東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 19:45:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10144 匿名さん

    >>10141 匿名さん
    未来を作る仕事をしてるんですよ。

  2. 10145 匿名さん

    豊住線はまだ分かる。深川城東エリアの人は、山手線西側や湾岸エリアへのアクセスが良くなるからね。都バスもかなり混んでるから、縦移動も良くなる。そうすると都バスが削減出来て道路渋滞も解消される。都としては良い方向になるんじゃないかな?黒字化するかは分からんけど。

  3. 10146 匿名さん

    >>10145 匿名さん
    深川エリア住んでたけど、西側行くのにそんなに便利になりそうなイメージないな。東西線はなるべく乗りたくないし。
    豊洲に行きやすくなるのは大きいかな。豊洲行きのバス激混みだからね。

  4. 10147 匿名さん

    >>10144 匿名さん
    日本は人口減少国ですし、湾岸埋立地にはほとんど空き地はない。
    鉄道を敷けば発展するなんてシムシティみたいなことにはなりません。

  5. 10148 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    まだまだ?どこにそんなにあんだよ。

  6. 10149 匿名さん

    >>10142 匿名さん

    乗車人数はコロナ禍影響で半分になってるとの事。
    在宅化の流れでりんかい線沿線のオフィスは特に影響を受けそうだし
    回復には時間もかかるだろうね。
    少なくとも今は新線を語れるタイミングじゃないし、メトロの民営化
    のタイムリミットもせまってる。

  7. 10150 匿名さん

    >>10147 匿名さん
    東京への人口集中は続く。逆に言えば投資するなら東京一択。

  8. 10151 口コミ知りたいさん

    >>10146 匿名さん
    西側と言っても用事があるのは新宿と渋谷がメインで既に行けるしね。西側の人が便利になるんじゃないの

  9. 10152 匿名さん

    人口集中率は高まっても人の絶対数は減っていくそうだよ。
    つまり投資する先は東京でもいいけど
    地下鉄などのインフラ新設では無いという事だ。

  10. 10153 匿名さん

    豊住線は豊洲でスイッチバックして新木場に向かって欲しいんだけど、
    U字型で都心向かう人と、新木場へ向かう人どっちが多いんだろうね

  11. 10154 匿名さん

    >>10150 匿名さん

    今だけかは分からないが、今はコロナで転出が多いらしいよ。これを機会に東京一極集中が解消されるといい。
    都心回帰で本当に人が増えて危険になったよ。
    台風や雪で帰宅難民になるニュースなんて10年以上前は無かったことだよ。

  12. 10155 匿名さん

    >>10154 匿名さん
    いや、アフターコロナを見据えないと。

  13. 10156 匿名さん

    >>10152 匿名さん
    東京も人口減少のスケジュールが見えて来てますからね。
    地下鉄を新たに敷くほどの必要性はない。
    埋立地の奴らは自分のマンションの価格を吊り上げたいだけ。
    そんなことのために金は使えない。

  14. 10157 匿名さん

    >>10155 匿名さん

    また東京一極集中に戻すの?首都直下型地震が来たらアウトだよ?
    子供の頃から地震来る来る言われて育ったが、未だに来てないけどね。でもいずれは来るんだから、日本なことを考えたら一極集中が必要だよ。

  15. 10158 匿名さん

    >>10153 匿名さん
    そんなめんどくさいことするわけないだろ。
    もし仮に開通しても豊洲と住吉の区間運行が大部分。
    朝と夕方だけ有楽町線本線直通。

  16. 10159 口コミ知りたいさん

    枝川捨てて潮見に接続すれば京葉線にも繋がるし万事解決なんだけどね

  17. 10160 匿名さん

    >>10159 口コミ知りたいさん

    京葉線接続は無いと思うな。新木場で接続してるし。2駅続けて接続するなんて無駄なことはしないでしょ。

  18. 10161 口コミ知りたいさん

    潮見でつながれば新木場接続が不要。と言うか新木場に伸ばす必要がない

  19. 10162 匿名さん

    >>10161 口コミ知りたいさん

    辰巳はどうすんの?

