東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-11 10:10:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10259 匿名さん

    >>10258 匿名さん
    確かに品川地下鉄も羽田まで通せば羽田空港で折り返して有明方面に行ける

  2. 10260 口コミ知りたいさん

    >>10258 匿名さん
    あわせて下水管も繋げますか

  3. 10261 匿名さん

    >>10260 口コミ知りたいさん
    港南は海に流す前提の合流式下水道。分流式の有明とは繋がらない。

  4. 10262 匿名さん

    >>10252 口コミ知りたいさん
    鉄道は建設、開業したあとも莫大な費用が毎年かかる。
    そんな大事なことをマンションの補償の引き換えなんかで作るわけがない。
    まったく別のこと。
    あまりにもバカげた話で呆れるよ。

  5. 10263 匿名さん

    >>10259 匿名さん
    この掲示板の書き込みは幼児のプラレール遊びレベルなんだな。

  6. 10264 匿名さん

    いいじゃない。楽しくて。

  7. 10265 匿名さん

    ここは豊住線と臨海地下鉄のスレだろ?
    品川は違うところでやってくれ。

  8. 10266 匿名さん

    リニアと港区開発と南北線延伸は国策だから埋立なんてぶっちぎって進捗しそう

  9. 10267 匿名さん

    >>10266 匿名さん

    だから何?

  10. 10268 匿名さん

    リニアとかいつになるかわからないし
    まず臨海地下鉄じゃない?

  11. 10269 匿名さん

    いや臨海地下鉄よりまず宇宙エレベーターでしょ。
    宇宙エレベーターは2050年頃だから、孫の世代の臨海地下鉄より先だよ。

  12. 10270 匿名さん

    宇宙エレベーターって、宇宙好きな人じゃないと知らないよ笑

  13. 10271 匿名さん

    臨海地下鉄ができて羽田空港へ直通なんて、宇宙エレベーターやスペースコロニーの実現みたいな空想レベルだよ。

  14. 10272 匿名さん

    でも建設構想はあるみたいだよ。
    https://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/detail/kikan_53_idea.html
    https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6159

    自分、昭和のおっさんだけど死ぬまでに乗りたいんだよ。
    臨海地下鉄は後でいいから宇宙エレベーター優先でお願い。

  15. 10273 匿名さん

    マスドライバーを作るなら湾岸埋立地だよな、

  16. 10274 匿名さん

    宇宙EVなんて崩落したら湾岸民全滅だろ。

  17. 10275 匿名さん

    たらればの話なら、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生確率の方がずっと高いのでそちらを心配すべき

  18. 10276 匿名さん

    こんな計画あるね。スペースポート計画。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2020/11/tokyo-space-...

  19. 10277 匿名さん

    地下鉄は災害にも強いから湾岸地下鉄はDRの観点でも重要だな

  20. 10278 匿名さん

    >>10277 匿名さん
    有明や晴海は都心から近いことを自慢してるよな?
    なら災害時は歩いて帰れるから地下鉄は要らないじゃん。

  21. 10279 口コミ知りたいさん

    >>10278 匿名さん
    近くないし自慢してない。どちらも郊外の認識。

  22. 10280 匿名さん

    2030年まで待ちきれない。

  23. 10281 匿名さん

    >>10279 口コミ知りたいさん
    晴海住民は時間外晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?

  24. 10282 匿名さん

    >>10279 口コミ知りたいさん
    晴海住民は晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?

  25. 10283 匿名さん

    晴海は都心ではありませんよ。一応中央区だから、都心3区と言うのは有りですが。
    昭和通りから向こうが都心ですね。晴海だけでなく、湾岸エリアは隅田川の川向うです。

  26. 10284 匿名さん

    >>10281 匿名さん
    都心は無いけど、距離的には近いと思う。

  27. 10285 匿名さん

    都心を東京駅からの半径で定義したら都心になるな

  28. 10286 匿名さん

    >>10285 匿名さん
    そんなバカな定義を当たり前のように吹聴するのは埋立地住民とマンション営業。
    都市は同心円状に発展することはありえないよ。
    ブラジリアやキャンベラみたいな計画都市ですら、中心から同心円状には発展していない。

  29. 10287 匿名さん

    都心はC1の内側では?C2の内側を都心と言っちゃうのかな(笑)

  30. 10288 匿名さん

    >>10287 匿名さん
    C1の内側なら都心で異論ないです。

  31. 10289 匿名さん

    >>10288 匿名さん

    自分も全く異論無しです。

  32. 10290 匿名さん

    昔から住んでる自分は都心という認識は無いけど、ここ最近湾岸に越してきて晴海を都心だと思ってる人は、それはそれでいいんじゃない?そんな定義なんて、後から入ってきた人達の都合の良い解釈で書き換えられていくんだと思うよ。武蔵小杉も地元や昔から知ってる人は「コスギ」と呼ぶが、新しい人達は「ムサコ」と呼ぶじゃん?論争はあるけど、強い方が勝つんだよ。言ったもん勝ち。隣の国と一緒だよ。

