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通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10386 マンション検討中さん

    >>10385 匿名さん

    渋谷のうちも床上浸水すると?
    アホすぎるだろwwwメトロに水害対策ページあるから見てこいよ

  2. 10387 匿名さん

    >>10385 匿名さん
    雨が止めば水位は元に戻るからいずれ元通りになるだけでは

  3. 10388 名無しさん

    >>10385
    それって地下に穴をあけているからでなく、その地域の排水量の問題だと思うのだけれど。何より決壊した時点で洪水ハザードマップのようになることが予想されているので地下鉄だけの話を越えているかと

  4. 10389 名無しさん

    それと穴を伝っての浸水はその時の海の水位次第だけれど、ハザードマップ以上に西側の台地が浸水するものなら、もう穴があるから以前の話かと思う

  5. 10390 周辺住民さん

    >>10385 匿名さん
    本郷台地があるので、水は入らないですね。多くの人が東日本大震災の後に心配したようで、南北線の高低図がありましたので、貼っておきます。
    https://livedoor.blogimg.jp/kuroiamakitune/imgs/7/e/7e15cb15.jpg

  6. 10391 匿名さん

    >>10378 匿名さん
    八号線の延伸区間って足立区や、貧困スラム地区で有名な埼玉の八潮、ヤンキーの**の野田など、ろくな場所がないよ。

  7. 10392 匿名さん

    >>10391 匿名さん
    そっちまで伸びると思ってる人はいないよ。

  8. 10393 匿名さん

    >>10391 匿名さん

    ヤンキーに虐められてトラウマでもあるんか?
    別に?がったっていいじゃん。野田に延伸すれば清水公園に行きやすくていいよ。

  9. 10394 匿名さん

    >>10393 匿名さん
    清水公園に行くなら車でしょ。

  10. 10395 匿名さん

    >>10390 周辺住民さん
    え?マジで言ってる??

  11. 10396 匿名さん

    対策はしているようですが怖いですね
    https://trafficnews.jp/post/97089

  12. 10397 匿名さん

    >残る1つの都心部と臨海部を結ぶ地下鉄構想は、ルートもまだ煮詰まっていない状況だ。

    膠着の有楽町線延伸問題、国交省委員会で議論進むか
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/

  13. 10398 匿名さん

    >>10397 匿名さん

    >都は豊洲市場を江東区に受け入れてもらう条件の一つとして、8号線の実現に取り組むことを約束しており、なんとか前に進めたい。

    > 6月に出す予定の答申の素案は、メトロに対して国や都の支援を前提に一部の新線を作ることを要請しつつ、株主には着実な株式売却を求めるといった結論になる可能性がある。

  14. 10399 匿名さん

    やはり最有力は豊住線か。臨海地下鉄はまだ暫く先になりそうだね。俺が生きてる間に決まるだろうか。。

  15. 10400 匿名さん

    日経の記事の元ネタは先日漸く公開されたこの議事録ですね

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000286.html

  16. 10401 匿名さん

    >>10399 匿名さん
    最有力は、品川地下鉄。
    後からきた本命

  17. 10402 匿名さん

    >>10401 匿名さん
    リニアも不透明だし先に豊住線と臨海地下鉄作ってからでいいよ

  18. 10403 匿名さん

    >>10401 匿名さん
    だから検討不十分だって。貴方個人の資金で掘りなよ

  19. 10404 匿名さん

    豊住線はもう勉強会もやるネタ無くなって、あとはGoが出ないと何も動けないぐらいには検討は煮詰まってる。他とは進みが違う。
    国と都知事が外堀も埋めてるし、今年白黒つくでしょ。

  20. 10405 匿名さん

    >>10404 匿名さん

    埋めてると思ったら、さらに外側に外堀掘られるかもな。
    委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ。

  21. 10406 匿名さん

    要はまとめると今のところどれも進展ナシって事でいいね

  22. 10407 匿名さん

    >>10405 匿名さん
    > 委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ

    それ何の根拠もない、ただのあなたの願望じゃん

  23. 10408 匿名さん

    >>10403 匿名さん
    残念ながら、品川地下鉄だけ決まるのは既定路線なんだな

  24. 10409 匿名さん

    >>10408 匿名さん
    願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

  25. 10410 匿名さん

    >>10408 匿名さん
    願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

  26. 10411 匿名さん

    >>10409 匿名さん
    水面下で決まってるからな。私の願望とかとは関係なく。

  27. 10412 匿名さん

    >>10405 匿名さん
    それはないよ。豊住は本当に白黒するだけ。黒かもしれんが。ただ豊住が黒なら全部黒になるだろうね。

  28. 10413 匿名さん

    >>10412 匿名さん

    「今はコロナの影響で先の見通せない時代だから
    新線の採算性や必要性は改めて民営メトロの
    経営戦略の中でご判断いただきましょう。」
    で終わりだよ。
    要はグレーのままだろうな。

  29. 10414 匿名さん

    >>10407 匿名さん

    根拠はあるよ。
    今、メトロは赤字。
    そんな赤字会社に新線なんかの
    負担をのっけての株式売却方針
    なんか出るわけないよ。

  30. 10415 匿名さん

    >>10413 匿名さん
    >>10414 匿名さん

    新路線を検討するのに、コロナとか単年赤字とか、そんな短期的な視点で考えるわけがないだろう。

    そんなことぐらい言われないと分からないのかな?

  31. 10416 匿名さん

    >>10413 匿名さん
    そんな目先の事しか見えてないから君はダメなんだ、と上司に言われたことない?

  32. 10417 匿名さん

    >>10415 匿名さん

    わからんね。長期的な視点がいるから
    今は保留だろうな。

  33. 10418 匿名さん

    >>10417 匿名さん
    品川地下鉄はそんな悠長な事言ってられんから。というか、国・都・区と開通前提ですでに動いているからな~。水面下で内定

  34. 10419 匿名さん

    >>10417 匿名さん
    中長期の判断ができない、典型的な日本のダメな経営舎みたいな発想ですね。


  35. 10420 匿名さん

    >>10417 匿名さん
    分からないなら、無理に書き込まなくていいんですよ。

  36. 10421 匿名さん

    >>10418 匿名さん
    水面下というよりすでに表立って開通内定の話は漏れ聞こえててきてますけどね。
    国土交通省と東京都は昨年事業着手した品川駅西口再開発および環状4号延伸と品川地下鉄を一体整備する方針としていますし、港区も昨年秋から品川駅への地下鉄延伸を前提に白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドラインの策定に動き出しています。
    行政手続き上のステータスは構想段階とされていますが、事実上確定と考えて良いでしょうね。

  37. 10422 匿名さん

    >>10421 匿名さん
    だな。
    問題があるとすれば、高輪台駅をつくるかどうか。検討だけして却下になりそうだけど

  38. 10423 匿名さん

    品川地下鉄だけ決まったら、ここのスレ荒れそう

  39. 10424 匿名さん

    そもそも株売却検討の委員会で新線の白黒
    つくなんて事ある訳ないのだが。

  40. 10425 匿名さん

    状況からすると品川地下鉄は一番早く事業かが決まるだろうけど、豊住線も既存インフラのキャパ不足を考えると整備が必要だという判断になるんじゃないですかね。

  41. 10426 匿名さん

    品川地下鉄開通しても品川駅からの乗り換え不便そうだし使う人いるのかな?