  20. 10163 匿名さん

    >>10161 口コミ知りたいさん
    有楽町線は新木場と和光市を結ぶ路線。
    計画レベルの支線ごときが何言ってんの?
    なお、新木場まであるのは車庫が新木場にあることと、京葉線に乗換できるようにするため。
    倉庫しかない新木場自体には確かに用はない。


  21. 10164 匿名さん

    >>10163 匿名さん

    江東区民は夢の島ってけっこう行く人多いよ。新木場から歩く人も割といる。新木場接続不要と言ってる人は地方の人か東京西側の人なのかな?
    でもまあ、確かにそんなに用事は無い。

  22. 10165 匿名さん

    臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう

    1. 臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
  23. 10166 口コミ知りたいさん

    >>10163
    ごめん忘れてた。団地潰して魅力的な開発やるなら駅必要だけど現状のままなら要らない。

    >>10163 匿名さん
    支線と言ってるのはネガで、延伸だよ。新木場は線路があれば車庫入れできるからそれでいい。

  24. 10167 匿名さん

    新木場は競技場もあるから無くせる訳ないだろうよ
    自分の行動範囲でしか語れないんだな

  25. 10168 匿名さん

    なんだかんだ言いながらみんな欲しいんでしょ、地下鉄。

  26. 10169 匿名さん

    >>10168 匿名さん
    そう!品川地下鉄だけは欲しいね

  27. 10170 匿名さん

    >>10169 匿名さん
    品川地下鉄とか一番優先度低いだろ

  28. 10171 匿名さん

    >>10167 匿名さん
    10166は自分の都合しか考えないクズですよ。

  29. 10172 匿名さん

    >>10170 匿名さん
    と思ってるのは湾岸民だけでしょ

  30. 10173 匿名さん

    羽田アクセス線できたらモノレール廃止?

  31. 10174 匿名さん

    >>10173 匿名さん
    いや、埋立地住民の足に必要だから、整備場あたりまでにして、空港側は廃止でいい。

  32. 10175 口コミ知りたいさん

    >埋立地住民
    中央区江東区を揶揄する言葉だと思ってた。港区品川区大田区民にも使うもの?そんなに広げたら「あんたどこの田舎の人?」と思われるよ

  33. 10176 匿名さん

    >>10175 口コミ知りたいさん
    もともと湾岸民って言い方は港区内陸民が海岸芝浦港南あたりを指す言葉として使い始めた。

  34. 10177 匿名さん

    >>10158 匿名さん
    むしろ東武伊勢崎線が乗り入れれば押上始発が豊洲始発になる可能性

  35. 10178 匿名さん

    >>10175 口コミ知りたいさん
    使いますよ。
    港南の住民も有明や豊洲と同じ臭いがしますから。
    田舎から出てきて、このあたりの埋立地タワマンを買って、勘違いしてるあたり、属性が似てますよ。


  36. 10179 匿名さん

    >>10177 匿名さん
    そうだね、伊勢崎線の押上始発を豊洲始発にして、有楽町線本線への乗り入れはしない、にしたほうが運行はすっきりするな。

  37. 10180 口コミ知りたいさん

    以前の委員会で確かメトロがやるなら押上行き出やりたいって言ってた

  38. 10181 匿名さん

    なんだ、メトロも実はちょっとやる気あるんじゃん笑
    ツンデレかよ!

  39. 10182 匿名さん

    でも規格が違うから難しいとか言ってなかった?

  40. 10183 匿名さん

    そもそも豊住線は押上行きしか出来ないよ

    住吉駅のホームは上下2階建てになってて、
    住吉で折り返すには上の階に着いた電車を下の階に移動しないといけない
    それが出来ない

    住吉駅から錦糸町までは上下別シールドの2本トンネルで掘られていて、
    下のシールドが徐々に上昇して錦糸町駅で同じ高さに合流する
    つまり、住吉駅と錦糸町駅の間で折り返すのは絶対に不可能

    豊住線が開通した後にどういうダイヤになるか分からないけど、
    最悪、半蔵門線の2本に一本が清澄白河折り返しになると思った方がいい

  41. 10184 匿名さん

    なんか盛り上がってるね。
    臨海地下鉄も決まるらしいぞ。

  42. 10185 匿名さん

    >>10182 匿名さん
    半蔵門線規格が特殊なのは渋谷から住吉まで。住吉から押上は既に豊住線乗り入れを想定して作ってるから技術的には何もハードルはない。あとは運用だけ。

  43. 10186 匿名さん

    >>10183 匿名さん

    結局、採算性以前の問題として
    駅構造の大改修をするか無理なダイヤ組まない限り
    既存路線の利用客の利便性が悪くなるから
    メトロも作る気になれないって事かもね。

  44. 10187 匿名さん

    >>10186 匿名さん
    むしろ逆で、メトロとしては豊住線前提で施設を作ってる。都心路線なので運営すれば黒字は確実。ただ民営化の交渉材料として使うために今まで動いてなかったというのが真相かと。

  45. 10188 口コミ知りたいさん

    >>10186 匿名さん

    いやその前提で試算して採算は取れる。だから運行は否定してない。建設費の捻出に皆後ろ向きなだけ。

  46. 10189 匿名さん

    みんな本心では採算とれないのかってるから
    なんやかんやと理屈をこねて大変だな。
    民営化までからませた御説、ご苦労なこった。

  47. 10190 匿名さん

    >>10186
    半蔵門線は渋谷から大手町が混雑してて大手町から押上は客が少ない
    なので、住吉押上間は半蔵門線有楽町線が同じ線路を共有する形で建設されている

