東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 15:27:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10036 匿名さん

    >>10035 匿名さん
    具体化してなきゃ小池があんな発言しないだろ。ほぼ当確だよ。

  2. 10037 匿名さん

    >>10036 匿名さん

    あとは有明付近をどう開発していくか、だよな。今のままじゃ中途半端な街だし。
    本当にコストコ来たりして(笑)

  3. 10038 匿名さん

    >>10032 匿名さん
    高級路線はとうの昔に捨ててるよ。行ったことある?

  4. 10039 匿名さん

    >>10037 匿名さん
    低所得層向けのエコノミーモールに思い切り振ったほうが差別化できて集客できる。
    有明は東の果てにあるから特徴出さないと都内から集客できない。

  5. 10040 匿名さん

    今の有明ガーデンのテナント構成はららぽーとと補完的でいいと思うけどね。どちらかに行けばだいたい揃う。臨海地下鉄できたら逆に高級路線になったりするのかな?

  6. 10041 匿名さん

    >>10040 匿名さん
    青海IRができたらお台場のモールのどれかが高級路線になるだろうね。

  7. 10042 匿名さん

    >>10035
    東京都が積極的なら臨海地下鉄は都営地下鉄でやるべきだと思うんだよね。

    臨海地下鉄はメトロより都営地下鉄が営業した方がネットワーク効果が高い。
    勝どきで大江戸線と接続して、東銀座で浅草線と接続する。
    新銀座駅予定地も銀座駅よりも東銀座駅に近い。

  8. 10043 匿名さん

    >>10042 匿名さん
    そもそも都営もメトロが吸収すれば解決

  9. 10044 匿名さん

    IRができても高級ホテルや高級カジノに来る客が地下鉄使うんだっけ?
    相変わらず埋立地ポジは言うことがめちゃくちゃだよな。

  10. 10045 匿名さん

    >>10032 匿名さん
    コストコと地下鉄は全く無関係と思われます。
    今後出店予定のコストコ倉庫店。
    高速インターチェンジのそばや、幹線道路の近くでだだっ広い土地がある。
    基本みんな車で買い物に来る人がターゲット。
    持ち家も安くて広くて収納スペース沢山ありそうな地域。

    1. コストコと地下鉄は全く無関係と思われます...
  11. 10046 匿名さん

    >>10044 匿名さん
    日本型IRについてよく調べたほうがいいよ

  12. 10047 匿名さん

    りんかい線を都営地下鉄に編入して銀座まで支線を伸ばす形にすると、さらにネットワーク効果が高まるのに。

    湾岸地域は乗り換える度に初乗り運賃掛かりまくり

  13. 10048 匿名さん

    >>10047 匿名さん
    りんかい線はJR一択でしょう。

  14. 10049 匿名さん

    >>10048 匿名さん
    りんかい線の借金1,200億円もJRや都営が肩代わりしてくれるのかしら。

  15. 10050 匿名さん

    りんかい線は3セクの中でも優良路線だからね。アフターコロナでどうなるかわからんけど。

  16. 10051 匿名さん
  17. 10052 匿名さん

    >>10051 匿名さん
    これはひどいですね。

  18. 10053 匿名さん

    >>10047 匿名さん
    あれ?
    埋立地ポジはりんかい線はJRに吸収されて、羽田空港アクセス列車が直通するって言ってなかったか?
    話が違うんだけど。

  19. 10054 匿名さん

    >>10051 匿名さん
    つまり埋立地ポジの、都庁に努めてる友人情報は全てつくり話なんだな。
    埋立地ポジは相変わらず嘘つきしかいないね。

  20. 10055 周辺住民さん

    >>10029 マンション検討中さん
    確かに勝鬨橋は、皇紀2600年(西暦1940年)の東京万博に合わせて作られたのですが、今では、古すぎて知られていないのでは。

    1937年に始まった北支事変(日中戦争)をさっさと片付けて、ヒトラーが第2次大戦を起こさなければ、無事オリンピック(夏と冬)も万博もこの年に開催できたのですが。

    大日本帝国時代の最盛期を象徴する年になる予定だったのが、振り返ると不幸の入り口のような時でした。今回のオリンピックが中止になれば、経済大国日本が普通の国になっていく象徴になるのかも知れません。

  21. 10056 匿名さん

    まぁ都庁の友人ネタはすべてガセネタだろ笑
    まるっきり詐欺師まがいだよな

  22. 10057 周辺住民さん

    >>10044 匿名さん
    お客さんは空港からタクシーや送迎車ですが、従業員は普通に安い住宅地から通勤が必要になるので、鉄道があると助かります。サービス業の従業員には、湾岸のマンションは高すぎて住めないと思います。

  23. 10058 匿名さん

    メトロの知り合いは、新線とか鼻で笑ってたよ。

  24. 10059 匿名さん

    >>10042 匿名さん
    東京都が積極的と言うのは詐欺師のガセネタです。 

  25. 10060 匿名さん

    >>10057 周辺住民さん

    でも銀座や晴海から通勤しないでしょ?