  33. 10291 匿名さん

    晴海を都心だと思うのは勝手だけど人前では言わないようにね。
    恥かくよ。

  34. 10292 匿名さん

    どうやら、一味お先に品川地下鉄の発表ありそうだね

  35. 10293 湾岸asNO1

    有明は副都心、豊洲は隣都心、晴海は都心、月島、勝どきは超都心ですよ。

  36. 10294 匿名さん

    >>10288 匿名さん
    PC浜離宮大勝利

  37. 10295 匿名さん

    >>10294 匿名さん

    誰と競ってたのか知らんが、勝てて良かったですね(笑)

  38. 10296 匿名さん

    月島、勝どきが超都心だったら、東京駅周辺は何て呼ぶのだろう?

  39. 10297 匿名さん

    >>10296 匿名さん
    near超都心

  40. 10298 匿名さん

    何かがおかしい

  41. 10299 匿名さん

    >>10296 匿名さん

    東京を知らない人、あるいは妄想してる人だから放っておきなさいな。
    でもまあ、月島も勝どきは良い街だよ。

  42. 10300 匿名さん

    名前の通りTTTが東京の中心ですよ

  43. 10301 匿名さん

    >>10293 湾岸asNO1さん
    都心のことを超都心なんて意味不明な呼び方をするのは埋立地の人の特徴。
    彼らは自分が住む埋立地を都心だと思いたくて仕方ないんです。
    田舎育ちだから仕方ないですね。
    とにかく中心に自分はいるんだと思いたいんですよ。
    ロクに金もないくせにね。

  44. 10302 匿名さん

    >>10301 匿名さん
    ただのネタだろ。
    ムキになりなさんな

  45. 10303 匿名さん

    どこが都心かどうでもいいですが隅田川を渡って晴海まで歩く気はしませんね。有明は暇じゃなければ歩けないと言っていい。
    要不要は別の話だが「都心に近いと自慢してた」はただの被害妄想

  46. 10304 匿名さん

    >>10296 匿名さん

    超都心ゴッド

  47. 10305 匿名さん

    都心じゃないところを都心と言い、埋立地だとか、昔は工場や倉庫だったと言うと地歴なんか関係無いと言う。元の地元住民を見下し、頭の中は資産価値、リセールで高く売ることばかり。そんな連中が多いからネガ投稿されるんだよ。

  48. 10306 匿名さん

    ここ何のスレだっけ?

  49. 10307 匿名さん

    >>10306 匿名さん

    もう地下鉄の新しいネタ無いから、何でもいいんじゃない?

  50. 10308 匿名さん

    >>10286 匿名さん
    都心も何も、臨海副都心です。

  51. 10309 匿名さん

    >>10301 匿名さん
    金持ちか何か知らんけど、恥ずかしいぞ。

  52. 10310 匿名さん

    7月までまったり雑談しましょう

  53. 10311 マンション検討中さん

    メトロも2004年の民営化以来初めての赤字決算とのニュースやってたね。
    役員報酬カットやら設備投資カットしてるんだそう。

  54. 10312 匿名さん

    ここは晴海と有明、豊洲の転売ヤーとマンション営業連合がヒマ人と戦うスレなんですよ。

  55. 10313 匿名さん

    このネタを信じている酔狂な人なんていないでしょ
    住んだ人間が悪い
    今後100年オリンピックが無かったらなんのお金も動かないよ

  56. 10314 匿名さん

    有明は、ホントに毎回梯子外されて、ホントに可哀想に思うよ。
    地下鉄も品川は着々と下ごしらえが済んでるようだけど

  57. 10315 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げればいいんだよ

  58. 10316 匿名さん

    そういう幼稚園児みたいなことを言うとバカにされるよ。

  59. 10317 匿名さん

    品川地下鉄と大井町線つないだらいいかも

  60. 10318 匿名さん

    >>10314 匿名さん
    地下鉄に関してはまだ誰も梯子かけてないよ。
    猫みたいに降りれもしないのに登るな

  61. 10319 匿名さん

    小池さんが作ると言ってるんだから作るでしょう

  62. 10320 匿名さん

    >>10319 匿名さん
    作るとは1mmも言ってませんが。

  63. 10321 匿名さん

    >>10320 匿名さん
    国に要望出してたでしょ

  64. 10322 匿名さん

    >>10321 匿名さん
    必要性の検討に過ぎないが。

  65. 10323 匿名さん

    >>10322 匿名さん
    都は作るよう要請してて、国は必要な手続き踏んでからねと返している状況。

  66. 10324 匿名さん

    >>10319 匿名さん

    小池さん、立候補時の公約すら実現出来てないけど?だからパフォーマンスにしか見えないんだよね。
    豊住線実現してくれたら嬉しいけどさ。

  67. 10325 匿名さん

    婆さん何もやってないよ。東京アラートまだならないのかな

  68. 10326 匿名さん

    都民全体から見ればどうでもいい江東区の長年の悲願を右から左にスルーしたのは大変な成果だよ。
    どさくさに紛れて都営でも整備可能な湾岸地下鉄も国に華麗にスルー。さすが都知事。

  69. 10327 匿名さん

    豊住線で恩恵を受けるのはもっと幅広いだろう
    都心から城東に行きやすくなる

  70. 10328 匿名さん

    >>10326 匿名さん
    恩恵を受ける人が都民の100%とは思わないけど大江戸線延伸より多いんじゃない?

