東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10303 匿名さん

    どこが都心かどうでもいいですが隅田川を渡って晴海まで歩く気はしませんね。有明は暇じゃなければ歩けないと言っていい。
    要不要は別の話だが「都心に近いと自慢してた」はただの被害妄想

  2. 10304 匿名さん

    >>10296 匿名さん

    超都心ゴッド

  3. 10305 匿名さん

    都心じゃないところを都心と言い、埋立地だとか、昔は工場や倉庫だったと言うと地歴なんか関係無いと言う。元の地元住民を見下し、頭の中は資産価値、リセールで高く売ることばかり。そんな連中が多いからネガ投稿されるんだよ。

  4. 10306 匿名さん

    ここ何のスレだっけ?

  5. 10307 匿名さん

    >>10306 匿名さん

    もう地下鉄の新しいネタ無いから、何でもいいんじゃない?

  6. 10308 匿名さん

    >>10286 匿名さん
    都心も何も、臨海副都心です。

  7. 10309 匿名さん

    >>10301 匿名さん
    金持ちか何か知らんけど、恥ずかしいぞ。

  8. 10310 匿名さん

    7月までまったり雑談しましょう

  9. 10311 マンション検討中さん

    メトロも2004年の民営化以来初めての赤字決算とのニュースやってたね。
    役員報酬カットやら設備投資カットしてるんだそう。

  10. 10312 匿名さん

    ここは晴海と有明、豊洲の転売ヤーとマンション営業連合がヒマ人と戦うスレなんですよ。

  11. 10313 匿名さん

    このネタを信じている酔狂な人なんていないでしょ
    住んだ人間が悪い
    今後100年オリンピックが無かったらなんのお金も動かないよ

  12. 10314 匿名さん

    有明は、ホントに毎回梯子外されて、ホントに可哀想に思うよ。
    地下鉄も品川は着々と下ごしらえが済んでるようだけど

  13. 10315 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げればいいんだよ

  14. 10316 匿名さん

    そういう幼稚園児みたいなことを言うとバカにされるよ。

  15. 10317 匿名さん

    品川地下鉄と大井町線つないだらいいかも

  16. 10318 匿名さん

    >>10314 匿名さん
    地下鉄に関してはまだ誰も梯子かけてないよ。
    猫みたいに降りれもしないのに登るな

  17. 10319 匿名さん

    小池さんが作ると言ってるんだから作るでしょう

  18. 10320 匿名さん

    >>10319 匿名さん
    作るとは1mmも言ってませんが。

  19. 10321 匿名さん

    >>10320 匿名さん
    国に要望出してたでしょ

  20. 10322 匿名さん

    >>10321 匿名さん
    必要性の検討に過ぎないが。

  21. 10323 匿名さん

    >>10322 匿名さん
    都は作るよう要請してて、国は必要な手続き踏んでからねと返している状況。

  22. 10324 匿名さん

    >>10319 匿名さん

    小池さん、立候補時の公約すら実現出来てないけど?だからパフォーマンスにしか見えないんだよね。
    豊住線実現してくれたら嬉しいけどさ。

  23. 10325 匿名さん

    婆さん何もやってないよ。東京アラートまだならないのかな

  24. 10326 匿名さん

    都民全体から見ればどうでもいい江東区の長年の悲願を右から左にスルーしたのは大変な成果だよ。
    どさくさに紛れて都営でも整備可能な湾岸地下鉄も国に華麗にスルー。さすが都知事。

  25. 10327 匿名さん

    豊住線で恩恵を受けるのはもっと幅広いだろう
    都心から城東に行きやすくなる

  26. 10328 匿名さん

    >>10326 匿名さん
    恩恵を受ける人が都民の100%とは思わないけど大江戸線延伸より多いんじゃない?

  27. 10329 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東?なるかな?

  28. 10330 匿名さん

    >>10326 匿名さん

    そんなこと言ったら、俺達東側の住民なんて、副都心線なんか全く使わない地下鉄だぜ?あっちは池袋から渋谷の明治通り沿いだし、東横線や東上線と繋げたから利便性高いだろうけど。
    でもおかげで有楽町線ユーザーなのに、東横線の人身事故なのに有楽町線が止まるという、何とも言えない事象も発生するんだが。

  29. 10331 匿名さん

    >>10330 匿名さん
    ただの暇人なんだからムキになりなさんな。モリンピック劇場でも見ながらまったり行きましょう

  30. 10332 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東に行く用事なんかあるわけないだろ。
    城東に住んでる人がうちに帰ることか?

