東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 23:43:57
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10972 匿名さん

    >>10971 匿名さん
    事業化も決まっておらず、運行する会社もないのに10年以内に開業とか、子供並みに無知だな。

  2. 10973 匿名さん

    有明ポジは自分が儲けるためならガセネタでもなんでも流すからな。本当に品がないよね。

  3. 10974 匿名さん

    有明ポジは裏情報では確定してるなんてバカなウソを平気で書く。
    未公開株詐欺や原野商法詐欺で人を騙してカネを巻き上げる詐欺師と同じ臭いがするんだよ。

  4. 10975 匿名さん

    地下鉄内定してるのは、品川地下鉄だけです。

  5. 10976 匿名さん

    >>10975 匿名さん
    あの辺は港南口の嫌悪施設すらままならないのに。。

  6. 10977 匿名さん

    >>10976 匿名さん
    品川地下鉄の主体は高輪口です。
    サウスゲートの勝手口の話は興味ない

  7. 10978 匿名さん

    >>10977 匿名さん
    港南の下水処理場のそばを通るから地下が難工事じゃなかった?

  8. 10979 匿名さん

    自分も有明の物件を買ったら
    「臨海地下鉄決定でしょ。」
    とか毎日書き込む
    ダメな人間になってしまいそうだから
    買わない事にした。

  9. 10980 匿名さん

    >>10978 匿名さん
    ではない。

  10. 10981 匿名さん

    臨海地下鉄だけじゃなくて、その先の有明の近未来の姿にワクワクします。

  11. 10982 匿名さん

    >アフターコロナの業績回復のためにも作るべきだろう

    唖然。逆だろ。
    こんな社長だったら、即辞めるべき。

  12. 10983 匿名さん

    品川も、大臣が鉄道遺跡を視察して、撤去するなと言っていたな。
    JR東も東海も、静岡問題・大深度陥没・発掘跡・テレワークと、
    踏んだり蹴ったり。
    メトロ延伸どころか、トヨタ以外にテナント入るのか?

  13. 10984 匿名さん

    >>10950 匿名さん
    そもそも現時点で、メトロの経営に介入するために、国と東京都が株主のままになっているんだが。






  14. 10985 匿名さん

    >>10983 匿名さん
    そんなムキにならなくとも。
    君がここで吠えても、流れは変わらない。

  15. 10986 匿名さん

    臨海地下鉄は確定、品川地下鉄は保留ですかね。

  16. 10987 匿名さん

    >>10986 匿名さん
    ウケるわ~

  17. 10988 匿名さん

    >>10979 匿名さん
    とても立派な見識です。
    これからも清く正しく生きましょう。


  18. 10989 匿名さん

    >>10986 匿名さん
    これが典型的なガセネタ商法てやつですね!

  19. 10990 匿名さん

    >>10984 匿名さん

    都が介入したくても国は認めない。
    国は早く株売却したくても都がダダこねる。
    このバランスの中でメトロは民営化を進めてきた。
    あとは、どうせ介入なんて出来ないのだから
    両者ともさっさと株を国民に戻してね。
    というのが介入を許さない民営化を
    完了した今のメトロの立場。

  20. 10991 匿名さん

    民営化の交換条件に地下鉄建設を押し付けるなんて893みたいなことができると埋立地ポジは思ってるようだが、会社と言うものを全く理解できてない田舎者のようだな。

  21. 10992 匿名さん

    >>10991 匿名さん
    会社は株主のものだよ、坊や

  22. 10993 匿名さん

    答申の委員になってる大学教授たちが、
    テレワーク化の時代を見誤って「建設推進」とか言ったら、
    それはそれで、超笑えるんんだが。


    例えば品川延伸は、
    六本木のITの人々は、「品川に行く用事もなければ出勤も最近はたまに」
    と言う状況。リニア?会議?、お願いだからオンラインで仕事させて。
    そこで、「建設推進ww」 苦笑
    学者さん、ダイジョウブですか?

  23. 10994 匿名さん

    >>10992 匿名さん
    民営化の途中段階における株は、国民都民の財産なわけだが。

  24. 10995 匿名さん

    >>10994 匿名さん
    そんな理屈は通用しない。
    もう一度言おう。会社は株主のものだよ、坊や。

  25. 10996 匿名さん

    >>10995 匿名さん

    その理屈は通用するよ。
    その株の原資は税金だもの。
    個人株主と同一視してはいけない。

  26. 10997 匿名さん

    >>10996 匿名さん
    しかし株主として意思決定するのは、国民や都民から公正に選ばれた代表ですよ。
    その人たちが「国民・都民のため」鉄道が必要と判断して権利を行使した場合、それを留めることはできないんだよねえ。


  27. 10998 匿名さん

    航空会社勤めなんだけど、品川地下鉄で都心へのアクセス、乗り換えがスムーズになったら嬉しいな。
    羽田アクセス線は大歓迎だけど、臨海地下鉄は微妙かも。

  28. 10999 匿名さん

    >>10997 匿名さん

    それは民営化を決める前ならそうだろうね。
    民営化して法律で株を売却する事を決めた以上
    その権利を行使するという事と完全民営化するという事は相いれない。
    ただ、そうで無くても、今どき、
    「国民・都民のため」鉄道が必要と判断するなんてあり得る?
    時代遅れも甚だしい判断だと思わない?