  26. 10061 匿名さん

    >>10058 匿名さん
    都庁の友人対メトロの知り合いw

  27. 10062 匿名さん

    小池が作るって言ってるんだから作ってくれると期待。

  28. 10063 匿名さん

    有明へは、BRTで、不要。
    品川へは、トヨタai車で、不要。
    豊住線は、混雑緩和されたから、不要。

    メトロ売却益は、テレワーク推進(5G関連事業)と感染症対策と補償とgotoに。

  29. 10064 匿名さん

    湾岸地下鉄は作らずに、りんかい線がこのまま黒字経営を続けるのが一番だと思います。
    りんかい線、借金返済頑張ってください。
    全ては借金返済が終わってからでしょう。

  30. 10065 マンション検討中さん

    >>10064 匿名さん

    コロナの影響で既に赤字だよ。
    社債発行して借金は例年通り返済したみたいだけど。

  31. 10066 匿名さん

    >>10064 匿名さん
    臨海地下鉄ができればりんかい線の経営にもプラスだろう

  32. 10067 匿名さん

    >>10062 匿名さん
    作るなんて一言も言ってませんが。
    でまかせは止めてください。
    必要性を検討する、です。

  33. 10068 口コミ知りたいさん

    ?小池が作ると言った
    ○小池が作れと言った

    豊住線進めないとメトロ株売れないので、作らせてから株売却して換金したいのでしょう

  34. 10069 匿名さん

    せっかく経営いいのに悪くして株売ろうなんて誰も言わないよ。

  35. 10070 匿名さん

    臨海地下鉄実現したらビックサイトも使いやすくなりそう。

  36. 10071 マンション検討中さん

    >>10070 匿名さん

    多くの人がりんかい線を使う必要が無くなりそう。

  37. 10072 口コミ知りたいさん

    >>10068 口コミ知りたいさん

    進めないと売れないのは間違いない

  38. 10073 匿名さん

    >>10072 口コミ知りたいさん
    え?
    それ間違いだよ。
    そんなの進められたら株価ダダ下がりしちゃうじゃん。
    江東区の長年の要求だからってそれで震災復興費が減るなんて国民が許さない。

  39. 10074 匿名さん

    >>10073 匿名さん
    株価がダダ下がりするって、あなたの個人的予想でしょ?
    勝手に国民の総意にしないでね。

  40. 10075 匿名さん

    >>10071 マンション検討中さん
    むしろりんかい線からの乗り換え需要が生まれれば相互送客になりそう

  41. 10076 匿名さん

    >>10073 匿名さん
    上下分離方式ならむしろ成長期待で株価上がりそう。

  42. 10077 匿名さん

    >>10073 匿名さん

    国民じゃなくてお前な笑
    あと、株やったことないだろ

  43. 10078 匿名さん

    >>10071 マンション検討中さん
    つまり需要があるってことか。

  44. 10079 マンション検討中さん

    >>10077 匿名さん

    豊住線なんかに手をつけて株の評価が上がるようなら
    とっくにメトロが手を上げてるよ。

  45. 10080 匿名さん

    都庁勤務の奴に聞いたけど、臨海地下鉄は動いてるけど豊住線は凍結らしい。

    なんで?

  46. 10081 匿名さん

    >>10061 匿名さん
    知り合いより友人のほうが強そう

  47. 10082 口コミ知りたいさん

    株価がどう決まるかをを知らん人が「株価が?」という釣り針

  48. 10083 匿名さん

    >>10080 匿名さん

    奴に聞け

  49. 10084 マンション検討中さん

    >>10080 匿名さん

    それは都庁勤務の奴が有明の物件持っていて
    臨海地下鉄が無理なのを立場上知ってしまったので
    それが公知になる前に、臨海地下鉄が動いてると嘘ついて
    さっさと物件転売を狙ってるからなのでは。

  50. 10085 匿名さん

    >>10080 匿名さん
    都庁の清掃課か食堂課に勤務してて情報がいい加減だからじゃない?


  51. 10086 匿名さん

    >>10079 マンション検討中さん
    メトロはたとえ儲かっても新線はつくらない方針て言ってなかったか?
    話が矛盾してるぞ。

  52. 10087 マンション検討中さん

    >>10086 匿名さん

    矛盾なんかしてないよ。
    無理難題押し付ける建設推進圧力組織には
    それくらいの事を言わないと対抗出来ない。
    建設推進派は夢のような採算性を捏造するからな。

  53. 10088 匿名さん

    へぇ、都庁では話進んでるのか。今度都議の一輝さんに会ったら聞いてみよう。

  54. 10089 匿名さん

    >>10087 マンション検討中さん

    何言ってんの?大丈夫?
    結局、新線が採算取れないってのはただの個人的予想ってことだな。

  55. 10090 マンション検討中さん

    >>10089 匿名さん

    全く採算性が無いのは、メトロの塩対応をみれば明らかだろ。
    なにを今更。大丈夫か?

  56. 10091 匿名さん

    採算取れるのは臨海地下鉄だけだよ。
    あとは建設しても大赤字にしかならない。

  57. 10092 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線は名指しで要望してるから可能性高い。

  58. 10093 匿名さん

    >>10091 匿名さん
    採算が取れるなら前回の交政審で国交省が単独では事業性がない、と突き返したのはなに?