  31. 10333 匿名さん

    荒川区生まれの私の妻は安いから城東にマンションを買おうと言ったら、あんな薄汚くてヤンキーの多いエリアは絶対にイヤだ、と猛反対されまして、お互いの妥協点で板橋区に買いましたよ。
    これは正解だったね。 

  32. 10334 匿名さん

    >>10332 匿名さん

    元々都営新宿線総武線があるのだが。
    恐らく豊住線が開通しても、そんなに利便性は高くない。
    城東地区の人が皇居より西側に行くのに、満員電車を避けて使うぐらいじゃないか?

  33. 10335 匿名さん

    >>10330 匿名さん

    個人が使う使わないでは無くて、もう都民のほとんどは
    税金を使ってまで路線拡張はいらないと思ってるんじゃないかって事だよ。
    時代の流れってやつ。
    完全に民営化したメトロが事業として新線作ると判断するならいい事だけど、
    豊洲ー住吉間じゃ、渋谷ー池袋のようにJRから多くの客を奪うなどの効果
    も無いんじやないの。

  34. 10336 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    荒川区のヤンキーが西に移動してくれて良かった

  35. 10337 匿名さん

    >>10334 匿名さん
    城東は私鉄がないから都内でも鉄道の整備が弱かった
    もともとそれを解消する計画でもあった

  36. 10338 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    個人的には、江東区荒川区板橋区も、あんまり変わらないと思うが。。板橋区も土手沿いなんかはなかなかのもんだったけどな。
    しかしあんたの奥さん、いつまでヤンキー意識してんの?
    で、臨海地下鉄も豊住線も、板橋区荒川区にはかすりもしないはずなんだけど、どうしてコメントした?都電と間違えた?

  37. 10339 匿名さん

    >>10335 匿名さん

    小池さんにはコロナ対策優先して欲しいから、タイミング悪かったと思う。働き方や人の流れが変わったんだから、コロナが落ち着いてから改めて必要性を検討すればいいと思うんだが。
    おっしゃる通り、渋谷ー池袋のようにはいかないだろうけど、深川エリアの発展に繋がったらいいなと思うよ。

  38. 10340 匿名さん

    >>10338 匿名さん
    足立江戸川板橋大田世田谷あたりの外周区はクソ

  39. 10341 匿名さん

    >>10340 匿名さん

    それ言っちゃったら、中央区港区品川区江東区も外周区にならないか?

  40. 10342 匿名さん

    >>10341 匿名さん
    それらは外周区とは呼ばないようです

  41. 10343 匿名さん

    >>10340 匿名さん
    と言いつつ地方出身なんでしょ?どうせ

  42. 10344 匿名さん

    >>10337 匿名さん
    京成電鉄の路線が昔からありますが。
    南のほうに路線がなかったのは人が住まないゴミ埋立地だったから当然ですよ。

  43. 10345 匿名さん

    埋立地を買った人たちは鉄道がないのはわかって買ってるんですから、こいつらのために鉄道を敷く必要はないんです。

  44. 10346 匿名さん

    >>10345 匿名さん

    埋立地なんか買わないだろ?何言ってんの?
    皆夢と希望を買ったんだよ。将来に渡る開発も折込んで。先見の眼ってやつ。

  45. 10347 匿名さん

    >>10346 匿名さん
    いいこと言うね

  46. 10348 匿名さん

    >>10303 匿名さん
    晴海のマンションスレでは晴海フラッグが販売中は晴海が都心だと連呼する書き込みが絶えなかったが、あれはマンション営業だったのか。

  47. 10349 匿名さん

    >>10348 匿名さん

    東急不動産ブランズの公式サイトを見てみて。
    晴海フラッグは「都心」、ブランズタワー豊洲は「城東・千葉」だよ。
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/search/area/top?utm_medium=cpc&utm_sour...

  48. 10350 匿名さん

    >>10349 続き
    だから、不動産屋が晴海を都心だと連呼して、客がそう思い込んでも違和感ないよ。
    豊洲は、東急線沿線住民の感覚では、「とても遠い場所」みたいだよ。

  49. 10351 匿名さん

    >>10350 匿名さん

    だね。豊洲住民の俺も東急沿線はやや遠く感じる。ほとんど乗ることもない。
    ちなみに城東ではなく、深川ね。知ったかぶりしないように。

  50. 10352 匿名さん

    >>10344 匿名さん
    だから豊住線が必要なんですよ

  51. 10353 匿名さん

    >>10352 匿名さん
    だから鉄道がないのは承知で買って引っ越してきたんだからバスでいいんですよ。

  52. 10354 匿名さん

    >>10352 匿名さん
    縦に線路敷いても使う住民はほぼいないよ。
    空気を運ぶような赤字ローカル線になるからバスでいいんだよ。

  53. 10355 匿名さん

    >>10353 匿名さん

    それ、湾岸だけ言ってる?