    みんな忘れてると思うけど、元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返してた
    この事からメトロは清澄白河以降は半分の本数で十分と考えてる事が想像できる

    今は客からの要望があって、ほぼ全てが押上まで行くようになったけど、
    もし豊住線が開通したら半蔵門線の清澄白河折り返しを再開して、間引いた所に有楽町線を流す事になる

    多分、これを理解してる江東区民は一人もいない

  48. 10191 匿名さん

    採算は取れるでしょ。
    そうでなかったらそもそも優先路線になってない。

  49. 10192 匿名さん

    >>10190 匿名さん
    東武民の事をお忘れか

  50. 10193 匿名さん

    もし豊住線がメトロ網に加えられたとしても乗換が便利になるだけで
    顧客の運賃単価が増える訳でも無いだろ。逆に今の通勤ルートより安く
    行けるケースも出てくる。
    新駅二駅の場所は過疎ってる場所だし新規顧客の増加はほとんど見込めないのでは。

  51. 10194 匿名さん

    >>10193 匿名さん

    都営バスユーザーは豊住に流れる

  52. 10195 匿名さん

    大江戸線から客奪えるだろ。江東区の区間、朝すごい混んでるんだぞ。
    東→西は東西線は激混みで有楽町線はガラガラ。
    西→東は東西線はガラガラで有楽町線は激混み。
    これがある程度均されるのもメリットだし。

  53. 10196 匿名さん

    おまいらもちつけ
    まだ何も決まっちゃいない

  54. 10197 匿名さん

    >>10193 匿名さん
    それを言ったら副都心線も同じだろ

  55. 10198 匿名さん

    錦糸町でJRに乗り換えてた客も奪えそう

  56. 10199 匿名さん

    >>10187 匿名さん
    江東区のローカル線がなんで都心路線なんだよ。
    笑わせんな。

  57. 10200 匿名さん

    >>10199 匿名さん
    は?
    なに言ってんの?

  58. 10201 匿名さん

    >>10187 匿名さん
    豊住線を作る前提で施設を作っているわけではない。
    住吉延伸をする可能性があるから豊洲にホームを一応用意しただけ。
    延伸がなくなっても折り返し用に使えるし。

  59. 10202 匿名さん

    >>10200 匿名さん
    豊住から枝分かれする支線。
    運行形態も豊住と住吉の区間運行がほとんどだからローカル線じゃないか。
    有楽町線は新木場から和光市が本線。

  60. 10203 匿名さん

    >>10202 匿名さん
    ローカル線かどうかが論点じゃねぇよ笑
    何も理解してないのに勝手に噛み付いてくんなよ

  61. 10204 匿名さん

    >>10201 匿名さん
    いやいや、話は逆で豊住線計画が先にあって、後から作った半蔵門線を豊住線に乗り入れる形で押上まで通したのが今の姿。

  62. 10205 匿名さん

    >>10195 匿名さん
    大江戸線から奪えるってイメージわかないけど例えばどんなケースだろう?
    いま東西線で門仲乗り換えで大江戸線の人が、東陽町乗り換えの豊住線でどうなる?

  63. 10206 匿名さん

    >>10205 匿名さん
    東陽町→住吉→清澄白河で大江戸線?これはいないだろう。

  64. 10207 匿名さん

    森下から大江戸線乗って門前仲町方面に向かう客のこと言ってるのかな?それはちょっと無理があるような。メトロと都営が合併したら、もしかしたらいるのかもしれないけど。

  65. 10208 匿名さん

    >>10205 匿名さん
    そもそも東西線って東陽町、木場、門前仲町の区間が激混みだから東陽町から有楽町線が通ったらかなりの人が流れると思う。

  66. 10209 匿名さん

    >>10208 匿名さん
    うん。だから東陽町で乗り換えてどこにどう行くんですかね?

  67. 10210 口コミ知りたいさん

    >>10209 匿名さん

    東陽町→豊洲がメインで、東陽町→住吉→半蔵門線or新宿線沿線も多分にありそう。

  68. 10211 匿名さん

    >>10210 口コミ知りたいさん

    そのルートは高齢者用の路線になりそうだね

  69. 10212 口コミ知りたいさん

    東西線自体が高度成長期に開発されたエリアだから年配の人多いよね。

  70. 10213 匿名さん

    >>10210 口コミ知りたいさん
    東陽町→豊洲の移動をするのは豊洲に職場があるようなごく一部の人だけだろ。
    かなり限られるよ

  71. 10214 匿名さん

    >>10213 匿名さん
    江東豊洲病院に通う人、水辺のウォーキングやジョギングを楽しむ人、豊洲や枝川、東雲等の知り合いを訪ねる人など、たくさんの人が利用すると思います。

