東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10087 マンション検討中さん

    >>10086 匿名さん

    矛盾なんかしてないよ。
    無理難題押し付ける建設推進圧力組織には
    それくらいの事を言わないと対抗出来ない。
    建設推進派は夢のような採算性を捏造するからな。

  2. 10088 匿名さん

    へぇ、都庁では話進んでるのか。今度都議の一輝さんに会ったら聞いてみよう。

  3. 10089 匿名さん

    >>10087 マンション検討中さん

    何言ってんの?大丈夫?
    結局、新線が採算取れないってのはただの個人的予想ってことだな。

  4. 10090 マンション検討中さん

    >>10089 匿名さん

    全く採算性が無いのは、メトロの塩対応をみれば明らかだろ。
    なにを今更。大丈夫か?

  5. 10091 匿名さん

    採算取れるのは臨海地下鉄だけだよ。
    あとは建設しても大赤字にしかならない。

  6. 10092 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線は名指しで要望してるから可能性高い。

  7. 10093 匿名さん

    >>10091 匿名さん
    採算が取れるなら前回の交政審で国交省が単独では事業性がない、と突き返したのはなに?

  8. 10094 マンション検討中さん

    まあ、株式売却の委員会が必要性を検討するって事になってるし都知事もその判断を尊重すると言ってんだから
    その結果を待とう。

  9. 10095 匿名さん

    >>10093 匿名さん
    りんかい線直通やTX直通を促してたんだと思う

  10. 10096 マンション検討中さん

    >>10093 匿名さん

    有明物件を売る採算の事なのでは。

  11. 10097 口コミ知りたいさん

    おいおい議事録くらい読んでから発言してくれよ

  12. 10098 匿名さん

    おお、楽しみですね。
    臨海地下鉄決まりそうやん。

  13. 10099 匿名さん

    厳しい


  14. 10100 マンション検討中さん

    なんか客観的に整備の無理な流れが増すほど
    根拠なき強気発言が多発するな。

  15. 10101 匿名さん

    有明と晴海は住民、転売ヤー、マンション営業の三者連合が建設は決まると絶叫し続けますね。
    これは計画中止が正式決定されない限りなくならないようです。

  16. 10102 匿名さん

    CTTBのスレは狂気すら感じる
    おそらく転売住戸売れないと生き死にに関わる方も居るのでしょう。

  17. 10103 匿名さん

    >>10090 マンション検討中さん
    は?
    メトロは採算にかかわらず新線つくらない方針なんどから、塩対応する野は当たり前だろ?
    そんなんでなにか判断できると思ってるのか?

    大丈夫か?



  18. 10104 匿名さん

    儲かるならやるよ。それが企業。
    有明や晴海の住民は自分たちの都合で現実を歪曲するから相手にしてはいけない。

  19. 10105 匿名さん

    >>10104 匿名さん
    新線つくらないという方針を捨てて?

    んなアホな。
    あんた企業で働いたことないだろ?

  20. 10106 匿名さん

    メトロは新線建設する組織も解体したからね。あんまり真剣に対応する気も無いんだよ。

  21. 10107 匿名さん

    儲かる儲からないにかかわらず、メトロが自分から新線つくることはないだろう。そういう戦略なんだから。

    メトロを動かすことができるのは、悲願である株式公開がかかるこのタイミングしかあり得ない。だから都も真剣なんだよ。

  22. 10108 匿名さん

    メトロは路線網は確実に利益の上がる今の路線網で固定して、駅ビル収入などで堅実に稼ぎたいんだよ。
    企業なら当たり前だな。

  23. 10109 匿名さん

    >>10107 匿名さん

    戦略だから新線作らない?
    逆だろ
    新線作らないのが戦略なんだよ。

  24. 10110 匿名さん

    メトロは路線拡大を続けてもうアップアップなんだよ。
    拡大した既路線の老朽化対策、安全対策、災害対策。
    株式公開を控えた今、新線は建築費タダでもいらない
    というのが今の立場では。

  25. 10111 匿名さん

    >>10109 匿名さん
    同じことだろ


  26. 10112 匿名さん

    >>10110 匿名さん
    そうだね。
    私も23区を見てるとこれでいいと思うよ。
    埋立地は鉄道がないのはわかってて買った人が住んでるんだから、そいつらのために鉄道を整備する必要なんかないだろ。

  27. 10113 口コミ知りたいさん

    メトロの立場
    =メトロのオーナーである国と都の立場

    現体制の方の考えはただの1意見でしかないよ

  28. 10114 匿名さん

    総意で言えば都民の関心は湾岸の新線なんかより都営とメトロの統合ではないかい。

  29. 10115 匿名さん

    >>10112 匿名さん
    鉄道は湾岸民のために作るわけじゃないよ。

  30. 10116 匿名さん

    税金でインフラ作って貰ってこれからはノーリスクで金儲けだけしたいって、ひでえ企業だよね

  31. 10117 匿名さん

    夢物語の構想を語るより湾岸民のために作ってくれと言った方が説得力あると思う。

  32. 10118 匿名さん

    この国で開発余地が最も大きく残るのが湾岸部。そこにインフラを通すのは国益そのものかと。

  33. 10119 匿名さん

    臨海地下鉄メトロがやるのなら日比谷線でよくね?

