東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11137 匿名さん

    >>11126 匿名さん
    深川って旧深川区の範囲でしょ?その頃有明は生みじゃん

  2. 11138 匿名さん

    有明は神輿もこないだろ。
    深川じゃない。

  3. 11139 匿名さん

    江東区の地域分けだと、深川地域の豊洲地区

  4. 11140 匿名さん

    >>11138 匿名さん

    有明は富岡八幡宮の氏子だぞ。神輿が無いだけ。本祭りの時は御鳳輦もお台場から有明通って豊洲に来るぞ。今は人増えたから学区域変わったけど、昔は深川五中だったよ。

  5. 11141 匿名さん

    >>11139 匿名さん

    ウィキペディアが正しいかどうかは置いてといて、ここにはちゃんと
    江東区深川地域(詳細な区分では豊洲地区)に属する。」
    と書いてあるね。

  6. 11142 匿名さん

    >>11140 匿名さん
    深川5中まで歩いて通ったんですか?
    40分近くかかりますよね?
    田舎の中学生みたい。

  7. 11143 匿名さん

    豊洲がここまで発展したのは有楽町線の開業が大きい。臨海地下鉄が開業すれば有明も豊洲と同じぐらい発展しそう。

  8. 11144 匿名さん

    >>11142 匿名さん
    人少なかったからね。ゆりかもめかバスで行ってたんじゃない?

  9. 11145 匿名さん

    >>11142 匿名さん

    30分ぐらいと言ってたような?
    チャリで途中まで来てるヤツもいたよ。
    今はこんなだけど、昔は東京の田舎町みたいなもんだったからね。
    幼稚園児のころ遠くに見える東京タワーを見て、自分も東京に住みたいと母親に言ったら「ここも東京だ」と言われてビックリしたことを今でも覚えるよ(笑)

  10. 11146 匿名さん

    >>11143 匿名さん

    豊洲に地下鉄開通したのは35年前ぐらいか?そこから暫くは何も無いけど都心に近いのに電車が空いてる田舎町って感じだった。変わったのは工場が軒並み引っ越してからだね。そこから怒涛の再開発ラッシュだった。
    有明も倉庫や会社が移転して土地が空いたら開発に拍車がかかるかもね。
    でも見えている開発はあまり住民の生活には潤いをもたらさない物ばかりな感じがする。表向きは派手でいいけど、生活の質な向上には繋がらないような。エンタメ施設が近くにあるのが嬉しい人にはいいのかも。
    お互い地下鉄がどうなるかは分からないけど、同じ地域なので更なる発展を祈念しています。

  11. 11147 匿名さん

    >>11146 匿名さん
    豊洲が評価されたのは商業施設の充実とリゾート感。その点では有明も同程度に評価される余地あると思う。

  12. 11148 匿名さん

    >>11147 匿名さん
    一番大事なアクセスの良さが抜けてるよ。

  13. 11149 匿名さん

    >>11148 匿名さん

    大丈夫よ。
    豊洲だって、門前仲町あたりの人達から有楽町線は乗り換えがいまいちだって結構言われたもんだよ。銀座近いと言ったら、端っこの一丁目じゃん、とか。

  14. 11150 匿名さん

    銀座の高級ブランドショップは1丁目から4丁目に集まってるから1丁目は割と雰囲気良い

  15. 11151 坪単価比較中さん

    >>11143 匿名さん
    有楽町線を新木場まで伸ばしたのはそこに車両基地を作ったから。
    別に豊洲を開発するためではない。
    開通当時は豊洲にはIHIの工場があり、駅を出ても人は誰も住んでなかった。
    工場があっただけ。
    IHIが撤退した後に有楽町線の駅があったから更地にしてタワマンを建てたら人口が増えた。
    有明はすでにマンションが建っており、空き地も研究所等にするというのが東京都の青写真なんだから今以上に人口が激増する余地がない。
    よって地下鉄を開通させても発展するわけがないし、そんなムダ金を使って、将来税金を上げて赤字を補填するようなことになったら冗談じゃない。
    BRTで十分運べるし、りんかい線もゆりかもめもあるんだから、それでよし。

  16. 11152 匿名さん

    いやー、やっぱり品川地下鉄だけかー

  17. 11153 匿名さん

    >>11152 匿名さん
    リニアが不透明なんだから品川地下鉄は今検討すべきじゃないよ。保留で良い。

  18. 11154 匿名さん

    >>11151 坪単価比較中さん

    この人何トチ狂ったこと言ってんの?俺達住んでたぞ?

  19. 11155 匿名さん

    豊洲は深川エリアじゃない。深川区があった頃は海。埋立当初は便宜上深川エリアだったけどな。
    江東区自身がが違うと言っている。それを知らん奴が未だに深川だと思っているだけ。
    https://www.city.koto.lg.jp/103010/bunkasports/kanko/kotoku/28041.html

  20. 11156 匿名さん

    >>11155 匿名さん

    最近越してきた人なのかな?知らないのは仕方のないことだね。

  21. 11157 匿名さん

    地方の新参者って面白いね。勝手に歴史を書き換えてしまうんだね。どっかで聞いたような話だね。
    臨海地下鉄のことも、決まってないのに決まったと言うのはそういうことなのかな?