  59. 10094 マンション検討中さん

    まあ、株式売却の委員会が必要性を検討するって事になってるし都知事もその判断を尊重すると言ってんだから
    その結果を待とう。

  60. 10095 匿名さん

    >>10093 匿名さん
    りんかい線直通やTX直通を促してたんだと思う

  61. 10096 マンション検討中さん

    >>10093 匿名さん

    有明物件を売る採算の事なのでは。

  62. 10097 口コミ知りたいさん

    おいおい議事録くらい読んでから発言してくれよ

  63. 10098 匿名さん

    おお、楽しみですね。
    臨海地下鉄決まりそうやん。

  64. 10099 匿名さん

    厳しい


  65. 10100 マンション検討中さん

    なんか客観的に整備の無理な流れが増すほど
    根拠なき強気発言が多発するな。

  66. 10101 匿名さん

    有明と晴海は住民、転売ヤー、マンション営業の三者連合が建設は決まると絶叫し続けますね。
    これは計画中止が正式決定されない限りなくならないようです。

  67. 10102 匿名さん

    CTTBのスレは狂気すら感じる
    おそらく転売住戸売れないと生き死にに関わる方も居るのでしょう。

  68. 10103 匿名さん

    >>10090 マンション検討中さん
    は?
    メトロは採算にかかわらず新線つくらない方針なんどから、塩対応する野は当たり前だろ?
    そんなんでなにか判断できると思ってるのか?

    大丈夫か?



  69. 10104 匿名さん

    儲かるならやるよ。それが企業。
    有明や晴海の住民は自分たちの都合で現実を歪曲するから相手にしてはいけない。

  70. 10105 匿名さん

    >>10104 匿名さん
    新線つくらないという方針を捨てて?

    んなアホな。
    あんた企業で働いたことないだろ?

  71. 10106 匿名さん

    メトロは新線建設する組織も解体したからね。あんまり真剣に対応する気も無いんだよ。

  72. 10107 匿名さん

    儲かる儲からないにかかわらず、メトロが自分から新線つくることはないだろう。そういう戦略なんだから。

    メトロを動かすことができるのは、悲願である株式公開がかかるこのタイミングしかあり得ない。だから都も真剣なんだよ。

  73. 10108 匿名さん

    メトロは路線網は確実に利益の上がる今の路線網で固定して、駅ビル収入などで堅実に稼ぎたいんだよ。
    企業なら当たり前だな。

  74. 10109 匿名さん

    >>10107 匿名さん

    戦略だから新線作らない?
    逆だろ
    新線作らないのが戦略なんだよ。

  75. 10110 匿名さん

    メトロは路線拡大を続けてもうアップアップなんだよ。
    拡大した既路線の老朽化対策、安全対策、災害対策。
    株式公開を控えた今、新線は建築費タダでもいらない
    というのが今の立場では。

  76. 10111 匿名さん

    >>10109 匿名さん
    同じことだろ


  77. 10112 匿名さん

    >>10110 匿名さん
    そうだね。
    私も23区を見てるとこれでいいと思うよ。
    埋立地は鉄道がないのはわかってて買った人が住んでるんだから、そいつらのために鉄道を整備する必要なんかないだろ。

  78. 10113 口コミ知りたいさん

    メトロの立場
    =メトロのオーナーである国と都の立場

    現体制の方の考えはただの1意見でしかないよ

  79. 10114 匿名さん

    総意で言えば都民の関心は湾岸の新線なんかより都営とメトロの統合ではないかい。

  80. 10115 匿名さん

    >>10112 匿名さん
    鉄道は湾岸民のために作るわけじゃないよ。

  81. 10116 匿名さん

    税金でインフラ作って貰ってこれからはノーリスクで金儲けだけしたいって、ひでえ企業だよね

  82. 10117 匿名さん

    夢物語の構想を語るより湾岸民のために作ってくれと言った方が説得力あると思う。

  83. 10118 匿名さん

    この国で開発余地が最も大きく残るのが湾岸部。そこにインフラを通すのは国益そのものかと。

  84. 10119 匿名さん

    臨海地下鉄メトロがやるのなら日比谷線でよくね?

  85. 10120 匿名さん

    >>10118 匿名さん

    その考えはとっても分かるんだけど、如何せんこれまでの湾岸の開発が半端過ぎて、地下鉄通しても国益にならない気がするんだよね。だって、有明なんてマンションだらけじゃん?あと何処に開発出来る場所ある?

  86. 10121 匿名さん

    >>10120 匿名さん
    有明北が空いてるよ。オリンピック中止になったらレガシーエリアも見直しでしょ。
    あと青海、台場も含めたらかなりの場所があるね。

  87. 10122 口コミ知りたいさん

    開発の余地があるのは湾岸は湾岸でも中央防波堤だな。まともに使えるのは何時になるかって話はあるが

  88. 10123 匿名さん

    中央防波堤は汚染されまくってますから非居住地域です。

  89. 10124 匿名さん

    オリンピックが2032年かどうかでまた変ってくるな

  90. 10125 匿名さん

    >>10121 匿名さん

    有明の北側なんてそんなに大きな土地無いじゃん。
    あそこだけで地下鉄を通す程の国益はあると思うの?
    青海と台場を開発するなら、国際展示場で止めちゃう今の臨海地下鉄案なんか要らないでしょ?もっと違うルートにしなくちゃ。

