東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10673 匿名さん

    リニアが品川起点だから全ての交通網は品川中心へという主張じゃないの。
    でも、品川拠点はJR東海の計画だから、JR東の空港線は見事に品川駅をスルーしたね。

  2. 10674 匿名さん

    リニアは東京延伸を考えて作ってるから長い目で見れば品川が起点にはならないんだがな

  3. 10675 匿名さん

    コロナの経済対策に始まるのが臨海地下鉄なんだと思う。

  4. 10676 匿名さん

    そもそも、品川高輪口の開発はリニア前提じゃないからな。一体開発なだけで。

  5. 10677 匿名さん

    経済波及効果なら品川がダントツだろ。
    臨海地下鉄は負の遺産になるから逆効果。

  6. 10678 匿名さん

    品川に新線通しても新たに便利になる人がいない
    港南は嫌悪施設が多く開発余地がない
    有明の方がよほど経済価値大きいよ

  7. 10679 匿名さん

    臨海地下鉄は、勝どきと晴海と有明とコミケ専用の電車になるよ。

  8. 10680 匿名さん

    臨海地下鉄は広大な有明の未利用地を開発する起爆剤になる

  9. 10681 匿名さん

    広大な未開の地かと思った。

  10. 10682 匿名さん

    有明テニスの森も相当古いし、オリンピック中止になったらスタジアム含めてスポーツ施設は壊してしまえばいい。そして、今度こそ未来都市を作ってくれ。

  11. 10683 匿名さん

    それなら地下鉄話決めてから民間に土地を売るだろうな。

  12. 10684 匿名さん

    品川駅はJRに新幹線、京急、都営浅草線直通、さらにリニアも通るのに、新規に地下鉄なんていらないでしょ。そもそも白金高輪駅から品川駅なんて歩ける距離だし、いまでも地下鉄京急乗り継げば白金高輪-三田-泉岳寺-品川で接続している。

  13. 10685 匿名さん

    臨海地下鉄の駅の場所の予想みると、有明っていうか、ビックサイトに寄ってるじゃん。有明北の発展にはあまり繋がらないぜ?市場前から奪ってテニスの森あたりに駅作らないと。

  14. 10686 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか推しえてくれ

  15. 10687 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  16. 10688 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  17. 10689 匿名さん

    すまんバグったw

  18. 10690 匿名さん

    臨海地下鉄って、つくばエクスプレスと繋げて千葉茨城住民の空港アクセス向上目指すって書いてあるけど、本気なの?快速走らせて国際展示場まで来たとしても、普通に浜松町からモノレールや浅草線乗った方が速くない?あと、車両基地はどうするんだろう?

  19. 10691 匿名さん

    臨海地下鉄は、晴海フラッグや勝どきのタワマンの販売が終わったらフェードアウトするよ。

  20. 10692 匿名さん

    >>10680 匿名さん
    広大?
    どこのこと言ってんの?
    有明のスポーツ施設はレガシー施設で残して、有明をスポーツの拠点にするって有明ポジは言ってたよな?
    スポーツ施設を撤去して開発するって、言うことがコロコロ変わるんだな。

  21. 10693 匿名さん

    >>10684 匿名さん
    白金高輪駅周辺に品川地下鉄の需要があるわけじゃない。
    そんな狭小な視野だと、物事を見誤るよ

  22. 10694 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    作って欲しい側の資料なんてそんなもん。
    目的も需要も盛ってあってまったく信用できない。
    TX沿線から羽田空港ならTXを東京駅まで伸ばせば、そこでJRのアクセス線に乗換えるよ。
    そのまま有明まで行くなんてあり得ないんだよ。
    よって、臨海地下鉄なんかやっぱり要らない。

  23. 10695 匿名さん

    >>10694 匿名さん
    TX東京駅は仲通りか八重洲地下だから乗り換えに時間がかかる

  24. 10696 匿名さん

    >>10695 匿名さん
    どんな田舎に住んでるか知らないが八重洲地下街くらいからの乗換なら東京の大ターミナルでは普通。
    総武快速線も少し離れてるからそんなもんだろ。
    それもイヤなら秋葉原で乗り換えればいいだけ。

  25. 10697 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    不便なものをどうせ変わらないから普通と思うのは田舎者の発想

  26. 10698 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    秋葉原は上野東京ラインが止まらない

  27. 10699 匿名さん

    >>10697 匿名さん
    流石にそれは、都会田舎関係ないだろ。
    ただの悪口や

  28. 10700 匿名さん

    >>10699 匿名さん

    そうそう。
    田舎者って言い方は良くない。俺の周りはそんなこと言うヤツいないぞ?ガキの頃から地方から転校してくる同級生いただろ?多少のイジリはあったけど、すぐ仲良くなったもんだけどな。
    あんたの地元や職場はオール東京産まれなのか?

