東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-22 15:16:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11056 匿名さん

    >>11054 匿名さん
    まぁそういうリスクがあるから、隔離できる島みたいな有明で実験するわけです。

  2. 11057 匿名さん

    >>11056 匿名さん

    空飛ぶ車といいテレビ朝日コナミといい、住環境には適さない物ばかりだよな。返って生活しづらくなって、街の人気落ちたりしないのかな?高速道路の向こう側なら関係ないか。

  3. 11058 匿名さん

    有明が発展していくことを見込むとやはり臨海地下鉄は作る必要がありそう。

  4. 11059 匿名さん

    >>11058 匿名さん

    は?




  5. 11060 匿名さん

    >>11057 匿名さん
    ガーデンできる前の有明に住環境に適してる建物なんて一つでもあったか?
    ゴミ処理場や下水処理場、イベント施設はあったけど

  6. 11061 匿名さん

    俺は豊洲住民だから、同じ地域の有明の発展は素直に嬉しいよ。
    豊洲の開発がものすごかった頃はあちこち工事だらけで、道が狭くなったり迂回させられたり音もうるさかったりしたけど、なんとか落ち着いて良かったよ。
    まだ6丁目や4丁目の都営跡地開発残ってるけどね。
    地下鉄が決まったらまた道路工事で不便なこともあるんだろうなぁ。。
    有明は開発始まったら、豊洲よりも道が少なくて抜け道にならないから大変だろうけど、暫くは我慢の生活だね。

  7. 11062 匿名さん

    有明はスミフの開発失敗が尾を引きそう

  8. 11063 匿名さん

    >>11062 匿名さん
    スミフの有明、いったい何が失敗?大成功では?
    コロナ禍のなかであれだけ成功してるのは他にある?思いつくのは虎ノ門ヒルズビジネスタワーぐらい。東京ワールドゲート、竹芝ポートシティ、ウォーターズ竹芝、ムスブ田町タワーNはいずれも集客できてないし、開業時点で満床にもなってない。

  9. 11064 匿名さん

    ガーデンもオープンからまだ一度も満床になってないけどな。
    広場の目玉になるはずだったカフェがオープン前に逃げちゃったじゃん。

  10. 11065 匿名さん

    >>11060 匿名さん

    有明北は、テニスの森とエムザ有明と倉庫と物流会社とザリガニ釣りが出来た広大空き地の町だった。
    住みたいか?と言われたらノーだけど、昔に比べたらキレイな街になったし、マンションは立派だし商業施設も出来て良かったと思うよ。
    区画が広すぎて歩くの疲れそうだから、自転車は家族一人一台の必須アイテムかもね。
    ガーデン前の道路、整備するならもうちょい車線増やせば良かったのにね。これから工事始まったら渋滞するんじゃないかい?

  11. 11066 匿名さん

    >>11063 匿名さん
    何が成功なの?

  12. 11067 匿名さん

    >>11065 匿名さん
    渋滞緩和のためにも早期の地下鉄整備が望まれる

  13. 11068 匿名さん
  14. 11069 匿名さん

    >>11061 匿名さん
    嬉しいとか言いながら有明が豊洲を超えたら手のひら返しそうだよ、あんた

  15. 11070 匿名さん

    >>11069 匿名さん

    そんなことどうでもいいよ。自分の街だけ発展したって仕方無いだろ。もっと地域全体で発展してくれたほうがいいよ。

  16. 11071 匿名さん

    >>11066 匿名さん
    満床開業で集客も十分でしょ。

  17. 11072 評判気になるさん

    ただそれだけのこと

  18. 11073 匿名さん

    有明が発展すれば豊洲も発展するし、豊洲が発展すれば有明も発展する

  19. 11074 匿名さん

    上から目線で有明を語る豊洲民を絵に描いたよう。どうでもいいと言うのは有明は豊洲を超えないという自身があるから。自分のプラスにもなるから有明民よ必死で頑張りなって声が聞こえてくる。>>11061の文面はそう見えない?