  34. 10120 匿名さん

    >>10118 匿名さん

    その考えはとっても分かるんだけど、如何せんこれまでの湾岸の開発が半端過ぎて、地下鉄通しても国益にならない気がするんだよね。だって、有明なんてマンションだらけじゃん?あと何処に開発出来る場所ある?

  35. 10121 匿名さん

    >>10120 匿名さん
    有明北が空いてるよ。オリンピック中止になったらレガシーエリアも見直しでしょ。
    あと青海、台場も含めたらかなりの場所があるね。

  36. 10122 口コミ知りたいさん

    開発の余地があるのは湾岸は湾岸でも中央防波堤だな。まともに使えるのは何時になるかって話はあるが

  37. 10123 匿名さん

    中央防波堤は汚染されまくってますから非居住地域です。

  38. 10124 匿名さん

    オリンピックが2032年かどうかでまた変ってくるな

  39. 10125 匿名さん

    >>10121 匿名さん

    有明の北側なんてそんなに大きな土地無いじゃん。
    あそこだけで地下鉄を通す程の国益はあると思うの?
    青海と台場を開発するなら、国際展示場で止めちゃう今の臨海地下鉄案なんか要らないでしょ?もっと違うルートにしなくちゃ。

  40. 10126 匿名さん

    >>10118 匿名さん

    湾岸部は既に大金をかけて広い道路と橋のインフラを整備してきたのだから
    有明や中央防波堤エリアは物流拠点としてさらに発展させるのが国益なのでは。
    まだまだ多くのトラック、トレーラー走らせる能力あるよね。
    まあ、江東区も中央防波堤にコンテナふ頭を整備してるからその方針なんだろうけど。

  41. 10127 口コミ知りたいさん

    >>10126 匿名さん
    コンテナ埠頭は大田区だったはず

  42. 10128 匿名さん

    >>10118 匿名さん
    こんなマンションしかない場末の埋立地に地下鉄を通すのが国益だと?
    埋立地住民の思い上がりも甚だしいな。


  43. 10129 匿名さん

    >>10087 マンション検討中さん
    江東区中央区の需要予測は建設するための資料ですから思いっきり盛ってあります。
    こんなのは信用できるわけがない。

  44. 10130 匿名さん

    緊急事態宣言は延長になりますね。
    これでまた補助金が必要になる。
    地下鉄建設する金がどこにあるんでしょう?

  45. 10131 匿名さん

    >>10126 匿名さん
    物流拠点にするのに地下鉄は必要ないですが。
    従業員なら豊洲や東京駅からバスで運べばいい。

  46. 10132 口コミ知りたいさん

    >>10129 匿名さん

    受給予測は国家レベルの検討ですが。。あ、似非の方ですね

  47. 10133 匿名さん

    これから発展させようとする場所に地下鉄を引くのは国として合理的な判断だと思う。

  48. 10134 匿名さん

    物流倉庫とマンションしかない場所が国を代表する発展エリアになるなんて笑わせる。
    IRなら従業員はバスで運べばいいし、ラグジュアリーな客は地下鉄なんか使うわけない。

  49. 10135 匿名さん

    臨海地下鉄は絶対にメトロではなく都営地下鉄がやった方がいい。

    30年後にはさらに開発が進んで必ず延伸の話が出てくる。
    もし、メトロが作ると、民営化後で延伸させる事ができない。

  50. 10136 匿名さん

    >>10133 匿名さん

    50年間寝ていた人の主張かよ。

  51. 10137 匿名さん

    民営化後延伸できないという主張は、赤字路線になるのが目に見えてるから政治的圧力でしか作れる可能性が無いと認めてるようなもんだな。

  52. 10138 匿名さん

    >>10135 匿名さん
    30年後はマンションの住民が一斉に高齢化して姥捨山みたいになってるよ。
    発展だって?爆笑ものだな。
    衰退してて鉄道は廃線の危機だよ。



  53. 10139 匿名さん

    >>10138 匿名さん
    湾岸はまだまだ土地が余ってるから30年後も新築供給できるだろ。

  54. 10140 匿名さん

    >>10134 匿名さん
    ゆりかとめとりんかい線ができて少しずつ開発が進んできたけど、開発が進んだ結果としてインフラがキャパ不足になりつつあるのが今の湾岸エリア。

  55. 10141 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    マンションデベの営業らしい発想。
    空き地を見つけてはマンションを建てる、サバクトビバッタみたい。

  56. 10142 匿名さん

    >>10140 匿名さん
    どこがキャパ不足なんだよ。
    このエリアの鉄道が乗りきれないほど混んでいるというニュースを一度もきいたことないけど。
    りんかい線も空いてるのが自慢なんだろ?

