東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10579 匿名さん

    品川?
    名古屋と六本木を往復したい人ってどれだけいんだよ。
    しかもリニアは三菱ジェットと同じく延々と延期を繰り返して呆れられそうな予感。

  2. 10580 匿名さん

    豊住線沿線住民なのでいつか来るだろうと楽しみにしているが、悔しいが品川地下鉄の方が実現性が高そうな気がする。空港から六本木や永田町、飯田橋方面には行きやすくなると思う。
    六本木はモノレールからも行けるが、荷物あると大江戸線への乗り換えが不便だと思うんだよね。

  3. 10581 匿名さん

    品川に地下鉄繋げればJRから客奪える可能性あるし、メトロとしては事業性も高いのではないかと思う。

  4. 10582 匿名さん

    >10574
    >次に注目なのは南北線を分岐して品川駅に延伸する「品川地下鉄構想」。(略)延伸距離が短いため事業費も少なく済む。

    第198号答申

    ・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    延長:5.2km
    総事業費:1500億(288億/km)

    ・都心部・品川地下鉄構想の新設
    延長:2km
    総事業費:1600億(800億/km)

    ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線の一体整備
    延長:8.6km
    総事業費:6500億(756億/km)

  5. 10583 匿名さん

    以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな

  6. 10584 匿名さん

    >>10582 匿名さん

    あら、豊住線が圧倒的に安いんですね。
    なのに進まないってことは、他の二つもなかなか厳しいか。
    品川は費用対効果が出そうな気もするが、どうなんだろうね?

  7. 10585 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    品川地下鉄は初期投資が大きいけれども黒字化が最速。でも都民の需要の切実さを考えると豊住線の方が優先度は高いと思います。

  8. 10586 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    費用対効果は圧倒的に豊住だよ

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

  9. 10587 匿名さん

    >>10573 匿名さん
    白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。

  10. 10588 匿名さん

    >>10587 匿名さん
    豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな

  11. 10589 匿名さん

    >>10587 匿名さん

    勝手に前提にしてすすめるのはよくある話。前提が覆った場合の責任者を確認しておいた方がいいよ。大体先は読めるけどね。

  12. 10590 匿名さん

    ガイドラインというか構想ですね。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/02-ch...

  13. 10591 匿名さん

    >>10589 匿名さん
    いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。
    私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。

  14. 10592 匿名さん

    >>10590 匿名さん
    港区高輪総合支所の職員から、まちづくり構想策定はまちづくりガイドライン策定のための準備だと説明がありました。

  15. 10593 匿名さん

    >>10591 匿名さん
    分かってる方だからこそ、無責任に資金投入してドロンする連中には釘を指しておくと良いという意見かと。

  16. 10594 匿名さん

    品川地下鉄確定ってことはメトロは新線建設をやるってことね

  17. 10595 匿名さん

    臨海地下鉄もかなり本格的に動き始めてる。

  18. 10596 匿名さん

    リニアがどうなるか分からない中で品川地下鉄は納税者の理解を得られない
    臨海地下鉄の方が重要度が高いよ

  19. 10597 匿名さん

    品川地下鉄はリニア次第で無用になるから今整備するよりリニアのめどが立ってからでよい

  20. 10598 匿名さん

    平日夕方に何回かバスで銀座から有明帰ったことあるけど結構混んでるんだよね
    普通に座れないし学生も多い
    東京駅方面と勝どき、新豊洲、有明と繋げる地下鉄あるとやっぱ助かる
    豊住線や品川と比べて優先度高いかって言ったら微妙だがな…
    できると嬉しいけどあんま期待してない
    どうせこのまま進展なさそうだし

  21. 10599 匿名さん

    >>10596 匿名さん
    納税者の理解って、受益超過のお荷物の理解とかいらんよ。
    豊住沿線、臨海沿線はそちらの方が多いでしょ。
    それより、港区への交通利便性強化して、外資も含めた優良企業・優良納税者を誘致して、税収確保するのが先決。