  91. 10126 匿名さん

    >>10118 匿名さん

    湾岸部は既に大金をかけて広い道路と橋のインフラを整備してきたのだから
    有明や中央防波堤エリアは物流拠点としてさらに発展させるのが国益なのでは。
    まだまだ多くのトラック、トレーラー走らせる能力あるよね。
    まあ、江東区も中央防波堤にコンテナふ頭を整備してるからその方針なんだろうけど。

  92. 10127 口コミ知りたいさん

    >>10126 匿名さん
    コンテナ埠頭は大田区だったはず

  93. 10128 匿名さん

    >>10118 匿名さん
    こんなマンションしかない場末の埋立地に地下鉄を通すのが国益だと?
    埋立地住民の思い上がりも甚だしいな。


  94. 10129 匿名さん

    >>10087 マンション検討中さん
    江東区中央区の需要予測は建設するための資料ですから思いっきり盛ってあります。
    こんなのは信用できるわけがない。

  95. 10130 匿名さん

    緊急事態宣言は延長になりますね。
    これでまた補助金が必要になる。
    地下鉄建設する金がどこにあるんでしょう?

  96. 10131 匿名さん

    >>10126 匿名さん
    物流拠点にするのに地下鉄は必要ないですが。
    従業員なら豊洲や東京駅からバスで運べばいい。

  97. 10132 口コミ知りたいさん

    >>10129 匿名さん

    受給予測は国家レベルの検討ですが。。あ、似非の方ですね

  98. 10133 匿名さん

    これから発展させようとする場所に地下鉄を引くのは国として合理的な判断だと思う。

  99. 10134 匿名さん

    物流倉庫とマンションしかない場所が国を代表する発展エリアになるなんて笑わせる。
    IRなら従業員はバスで運べばいいし、ラグジュアリーな客は地下鉄なんか使うわけない。

  100. 10135 匿名さん

    臨海地下鉄は絶対にメトロではなく都営地下鉄がやった方がいい。

    30年後にはさらに開発が進んで必ず延伸の話が出てくる。
    もし、メトロが作ると、民営化後で延伸させる事ができない。

  101. 10136 匿名さん

    >>10133 匿名さん

    50年間寝ていた人の主張かよ。

  102. 10137 匿名さん

    民営化後延伸できないという主張は、赤字路線になるのが目に見えてるから政治的圧力でしか作れる可能性が無いと認めてるようなもんだな。

  103. 10138 匿名さん

    >>10135 匿名さん
    30年後はマンションの住民が一斉に高齢化して姥捨山みたいになってるよ。
    発展だって?爆笑ものだな。
    衰退してて鉄道は廃線の危機だよ。



  104. 10139 匿名さん

    >>10138 匿名さん
    湾岸はまだまだ土地が余ってるから30年後も新築供給できるだろ。

  105. 10140 匿名さん

    >>10134 匿名さん
    ゆりかとめとりんかい線ができて少しずつ開発が進んできたけど、開発が進んだ結果としてインフラがキャパ不足になりつつあるのが今の湾岸エリア。

  106. 10141 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    マンションデベの営業らしい発想。
    空き地を見つけてはマンションを建てる、サバクトビバッタみたい。

  107. 10142 匿名さん

    >>10140 匿名さん
    どこがキャパ不足なんだよ。
    このエリアの鉄道が乗りきれないほど混んでいるというニュースを一度もきいたことないけど。
    りんかい線も空いてるのが自慢なんだろ?

  108. 10143 匿名さん

    有明エリアがこれからも少しずつ新しい建物が建築されていくのは分かる。倉庫がポツポツと無くなり、そこにマンションとか中規模のビルが建つんだろう。
    もし大規模に開発する場所があるんだとすれば、それはお台場ぐらいじゃないかな?

  109. 10144 匿名さん

    >>10141 匿名さん
    未来を作る仕事をしてるんですよ。

  110. 10145 匿名さん

    豊住線はまだ分かる。深川城東エリアの人は、山手線西側や湾岸エリアへのアクセスが良くなるからね。都バスもかなり混んでるから、縦移動も良くなる。そうすると都バスが削減出来て道路渋滞も解消される。都としては良い方向になるんじゃないかな?黒字化するかは分からんけど。

  111. 10146 匿名さん

    >>10145 匿名さん
    深川エリア住んでたけど、西側行くのにそんなに便利になりそうなイメージないな。東西線はなるべく乗りたくないし。
    豊洲に行きやすくなるのは大きいかな。豊洲行きのバス激混みだからね。

  112. 10147 匿名さん

    >>10144 匿名さん
    日本は人口減少国ですし、湾岸埋立地にはほとんど空き地はない。
    鉄道を敷けば発展するなんてシムシティみたいなことにはなりません。

  113. 10148 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    まだまだ?どこにそんなにあんだよ。

  114. 10149 匿名さん

    >>10142 匿名さん

    乗車人数はコロナ禍影響で半分になってるとの事。
    在宅化の流れでりんかい線沿線のオフィスは特に影響を受けそうだし
    回復には時間もかかるだろうね。
    少なくとも今は新線を語れるタイミングじゃないし、メトロの民営化
    のタイムリミットもせまってる。

