東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-22 15:16:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11391 匿名さん

    自分の住んでるとこ以外は物流でトラックでも走ってろって言い分らしい。

  2. 11392 匿名さん

    こんなに物流拠点に適した場所無いけどな。
    二つの国際空港の中間で、なおかつ船舶コンテナヤードもある。
    湾岸道路や港湾道路も整備されてるし
    物流ターミナルになるのは国益。地下鉄は税金無駄遣い。

  3. 11393 匿名さん

    物流拠点新木場じゃダメなんですか?

  4. 11394 匿名さん

    >>11387 匿名さん
    物流拠点なら地下鉄はいらんよ。
    従業員は豊洲や東京駅から倉庫のバスで送迎するから。

  5. 11395 匿名さん

    中央防波堤とダイレクト接続は有明でしょ。新木場もいいけど。

  6. 11396 匿名さん

    若洲じゃダメですか?

  7. 11397 匿名さん

    >>11395 匿名さん
    中央防波堤は汚染ゴミが山ほど埋まってますから、ここに行くと病気になるんじゃないかな。

  8. 11398 匿名さん

    物流倉庫は港南東品川と新木場若洲に集約でしょう。有明はみなとみらいみたいに発展していくことになる。

  9. 11399 匿名さん

    世界の物流拠点を目指して
    若洲、新木場、大田区湾岸、中央防波堤の中心に君臨するのが有明。

  10. 11400 匿名さん

    >>11399 匿名さん

    辰巳も仲間に入れてもらえないでしょうか?

  11. 11401 匿名さん

    >>11400 匿名さん

    辰巳は都営アパートと公園でいっぱいだからダメ。

  12. 11402 匿名さん

    >>11399 匿名さん
    ちょやめてくださいw
    有明は湾岸の中心に君臨してるんデス!

  13. 11403 匿名さん

    有明と言ってもものすごい広いので、高速道路から上と下で全く違う街になる。
    上はマンションとスポーツで、下はなんだろね?めちゃくちゃで良く分からん。

  14. 11404 匿名さん

    >>11401 匿名さん

    辰巳も高速道路の向こうはかなりの物流拠点なんすけど。。ダメ?

  15. 11405 匿名さん

    おい辰巳!お前は物流拠点で良いのか?
    もっとアクアティクスセンターと国際水泳場とwowow推せよw

  16. 11406 匿名さん

    >>11405 匿名さん

    辰巳は今は団地整理中なんすよ。順次建て替えしておりますので、そのうち湾岸の人気タウンとして復活したいと思っております。ただ、電車は来てくれないだろうな。。

  17. 11407 匿名さん

    辰巳は紳士だなあ
    他の湾岸民はもっとド厚かましいぞw

  18. 11408 匿名さん

    >>11407 匿名さん

    東京DEEPで散々な目にあっておりますので。。昔は活気あって、子供がたくさんいるマンモスタウンだったんすよ。
    昭和が色濃く残る街ですが、令和での飛躍を目指します。
    でも新たな地下鉄は無理なので、せめて物流拠点として頑張ります。豊洲や有明の発展を隣で眺めてます。

  19. 11409 匿名さん

    >>11403 匿名さん
    南北を上下と言ってしまうとは不思議ちゃんですね

  20. 11410 匿名さん

    >>11408 匿名さん

    かわいい

  21. 11411 匿名さん

    >>11408 匿名さん
    いやいやいやいや辰巳ももっとこっち来いよ!!

  22. 11412 匿名さん

    >>11406 匿名さん
    もう地下鉄来てるやん。それとも有楽町線の本線が豊住線になって盲腸線化する気満々なの?

  23. 11413 匿名さん

    >>11412 匿名さん

    新たな地下鉄ってことっす。豊住線できたら隣の枝川二丁目辺りに駅が出来ますが、所詮同じ有楽町線なので、微妙なんすよ。。
    昔は豊洲や東雲と肩並び、有明は人住んでなかったので下に見てたんすよ(有明の人すみません)。でも皆「兄貴!」みたいな感じになっちまいました。。でもいいんです。豊洲のららぽーと、東雲のイオン、有明のガーデン利用させてもらえれば。
    辰巳は唯一の自慢の国際水泳場で「たくさんの世界記録を出したんだぞ!」ということを胸に、謙虚にやっていきます。

  24. 11414 匿名さん

    辰巳クラスになると達観するんかいな…
    悟りの境地やで

    俺が言うのもなんだけど、豊洲と有明は有象無象の魑魅魍魎どもが煩悩赴くままに跋扈しとるでw

  25. 11415 匿名さん

    枝川二、三丁目や千石、千田、海辺住民はあまり盛り上がってないのかな?静観してる感じなのかな?
    同じ江東区民として、そちらの利便性が良くなるといいなと思ってます。