  72. 10215 匿名さん

    >>10214 匿名さん
    そんなもん、電車で運ぶような人数かよ。
    バスでいいだろ。

  73. 10216 匿名さん

    >>10214 匿名さん
    つまり朝の通勤で乗換える人ではないんですね?
    ここのポジの言う、東西線の混雑緩和はウソだとバレましたね。

  74. 10217 匿名さん

    >>10213 匿名さん
    東西線沿線に住んてて有楽町線沿線に通ってる人は新線に流れそう

  75. 10218 匿名さん

    >>10211 匿名さん
    高齢者はシルバーパスがあるからバス移動のままでしょうね。

  76. 10219 マンション検討中さん

    >>10217 匿名さん

    今まで通り遠回りしてもらった方がメトロとしては収入は多いけどな。

  77. 10220 匿名さん

    >>10217 匿名さん

    有楽町から永田町で降りる人ぐらいじゃない?それ以降はそのまま乗って行けば飯田橋と接続できるから。

  78. 10221 匿名さん

    >>10215 匿名さん

    ホントだね。頭がお花畑な人なんだろうね(笑)

  79. 10222 匿名さん

    >>10220 匿名さん
    確かに飯田橋以降は東西線の方が早いね
    豊洲から市ヶ谷までかな

    あと東西線沿線から有明台場方面も新線使いそうだな

  80. 10223 匿名さん

    >>10219 マンション検討中さん
    通勤時間は社会損失なので短い方が良いですよ

  81. 10224 デベにお勤めさん

    地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html

    ※この8号線は豊住線から先の路線のことである

  82. 10225 匿名さん

    >>10224 デベにお勤めさん

    豊住開通ありきだから、進めば相当盛り上がるだろうね

  83. 10226 マンション検討中さん

    >>10223 匿名さん

    通勤時間を無くすのが今のトレンドですよ。
    それでも必要?

  84. 10227 マンション検討中さん

    さらにサラリーマンの在宅の比率が増え、
    会社は通勤は定期から実費精算とする流れは
    コロナ後も止められない。
    鉄道の通勤利用者の減少は続き、
    混雑対策も要らなくなる時代が予想されるのに
    なんで新線?

  85. 10228 匿名さん

    >>10227 マンション検討中さん
    コロナが落ち着けば元に戻る部分もあるでしょう

  86. 10229 匿名さん

    乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がごく一部扱いはないだろ。普通に豊洲が目的地の人がそれだけいるんだよ。
    しかも豊洲の場合、ゆりかもめや新木場方面からの流入がほぼ無くて、ほとんど和光市方面から来てるんだよ。
    総武線東西線都営新宿線の東側の路線民も、豊洲に来ようとしたら月島経由だから。

    1. 乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がご...
  87. 10230 マンション検討中さん

    >>10229 匿名さん

    新線できたら豊洲通勤者は便利にはなるのは分かる。
    でも、それでメトロに何のインセンティブがあるんだろ。


  88. 10231 匿名さん

    >>10230 マンション検討中さん

    うーん、公共交通機関としての責務ってやつ?

  89. 10232 匿名さん

    >>10229 匿名さん

    税金使うんだし、1億人利用してないと許さないマンなんでしょう笑

  90. 10233 口コミ知りたいさん

    ネガには根拠のない豊洲嫌いが多いよね

  91. 10234 匿名さん

    >>10230 マンション検討中さん
    メトロは私企業とはいえ公益事業者だから、自分の採算だけ考えればいいわけではないよ。

    もし仮に、メトロが儲けの少ない路線をガンガン廃線にするといいだしたらどうなるか、稽えれば分かるだろう。

  92. 10235 マンション検討中さん

    >>10234 匿名さん

    公共事業者だから、新線にコストかけるくらいなら
    駅の安全対策や災害時の強靭化や、利便性高める
    とか、いくらでもコストをかけなきゃいけないところがあるって言ってんだよ。
    まだまだエスカレーターも少なく長ーい階段だけのところあるし、
    乗り換え駅なのに地下道も無いところもあるし
    改良するところが山のようにある。
    既存路線を最新化にして世界的に誇る地下鉄網にするのが最優先の課題。

  93. 10236 匿名さん

    >>10235 マンション検討中さん
    公共事業者は、優先度を自分だけでは決められないと言ってるんだけど理解してる?

  94. 10237 口コミ知りたいさん

    >>10235 マンション検討中さん

    優先度はオーナーが判断します(キリッ)

  95. 10238 匿名さん

    >>10235 マンション検討中さん
    両方やれば良いんだと思うよ

  96. 10239 匿名さん

    >>10235 マンション検討中さん

    お金が無いから、費用対効果が高いところに投資するんじゃないの?

