄を引くべきです。

  40. 11430 匿名さん

    >>11429 匿名さん

    有明は人少ないんだから、有明だけでは黒字化は無理。
    そうすると沿線の開発が必要ってことになる。
    で、先日東京都が開発の発表したから、黒字化の希望が見えてきた。
    よってもって臨海地下鉄の希望も見えてきた、
    っていうことになるけど、それなら良い?

  41. 11431 匿名さん

    >>11430 匿名さん
    そういうことですね。

  42. 11432 匿名さん

    コロナ後のりんかい線の借金返済の希望が見えてきたというならまだしも・・・

  43. 11433 匿名さん

    豊住線ができると、ゆりかもめに乗り換えする人が増える(かも)。

  44. 11434 マンション検討中さん

    臨海地下鉄の有明駅はビックサイトに寄っちゃうと生活利便性はあまり改善しないねえ 有明ガーデン横ぐらいじゃないとねえ

  45. 11435 マンション比較中さん

    >>11428 匿名さん
    マカオのリスボアみたいな奴だな。
    治安が悪化しそう。

  46. 11436 匿名さん

    有明にオフィスビルは難しい。
    だって通うの大変だし、電車賃高くて企業側も通勤費・営業費負担が大変だもの。
    そもそも有明にオフイスが移転したら、みんなブーブー言うと思うわ。

    有明は、物流系や倉庫・車庫・ホール・病室・教室・撮影スタジオなど、どうしてもスペースが必要な企業が集まるよね。でも通勤人口が望めない。

    それに有明の人口はやっと1.1万人を超えたばかり。
    江東区の人口って52万人くらいだよね。
    江東区が湾岸地下鉄に関心持つはずないわ。

  47. 11437 マンション比較中さん

    山手線内、および山手線沿線では莫大な数のオフィスビルの建設が続いている。これを見てると有明みたいな東の果てにオフィスを作っても誰も入るわけないことがわかるよ。

  48. 11438 匿名さん

    ワクチン後の世界を見据えたら臨海地下鉄は必要ですよ。

  49. 11439 マンション検討中さん

    オフィスは無理だわな。コナミの研究所ややユニクロの倉庫など広い土地を安く使うニーズにはあってるが、都心のオフィスのようなのは無理だろ。有明にオフィス移転したら社員リストラと同じぞ。移ったら採用競争力も下がるしな。湾岸内かりんかい線沿いの人材しかとれなくなる。それでいいとする企業は三流しかいない。

  50. 11440 マンション検討中さん

    有明は地下鉄ができるまでゆっくり開発した方がいいよ。プレミストやミッドクロスのようなとりあえず作ったマンションが増えると詰んでしまう。

  51. 11441 匿名さん

    >>11424 匿名さん
    有明景色最悪だよ。高速道路だらけ。
    だから倉庫街になった。

  52. 11442 匿名さん

    >>11430 匿名さん
    有明は二流コンサルが夢書いただけ。
    東京駅再開発などで忙しく、有明にくるのは二流の朝日だけ。

  53. 11443 匿名さん

    ゆりかもめもりんかい線もBRTもガーデンもめちゃ空いてます。
    そんな状況で地下鉄を要求するわがまま有明民。

  54. 11444 匿名さん

    そう、有明の開発計画書はいつもできの悪いコンサルのお絵かきですよ。笑えるようなバカなコンセプトばかり。

  55. 11445 匿名さん

    >>11444 匿名さん
    倉庫とか集客できない箱物ばかり。

  56. 11446 マンションマニアさん

    >>11442 匿名さん

    ただのハコモノだしな。
    日常的な賑わいは生まれない。

    メインが大崎と新木場を走ってる路線しかないのに人は来ないよ。

  57. 11447 匿名さん

    スモールワールド 入場料高すぎてすぐ無くなりそう。

  58. 11448 匿名さん

    有明や中央防波堤の開発って、住んでる住民の生活に潤いがある開発なの?俺には迷惑施設にしか見えないんだけど。
    テレビ朝日やコナミが来て、何が嬉しいの?環境関連の企業が集約して、住民の生活に何か役に立つの?
    今後の日本や東京の発展のためには必要だけど、住居付近には迷惑にならないのかな?
    そういう人の方が多いと思うんだが、皆は違うのか?
    地方から出てくるとテレビ局が近いって嬉しいのかも知れないけど。

  59. 11449 匿名さん

    >>11448 匿名さん
    勝どきにはコナミや朝日は来ますか?