  22. 11158 匿名さん

    地下鉄は決定で良いかと。
    東京都の資料にも出て来ちゃったし。

  23. 11159 匿名さん

    資料に出てくると決定なのか。全新線計画決定だ。めでたい。

  24. 11160 匿名さん

    全線は出て来てないですね。

    羽田アクセス線と、臨海地下鉄のみ。
    この二つは決定で良いかと。

  25. 11161 匿名さん

    臨海地下鉄は国家の成長を左右する重大なプロジェクトですからね

  26. 11162 匿名さん

    実社会でも同じこと言ってたら尊敬する

  27. 11163 匿名さん

    >>11159 匿名さん
    有明ポジによると計画に乗ったら決定らしいな。
    ならエイトライナーもメトロセブンも決定なんだな。
    東京は鉄道だらけになるな。

    そんなことはあり得ないんだが。

  28. 11164 マンション検討中さん

    >>11151 坪単価比較中さん

    豊洲はなぜIHI以外の倉庫や工場もサーーッと出ていったのだろう?

    東雲や有明や芝浦はいまだにでていかないな。

    勝どきや月島は倉庫屋が自社ビルやしょうもない賃貸を作って街をダメにしているのに。

  29. 11165 匿名さん

    >>11154 匿名さん
    都営住宅に住んでた貧民か?
    私は91年頃、バイトで晴海に行ってた。
    豊洲を使ってたんだよ。
    当時は駅の周りには人が住んでる気配はまったくなかったが。

  30. 11166 匿名さん

    >>11147 匿名さん
    豊洲にリゾート感なんかあるか?
    高層ビルばかりで圧迫感を感じるがな。
    第一種低層住居専用地域で育ったから、あんたらとは感覚が違うかな?

  31. 11167 匿名さん

    リゾート感もあるが、オフィスと住宅が多い印象

  32. 11168 匿名さん

    >>11163 匿名さん

    有明ポジが言ってるのは、臨海地下鉄と羽田アクセス線がほぼ決まり。
    他の路線なんか、決まるわけねーやろ。アホやろ。

  33. 11169 匿名さん

    >>11168 匿名さん

    多摩モノと大江戸線の延伸もダメですか

  34. 11170 匿名さん

    ネガってアホしかいねーの?

    臨海地下鉄と羽田アクセス線の話しか東京都が出した臨海エリア開発計画に載ってなかっただろうに。


    小学生でも字は読めるだろ。
    ちゃんと読もうぜ。

  35. 11171 匿名さん

    多摩モノは進みそうな気がするが、大江戸線はそもそも要らんやろ

  36. 11172 匿名さん

    >>11170 匿名さん

    臨海エリアに直接関係する路線がその2つだったからではないでしょうか

  37. 11173 匿名さん

    >>11171 匿名さん

    他の決まらないアホ路線の多摩モノは進むんですね了解

  38. 11174 匿名さん

    >>11173 匿名さん

    了解すんなよ。ネガやろが。しっかりせーや。

  39. 11175 匿名さん

    >>11174 匿名さん

    いや別に多摩モノは進んでもらって構いませんから

  40. 11176 匿名さん

    >>11165 匿名さん

    貧民で悪かったすね。91年頃に晴海でバイトって、けっこうなオッサンで先輩じゃないすか。お中元やお歳暮の仕分けのバイトすか?俺も何度か行きましたよ。懐かしいな。

  41. 11177 匿名さん

    >>11161 匿名さん
    埋立地にローカル線を敷くのがなんで国家プロジェクトなんだよ。
    笑わせんな

  42. 11178 匿名さん

    >>11177 匿名さん
    有明の未来に日本の未来が掛かってる

  43. 11179 匿名さん

    >>11177 匿名さん

    ローカル線は知らんが、臨海地下鉄と羽田アクセス線ができるのはほぼ決定かと。
    それが国家プロジェクトと何の関係があるのかしらんが、東京都はやるみたいだぞ。

  44. 11180 匿名さん

    >>11179 匿名さん

    何を根拠にそこまで

  45. 11181 匿名さん

    既に東京都から正式資料が出て来はじめてる。
    不動産は情報戦。以前からこの話は出ていたが、これで一般人も知り始めたんじゃ無いかと思います。

  46. 11182 匿名さん

    >>11179 匿名さん
    ローカル線って臨海地下鉄のことかな?

  47. 11183 匿名さん

    意味がわからん。

  48. 11184 匿名さん

    >>11157 匿名さん
    早速頭悪い奴がきたな。
    豊洲が深川エリアと書いてある公式な資料を一つでも出したらどうだ?出せないよな。存在しないから。

  49. 11185 匿名さん

    >>11175 匿名さん
    えっ?

  50. 11186 匿名さん

    >>11184 匿名さん

    江東区のホームページのエリア分け見て、豊洲は深川じゃない!って言ってるんでしょ?シビックセンターが出来てから行政の区分けを湾岸エリアと呼ぶようになったので、新参者がそう思うのは仕方無いかな。
    でも、江東区役所に聞いても深川エリアって言われると思うよ?
    豊洲にある中学は深川五中、警察署は深川警察署豊洲交番、消防署は深川消防署豊洲出張所って言うんだけどな。
    東雲の都バスの車庫は深川車庫だし。

    https://9cm.hateblo.jp/entry/20161024/1477315396

    これじゃダメかね?ガキの頃から大人達や学校の先生、いろんな活動で深川だと言われて育ったし、この辺りな人達の認識は深川なんだけど、深川と言われるのが嫌なの?
    頭悪いと言われたって、実際深川なんだからそんなこと言われても困っちゃうんだけどなぁ。

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