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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 09:11:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10651 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    都心に鉄道空白地帯なんかないよ。
    勝鬨橋から東側は都心じゃない、とここの掲示板でも皆さんが言ってますが。

  2. 10652 匿名さん

    >>10651 匿名さん

    そのとおり。
    正確には昭和通りから東側ね。

  3. 10653 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    都心に鉄道空白地帯なんかないよ。
    勝鬨橋から東側は都心じゃない、とここの掲示板でも皆さんが言ってますが。

  4. 10654 匿名さん

    ダブった

  5. 10655 匿名さん

    ダブりはネタコメントするときだよね

  6. 10656 匿名さん

    >>10645 匿名さん
    お前のアタマの中だけの話は止めてくれないかな。


  7. 10657 匿名さん

    臨海地下鉄が決まったら有明がヤバいことになるな

  8. 10658 匿名さん

    >>10657 匿名さん

    決まるといいですね!
    うち豊洲だけど、豊住線決まってもあんまり変わらない気がする。

  9. 10659 匿名さん

    私は自分に恩恵がほとんどないけど豊住線に1票入れときます。この流れは実現期待していいと思う。ただ開業は2035年くらいかな。

  10. 10660 匿名さん

    >>10657 匿名さん
    建設しないと決まると暴落が始まりますか?

  11. 10661 匿名さん

    >>10660 匿名さん
    実質作らないんだろうけど、方々の面子の為に検討継続になると思うよ。有明地下鉄は

  12. 10662 匿名さん

    豊住線 2030
    臨海地下鉄 2040
    品川地下鉄 2050

  13. 10663 匿名さん

    >>10661 匿名さん
    検討継続状態を維持することを公約する区議さんが頑張るよね。

  14. 10664 匿名さん

    >>10662 匿名さん
    なんて大雑把な。
    残念ながら、こういうのは先着順じゃないんだよ。


  15. 10665 匿名さん

    >>10664 匿名さん
    重要度順だとこうなりそう

  16. 10666 匿名さん

    >>10665 匿名さん
    2月18日にどうでるかね。

  17. 10667 匿名さん

    豊住線が決まったら東陽町が人気出るかな?洲崎あたりももう少しぱっとするかも。

  18. 10668 匿名さん

    >>10667 匿名さん
    ららぽーとがさらに人気になりそう

  19. 10669 匿名さん

    >>10668 匿名さん

    今でも混んでるのに、更に混んじゃいますね。。
    有明ガーデンに流れてくれないかな。

  20. 10670 匿名さん

    今回の委員会はメトロ株の売却が議題と聞いているが
    何故、湾岸地下鉄が出てくるの?
    品川と豊住はメトロ路線の延伸なんでわかるけど
    湾岸地下鉄が出てくる意味がわからない。