  29. 11000 匿名さん

    >>10998 匿名さん
    品川は港南口の食肉市場とか嫌悪施設を先に整理しないと経済効果の面で臨海地下鉄に劣る。

  30. 11001 匿名さん

    >>11000 匿名さん

    食肉市場もその他施設も必要施設なので、全く問題無し。何言ってんだ?そこで働く人に失礼じゃねーか?
    それら施設の恩恵無く住めるのか?
    人に支えられて生きてるんだから、そんなこと言うんじゃねーぞ?

  31. 11002 匿名さん

    臨海地下鉄も必要な路線なんだと思うが、ここで要望してる連中がクソだな。下劣極まりない。有明と晴海の連中か?社会では表向きは立派に見えるんだろうが、人としては最低だな。

  32. 11003 匿名さん

    港南には食肉市場とか下水処理場とかゴミ焼却場とかのエッセンシャル施設が多いので地下鉄通す前にこの辺を整理すべきかと。

  33. 11004 匿名さん

    国や都が株主の権利を行使して鉄道作ったら
    赤字の穴埋めする責任も株主だからな。

  34. 11005 匿名さん

    >>10992 匿名さん
    は?
    会社を株主が私物化できるわけないだろ。
    私の勤務先も上場会社だが、そんなわけわからない株主はいないよ。

  35. 11006 匿名さん

    >>10999 匿名さん
    埋立地ポジは昭和30年代まで政治家が我田引鉄して赤字ローカル線を国鉄にバカバカと作らせていたことが今でも可能だと思ってるらしい。
    世間知らずも甚だしいよ。

  36. 11007 匿名さん

    国鉄にやらせていたようなことをメトロやTXに要求してる。
    時代錯誤も甚だしいよ。 

  37. 11008 匿名さん

    楽しみですね、明日。

  38. 11009 匿名さん

    雇われの身で株主のことわかるんだ。すげーな

  39. 11010 匿名さん

    >>11005 匿名さん
    会社を株主が私物化できるのは当たり前なんだが。
    上場企業の場合、株主が分散してるから、あまり気にしなくて良いだけで。



  40. 11011 eマンションさん

    >>11010 匿名さん

    私物化と言うか最初から私物だよね

  41. 11012 評判気になるさん

    出来たら嬉しい。出来なかったら残念。

    ただそれだけのこと。

  42. 11013 匿名さん

    株主に好き勝手させたくなくて上場しない大企業もあるんですよー

  43. 11014 匿名さん

    >>11003 匿名さん
    港区は土地が貴重なので、こういう臭い施設が置けるのは埋立地の港南しかない。

  44. 11015 匿名さん

    >>11005 匿名さん
    > 会社を株主が私物化できるわけないだろ

    坊や、ホントにウブだねぇ笑
    ま、若い子のそういうピュアさは嫌いじゃないよ。

  45. 11016 匿名さん

    子供たちの未来のためにも臨海地下鉄は必要ですよ。

  46. 11017 匿名さん

    >>11015 匿名さん
    若さの問題じゃなくて、頭の問題だろう。
    会社は株主の物なんだから。

  47. 11018 匿名さん

    >>11017 匿名さん
    絶対的な何かである株式会社の下であくせく働いて搾取され続けてるんですよ、きっと。

  48. 11019 匿名さん

    >>11017 匿名さん
    ごめん、大企業でしか働いたことないから、オーナー社長が会社を私物化してるような零細企業の感覚がわからないんだよ。


  49. 11020 匿名さん

    >>11019 匿名さん
    視野が狭いね笑

  50. 11021 匿名さん

    >>11019 匿名さん
    大企業だって、株主総会で大株主が会社の議案に異議を唱えたり、株主提案や動議を提起する例はいくらでもある。

    もしかして、株主総会も出たことがないとか?

  51. 11022 匿名さん

    未だに大企業に属することを誇ってる人がいるんだね。ネガの中でもまともな人、擁護してあげて。

  52. 11023 匿名さん

    株主から解任された実例
    https://www.asahi.com/articles/ASNC44F8LNC4ULFA00H.html

    これは国や都でも規模の大小に関わらず株主の制度としては同じことができる
    あとは投票次第

  53. 11024 匿名さん

    >>11016 匿名さん
    子どもたちの未来のためにもお荷物になる臨海地下鉄は絶対に作ってはいけない。
    昭和に国鉄が全国の田舎に作った赤字ローカル線の累積赤字は俺たちの税金で分割払いしている。
    マスコミは全く報道しないがな。
    こんなバカなことは二度とやってはいけない。

  54. 11025 匿名さん

    >>11024 匿名さん
    都心の鉄道は全て黒字ですので、やはり作るべきですね。

  55. 11026 匿名さん

    >>11025 匿名さん
    今の路線は黒字。
    しかし、臨海地下鉄は国交省から交通政策審議会で単独では事業性がないので計画やり直し、と却下されている。
    つまりこの新線計画は不要。
    東京メトロもネットワーク構築は終了した、と公言している。