  71. 10329 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東?なるかな?

  72. 10330 匿名さん

    >>10326 匿名さん

    そんなこと言ったら、俺達東側の住民なんて、副都心線なんか全く使わない地下鉄だぜ?あっちは池袋から渋谷の明治通り沿いだし、東横線や東上線と繋げたから利便性高いだろうけど。
    でもおかげで有楽町線ユーザーなのに、東横線の人身事故なのに有楽町線が止まるという、何とも言えない事象も発生するんだが。

  73. 10331 匿名さん

    >>10330 匿名さん
    ただの暇人なんだからムキになりなさんな。モリンピック劇場でも見ながらまったり行きましょう

  74. 10332 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東に行く用事なんかあるわけないだろ。
    城東に住んでる人がうちに帰ることか?

  75. 10333 匿名さん

    荒川区生まれの私の妻は安いから城東にマンションを買おうと言ったら、あんな薄汚くてヤンキーの多いエリアは絶対にイヤだ、と猛反対されまして、お互いの妥協点で板橋区に買いましたよ。
    これは正解だったね。 

  76. 10334 匿名さん

    >>10332 匿名さん

    元々都営新宿線総武線があるのだが。
    恐らく豊住線が開通しても、そんなに利便性は高くない。
    城東地区の人が皇居より西側に行くのに、満員電車を避けて使うぐらいじゃないか?

  77. 10335 匿名さん

    >>10330 匿名さん

    個人が使う使わないでは無くて、もう都民のほとんどは
    税金を使ってまで路線拡張はいらないと思ってるんじゃないかって事だよ。
    時代の流れってやつ。
    完全に民営化したメトロが事業として新線作ると判断するならいい事だけど、
    豊洲ー住吉間じゃ、渋谷ー池袋のようにJRから多くの客を奪うなどの効果
    も無いんじやないの。

  78. 10336 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    荒川区のヤンキーが西に移動してくれて良かった

  79. 10337 匿名さん

    >>10334 匿名さん
    城東は私鉄がないから都内でも鉄道の整備が弱かった
    もともとそれを解消する計画でもあった

  80. 10338 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    個人的には、江東区荒川区板橋区も、あんまり変わらないと思うが。。板橋区も土手沿いなんかはなかなかのもんだったけどな。
    しかしあんたの奥さん、いつまでヤンキー意識してんの?
    で、臨海地下鉄も豊住線も、板橋区荒川区にはかすりもしないはずなんだけど、どうしてコメントした?都電と間違えた?

  81. 10339 匿名さん

    >>10335 匿名さん

    小池さんにはコロナ対策優先して欲しいから、タイミング悪かったと思う。働き方や人の流れが変わったんだから、コロナが落ち着いてから改めて必要性を検討すればいいと思うんだが。
    おっしゃる通り、渋谷ー池袋のようにはいかないだろうけど、深川エリアの発展に繋がったらいいなと思うよ。

  82. 10340 匿名さん

    >>10338 匿名さん
    足立江戸川板橋大田世田谷あたりの外周区はクソ

  83. 10341 匿名さん

    >>10340 匿名さん

    それ言っちゃったら、中央区港区品川区江東区も外周区にならないか?

  84. 10342 匿名さん

    >>10341 匿名さん
    それらは外周区とは呼ばないようです

  85. 10343 匿名さん

    >>10340 匿名さん
    と言いつつ地方出身なんでしょ?どうせ

  86. 10344 匿名さん

    >>10337 匿名さん
    京成電鉄の路線が昔からありますが。
    南のほうに路線がなかったのは人が住まないゴミ埋立地だったから当然ですよ。

  87. 10345 匿名さん

    埋立地を買った人たちは鉄道がないのはわかって買ってるんですから、こいつらのために鉄道を敷く必要はないんです。

  88. 10346 匿名さん

    >>10345 匿名さん

    埋立地なんか買わないだろ?何言ってんの?
    皆夢と希望を買ったんだよ。将来に渡る開発も折込んで。先見の眼ってやつ。

  89. 10347 匿名さん

    >>10346 匿名さん
    いいこと言うね

  90. 10348 匿名さん

    >>10303 匿名さん
    晴海のマンションスレでは晴海フラッグが販売中は晴海が都心だと連呼する書き込みが絶えなかったが、あれはマンション営業だったのか。

  91. 10349 匿名さん

    >>10348 匿名さん

    東急不動産ブランズの公式サイトを見てみて。
    晴海フラッグは「都心」、ブランズタワー豊洲は「城東・千葉」だよ。
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/search/area/top?utm_medium=cpc&utm_sour...