  21. 10671 匿名さん

    >>10670 匿名さん

    臨海地下鉄が仲間外れみたいで悔しいからです。

  22. 10672 匿名さん

    品川地下鉄ってJRが羽田線作ることの影響大きかったりしないの?JRがあるなら田舎臭いのに私鉄のくせに割高な京急なんか誰も乗らないと思うんだが

  23. 10673 匿名さん

    リニアが品川起点だから全ての交通網は品川中心へという主張じゃないの。
    でも、品川拠点はJR東海の計画だから、JR東の空港線は見事に品川駅をスルーしたね。

  24. 10674 匿名さん

    リニアは東京延伸を考えて作ってるから長い目で見れば品川が起点にはならないんだがな

  25. 10675 匿名さん

    コロナの経済対策に始まるのが臨海地下鉄なんだと思う。

  26. 10676 匿名さん

    そもそも、品川高輪口の開発はリニア前提じゃないからな。一体開発なだけで。

  27. 10677 匿名さん

    経済波及効果なら品川がダントツだろ。
    臨海地下鉄は負の遺産になるから逆効果。

  28. 10678 匿名さん

    品川に新線通しても新たに便利になる人がいない
    港南は嫌悪施設が多く開発余地がない
    有明の方がよほど経済価値大きいよ

  29. 10679 匿名さん

    臨海地下鉄は、勝どきと晴海と有明とコミケ専用の電車になるよ。

  30. 10680 匿名さん

    臨海地下鉄は広大な有明の未利用地を開発する起爆剤になる

  31. 10681 匿名さん

    広大な未開の地かと思った。

  32. 10682 匿名さん

    有明テニスの森も相当古いし、オリンピック中止になったらスタジアム含めてスポーツ施設は壊してしまえばいい。そして、今度こそ未来都市を作ってくれ。

  33. 10683 匿名さん

    それなら地下鉄話決めてから民間に土地を売るだろうな。

  34. 10684 匿名さん

    品川駅はJRに新幹線、京急、都営浅草線直通、さらにリニアも通るのに、新規に地下鉄なんていらないでしょ。そもそも白金高輪駅から品川駅なんて歩ける距離だし、いまでも地下鉄京急乗り継げば白金高輪-三田-泉岳寺-品川で接続している。

  35. 10685 匿名さん

    臨海地下鉄の駅の場所の予想みると、有明っていうか、ビックサイトに寄ってるじゃん。有明北の発展にはあまり繋がらないぜ?市場前から奪ってテニスの森あたりに駅作らないと。

  36. 10686 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか推しえてくれ

  37. 10687 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  38. 10688 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  39. 10689 匿名さん

    すまんバグったw

  40. 10690 匿名さん

    臨海地下鉄って、つくばエクスプレスと繋げて千葉茨城住民の空港アクセス向上目指すって書いてあるけど、本気なの?快速走らせて国際展示場まで来たとしても、普通に浜松町からモノレールや浅草線乗った方が速くない?あと、車両基地はどうするんだろう?

  41. 10691 匿名さん

    臨海地下鉄は、晴海フラッグや勝どきのタワマンの販売が終わったらフェードアウトするよ。

  42. 10692 匿名さん

    >>10680 匿名さん
    広大?
    どこのこと言ってんの?
    有明のスポーツ施設はレガシー施設で残して、有明をスポーツの拠点にするって有明ポジは言ってたよな?
    スポーツ施設を撤去して開発するって、言うことがコロコロ変わるんだな。

  43. 10693 匿名さん

    >>10684 匿名さん
    白金高輪駅周辺に品川地下鉄の需要があるわけじゃない。
    そんな狭小な視野だと、物事を見誤るよ

  44. 10694 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    作って欲しい側の資料なんてそんなもん。
    目的も需要も盛ってあってまったく信用できない。
    TX沿線から羽田空港ならTXを東京駅まで伸ばせば、そこでJRのアクセス線に乗換えるよ。
    そのまま有明まで行くなんてあり得ないんだよ。
    よって、臨海地下鉄なんかやっぱり要らない。

  45. 10695 匿名さん

    >>10694 匿名さん
    TX東京駅は仲通りか八重洲地下だから乗り換えに時間がかかる

  46. 10696 匿名さん

    >>10695 匿名さん
    どんな田舎に住んでるか知らないが八重洲地下街くらいからの乗換なら東京の大ターミナルでは普通。
    総武快速線も少し離れてるからそんなもんだろ。
    それもイヤなら秋葉原で乗り換えればいいだけ。

  47. 10697 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    不便なものをどうせ変わらないから普通と思うのは田舎者の発想

  48. 10698 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    秋葉原は上野東京ラインが止まらない

  49. 10699 匿名さん

    >>10697 匿名さん
    流石にそれは、都会田舎関係ないだろ。
    ただの悪口や

  50. 10700 匿名さん

    >>10699 匿名さん

    そうそう。
    田舎者って言い方は良くない。俺の周りはそんなこと言うヤツいないぞ?ガキの頃から地方から転校してくる同級生いただろ?多少のイジリはあったけど、すぐ仲良くなったもんだけどな。
    あんたの地元や職場はオール東京産まれなのか?