  42. 10427 匿名さん

    >>10426 匿名さん
    不便そう?全部変えるんでしょ

  43. 10428 匿名さん

    事実上確定って不確定なんだけど妄想の中では確定してるって意味なのかな?

  44. 10429 匿名さん

    品川地下鉄は、神奈川方面から来る人にとっては大変便利になる路線だね。空港から都心へのアクセスも向上するし。豊住線に恩恵ある住民だけど特に困ってないので、品川地下鉄に一票。

  45. 10430 匿名さん

    >>10428 匿名さん
    確定はしていないが確定すること前提で
    すでに国土交通省、東京都港区が周辺事業に着手しているということ。

  46. 10431 匿名さん

    >>10430 匿名さん
    豊住線とかそこからの放置プレイが長かったからな

  47. 10432 匿名さん

    >>10431 匿名さん
    重要度が違うからな。そこが根本的な違い

  48. 10433 匿名さん

    >>10430 匿名さん

    周辺なら他の二路線方がよっぽど主張できると思うが。

  49. 10434 匿名さん

    >>10432 匿名さん

    個人の重要度かよ。

  50. 10435 匿名さん

    >>10432 匿名さん
    鉄道空白地帯の臨海地下鉄の方が重要度高いじゃん

  51. 10436 匿名さん

    >>10435 匿名さん
    空白地帯って晴海のこと?
    それだけならバスを充実させれば済むでしょ。じっさいBRT通すんだし。

  52. 10437 匿名さん

    >>10436 匿名さん
    これからの開発を見据えるとバスだと不十分となったから地下鉄構想が出てきてるわけで
    時計が止まってますよ

  53. 10438 匿名さん

    >>10424 匿名さん
    もちろん委員会が新線を決定するわけではないが、株式上場(国と都に株売却)の勧告をすると同時に新線の実現についてメトロに勧告するわけなので、一方の勧告だけ無視することは事実上できない。

  54. 10439 匿名さん

    >>10437 匿名さん
    いつ不十分となったの?
    中央区が言っているだけでは?

  55. 10440 匿名さん

    >>10437 匿名さん
    これからの開発って、ハルミフラッグの後にも晴海に開発計画あるの?

    鉄道空白地帯の話をしてるんでしょ?

  56. 10441 匿名さん

    >>10434 匿名さん
    個人?
    お上の重要度ですよ。俺自身はどちらでもいい。開通したら、ちょっと便利になるくらいだが、そんな事はどうでもいい

  57. 10442 匿名さん

    >>10424 匿名さん

    あるよ。「地下鉄のネットワークかほぼ概成し、路線運営が主たる業務となる時点において、公的資本を含まない完全な民営企業とする」点を下線まで引いて国交省議論してるんだからさ。「あと○○線を作ったら概成したと言えるね」という話をしているはず

  58. 10443 匿名さん

    >>10441 匿名さん
    お上の重要性は6路線が示されてるじゃん

  59. 10444 匿名さん

    >>10443 匿名さん
    それ、建て前な

  60. 10445 匿名さん

    湾岸民のリセールのために地下鉄なんてイランやろ

  61. 10446 匿名さん

    湾岸の繁栄は国民全体の利益だろ

  62. 10447 匿名さん

    >>10445 匿名さん

    俺も湾岸民だけど、沿線となる地域住民の利便性向上や周辺の開発のための路線であって欲しいです。
    家の資産価値は、現状維持だったらラッキーぐらいに考えてます。

  63. 10448 匿名さん

    もう沿線住民のためだけなら事業性なし、TX引っ張ってくるとかもっとちゃんと考えろって一回NG食らってるんだけど。

  64. 10449 匿名さん

    >>10446 匿名さん

    もっともっと埋め立てたら現湾岸は湾岸じゃなくなるけどね。

  65. 10450 匿名さん

    >>10432 匿名さん
    お前の都合なんかどうでもいい。

  66. 10451 匿名さん

    >>10446 匿名さん
    バカ言うなよ、お上りさんが住んでるだけのベッドタウンの発展がなんで国民全体の利益になるんだよ。

  67. 10452 匿名さん

    臨海副都心が今後どのように発展していくのか分からないけど、国家戦略特区とは名ばかりでマンションだらけにしたのは失敗かもね。中途半端感がある。
    ただ住民は急増しているし、豊住線と臨海地下鉄は生活路線も兼ねてあった方がいいんじゃない?
    品川地下鉄はビジネス路線だから必要だと思います。

  68. 10453 匿名さん

    >>10452 匿名さん
    前半は同意だが後半は疑問。有明マンション売れ残り激しいよ

  69. 10454 匿名さん

    >>10452 匿名さん
    ニューヨークの中心部ですら高層マンション増えてる
    昔よりも利便性重視の人が増えてるので都心近くにマンション街があるのは現代の都市設計としては悪くない
    住環境を求める人は郊外に住めばよいし

  70. 10455 匿名さん

    >>10450 匿名さん
    残念だが、現実なんだよ

  71. 10456 匿名さん

    >>10450 匿名さん
    自分の考えは事実という勘違いさんなので相手にしなくていいよ

  72. 10457 匿名さん

    >>10454 匿名さん
    だから有明って郊外だよ。

  73. 10458 匿名さん

    >>10456 匿名さん
    残念ながら、現実なんだよ。現実を受け入れられないのは、妄想と言われちゃうよ

  74. 10459 匿名さん

    鉄道空白地を通す臨海地下鉄の方が重要度高いよ

  75. 10460 匿名さん

    >>10459 匿名さん
    お前の都合なんかどうでもいい。

  76. 10461 匿名さん

    >>10459 匿名さん
    だから晴海はバスで十分

  77. 10462 匿名さん

    結局、有明の売れ残りマンション掴んだ人がポジトークで必死なのか

  78. 10463 匿名さん

    >>10461 匿名さん
    バスだと容量不足だから地下鉄の話が出てきたわけで

  79. 10464 匿名さん

    >>10463 匿名さん
    BRTもあるし、晴海なんかバスで十分だろう。
    鉄道空白地の話なんだろ?

  80. 10465 匿名さん

    >>10463 匿名さん
    だったらマンション管理費で運営するバスの数増やしてろ

  81. 10466 匿名さん

    >>10464 匿名さん
    国や都はバスだと不十分だと考えてるみたいですよ

  82. 10467 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は実現性は高そうだね。経済復興や沿線の開発など、期待しています。
    有明や青海は臨海副都心としての方向性がグダグダで、マンション街なのかレジャーなのかビジネスなのか倉庫街なのか、中途半端でいまいち。なんだかデカい建物ばかりで大味な街。あそこ、ホントどうするんだろうね?
    臨海地下鉄は、個人的には一番不要な電車に思うけど、晴海、勝どきの住民が飽和状態なので、渋滞や満員電車の解消につながると嬉しい。

  83. 10468 検討板ユーザーさん

    中央区晴海勝どきのご自慢はバスの利便性。埋立地からの銀座東京への通勤や遊びのためだけに地下鉄作るなどもってのほか。地下鉄も月島と勝どきに駅があるんだからそれを使って下さい。BRTも作りました。

    有明と青海の開発と連携しないと金の無駄でしよ。中央区が一人で盛り上がってるように見えるのも良くない。

  84. 10469 匿名さん

    >>10467
    ゼロメートル地帯を開発しても、
    台風被災で復興費が嵩むだけだよ。

    低地の人は、高台移転を。

  85. 10470 匿名さん

    >>10466 匿名さん
    不十分?
    晴海で一日当たりあと何人分の乗降が必要なんですか?