  56. 11027 匿名さん

    だから採算を確実にするための今回の有明計画な訳で、話が遅れてるよ。

  57. 11028 匿名さん

    >>11027 匿名さん
    そんなこと、どこにも一言も書いてないけど?笑

  58. 11029 匿名さん

    >>11027 匿名さん
    臨海地下鉄の採算を良くするために有明開発するって?
    それ話がおかしくないか?
    目的と手段が逆になってるぞ?w

  59. 11030 匿名さん

    有明をどう開発するかを整理しなさいというのが前回の国の答申で、今回の都の計画はその答えだよ。

  60. 11031 匿名さん

    有明は空飛ぶ車で十分。

  61. 11032 匿名さん

    >>11030 匿名さん
    ニュアンスが全然違うよ。国の答申は開発計画が無いとテーブルにも乗らない、以上。で都は計画を出したとして、関係者が次回15年後の答申に向けて歩き出す準備ができただけ。国は「ふーん」だよ。

  62. 11033 匿名さん

    >>11031 匿名さん
    空飛ぶ車の話を人参がわりにされるって、幼稚園扱いだな

  63. 11034 匿名さん

    もう空飛ぶ車=ゆりかもめでいいじゃん。

  64. 11035 匿名さん

    >>11031 匿名さん
    それ意外といいかも。
    所かまわず空飛ぶ車に飛ばれても危険だから、たとえばこんな案はどうだろう?
     ↓
    内陸のどこかと、晴海、有明にそれぞれ空飛ぶ車用の離着陸ポートをつくり、車はそのポートとポートの間の海上のみ飛行を許可する。

    これなら有明民も最先端技術を恩恵を受けれてwinwinじゃない?

  65. 11036 匿名さん

    というか、今、メトロと言えども赤字だよ。
    こんな時期に新線の判断なんか無理無理。

  66. 11037 匿名さん

    アフターコロナの都心開発の起爆剤になるのが臨海地下鉄なんじゃない

  67. 11038 匿名さん

    有明の皆さんは開発の話に浮かれてるみたいだけど、工事始まったら大量のトラックが走り、終わったら終わったで人でごった返すと思うけど、クレーム入れないでくれよな?かつての新浦安住民みたいに、ディズニーランドの花火が迷惑だとかクレーム入れて、花火の回数減らしたりしたからな。

  68. 11039 匿名さん

    有明や台場など、港湾埋立地や元工業地帯の開発はオワコンと思う。

    なにしろ、築地跡地、麻布台、東京ドーム再開発、青山子供の城跡地、第2六本木ヒルズ、外苑前、飯田橋駅前、渋谷と新宿と池袋の超高層駅ビル、歌舞伎町タワー、トーチタワーと、昔は考えられなかった内陸の駅前再開発が軒並みあるから。

  69. 11040 匿名さん

    有明の水と緑に囲まれた環境、内陸だとなかなかないんですよね

  70. 11041 匿名さん

    >>11037 匿名さん

    都市開発の起爆剤に携わって頂く外国人労働者の巨大団地を有明に建設すればいいのでは。
    そうすれば特区の意味もあるってもんだ。

  71. 11042 匿名さん

    >だから採算を確実にするための今回の有明計画な訳で、話が遅れてるよ。

    まるで解ってないな。
    メトロは現在、道路下の土地占有料が全額免除されているが、
    他の民間鉄道会社の反発を買うので株公開後は払わねばならない。

    道路を無料で走行できるBRTにしたのは、そのため。

  72. 11043 匿名さん

    >>11040 匿名さん
    有明みたいな高速と倉庫に囲まれた環境、どこにでもあると思うけど…

  73. 11044 匿名さん

    >>11039 匿名さん
    そうだよ。
    虎ノ門周辺の高層ビル建設ラッシュを見れば、有明みたいな東の果てに企業のオフィスを呼び込むなんてできるわけないことがわかるよ。
    有明ポジはいつも自分中心のあり得ない理屈を展開するんだよなあ。

  74. 11045 匿名さん

    >>11042 匿名さん
    やっぱり知れば知るほどメトロ株を都が買い増して都営と一本化するのが良かったな。猪瀬が金の件で潰れなきゃ上手く行ったのに。婆じゃ何も期待できんよ

  75. 11046 匿名さん

    >>11041 匿名さん
    そうだね。
    埋立地は単純労働の出稼ぎ外国人が住むのにふさわしいよ。


  76. 11047 匿名さん

    >>11046 匿名さん
    辰巳でいいじゃん、それ。臨海については自分もネガ寄りだけどまともに意見しようぜ

  77. 11048 匿名さん

    外資系幹部なら有明に住めるけど、流石にバイト君みたいな単純労働者じゃ8000万円のマンション買えないのでは? 笑

  78. 11049 匿名さん

    >>11047 匿名さん
    辰巳にはすでにメトロの駅があるから、再開発のポテンシャルは有明より上かも知れんよ?