  51. 10701 匿名さん

    >>10700 匿名さん

    ごめん、ぼーっとして書いたから、田舎者呼ばわりした人と、それを悪口だと言った人とごちゃまぜして書いてしまった。
    田舎者って言うのは良くないってことを言いたかっただけ。関西弁の人、ごめんなさい。

  52. 10702 匿名さん

    例えばおおたかの森から羽田空港に行く場合、
    東京駅からアクセス線を使うなら、TXとJRの合算。
    臨海地下鉄をもし使うなら、
    TX,臨海地下鉄、りんかい線、JRと4社になり料金がかなり高くつく。
    しかも乗換がたいして楽になるわけでもない。
    これで使うやつがいると考えるほうがおかしい。

  53. 10703 マンション検討中さん

    >>10702 匿名さん
    りんかい線はJRが買収する前提では?

  54. 10704 匿名さん

    買収しなければ地下鉄もあり得ないのか。

  55. 10705 匿名さん

    仮にりんかい線をJRが買収してもTXを羽田空港まで直通運転させることは実現するわけない。
    北関東から羽田空港は東山手ルートがあるから。
    ムダに連絡線をバカバカ作ったりはしないよ。
    幼稚園児のプラレール遊びじゃないんだぞ。

  56. 10706 匿名さん

    >>10705 匿名さん

    一応こっちのルートでも空港行けますよ、っていう程度の電車ってことか。
    アクセス線ができたら有明発着のリムジンバスは廃止になっちゃうのかな?

  57. 10707 匿名さん

    >>10705 匿名さん
    どちらかと言うと羽田と臨海エリアのアクセスを良くするのが主だと思う。

  58. 10708 匿名さん

    >>10707 匿名さん

    だから空港アクセス線ができるんですね!
    豊洲に住んでるので、新木場乗り換えで空港行けたら楽になります。

  59. 10709 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    八潮にあるりんかい線車両基地を使うと思う

  60. 10710 匿名さん

    >>10709 匿名さん

    りんかい線と臨海地下鉄って直接繋げられるんですか?ちょっと無理があるような。

  61. 10711 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    遠回りして乗り換えするくらいなら直通バスで十分。
    だから無理ですね!

  62. 10712 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    車両の規格は同じだから不可能では無いんだな

  63. 10713 匿名さん

    >>10711 匿名さん

    りんかい線から羽田へ行けるようにするんでしょ?
    まあ、リムジンバスが座れて楽なような気もするが。

  64. 10714 匿名さん

    >>10713 匿名さん

    新木場や国際展示場には停車しないかもよ。

  65. 10715 匿名さん

    >>10714 匿名さん
    新木場から新線敷設するルートをJRが示してるんだから新線できるなら新木場には必ず停まると思うよ
     

  66. 10716 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    有明でつなぐには地下でつなぐことになるので莫大な建設費がかかります。
    そんなことまでしてつなぐ必然性は皆無なので繋げるのは無理です。

  67. 10717 匿名さん

    >>10715 匿名さん
    新線?
    りんかい線を東山手ルートの線路につなぐだけだろ。
    新木場から完全に新線を敷くなら100%実現しなくなる。

  68. 10718 匿名さん

    >>10706 匿名さん
    一応のために莫大なカネを使って地下鉄を敷くなんて論外ですよ。
    バスでよし。

  69. 10719 匿名さん

    臨海ルートは羽田ー成田のシャトル特急に使うだけだと思うな。
    東山手ルートの本数を考えるとそれくらいしか割けないよ。

  70. 10720 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄は割と応援されているような気がするが、臨海地下鉄はかなり反対意見が多いな。
    何で?

  71. 10721 匿名さん

    >>10720 匿名さん
    推す動機が不純だからかな

  72. 10722 匿名さん

    >>10721 匿名さん

    動機が不純なのか。
    あったらあったで便利になると思うけどね。
    今まで人が住んでない街が急に発展したから、インフラが足らないんじゃないの?

  73. 10723 匿名さん

    >>10722 匿名さん
    有明には2路線すでにあるよ

  74. 10724 匿名さん

    有明は足りてるはずだよ。
    ゆりかもめもりんかい線も座れるって書き込みされてた。それでもまだ足りないって言うなんて。

  75. 10725 匿名さん

    豊住線はどこを通すんだろう?
    先日ここで、枝川のデニーズ辺りが駅になりそうって書き込みあったから、深川五中と豊洲小の間の道を通って枝川へ抜けていく感じかな?
    そのまま枝川小の前を通ってお弁当工場辺りから運河をくぐり、東西線車庫の下を通って四ツ目に入る感じだろうか?