  92. 10350 匿名さん

    >>10349 続き
    だから、不動産屋が晴海を都心だと連呼して、客がそう思い込んでも違和感ないよ。
    豊洲は、東急線沿線住民の感覚では、「とても遠い場所」みたいだよ。

  93. 10351 匿名さん

    >>10350 匿名さん

    だね。豊洲住民の俺も東急沿線はやや遠く感じる。ほとんど乗ることもない。
    ちなみに城東ではなく、深川ね。知ったかぶりしないように。

  94. 10352 匿名さん

    >>10344 匿名さん
    だから豊住線が必要なんですよ

  95. 10353 匿名さん

    >>10352 匿名さん
    だから鉄道がないのは承知で買って引っ越してきたんだからバスでいいんですよ。

  96. 10354 匿名さん

    >>10352 匿名さん
    縦に線路敷いても使う住民はほぼいないよ。
    空気を運ぶような赤字ローカル線になるからバスでいいんだよ。

  97. 10355 匿名さん

    >>10353 匿名さん

    それ、湾岸だけ言ってる?

  98. 10356 匿名さん

    >>10353 匿名さん
    豊住線も臨海地下鉄も昔からの計画ですよ

  99. 10357 匿名さん

    >>10356 匿名さん
    ウソつくなよ。
    豊住線は確かに昔から計画あるが、臨海地下鉄なんか21世紀になってから中央区が言い出したことだろ。

  100. 10358 匿名さん

    枝川の駅ってこの辺?

    1. 枝川の駅ってこの辺?
  101. 10359 匿名さん

    千田千石の駅はこの辺?

    1. 千田千石の駅はこの辺?
  102. 10360 匿名さん

    枝川はその交差点の東側ではないでしょうか。何もない場所だけど駅作るなら潮見に少しでも近づけないと。じゃなきゃ駅要らないかな。
    千田千石はその北寄りの公園に出口ができますかね。

  103. 10361 匿名さん

    メトロは駅の乗降者数ランキングを公表してるけど
    最下位と準最下位の新駅になるのはほぼ間違い無いんじゃないかな。

  104. 10362 匿名さん

    >>10361 匿名さん

    近隣住民多いしそんなことないと思うよ。素人思い込みの「ほぼ間違いない」はイタイよ

  105. 10363 匿名さん

    >>10361 匿名さん

    枝川はもしかしたら有り得るけど、千石はけっこういるぞ。

  106. 10364 匿名さん

    そうかなぁ
    既存のバスもいっぱいあるし、一日8800人の西ヶ原に勝てるとは思えない。

  107. 10365 匿名さん

    江東区を縦に走る下町の駅に一日8800人以上の乗降者があるとは思えないね。

  108. 10366 匿名さん

    地下鉄が通れば、当然バス路線も見直しになるでしょう。

  109. 10367 匿名さん

    地下鉄ができれば湾岸エリアの更なる発展につながる

  110. 10368 匿名さん

    東京6月から12月まで6ヶ月連続転出超過
    年では10万人増えたみたいだけど

    むしろ郊外の交通を整備しろと言われてる

  111. 10369 匿名さん

    >>10368 匿名さん
    品川、湾岸、豊住など郊外の話しか出てないと思いますよ。

  112. 10370 匿名さん

    >>10365 匿名さん
    北区を縦に走る下町の駅に江東区以上の乗降者数があるとは思えないね

  113. 10371 匿名さん

    >>10368 匿名さん
    豊住線の時代が来ましたね

  114. 10372 匿名さん

    >>10371 匿名さん

    荒川の洪水は今のところ湾岸は浸水ゼロとなっているんだが、ゼロメートル地帯の城東深川を縦に地下鉄引くと、豊洲まで水がやってきそうで嫌なんだが、地下鉄は便利だからあった方がいいね。早く決まるといいね。

  115. 10373 匿名さん

    >>10372 匿名さん

    洪水を考慮すると有楽町線経由で中央区から水が来るリスクの方が高いはず。個々の駅で言えば駅位置が深くて上り下りしづらい住吉が一番危険だという記憶があるけど

  116. 10374 匿名さん

    >>10373 匿名さん

    危険??
    沈没するほどの警報出てるのになんで地下に人がいるの?
    アホすぎ笑

  117. 10375 匿名さん

    >>10374 匿名さん
    大地震が発生して荒川が決壊なんかしたら警報出してる暇ねえかもよ
    それ見越してか分からんが都営新宿線の東大島駅は地下じゃなくて地上に出る設計になってる