  79. 11050 匿名さん

    JR西はローカル線の維持が困難で廃線視野も見通しという、毎日新聞な記事を見た。
    東京のローカル線も厳しいだろうか。。
    豊住線なんとかならんかなぁ。

  80. 11051 匿名さん

    >>11048 匿名さん
    プレミスト有明はたしか4000万台からあったぞ

  81. 11052 匿名さん

    >>11040 匿名さん

    石神井公園とかいいよ

  82. 11053 匿名さん

    >>11050 匿名さん
    豊洲線は都心路線だから黒字確実ですよ

  83. 11054 匿名さん

    空飛ぶ車か。有明だけ飛行可能空域にしてもらってテストしてくれるならいいんじゃない?マンションに突っ込んでも知らんけど。

  84. 11055 匿名さん

    なら、もっと有明安くして!

  85. 11056 匿名さん

    >>11054 匿名さん
    まぁそういうリスクがあるから、隔離できる島みたいな有明で実験するわけです。

  86. 11057 匿名さん

    >>11056 匿名さん

    空飛ぶ車といいテレビ朝日コナミといい、住環境には適さない物ばかりだよな。返って生活しづらくなって、街の人気落ちたりしないのかな?高速道路の向こう側なら関係ないか。

  87. 11058 匿名さん

    有明が発展していくことを見込むとやはり臨海地下鉄は作る必要がありそう。

  88. 11059 匿名さん

    >>11058 匿名さん

    は?




  89. 11060 匿名さん

    >>11057 匿名さん
    ガーデンできる前の有明に住環境に適してる建物なんて一つでもあったか?
    ゴミ処理場や下水処理場、イベント施設はあったけど

  90. 11061 匿名さん

    俺は豊洲住民だから、同じ地域の有明の発展は素直に嬉しいよ。
    豊洲の開発がものすごかった頃はあちこち工事だらけで、道が狭くなったり迂回させられたり音もうるさかったりしたけど、なんとか落ち着いて良かったよ。
    まだ6丁目や4丁目の都営跡地開発残ってるけどね。
    地下鉄が決まったらまた道路工事で不便なこともあるんだろうなぁ。。
    有明は開発始まったら、豊洲よりも道が少なくて抜け道にならないから大変だろうけど、暫くは我慢の生活だね。

  91. 11062 匿名さん

    有明はスミフの開発失敗が尾を引きそう

  92. 11063 匿名さん

    >>11062 匿名さん
    スミフの有明、いったい何が失敗?大成功では?
    コロナ禍のなかであれだけ成功してるのは他にある?思いつくのは虎ノ門ヒルズビジネスタワーぐらい。東京ワールドゲート、竹芝ポートシティ、ウォーターズ竹芝、ムスブ田町タワーNはいずれも集客できてないし、開業時点で満床にもなってない。

  93. 11064 匿名さん

    ガーデンもオープンからまだ一度も満床になってないけどな。
    広場の目玉になるはずだったカフェがオープン前に逃げちゃったじゃん。

  94. 11065 匿名さん

    >>11060 匿名さん

    有明北は、テニスの森とエムザ有明と倉庫と物流会社とザリガニ釣りが出来た広大空き地の町だった。
    住みたいか?と言われたらノーだけど、昔に比べたらキレイな街になったし、マンションは立派だし商業施設も出来て良かったと思うよ。
    区画が広すぎて歩くの疲れそうだから、自転車は家族一人一台の必須アイテムかもね。
    ガーデン前の道路、整備するならもうちょい車線増やせば良かったのにね。これから工事始まったら渋滞するんじゃないかい?

  95. 11066 匿名さん

    >>11063 匿名さん
    何が成功なの?

  96. 11067 匿名さん

    >>11065 匿名さん
    渋滞緩和のためにも早期の地下鉄整備が望まれる

  97. 11068 匿名さん
  98. 11069 匿名さん

    >>11061 匿名さん
    嬉しいとか言いながら有明が豊洲を超えたら手のひら返しそうだよ、あんた

  99. 11070 匿名さん

    >>11069 匿名さん

    そんなことどうでもいいよ。自分の街だけ発展したって仕方無いだろ。もっと地域全体で発展してくれたほうがいいよ。

  100. 11071 匿名さん

    >>11066 匿名さん
    満床開業で集客も十分でしょ。

  101. 11072 評判気になるさん

    ただそれだけのこと

  102. 11073 匿名さん

    有明が発展すれば豊洲も発展するし、豊洲が発展すれば有明も発展する

  103. 11074 匿名さん

    上から目線で有明を語る豊洲民を絵に描いたよう。どうでもいいと言うのは有明は豊洲を超えないという自身があるから。自分のプラスにもなるから有明民よ必死で頑張りなって声が聞こえてくる。>>11061の文面はそう見えない?

  104. 11075 匿名さん

    >>11074 匿名さん

    何故そんなこと言う?産まれも育ちも豊洲の古い住民なので、有明も東雲も学区域の地元なんだよね。
    昔は深川南部地区は永代通りから南には行っちゃ行けないと言われてたけど、今はそんなこと言われなくなったし、北部の人達も気軽に来るキレイな街になったと思うよ。
    辰巳や枝川も含めて発展したらいいなと思うよ。
    あなたは有明だけ発展すれば満足なのかな?