  22. 10600 匿名さん

    >>10595 匿名さん
    チャーハンに使う豚の飼育を始めたくらいかな

  23. 10601 職人さん

    >品川に地下鉄繋げればJRから客奪える
    例えば、どの客を奪えると?
    そしてもしJRが窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。

  24. 10602 匿名さん

    >>10594 匿名さん
    勝手に確定にすんなよ。
    港区が建設するわけじゃないだから港区のガイドラインなんかなんの意味もないんだよ。
    でもまあ、南北線を品川に伸ばして、目黒線乗り入れは三田線のみにすれば、目黒から白金高輪の共用区間がなくなるから、三田線ユーザーには歓迎できるな。

  25. 10603 匿名さん

    >>10598 匿名さん
    都内のバスで座れることのほうが珍しい。
    路線バスは立ってる客がいないようでは赤字で廃止なるよ。
    バスで立ってるから混んでて、地下鉄が必要なんて理屈はかなり笑えるよ。


  26. 10604 匿名さん

    >>10601 職人さん

    モノレール客を奪える

  27. 10605 匿名さん

    >>10598 匿名さん

    銀座から有明って、道は真っ直ぐなのに、電車だと遠回り&運賃高いから、バス使う人が多いんだね。

  28. 10606 匿名さん

    有楽町線延伸は、豊洲市場の受け入れ条件なんだよ。東京都江東区の公式な約束なわけで、そんな状況で江東区を通る臨海地下鉄の議論が進むわけがない。

  29. 10607 匿名さん

    >>10606 匿名さん
    豊洲市場を破棄したくないから豊住優先が都の方針か。豊住盤石だな。

  30. 10609 職人さん

    >モノレール客を奪える

    JR東の子会社が窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。

    デジャブ?笑

  31. 10610 匿名さん

    >>10609 職人さん

    モノレールはモノレールで、もっと利便性向上図って奪われないようにすればいい

  32. 10611 匿名さん

    >>10609 職人さん

    言ってることが小さいんだよ。子供じゃないんだから。。

  33. 10612 匿名さん

    米調査会社の分析で、ロボタクシーのコストは今のタクシーの 13分の1。
    東京駅-有明が、タクシーで200円ちょい。2人で乗ったら100円。
    しかも、小口の物流はドローンになり道路がガラすきの上に、
    AI自動制御車で渋滞も一掃される。
    そんな時代に、新線開業?w

    メトロの株価を高めるためにも、ここは全凍結でどうぞ。
    コロナと五輪不発で疲弊した都に、少しでも潤いを!

  34. 10613 匿名さん

    >>10607 匿名さん
    破棄?
    豊住線を中止にしても市場の閉鎖なんかなるわけないだろ。
    そんなことしたら江東区は都民からボコボコにされますよ。

  35. 10614 匿名さん

    破棄などと子どもじみたことをするわけがない

    しかし約束は約束

  36. 10615 通りがかりさん

    >>10612 匿名さん
    ドローン物流は都心は物理的に無理だよ

  37. 10616 匿名さん

    >>10613 匿名さん
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

  38. 10617 匿名さん

    >>10616 匿名さん
    そもそも約束なんかしてないよ。
    建設に向けて推進していくと言っただけ。
    だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

  39. 10618 匿名さん

    豊住線は当確だろ。あとは臨海地下鉄と品川地下鉄が焦点。

  40. 10619 匿名さん

    >>10617 匿名さん
    > 建設に向けて推進していくと言った

    それを約束と言うんだが笑

  41. 10620 匿名さん

    すでに内定もらってて、着々と計画されていく品川地下鉄と高輪口開発
    開通できるための努力を続けていく事を明言した豊住線・臨海地下鉄

    温度差が違いすぎる

  42. 10621 匿名さん

    臨海地下鉄は誰が明言したの?

    中央区

  43. 10622 匿名さん

    >>10620 匿名さん

    わかりました。今後はこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

  44. 10623 匿名さん

    >>10621 匿名さん

    例の奴

  45. 10626 匿名さん

    >>10620 匿名さん

    内定もらってるんですか!

  46. 10628 匿名さん

    [NO.10624~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

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