  115. 10150 匿名さん

    >>10147 匿名さん
    東京への人口集中は続く。逆に言えば投資するなら東京一択。

  116. 10151 口コミ知りたいさん

    >>10146 匿名さん
    西側と言っても用事があるのは新宿と渋谷がメインで既に行けるしね。西側の人が便利になるんじゃないの

  117. 10152 匿名さん

    人口集中率は高まっても人の絶対数は減っていくそうだよ。
    つまり投資する先は東京でもいいけど
    地下鉄などのインフラ新設では無いという事だ。

  118. 10153 匿名さん

    豊住線は豊洲でスイッチバックして新木場に向かって欲しいんだけど、
    U字型で都心向かう人と、新木場へ向かう人どっちが多いんだろうね

  119. 10154 匿名さん

    >>10150 匿名さん

    今だけかは分からないが、今はコロナで転出が多いらしいよ。これを機会に東京一極集中が解消されるといい。
    都心回帰で本当に人が増えて危険になったよ。
    台風や雪で帰宅難民になるニュースなんて10年以上前は無かったことだよ。

  120. 10155 匿名さん

    >>10154 匿名さん
    いや、アフターコロナを見据えないと。

  121. 10156 匿名さん

    >>10152 匿名さん
    東京も人口減少のスケジュールが見えて来てますからね。
    地下鉄を新たに敷くほどの必要性はない。
    埋立地の奴らは自分のマンションの価格を吊り上げたいだけ。
    そんなことのために金は使えない。

  122. 10157 匿名さん

    >>10155 匿名さん

    また東京一極集中に戻すの?首都直下型地震が来たらアウトだよ?
    子供の頃から地震来る来る言われて育ったが、未だに来てないけどね。でもいずれは来るんだから、日本なことを考えたら一極集中が必要だよ。

  123. 10158 匿名さん

    >>10153 匿名さん
    そんなめんどくさいことするわけないだろ。
    もし仮に開通しても豊洲と住吉の区間運行が大部分。
    朝と夕方だけ有楽町線本線直通。

  124. 10159 口コミ知りたいさん

    枝川捨てて潮見に接続すれば京葉線にも繋がるし万事解決なんだけどね

  125. 10160 匿名さん

    >>10159 口コミ知りたいさん

    京葉線接続は無いと思うな。新木場で接続してるし。2駅続けて接続するなんて無駄なことはしないでしょ。

  126. 10161 口コミ知りたいさん

    潮見でつながれば新木場接続が不要。と言うか新木場に伸ばす必要がない

  127. 10162 匿名さん

    >>10161 口コミ知りたいさん

    辰巳はどうすんの?

  128. 10163 匿名さん

    >>10161 口コミ知りたいさん
    有楽町線は新木場と和光市を結ぶ路線。
    計画レベルの支線ごときが何言ってんの?
    なお、新木場まであるのは車庫が新木場にあることと、京葉線に乗換できるようにするため。
    倉庫しかない新木場自体には確かに用はない。


  129. 10164 匿名さん

    >>10163 匿名さん

    江東区民は夢の島ってけっこう行く人多いよ。新木場から歩く人も割といる。新木場接続不要と言ってる人は地方の人か東京西側の人なのかな?
    でもまあ、確かにそんなに用事は無い。

  130. 10165 匿名さん

    臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう

    1. 臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
  131. 10166 口コミ知りたいさん

    >>10163
    ごめん忘れてた。団地潰して魅力的な開発やるなら駅必要だけど現状のままなら要らない。

    >>10163 匿名さん
    支線と言ってるのはネガで、延伸だよ。新木場は線路があれば車庫入れできるからそれでいい。

  132. 10167 匿名さん

    新木場は競技場もあるから無くせる訳ないだろうよ
    自分の行動範囲でしか語れないんだな

  133. 10168 匿名さん

    なんだかんだ言いながらみんな欲しいんでしょ、地下鉄。

  134. 10169 匿名さん

    >>10168 匿名さん
    そう!品川地下鉄だけは欲しいね

  135. 10170 匿名さん

    >>10169 匿名さん
    品川地下鉄とか一番優先度低いだろ

  136. 10171 匿名さん

    >>10167 匿名さん
    10166は自分の都合しか考えないクズですよ。

  137. 10172 匿名さん

    >>10170 匿名さん
    と思ってるのは湾岸民だけでしょ

  138. 10173 匿名さん

    羽田アクセス線できたらモノレール廃止?

  139. 10174 匿名さん

    >>10173 匿名さん
    いや、埋立地住民の足に必要だから、整備場あたりまでにして、空港側は廃止でいい。

  140. 10175 口コミ知りたいさん

    >埋立地住民
    中央区江東区を揶揄する言葉だと思ってた。港区品川区大田区民にも使うもの?そんなに広げたら「あんたどこの田舎の人?」と思われるよ

  141. 10176 匿名さん

    >>10175 口コミ知りたいさん
    もともと湾岸民って言い方は港区内陸民が海岸芝浦港南あたりを指す言葉として使い始めた。

  142. 10177 匿名さん

    >>10158 匿名さん
    むしろ東武伊勢崎線が乗り入れれば押上始発が豊洲始発になる可能性

  143. 10178 匿名さん

    >>10175 口コミ知りたいさん
    使いますよ。
    港南の住民も有明や豊洲と同じ臭いがしますから。
    田舎から出てきて、このあたりの埋立地タワマンを買って、勘違いしてるあたり、属性が似てますよ。


  144. 10179 匿名さん

    >>10177 匿名さん
    そうだね、伊勢崎線の押上始発を豊洲始発にして、有楽町線本線への乗り入れはしない、にしたほうが運行はすっきりするな。

  145. 10180 口コミ知りたいさん

    以前の委員会で確かメトロがやるなら押上行き出やりたいって言ってた

  146. 10181 匿名さん

    なんだ、メトロも実はちょっとやる気あるんじゃん笑
    ツンデレかよ!

