東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10493 匿名さん

    臨海地下鉄って、豊洲市場の下を通せるのかね?
    ただでさえ地盤沈下の恐れがあるのに、地下鉄なんか掘ったらヤバいんじゃないの?
    だいたいどこ通すの?晴海通り?環ニ?
    環ニだとゆりかもめと重複しちゃって意味無いじゃん。
    工事始まったら環ニなんか大渋滞になって、BRTや都バスが動かなくて晴海と勝どきがカオスになるぞ?遠い未来のために今の生活を犠牲にするような工事は止めた方がいいんじゃないか?

  2. 10494 匿名さん

    たぶん、まともに試算したら中央区の概算の数倍かかるって事になるんだろうな。

  3. 10495 匿名さん

    >>10487 匿名さん
    その役割は、品川駅高輪口に移りました

  4. 10496 匿名さん

    >>10494 匿名さん
    沿線自治体の試算は作ってもらうためのものだから、需要予測も予算も激甘ですよ。
    こんなもん信じられるわけがない。

  5. 10497 匿名さん

    今と昔は技術も向上してるのかもしれないが、豊洲の地下鉄工事してるときはずーっと工事で車線潰してたりしてたので、晴海通りや環ニ通りで工事したら本当にヤバそう。築地場外と豊洲市場がますます行きづらくなるね。せめて勝どき晴海にあんなにタワマン建てる前に開通させてたら良かったのに。

  6. 10498 匿名さん

    >>10469 匿名さん
    これは一理ある
    実際台風9号で荒川氾濫するかもしれんみたいな通知来て、
    湾岸に引っ越す決め手になったからね
    木場東陽町南砂あたり好きなんだけどね
    あそこいら住むなら賃貸の方が安心
    万が一荒川決壊したら2週間は水引かないって聞いたし
    海抜より低いところに住むって事はやっぱりリスクなんだなって身をもって感じた
    台風9号の時、荒川近辺に住んでた友人は避難してたし

  7. 10499 匿名さん

    >>10498 匿名さん
    荒川近辺は水が来れば5m以上沈むからね。しかし9号だと注目は岩淵水門が機能するか、荒川左岸が氾濫しないか で今回のエリアはさほどリスクがなかったよ。
    ちがうかな?

  8. 10500 匿名さん

    とりあえず、今年中に豊住延伸・臨海地下鉄の方向性決まらなければ、もう実現不可能と思ったほうがいいわ。

  9. 10501 匿名さん

    >>10500 匿名さん

    都議会議員選挙あるから、そこで公約を出す議員や候補がいると思うよ。ただ、2、3年で決まらなかったらまたズルズルと先延ばしになりそうだね。

  10. 10502 匿名さん

    >>10501 匿名さん
    そこらの都議会議員にそんな力ないわ

  11. 10503 匿名さん

    まず、東京メトロは、
    すべての新線を凍結して、本格的な不動産業へのシフト中。
    生産人口の減少、テレワーク、ネットショッピング、ウーバー、
    どの切り口からしても鉄道業界の未来は暗いからだ。
    また、自動運転化されていくバスやタクシーに、いずれコストで勝てなくなる。

    メトロは高さ260mの超高層の新宿駅ビルを建設する。
    その着工が、来年。
    そんなタイミングで、新線?
    株式公開に向けて決着を付けるつもりだが、さてどうなるかな?

  12. 10504 匿名さん

    新線はいいから都営との一体化
    をなんとか道筋つけて欲しいな。

  13. 10505 匿名さん

    >>10503 匿名さん
    オーナーの意向を無視する手腕のない経営陣には去っていただかないとね

  14. 10506 匿名さん

    >>10504 匿名さん
    具体的にどうやって?都営交通局の売却?バスは?メリットデメリットは?
    議論が無いから進むわけないよ。初乗り運賃の見直しって議論は新規に出てもいいと思うけど。

  15. 10507 匿名さん

    >>10503 匿名さん
    官民既に動きだしてて、かつハードルが低い、開発できる時間が限られている品川地下鉄だけやります、というのがメトロの落としどころ。
    再三、品川地下鉄だけ内定、実現すると事実を書いてるのに、ここの湾岸推しは妄想だという。現実を直視しないと

  16. 10508 匿名さん

    要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。

  17. 10509 匿名さん

    荒川の堤防の高さって右岸左岸でかなり違うんですね。氾濫するなら江戸川区がまず水没と言うことで。決壊したら高さは関係ないけど。
    http://yamao.lolipop.jp/map/2019/10/teibo.htm

  18. 10510 匿名さん

    >>10507 匿名さん

    というかここは品川の話しするところじゃ無いだろ。
    なにが再三だよ。、

  19. 10511 匿名さん

    >>10507 匿名さん

    民?

