東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 12:59:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1131 匿名さん

    >>1130
    都心の空き家問題って、需要を吸収するほど再開発余地ないと思うが。もともと人口少ないエリアだし。

    周辺部の木密地帯なら再開発余地あるかもしれない。

  2. 1132 通りすがり

    >>1130
    虫食い状態の空き家が点在する地域は厄介でしょうね。地権者の意見を取りまとめるだけでも10年、20年かかるようですから。因みに西新宿は協議会発足から開発計画策定まで23年かかりました。

  3. 1133 匿名さん

    妄想はもう終わり?西新宿なんたらの話をしててもしょうがないと思うけど。

  4. 1134 匿名さん

    >>1132
    だから、そういう地区が30年前からあって、最近になってあちこちで実を結んでるって話。その最近っていうのは、特区制度の規制緩和が引き金だったり、固定資産税の見直しなどの空き家対策や、空き部屋が増えた古いマンションの対策とかで急に再開発組合が沸き立ってるってこと。もちろんマイナス金利も。
    衛星画像をちょっとみてごらん。青空駐車場が点在してて、いかにもこれから動きそうだなという土地があちこちあるから。木密認定エリアもどんどん追加されてる。民間に払い下げられた東電施設や公務員宿舎の土地も開発されてく。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1510

  5. 1135 匿名さん

    >1132

    地下鉄は構想から完成まで30年とか普通にかかる。
    もし明日に再開発の話が出ても、地下鉄目標30年後には再開発が実を結んじゃってるよね。

  6. 1136 匿名さん

    三井に聞いたら湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかったって言ってたけどはたして再開発がガンガンすすむのかねこの状況で。
    規制緩和があったとしても住民の意見まとめるのは至難の技だよ

  7. 1137 匿名さん

    昨今の内陸の再開発の多さと言ったら、すごいよね。
    あちこちにタワークレーンがあるし、役所やデパートの建替え話もあちこち。
    外環道の世田谷区間なんか、ちょい前に決定したと思ったら、
    インター予定地の家が、かなり撤去が進んでるし。
    五輪効果なのか、以前からは考えられない速度ですね。
    バブル期でさえ動かなかった初台の高層計画も決まったし、
    虎ノ門も、第2六本木ヒルズも、同時進行だし、すごいとしか言えません。
    http://naitoshinobu.jp/news/areanews/news-japan/2615.html

  8. 1138 匿名さん

    内陸関係あんの?大手町あたりも豊洲も進んでるよ

  9. 1139 匿名さん

    大手町は内陸、豊洲は湾岸。

  10. 1140 匿名さん

    今から臨海地下鉄の話が始まって、完成が2045年だとすると、
    もうそのころには内陸が超高層だらけになっていて、
    「地下鉄が来たから湾岸にオフィスを作ったよ」って、
    もう遅い。空き部屋だらけになるだけ。湾岸の高齢化もヒドイ状況だろう。
    30年後、人工知能とロボットで人の職は減り、通勤はBRTでこと足りてるよ。

  11. 1141 匿名さん

    >>1136
    いくらなんでも、立ち話より、もうすこし新聞から日々の情報を得た方がいい

  12. 1142 匿名さん

    1141
    じゃー聞くがマンション用地として大規模再開発の予定がある中央区内陸ってどこだ?
    オフィスが建て替わる話なんてこの板の話題には関係ないだろ

  13. 1143 匿名さん

    ↑オフィス無関係で地下鉄をひこうとしてる埋立民、発見

  14. 1144 匿名さん

    湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかるからのぉ
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-ing-menu.htm

  15. 1145 匿名さん

    都市再生の国家的プロジェクトとなっているのは、東京では大手町地区、霞が関3丁目南地区、渋谷駅街区、更に近く品川周辺地区が加わって計4か所。残念ながら湾岸東は入っていなのが現状だ。

  16. 1146 匿名さん

    で、内陸で大規模なマンション用地の情報はまだですかーw
    喋るならちゃんと論理立ててやれよ。

    内陸に人口が集中する→臨海部に交通機関の配備必要ないって流れだったからマンションが立つか立たないかって話をしたのに
    今度はオフィスが内陸に建つから臨海部には交通機関必要ないってことですか?それは何故?

  17. 1147 匿名さん

    >>1137
    初台は決まってないよ。
    ぶちあげてるだけで全然同意率低い。

  18. 1148 匿名さん

    >>1146
    現状予想されてる湾岸地区の定住人口増加程度だと鉄道は不要。BRTでなんとか賄える。それは、さんざん通りすがりの人がデータを出して突っ込まれてた通り。
    ただ、オフィスがたくさん出来るとなると、話は変わってくる。なので、内陸にオフィスが建つと相対的にみてオフィス立地としては弱い湾岸のオフィス開発が遅れることで、鉄道計画には不利。

  19. 1149 匿名さん

    >>1146
    平成のニュータウン=第二の多摩ニュータウン、しかもそれより劣悪な埋立低地(笑)

  20. 1151 匿名さん

    リニア大阪延伸の早期化に3兆円の国費投入が決まりそうだ。鉄道関係に回せる財投資金には当然上限があるから、3兆円も持っていかれる以上、新答申案件への国費投入の芽は薄くなった。ありていに言えば、公助をあてにせず自助・共助でやってくれと言う事。残念ながら臨海地下鉄はますます遠のいたと言わざるを得ない。

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