  76. 10726 匿名さん

    >>10720 匿名さん
    大多数の都民には要らないから税金の無駄遣いだとわかるんだよ。

  77. 10727 匿名さん

    >>10722 匿名さん
    足りないならなんでりんかい線は座れますよ、と自慢してんの?
    座れるならインフラは現状で充分なんだよ。
    それなのに更に線を増やせ、なんてバカなこと言うからみんなに嫌われる。

  78. 10728 匿名さん

    有明の開発が進めば臨海地下鉄は絶対に必要になる

  79. 10729 匿名さん

    >>10728 匿名さん
    せっかく戦略特区のエリアにしてもらったのにオフィスビルのひとつも
    作れなかった有明は既に限界。
    臨海地下鉄なんて高望みせず、りんかい線の借金返済のために
    せっせと利用するのが有明の使命。

  80. 10730 匿名さん

    各自好きな言葉をチラ裏にどうぞ
    「○○の開発が進めば地下鉄は必要」

  81. 10731 匿名さん

    有明への攻撃すげーな!
    皆さんは有明が嫌いなのか?
    スポーツとエンタメの街だぜ?もっと明るく接してあげてよ!

  82. 10732 匿名さん

    有明が好きとか嫌いとかではなく、
    テレワークが進むし、あと10年もすれば沿線の人口も減り始めるんだから、臨海地下鉄は本当に不要なんだよ。

  83. 10733 匿名さん

    この腐りきった東京に残された最後の楽園が有明ですよ

  84. 10734 匿名さん

    >>10729 匿名さん

    こんな計画はあるみたいだけどどうでしょうね…
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB108DQ0Q1A210C2000000/

  85. 10735 匿名さん
  86. 10736 匿名さん

    有明スゲーじゃん!
    自分の住む街でこんな壮大な社会実験やられたら迷惑だけど、隣町で良かった。
    20、30年後はドラえもんでみた21世紀のイメージのような街になってんのかな?
    楽しみじゃん!
    で、地下鉄はどうなるんだろうね?

  87. 10737 匿名さん

    空飛ぶ車ですよ

  88. 10738 匿名さん

    >>10737 匿名さん

    ある意味、地下鉄なんかより空飛ぶ車のほうが凄いわ!

  89. 10739 匿名さん

    >>10738 匿名さん
    空飛ぶ車という名のロープウェーで落ち着くかと

  90. 10740 匿名さん

    俺も他の人が言うように、倉庫と住宅の街になっちまった有明に更に地下鉄?って思ってたけど、大逆転になりそうなネタが出てきたね。でも、環境関連産業って具体的に何だろう?
    アメリカのCDCみたいなの作るみたいだけど、中国武漢の研究所みたいなことは避けてほしいね。

  91. 10741 匿名さん

    まあ、道路は広いから走行実験とかは適してるよね。

  92. 10742 匿名さん

    >>10741 匿名さん

    昔の有明、新木場でバリバリ走り屋がやってたみたいに、無人の車でバンバン走ってほしい!

  93. 10743 匿名さん

    >>10736 匿名さん
    色々実験台にされたりハコモノ放り込まれたり散々散らかされた結果が今の有明

  94. 10744 匿名さん

    海の森のための地下鉄なんて孫かひ孫の代になりそうだな。
    子孫のために50年先を見据えて仕込んで開発前の街に住み続けるとかカッコいいわ

    俺はいやだ。笑

  95. 10745 匿名さん

    >>10729 匿名さん
    TFTの横に出来るんじゃないの?

  96. 10746 匿名さん

    >>10733 匿名さん
    クソワロタ

  97. 10747 匿名さん

    >>10741 匿名さん
    でもデロリアンで過去に戻ったら大海原にポチャるんだぜ…

  98. 10748 匿名さん

    >>10729 匿名さん
    えっオフィスビルあるよ普通に
    ビッグサイトの手前に何棟も立ってるような…

  99. 10749 匿名さん

    >>10747 匿名さん
    デロリアンで未来に飛んでも、温暖化で水没してるし

  100. 10750 匿名さん

    環境関連産業を集約って、リサイクル工場とかですか?

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