  54. 10356 匿名さん

    >>10353 匿名さん
    豊住線も臨海地下鉄も昔からの計画ですよ

  55. 10357 匿名さん

    >>10356 匿名さん
    ウソつくなよ。
    豊住線は確かに昔から計画あるが、臨海地下鉄なんか21世紀になってから中央区が言い出したことだろ。

  56. 10358 匿名さん

    枝川の駅ってこの辺?

    1. 枝川の駅ってこの辺?
  57. 10359 匿名さん

    千田千石の駅はこの辺?

    1. 千田千石の駅はこの辺?
  58. 10360 匿名さん

    枝川はその交差点の東側ではないでしょうか。何もない場所だけど駅作るなら潮見に少しでも近づけないと。じゃなきゃ駅要らないかな。
    千田千石はその北寄りの公園に出口ができますかね。

  59. 10361 匿名さん

    メトロは駅の乗降者数ランキングを公表してるけど
    最下位と準最下位の新駅になるのはほぼ間違い無いんじゃないかな。

  60. 10362 匿名さん

    >>10361 匿名さん

    近隣住民多いしそんなことないと思うよ。素人思い込みの「ほぼ間違いない」はイタイよ

  61. 10363 匿名さん

    >>10361 匿名さん

    枝川はもしかしたら有り得るけど、千石はけっこういるぞ。

  62. 10364 匿名さん

    そうかなぁ
    既存のバスもいっぱいあるし、一日8800人の西ヶ原に勝てるとは思えない。

  63. 10365 匿名さん

    江東区を縦に走る下町の駅に一日8800人以上の乗降者があるとは思えないね。

  64. 10366 匿名さん

    地下鉄が通れば、当然バス路線も見直しになるでしょう。

  65. 10367 匿名さん

    地下鉄ができれば湾岸エリアの更なる発展につながる

  66. 10368 匿名さん

    東京6月から12月まで6ヶ月連続転出超過
    年では10万人増えたみたいだけど

    むしろ郊外の交通を整備しろと言われてる

  67. 10369 匿名さん

    >>10368 匿名さん
    品川、湾岸、豊住など郊外の話しか出てないと思いますよ。

  68. 10370 匿名さん

    >>10365 匿名さん
    北区を縦に走る下町の駅に江東区以上の乗降者数があるとは思えないね

  69. 10371 匿名さん

    >>10368 匿名さん
    豊住線の時代が来ましたね

  70. 10372 匿名さん

    >>10371 匿名さん

    荒川の洪水は今のところ湾岸は浸水ゼロとなっているんだが、ゼロメートル地帯の城東深川を縦に地下鉄引くと、豊洲まで水がやってきそうで嫌なんだが、地下鉄は便利だからあった方がいいね。早く決まるといいね。

  71. 10373 匿名さん

    >>10372 匿名さん

    洪水を考慮すると有楽町線経由で中央区から水が来るリスクの方が高いはず。個々の駅で言えば駅位置が深くて上り下りしづらい住吉が一番危険だという記憶があるけど

  72. 10374 匿名さん

    >>10373 匿名さん

    危険??
    沈没するほどの警報出てるのになんで地下に人がいるの?
    アホすぎ笑

  73. 10375 匿名さん

    >>10374 匿名さん
    大地震が発生して荒川が決壊なんかしたら警報出してる暇ねえかもよ
    それ見越してか分からんが都営新宿線の東大島駅は地下じゃなくて地上に出る設計になってる

  74. 10376 匿名さん

    >>10375 匿名さん

    単純に地上の建造コストが安かった出すだけよ

  75. 10377 匿名さん

    >>10376 匿名さん
    あらそうなの?考えすぎだったか

  76. 10378 匿名さん

    >>10368 匿名さん
    じゃあ8号線を早く埼玉まで伸ばさなきゃ。

  77. 10379 匿名さん

    豊住線を実際に作ろうとすると地盤が軟弱だから地面が陥没したり、枝川あたりは私有地の地下を通さないといけないはずだから、枝川の貧民が補償金でゴネて工事は時間かかるし、費用も莫大になりそう。

  78. 10380 匿名さん

    >>10374 匿名さん
    バカなんだな。
    洪水になると地下鉄のトンネルに濁流が流れ込みそこから都内全域に汚水が広がって浸水を広げる。それが危ないんだよ。
    地下にいる人間だけの問題じゃない。
    防災の知識が皆無なんだな。