  86. 10471 匿名さん

    >>10466 匿名さん
    考えてないだろ。
    国交省が臨海地下鉄単独では事業性がないから計画を作り直せ、と突き返したのはなにかな?

  87. 10472 匿名さん
  88. 10473 匿名さん

    なんだか、有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?
    地方出が多いから?タワマンだから?
    調子に乗ってる人もいるでしょうけど、大半は普通の人達なんだし、そんなに意地悪なこと言わなくてもいいんじゃない?
    本当に実現するか分からないけど、国や自治体、企業が全体をデザインして事業化して地下鉄開通してくれるなら、皆で楽しみに待てばいいじゃない。

  89. 10474 匿名さん

    >>10472 匿名さん
    850万の予算・・・
    こんなん予算無いに等しい。
    予算無くしたら意志がないと思われるから、とりあえずやってます風だな。
    品川地下鉄と一桁違うわ

  90. 10475 匿名さん

    >>10473 匿名さん
    国の金が湧いて出てくる金なら楽しみにするだけだけど、自分たちの支出だからね。給付金10万円貰えてラッキーと思うのか、将来20万の増税になるのでやめとけと思うのか の差異と同じですよ。

  91. 10476 匿名さん

    >>10472 匿名さん

    近いうちに正式発表でしたよね

  92. 10477 匿名さん

    >>10473 匿名さん
    > 有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?

    ポジのごく一部だと思うが、臨海地下鉄がまるで既成事実のように吹聴して値上がり自慢や品の無い買い煽りをする輩がいるから、風当りが強いんじゃないかな。

  93. 10478 匿名さん

    奴のせいか

  94. 10479 匿名さん

    >>10469 匿名さん

    では日比谷・銀座・新橋・汐留のオフィスも奥多摩辺りまで全部移転ですかね

  95. 10480 匿名さん

    >>10477 匿名さん

    それは言えてますね。
    夢や希望を語るのはいいけど、嘘やデマは良くないですね。

  96. 10481 匿名さん

    >>10472 匿名さん
    中央区はまったく建設や営業のリスクは負わず、開通で住民が増えたら住民税が増えるんだから、そりゃあ、クレクレ陳情をするだろ。
    乞食みたいなもんだ。

  97. 10482 匿名さん

    >>10473 匿名さん
    楽しみだと?国が作るってことはその金は俺たちが払う税金だろ?
    国の金は天から降ってくるものだと勘違いしてないか?
    税金で作るなら本当にどうしても必要なものか精査が必要。
    一部の住民への利益にしかならないものを作るなら断じて許せない。 

  98. 10483 匿名さん

    >>10481 匿名さん
    住民税は都が4割没収ですよ

  99. 10484 匿名さん

    >>10482 匿名さん

    そんなこと言ったら何も作れないって。
    あんたは国が作った物は全て活用出来てるのか?
    何でも平等じゃないと嫌なの?
    そなエリアとか水の科学館とか日本科学未来館とか、ちゃんと行ってる?
    ちゃんと必要な物を作るってことは同意します。
    でもあんたが使わないからって文句言っちゃーダメってもんよ。

  100. 10485 匿名さん

    >>10482 匿名さん
    臨海地下鉄は国益だと思います

  101. 10486 匿名さん

    BRTがプレ運行中だが、ガラガラらしいな。
    バスでもガラガラなのに地下鉄なんか要るわけないだろ。

  102. 10487 匿名さん

    >>10486 匿名さん

    臨海地下鉄を擁護する訳ではないが、晴海住民のために作る訳じゃないでしょ?
    都心と臨海副都心のアクセス向上のため、じゃないの?
    とはいえ、今の臨海副都心は中途半端感丸出しだけど。。
    俺が子供の頃は、ドラえもんで見た21世紀の街のようになるのかな?と妄想したもんだが、まさかこんな残念な感じになってしまうとは。。
    これからに期待します。

  103. 10488 匿名さん

    豊住線は作るでしょ。今のインフラは明らかに不足している。
    整備順だと品川の方が先だ思うけど。

  104. 10489 匿名さん

    臨海地下鉄の沿線の生産年齢人口は2030年から急速に減少だって。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

    コロナ後もテレワークは定着していくし、2030年以降に電車使う人が減るのは確実だね。
    今から検討しても出来る頃には負の遺産になるよ。

    有明の転売ヤーはほぼ決まりとか印象操作しているけど、
    客観的に見て、臨海地下鉄は無理だと思うよ。

  105. 10490 匿名さん

    >>10487 匿名さん
    臨海副都心って言うが、マンションと倉庫しかないじゃん。
    倉庫がなくなってもマンションになるだけ。
    こんな場所、ただのベッドタウンだから重要でもなんでもない。
    今から鉄道を敷いても完成するときにはガラガラで走るか、一時間に数本の運行程度になるような感じで、完全にカネの無駄遣いになる。

  106. 10491 匿名さん

    まあ、確かに現時点では臨海地下鉄作ってもただの生活路線にしかならないけどさ。
    マンション建てすぎなんだよ。無計画過ぎるんだよ。
    ガキのころ、有明小からガーデン辺りに釣具屋さんがポツンと一軒あってさ、そこでゴカイ買ってお台場で釣りしたもんよ。多分ガーデンの芝生辺りだと思うが、池があってザリガニ釣れて、よく遊びに行ったよ。
    有明は何も無かったけど、臨海副都心とかウォーターフロントと呼ばれて、いつか凄い街になるって子供心に夢があったんだよ。
    いつかそうなる時が来るといいな。でもその頃はもう生きてないかもな。
    やはり豊住線と品川の後だろうなぁ。。

  107. 10492 匿名さん

    >>10489 匿名さん
    ジジババはバス無料だから地下鉄ない方が嬉しいよ。

  108. 10493 匿名さん

    臨海地下鉄って、豊洲市場の下を通せるのかね?
    ただでさえ地盤沈下の恐れがあるのに、地下鉄なんか掘ったらヤバいんじゃないの?
    だいたいどこ通すの?晴海通り?環ニ?
    環ニだとゆりかもめと重複しちゃって意味無いじゃん。
    工事始まったら環ニなんか大渋滞になって、BRTや都バスが動かなくて晴海と勝どきがカオスになるぞ?遠い未来のために今の生活を犠牲にするような工事は止めた方がいいんじゃないか?

  109. 10494 匿名さん

    たぶん、まともに試算したら中央区の概算の数倍かかるって事になるんだろうな。

  110. 10495 匿名さん

    >>10487 匿名さん
    その役割は、品川駅高輪口に移りました

  111. 10496 匿名さん

    >>10494 匿名さん
    沿線自治体の試算は作ってもらうためのものだから、需要予測も予算も激甘ですよ。
    こんなもん信じられるわけがない。

  112. 10497 匿名さん

    今と昔は技術も向上してるのかもしれないが、豊洲の地下鉄工事してるときはずーっと工事で車線潰してたりしてたので、晴海通りや環ニ通りで工事したら本当にヤバそう。築地場外と豊洲市場がますます行きづらくなるね。せめて勝どき晴海にあんなにタワマン建てる前に開通させてたら良かったのに。

  113. 10498 匿名さん

    >>10469 匿名さん
    これは一理ある
    実際台風9号で荒川氾濫するかもしれんみたいな通知来て、
    湾岸に引っ越す決め手になったからね
    木場東陽町南砂あたり好きなんだけどね
    あそこいら住むなら賃貸の方が安心
    万が一荒川決壊したら2週間は水引かないって聞いたし
    海抜より低いところに住むって事はやっぱりリスクなんだなって身をもって感じた
    台風9号の時、荒川近辺に住んでた友人は避難してたし

  114. 10499 匿名さん

    >>10498 匿名さん
    荒川近辺は水が来れば5m以上沈むからね。しかし9号だと注目は岩淵水門が機能するか、荒川左岸が氾濫しないか で今回のエリアはさほどリスクがなかったよ。
    ちがうかな?

