東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1061 匿名さん

    >>1055
    正装していくような、ってどんな演奏会だろうね。
    私はオケの定演くらいなら正装はしないけど。

  2. 1062 匿名さん

    正装って聞いてタキシードとドレスを想像した人は、行慣れてないんだと思う。
    「正装」を画像検索して出てくる写真でイメージできる。

    あるピアニストがブログで以下をコメントしてた
    「格式高いコンサートホールなどではドレスコードが指定されている場合もあります。
     その際はチケットや予約時などに記載がありますので、それに従うと良いでしょう。」

    6年ほど前、大御所指揮者の宇宿氏(当時73才)は、演奏会中に最前列でネクタイをしてない
    客に「嘆かわしいことだ」と注意した。

    クラシックを壮年向きと言い切るのも、何も知らない証拠。若い人も大勢来るし、
    ミュージシャンとコラボもする。子供連れ家族を対象にした設定もある。
    東京フィルがGACKTがよくコンサートしてる(プチじゃなくフルのドレスコード)。
    クラシックが壮年イメージと指摘され、逆にびっくりだよ。

    >まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル
    日本ってドイツ、オーストリアに次いでクラシック需要が高い国って知ってる?
    演奏会のほかに、奏者数、音楽学校の生徒数、CDの売り上げも。
    狭い東京に、ホールの数も結構ある。他の先進国はこんなにない。
    http://www.music-style.info/music-style/html/021_001_004.html

    お台場も、正装するイベントあるでしょ。結婚式とかディナーショーとか。
    なんか、日中ずっと変に突っかかってきてるレスを今読んで、滑稽だよ。

  3. 1063 匿名さん

    >みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。
    行ったことないの?何も知らないんだな。
    国家戦略特区で事業が承認されてこれからも伸びるって時に・・・
    すくなくとも衛星画像で確認してから物申すべき。

  4. 1064 匿名さん

    >>1062
    1061ですが、1062の書き込みには概ね同意します。誰と戦ってるのか良くわかりませんが。

  5. 1065 匿名さん

    >>1062
    正装ってまさかのジャケット着用レベルだったのか。
    ちなみにサントリーホールとかですら別にジーンズでいったとしても止められたりしないんだけどなぁ。

    あと、そのリンクで、最初にいってた交響曲やれるホールが何個あるのか、と。そのリンクを見てそれがわからないのなら、豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。

  6. 1066 土地勘無しさん

    >>1065
    サントリーホールのようなコンサートホールは臨海部に臨むべくもないですが、代わりに?ライブハウスがあるよ!というのは面白いところと思います。

  7. 1067 土地勘無しさん

    例えば目黒区世田谷区杉並区なら都心3区と張り合うことはないと思いますが、俺が埋め立て地の方が都心より文化的だ!というのが新興開発された湾岸らしさですかね。

  8. 1068 匿名さん

    >>1067
    都心より文化的だと主張している人はいないように思えるが。

    と書いてみたが、都心三区でも中央区は文化施設は少ないかもしれないな(イメージ)

  9. 1069 匿名さん

    豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。
    認識がすごいな。
    ライブハウスとコンサートホールは別物。
    前者は、立ち見かパイプ椅子。

  10. 1070 匿名さん

    >>1069
    (湾岸にはないけど)、東京にはコンサートホールがこんなに沢山ある、とわざわざ紹介したホームページに、実は笑えることに豊洲pitが載ってるって指摘ですよ。

  11. 1071 匿名さん

    >>1063
    いきなりそんな上から目線で言わなくてもいいでしょう。。失礼だなぁ。
    みなとみらいは何度も行ってますよ。街区開発計画も存じてます。でもここはマンションの掲示板だから、マンション開発の適地はもうほとんど残ってないと言ったんです。ブランズが高騰した理由も、ひとつはそうした希少性からですよ。


  12. 1072 匿名さん

    クラシックができるホールがないのをやたらに強調してる人がいるけど、じゃあトリフォニーホールがある錦糸町はエンタメの街として大絶賛なんだろうか。すごく不思議な価値観なんだよなぁ。