  105. 11076 匿名さん

    まあまあ仲良くしようず
    ワイは都下の人間で海より高尾山の方が馴染み深いから海に憧れてこっち住んでる訳なんだが、
    地元の人は大事にすべきと思うし色々ワイの知らない昔話聞きたい
    あんまり湾岸出身の人って聞かないしな

  106. 11077 匿名さん

    これ豊住線のことかな?

  107. 11078 匿名さん

    >>11071 匿名さん
    スミフのギャラリーが2つも入ってる時点で、満床とは言えないでしょ。まぁ甘く見て満床としても、かなりスレスレでテナント入れた感があるよね。
    とくに3Fファッション系はテナントがショボすぎて、集客が十分とはとても言えない。

  108. 11079 匿名さん

    >>11074 匿名さん
    なんか被害妄想すぎじゃないか?

  109. 11080 匿名さん

    緊急事態中ではあるが、日中のヒルズやミッドタウンやサンシャインには
    人出が戻っている中、ダイバーシティや有明ガーデンのゴーストタウンぶりには
    テナントの行く末を心配しない者はいないであろうレベル。

    要は、誰からも遠い場所なんだよ。
    そこにメトロとか、イミフ。
    品川も交通結節点とは言え、乗り換えるだけの駅。

  110. 11081 匿名さん

    開業当初は閑古鳥でしたが、最近は有明も結構人入ってきてますよ。

  111. 11082 匿名さん

    >>11080 匿名さん

    比較対象がヒルズやミッドタウンなんて、有明も立派になったなぁ。
    オープンしたのがコロナ禍の最中というのが災難だったが、これから人も増えていくだろうね。
    俺は地域住民だから遊びに行くぜ。
    割と近くの人は遊びに行ってるぞ?

  112. 11083 匿名さん

    >>11081 匿名さん
    いやーどうかな。
    人が入ってるのは飲食とイオンだけでしょ。キッズフロアは人がいるのは無料の遊び場だけだし。。アパレル系はほぼ壊滅状態。

  113. 11084 匿名さん

    まぁ、あそこはイベントありきな感じだからね。いまはしょうがないよ。

  114. 11085 匿名さん

    ガーデンは、女性には割と好評のようだが、男性はいまいちって言う人が多い。入れ替えによってまた印象変わるんじゃないかな?

  115. 11086 匿名さん

    >>11083 匿名さん
    確かに平日のアパレルは閑散ですが休日は賑わうようになってきましたよ。

  116. 11087 匿名さん

    >>11086 匿名さん
    休日もそうは見えないなぁ

    入替えを期待する人がときどきいるけど、この時期に新たに出店できるショップはそうそうないんじゃないかな。

  117. 11088 匿名さん

    >>11085 匿名さん
    女性というかファミリーだな。

  118. 11089 匿名さん

    コロナで死臭漂うお台場のモール群に比べればさすがにマシだけど、平日昼間のガーデンはかなり厳しい。開けてる意味あるのかって感じで店員も辛そう

  119. 11090 匿名さん

    >>11088 匿名さん
    空いてるから小さい子供を連れてても買い物しやすい

  120. 11091 匿名さん

    有明の話題になると伸びますなー。みんな好きね。

  121. 11092 匿名さん

    >>11089 匿名さん

    そんなに辛そうに見えるなら、ちょっとぐらい助けてやりなよ。それが人情ってもんだろ?
    それとも何か買ってあげるお金が無いのか?

  122. 11093 匿名さん

    構想からもう5年経つんだな。そろそろ決定して欲しい。

  123. 11094 匿名さん

    【有明ガーデン 今日この頃】

    3人しか歩いていない。
    ttps://twitter.com/tatsuya888383/status/1356498855722840065

    有明ガーデン おや?ウチの車しかいないぞ
    ttps://www.instagram.com/p/CKrbS3cMQHy/?igshid=yvdwsm1y24z1

    驚くほど人がいない。
    ttps://twitter.com/aFm1lgRgTmPaG5v/status/1359492055110569989

  124. 11095 匿名さん

    有明の場合、メトロを何十年も待つより、
    りんかい線をJRが買収し、220円で新宿から人が来れるようにしてもらったほうがいい。
    アクセス線で、羽田&舞浜へ一発移動も同時に。

  125. 11096 匿名さん

    >>11094 匿名さん
    日曜朝一番に行くと、客の数よりクレジットカードの営業マンの方が多かったりはする。

  126. 11097 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    2030年には臨海地下鉄できてないと都の計画にも支障が出るだろ

  127. 11098 匿名さん

    >>11097 匿名さん
    仮に都の青写真がそのまま実行されたとしても、研究所や実験施設ができるくらいだろう。べつに地下鉄なんてなくても十分交通の便は確保できるよ。