  115. 10500 匿名さん

    とりあえず、今年中に豊住延伸・臨海地下鉄の方向性決まらなければ、もう実現不可能と思ったほうがいいわ。

  116. 10501 匿名さん

    >>10500 匿名さん

    都議会議員選挙あるから、そこで公約を出す議員や候補がいると思うよ。ただ、2、3年で決まらなかったらまたズルズルと先延ばしになりそうだね。

  117. 10502 匿名さん

    >>10501 匿名さん
    そこらの都議会議員にそんな力ないわ

  118. 10503 匿名さん

    まず、東京メトロは、
    すべての新線を凍結して、本格的な不動産業へのシフト中。
    生産人口の減少、テレワーク、ネットショッピング、ウーバー、
    どの切り口からしても鉄道業界の未来は暗いからだ。
    また、自動運転化されていくバスやタクシーに、いずれコストで勝てなくなる。

    メトロは高さ260mの超高層の新宿駅ビルを建設する。
    その着工が、来年。
    そんなタイミングで、新線?
    株式公開に向けて決着を付けるつもりだが、さてどうなるかな?

  119. 10504 匿名さん

    新線はいいから都営との一体化
    をなんとか道筋つけて欲しいな。

  120. 10505 匿名さん

    >>10503 匿名さん
    オーナーの意向を無視する手腕のない経営陣には去っていただかないとね

  121. 10506 匿名さん

    >>10504 匿名さん
    具体的にどうやって?都営交通局の売却?バスは?メリットデメリットは?
    議論が無いから進むわけないよ。初乗り運賃の見直しって議論は新規に出てもいいと思うけど。

  122. 10507 匿名さん

    >>10503 匿名さん
    官民既に動きだしてて、かつハードルが低い、開発できる時間が限られている品川地下鉄だけやります、というのがメトロの落としどころ。
    再三、品川地下鉄だけ内定、実現すると事実を書いてるのに、ここの湾岸推しは妄想だという。現実を直視しないと

  123. 10508 匿名さん

    要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。

  124. 10509 匿名さん

    荒川の堤防の高さって右岸左岸でかなり違うんですね。氾濫するなら江戸川区がまず水没と言うことで。決壊したら高さは関係ないけど。
    http://yamao.lolipop.jp/map/2019/10/teibo.htm

  125. 10510 匿名さん

    >>10507 匿名さん

    というかここは品川の話しするところじゃ無いだろ。
    なにが再三だよ。、

  126. 10511 匿名さん

    >>10507 匿名さん

    民?

  127. 10512 匿名さん

    >>10507 匿名さん
    品川地下鉄だけでいいなら、わざわざ株式上場まで交渉材料にしてハードネゴはしないだろう。

  128. 10513 匿名さん

    >>10506 匿名さん

    バス事業は福祉的な面もあるから税金投入すればいいけど
    都営地下鉄は違う。
    メトロに吸収されれば事業者にも利用者にもメリット大きいと思う。

  129. 10514 匿名さん

    >>10510 匿名さん
    3路線同時にやることはないだろうから、どこが実現するかは大事だな。品川実現したら、しばらく他2線は凍結だろうし

  130. 10515 匿名さん

    >>10514 匿名さん
    同時に建設しないとしても、だからといって他を凍結するとは限らない

  131. 10516 匿名さん

    品川地下鉄はリニアが不透明な今動くべきではない
    豊住線や臨海地下鉄の方が優先度高いよ

  132. 10517 匿名さん

    >>10516 匿名さん

    不透明でも建設は始まってるからなぁ。他の路線はリニアのような起爆材になる程のインパクトある物無いし。

  133. 10518 匿名さん

    別にインパクトは関係ないと思う

  134. 10519 匿名さん

    名古屋に30分早く行けるようになってもそんなに変わらんだろ

  135. 10520 匿名さん

    リニアは大阪延伸が本命。名古屋開通の時点ではまだ実験段階なんだから品川地下鉄も大阪延伸時点で作れば良い。

  136. 10521 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。

  137. 10522 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。

  138. 10523 匿名さん

    なんで2回言った?

  139. 10524 匿名さん

    >>10522 匿名さん

    マンションと倉庫と国際展示場と病院とヴィーナスフォートしか無いのに、どうやって国際競争するの?

  140. 10525 匿名さん

    >>10523 匿名さん
    Wi-Fiが切れて2回押してしまった

  141. 10526 匿名さん

    >>10524 匿名さん
    だからインフラ整備するんでしょ

  142. 10527 匿名さん

    品川
    出張はzoomで済ませたい流れと、
    旅行も全国物産展とお取り寄せで済ませます。
    新幹線とリニア、瀕死。

    豊住
    混雑緩和で必要と言いかえた区長。
    それ、テレワークが解決してくれたね。

    臨海
    卸を介さない時代で魚市場は縮小、五輪もIRも無く、
    お疲れさまでした。

  143. 10528 匿名さん

    オリンピックが32年に延期になったら有明に選手村作りそう。そうなったらもう有明は終わりだね。
    皆が言うただのニュータウンになってしまう。マンション建て過ぎなんだよ。で、学校問題もあって2つも作ってしまった。限られた土地しか無いのに。
    景色は良いし商業施設があって、良い街になったと思うけどね。
    ガキの頃は臨海副都心は未来都市みたいな構想があったはずなのにな。残念なことになってしまったよ。

  144. 10529 匿名さん

    >>10527 匿名さん
    すべてポジ寄りなつもりはないけど全部的外れなんだよ。ネガ発言するならまともな意見しなきゃ邪魔だよ

  145. 10530 匿名さん

    >>10522 匿名さん
    マンションと郊外型のSCしかないのになにが国際競争力だよ。

  146. 10531 匿名さん

    国際競争力については疑問だけど、いつか地下鉄通って便利になるといいですね。

  147. 10532 匿名さん

    >>10516 匿名さん
    不透明っていったら、湾岸の将来はずっと不透明だけどな。
    とりあえず、ここでギャーギャー言ってたって、お上がそのつもりで動いてんだから、品川地下鉄だけ実現してくという事実は変わらんよ。文句あんなら、国と都に言えよ。

  148. 10533 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    32年になったら、選手村は相模原ですよ。リニアで輸送

  149. 10534 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    レガシーパークで開発できなくなるよりいいんじゃない?