  29. 10701 匿名さん

    >>10700 匿名さん

    ごめん、ぼーっとして書いたから、田舎者呼ばわりした人と、それを悪口だと言った人とごちゃまぜして書いてしまった。
    田舎者って言うのは良くないってことを言いたかっただけ。関西弁の人、ごめんなさい。

  30. 10702 匿名さん

    例えばおおたかの森から羽田空港に行く場合、
    東京駅からアクセス線を使うなら、TXとJRの合算。
    臨海地下鉄をもし使うなら、
    TX,臨海地下鉄、りんかい線、JRと4社になり料金がかなり高くつく。
    しかも乗換がたいして楽になるわけでもない。
    これで使うやつがいると考えるほうがおかしい。

  31. 10703 マンション検討中さん

    >>10702 匿名さん
    りんかい線はJRが買収する前提では?

  32. 10704 匿名さん

    買収しなければ地下鉄もあり得ないのか。

  33. 10705 匿名さん

    仮にりんかい線をJRが買収してもTXを羽田空港まで直通運転させることは実現するわけない。
    北関東から羽田空港は東山手ルートがあるから。
    ムダに連絡線をバカバカ作ったりはしないよ。
    幼稚園児のプラレール遊びじゃないんだぞ。

  34. 10706 匿名さん

    >>10705 匿名さん

    一応こっちのルートでも空港行けますよ、っていう程度の電車ってことか。
    アクセス線ができたら有明発着のリムジンバスは廃止になっちゃうのかな?

  35. 10707 匿名さん

    >>10705 匿名さん
    どちらかと言うと羽田と臨海エリアのアクセスを良くするのが主だと思う。

  36. 10708 匿名さん

    >>10707 匿名さん

    だから空港アクセス線ができるんですね!
    豊洲に住んでるので、新木場乗り換えで空港行けたら楽になります。

  37. 10709 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    八潮にあるりんかい線車両基地を使うと思う

  38. 10710 匿名さん

    >>10709 匿名さん

    りんかい線と臨海地下鉄って直接繋げられるんですか?ちょっと無理があるような。

  39. 10711 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    遠回りして乗り換えするくらいなら直通バスで十分。
    だから無理ですね!

  40. 10712 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    車両の規格は同じだから不可能では無いんだな

  41. 10713 匿名さん

    >>10711 匿名さん

    りんかい線から羽田へ行けるようにするんでしょ?
    まあ、リムジンバスが座れて楽なような気もするが。

  42. 10714 匿名さん

    >>10713 匿名さん

    新木場や国際展示場には停車しないかもよ。

  43. 10715 匿名さん

    >>10714 匿名さん
    新木場から新線敷設するルートをJRが示してるんだから新線できるなら新木場には必ず停まると思うよ
     

  44. 10716 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    有明でつなぐには地下でつなぐことになるので莫大な建設費がかかります。
    そんなことまでしてつなぐ必然性は皆無なので繋げるのは無理です。

  45. 10717 匿名さん

    >>10715 匿名さん
    新線?
    りんかい線を東山手ルートの線路につなぐだけだろ。
    新木場から完全に新線を敷くなら100%実現しなくなる。

  46. 10718 匿名さん

    >>10706 匿名さん
    一応のために莫大なカネを使って地下鉄を敷くなんて論外ですよ。
    バスでよし。

  47. 10719 匿名さん

    臨海ルートは羽田ー成田のシャトル特急に使うだけだと思うな。
    東山手ルートの本数を考えるとそれくらいしか割けないよ。

  48. 10720 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄は割と応援されているような気がするが、臨海地下鉄はかなり反対意見が多いな。
    何で?

  49. 10721 匿名さん

    >>10720 匿名さん
    推す動機が不純だからかな

  50. 10722 匿名さん

    >>10721 匿名さん

    動機が不純なのか。
    あったらあったで便利になると思うけどね。
    今まで人が住んでない街が急に発展したから、インフラが足らないんじゃないの?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