  128. 11099 匿名さん

    現状寂れてるんだからBRTで十分だよ。
    研究拠点づくりなんて川崎とかあちこちでやってるだろ。わざわざ地下鉄作るほどでもない。

  129. 11100 匿名さん

    これから有明を開発するなら間違いなく臨海地下鉄は必要だよ

  130. 11101 匿名さん

    >>11100 匿名さん
    研究所や実験施設は交通が不便で土地が安いところにできる。
    つまり交通利便性なんかどうでもいい。
    だから地下鉄新線なんか必要ないよ。

  131. 11102 匿名さん

    東京駅や銀座から有明まで都バスはあるの?混んでるのかな?
    ゆりかもめやりんかい線は混んでる?
    今の現状と未来予測次第で、国と都と第三セクター?が決めればいいんじゃない?外野がギャーギャー言ってもね。

  132. 11103 匿名さん

    臨海地下鉄以前にBRTの江東区進出が無くなる予感。

  133. 11104 匿名さん

    >>11103 匿名さん
    マジで?そんなん臨海地下鉄に追い風じゃん。

  134. 11105 匿名さん

    臨海地下鉄確定の流れかな

  135. 11106 匿名さん

    BRTはさすがにあれだけ風呂敷広げて完全廃止はないだろうけど、京成バスが音をあげて渋々都バスが引き取る展開はありそうだな。

  136. 11107 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    新宿から有明まで何分かかるのやら

  137. 11108 匿名さん

    きまりやね

  138. 11109 匿名さん

    臨海地下鉄の旗を振っているの中央区だから有明までは開通しないのではないでしょうか。

  139. 11110 匿名さん

    >>11109 匿名さん
    銀座と晴海の往復?誰が乗るん?

  140. 11111 匿名さん

    >>11110 匿名さん
    バスでさえ誰が乗るんだ?というレベルなら地下鉄を敷けなんて言ってるやつは気が狂ってるとしか言えないね。

  141. 11112 匿名さん

    有明の広大な開発用地埋めたら交通機関パンクするよ
    臨海地下鉄は絶対必要になるんだな

  142. 11113 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    晴海止まりの地下鉄なんてそりゃ気が狂ってるわ。

  143. 11114 匿名さん

    臨海地下鉄&有明が大人気だな。ネガもポジもこの話題ばかりだわ。
    昔は深川南部は近づいては行けない場所と言われてたのに、ちょっと小綺麗にしたらこんなに注目され、人気の街になるとは。中身よりも見た目が大事ってことだね。
    我が地元ながら凄いことになったなと思うよ。
    地下鉄がどうなるか分からんけど、東京都から発表された内容の何割かは実現するだろうから、今から楽しみだ。

  144. 11115 匿名さん

    臨海新都心に対する国の期待が年々高まってるのを感じますね

  145. 11116 匿名さん

    >>11114 匿名さん
    深川南部って洲崎あたりのことだよ。それ以南を深川とは言わない

  146. 11117 匿名さん

    臨海地下鉄って中央区

    最近は東京都が力を入れてるようですよ。
    ほぼ決定だと聞きました。

  147. 11118 匿名さん

    >>11117 匿名さん
    中央区江東区にまたがる地下鉄です

  148. 11119 匿名さん

    ほぼ決定なんてガセネタ。
    事業者すら決まってない。

  149. 11120 匿名さん

    >>11112 匿名さん
    その開発用地を埋めるのは研究所とかなんだろ?
    そしたらそんなに就業人口が増えるわけじゃないし、そんなことで地下鉄敷くほど交通はマヒしない。

  150. 11121 匿名さん

    >>11117 匿名さん
    中央区が臨海地下鉄より豊住線優先を認めてるけどまだ豊住線が決まってません

  151. 11122 匿名さん

    内定してるの品川地下鉄だけと前から言ってるのに・・・

  152. 11123 匿名さん

    >>11115 匿名さん
    臨海新都心ってなんだよ。
    お前の好みで勝手に変えんな。
    マンションと郊外型ショッピングセンターくらいしかなくて何が新都心だよ。
    笑わせんな。


  153. 11124 匿名さん

    そんなに都心になりたいなら日本から独立すれば?
    モナコみたいな都市国家になればいいじゃん。
    そしたら首都になれるぞ。

  154. 11125 匿名さん

    >>11113 匿名さん
    東京駅から晴海なら間違いなくバスでいいよね。
    満員でぎゅうぎゅうでも朝だけだし30分くらい我慢させればいい。
    甘やかす必要はまったくない。

  155. 11126 匿名さん

    >>11116 匿名さん

    こらこら、勝手なこと言わない!有明も深川の一部だよ。

  156. 11127 匿名さん

    臨海地下鉄の沿線の生産年齢人口は2030年から急速に減少だって。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

  157. 11128 匿名さん

    東京メトロの株式売却をめぐり、8号線の延伸建設を含めた地下鉄ネットワークの議論が浮上しているところです。夏に答申がまとめられる予定で、その内容によっては8号線延伸構想が一気に進む可能性があり、期待しています。」
    https://biz-journal.jp/2021/02/post_208934.html

  158. 11129 匿名さん

    >>11121 匿名さん
    国交省の検討会議の資料見れば分かるが、臨海地下鉄と品川地下鉄は、豊住線よりはるかに格下の扱い。
    江東区は当然のこと、国も中央区東京都も豊住線優先だと言ってるから、臨海地下鉄はほぼ無理だろう。