  97. 10240 匿名さん

    臨海地下鉄はあり得るだろうな。勝どき周辺の再開発の数を考えると。

  98. 10241 匿名さん

    勝どきには大江戸線の駅があるからそれでいい。

  99. 10242 匿名さん

    >>10229 匿名さん
    乗降客数がそれくらいになるのはタワマンがニョキニョキあって住んでる人間が多いから。
    22万人のほとんどが豊洲で働いてる人間なわけがない。 

  100. 10243 匿名さん

    勝どき駅、もうすでにキャパオーバー

  101. 10244 匿名さん

    >>10231 匿名さん
    公共交通機関はバス、地下鉄、LRTなどいろいろあり、需要に応じた整備をすればいい。
    そして臨海地下鉄や豊住線は地下鉄では輸送力過剰になり、採算が取れないから建設不要。

  102. 10245 匿名さん

    >>10243 匿名さん
    そんなの朝だけだろ

  103. 10246 匿名さん

    >>10242 匿名さん
    豊洲の人口、3万7千人だぞ?

    ちゃんと調べてから書いたら?

  104. 10247 匿名さん

    大江戸線の小さな駅に竹の子のようにタワマン建ててんだから、そりゃキャパ足りなくなるだろ。タワマン一本で小さな街2、3つ分ぐらいあるのに。人でいっぱいになるの分かってて買ってんだから、文句言わず我慢しろよって思うわ。自業自得ってやつよ。
    臨海地下鉄は国や自治体が考えることだから任せるが、どうせ20年から30年後だろ?その頃はもうカチドキーゼは皆高齢者になって電車なんか乗らなくなるんじゃねーの?
    でもまあ、一生苦労しろとは思わないので、いつか開通したらいいですね。

  105. 10248 匿名さん

    >>10243 匿名さん
    そうなんですよね。勝どきは確かに大江戸線はあるけど、現時点ですでに限界を超えてるので、新たな輸送手段は必要でしょうね。これから周辺にまだまだ再開発計画が沢山ありますし。晴海フラッグの住民も一部は利用するでしょうから。

    オリンピックが2032年に延期決定したら、築地跡地再開発計画と合わせて決定、ではないでしょうかね。

  106. 10249 匿名さん

    臨海地下鉄はもともと五輪後の景気中折れ対策にしようとしてた。作ること自体はほぼ確定かと。

  107. 10250 匿名さん

    >>10249 匿名さん
    構想レベルの話を確定なんてよく言えますね。
    恥を知りなさい。

  108. 10251 匿名さん

    勝どき駅は確かにキャパオーバーのようだが、さすがにそのために臨海地下鉄を作る訳じゃないでしょ?
    臨海副都心へのアクセス向上が国の戦略として必要なのであれば作ればいい。
    ただ、その臨海副都心ってそんなに開発する場所あるのかね?相変わらず倉庫だらけな場所に少しマンションと商業施設を建てただけで、日本の成長に繋がる場所なのだろうか?

  109. 10252 口コミ知りたいさん

    裁判沙汰になった晴海flagの価値低下解消のため、株式売却のバーターで採算性のない臨海地下鉄ねじ込むつもりか?それこそさらなる裁判を呼ぶのだが。

  110. 10253 口コミ知りたいさん

    >>10249 匿名さん
    個人の考えによる「ほぼ確定」=「全くの白紙」

  111. 10254 匿名さん

    >>10250 匿名さん
    品川地下鉄延伸は、確定だからね。

  112. 10255 口コミ知りたいさん

    >>10254 匿名さん
    豊住は超確定だからね

  113. 10256 匿名さん

    >>10255 口コミ知りたいさん
    じゃあ、品川は超超確定

  114. 10257 匿名さん

    品川地下鉄は港南に集まる下水管が埋まってて工事が大変そう

  115. 10258 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げちゃえばいい。

  116. 10259 匿名さん

    >>10258 匿名さん
    確かに品川地下鉄も羽田まで通せば羽田空港で折り返して有明方面に行ける

  117. 10260 口コミ知りたいさん

    >>10258 匿名さん
    あわせて下水管も繋げますか

  118. 10261 匿名さん

    >>10260 口コミ知りたいさん
    港南は海に流す前提の合流式下水道。分流式の有明とは繋がらない。

  119. 10262 匿名さん

    >>10252 口コミ知りたいさん
    鉄道は建設、開業したあとも莫大な費用が毎年かかる。
    そんな大事なことをマンションの補償の引き換えなんかで作るわけがない。
    まったく別のこと。
    あまりにもバカげた話で呆れるよ。

  120. 10263 匿名さん

    >>10259 匿名さん
    この掲示板の書き込みは幼児のプラレール遊びレベルなんだな。

  121. 10264 匿名さん

    いいじゃない。楽しくて。

  122. 10265 匿名さん

    ここは豊住線と臨海地下鉄のスレだろ?
    品川は違うところでやってくれ。

  123. 10266 匿名さん

    リニアと港区開発と南北線延伸は国策だから埋立なんてぶっちぎって進捗しそう

  124. 10267 匿名さん

    >>10266 匿名さん

    だから何?