  79. 10381 匿名さん

    >>10369 匿名さん

    誤解する人出るなと思ったけど、やっぱり

    埼玉、神奈川や千葉から東京へのアクセスのことだよ
    前提に東京から人が減っている話しているでしょ

  80. 10382 匿名さん

    >>10379 匿名さん
    国技だからね

  81. 10383 匿名さん

    >>10370 匿名さん
    江東区の住宅地なんか西ヶ原と同レベルの乗降客歯科いないよ。
    つまり豊住線なんか要らないんだよ。

  82. 10384 名無しさん

    >>10380 匿名さん
    海や川の水位が上がらない限りは流れ込んでも濁流として来ないので0メートルより下の地下が水没するにとどまる。
    何より豊洲や住吉などすでに地下が掘られ他の路線と繋がっている以上
    そこをつなげても洪水や高波が発生した水害のリスク自体は今と対して変わらない。
    もし、大きく変わる部分があるなら教えてくれ。








  83. 10385 匿名さん

    >>10384 名無しさん
    例えば北区で荒川が決壊すれば赤羽岩淵から濁流が地下鉄に流れ込んで地下鉄のトンネルをつたって東京中に水が流れていくよ。
    そしてトンネルが汚水で満杯になると、各地下鉄出口から噴出する。


  84. 10386 マンション検討中さん

    >>10385 匿名さん

    渋谷のうちも床上浸水すると?
    アホすぎるだろwwwメトロに水害対策ページあるから見てこいよ

  85. 10387 匿名さん

    >>10385 匿名さん
    雨が止めば水位は元に戻るからいずれ元通りになるだけでは

  86. 10388 名無しさん

    >>10385
    それって地下に穴をあけているからでなく、その地域の排水量の問題だと思うのだけれど。何より決壊した時点で洪水ハザードマップのようになることが予想されているので地下鉄だけの話を越えているかと

  87. 10389 名無しさん

    それと穴を伝っての浸水はその時の海の水位次第だけれど、ハザードマップ以上に西側の台地が浸水するものなら、もう穴があるから以前の話かと思う

  88. 10390 周辺住民さん

    >>10385 匿名さん
    本郷台地があるので、水は入らないですね。多くの人が東日本大震災の後に心配したようで、南北線の高低図がありましたので、貼っておきます。
    https://livedoor.blogimg.jp/kuroiamakitune/imgs/7/e/7e15cb15.jpg

  89. 10391 匿名さん

    >>10378 匿名さん
    八号線の延伸区間って足立区や、貧困スラム地区で有名な埼玉の八潮、ヤンキーの**の野田など、ろくな場所がないよ。

  90. 10392 匿名さん

    >>10391 匿名さん
    そっちまで伸びると思ってる人はいないよ。

  91. 10393 匿名さん

    >>10391 匿名さん

    ヤンキーに虐められてトラウマでもあるんか?
    別に?がったっていいじゃん。野田に延伸すれば清水公園に行きやすくていいよ。

  92. 10394 匿名さん

    >>10393 匿名さん
    清水公園に行くなら車でしょ。

  93. 10395 匿名さん

    >>10390 周辺住民さん
    え?マジで言ってる??

  94. 10396 匿名さん

    対策はしているようですが怖いですね
    https://trafficnews.jp/post/97089

  95. 10397 匿名さん

    >残る1つの都心部と臨海部を結ぶ地下鉄構想は、ルートもまだ煮詰まっていない状況だ。

    膠着の有楽町線延伸問題、国交省委員会で議論進むか
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/

  96. 10398 匿名さん

    >>10397 匿名さん

    >都は豊洲市場を江東区に受け入れてもらう条件の一つとして、8号線の実現に取り組むことを約束しており、なんとか前に進めたい。

    > 6月に出す予定の答申の素案は、メトロに対して国や都の支援を前提に一部の新線を作ることを要請しつつ、株主には着実な株式売却を求めるといった結論になる可能性がある。

  97. 10399 匿名さん

    やはり最有力は豊住線か。臨海地下鉄はまだ暫く先になりそうだね。俺が生きてる間に決まるだろうか。。

  98. 10400 匿名さん

    日経の記事の元ネタは先日漸く公開されたこの議事録ですね

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000286.html

  99. 10401 匿名さん

    >>10399 匿名さん
    最有力は、品川地下鉄。
    後からきた本命

  100. 10402 匿名さん

    >>10401 匿名さん
    リニアも不透明だし先に豊住線と臨海地下鉄作ってからでいいよ

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東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7288万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