  147. 10182 匿名さん

    でも規格が違うから難しいとか言ってなかった?

  148. 10183 匿名さん

    そもそも豊住線は押上行きしか出来ないよ

    住吉駅のホームは上下2階建てになってて、
    住吉で折り返すには上の階に着いた電車を下の階に移動しないといけない
    それが出来ない

    住吉駅から錦糸町までは上下別シールドの2本トンネルで掘られていて、
    下のシールドが徐々に上昇して錦糸町駅で同じ高さに合流する
    つまり、住吉駅と錦糸町駅の間で折り返すのは絶対に不可能

    豊住線が開通した後にどういうダイヤになるか分からないけど、
    最悪、半蔵門線の2本に一本が清澄白河折り返しになると思った方がいい

  149. 10184 匿名さん

    なんか盛り上がってるね。
    臨海地下鉄も決まるらしいぞ。

  150. 10185 匿名さん

    >>10182 匿名さん
    半蔵門線規格が特殊なのは渋谷から住吉まで。住吉から押上は既に豊住線乗り入れを想定して作ってるから技術的には何もハードルはない。あとは運用だけ。

  151. 10186 匿名さん

    >>10183 匿名さん

    結局、採算性以前の問題として
    駅構造の大改修をするか無理なダイヤ組まない限り
    既存路線の利用客の利便性が悪くなるから
    メトロも作る気になれないって事かもね。

  152. 10187 匿名さん

    >>10186 匿名さん
    むしろ逆で、メトロとしては豊住線前提で施設を作ってる。都心路線なので運営すれば黒字は確実。ただ民営化の交渉材料として使うために今まで動いてなかったというのが真相かと。

  153. 10188 口コミ知りたいさん

    >>10186 匿名さん

    いやその前提で試算して採算は取れる。だから運行は否定してない。建設費の捻出に皆後ろ向きなだけ。

  154. 10189 匿名さん

    みんな本心では採算とれないのかってるから
    なんやかんやと理屈をこねて大変だな。
    民営化までからませた御説、ご苦労なこった。

  155. 10190 匿名さん

    >>10186
    半蔵門線は渋谷から大手町が混雑してて大手町から押上は客が少ない
    なので、住吉押上間は半蔵門線有楽町線が同じ線路を共有する形で建設されている

    みんな忘れてると思うけど、元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返してた
    この事からメトロは清澄白河以降は半分の本数で十分と考えてる事が想像できる

    今は客からの要望があって、ほぼ全てが押上まで行くようになったけど、
    もし豊住線が開通したら半蔵門線の清澄白河折り返しを再開して、間引いた所に有楽町線を流す事になる

    多分、これを理解してる江東区民は一人もいない

  156. 10191 匿名さん

    採算は取れるでしょ。
    そうでなかったらそもそも優先路線になってない。

  157. 10192 匿名さん

    >>10190 匿名さん
    東武民の事をお忘れか

  158. 10193 匿名さん

    もし豊住線がメトロ網に加えられたとしても乗換が便利になるだけで
    顧客の運賃単価が増える訳でも無いだろ。逆に今の通勤ルートより安く
    行けるケースも出てくる。
    新駅二駅の場所は過疎ってる場所だし新規顧客の増加はほとんど見込めないのでは。

  159. 10194 匿名さん

    >>10193 匿名さん

    都営バスユーザーは豊住に流れる

  160. 10195 匿名さん

    大江戸線から客奪えるだろ。江東区の区間、朝すごい混んでるんだぞ。
    東→西は東西線は激混みで有楽町線はガラガラ。
    西→東は東西線はガラガラで有楽町線は激混み。
    これがある程度均されるのもメリットだし。

  161. 10196 匿名さん

    おまいらもちつけ
    まだ何も決まっちゃいない

  162. 10197 匿名さん

    >>10193 匿名さん
    それを言ったら副都心線も同じだろ

  163. 10198 匿名さん

    錦糸町でJRに乗り換えてた客も奪えそう

  164. 10199 匿名さん

    >>10187 匿名さん
    江東区のローカル線がなんで都心路線なんだよ。
    笑わせんな。

  165. 10200 匿名さん

    >>10199 匿名さん
    は?
    なに言ってんの?

  166. 10201 匿名さん

    >>10187 匿名さん
    豊住線を作る前提で施設を作っているわけではない。
    住吉延伸をする可能性があるから豊洲にホームを一応用意しただけ。
    延伸がなくなっても折り返し用に使えるし。

  167. 10202 匿名さん

    >>10200 匿名さん
    豊住から枝分かれする支線。
    運行形態も豊住と住吉の区間運行がほとんどだからローカル線じゃないか。
    有楽町線は新木場から和光市が本線。

  168. 10203 匿名さん

    >>10202 匿名さん
    ローカル線かどうかが論点じゃねぇよ笑
    何も理解してないのに勝手に噛み付いてくんなよ

  169. 10204 匿名さん

    >>10201 匿名さん
    いやいや、話は逆で豊住線計画が先にあって、後から作った半蔵門線を豊住線に乗り入れる形で押上まで通したのが今の姿。

  170. 10205 匿名さん

    >>10195 匿名さん
    大江戸線から奪えるってイメージわかないけど例えばどんなケースだろう?
    いま東西線で門仲乗り換えで大江戸線の人が、東陽町乗り換えの豊住線でどうなる?