  125. 10268 匿名さん

    リニアとかいつになるかわからないし
    まず臨海地下鉄じゃない?

  126. 10269 匿名さん

    いや臨海地下鉄よりまず宇宙エレベーターでしょ。
    宇宙エレベーターは2050年頃だから、孫の世代の臨海地下鉄より先だよ。

  127. 10270 匿名さん

    宇宙エレベーターって、宇宙好きな人じゃないと知らないよ笑

  128. 10271 匿名さん

    臨海地下鉄ができて羽田空港へ直通なんて、宇宙エレベーターやスペースコロニーの実現みたいな空想レベルだよ。

  129. 10272 匿名さん

    でも建設構想はあるみたいだよ。
    https://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/detail/kikan_53_idea.html
    https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6159

    自分、昭和のおっさんだけど死ぬまでに乗りたいんだよ。
    臨海地下鉄は後でいいから宇宙エレベーター優先でお願い。

  130. 10273 匿名さん

    マスドライバーを作るなら湾岸埋立地だよな、

  131. 10274 匿名さん

    宇宙EVなんて崩落したら湾岸民全滅だろ。

  132. 10275 匿名さん

    たらればの話なら、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生確率の方がずっと高いのでそちらを心配すべき

  133. 10276 匿名さん

    こんな計画あるね。スペースポート計画。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2020/11/tokyo-space-...

  134. 10277 匿名さん

    地下鉄は災害にも強いから湾岸地下鉄はDRの観点でも重要だな

  135. 10278 匿名さん

    >>10277 匿名さん
    有明や晴海は都心から近いことを自慢してるよな?
    なら災害時は歩いて帰れるから地下鉄は要らないじゃん。

  136. 10279 口コミ知りたいさん

    >>10278 匿名さん
    近くないし自慢してない。どちらも郊外の認識。

  137. 10280 匿名さん

    2030年まで待ちきれない。

  138. 10281 匿名さん

    >>10279 口コミ知りたいさん
    晴海住民は時間外晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?

  139. 10282 匿名さん

    >>10279 口コミ知りたいさん
    晴海住民は晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?

  140. 10283 匿名さん

    晴海は都心ではありませんよ。一応中央区だから、都心3区と言うのは有りですが。
    昭和通りから向こうが都心ですね。晴海だけでなく、湾岸エリアは隅田川の川向うです。

  141. 10284 匿名さん

    >>10281 匿名さん
    都心は無いけど、距離的には近いと思う。

  142. 10285 匿名さん

    都心を東京駅からの半径で定義したら都心になるな

  143. 10286 匿名さん

    >>10285 匿名さん
    そんなバカな定義を当たり前のように吹聴するのは埋立地住民とマンション営業。
    都市は同心円状に発展することはありえないよ。
    ブラジリアやキャンベラみたいな計画都市ですら、中心から同心円状には発展していない。

  144. 10287 匿名さん

    都心はC1の内側では?C2の内側を都心と言っちゃうのかな(笑)

  145. 10288 匿名さん

    >>10287 匿名さん
    C1の内側なら都心で異論ないです。

  146. 10289 匿名さん

    >>10288 匿名さん

    自分も全く異論無しです。

  147. 10290 匿名さん

    昔から住んでる自分は都心という認識は無いけど、ここ最近湾岸に越してきて晴海を都心だと思ってる人は、それはそれでいいんじゃない?そんな定義なんて、後から入ってきた人達の都合の良い解釈で書き換えられていくんだと思うよ。武蔵小杉も地元や昔から知ってる人は「コスギ」と呼ぶが、新しい人達は「ムサコ」と呼ぶじゃん?論争はあるけど、強い方が勝つんだよ。言ったもん勝ち。隣の国と一緒だよ。

  148. 10291 匿名さん

    晴海を都心だと思うのは勝手だけど人前では言わないようにね。
    恥かくよ。

  149. 10292 匿名さん

    どうやら、一味お先に品川地下鉄の発表ありそうだね

  150. 10293 湾岸asNO1

    有明は副都心、豊洲は隣都心、晴海は都心、月島、勝どきは超都心ですよ。

  151. 10294 匿名さん

    >>10288 匿名さん
    PC浜離宮大勝利

  152. 10295 匿名さん

    >>10294 匿名さん

    誰と競ってたのか知らんが、勝てて良かったですね(笑)

  153. 10296 匿名さん

    月島、勝どきが超都心だったら、東京駅周辺は何て呼ぶのだろう?