  118. 10376 匿名さん

    >>10375 匿名さん

    単純に地上の建造コストが安かった出すだけよ

  119. 10377 匿名さん

    >>10376 匿名さん
    あらそうなの?考えすぎだったか

  120. 10378 匿名さん

    >>10368 匿名さん
    じゃあ8号線を早く埼玉まで伸ばさなきゃ。

  121. 10379 匿名さん

    豊住線を実際に作ろうとすると地盤が軟弱だから地面が陥没したり、枝川あたりは私有地の地下を通さないといけないはずだから、枝川の貧民が補償金でゴネて工事は時間かかるし、費用も莫大になりそう。

  122. 10380 匿名さん

    >>10374 匿名さん
    バカなんだな。
    洪水になると地下鉄のトンネルに濁流が流れ込みそこから都内全域に汚水が広がって浸水を広げる。それが危ないんだよ。
    地下にいる人間だけの問題じゃない。
    防災の知識が皆無なんだな。

  123. 10381 匿名さん

    >>10369 匿名さん

    誤解する人出るなと思ったけど、やっぱり

    埼玉、神奈川や千葉から東京へのアクセスのことだよ
    前提に東京から人が減っている話しているでしょ

  124. 10382 匿名さん

    >>10379 匿名さん
    国技だからね

  125. 10383 匿名さん

    >>10370 匿名さん
    江東区の住宅地なんか西ヶ原と同レベルの乗降客歯科いないよ。
    つまり豊住線なんか要らないんだよ。

  126. 10384 名無しさん

    >>10380 匿名さん
    海や川の水位が上がらない限りは流れ込んでも濁流として来ないので0メートルより下の地下が水没するにとどまる。
    何より豊洲や住吉などすでに地下が掘られ他の路線と繋がっている以上
    そこをつなげても洪水や高波が発生した水害のリスク自体は今と対して変わらない。
    もし、大きく変わる部分があるなら教えてくれ。








  127. 10385 匿名さん

    >>10384 名無しさん
    例えば北区で荒川が決壊すれば赤羽岩淵から濁流が地下鉄に流れ込んで地下鉄のトンネルをつたって東京中に水が流れていくよ。
    そしてトンネルが汚水で満杯になると、各地下鉄出口から噴出する。


  128. 10386 マンション検討中さん

    >>10385 匿名さん

    渋谷のうちも床上浸水すると?
    アホすぎるだろwwwメトロに水害対策ページあるから見てこいよ

  129. 10387 匿名さん

    >>10385 匿名さん
    雨が止めば水位は元に戻るからいずれ元通りになるだけでは

  130. 10388 名無しさん

    >>10385
    それって地下に穴をあけているからでなく、その地域の排水量の問題だと思うのだけれど。何より決壊した時点で洪水ハザードマップのようになることが予想されているので地下鉄だけの話を越えているかと

  131. 10389 名無しさん

    それと穴を伝っての浸水はその時の海の水位次第だけれど、ハザードマップ以上に西側の台地が浸水するものなら、もう穴があるから以前の話かと思う

  132. 10390 周辺住民さん

    >>10385 匿名さん
    本郷台地があるので、水は入らないですね。多くの人が東日本大震災の後に心配したようで、南北線の高低図がありましたので、貼っておきます。
    https://livedoor.blogimg.jp/kuroiamakitune/imgs/7/e/7e15cb15.jpg

  133. 10391 匿名さん

    >>10378 匿名さん
    八号線の延伸区間って足立区や、貧困スラム地区で有名な埼玉の八潮、ヤンキーの**の野田など、ろくな場所がないよ。

  134. 10392 匿名さん

    >>10391 匿名さん
    そっちまで伸びると思ってる人はいないよ。

  135. 10393 匿名さん

    >>10391 匿名さん

    ヤンキーに虐められてトラウマでもあるんか?
    別に?がったっていいじゃん。野田に延伸すれば清水公園に行きやすくていいよ。

  136. 10394 匿名さん

    >>10393 匿名さん
    清水公園に行くなら車でしょ。

  137. 10395 匿名さん

    >>10390 周辺住民さん
    え?マジで言ってる??

  138. 10396 匿名さん

    対策はしているようですが怖いですね
    https://trafficnews.jp/post/97089

  139. 10397 匿名さん

    >残る1つの都心部と臨海部を結ぶ地下鉄構想は、ルートもまだ煮詰まっていない状況だ。

    膠着の有楽町線延伸問題、国交省委員会で議論進むか
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/

  140. 10398 匿名さん

    >>10397 匿名さん

    >都は豊洲市場を江東区に受け入れてもらう条件の一つとして、8号線の実現に取り組むことを約束しており、なんとか前に進めたい。

    > 6月に出す予定の答申の素案は、メトロに対して国や都の支援を前提に一部の新線を作ることを要請しつつ、株主には着実な株式売却を求めるといった結論になる可能性がある。