  20. 11075 匿名さん

    >>11074 匿名さん

    何故そんなこと言う?産まれも育ちも豊洲の古い住民なので、有明も東雲も学区域の地元なんだよね。
    昔は深川南部地区は永代通りから南には行っちゃ行けないと言われてたけど、今はそんなこと言われなくなったし、北部の人達も気軽に来るキレイな街になったと思うよ。
    辰巳や枝川も含めて発展したらいいなと思うよ。
    あなたは有明だけ発展すれば満足なのかな?

  21. 11076 匿名さん

    まあまあ仲良くしようず
    ワイは都下の人間で海より高尾山の方が馴染み深いから海に憧れてこっち住んでる訳なんだが、
    地元の人は大事にすべきと思うし色々ワイの知らない昔話聞きたい
    あんまり湾岸出身の人って聞かないしな

  22. 11077 匿名さん

    これ豊住線のことかな?

  23. 11078 匿名さん

    >>11071 匿名さん
    スミフのギャラリーが2つも入ってる時点で、満床とは言えないでしょ。まぁ甘く見て満床としても、かなりスレスレでテナント入れた感があるよね。
    とくに3Fファッション系はテナントがショボすぎて、集客が十分とはとても言えない。

  24. 11079 匿名さん

    >>11074 匿名さん
    なんか被害妄想すぎじゃないか?

  25. 11080 匿名さん

    緊急事態中ではあるが、日中のヒルズやミッドタウンやサンシャインには
    人出が戻っている中、ダイバーシティや有明ガーデンのゴーストタウンぶりには
    テナントの行く末を心配しない者はいないであろうレベル。

    要は、誰からも遠い場所なんだよ。
    そこにメトロとか、イミフ。
    品川も交通結節点とは言え、乗り換えるだけの駅。

  26. 11081 匿名さん

    開業当初は閑古鳥でしたが、最近は有明も結構人入ってきてますよ。

  27. 11082 匿名さん

    >>11080 匿名さん

    比較対象がヒルズやミッドタウンなんて、有明も立派になったなぁ。
    オープンしたのがコロナ禍の最中というのが災難だったが、これから人も増えていくだろうね。
    俺は地域住民だから遊びに行くぜ。
    割と近くの人は遊びに行ってるぞ?

  28. 11083 匿名さん

    >>11081 匿名さん
    いやーどうかな。
    人が入ってるのは飲食とイオンだけでしょ。キッズフロアは人がいるのは無料の遊び場だけだし。。アパレル系はほぼ壊滅状態。

  29. 11084 匿名さん

    まぁ、あそこはイベントありきな感じだからね。いまはしょうがないよ。

  30. 11085 匿名さん

    ガーデンは、女性には割と好評のようだが、男性はいまいちって言う人が多い。入れ替えによってまた印象変わるんじゃないかな?

  31. 11086 匿名さん

    >>11083 匿名さん
    確かに平日のアパレルは閑散ですが休日は賑わうようになってきましたよ。

  32. 11087 匿名さん

    >>11086 匿名さん
    休日もそうは見えないなぁ

    入替えを期待する人がときどきいるけど、この時期に新たに出店できるショップはそうそうないんじゃないかな。

  33. 11088 匿名さん

    >>11085 匿名さん
    女性というかファミリーだな。

  34. 11089 匿名さん

    コロナで死臭漂うお台場のモール群に比べればさすがにマシだけど、平日昼間のガーデンはかなり厳しい。開けてる意味あるのかって感じで店員も辛そう

  35. 11090 匿名さん

    >>11088 匿名さん
    空いてるから小さい子供を連れてても買い物しやすい

  36. 11091 匿名さん

    有明の話題になると伸びますなー。みんな好きね。

  37. 11092 匿名さん

    >>11089 匿名さん

    そんなに辛そうに見えるなら、ちょっとぐらい助けてやりなよ。それが人情ってもんだろ?
    それとも何か買ってあげるお金が無いのか?