  20. 10512 匿名さん

    >>10507 匿名さん
    品川地下鉄だけでいいなら、わざわざ株式上場まで交渉材料にしてハードネゴはしないだろう。

  21. 10513 匿名さん

    >>10506 匿名さん

    バス事業は福祉的な面もあるから税金投入すればいいけど
    都営地下鉄は違う。
    メトロに吸収されれば事業者にも利用者にもメリット大きいと思う。

  22. 10514 匿名さん

    >>10510 匿名さん
    3路線同時にやることはないだろうから、どこが実現するかは大事だな。品川実現したら、しばらく他2線は凍結だろうし

  23. 10515 匿名さん

    >>10514 匿名さん
    同時に建設しないとしても、だからといって他を凍結するとは限らない

  24. 10516 匿名さん

    品川地下鉄はリニアが不透明な今動くべきではない
    豊住線や臨海地下鉄の方が優先度高いよ

  25. 10517 匿名さん

    >>10516 匿名さん

    不透明でも建設は始まってるからなぁ。他の路線はリニアのような起爆材になる程のインパクトある物無いし。

  26. 10518 匿名さん

    別にインパクトは関係ないと思う

  27. 10519 匿名さん

    名古屋に30分早く行けるようになってもそんなに変わらんだろ

  28. 10520 匿名さん

    リニアは大阪延伸が本命。名古屋開通の時点ではまだ実験段階なんだから品川地下鉄も大阪延伸時点で作れば良い。

  29. 10521 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。

  30. 10522 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。

  31. 10523 匿名さん

    なんで2回言った?

  32. 10524 匿名さん

    >>10522 匿名さん

    マンションと倉庫と国際展示場と病院とヴィーナスフォートしか無いのに、どうやって国際競争するの?

  33. 10525 匿名さん

    >>10523 匿名さん
    Wi-Fiが切れて2回押してしまった

  34. 10526 匿名さん

    >>10524 匿名さん
    だからインフラ整備するんでしょ

  35. 10527 匿名さん

    品川
    出張はzoomで済ませたい流れと、
    旅行も全国物産展とお取り寄せで済ませます。
    新幹線とリニア、瀕死。

    豊住
    混雑緩和で必要と言いかえた区長。
    それ、テレワークが解決してくれたね。

    臨海
    卸を介さない時代で魚市場は縮小、五輪もIRも無く、
    お疲れさまでした。

  36. 10528 匿名さん

    オリンピックが32年に延期になったら有明に選手村作りそう。そうなったらもう有明は終わりだね。
    皆が言うただのニュータウンになってしまう。マンション建て過ぎなんだよ。で、学校問題もあって2つも作ってしまった。限られた土地しか無いのに。
    景色は良いし商業施設があって、良い街になったと思うけどね。
    ガキの頃は臨海副都心は未来都市みたいな構想があったはずなのにな。残念なことになってしまったよ。

  37. 10529 匿名さん

    >>10527 匿名さん
    すべてポジ寄りなつもりはないけど全部的外れなんだよ。ネガ発言するならまともな意見しなきゃ邪魔だよ

  38. 10530 匿名さん

    >>10522 匿名さん
    マンションと郊外型のSCしかないのになにが国際競争力だよ。

  39. 10531 匿名さん

    国際競争力については疑問だけど、いつか地下鉄通って便利になるといいですね。

  40. 10532 匿名さん

    >>10516 匿名さん
    不透明っていったら、湾岸の将来はずっと不透明だけどな。
    とりあえず、ここでギャーギャー言ってたって、お上がそのつもりで動いてんだから、品川地下鉄だけ実現してくという事実は変わらんよ。文句あんなら、国と都に言えよ。

  41. 10533 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    32年になったら、選手村は相模原ですよ。リニアで輸送

  42. 10534 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    レガシーパークで開発できなくなるよりいいんじゃない?

  43. 10535 匿名さん

    なんで物流拠点として国際競争力高める必要のある地域に地下鉄いるんだ?
    湾岸道路の高架とか整備してればいいのでは。

  44. 10536 匿名さん

    >>10525 匿名さん
    内容然りキチガイじみてるって指摘なのわからないかな

  45. 10537 匿名さん

    >>10535 匿名さん

    国際競争力を高めるために、今までりんかい線やゆりかもめが整備された訳だが、それだけでは足りなかったんだって。
    だから今度は臨海地下鉄もお願いしますってことらしいよ。

  46. 10538 匿名さん

    >>10527 匿名さん
    不覚にもワロタ
    本当俺も含めてお疲れ様でしたw

  47. 10539 匿名さん

    >>10530 匿名さん

    だね
    臨海地区の国際競争力なんてどうでもいい
    デベの宣伝文句信じて飛びつくお花畑ちゃん?