  13. 1073 匿名さん

    少なくとも錦糸町にはポテンシャルがあるという意味では、それなりに正しい指標なんじゃない。
    実際、地下鉄開通もあって段々と街が改良されて便利になってる。
    あそこのタワーなんて結果としてお買い得物件だったよね。

  14. 1074 匿名さん

    一要素としてはなにも間違ってないよ。映画館やボーリング場の有無と同じレベルでさ

  15. 1075 匿名さん

    ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒

  16. 1076 匿名さん

    ネガは指摘されるとムキになるけどね。

  17. 1077 匿名さん

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160518/bsd1605180500003-n1.htm
    【トップは語る】野村不動産 都心で多機能の都市再開発に注力

    これからは、内陸にシフトするようだ。
    湾岸は終了だから、臨海地下鉄いらないよね。

  18. 1078 匿名さん

    野村不動産は首都圏ではメインプレヤーではないね。

  19. 1079 匿名さん

    有明と晴海が終わったら、デベはみんな内陸だよ。
    東京五輪を境に、その引き揚げ方は見事なまでに。

    現在の地下鉄の通勤ラッシュを減らすには、都心のど真ん中にある公営住宅に
    タワマンを建てまくることだよ。
    中心部から西新宿や丸の内方面は、まだ乗車キャパがある。
    数千億円もかけて地下鉄の能力増強しないとならないどころか、
    数兆円の収益が出るから減税につながるし、経済効果面も未来に渡る国益も計り知れない。

    臨海地下鉄、いらない。

  20. 1080 匿名さん

    再開発の難しさを理解できないようだ。更地ががあれば別だか、机上の話で再開発といっているが、住民や所有者の意見をまとめるには、とてつもなく労力、時間、金がかかる。再開発エリアできるエリアは限定されるし、再開発の物件は高価になりがちですよ。

  21. 1081 匿名さん

    妄想を基に批判されてもね

  22. 1082 匿名さん

    >>1080
    再開発は難しい、金がかかる、とネガる湾岸民、
    内陸では再開発事業っていっぱい実現しちゃってるんだよなぁ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm

    しかも金がかかるって(苦笑)
    マイナス金利で、どんどん金を遣ってくれよって時代でしょうが。
    しかも、再開発はどこも黒字だよ?山手線の内側は金のなる木。

    http://view-tokyo.sakura.ne.jp/
    この一覧の他に、もうすぐ事業化されるのもたくさんあり、
    2030年代も2050年代も、ずっとスクラップ&ビルドが続く。

    一方、湾岸は五輪のあと7年ほどで打ち止め、終了でしょ。
    また液状化したら、もう再起できない。また五輪やる?

  23. 1083 匿名さん

    地下鉄から話が逸れすぎ、湾岸エリアを語りたいなら別スレで

  24. 1084 匿名さん

    よって、湾岸に地下鉄は不要。

    終了

  25. 1085 匿名さん

    だから早く豊洲線の話を始めましょうよ!

  26. 1086 匿名さん

    >>1085
    それじゃ、新駅の駅名予想。枝川か塩浜か揉めて、塩浜枝川になる。清澄白河みたいな感じ。

    潮見に駅を作ったら、あのあたりの鉄道空白地帯救済にならないからないと思う。千葉方面からの乗り換えは新木場で乗り換えすれば良いだけだし。

  27. 1087 匿名さん

    新木場乗換では従来と何ら変わらない。つまり、従来線の課題には貢献できない。
    国答申を素直に読めば、優先すべきは豊洲徒歩圏の救済ではなく、 潮見駅乗換を活用した通勤ラッシュ軽減とアクセス選択肢の向上。
    新駅名は勿論、潮見駅。

  28. 1088 匿名さん

    場所も駅名も枝川かな。首都高下のデニーズと消防署のある交差点あたり。

  29. 1089 匿名さん

    >>1084
    出来て欲しくない願望はよく分かった。
    でもこんなスレで吠えてもね〜笑
    心配しなくても大丈夫、君の声は誰にも届いてないから。
    必要あれば作る、必要なければ作らない。それだけのこと。