  57. 10143 匿名さん

    有明エリアがこれからも少しずつ新しい建物が建築されていくのは分かる。倉庫がポツポツと無くなり、そこにマンションとか中規模のビルが建つんだろう。
    もし大規模に開発する場所があるんだとすれば、それはお台場ぐらいじゃないかな?

  58. 10144 匿名さん

    >>10141 匿名さん
    未来を作る仕事をしてるんですよ。

  59. 10145 匿名さん

    豊住線はまだ分かる。深川城東エリアの人は、山手線西側や湾岸エリアへのアクセスが良くなるからね。都バスもかなり混んでるから、縦移動も良くなる。そうすると都バスが削減出来て道路渋滞も解消される。都としては良い方向になるんじゃないかな?黒字化するかは分からんけど。

  60. 10146 匿名さん

    >>10145 匿名さん
    深川エリア住んでたけど、西側行くのにそんなに便利になりそうなイメージないな。東西線はなるべく乗りたくないし。
    豊洲に行きやすくなるのは大きいかな。豊洲行きのバス激混みだからね。

  61. 10147 匿名さん

    >>10144 匿名さん
    日本は人口減少国ですし、湾岸埋立地にはほとんど空き地はない。
    鉄道を敷けば発展するなんてシムシティみたいなことにはなりません。

  62. 10148 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    まだまだ?どこにそんなにあんだよ。

  63. 10149 匿名さん

    >>10142 匿名さん

    乗車人数はコロナ禍影響で半分になってるとの事。
    在宅化の流れでりんかい線沿線のオフィスは特に影響を受けそうだし
    回復には時間もかかるだろうね。
    少なくとも今は新線を語れるタイミングじゃないし、メトロの民営化
    のタイムリミットもせまってる。

  64. 10150 匿名さん

    >>10147 匿名さん
    東京への人口集中は続く。逆に言えば投資するなら東京一択。

  65. 10151 口コミ知りたいさん

    >>10146 匿名さん
    西側と言っても用事があるのは新宿と渋谷がメインで既に行けるしね。西側の人が便利になるんじゃないの

  66. 10152 匿名さん

    人口集中率は高まっても人の絶対数は減っていくそうだよ。
    つまり投資する先は東京でもいいけど
    地下鉄などのインフラ新設では無いという事だ。

  67. 10153 匿名さん

    豊住線は豊洲でスイッチバックして新木場に向かって欲しいんだけど、
    U字型で都心向かう人と、新木場へ向かう人どっちが多いんだろうね

  68. 10154 匿名さん

    >>10150 匿名さん

    今だけかは分からないが、今はコロナで転出が多いらしいよ。これを機会に東京一極集中が解消されるといい。
    都心回帰で本当に人が増えて危険になったよ。
    台風や雪で帰宅難民になるニュースなんて10年以上前は無かったことだよ。

  69. 10155 匿名さん

    >>10154 匿名さん
    いや、アフターコロナを見据えないと。

  70. 10156 匿名さん

    >>10152 匿名さん
    東京も人口減少のスケジュールが見えて来てますからね。
    地下鉄を新たに敷くほどの必要性はない。
    埋立地の奴らは自分のマンションの価格を吊り上げたいだけ。
    そんなことのために金は使えない。

  71. 10157 匿名さん

    >>10155 匿名さん

    また東京一極集中に戻すの?首都直下型地震が来たらアウトだよ?
    子供の頃から地震来る来る言われて育ったが、未だに来てないけどね。でもいずれは来るんだから、日本なことを考えたら一極集中が必要だよ。

  72. 10158 匿名さん

    >>10153 匿名さん
    そんなめんどくさいことするわけないだろ。
    もし仮に開通しても豊洲と住吉の区間運行が大部分。
    朝と夕方だけ有楽町線本線直通。

  73. 10159 口コミ知りたいさん

    枝川捨てて潮見に接続すれば京葉線にも繋がるし万事解決なんだけどね

  74. 10160 匿名さん

    >>10159 口コミ知りたいさん

    京葉線接続は無いと思うな。新木場で接続してるし。2駅続けて接続するなんて無駄なことはしないでしょ。

  75. 10161 口コミ知りたいさん

    潮見でつながれば新木場接続が不要。と言うか新木場に伸ばす必要がない

  76. 10162 匿名さん

    >>10161 口コミ知りたいさん

    辰巳はどうすんの?