  48. 10540 匿名さん

    >>10358 匿名さん

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210209/1612796400

    これ見ると豊住線の豊洲~東陽町の中間駅はそのデニーズの交差点辺りですね。

  49. 10541 評判気になるさん

    ゆりかもめ延伸計画が中止されたのは臨海地下鉄が具体化したからなわけで

  50. 10542 匿名さん

    >>10541 評判気になるさん
    は?


  51. 10543 マンション比較中さん

    >>9972
    新宿西口にメトロが超高層ビルを建てたら、本社もそこに移すだろうね。
    新宿の地下街の更なる拡張もあるし。
    新線とか眼中にないよね。国交省の答申なんて、事業者次第だし。

  52. 10544 匿名さん

    >>10543 マンション比較中さん
    そう。事業者のオーナーである国と都の意向次第。都は明確に新線を作る姿勢で、あとは国との調整だね。

  53. 10545 匿名さん

    まぁ、企業は株主には逆らえんからな

  54. 10546 匿名さん

    逆らうと言うかオーナーが主体だからね。異なる意向を持つ反乱分子がいるなら排除されるだけ。

  55. 10547 匿名さん

    品川地下鉄も豊住線も両方整備されるでしょ。品川地下鉄は整備前提で関連事業がすでに着工しているし、湾岸はまったくインフラ足りていないのは明白。6月には結論出ます。

  56. 10548 匿名さん

    品川地下鉄の整備前提ですでに着工してる関連事業って何ですか?

  57. 10549 匿名さん

    >>10547 匿名さん

    他のスレですが、りんかい線もゆりかもめも座れるっていう書き込みを何度も見てるので、十分足りてるんじゃないですか?

  58. 10550 匿名さん

    >>10535 匿名さん
    物流倉庫は地下鉄関係ないよね。

  59. 10551 匿名さん

    反対方面は混んでる

  60. 10552 匿名さん

    >>10545 匿名さん
    株主は株価を下げる要因になることは企業に要求しないのは常識。 
    埋立地ポジの常識のなさには呆れます。 

  61. 10553 匿名さん

    >>10548 匿名さん
    品川地下鉄なんてこの掲示板以外では夢物語レベルだよ。

  62. 10554 匿名さん

    >>10537 匿名さん
    マンションしかないベッドタウンになんで国際競争力がいるのかな?
    笑い話ですか?

  63. 10555 匿名さん

    >>10547 匿名さん

    すでに着工してるって、あからさまなウソは詐欺罪に問えますが。
     

  64. 10556 匿名さん

    >>10552 匿名さん
    株価を下げる要求と証明できない限り、そんなこと言ってもムダだよ、坊や


  65. 10557 検討板ユーザーさん

    >>10541 評判気になるさん

    というか、ゆりかもめを勝どきに繋いでも通勤には意味ないよな。
    かといって勝どきから豊洲方面も誰も乗らないし。

    晴海豊海竹芝とつないで新橋にいけるなら意味あるが。

  66. 10558 匿名さん

    >>10544 匿名さん
    アホですか?
    都は中央区江東区から陳情をされてるから仕方なく適当にあしらってるだけだろ。 
    新線建設する気なんかサラサラないよ。 

  67. 10559 匿名さん

    >>10558 匿名さん
    都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。


  68. 10560 匿名さん

    >>10541 評判気になるさん
    ウソつくのもたいがいにせいや。
    ゆりかもめの延伸が中止されたのは、臨海地下鉄が欲しい中央区のせい。
    ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄を要求する理由がなくなるからだよ。

  69. 10561 匿名さん

    >>10559 匿名さん
    直談判なんかしてませんが。
    埋立地住民は相変わらず妄想が激しいな。
    作るかどうかはっきりさせろと言ってるだけで、建設しろなんて言ってない。

  70. 10562 匿名さん

    臨海地下鉄2031年度開通とみた

  71. 10563 匿名さん

    >>10555 匿名さん
    すでに着工しているのは関連事業です。品川西口再開発と環状4号高輪区間です。国交省が品川地下鉄構想の具体化を前提に進めることとした事業です。

  72. 10564 匿名さん

    >>10555 匿名さん
    根拠無く人を詐欺師呼ばわりするのは、侮辱罪になりかねませんが、

  73. 10565 匿名さん

    結局、品川地下鉄内定を認めたくないのは、品川で決定しちゃうと湾岸地下鉄の可能性が下がるからなんでしょ。

  74. 10566 匿名さん

    品川地下鉄はコロナで優先度落ちてるから豊住線みたく当面塩漬けでは

  75. 10567 匿名さん

    >>10561 匿名さん
    ん?
    地下鉄作れと直談判しとるよ。
    坊やが知らないだけ。

  76. 10568 匿名さん

    >>10563 匿名さん

    それらの計画のどこかに品川地下鉄構想の具体化が前提という記述があるのですか?