  30. 1090 匿名さん

    東西線はわかるけど京葉線のラッシュって軽減が必要なほど混んでるかな。そもそも潮見に接続しても豊住線にそんなに人は流れないような。効果があるのも潮見~東京間のわずかな区間だけでしょ

  31. 1091 匿名さん

    ですね。そもそも京葉線利用者は東京駅アクセスを考慮して家買ってる人が多いはず。
    なにも豊洲に回避させる意味なんてない。
    ましてや豊洲住民にしても住吉に繋がったところで嬉しくないでしょ?
    豊住線はあくまで下町の方々を豊洲に運ぶだけの無用の長物。
    江東区長は延命の為に下町からの声を拾ってるのと、商業活性化の為に公約しただけ。
    大体、湾岸にロープウェイを真剣に提案するから浮世離れしてるんだから、普通に実需考えたら豊住線なんて要らんことわかるだろーに。

  32. 1092 匿名さん

    だから、下町住民はわざわざ湾岸に行かないんだって。
    豊住線に喜んで乗るのは、それより遠くの郊外住民。
    後背地の重要性がなかなか理解されないんだね…

  33. 1093 匿名さん

    >>1087
    答申を読みましたが、どこにも潮見の話など書いてないような。潮見駅で乗り換えられてもラッシュ軽減にならないですよね?

  34. 1094 匿名さん

    枝川に駅作るくらいなら中間駅など不要ってことでいいかな

  35. 1095 匿名さん

    ・路線図が江東区が提示する最短路線と異なり、潮見駅と重なる線となっている
    京葉線からの乗り換えにより混雑対策を改善する効果が明記されている
    (従来通り新木場駅乗り換えだけでは、当然新線が開通しても改善効果は見込めない)
    答申を読めば分かるんじゃない?

  36. 1096 匿名さん

    千田・石島は新駅が必要だけど、枝川・塩浜は豊洲か木場まで歩けば十分。

  37. 1097 匿名さん

    >>1095
    潮見駅で乗換が出来ても京葉線が混雑緩和できる理由はないですよ。
    京葉線の最混雑地点は葛西臨海公園→新木場間ですから。

    京葉線の混雑緩和とは、千葉方面から豊洲に向かう際に、京葉線経由から豊住線経由にシフトすることを狙ったものです。

  38. 1098 匿名さん

    >>1097
    江東区試算でも、豊住線により葛西臨海公園→新木場間の混雑率が緩和される試算になっています。P13です。

    もちろん、この試算は潮見駅と接続する前提の試算ではありません。

    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

  39. 1099 匿名さん

    ついでにもう一つ。

    実は江東区のレポートも答申と同様、潮見駅のあたりを線が通っています。(P1)
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

    ですが、江東区のレポートには潮見とは別の駅であることが示されていますし(P12)、「中間新駅候補地は、鉄道不便地域」と明確に記述されています(P6)

    ですので、潮見駅の可能性はほぼないと思います。



  40. 1100 匿名さん

    葛西臨海公園→新木場の混雑緩和は新浦安・葛西臨海公園から浦安・葛西・西葛西→東陽町に人が流れるという想定でしょう。1098の資料P14(2)のグラフ見ると浦安~東陽町は豊住線整備後のほうが前より混雑してますから。
    よって潮見結節はそもそも想定していませんし実際混雑緩和も見込めないので潮見は厳しく鉄道空白地域の枝川になるかと。それに工事的にも潮見は難しいと言われていたような。潮見住民は枝川駅が1088あたりなら歩ける距離ですのでメリットはあると思います。

  41. 1101 匿名さん

    まああの辺は掘るのは楽かも知れないけど、埋立の土質が最悪だから、維持管理に苦労するだろうね。
    下手に浅く造れば地盤沈下も懸念される。
    本来なら駅無しがベストの選択。

  42. 1102 匿名さん

    早く君の好きなエリア買えばいいじゃん!?
    買えないのかな?