  150. 10535 匿名さん

    なんで物流拠点として国際競争力高める必要のある地域に地下鉄いるんだ?
    湾岸道路の高架とか整備してればいいのでは。

  151. 10536 匿名さん

    >>10525 匿名さん
    内容然りキチガイじみてるって指摘なのわからないかな

  152. 10537 匿名さん

    >>10535 匿名さん

    国際競争力を高めるために、今までりんかい線やゆりかもめが整備された訳だが、それだけでは足りなかったんだって。
    だから今度は臨海地下鉄もお願いしますってことらしいよ。

  153. 10538 匿名さん

    >>10527 匿名さん
    不覚にもワロタ
    本当俺も含めてお疲れ様でしたw

  154. 10539 匿名さん

    >>10530 匿名さん

    だね
    臨海地区の国際競争力なんてどうでもいい
    デベの宣伝文句信じて飛びつくお花畑ちゃん?

  155. 10540 匿名さん

    >>10358 匿名さん

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210209/1612796400

    これ見ると豊住線の豊洲~東陽町の中間駅はそのデニーズの交差点辺りですね。

  156. 10541 評判気になるさん

    ゆりかもめ延伸計画が中止されたのは臨海地下鉄が具体化したからなわけで

  157. 10542 匿名さん

    >>10541 評判気になるさん
    は?


  158. 10543 マンション比較中さん

    >>9972
    新宿西口にメトロが超高層ビルを建てたら、本社もそこに移すだろうね。
    新宿の地下街の更なる拡張もあるし。
    新線とか眼中にないよね。国交省の答申なんて、事業者次第だし。

  159. 10544 匿名さん

    >>10543 マンション比較中さん
    そう。事業者のオーナーである国と都の意向次第。都は明確に新線を作る姿勢で、あとは国との調整だね。

  160. 10545 匿名さん

    まぁ、企業は株主には逆らえんからな

  161. 10546 匿名さん

    逆らうと言うかオーナーが主体だからね。異なる意向を持つ反乱分子がいるなら排除されるだけ。

  162. 10547 匿名さん

    品川地下鉄も豊住線も両方整備されるでしょ。品川地下鉄は整備前提で関連事業がすでに着工しているし、湾岸はまったくインフラ足りていないのは明白。6月には結論出ます。

  163. 10548 匿名さん

    品川地下鉄の整備前提ですでに着工してる関連事業って何ですか?

  164. 10549 匿名さん

    >>10547 匿名さん

    他のスレですが、りんかい線もゆりかもめも座れるっていう書き込みを何度も見てるので、十分足りてるんじゃないですか?

  165. 10550 匿名さん

    >>10535 匿名さん
    物流倉庫は地下鉄関係ないよね。

  166. 10551 匿名さん

    反対方面は混んでる

  167. 10552 匿名さん

    >>10545 匿名さん
    株主は株価を下げる要因になることは企業に要求しないのは常識。 
    埋立地ポジの常識のなさには呆れます。 

  168. 10553 匿名さん

    >>10548 匿名さん
    品川地下鉄なんてこの掲示板以外では夢物語レベルだよ。

  169. 10554 匿名さん

    >>10537 匿名さん
    マンションしかないベッドタウンになんで国際競争力がいるのかな?
    笑い話ですか?

  170. 10555 匿名さん

    >>10547 匿名さん

    すでに着工してるって、あからさまなウソは詐欺罪に問えますが。
     

  171. 10556 匿名さん

    >>10552 匿名さん
    株価を下げる要求と証明できない限り、そんなこと言ってもムダだよ、坊や


  172. 10557 検討板ユーザーさん

    >>10541 評判気になるさん

    というか、ゆりかもめを勝どきに繋いでも通勤には意味ないよな。
    かといって勝どきから豊洲方面も誰も乗らないし。

    晴海豊海竹芝とつないで新橋にいけるなら意味あるが。

  173. 10558 匿名さん

    >>10544 匿名さん
    アホですか?
    都は中央区江東区から陳情をされてるから仕方なく適当にあしらってるだけだろ。 
    新線建設する気なんかサラサラないよ。 

  174. 10559 匿名さん

    >>10558 匿名さん
    都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。


  175. 10560 匿名さん

    >>10541 評判気になるさん
    ウソつくのもたいがいにせいや。
    ゆりかもめの延伸が中止されたのは、臨海地下鉄が欲しい中央区のせい。
    ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄を要求する理由がなくなるからだよ。

  176. 10561 匿名さん

    >>10559 匿名さん
    直談判なんかしてませんが。
    埋立地住民は相変わらず妄想が激しいな。
    作るかどうかはっきりさせろと言ってるだけで、建設しろなんて言ってない。

  177. 10562 匿名さん

    臨海地下鉄2031年度開通とみた

  178. 10563 匿名さん

    >>10555 匿名さん
    すでに着工しているのは関連事業です。品川西口再開発と環状4号高輪区間です。国交省が品川地下鉄構想の具体化を前提に進めることとした事業です。

  179. 10564 匿名さん

    >>10555 匿名さん
    根拠無く人を詐欺師呼ばわりするのは、侮辱罪になりかねませんが、

  180. 10565 匿名さん

    結局、品川地下鉄内定を認めたくないのは、品川で決定しちゃうと湾岸地下鉄の可能性が下がるからなんでしょ。

  181. 10566 匿名さん

    品川地下鉄はコロナで優先度落ちてるから豊住線みたく当面塩漬けでは

  182. 10567 匿名さん

    >>10561 匿名さん
    ん?
    地下鉄作れと直談判しとるよ。
    坊やが知らないだけ。

  183. 10568 匿名さん

    >>10563 匿名さん

    それらの計画のどこかに品川地下鉄構想の具体化が前提という記述があるのですか?

  184. 10569 匿名さん

    >>10566 匿名さん
    それじゃ一番可能性が低い臨海地下鉄を含めて3つとも凍結じゃん。笑。

  185. 10570 匿名さん

    >>10568 匿名さん
    横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公共事業が地下鉄延伸前提で案が練られているね。すでに、コンサルにウン億払ってるというしね。ちゃぶ台返るとしたら世論くらいしかない

    1. 横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公...
  186. 10571 匿名さん

    地下鉄(構想)

  187. 10572 匿名さん

    >>10571 匿名さん
    そりゃ、大っぴらに内定とかほぼ確定とか書けんだろ(ニコリ)

  188. 10573 匿名さん

    地下鉄延伸前提ってことになるのかなあ。延伸構想も考慮しながら計画していくってことでは。公にされてない情報だと言い出したら豊住線や臨海地下鉄でも何とでも言えるし。

    てか何で急に品川地下鉄確定みたいな流れになってんのここ。

  189. 10574 匿名さん

    >10397のレスで
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/
    の記事が出てから急にですね。
    有楽町線延伸が一番手みたいな流れは打ち消したいのかな。

  190. 10575 匿名さん

    >>10574 匿名さん

    日経の記事では、

    豊住線>品川>臨海地下鉄

    って感じだね。
    この通りとなるか、品川の逆転はあるのか、あるいは臨海地下鉄の下剋上となるのか?