  60. 11450 匿名さん

    地下鉄敷くのには、自治体も費用負担が必要。
    中央区のやる気はいまいち見えて来ず。
    令和3年度予算案概要
    江東区「地下鉄8号線建設基金」令和3年度積立金10億円
    中央区「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」令和3年度積立金15万円
    (但し創設時2年度72億円入金)
    中央区の地下鉄検討に向けての予算850万円。
    ( 内訳)調査費と地下鉄推進大会の会場準備費。

  61. 11451 匿名さん

    >>11448 匿名さん

    子供の住環境に常に見知らぬ大人がウロウロする町。

  62. 11452 匿名さん

    >>11449 匿名さん

    勝どきは、アド街ランキング一位がタワマンだからねぇ(笑)

  63. 11453 匿名さん

    >>11451 匿名さん

    でしょ?あんまり良い環境じゃないよね。
    地域の大人が浮かれてると子供が危ないよ。
    こないだも有明南でわいせつ事件あったみたいよ。Yahooの防犯情報に出てた。

  64. 11454 匿名さん
  65. 11455 匿名さん

    >>11448 匿名さん
    まず中央防波堤には人は住めません。
    ここは東京のごみ捨て場で、東京都港湾局は人が住まない前提で使用していますので、汚染されたごみが大量に埋まっています。

  66. 11456 匿名さん

    >>11452 匿名さん
    タワマンに囲まれた勝どき vs 高速道路に囲まれた有明
    ファイ!

  67. 11457 匿名さん

    >>11454 匿名さん

    2位が道路なのも草

  68. 11458 匿名さん

    >>11457 匿名さん
    倉庫活用とか良くアド街も取り上げたな。

  69. 11459 匿名さん

    >>11448 匿名さん
    田舎者はテレビ局って嬉しいようですよ。テレビ局がある街はイケてるとでも勘違いしてるのかな?
    今は情報発信の手段はネットなどいろいろあり、テレビ局や新聞が主導していたのは大昔のことなのに、田舎育ちの人は知らないみたい。

  70. 11460 マンション検討中さん

    >>11448 匿名さん

    有明南はそれしか開発需要がないんですよ。
    でも来てくれるだけマシとも言えますね。
    潮見だったら東京に近くても倉庫しか出来ませんから。


    勝どきや月島も小規模店舗以外はマンションばかりですしね。しかも売り切りの。
    マンションお宅界隈が注目してるだけで不動産全般からすればニッチな世界です。

  71. 11461 匿名さん

    >>11460 マンション検討中さん
    有明に比べるとか、月島が格段に上だろう。
    交通の便が違う。

  72. 11462 匿名さん

    豊洲線と臨海地下鉄を豊洲で結ぶ計画の噂を聞きました。
    有明は見捨てられるかも。

  73. 11463 マンション検討中さん

    >>11459 匿名さん

    単なるハコモノでしょう。
    湾岸スタジオにイベントスペースが付随した感じ。
    ビッグサイトからさらに歩かされる有明の最果てですし、普段は誰も人がいないです。


    多目的ホール、集客娯楽(イベント・エンターテインメントスペー ス)、スタジオ・オフィス等

  74. 11464 匿名さん

    >>11462 匿名さん
    臨海地下鉄なんかどうせただの妄想で終わるから心配ないよ。

  75. 11465 匿名さん

    >>11460 マンション検討中さん
    潮見はバラバラ殺人事件が起きた過去もあり、治安が最悪ですからね。
    中産階級以上は住みたいとは思えない貧困の街です。

  76. 11466 マンション検討中さん

    >>11461 匿名さん

    そういう話はしてないんですよ。
    湾岸はどこも需要が限定的という話です。

    月島の駅前、ずっとコイパですね。
    ガソスタが駅前に二つもありますね。
    大きな板金工場みたいなのもありますね。
    月島だってその程度なんですよ。
    マンションとインフラ以外に何か予定ありますか?

  77. 11467 マンション検討中さん

    >>11462 匿名さん

    嘘つくなよ。

  78. 11468 マンション検討中さん

    >>11465 匿名さん

    月島と勝どきも工場労働者の長屋街で、東京を代表する低所得者の場所でしたが、何か?