  77. 10569 匿名さん

    >>10566 匿名さん
    それじゃ一番可能性が低い臨海地下鉄を含めて3つとも凍結じゃん。笑。

  78. 10570 匿名さん

    >>10568 匿名さん
    横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公共事業が地下鉄延伸前提で案が練られているね。すでに、コンサルにウン億払ってるというしね。ちゃぶ台返るとしたら世論くらいしかない

    1. 横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公...
  79. 10571 匿名さん

    地下鉄(構想)

  80. 10572 匿名さん

    >>10571 匿名さん
    そりゃ、大っぴらに内定とかほぼ確定とか書けんだろ(ニコリ)

  81. 10573 匿名さん

    地下鉄延伸前提ってことになるのかなあ。延伸構想も考慮しながら計画していくってことでは。公にされてない情報だと言い出したら豊住線や臨海地下鉄でも何とでも言えるし。

    てか何で急に品川地下鉄確定みたいな流れになってんのここ。

  82. 10574 匿名さん

    >10397のレスで
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/
    の記事が出てから急にですね。
    有楽町線延伸が一番手みたいな流れは打ち消したいのかな。

  83. 10575 匿名さん

    >>10574 匿名さん

    日経の記事では、

    豊住線>品川>臨海地下鉄

    って感じだね。
    この通りとなるか、品川の逆転はあるのか、あるいは臨海地下鉄の下剋上となるのか?

  84. 10576 匿名さん

    >>10570 匿名さん
    その辺は豊住線と変わらんのだよね

  85. 10577 匿名さん

    >>10575 匿名さん
    記事の捉え方は人それぞれ


  86. 10578 匿名さん

    >都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。

    こういう青臭い甘ちゃんな思考だから、ウメタテチなんか買っちゃったんだろうな

  87. 10579 匿名さん

    品川?
    名古屋と六本木を往復したい人ってどれだけいんだよ。
    しかもリニアは三菱ジェットと同じく延々と延期を繰り返して呆れられそうな予感。

  88. 10580 匿名さん

    豊住線沿線住民なのでいつか来るだろうと楽しみにしているが、悔しいが品川地下鉄の方が実現性が高そうな気がする。空港から六本木や永田町、飯田橋方面には行きやすくなると思う。
    六本木はモノレールからも行けるが、荷物あると大江戸線への乗り換えが不便だと思うんだよね。

  89. 10581 匿名さん

    品川に地下鉄繋げればJRから客奪える可能性あるし、メトロとしては事業性も高いのではないかと思う。

  90. 10582 匿名さん

    >10574
    >次に注目なのは南北線を分岐して品川駅に延伸する「品川地下鉄構想」。(略)延伸距離が短いため事業費も少なく済む。

    第198号答申

    ・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    延長:5.2km
    総事業費:1500億(288億/km)

    ・都心部・品川地下鉄構想の新設
    延長:2km
    総事業費:1600億(800億/km)

    ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線の一体整備
    延長:8.6km
    総事業費:6500億(756億/km)

  91. 10583 匿名さん

    以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな

  92. 10584 匿名さん

    >>10582 匿名さん

    あら、豊住線が圧倒的に安いんですね。
    なのに進まないってことは、他の二つもなかなか厳しいか。
    品川は費用対効果が出そうな気もするが、どうなんだろうね?

  93. 10585 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    品川地下鉄は初期投資が大きいけれども黒字化が最速。でも都民の需要の切実さを考えると豊住線の方が優先度は高いと思います。

  94. 10586 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    費用対効果は圧倒的に豊住だよ

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

  95. 10587 匿名さん

    >>10573 匿名さん
    白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。

  96. 10588 匿名さん

    >>10587 匿名さん
    豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな

  97. 10589 匿名さん

    >>10587 匿名さん

    勝手に前提にしてすすめるのはよくある話。前提が覆った場合の責任者を確認しておいた方がいいよ。大体先は読めるけどね。

  98. 10590 匿名さん

    ガイドラインというか構想ですね。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/02-ch...

  99. 10591 匿名さん

    >>10589 匿名さん
    いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。
    私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。

  100. 10592 匿名さん

    >>10590 匿名さん
    港区高輪総合支所の職員から、まちづくり構想策定はまちづくりガイドライン策定のための準備だと説明がありました。

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3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

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