  141. 10399 匿名さん

    やはり最有力は豊住線か。臨海地下鉄はまだ暫く先になりそうだね。俺が生きてる間に決まるだろうか。。

  142. 10400 匿名さん

    日経の記事の元ネタは先日漸く公開されたこの議事録ですね

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000286.html

  143. 10401 匿名さん

    >>10399 匿名さん
    最有力は、品川地下鉄。
    後からきた本命

  144. 10402 匿名さん

    >>10401 匿名さん
    リニアも不透明だし先に豊住線と臨海地下鉄作ってからでいいよ

  145. 10403 匿名さん

    >>10401 匿名さん
    だから検討不十分だって。貴方個人の資金で掘りなよ

  146. 10404 匿名さん

    豊住線はもう勉強会もやるネタ無くなって、あとはGoが出ないと何も動けないぐらいには検討は煮詰まってる。他とは進みが違う。
    国と都知事が外堀も埋めてるし、今年白黒つくでしょ。

  147. 10405 匿名さん

    >>10404 匿名さん

    埋めてると思ったら、さらに外側に外堀掘られるかもな。
    委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ。

  148. 10406 匿名さん

    要はまとめると今のところどれも進展ナシって事でいいね

  149. 10407 匿名さん

    >>10405 匿名さん
    > 委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ

    それ何の根拠もない、ただのあなたの願望じゃん

  150. 10408 匿名さん

    >>10403 匿名さん
    残念ながら、品川地下鉄だけ決まるのは既定路線なんだな

  151. 10409 匿名さん

    >>10408 匿名さん
    願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

  152. 10410 匿名さん

    >>10408 匿名さん
    願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

  153. 10411 匿名さん

    >>10409 匿名さん
    水面下で決まってるからな。私の願望とかとは関係なく。

  154. 10412 匿名さん

    >>10405 匿名さん
    それはないよ。豊住は本当に白黒するだけ。黒かもしれんが。ただ豊住が黒なら全部黒になるだろうね。

  155. 10413 匿名さん

    >>10412 匿名さん

    「今はコロナの影響で先の見通せない時代だから
    新線の採算性や必要性は改めて民営メトロの
    経営戦略の中でご判断いただきましょう。」
    で終わりだよ。
    要はグレーのままだろうな。

  156. 10414 匿名さん

    >>10407 匿名さん

    根拠はあるよ。
    今、メトロは赤字。
    そんな赤字会社に新線なんかの
    負担をのっけての株式売却方針
    なんか出るわけないよ。

  157. 10415 匿名さん

    >>10413 匿名さん
    >>10414 匿名さん

    新路線を検討するのに、コロナとか単年赤字とか、そんな短期的な視点で考えるわけがないだろう。

    そんなことぐらい言われないと分からないのかな?

  158. 10416 匿名さん

    >>10413 匿名さん
    そんな目先の事しか見えてないから君はダメなんだ、と上司に言われたことない?

  159. 10417 匿名さん

    >>10415 匿名さん

    わからんね。長期的な視点がいるから
    今は保留だろうな。

  160. 10418 匿名さん

    >>10417 匿名さん
    品川地下鉄はそんな悠長な事言ってられんから。というか、国・都・区と開通前提ですでに動いているからな~。水面下で内定

  161. 10419 匿名さん

    >>10417 匿名さん
    中長期の判断ができない、典型的な日本のダメな経営舎みたいな発想ですね。


  162. 10420 匿名さん

    >>10417 匿名さん
    分からないなら、無理に書き込まなくていいんですよ。

  163. 10421 匿名さん

    >>10418 匿名さん
    水面下というよりすでに表立って開通内定の話は漏れ聞こえててきてますけどね。
    国土交通省と東京都は昨年事業着手した品川駅西口再開発および環状4号延伸と品川地下鉄を一体整備する方針としていますし、港区も昨年秋から品川駅への地下鉄延伸を前提に白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドラインの策定に動き出しています。
    行政手続き上のステータスは構想段階とされていますが、事実上確定と考えて良いでしょうね。

  164. 10422 匿名さん

    >>10421 匿名さん
    だな。
    問題があるとすれば、高輪台駅をつくるかどうか。検討だけして却下になりそうだけど

  165. 10423 匿名さん

    品川地下鉄だけ決まったら、ここのスレ荒れそう

  166. 10424 匿名さん

    そもそも株売却検討の委員会で新線の白黒
    つくなんて事ある訳ないのだが。

  167. 10425 匿名さん

    状況からすると品川地下鉄は一番早く事業かが決まるだろうけど、豊住線も既存インフラのキャパ不足を考えると整備が必要だという判断になるんじゃないですかね。

  168. 10426 匿名さん

    品川地下鉄開通しても品川駅からの乗り換え不便そうだし使う人いるのかな?