  38. 11093 匿名さん

    構想からもう5年経つんだな。そろそろ決定して欲しい。

  39. 11094 匿名さん

    【有明ガーデン 今日この頃】

    3人しか歩いていない。
    ttps://twitter.com/tatsuya888383/status/1356498855722840065

    有明ガーデン おや?ウチの車しかいないぞ
    ttps://www.instagram.com/p/CKrbS3cMQHy/?igshid=yvdwsm1y24z1

    驚くほど人がいない。
    ttps://twitter.com/aFm1lgRgTmPaG5v/status/1359492055110569989

  40. 11095 匿名さん

    有明の場合、メトロを何十年も待つより、
    りんかい線をJRが買収し、220円で新宿から人が来れるようにしてもらったほうがいい。
    アクセス線で、羽田&舞浜へ一発移動も同時に。

  41. 11096 匿名さん

    >>11094 匿名さん
    日曜朝一番に行くと、客の数よりクレジットカードの営業マンの方が多かったりはする。

  42. 11097 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    2030年には臨海地下鉄できてないと都の計画にも支障が出るだろ

  43. 11098 匿名さん

    >>11097 匿名さん
    仮に都の青写真がそのまま実行されたとしても、研究所や実験施設ができるくらいだろう。べつに地下鉄なんてなくても十分交通の便は確保できるよ。

  44. 11099 匿名さん

    現状寂れてるんだからBRTで十分だよ。
    研究拠点づくりなんて川崎とかあちこちでやってるだろ。わざわざ地下鉄作るほどでもない。

  45. 11100 匿名さん

    これから有明を開発するなら間違いなく臨海地下鉄は必要だよ

  46. 11101 匿名さん

    >>11100 匿名さん
    研究所や実験施設は交通が不便で土地が安いところにできる。
    つまり交通利便性なんかどうでもいい。
    だから地下鉄新線なんか必要ないよ。

  47. 11102 匿名さん

    東京駅や銀座から有明まで都バスはあるの?混んでるのかな?
    ゆりかもめやりんかい線は混んでる?
    今の現状と未来予測次第で、国と都と第三セクター?が決めればいいんじゃない?外野がギャーギャー言ってもね。

  48. 11103 匿名さん

    臨海地下鉄以前にBRTの江東区進出が無くなる予感。

  49. 11104 匿名さん

    >>11103 匿名さん
    マジで?そんなん臨海地下鉄に追い風じゃん。

  50. 11105 匿名さん

    臨海地下鉄確定の流れかな

  51. 11106 匿名さん

    BRTはさすがにあれだけ風呂敷広げて完全廃止はないだろうけど、京成バスが音をあげて渋々都バスが引き取る展開はありそうだな。

  52. 11107 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    新宿から有明まで何分かかるのやら

  53. 11108 匿名さん

    きまりやね

  54. 11109 匿名さん

    臨海地下鉄の旗を振っているの中央区だから有明までは開通しないのではないでしょうか。

  55. 11110 匿名さん

    >>11109 匿名さん
    銀座と晴海の往復?誰が乗るん?

  56. 11111 匿名さん

    >>11110 匿名さん
    バスでさえ誰が乗るんだ?というレベルなら地下鉄を敷けなんて言ってるやつは気が狂ってるとしか言えないね。

  57. 11112 匿名さん

    有明の広大な開発用地埋めたら交通機関パンクするよ
    臨海地下鉄は絶対必要になるんだな

  58. 11113 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    晴海止まりの地下鉄なんてそりゃ気が狂ってるわ。

  59. 11114 匿名さん

    臨海地下鉄&有明が大人気だな。ネガもポジもこの話題ばかりだわ。
    昔は深川南部は近づいては行けない場所と言われてたのに、ちょっと小綺麗にしたらこんなに注目され、人気の街になるとは。中身よりも見た目が大事ってことだね。
    我が地元ながら凄いことになったなと思うよ。
    地下鉄がどうなるか分からんけど、東京都から発表された内容の何割かは実現するだろうから、今から楽しみだ。

  60. 11115 匿名さん

    臨海新都心に対する国の期待が年々高まってるのを感じますね

  61. 11116 匿名さん

    >>11114 匿名さん
    深川南部って洲崎あたりのことだよ。それ以南を深川とは言わない

  62. 11117 匿名さん

    臨海地下鉄って中央区

    最近は東京都が力を入れてるようですよ。
    ほぼ決定だと聞きました。

  63. 11118 匿名さん

    >>11117 匿名さん
    中央区江東区にまたがる地下鉄です

  64. 11119 匿名さん

    ほぼ決定なんてガセネタ。
    事業者すら決まってない。

  65. 11120 匿名さん

    >>11112 匿名さん
    その開発用地を埋めるのは研究所とかなんだろ?
    そしたらそんなに就業人口が増えるわけじゃないし、そんなことで地下鉄敷くほど交通はマヒしない。