  159. 11130 匿名さん

    >>11128 匿名さん

    豊住線の話題が増えてきましたね。ようやく動き出してくれそう。
    豊洲が混むの嫌だから、20年後ぐらいに開通してくれればいいかな。

  160. 11131 匿名さん

    >新宿から有明まで何分かかるのやら

    今でも直通約30分で行ける。
    新線より、りんかい線の初乗加算を解消しろという話だ。
    TX延伸の方が乗り換えが悲痛用で時間もかるだろ。阿保。
    新線は意味なし。

  161. 11132 匿名さん

    >>11131 匿名さん

    有明って、東京では珍しいJRもメトロも私鉄も走ってない場所。第三セクターの運営路線しかないから、りんかい線がJRになったら嬉しいだろうね。

  162. 11133 名無しさん

    決まりですね

  163. 11134 匿名さん

    >>11133 名無しさん

    豊住線決まるといいですね!
    豊住線が開通したあとはとうとう臨海地下鉄かな?

  164. 11135 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄のダブル当確に期待したい

  165. 11136 匿名さん

    >>11135 匿名さん

    それはさすがに無理じゃないかい?
    臨海地下鉄はその後だと思うよ。ネガと違って不要とは言いませんよ。

  166. 11137 匿名さん

    >>11126 匿名さん
    深川って旧深川区の範囲でしょ?その頃有明は生みじゃん

  167. 11138 匿名さん

    有明は神輿もこないだろ。
    深川じゃない。

  168. 11139 匿名さん

    江東区の地域分けだと、深川地域の豊洲地区

  169. 11140 匿名さん

    >>11138 匿名さん

    有明は富岡八幡宮の氏子だぞ。神輿が無いだけ。本祭りの時は御鳳輦もお台場から有明通って豊洲に来るぞ。今は人増えたから学区域変わったけど、昔は深川五中だったよ。

  170. 11141 匿名さん

    >>11139 匿名さん

    ウィキペディアが正しいかどうかは置いてといて、ここにはちゃんと
    江東区深川地域(詳細な区分では豊洲地区)に属する。」
    と書いてあるね。

  171. 11142 匿名さん

    >>11140 匿名さん
    深川5中まで歩いて通ったんですか?
    40分近くかかりますよね?
    田舎の中学生みたい。

  172. 11143 匿名さん

    豊洲がここまで発展したのは有楽町線の開業が大きい。臨海地下鉄が開業すれば有明も豊洲と同じぐらい発展しそう。

  173. 11144 匿名さん

    >>11142 匿名さん
    人少なかったからね。ゆりかもめかバスで行ってたんじゃない?

  174. 11145 匿名さん

    >>11142 匿名さん

    30分ぐらいと言ってたような?
    チャリで途中まで来てるヤツもいたよ。
    今はこんなだけど、昔は東京の田舎町みたいなもんだったからね。
    幼稚園児のころ遠くに見える東京タワーを見て、自分も東京に住みたいと母親に言ったら「ここも東京だ」と言われてビックリしたことを今でも覚えるよ(笑)

  175. 11146 匿名さん

    >>11143 匿名さん

    豊洲に地下鉄開通したのは35年前ぐらいか?そこから暫くは何も無いけど都心に近いのに電車が空いてる田舎町って感じだった。変わったのは工場が軒並み引っ越してからだね。そこから怒涛の再開発ラッシュだった。
    有明も倉庫や会社が移転して土地が空いたら開発に拍車がかかるかもね。
    でも見えている開発はあまり住民の生活には潤いをもたらさない物ばかりな感じがする。表向きは派手でいいけど、生活の質な向上には繋がらないような。エンタメ施設が近くにあるのが嬉しい人にはいいのかも。
    お互い地下鉄がどうなるかは分からないけど、同じ地域なので更なる発展を祈念しています。

  176. 11147 匿名さん

    >>11146 匿名さん
    豊洲が評価されたのは商業施設の充実とリゾート感。その点では有明も同程度に評価される余地あると思う。

  177. 11148 匿名さん

    >>11147 匿名さん
    一番大事なアクセスの良さが抜けてるよ。

  178. 11149 匿名さん

    >>11148 匿名さん

    大丈夫よ。
    豊洲だって、門前仲町あたりの人達から有楽町線は乗り換えがいまいちだって結構言われたもんだよ。銀座近いと言ったら、端っこの一丁目じゃん、とか。

  179. 11150 匿名さん

    銀座の高級ブランドショップは1丁目から4丁目に集まってるから1丁目は割と雰囲気良い

  180. 11151 坪単価比較中さん

    >>11143 匿名さん
    有楽町線を新木場まで伸ばしたのはそこに車両基地を作ったから。
    別に豊洲を開発するためではない。
    開通当時は豊洲にはIHIの工場があり、駅を出ても人は誰も住んでなかった。
    工場があっただけ。
    IHIが撤退した後に有楽町線の駅があったから更地にしてタワマンを建てたら人口が増えた。
    有明はすでにマンションが建っており、空き地も研究所等にするというのが東京都の青写真なんだから今以上に人口が激増する余地がない。
    よって地下鉄を開通させても発展するわけがないし、そんなムダ金を使って、将来税金を上げて赤字を補填するようなことになったら冗談じゃない。
    BRTで十分運べるし、りんかい線もゆりかもめもあるんだから、それでよし。

  181. 11152 匿名さん

    いやー、やっぱり品川地下鉄だけかー

  182. 11153 匿名さん

    >>11152 匿名さん
    リニアが不透明なんだから品川地下鉄は今検討すべきじゃないよ。保留で良い。

  183. 11154 匿名さん

    >>11151 坪単価比較中さん

    この人何トチ狂ったこと言ってんの?俺達住んでたぞ?