  169. 10427 匿名さん

    >>10426 匿名さん
    不便そう?全部変えるんでしょ

  170. 10428 匿名さん

    事実上確定って不確定なんだけど妄想の中では確定してるって意味なのかな?

  171. 10429 匿名さん

    品川地下鉄は、神奈川方面から来る人にとっては大変便利になる路線だね。空港から都心へのアクセスも向上するし。豊住線に恩恵ある住民だけど特に困ってないので、品川地下鉄に一票。

  172. 10430 匿名さん

    >>10428 匿名さん
    確定はしていないが確定すること前提で
    すでに国土交通省、東京都港区が周辺事業に着手しているということ。

  173. 10431 匿名さん

    >>10430 匿名さん
    豊住線とかそこからの放置プレイが長かったからな

  174. 10432 匿名さん

    >>10431 匿名さん
    重要度が違うからな。そこが根本的な違い

  175. 10433 匿名さん

    >>10430 匿名さん

    周辺なら他の二路線方がよっぽど主張できると思うが。

  176. 10434 匿名さん

    >>10432 匿名さん

    個人の重要度かよ。

  177. 10435 匿名さん

    >>10432 匿名さん
    鉄道空白地帯の臨海地下鉄の方が重要度高いじゃん

  178. 10436 匿名さん

    >>10435 匿名さん
    空白地帯って晴海のこと?
    それだけならバスを充実させれば済むでしょ。じっさいBRT通すんだし。

  179. 10437 匿名さん

    >>10436 匿名さん
    これからの開発を見据えるとバスだと不十分となったから地下鉄構想が出てきてるわけで
    時計が止まってますよ

  180. 10438 匿名さん

    >>10424 匿名さん
    もちろん委員会が新線を決定するわけではないが、株式上場(国と都に株売却)の勧告をすると同時に新線の実現についてメトロに勧告するわけなので、一方の勧告だけ無視することは事実上できない。

  181. 10439 匿名さん

    >>10437 匿名さん
    いつ不十分となったの?
    中央区が言っているだけでは?

  182. 10440 匿名さん

    >>10437 匿名さん
    これからの開発って、ハルミフラッグの後にも晴海に開発計画あるの?

    鉄道空白地帯の話をしてるんでしょ?

  183. 10441 匿名さん

    >>10434 匿名さん
    個人?
    お上の重要度ですよ。俺自身はどちらでもいい。開通したら、ちょっと便利になるくらいだが、そんな事はどうでもいい

  184. 10442 匿名さん

    >>10424 匿名さん

    あるよ。「地下鉄のネットワークかほぼ概成し、路線運営が主たる業務となる時点において、公的資本を含まない完全な民営企業とする」点を下線まで引いて国交省議論してるんだからさ。「あと○○線を作ったら概成したと言えるね」という話をしているはず

  185. 10443 匿名さん

    >>10441 匿名さん
    お上の重要性は6路線が示されてるじゃん

  186. 10444 匿名さん

    >>10443 匿名さん
    それ、建て前な

  187. 10445 匿名さん

    湾岸民のリセールのために地下鉄なんてイランやろ

  188. 10446 匿名さん

    湾岸の繁栄は国民全体の利益だろ

  189. 10447 匿名さん

    >>10445 匿名さん

    俺も湾岸民だけど、沿線となる地域住民の利便性向上や周辺の開発のための路線であって欲しいです。
    家の資産価値は、現状維持だったらラッキーぐらいに考えてます。

  190. 10448 匿名さん

    もう沿線住民のためだけなら事業性なし、TX引っ張ってくるとかもっとちゃんと考えろって一回NG食らってるんだけど。

  191. 10449 匿名さん

    >>10446 匿名さん

    もっともっと埋め立てたら現湾岸は湾岸じゃなくなるけどね。

  192. 10450 匿名さん

    >>10432 匿名さん
    お前の都合なんかどうでもいい。

  193. 10451 匿名さん

    >>10446 匿名さん
    バカ言うなよ、お上りさんが住んでるだけのベッドタウンの発展がなんで国民全体の利益になるんだよ。

  194. 10452 匿名さん

    臨海副都心が今後どのように発展していくのか分からないけど、国家戦略特区とは名ばかりでマンションだらけにしたのは失敗かもね。中途半端感がある。
    ただ住民は急増しているし、豊住線と臨海地下鉄は生活路線も兼ねてあった方がいいんじゃない?
    品川地下鉄はビジネス路線だから必要だと思います。

  195. 10453 匿名さん

    >>10452 匿名さん
    前半は同意だが後半は疑問。有明マンション売れ残り激しいよ

  196. 10454 匿名さん

    >>10452 匿名さん
    ニューヨークの中心部ですら高層マンション増えてる
    昔よりも利便性重視の人が増えてるので都心近くにマンション街があるのは現代の都市設計としては悪くない
    住環境を求める人は郊外に住めばよいし