  171. 10206 匿名さん

    >>10205 匿名さん
    東陽町→住吉→清澄白河で大江戸線?これはいないだろう。

  172. 10207 匿名さん

    森下から大江戸線乗って門前仲町方面に向かう客のこと言ってるのかな?それはちょっと無理があるような。メトロと都営が合併したら、もしかしたらいるのかもしれないけど。

  173. 10208 匿名さん

    >>10205 匿名さん
    そもそも東西線って東陽町、木場、門前仲町の区間が激混みだから東陽町から有楽町線が通ったらかなりの人が流れると思う。

  174. 10209 匿名さん

    >>10208 匿名さん
    うん。だから東陽町で乗り換えてどこにどう行くんですかね?

  175. 10210 口コミ知りたいさん

    >>10209 匿名さん

    東陽町→豊洲がメインで、東陽町→住吉→半蔵門線or新宿線沿線も多分にありそう。

  176. 10211 匿名さん

    >>10210 口コミ知りたいさん

    そのルートは高齢者用の路線になりそうだね

  177. 10212 口コミ知りたいさん

    東西線自体が高度成長期に開発されたエリアだから年配の人多いよね。

  178. 10213 匿名さん

    >>10210 口コミ知りたいさん
    東陽町→豊洲の移動をするのは豊洲に職場があるようなごく一部の人だけだろ。
    かなり限られるよ

  179. 10214 匿名さん

    >>10213 匿名さん
    江東豊洲病院に通う人、水辺のウォーキングやジョギングを楽しむ人、豊洲や枝川、東雲等の知り合いを訪ねる人など、たくさんの人が利用すると思います。

  180. 10215 匿名さん

    >>10214 匿名さん
    そんなもん、電車で運ぶような人数かよ。
    バスでいいだろ。

  181. 10216 匿名さん

    >>10214 匿名さん
    つまり朝の通勤で乗換える人ではないんですね?
    ここのポジの言う、東西線の混雑緩和はウソだとバレましたね。

  182. 10217 匿名さん

    >>10213 匿名さん
    東西線沿線に住んてて有楽町線沿線に通ってる人は新線に流れそう

  183. 10218 匿名さん

    >>10211 匿名さん
    高齢者はシルバーパスがあるからバス移動のままでしょうね。

  184. 10219 マンション検討中さん

    >>10217 匿名さん

    今まで通り遠回りしてもらった方がメトロとしては収入は多いけどな。

  185. 10220 匿名さん

    >>10217 匿名さん

    有楽町から永田町で降りる人ぐらいじゃない?それ以降はそのまま乗って行けば飯田橋と接続できるから。

  186. 10221 匿名さん

    >>10215 匿名さん

    ホントだね。頭がお花畑な人なんだろうね(笑)

  187. 10222 匿名さん

    >>10220 匿名さん
    確かに飯田橋以降は東西線の方が早いね
    豊洲から市ヶ谷までかな

    あと東西線沿線から有明台場方面も新線使いそうだな

  188. 10223 匿名さん

    >>10219 マンション検討中さん
    通勤時間は社会損失なので短い方が良いですよ

  189. 10224 デベにお勤めさん

    地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html

    ※この8号線は豊住線から先の路線のことである

  190. 10225 匿名さん

    >>10224 デベにお勤めさん

    豊住開通ありきだから、進めば相当盛り上がるだろうね

  191. 10226 マンション検討中さん

    >>10223 匿名さん

    通勤時間を無くすのが今のトレンドですよ。
    それでも必要?

  192. 10227 マンション検討中さん

    さらにサラリーマンの在宅の比率が増え、
    会社は通勤は定期から実費精算とする流れは
    コロナ後も止められない。
    鉄道の通勤利用者の減少は続き、
    混雑対策も要らなくなる時代が予想されるのに
    なんで新線?

  193. 10228 匿名さん

    >>10227 マンション検討中さん
    コロナが落ち着けば元に戻る部分もあるでしょう

  194. 10229 匿名さん

    乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がごく一部扱いはないだろ。普通に豊洲が目的地の人がそれだけいるんだよ。
    しかも豊洲の場合、ゆりかもめや新木場方面からの流入がほぼ無くて、ほとんど和光市方面から来てるんだよ。
    総武線東西線都営新宿線の東側の路線民も、豊洲に来ようとしたら月島経由だから。

    1. 乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がご...
  195. 10230 マンション検討中さん

    >>10229 匿名さん

    新線できたら豊洲通勤者は便利にはなるのは分かる。
    でも、それでメトロに何のインセンティブがあるんだろ。


  196. 10231 匿名さん

    >>10230 マンション検討中さん

    うーん、公共交通機関としての責務ってやつ?