  26. 11416 匿名さん

    江東区全般の利便性向上に資するので広域に好影響ありそうですね。

  27. 11417 匿名さん

    辰巳は団地の再整理ができれば、かなりポテンシャルがあると思いますよ。新線がなくても有楽町線通ってますしね。

  28. 11418 匿名さん

    >>11417 匿名さん
    辰巳ジャンクションがねぇ。
    東雲ジャンクションとは交通量が違う

  29. 11419 匿名さん

    >>11417 匿名さん
    再整理って、古い都営住宅が新しい都営住宅になるだけ。
    貧乏人の街には変わりない。

  30. 11420 匿名さん

    >>11419 匿名さん

    なっ!
    東京DEEPより酷い。。

  31. 11421 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区を無視して進めてるから実現はしません。
    ゆりかもめ、りんかい線、BRTと重複し、ガラガラ度合いがさらにひどくなり
    全て採算取れなくてなる悪手です。
    有明は物流倉庫拠点として期待されてます。

  32. 11422 匿名さん

    >>11421 匿名さん
    これからの有明はオフィス街になりますよ。物流倉庫は港南と新木場にお任せしましょう。

  33. 11423 匿名さん

    よくいうなぁ。
    有明ガーデンに一つもオフィス作れなかったくせに。
    当初の計画ではオフィス棟もあったのにな。

  34. 11424 匿名さん

    >>11422 匿名さん

    あんな場所に通勤するの嫌じゃない?景色は良いだろうけど、仕事中はそんなの見ないし。
    トヨタが作る街みたいに、そこに住んでそこで働いて実験台になるスタイルでも目指すんか?
    そういえば、中央防波堤って既に環境関連の会社が集約してるじゃん。

  35. 11425 匿名さん

    やはり臨海地下鉄が必要ですね。

  36. 11426 匿名さん

    在宅が進み、オフィスの空室増加の流れは止められないだろうから
    臨海地下鉄の必要性はますますなくなったのでは。

  37. 11427 匿名さん

    皆は有明や青海がどんな街になったら地下鉄にOK出してくれる?

  38. 11428 匿名さん

    巨大カジノホテルしか無理でしょ。

  39. 11429 匿名さん

    有明はまずゆりかもめ、BRT、りんかい線を乗り、黒字化してから他の地下鉄を引くべきです。

  40. 11430 匿名さん

    >>11429 匿名さん

    有明は人少ないんだから、有明だけでは黒字化は無理。
    そうすると沿線の開発が必要ってことになる。
    で、先日東京都が開発の発表したから、黒字化の希望が見えてきた。
    よってもって臨海地下鉄の希望も見えてきた、
    っていうことになるけど、それなら良い?

  41. 11431 匿名さん

    >>11430 匿名さん
    そういうことですね。

  42. 11432 匿名さん

    コロナ後のりんかい線の借金返済の希望が見えてきたというならまだしも・・・

  43. 11433 匿名さん

    豊住線ができると、ゆりかもめに乗り換えする人が増える(かも)。

  44. 11434 マンション検討中さん

    臨海地下鉄の有明駅はビックサイトに寄っちゃうと生活利便性はあまり改善しないねえ 有明ガーデン横ぐらいじゃないとねえ

  45. 11435 マンション比較中さん

    >>11428 匿名さん
    マカオのリスボアみたいな奴だな。
    治安が悪化しそう。

  46. 11436 匿名さん

    有明にオフィスビルは難しい。
    だって通うの大変だし、電車賃高くて企業側も通勤費・営業費負担が大変だもの。
    そもそも有明にオフイスが移転したら、みんなブーブー言うと思うわ。

    有明は、物流系や倉庫・車庫・ホール・病室・教室・撮影スタジオなど、どうしてもスペースが必要な企業が集まるよね。でも通勤人口が望めない。

    それに有明の人口はやっと1.1万人を超えたばかり。
    江東区の人口って52万人くらいだよね。
    江東区が湾岸地下鉄に関心持つはずないわ。

  47. 11437 マンション比較中さん

    山手線内、および山手線沿線では莫大な数のオフィスビルの建設が続いている。これを見てると有明みたいな東の果てにオフィスを作っても誰も入るわけないことがわかるよ。

  48. 11438 匿名さん

    ワクチン後の世界を見据えたら臨海地下鉄は必要ですよ。

  49. 11439 マンション検討中さん

    オフィスは無理だわな。コナミの研究所ややユニクロの倉庫など広い土地を安く使うニーズにはあってるが、都心のオフィスのようなのは無理だろ。有明にオフィス移転したら社員リストラと同じぞ。移ったら採用競争力も下がるしな。湾岸内かりんかい線沿いの人材しかとれなくなる。それでいいとする企業は三流しかいない。

  50. 11440 マンション検討中さん

    有明は地下鉄ができるまでゆっくり開発した方がいいよ。プレミストやミッドクロスのようなとりあえず作ったマンションが増えると詰んでしまう。

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