  43. 1103 匿名さん

    話題になってるエリアで買えない物件はないでしょう。
    割高で買いたくない物件は沢山あると思うけど。

  44. 1104 匿名さん

    潮見って夢の島と同じようにゴミで埋め立てられたんだよ。
    昭和30年代の潮見はマニラのスモーキーマウンテンみたいな景色で、とてもここを買って住みたいなんて思える場所じゃないよ。

  45. 1105 匿名さん

    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑

  46. 1106 匿名さん

    湾岸線のこと?それもう終わったよ

  47. 1107 匿名さん

    江東区内陸と違いこの地域は高収入世帯も多いからタクシー通勤だって困らないでしょって感じで、国も真剣には検討しないよな。

  48. 1108 匿名さん

    5/21こうとう区議会だよりNo.290 2/24,25の議事録から
    質問:無所属おおやね匠
    地下鉄8号線着工に向けて問う。答申について
    (イ)国交大臣への申し入れで政府側の反応は。
    (ウ)③枝川・塩浜地区へ地元期待の駅設置を。
    答弁:区長
    (イ)大臣から重要な路線と考えている旨の発言があった。
    (ウ)③地元の長年の想いは承知しており実現が図れるよう努める。

  49. 1109 通りすがり

    >>1014
    例の「すべての地区でまちが完成し~」の下り、元は平成9年の「臨海副都心まちづくり推進計画」のものでしたね。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/pamphlet/chiji.mokuji.pdf
    なんと、青島都知事のサイン入り。
    都市博中止後、修正した計画のまま今に至るということですね。
    一応交通網は計画通りに整備されたようですが、「街」がぜんぜんついてきてないんですね。
    上記計画発表から18年後の平成27年で一区切りですが、その後の臨海副都心に関する計画が発表されていない、ということは
    アジアヘッドクォーター特区構想に吸収された、ということですかね。

  50. 1110 匿名さん

    なんかさあ、できもしない鉄道を妄想して待ち焦がれるなんてド田舎の人みたいだね。
    確かに湾岸埋立地は東京の辺境だし、住んでいるのも地方出身の田舎者ばかりだけどさ。

  51. 1111 匿名さん

    >>1110
    更なるド田舎からお届けしました〜

    むなしいからやめとけ。

  52. 1112 匿名さん

    >>1110
    ド田舎の人は今ある鉄道が廃線になるかもと妄想する。

  53. 1113 匿名さん

    >>1107
    都心に近い、世帯収入が高く貧困家庭が少ない、これらは臨海部の長所と言えるポイントなんだけど、鉄道新路線選定にあたっては不利に働いてしまう。国から補助金を獲得するには「弱者であること」が必要条件だから。

  54. 1114 匿名さん

    >>1113
    だから余計にネガが騒ぎ立てるんだよね。
    これ以上資産価値が上がる事が許せないんだろうな〜
    高所得者だろうが低所得者だろうが、そこに人が集まり公共交通機関が不便であれば作るだろうに。
    ま、どっちが税収面で貢献してくれるか考えたら、どっちを誘致したいか?それらを誘致するためにはインフラを不便のままにしておくか?って話し。社会主義国家じゃないからね、万人に一律同様のサービスは提供されないのが資本主義。

  55. 1115 通りすがり

    東京駅と羽田空港からの直線距離を示す円を描いてみました。
    湾岸地下鉄(仮称)ができるにしても、台場、有明のビジネス街としての競合は五反田、大崎、品川、田町かな、と妄想します。

    1. 東京駅と羽田空港からの直線距離を示す円を...
  56. 1116 匿名さん

    空港から近いとビジネス街になれる? そんなことより金融センターの周辺でしょ。
    NYだって3つの空港があるが、ビジネスの中心地は逆に空港に近くないよ。
    一番は、街の中の人が便利かどうか。巨大な後背地が存在する地点かどうか。
    五輪のあたりでオフィス供給が過剰になってくるから、品川ちょっと出遅れたね。
    台場は、もうビジネスはあきらめて、アミューズメントに舵を切れば成功するのでは?