  66. 11121 匿名さん

    >>11117 匿名さん
    中央区が臨海地下鉄より豊住線優先を認めてるけどまだ豊住線が決まってません

  67. 11122 匿名さん

    内定してるの品川地下鉄だけと前から言ってるのに・・・

  68. 11123 匿名さん

    >>11115 匿名さん
    臨海新都心ってなんだよ。
    お前の好みで勝手に変えんな。
    マンションと郊外型ショッピングセンターくらいしかなくて何が新都心だよ。
    笑わせんな。


  69. 11124 匿名さん

    そんなに都心になりたいなら日本から独立すれば?
    モナコみたいな都市国家になればいいじゃん。
    そしたら首都になれるぞ。

  70. 11125 匿名さん

    >>11113 匿名さん
    東京駅から晴海なら間違いなくバスでいいよね。
    満員でぎゅうぎゅうでも朝だけだし30分くらい我慢させればいい。
    甘やかす必要はまったくない。

  71. 11126 匿名さん

    >>11116 匿名さん

    こらこら、勝手なこと言わない!有明も深川の一部だよ。

  72. 11127 匿名さん

    臨海地下鉄の沿線の生産年齢人口は2030年から急速に減少だって。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

  73. 11128 匿名さん

    東京メトロの株式売却をめぐり、8号線の延伸建設を含めた地下鉄ネットワークの議論が浮上しているところです。夏に答申がまとめられる予定で、その内容によっては8号線延伸構想が一気に進む可能性があり、期待しています。」
    https://biz-journal.jp/2021/02/post_208934.html

  74. 11129 匿名さん

    >>11121 匿名さん
    国交省の検討会議の資料見れば分かるが、臨海地下鉄と品川地下鉄は、豊住線よりはるかに格下の扱い。
    江東区は当然のこと、国も中央区東京都も豊住線優先だと言ってるから、臨海地下鉄はほぼ無理だろう。



  75. 11130 匿名さん

    >>11128 匿名さん

    豊住線の話題が増えてきましたね。ようやく動き出してくれそう。
    豊洲が混むの嫌だから、20年後ぐらいに開通してくれればいいかな。

  76. 11131 匿名さん

    >新宿から有明まで何分かかるのやら

    今でも直通約30分で行ける。
    新線より、りんかい線の初乗加算を解消しろという話だ。
    TX延伸の方が乗り換えが悲痛用で時間もかるだろ。阿保。
    新線は意味なし。

  77. 11132 匿名さん

    >>11131 匿名さん

    有明って、東京では珍しいJRもメトロも私鉄も走ってない場所。第三セクターの運営路線しかないから、りんかい線がJRになったら嬉しいだろうね。

  78. 11133 名無しさん

    決まりですね

  79. 11134 匿名さん

    >>11133 名無しさん

    豊住線決まるといいですね!
    豊住線が開通したあとはとうとう臨海地下鉄かな?