    公明党と共産党のポスターや創価学会の拠点もありますが、何か?

  79. 11469 通りがかりさん

    きまっちゃいそうですね。臨海地下鉄。無念。

  80. 11470 購入経験者さん

    だからそういうウソを平気で書くのやめろよ。下品な奴だな。
    転売ヤーなんて社会で底辺の人間なのは間違いないが。

  81. 11471 匿名さん

    この時期のマンション収益で
    正解だったのはシエルタワー
    間違だったのはガレリアグランデ

    地域選定は 大事

    また失敗続ける?

    ガレリアグランデさん 200から270へ
    ワールドシティさん 250から350へ
    ブリリアタワー東京さん 250から350へ
    ライオンズタワー月島さん 230から350へ
    トーキョータワーズさん  200から350へ
    シエルタワーさん 170から350へ
    パークシティ豊洲さん 200から350へ
    キャピタルマークタワーさん 220から350へ

  82. 11472 匿名さん

    まあ臨海地下鉄で有明が発展すると困る人間は反対するでしょうねw

  83. 11473 マンコミュファンさん

    できるのは数十年先だし出来ても有明北に影響薄いからなw今から何を盛り上がってるのやらww

  84. 11474 匿名さん

    >>11469 通りがかりさん
    臨海地下鉄は江東区が拒否しているため絶対ないです。
    ゆりかもめの延伸でいいでしょう。
    たった1万人の有明民のためのいくら使うの?

  85. 11475 匿名さん

    江東区は別に拒否してないでしょ
    8号線が優先って言ってるみたいだけど
    区長も変われば話も覆る訳だが

  86. 11476 匿名さん

    >>11474 匿名さん
    有明民の為にってところがもう前提として間違ってるから話にならない
    なんでINは考えずにOUTばっかり考えるの?

  87. 11477 匿名さん

    >>11475 匿名さん
    覆るわけない。
    区議すらだせない有明のために誰も動かない。

  88. 11478 匿名さん

    臨海地下鉄は日本の未来のためですよ。

  89. 11479 匿名さん

    >>11476 匿名さん
    有明のインとかいないだろ
    ゆりかもめ、りんかい線、BRTもいつでも座れる。
    これ以上の鉄道は不要。

  90. 11480 匿名さん

    >>11478 匿名さん
    日本の未来のためにも倉庫街に鉄道は不要。

  91. 11481 匿名さん

    臨海地下鉄の恩恵にあやかれない地域は有明の価値が上がると困るからね
    結局はポジショントークだわな

  92. 11482 匿名さん

    >>11479 匿名さん
    現状だけで未来を考えられない人?
    これから地域全体で大規模プロジェクトを動かそうって時に交通機関整えない訳がないだろうに
    それにまだBRTは有明来てない

  93. 11483 匿名さん

    >>11481 匿名さん

    そんなの関係ない。たんに不要な路線を作るようなムダはすべきでないと言ってるんだよ。


  94. 11484 匿名さん

    >>11482 匿名さん
    大規模プロジェクトって、研究所とか実験施設でしょ?
    地下鉄が必要なほど交通量は増えないよ。

  95. 11485 匿名さん

    有楽町線豊洲駅は1988年に開業してもう30年以上経つのにまだ豊住線の延伸ができてない
    もうここまで来ると、とてつもなく難儀かやる気がないかのどっちか
    残念だが事実上凍結状態だろう
    これだけ豊洲が発展しても繋げられないんだから

  96. 11486 匿名さん

    なんかオリンピックのレガシーエリアの推進が困難になってきたので
    あわてて出してきた次のイメージづくりって感じがするね。

  97. 11487 匿名さん

    >>11483 匿名さん
    いや関係あるよ
    現に豊洲のスレ見ると臨海地下鉄に反対してる奴多いし
    有明のスレは逆に賛成ばかり
    当たり前だろうがw
    そんなの関係ないって言ってる時点で信用ならねえわ

  98. 11488 匿名さん

    >>11485 匿名さん

    もう地下鉄を延伸して発展なんて時代は終わってるのにね。

  99. 11489 匿名さん

    有明ポジ必死の連投で草
    今年中にしこたま仕込んだCTTB売れないと死んじゃうからねw

  100. 11490 匿名さん

    臨海地下鉄はもう決まりでしょ。

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東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

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