  57. 1117 通りすがり

    >>1116
    趣旨がうまく伝えられていないようですが、空港の近くにビジネス街ができるとは言っていないです。もしそうなら今頃羽田の近くが一番栄えているでしょう。
    東京駅と羽田空港との距離関係から、ビジネス拠点として臨海副都心を捉えた場合に競合となる地域を抽出したということです。
    なお、羽田空港~東京駅はニューアークリバティーより少し近い程度でしょうか。
    蛇足ですが、マンハッタンと世界の主要都市の比較が以下にあり、面白かったです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/59742652.html

    1. 趣旨がうまく伝えられていないようですが、...
  58. 1118 通りすがり

    都のホームページに2040年代の都市計画に関する中間報告が出ていましたね。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/comment_boshu.h...
    6/16まで意見・提案募集中ということで、
    2020年までの計画についてはあまり意見なかったのですが、今回は応募してみようと思います。

  59. 1119 匿名さん

    >>1114
    民主主義国家だからこそ選挙の当落に強い影響力のあるグループの力が大きく政治を左右する。「公共交通機関が不便であれば作るだろう」→確かにそうだが、国が補助金を出すかどうかは別問題、そこでは政治力がものを言う。ここのスレ主さんが期待しているような多額の国の補助金が出る可能性も0ではないが、例えば江東区の内陸、練馬区の北西、武蔵村山市等には劣後してしまう。国とすれば「そんなに作りたいのなら自分たちのカネで作ったら。裕福なんでしょあなたたちは」ということだ。

  60. 1120 匿名さん

    確かにそれは言えるのかも。
    国から補助金を貰うとなると散々注文を付けられる割には、お金は中々出てこないは、天下りは押しつけられるはで埒が明かないのでしょうね。それを察したJR東海は、リニアを全部自力でやる、国は一切あてにしないと腹を括ったのですが、なにせ総額10兆円の超巨大プロジェクト、大変な決断だった事でしょう。臨海地下鉄にもそのような会社が出てこないかなあ。

  61. 1121 匿名さん

    >>1120
    出てこないからこの状況なわけで・・・。

  62. 1122 匿名さん

    スレチだけどJR東海ってそんなにカネがあるんだ、10兆円なんて想像もつかない程の大金なのに。

  63. 1123 匿名さん

    リニアの話しはおいといて、お金のでどこは重要ですね。
    そもそも国が全部負担するなんて湾岸地下鉄計画にはないでしょ?
    都税と行政、+民間ですよね?アジア戦略特区だから少しは国が負担してくれるのかな~(笑)
    桝添さんがあんなんだから、期待薄れちゃいましたね~

  64. 1124 匿名さん


    スレ主さんは国の補助金を1/3と見込んでいるよ。3千億の投資として1千億、結構な金額じゃあないか。まあ残りの2千億の方も今時出せる会社や自治体は限られているから、これも一筋縄ではいかない。中央区民と江東区民から特別加算区民税を20年間徴収して財源にする・・とか言われても困るし。

  65. 1125 匿名さん

    リニアの橋本駅の建設費だけで2千億円はかかるらしいので、橋本駅を諦めてさせて臨海地下鉄に回してもらうとか。

  66. 1126 土地勘無しさん

    >>1125
    リニア中間駅の建設費はもともと地元自治体負担が想定されていたのですが、地元とJRの折衝の結果、JR東海負担となりました。それを諦めさせて臨海地下鉄建設とはどのような理屈ですねね??

  67. 1127 匿名さん

    国は費用負担しない、地方自治体も負担しない、自分たちも負担したくない、となると金のありそうなJRにたかるという構図ですね。我田引鉄という昔ながらの図式ですが、湾岸の弱点は後背地の弱さと都心への距離の近さ(BRTで十分!)ですね。豊住線より湾岸地下鉄の方が重要に思わせるロジックがこのスレにはまだ見当たらないです。

  68. 1128 匿名さん

    >>1126
    自治体が停めろって言ったのに金を出し渋っていたからJR東海がブチ切れてあんな中間駅になったんですかね。たかりもほどほどにして同じ惨状を招かないようにしないと怖い。