  191. 10576 匿名さん

    >>10570 匿名さん
    その辺は豊住線と変わらんのだよね

  192. 10577 匿名さん

    >>10575 匿名さん
    記事の捉え方は人それぞれ


  193. 10578 匿名さん

    >都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。

    こういう青臭い甘ちゃんな思考だから、ウメタテチなんか買っちゃったんだろうな

  194. 10579 匿名さん

    品川?
    名古屋と六本木を往復したい人ってどれだけいんだよ。
    しかもリニアは三菱ジェットと同じく延々と延期を繰り返して呆れられそうな予感。

  195. 10580 匿名さん

    豊住線沿線住民なのでいつか来るだろうと楽しみにしているが、悔しいが品川地下鉄の方が実現性が高そうな気がする。空港から六本木や永田町、飯田橋方面には行きやすくなると思う。
    六本木はモノレールからも行けるが、荷物あると大江戸線への乗り換えが不便だと思うんだよね。

  196. 10581 匿名さん

    品川に地下鉄繋げればJRから客奪える可能性あるし、メトロとしては事業性も高いのではないかと思う。

  197. 10582 匿名さん

    >10574
    >次に注目なのは南北線を分岐して品川駅に延伸する「品川地下鉄構想」。(略)延伸距離が短いため事業費も少なく済む。

    第198号答申

    ・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    延長:5.2km
    総事業費:1500億(288億/km)

    ・都心部・品川地下鉄構想の新設
    延長:2km
    総事業費:1600億(800億/km)

    ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線の一体整備
    延長:8.6km
    総事業費:6500億(756億/km)

  198. 10583 匿名さん

    以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな

  199. 10584 匿名さん

    >>10582 匿名さん

    あら、豊住線が圧倒的に安いんですね。
    なのに進まないってことは、他の二つもなかなか厳しいか。
    品川は費用対効果が出そうな気もするが、どうなんだろうね?

  200. 10585 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    品川地下鉄は初期投資が大きいけれども黒字化が最速。でも都民の需要の切実さを考えると豊住線の方が優先度は高いと思います。

  201. 10586 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    費用対効果は圧倒的に豊住だよ

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

  202. 10587 匿名さん

    >>10573 匿名さん
    白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。

  203. 10588 匿名さん

    >>10587 匿名さん
    豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな

  204. 10589 匿名さん

    >>10587 匿名さん

    勝手に前提にしてすすめるのはよくある話。前提が覆った場合の責任者を確認しておいた方がいいよ。大体先は読めるけどね。

  205. 10590 匿名さん

    ガイドラインというか構想ですね。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/02-ch...

  206. 10591 匿名さん

    >>10589 匿名さん
    いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。
    私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。

  207. 10592 匿名さん

    >>10590 匿名さん
    港区高輪総合支所の職員から、まちづくり構想策定はまちづくりガイドライン策定のための準備だと説明がありました。

  208. 10593 匿名さん

    >>10591 匿名さん
    分かってる方だからこそ、無責任に資金投入してドロンする連中には釘を指しておくと良いという意見かと。

  209. 10594 匿名さん

    品川地下鉄確定ってことはメトロは新線建設をやるってことね

  210. 10595 匿名さん

    臨海地下鉄もかなり本格的に動き始めてる。

  211. 10596 匿名さん

    リニアがどうなるか分からない中で品川地下鉄は納税者の理解を得られない
    臨海地下鉄の方が重要度が高いよ

  212. 10597 匿名さん

    品川地下鉄はリニア次第で無用になるから今整備するよりリニアのめどが立ってからでよい

  213. 10598 匿名さん

    平日夕方に何回かバスで銀座から有明帰ったことあるけど結構混んでるんだよね
    普通に座れないし学生も多い
    東京駅方面と勝どき、新豊洲、有明と繋げる地下鉄あるとやっぱ助かる
    豊住線や品川と比べて優先度高いかって言ったら微妙だがな…
    できると嬉しいけどあんま期待してない
    どうせこのまま進展なさそうだし

  214. 10599 匿名さん

    >>10596 匿名さん
    納税者の理解って、受益超過のお荷物の理解とかいらんよ。
    豊住沿線、臨海沿線はそちらの方が多いでしょ。
    それより、港区への交通利便性強化して、外資も含めた優良企業・優良納税者を誘致して、税収確保するのが先決。

  215. 10600 匿名さん

    >>10595 匿名さん
    チャーハンに使う豚の飼育を始めたくらいかな

  216. 10601 職人さん

    >品川に地下鉄繋げればJRから客奪える
    例えば、どの客を奪えると?
    そしてもしJRが窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。

  217. 10602 匿名さん

    >>10594 匿名さん
    勝手に確定にすんなよ。
    港区が建設するわけじゃないだから港区のガイドラインなんかなんの意味もないんだよ。
    でもまあ、南北線を品川に伸ばして、目黒線乗り入れは三田線のみにすれば、目黒から白金高輪の共用区間がなくなるから、三田線ユーザーには歓迎できるな。

  218. 10603 匿名さん

    >>10598 匿名さん
    都内のバスで座れることのほうが珍しい。
    路線バスは立ってる客がいないようでは赤字で廃止なるよ。
    バスで立ってるから混んでて、地下鉄が必要なんて理屈はかなり笑えるよ。


  219. 10604 匿名さん

    >>10601 職人さん

    モノレール客を奪える

  220. 10605 匿名さん

    >>10598 匿名さん

    銀座から有明って、道は真っ直ぐなのに、電車だと遠回り&運賃高いから、バス使う人が多いんだね。

  221. 10606 匿名さん

    有楽町線延伸は、豊洲市場の受け入れ条件なんだよ。東京都江東区の公式な約束なわけで、そんな状況で江東区を通る臨海地下鉄の議論が進むわけがない。

  222. 10607 匿名さん

    >>10606 匿名さん
    豊洲市場を破棄したくないから豊住優先が都の方針か。豊住盤石だな。

  223. 10609 職人さん

    >モノレール客を奪える

    JR東の子会社が窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。

    デジャブ?笑

  224. 10610 匿名さん

    >>10609 職人さん

    モノレールはモノレールで、もっと利便性向上図って奪われないようにすればいい

  225. 10611 匿名さん

    >>10609 職人さん

    言ってることが小さいんだよ。子供じゃないんだから。。

  226. 10612 匿名さん

    米調査会社の分析で、ロボタクシーのコストは今のタクシーの 13分の1。
    東京駅-有明が、タクシーで200円ちょい。2人で乗ったら100円。
    しかも、小口の物流はドローンになり道路がガラすきの上に、
    AI自動制御車で渋滞も一掃される。
    そんな時代に、新線開業?w

    メトロの株価を高めるためにも、ここは全凍結でどうぞ。
    コロナと五輪不発で疲弊した都に、少しでも潤いを!

  227. 10613 匿名さん

    >>10607 匿名さん
    破棄?
    豊住線を中止にしても市場の閉鎖なんかなるわけないだろ。
    そんなことしたら江東区は都民からボコボコにされますよ。

  228. 10614 匿名さん

    破棄などと子どもじみたことをするわけがない

    しかし約束は約束

  229. 10615 通りがかりさん

    >>10612 匿名さん
    ドローン物流は都心は物理的に無理だよ

  230. 10616 匿名さん

    >>10613 匿名さん
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

  231. 10617 匿名さん

    >>10616 匿名さん
    そもそも約束なんかしてないよ。
    建設に向けて推進していくと言っただけ。
    だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

  232. 10618 匿名さん

    豊住線は当確だろ。あとは臨海地下鉄と品川地下鉄が焦点。

  233. 10619 匿名さん

    >>10617 匿名さん
    > 建設に向けて推進していくと言った

    それを約束と言うんだが笑

  234. 10620 匿名さん

    すでに内定もらってて、着々と計画されていく品川地下鉄と高輪口開発
    開通できるための努力を続けていく事を明言した豊住線・臨海地下鉄

    温度差が違いすぎる

  235. 10621 匿名さん

    臨海地下鉄は誰が明言したの?