  154. 10297 匿名さん

    >>10296 匿名さん
    near超都心

  155. 10298 匿名さん

    何かがおかしい

  156. 10299 匿名さん

    >>10296 匿名さん

    東京を知らない人、あるいは妄想してる人だから放っておきなさいな。
    でもまあ、月島も勝どきは良い街だよ。

  157. 10300 匿名さん

    名前の通りTTTが東京の中心ですよ

  158. 10301 匿名さん

    >>10293 湾岸asNO1さん
    都心のことを超都心なんて意味不明な呼び方をするのは埋立地の人の特徴。
    彼らは自分が住む埋立地を都心だと思いたくて仕方ないんです。
    田舎育ちだから仕方ないですね。
    とにかく中心に自分はいるんだと思いたいんですよ。
    ロクに金もないくせにね。

  159. 10302 匿名さん

    >>10301 匿名さん
    ただのネタだろ。
    ムキになりなさんな

  160. 10303 匿名さん

    どこが都心かどうでもいいですが隅田川を渡って晴海まで歩く気はしませんね。有明は暇じゃなければ歩けないと言っていい。
    要不要は別の話だが「都心に近いと自慢してた」はただの被害妄想

  161. 10304 匿名さん

    >>10296 匿名さん

    超都心ゴッド

  162. 10305 匿名さん

    都心じゃないところを都心と言い、埋立地だとか、昔は工場や倉庫だったと言うと地歴なんか関係無いと言う。元の地元住民を見下し、頭の中は資産価値、リセールで高く売ることばかり。そんな連中が多いからネガ投稿されるんだよ。

  163. 10306 匿名さん

    ここ何のスレだっけ?

  164. 10307 匿名さん

    >>10306 匿名さん

    もう地下鉄の新しいネタ無いから、何でもいいんじゃない?

  165. 10308 匿名さん

    >>10286 匿名さん
    都心も何も、臨海副都心です。

  166. 10309 匿名さん

    >>10301 匿名さん
    金持ちか何か知らんけど、恥ずかしいぞ。

  167. 10310 匿名さん

    7月までまったり雑談しましょう

  168. 10311 マンション検討中さん

    メトロも2004年の民営化以来初めての赤字決算とのニュースやってたね。
    役員報酬カットやら設備投資カットしてるんだそう。

  169. 10312 匿名さん

    ここは晴海と有明、豊洲の転売ヤーとマンション営業連合がヒマ人と戦うスレなんですよ。

  170. 10313 匿名さん

    このネタを信じている酔狂な人なんていないでしょ
    住んだ人間が悪い
    今後100年オリンピックが無かったらなんのお金も動かないよ

  171. 10314 匿名さん

    有明は、ホントに毎回梯子外されて、ホントに可哀想に思うよ。
    地下鉄も品川は着々と下ごしらえが済んでるようだけど

  172. 10315 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げればいいんだよ

  173. 10316 匿名さん

    そういう幼稚園児みたいなことを言うとバカにされるよ。

  174. 10317 匿名さん

    品川地下鉄と大井町線つないだらいいかも

  175. 10318 匿名さん

    >>10314 匿名さん
    地下鉄に関してはまだ誰も梯子かけてないよ。
    猫みたいに降りれもしないのに登るな

  176. 10319 匿名さん

    小池さんが作ると言ってるんだから作るでしょう

  177. 10320 匿名さん

    >>10319 匿名さん
    作るとは1mmも言ってませんが。

  178. 10321 匿名さん

    >>10320 匿名さん
    国に要望出してたでしょ

  179. 10322 匿名さん

    >>10321 匿名さん
    必要性の検討に過ぎないが。

  180. 10323 匿名さん

    >>10322 匿名さん
    都は作るよう要請してて、国は必要な手続き踏んでからねと返している状況。

  181. 10324 匿名さん

    >>10319 匿名さん

    小池さん、立候補時の公約すら実現出来てないけど?だからパフォーマンスにしか見えないんだよね。
    豊住線実現してくれたら嬉しいけどさ。

  182. 10325 匿名さん

    婆さん何もやってないよ。東京アラートまだならないのかな

  183. 10326 匿名さん

    都民全体から見ればどうでもいい江東区の長年の悲願を右から左にスルーしたのは大変な成果だよ。
    どさくさに紛れて都営でも整備可能な湾岸地下鉄も国に華麗にスルー。さすが都知事。

  184. 10327 匿名さん

    豊住線で恩恵を受けるのはもっと幅広いだろう
    都心から城東に行きやすくなる

  185. 10328 匿名さん

    >>10326 匿名さん
    恩恵を受ける人が都民の100%とは思わないけど大江戸線延伸より多いんじゃない?

  186. 10329 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東?なるかな?