  69. 1129 匿名さん

    JR東海のように大金を持ち、覚悟も決めた民間のスポンサーが現れないとと無理そうだね、臨海地下鉄は。

  70. 1130 匿名さん

    台場・有明のスポンサーになってくれる企業ってどれ?まさかフジテレビ?
    外国人ツアー客は大型バスでやってくるし、鉄道いらないでしょ。

    地下鉄は構想から完成まで30年とか普通にかかる。その間に、都心の空き家問題で
    内陸に開発余地が出てくるから、大企業は内陸回帰に転じるよ。
    そもそも、駅から歩かされる湾岸の街の作りは、企業には不便。昼飯難民も。
    そんな場所に鉄道を敷く金を、どこの民間企業が出してくれるのかね?
    30年後は、内陸の駅直結の時代でしょ。

  71. 1131 匿名さん

    >>1130
    都心の空き家問題って、需要を吸収するほど再開発余地ないと思うが。もともと人口少ないエリアだし。

    周辺部の木密地帯なら再開発余地あるかもしれない。

  72. 1132 通りすがり

    >>1130
    虫食い状態の空き家が点在する地域は厄介でしょうね。地権者の意見を取りまとめるだけでも10年、20年かかるようですから。因みに西新宿は協議会発足から開発計画策定まで23年かかりました。

  73. 1133 匿名さん

    妄想はもう終わり?西新宿なんたらの話をしててもしょうがないと思うけど。

  74. 1134 匿名さん

    >>1132
    だから、そういう地区が30年前からあって、最近になってあちこちで実を結んでるって話。その最近っていうのは、特区制度の規制緩和が引き金だったり、固定資産税の見直しなどの空き家対策や、空き部屋が増えた古いマンションの対策とかで急に再開発組合が沸き立ってるってこと。もちろんマイナス金利も。
    衛星画像をちょっとみてごらん。青空駐車場が点在してて、いかにもこれから動きそうだなという土地があちこちあるから。木密認定エリアもどんどん追加されてる。民間に払い下げられた東電施設や公務員宿舎の土地も開発されてく。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1510

  75. 1135 匿名さん

    >1132

    地下鉄は構想から完成まで30年とか普通にかかる。
    もし明日に再開発の話が出ても、地下鉄目標30年後には再開発が実を結んじゃってるよね。

  76. 1136 匿名さん

    三井に聞いたら湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかったって言ってたけどはたして再開発がガンガンすすむのかねこの状況で。
    規制緩和があったとしても住民の意見まとめるのは至難の技だよ

  77. 1137 匿名さん

    昨今の内陸の再開発の多さと言ったら、すごいよね。
    あちこちにタワークレーンがあるし、役所やデパートの建替え話もあちこち。
    外環道の世田谷区間なんか、ちょい前に決定したと思ったら、
    インター予定地の家が、かなり撤去が進んでるし。
    五輪効果なのか、以前からは考えられない速度ですね。
    バブル期でさえ動かなかった初台の高層計画も決まったし、
    虎ノ門も、第2六本木ヒルズも、同時進行だし、すごいとしか言えません。
    http://naitoshinobu.jp/news/areanews/news-japan/2615.html

  78. 1138 匿名さん

    内陸関係あんの?大手町あたりも豊洲も進んでるよ

  79. 1139 匿名さん

    大手町は内陸、豊洲は湾岸。

  80. 1140 匿名さん

    今から臨海地下鉄の話が始まって、完成が2045年だとすると、
    もうそのころには内陸が超高層だらけになっていて、
    「地下鉄が来たから湾岸にオフィスを作ったよ」って、
    もう遅い。空き部屋だらけになるだけ。湾岸の高齢化もヒドイ状況だろう。
    30年後、人工知能とロボットで人の職は減り、通勤はBRTでこと足りてるよ。

  81. 1141 匿名さん

    >>1136
    いくらなんでも、立ち話より、もうすこし新聞から日々の情報を得た方がいい

  82. 1142 匿名さん

    1141
    じゃー聞くがマンション用地として大規模再開発の予定がある中央区内陸ってどこだ?
    オフィスが建て替わる話なんてこの板の話題には関係ないだろ