    中央区

  236. 10622 匿名さん

    >>10620 匿名さん

    わかりました。今後はこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

  237. 10623 匿名さん

    >>10621 匿名さん

    例の奴

  238. 10626 匿名さん

    >>10620 匿名さん

    内定もらってるんですか!

  239. 10628 匿名さん

    [NO.10624~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  240. 10629 匿名さん

    港南とか地下鉄できてもそもそも恩恵なくない?それよりもあの辺の嫌悪施設を何とかした方が良いだろ。

  241. 10630 匿名さん

    >>10629 匿名さん
    品川地下鉄は、港南民の為じゃなくて港区内陸民のためだからな。だから、乗り換え出口も在来線に近い高輪口。再開発に絡められるから、改札出たらすぐJR・京急の改札口という形なるだろうね。

  242. 10631 匿名さん

    港南口は嫌悪施設が多すぎるからメトロがイメージ付くの嫌がりそう
    地下鉄駅名も高輪駅になるかもな

  243. 10632 匿名さん

    >>10629 匿名さん
    南北線延伸は天王洲住民にはまったく関係ないよな。

  244. 10633 匿名さん

    >>10631 匿名さん
    品川=港南というイメージを持ってるあんたが田舎もんなだけで、昔から品川=高輪です。地下鉄名も品川駅ね。当たり前だろ

  245. 10634 匿名さん

    >>10632 匿名さん
    天王洲は戸建て希望オッサンと心中です

  246. 10635 匿名さん

    >>10633 匿名さん
    港南は悪臭の街というイメージなんだよな
    高輪品川駅が良いと思う

  247. 10636 匿名さん

    品川地下鉄はスレチなんで

  248. 10637 匿名さん

    >>10635 匿名さん
    港南なんか眼中にないんだよ。いつまで勝手口にこだわってんの。表札は表玄関に掲げるもんだから

  249. 10638 匿名さん

    >>10633 匿名さん
    港南駅なんてしたら誰もわからないよ。
    品川駅で間違いないだろ。

  250. 10639 匿名さん

    >>10619 匿名さん
    建設に向けて推進、は努力しますレベルで、必ずやりますとコミットしたわけではない。
    政治家の言葉も理解できないバカらしいな。

  251. 10640 匿名さん

    >>10638 匿名さん
    品川駅自体がイメージ良くないんだよな
    あの港南口の臭いイメージがあるから

  252. 10641 匿名さん

    まあ6月までに情報がちょいちょい漏れ伝わってくるでしょう。ここで何を言われようとも期待して待ちますよ。

  253. 10642 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  254. 10643 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  255. 10644 匿名さん

    行政としては品川を優先したいでしょ。あそこらへんを国際ビジネス拠点として開発する予定だから。

    悪いが臨海地下鉄だけはないと思う。

  256. 10645 匿名さん

    臨海地下鉄はかなり本気らしいぞ。

  257. 10646 匿名さん

    孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから無理じゃね? 臨海地下鉄。

    東京8号線延伸に劣後することが確定的に
    沿線の生産年齢人口は2030年がピーク
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

  258. 10647 匿名さん

    >>10645 匿名さん
    かなり本気に鍋の購入資金を貯め始めた

  259. 10648 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば都心に鉄道空白地はなくなる

  260. 10649 匿名さん

    >>10639 匿名さん
    オマエこそ何も分かってない笑
    まぁ言っても分かるまいから、経過を見てろ

  261. 10650 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    晴海はバスでいいじゃん

  262. 10651 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    都心に鉄道空白地帯なんかないよ。
    勝鬨橋から東側は都心じゃない、とここの掲示板でも皆さんが言ってますが。

  263. 10652 匿名さん

    >>10651 匿名さん

    そのとおり。
    正確には昭和通りから東側ね。

  264. 10653 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    都心に鉄道空白地帯なんかないよ。
    勝鬨橋から東側は都心じゃない、とここの掲示板でも皆さんが言ってますが。

  265. 10654 匿名さん

    ダブった

  266. 10655 匿名さん

    ダブりはネタコメントするときだよね

  267. 10656 匿名さん

    >>10645 匿名さん
    お前のアタマの中だけの話は止めてくれないかな。


  268. 10657 匿名さん

    臨海地下鉄が決まったら有明がヤバいことになるな

  269. 10658 匿名さん

    >>10657 匿名さん

    決まるといいですね!
    うち豊洲だけど、豊住線決まってもあんまり変わらない気がする。

  270. 10659 匿名さん

    私は自分に恩恵がほとんどないけど豊住線に1票入れときます。この流れは実現期待していいと思う。ただ開業は2035年くらいかな。

  271. 10660 匿名さん

    >>10657 匿名さん
    建設しないと決まると暴落が始まりますか?

  272. 10661 匿名さん

    >>10660 匿名さん
    実質作らないんだろうけど、方々の面子の為に検討継続になると思うよ。有明地下鉄は

  273. 10662 匿名さん

    豊住線 2030
    臨海地下鉄 2040
    品川地下鉄 2050

  274. 10663 匿名さん

    >>10661 匿名さん
    検討継続状態を維持することを公約する区議さんが頑張るよね。

  275. 10664 匿名さん

    >>10662 匿名さん
    なんて大雑把な。
    残念ながら、こういうのは先着順じゃないんだよ。


  276. 10665 匿名さん

    >>10664 匿名さん
    重要度順だとこうなりそう

  277. 10666 匿名さん

    >>10665 匿名さん
    2月18日にどうでるかね。

  278. 10667 匿名さん

    豊住線が決まったら東陽町が人気出るかな?洲崎あたりももう少しぱっとするかも。

  279. 10668 匿名さん

    >>10667 匿名さん
    ららぽーとがさらに人気になりそう

  280. 10669 匿名さん

    >>10668 匿名さん

    今でも混んでるのに、更に混んじゃいますね。。
    有明ガーデンに流れてくれないかな。

  281. 10670 匿名さん

    今回の委員会はメトロ株の売却が議題と聞いているが
    何故、湾岸地下鉄が出てくるの?
    品川と豊住はメトロ路線の延伸なんでわかるけど
    湾岸地下鉄が出てくる意味がわからない。

  282. 10671 匿名さん

    >>10670 匿名さん

    臨海地下鉄が仲間外れみたいで悔しいからです。

  283. 10672 匿名さん

    品川地下鉄ってJRが羽田線作ることの影響大きかったりしないの?JRがあるなら田舎臭いのに私鉄のくせに割高な京急なんか誰も乗らないと思うんだが

  284. 10673 匿名さん

    リニアが品川起点だから全ての交通網は品川中心へという主張じゃないの。
    でも、品川拠点はJR東海の計画だから、JR東の空港線は見事に品川駅をスルーしたね。

  285. 10674 匿名さん

    リニアは東京延伸を考えて作ってるから長い目で見れば品川が起点にはならないんだがな

  286. 10675 匿名さん

    コロナの経済対策に始まるのが臨海地下鉄なんだと思う。

  287. 10676 匿名さん

    そもそも、品川高輪口の開発はリニア前提じゃないからな。一体開発なだけで。

  288. 10677 匿名さん

    経済波及効果なら品川がダントツだろ。
    臨海地下鉄は負の遺産になるから逆効果。

  289. 10678 匿名さん

    品川に新線通しても新たに便利になる人がいない
    港南は嫌悪施設が多く開発余地がない
    有明の方がよほど経済価値大きいよ

  290. 10679 匿名さん

    臨海地下鉄は、勝どきと晴海と有明とコミケ専用の電車になるよ。

  291. 10680 匿名さん

    臨海地下鉄は広大な有明の未利用地を開発する起爆剤になる

  292. 10681 匿名さん

    広大な未開の地かと思った。

  293. 10682 匿名さん

    有明テニスの森も相当古いし、オリンピック中止になったらスタジアム含めてスポーツ施設は壊してしまえばいい。そして、今度こそ未来都市を作ってくれ。

  294. 10683 匿名さん

    それなら地下鉄話決めてから民間に土地を売るだろうな。

  295. 10684 匿名さん

    品川駅はJRに新幹線、京急、都営浅草線直通、さらにリニアも通るのに、新規に地下鉄なんていらないでしょ。そもそも白金高輪駅から品川駅なんて歩ける距離だし、いまでも地下鉄京急乗り継げば白金高輪-三田-泉岳寺-品川で接続している。