  80. 11135 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄のダブル当確に期待したい

  81. 11136 匿名さん

    >>11135 匿名さん

    それはさすがに無理じゃないかい?
    臨海地下鉄はその後だと思うよ。ネガと違って不要とは言いませんよ。

  82. 11137 匿名さん

    >>11126 匿名さん
    深川って旧深川区の範囲でしょ?その頃有明は生みじゃん

  83. 11138 匿名さん

    有明は神輿もこないだろ。
    深川じゃない。

  84. 11139 匿名さん

    江東区の地域分けだと、深川地域の豊洲地区

  85. 11140 匿名さん

    >>11138 匿名さん

    有明は富岡八幡宮の氏子だぞ。神輿が無いだけ。本祭りの時は御鳳輦もお台場から有明通って豊洲に来るぞ。今は人増えたから学区域変わったけど、昔は深川五中だったよ。

  86. 11141 匿名さん

    >>11139 匿名さん

    ウィキペディアが正しいかどうかは置いてといて、ここにはちゃんと
    江東区深川地域(詳細な区分では豊洲地区)に属する。」
    と書いてあるね。

  87. 11142 匿名さん

    >>11140 匿名さん
    深川5中まで歩いて通ったんですか?
    40分近くかかりますよね?
    田舎の中学生みたい。

  88. 11143 匿名さん

    豊洲がここまで発展したのは有楽町線の開業が大きい。臨海地下鉄が開業すれば有明も豊洲と同じぐらい発展しそう。

  89. 11144 匿名さん

    >>11142 匿名さん
    人少なかったからね。ゆりかもめかバスで行ってたんじゃない?

  90. 11145 匿名さん

    >>11142 匿名さん

    30分ぐらいと言ってたような?
    チャリで途中まで来てるヤツもいたよ。
    今はこんなだけど、昔は東京の田舎町みたいなもんだったからね。
    幼稚園児のころ遠くに見える東京タワーを見て、自分も東京に住みたいと母親に言ったら「ここも東京だ」と言われてビックリしたことを今でも覚えるよ(笑)

  91. 11146 匿名さん

    >>11143 匿名さん

    豊洲に地下鉄開通したのは35年前ぐらいか?そこから暫くは何も無いけど都心に近いのに電車が空いてる田舎町って感じだった。変わったのは工場が軒並み引っ越してからだね。そこから怒涛の再開発ラッシュだった。
    有明も倉庫や会社が移転して土地が空いたら開発に拍車がかかるかもね。
    でも見えている開発はあまり住民の生活には潤いをもたらさない物ばかりな感じがする。表向きは派手でいいけど、生活の質な向上には繋がらないような。エンタメ施設が近くにあるのが嬉しい人にはいいのかも。
    お互い地下鉄がどうなるかは分からないけど、同じ地域なので更なる発展を祈念しています。

  92. 11147 匿名さん

    >>11146 匿名さん
    豊洲が評価されたのは商業施設の充実とリゾート感。その点では有明も同程度に評価される余地あると思う。

  93. 11148 匿名さん

    >>11147 匿名さん
    一番大事なアクセスの良さが抜けてるよ。

  94. 11149 匿名さん

    >>11148 匿名さん

    大丈夫よ。
    豊洲だって、門前仲町あたりの人達から有楽町線は乗り換えがいまいちだって結構言われたもんだよ。銀座近いと言ったら、端っこの一丁目じゃん、とか。

  95. 11150 匿名さん

    銀座の高級ブランドショップは1丁目から4丁目に集まってるから1丁目は割と雰囲気良い

  96. 11151 坪単価比較中さん

    >>11143 匿名さん
    有楽町線を新木場まで伸ばしたのはそこに車両基地を作ったから。
    別に豊洲を開発するためではない。
    開通当時は豊洲にはIHIの工場があり、駅を出ても人は誰も住んでなかった。
    工場があっただけ。
    IHIが撤退した後に有楽町線の駅があったから更地にしてタワマンを建てたら人口が増えた。
    有明はすでにマンションが建っており、空き地も研究所等にするというのが東京都の青写真なんだから今以上に人口が激増する余地がない。
    よって地下鉄を開通させても発展するわけがないし、そんなムダ金を使って、将来税金を上げて赤字を補填するようなことになったら冗談じゃない。
    BRTで十分運べるし、りんかい線もゆりかもめもあるんだから、それでよし。

  97. 11152 匿名さん

    いやー、やっぱり品川地下鉄だけかー

  98. 11153 匿名さん

    >>11152 匿名さん
    リニアが不透明なんだから品川地下鉄は今検討すべきじゃないよ。保留で良い。

  99. 11154 匿名さん

    >>11151 坪単価比較中さん

    この人何トチ狂ったこと言ってんの?俺達住んでたぞ?

  100. 11155 匿名さん

    豊洲は深川エリアじゃない。深川区があった頃は海。埋立当初は便宜上深川エリアだったけどな。
    江東区自身がが違うと言っている。それを知らん奴が未だに深川だと思っているだけ。
    https://www.city.koto.lg.jp/103010/bunkasports/kanko/kotoku/28041.html

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35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

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