  83. 1143 匿名さん

    ↑オフィス無関係で地下鉄をひこうとしてる埋立民、発見

  84. 1144 匿名さん

    湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかるからのぉ
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-ing-menu.htm

  85. 1145 匿名さん

    都市再生の国家的プロジェクトとなっているのは、東京では大手町地区、霞が関3丁目南地区、渋谷駅街区、更に近く品川周辺地区が加わって計4か所。残念ながら湾岸東は入っていなのが現状だ。

  86. 1146 匿名さん

    で、内陸で大規模なマンション用地の情報はまだですかーw
    喋るならちゃんと論理立ててやれよ。

    内陸に人口が集中する→臨海部に交通機関の配備必要ないって流れだったからマンションが立つか立たないかって話をしたのに
    今度はオフィスが内陸に建つから臨海部には交通機関必要ないってことですか?それは何故?

  87. 1147 匿名さん

    >>1137
    初台は決まってないよ。
    ぶちあげてるだけで全然同意率低い。

  88. 1148 匿名さん

    >>1146
    現状予想されてる湾岸地区の定住人口増加程度だと鉄道は不要。BRTでなんとか賄える。それは、さんざん通りすがりの人がデータを出して突っ込まれてた通り。
    ただ、オフィスがたくさん出来るとなると、話は変わってくる。なので、内陸にオフィスが建つと相対的にみてオフィス立地としては弱い湾岸のオフィス開発が遅れることで、鉄道計画には不利。

  89. 1149 匿名さん

    >>1146
    平成のニュータウン=第二の多摩ニュータウン、しかもそれより劣悪な埋立低地(笑)

  90. 1151 匿名さん

    リニア大阪延伸の早期化に3兆円の国費投入が決まりそうだ。鉄道関係に回せる財投資金には当然上限があるから、3兆円も持っていかれる以上、新答申案件への国費投入の芽は薄くなった。ありていに言えば、公助をあてにせず自助・共助でやってくれと言う事。残念ながら臨海地下鉄はますます遠のいたと言わざるを得ない。

  91. 1152 匿名さん

    スレタイ2路線推進派

    インフラ整備せず豊洲造っても/築地物語
    http://www.nikkansports.com/general/news/1647423.html

  92. 1153 匿名さん

    >1151
    リニアも地下鉄も時間がかかるけど開業できるといいね
    介護老人になる前に。

  93. 1154 匿名さん

    >>1153
    既に建設が始まっているリニアと、妄想にすらなっていない臨海地下鉄とを同列に並べている情弱者を発見(笑)

  94. 1155 匿名さん

    大阪までが前倒し無しで2045年で29年後。
    あれ?地下鉄ができそうだという30年後と同じ。
    そして工事はたいてい遅延する。そしてリニアは超がつくほどの難工事。

  95. 1156 匿名さん

    品川名古屋間は27年開業だから11年後。

  96. 1157 匿名さん

    >>1155 地下鉄ができそうだという30年後
    ソースは?

  97. 1158 匿名さん

    〉〉1148
    通りすがりが出したのってBRTでなんとかなるって程度で、なんとかなるなんていう次元だったらどこもなんとかなる。
    そうじゃなくて、事業者の目線から行ったら採算性が優れているかどうかなんだろうから住民が多数いる臨海部は
    おいしい場所なんだろうし、TXのように東京駅に延伸したい事業者と手を組めば出資も出やすいしやりやすいよねってことだよね。

    最終的にはTX〜臨海部〜羽田空港が一本で行けるといいけどねー

  98. 1159 匿名さん

    臨海地下鉄ってすごい鉄道になりそうだよね。有明から中央防波堤にいって、羽田までいったあと、最後はみなとみらいまでいくと思うよ。

  99. 1160 匿名さん

    >>1158
    BRTが先に開業してなきゃ、美味しい場所だったかもしれないが、BRTは開業決定で旨味は薄れている。
    あと、臨海部は人口自体は多いかもしれないが輸送距離が非常に短いのに、工事単価が高いという採算取りにくい美味しくない面がある。

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