  187. 10330 匿名さん

    >>10326 匿名さん

    そんなこと言ったら、俺達東側の住民なんて、副都心線なんか全く使わない地下鉄だぜ?あっちは池袋から渋谷の明治通り沿いだし、東横線や東上線と繋げたから利便性高いだろうけど。
    でもおかげで有楽町線ユーザーなのに、東横線の人身事故なのに有楽町線が止まるという、何とも言えない事象も発生するんだが。

  188. 10331 匿名さん

    >>10330 匿名さん
    ただの暇人なんだからムキになりなさんな。モリンピック劇場でも見ながらまったり行きましょう

  189. 10332 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東に行く用事なんかあるわけないだろ。
    城東に住んでる人がうちに帰ることか?

  190. 10333 匿名さん

    荒川区生まれの私の妻は安いから城東にマンションを買おうと言ったら、あんな薄汚くてヤンキーの多いエリアは絶対にイヤだ、と猛反対されまして、お互いの妥協点で板橋区に買いましたよ。
    これは正解だったね。 

  191. 10334 匿名さん

    >>10332 匿名さん

    元々都営新宿線総武線があるのだが。
    恐らく豊住線が開通しても、そんなに利便性は高くない。
    城東地区の人が皇居より西側に行くのに、満員電車を避けて使うぐらいじゃないか?

  192. 10335 匿名さん

    >>10330 匿名さん

    個人が使う使わないでは無くて、もう都民のほとんどは
    税金を使ってまで路線拡張はいらないと思ってるんじゃないかって事だよ。
    時代の流れってやつ。
    完全に民営化したメトロが事業として新線作ると判断するならいい事だけど、
    豊洲ー住吉間じゃ、渋谷ー池袋のようにJRから多くの客を奪うなどの効果
    も無いんじやないの。

  193. 10336 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    荒川区のヤンキーが西に移動してくれて良かった

  194. 10337 匿名さん

    >>10334 匿名さん
    城東は私鉄がないから都内でも鉄道の整備が弱かった
    もともとそれを解消する計画でもあった

  195. 10338 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    個人的には、江東区荒川区板橋区も、あんまり変わらないと思うが。。板橋区も土手沿いなんかはなかなかのもんだったけどな。
    しかしあんたの奥さん、いつまでヤンキー意識してんの?
    で、臨海地下鉄も豊住線も、板橋区荒川区にはかすりもしないはずなんだけど、どうしてコメントした?都電と間違えた?

  196. 10339 匿名さん

    >>10335 匿名さん

    小池さんにはコロナ対策優先して欲しいから、タイミング悪かったと思う。働き方や人の流れが変わったんだから、コロナが落ち着いてから改めて必要性を検討すればいいと思うんだが。
    おっしゃる通り、渋谷ー池袋のようにはいかないだろうけど、深川エリアの発展に繋がったらいいなと思うよ。

  197. 10340 匿名さん

    >>10338 匿名さん
    足立江戸川板橋大田世田谷あたりの外周区はクソ

  198. 10341 匿名さん

    >>10340 匿名さん

    それ言っちゃったら、中央区港区品川区江東区も外周区にならないか?

  199. 10342 匿名さん

    >>10341 匿名さん
    それらは外周区とは呼ばないようです

  200. 10343 匿名さん

    >>10340 匿名さん
    と言いつつ地方出身なんでしょ?どうせ

  201. 10344 匿名さん

    >>10337 匿名さん
    京成電鉄の路線が昔からありますが。
    南のほうに路線がなかったのは人が住まないゴミ埋立地だったから当然ですよ。

  202. 10345 匿名さん

    埋立地を買った人たちは鉄道がないのはわかって買ってるんですから、こいつらのために鉄道を敷く必要はないんです。

  203. 10346 匿名さん

    >>10345 匿名さん

    埋立地なんか買わないだろ?何言ってんの?
    皆夢と希望を買ったんだよ。将来に渡る開発も折込んで。先見の眼ってやつ。

  204. 10347 匿名さん

    >>10346 匿名さん
    いいこと言うね

  205. 10348 匿名さん

    >>10303 匿名さん
    晴海のマンションスレでは晴海フラッグが販売中は晴海が都心だと連呼する書き込みが絶えなかったが、あれはマンション営業だったのか。

  206. 10349 匿名さん

    >>10348 匿名さん

    東急不動産ブランズの公式サイトを見てみて。
    晴海フラッグは「都心」、ブランズタワー豊洲は「城東・千葉」だよ。
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/search/area/top?utm_medium=cpc&utm_sour...

  207. 10350 匿名さん

    >>10349 続き
    だから、不動産屋が晴海を都心だと連呼して、客がそう思い込んでも違和感ないよ。
    豊洲は、東急線沿線住民の感覚では、「とても遠い場所」みたいだよ。

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