  184. 11155 匿名さん

    豊洲は深川エリアじゃない。深川区があった頃は海。埋立当初は便宜上深川エリアだったけどな。
    江東区自身がが違うと言っている。それを知らん奴が未だに深川だと思っているだけ。
    https://www.city.koto.lg.jp/103010/bunkasports/kanko/kotoku/28041.html

  185. 11156 匿名さん

    >>11155 匿名さん

    最近越してきた人なのかな?知らないのは仕方のないことだね。

  186. 11157 匿名さん

    地方の新参者って面白いね。勝手に歴史を書き換えてしまうんだね。どっかで聞いたような話だね。
    臨海地下鉄のことも、決まってないのに決まったと言うのはそういうことなのかな?

  187. 11158 匿名さん

    地下鉄は決定で良いかと。
    東京都の資料にも出て来ちゃったし。

  188. 11159 匿名さん

    資料に出てくると決定なのか。全新線計画決定だ。めでたい。

  189. 11160 匿名さん

    全線は出て来てないですね。

    羽田アクセス線と、臨海地下鉄のみ。
    この二つは決定で良いかと。

  190. 11161 匿名さん

    臨海地下鉄は国家の成長を左右する重大なプロジェクトですからね

  191. 11162 匿名さん

    実社会でも同じこと言ってたら尊敬する

  192. 11163 匿名さん

    >>11159 匿名さん
    有明ポジによると計画に乗ったら決定らしいな。
    ならエイトライナーもメトロセブンも決定なんだな。
    東京は鉄道だらけになるな。

    そんなことはあり得ないんだが。

  193. 11164 マンション検討中さん

    >>11151 坪単価比較中さん

    豊洲はなぜIHI以外の倉庫や工場もサーーッと出ていったのだろう?

    東雲や有明や芝浦はいまだにでていかないな。

    勝どきや月島は倉庫屋が自社ビルやしょうもない賃貸を作って街をダメにしているのに。

  194. 11165 匿名さん

    >>11154 匿名さん
    都営住宅に住んでた貧民か?
    私は91年頃、バイトで晴海に行ってた。
    豊洲を使ってたんだよ。
    当時は駅の周りには人が住んでる気配はまったくなかったが。

  195. 11166 匿名さん

    >>11147 匿名さん
    豊洲にリゾート感なんかあるか?
    高層ビルばかりで圧迫感を感じるがな。
    第一種低層住居専用地域で育ったから、あんたらとは感覚が違うかな?

  196. 11167 匿名さん

    リゾート感もあるが、オフィスと住宅が多い印象

  197. 11168 匿名さん

    >>11163 匿名さん

    有明ポジが言ってるのは、臨海地下鉄と羽田アクセス線がほぼ決まり。
    他の路線なんか、決まるわけねーやろ。アホやろ。

  198. 11169 匿名さん

    >>11168 匿名さん

    多摩モノと大江戸線の延伸もダメですか

  199. 11170 匿名さん

    ネガってアホしかいねーの?

    臨海地下鉄と羽田アクセス線の話しか東京都が出した臨海エリア開発計画に載ってなかっただろうに。


    小学生でも字は読めるだろ。
    ちゃんと読もうぜ。

  200. 11171 匿名さん

    多摩モノは進みそうな気がするが、大江戸線はそもそも要らんやろ

  201. 11172 匿名さん

    >>11170 匿名さん

    臨海エリアに直接関係する路線がその2つだったからではないでしょうか

  202. 11173 匿名さん

    >>11171 匿名さん

    他の決まらないアホ路線の多摩モノは進むんですね了解

  203. 11174 匿名さん

    >>11173 匿名さん

    了解すんなよ。ネガやろが。しっかりせーや。

  204. 11175 匿名さん

    >>11174 匿名さん

    いや別に多摩モノは進んでもらって構いませんから

  205. 11176 匿名さん

    >>11165 匿名さん

    貧民で悪かったすね。91年頃に晴海でバイトって、けっこうなオッサンで先輩じゃないすか。お中元やお歳暮の仕分けのバイトすか?俺も何度か行きましたよ。懐かしいな。

  206. 11177 匿名さん

    >>11161 匿名さん
    埋立地にローカル線を敷くのがなんで国家プロジェクトなんだよ。
    笑わせんな

  207. 11178 匿名さん

    >>11177 匿名さん
    有明の未来に日本の未来が掛かってる

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