  296. 10685 匿名さん

    臨海地下鉄の駅の場所の予想みると、有明っていうか、ビックサイトに寄ってるじゃん。有明北の発展にはあまり繋がらないぜ?市場前から奪ってテニスの森あたりに駅作らないと。

  297. 10686 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか推しえてくれ

  298. 10687 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  299. 10688 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  300. 10689 匿名さん

    すまんバグったw

  301. 10690 匿名さん

    臨海地下鉄って、つくばエクスプレスと繋げて千葉茨城住民の空港アクセス向上目指すって書いてあるけど、本気なの?快速走らせて国際展示場まで来たとしても、普通に浜松町からモノレールや浅草線乗った方が速くない?あと、車両基地はどうするんだろう?

  302. 10691 匿名さん

    臨海地下鉄は、晴海フラッグや勝どきのタワマンの販売が終わったらフェードアウトするよ。

  303. 10692 匿名さん

    >>10680 匿名さん
    広大?
    どこのこと言ってんの?
    有明のスポーツ施設はレガシー施設で残して、有明をスポーツの拠点にするって有明ポジは言ってたよな?
    スポーツ施設を撤去して開発するって、言うことがコロコロ変わるんだな。

  304. 10693 匿名さん

    >>10684 匿名さん
    白金高輪駅周辺に品川地下鉄の需要があるわけじゃない。
    そんな狭小な視野だと、物事を見誤るよ

  305. 10694 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    作って欲しい側の資料なんてそんなもん。
    目的も需要も盛ってあってまったく信用できない。
    TX沿線から羽田空港ならTXを東京駅まで伸ばせば、そこでJRのアクセス線に乗換えるよ。
    そのまま有明まで行くなんてあり得ないんだよ。
    よって、臨海地下鉄なんかやっぱり要らない。

  306. 10695 匿名さん

    >>10694 匿名さん
    TX東京駅は仲通りか八重洲地下だから乗り換えに時間がかかる

  307. 10696 匿名さん

    >>10695 匿名さん
    どんな田舎に住んでるか知らないが八重洲地下街くらいからの乗換なら東京の大ターミナルでは普通。
    総武快速線も少し離れてるからそんなもんだろ。
    それもイヤなら秋葉原で乗り換えればいいだけ。

  308. 10697 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    不便なものをどうせ変わらないから普通と思うのは田舎者の発想

  309. 10698 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    秋葉原は上野東京ラインが止まらない

  310. 10699 匿名さん

    >>10697 匿名さん
    流石にそれは、都会田舎関係ないだろ。
    ただの悪口や

  311. 10700 匿名さん

    >>10699 匿名さん

    そうそう。
    田舎者って言い方は良くない。俺の周りはそんなこと言うヤツいないぞ?ガキの頃から地方から転校してくる同級生いただろ?多少のイジリはあったけど、すぐ仲良くなったもんだけどな。
    あんたの地元や職場はオール東京産まれなのか?

  312. 10701 匿名さん

    >>10700 匿名さん

    ごめん、ぼーっとして書いたから、田舎者呼ばわりした人と、それを悪口だと言った人とごちゃまぜして書いてしまった。
    田舎者って言うのは良くないってことを言いたかっただけ。関西弁の人、ごめんなさい。

  313. 10702 匿名さん

    例えばおおたかの森から羽田空港に行く場合、
    東京駅からアクセス線を使うなら、TXとJRの合算。
    臨海地下鉄をもし使うなら、
    TX,臨海地下鉄、りんかい線、JRと4社になり料金がかなり高くつく。
    しかも乗換がたいして楽になるわけでもない。
    これで使うやつがいると考えるほうがおかしい。

  314. 10703 マンション検討中さん

    >>10702 匿名さん
    りんかい線はJRが買収する前提では?

  315. 10704 匿名さん

    買収しなければ地下鉄もあり得ないのか。

  316. 10705 匿名さん

    仮にりんかい線をJRが買収してもTXを羽田空港まで直通運転させることは実現するわけない。
    北関東から羽田空港は東山手ルートがあるから。
    ムダに連絡線をバカバカ作ったりはしないよ。
    幼稚園児のプラレール遊びじゃないんだぞ。

  317. 10706 匿名さん

    >>10705 匿名さん

    一応こっちのルートでも空港行けますよ、っていう程度の電車ってことか。
    アクセス線ができたら有明発着のリムジンバスは廃止になっちゃうのかな?

  318. 10707 匿名さん

    >>10705 匿名さん
    どちらかと言うと羽田と臨海エリアのアクセスを良くするのが主だと思う。

  319. 10708 匿名さん

    >>10707 匿名さん

    だから空港アクセス線ができるんですね!
    豊洲に住んでるので、新木場乗り換えで空港行けたら楽になります。

  320. 10709 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    八潮にあるりんかい線車両基地を使うと思う

  321. 10710 匿名さん

    >>10709 匿名さん

    りんかい線と臨海地下鉄って直接繋げられるんですか?ちょっと無理があるような。

  322. 10711 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    遠回りして乗り換えするくらいなら直通バスで十分。
    だから無理ですね!

  323. 10712 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    車両の規格は同じだから不可能では無いんだな

  324. 10713 匿名さん

    >>10711 匿名さん

    りんかい線から羽田へ行けるようにするんでしょ?
    まあ、リムジンバスが座れて楽なような気もするが。

  325. 10714 匿名さん

    >>10713 匿名さん

    新木場や国際展示場には停車しないかもよ。

  326. 10715 匿名さん

    >>10714 匿名さん
    新木場から新線敷設するルートをJRが示してるんだから新線できるなら新木場には必ず停まると思うよ
     

  327. 10716 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    有明でつなぐには地下でつなぐことになるので莫大な建設費がかかります。
    そんなことまでしてつなぐ必然性は皆無なので繋げるのは無理です。

  328. 10717 匿名さん

    >>10715 匿名さん
    新線?
    りんかい線を東山手ルートの線路につなぐだけだろ。
    新木場から完全に新線を敷くなら100%実現しなくなる。

  329. 10718 匿名さん

    >>10706 匿名さん
    一応のために莫大なカネを使って地下鉄を敷くなんて論外ですよ。
    バスでよし。

  330. 10719 匿名さん

    臨海ルートは羽田ー成田のシャトル特急に使うだけだと思うな。
    東山手ルートの本数を考えるとそれくらいしか割けないよ。

  331. 10720 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄は割と応援されているような気がするが、臨海地下鉄はかなり反対意見が多いな。
    何で?

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