  197. 10455 匿名さん

    >>10450 匿名さん
    残念だが、現実なんだよ

  198. 10456 匿名さん

    >>10450 匿名さん
    自分の考えは事実という勘違いさんなので相手にしなくていいよ

  199. 10457 匿名さん

    >>10454 匿名さん
    だから有明って郊外だよ。

  200. 10458 匿名さん

    >>10456 匿名さん
    残念ながら、現実なんだよ。現実を受け入れられないのは、妄想と言われちゃうよ

  201. 10459 匿名さん

    鉄道空白地を通す臨海地下鉄の方が重要度高いよ

  202. 10460 匿名さん

    >>10459 匿名さん
    お前の都合なんかどうでもいい。

  203. 10461 匿名さん

    >>10459 匿名さん
    だから晴海はバスで十分

  204. 10462 匿名さん

    結局、有明の売れ残りマンション掴んだ人がポジトークで必死なのか

  205. 10463 匿名さん

    >>10461 匿名さん
    バスだと容量不足だから地下鉄の話が出てきたわけで

  206. 10464 匿名さん

    >>10463 匿名さん
    BRTもあるし、晴海なんかバスで十分だろう。
    鉄道空白地の話なんだろ?

  207. 10465 匿名さん

    >>10463 匿名さん
    だったらマンション管理費で運営するバスの数増やしてろ

  208. 10466 匿名さん

    >>10464 匿名さん
    国や都はバスだと不十分だと考えてるみたいですよ

  209. 10467 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は実現性は高そうだね。経済復興や沿線の開発など、期待しています。
    有明や青海は臨海副都心としての方向性がグダグダで、マンション街なのかレジャーなのかビジネスなのか倉庫街なのか、中途半端でいまいち。なんだかデカい建物ばかりで大味な街。あそこ、ホントどうするんだろうね?
    臨海地下鉄は、個人的には一番不要な電車に思うけど、晴海、勝どきの住民が飽和状態なので、渋滞や満員電車の解消につながると嬉しい。

  210. 10468 検討板ユーザーさん

    中央区晴海勝どきのご自慢はバスの利便性。埋立地からの銀座東京への通勤や遊びのためだけに地下鉄作るなどもってのほか。地下鉄も月島と勝どきに駅があるんだからそれを使って下さい。BRTも作りました。

    有明と青海の開発と連携しないと金の無駄でしよ。中央区が一人で盛り上がってるように見えるのも良くない。

  211. 10469 匿名さん

    >>10467
    ゼロメートル地帯を開発しても、
    台風被災で復興費が嵩むだけだよ。

    低地の人は、高台移転を。

  212. 10470 匿名さん

    >>10466 匿名さん
    不十分?
    晴海で一日当たりあと何人分の乗降が必要なんですか?

  213. 10471 匿名さん

    >>10466 匿名さん
    考えてないだろ。
    国交省が臨海地下鉄単独では事業性がないから計画を作り直せ、と突き返したのはなにかな?

  214. 10472 匿名さん
  215. 10473 匿名さん

    なんだか、有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?
    地方出が多いから?タワマンだから?
    調子に乗ってる人もいるでしょうけど、大半は普通の人達なんだし、そんなに意地悪なこと言わなくてもいいんじゃない?
    本当に実現するか分からないけど、国や自治体、企業が全体をデザインして事業化して地下鉄開通してくれるなら、皆で楽しみに待てばいいじゃない。

  216. 10474 匿名さん

    >>10472 匿名さん
    850万の予算・・・
    こんなん予算無いに等しい。
    予算無くしたら意志がないと思われるから、とりあえずやってます風だな。
    品川地下鉄と一桁違うわ

  217. 10475 匿名さん

    >>10473 匿名さん
    国の金が湧いて出てくる金なら楽しみにするだけだけど、自分たちの支出だからね。給付金10万円貰えてラッキーと思うのか、将来20万の増税になるのでやめとけと思うのか の差異と同じですよ。

  218. 10476 匿名さん

    >>10472 匿名さん

    近いうちに正式発表でしたよね

  219. 10477 匿名さん

    >>10473 匿名さん
    > 有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?

    ポジのごく一部だと思うが、臨海地下鉄がまるで既成事実のように吹聴して値上がり自慢や品の無い買い煽りをする輩がいるから、風当りが強いんじゃないかな。

  220. 10478 匿名さん

    奴のせいか

  221. 10479 匿名さん

    >>10469 匿名さん

    では日比谷・銀座・新橋・汐留のオフィスも奥多摩辺りまで全部移転ですかね

  222. 10480 匿名さん

    >>10477 匿名さん

    それは言えてますね。
    夢や希望を語るのはいいけど、嘘やデマは良くないですね。

  223. 10481 匿名さん

    >>10472 匿名さん
    中央区はまったく建設や営業のリスクは負わず、開通で住民が増えたら住民税が増えるんだから、そりゃあ、クレクレ陳情をするだろ。
    乞食みたいなもんだ。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