  77. 10163 匿名さん

    >>10161 口コミ知りたいさん
    有楽町線は新木場と和光市を結ぶ路線。
    計画レベルの支線ごときが何言ってんの?
    なお、新木場まであるのは車庫が新木場にあることと、京葉線に乗換できるようにするため。
    倉庫しかない新木場自体には確かに用はない。


  78. 10164 匿名さん

    >>10163 匿名さん

    江東区民は夢の島ってけっこう行く人多いよ。新木場から歩く人も割といる。新木場接続不要と言ってる人は地方の人か東京西側の人なのかな?
    でもまあ、確かにそんなに用事は無い。

  79. 10165 匿名さん

    臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう

    1. 臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
  80. 10166 口コミ知りたいさん

    >>10163
    ごめん忘れてた。団地潰して魅力的な開発やるなら駅必要だけど現状のままなら要らない。

    >>10163 匿名さん
    支線と言ってるのはネガで、延伸だよ。新木場は線路があれば車庫入れできるからそれでいい。

  81. 10167 匿名さん

    新木場は競技場もあるから無くせる訳ないだろうよ
    自分の行動範囲でしか語れないんだな

  82. 10168 匿名さん

    なんだかんだ言いながらみんな欲しいんでしょ、地下鉄。

  83. 10169 匿名さん

    >>10168 匿名さん
    そう!品川地下鉄だけは欲しいね

  84. 10170 匿名さん

    >>10169 匿名さん
    品川地下鉄とか一番優先度低いだろ

  85. 10171 匿名さん

    >>10167 匿名さん
    10166は自分の都合しか考えないクズですよ。

  86. 10172 匿名さん

    >>10170 匿名さん
    と思ってるのは湾岸民だけでしょ

  87. 10173 匿名さん

    羽田アクセス線できたらモノレール廃止?

  88. 10174 匿名さん

    >>10173 匿名さん
    いや、埋立地住民の足に必要だから、整備場あたりまでにして、空港側は廃止でいい。

  89. 10175 口コミ知りたいさん

    >埋立地住民
    中央区江東区を揶揄する言葉だと思ってた。港区品川区大田区民にも使うもの?そんなに広げたら「あんたどこの田舎の人?」と思われるよ

  90. 10176 匿名さん

    >>10175 口コミ知りたいさん
    もともと湾岸民って言い方は港区内陸民が海岸芝浦港南あたりを指す言葉として使い始めた。

  91. 10177 匿名さん

    >>10158 匿名さん
    むしろ東武伊勢崎線が乗り入れれば押上始発が豊洲始発になる可能性

  92. 10178 匿名さん

    >>10175 口コミ知りたいさん
    使いますよ。
    港南の住民も有明や豊洲と同じ臭いがしますから。
    田舎から出てきて、このあたりの埋立地タワマンを買って、勘違いしてるあたり、属性が似てますよ。


  93. 10179 匿名さん

    >>10177 匿名さん
    そうだね、伊勢崎線の押上始発を豊洲始発にして、有楽町線本線への乗り入れはしない、にしたほうが運行はすっきりするな。

  94. 10180 口コミ知りたいさん

    以前の委員会で確かメトロがやるなら押上行き出やりたいって言ってた

  95. 10181 匿名さん

    なんだ、メトロも実はちょっとやる気あるんじゃん笑
    ツンデレかよ!

  96. 10182 匿名さん

    でも規格が違うから難しいとか言ってなかった?

  97. 10183 匿名さん

    そもそも豊住線は押上行きしか出来ないよ

    住吉駅のホームは上下2階建てになってて、
    住吉で折り返すには上の階に着いた電車を下の階に移動しないといけない
    それが出来ない

    住吉駅から錦糸町までは上下別シールドの2本トンネルで掘られていて、
    下のシールドが徐々に上昇して錦糸町駅で同じ高さに合流する
    つまり、住吉駅と錦糸町駅の間で折り返すのは絶対に不可能

    豊住線が開通した後にどういうダイヤになるか分からないけど、
    最悪、半蔵門線の2本に一本が清澄白河折り返しになると思った方がいい

  98. 10184 匿名さん

    なんか盛り上がってるね。
    臨海地下鉄も決まるらしいぞ。

  99. 10185 匿名さん

    >>10182 匿名さん
    半蔵門線規格が特殊なのは渋谷から住吉まで。住吉から押上は既に豊住線乗り入れを想定して作ってるから技術的には何もハードルはない。あとは運用だけ。

  100. 10186 匿名さん

    >>10183 匿名さん

    結局、採算性以前の問題として
    駅構造の大改修をするか無理なダイヤ組まない限り
    既存路線の利用客の利便性が悪くなるから
    メトロも作る気になれないって事かもね。

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1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