  197. 10232 匿名さん

    >>10229 匿名さん

    税金使うんだし、1億人利用してないと許さないマンなんでしょう笑

  198. 10233 口コミ知りたいさん

    ネガには根拠のない豊洲嫌いが多いよね

  199. 10234 匿名さん

    >>10230 マンション検討中さん
    メトロは私企業とはいえ公益事業者だから、自分の採算だけ考えればいいわけではないよ。

    もし仮に、メトロが儲けの少ない路線をガンガン廃線にするといいだしたらどうなるか、稽えれば分かるだろう。

  200. 10235 マンション検討中さん

    >>10234 匿名さん

    公共事業者だから、新線にコストかけるくらいなら
    駅の安全対策や災害時の強靭化や、利便性高める
    とか、いくらでもコストをかけなきゃいけないところがあるって言ってんだよ。
    まだまだエスカレーターも少なく長ーい階段だけのところあるし、
    乗り換え駅なのに地下道も無いところもあるし
    改良するところが山のようにある。
    既存路線を最新化にして世界的に誇る地下鉄網にするのが最優先の課題。

  201. 10236 匿名さん

    >>10235 マンション検討中さん
    公共事業者は、優先度を自分だけでは決められないと言ってるんだけど理解してる?

  202. 10237 口コミ知りたいさん

    >>10235 マンション検討中さん

    優先度はオーナーが判断します(キリッ)

  203. 10238 匿名さん

    >>10235 マンション検討中さん
    両方やれば良いんだと思うよ

  204. 10239 匿名さん

    >>10235 マンション検討中さん

    お金が無いから、費用対効果が高いところに投資するんじゃないの?

  205. 10240 匿名さん

    臨海地下鉄はあり得るだろうな。勝どき周辺の再開発の数を考えると。

  206. 10241 匿名さん

    勝どきには大江戸線の駅があるからそれでいい。

  207. 10242 匿名さん

    >>10229 匿名さん
    乗降客数がそれくらいになるのはタワマンがニョキニョキあって住んでる人間が多いから。
    22万人のほとんどが豊洲で働いてる人間なわけがない。 

  208. 10243 匿名さん

    勝どき駅、もうすでにキャパオーバー

  209. 10244 匿名さん

    >>10231 匿名さん
    公共交通機関はバス、地下鉄、LRTなどいろいろあり、需要に応じた整備をすればいい。
    そして臨海地下鉄や豊住線は地下鉄では輸送力過剰になり、採算が取れないから建設不要。

  210. 10245 匿名さん

    >>10243 匿名さん
    そんなの朝だけだろ

  211. 10246 匿名さん

    >>10242 匿名さん
    豊洲の人口、3万7千人だぞ?

    ちゃんと調べてから書いたら?

  212. 10247 匿名さん

    大江戸線の小さな駅に竹の子のようにタワマン建ててんだから、そりゃキャパ足りなくなるだろ。タワマン一本で小さな街2、3つ分ぐらいあるのに。人でいっぱいになるの分かってて買ってんだから、文句言わず我慢しろよって思うわ。自業自得ってやつよ。
    臨海地下鉄は国や自治体が考えることだから任せるが、どうせ20年から30年後だろ?その頃はもうカチドキーゼは皆高齢者になって電車なんか乗らなくなるんじゃねーの?
    でもまあ、一生苦労しろとは思わないので、いつか開通したらいいですね。

  213. 10248 匿名さん

    >>10243 匿名さん
    そうなんですよね。勝どきは確かに大江戸線はあるけど、現時点ですでに限界を超えてるので、新たな輸送手段は必要でしょうね。これから周辺にまだまだ再開発計画が沢山ありますし。晴海フラッグの住民も一部は利用するでしょうから。

    オリンピックが2032年に延期決定したら、築地跡地再開発計画と合わせて決定、ではないでしょうかね。

  214. 10249 匿名さん

    臨海地下鉄はもともと五輪後の景気中折れ対策にしようとしてた。作ること自体はほぼ確定かと。

  215. 10250 匿名さん

    >>10249 匿名さん
    構想レベルの話を確定なんてよく言えますね。
    恥を知りなさい。

  216. 10251 匿名さん

    勝どき駅は確かにキャパオーバーのようだが、さすがにそのために臨海地下鉄を作る訳じゃないでしょ?
    臨海副都心へのアクセス向上が国の戦略として必要なのであれば作ればいい。
    ただ、その臨海副都心ってそんなに開発する場所あるのかね?相変わらず倉庫だらけな場所に少しマンションと商業施設を建てただけで、日本の成長に繋がる場所なのだろうか?

  217. 10252 口コミ知りたいさん

    裁判沙汰になった晴海flagの価値低下解消のため、株式売却のバーターで採算性のない臨海地下鉄ねじ込むつもりか?それこそさらなる裁判を呼ぶのだが。

  218. 10253 口コミ知りたいさん

    >>10249 匿名さん
    個人の考えによる「ほぼ確定」=「全くの白紙」

  219. 10254 匿名さん

    >>10250 匿名さん
    品川地下鉄延伸は、確定だからね。

  220. 10255 口コミ知りたいさん

    >>10254 匿名さん
    豊住は超確定だからね

  221. 10256 匿名さん

    >>10255 口コミ知りたいさん
    じゃあ、品川は超超確定

  222. 10257 匿名さん

    品川地下鉄は港南に集まる下水管が埋まってて工事が大変そう

  223. 10258 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げちゃえばいい。

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東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